FC2ブログ

クリスマス会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月14日

本日は保育園のクリスマス会です。
ひ~ちゃんにとっては最後のクリスマス会、ももちゃんにとっては初のクリスマス会。
10時から11時までももちゃんは1階で、親と一緒に楽しむ、と言うのが3歳未満時さんのクリスマス会。
ぷ~~が一緒がよかったのですが、ぷ~~は以上児さんの最後の出し物「お母さんたちによるクリスマスキャンドル」に出ないといけないので、今回はお父さんが参加。

モモちゃんは抱っこをせがんだりはなかったらしいのですが、嬉しそうに膝の上に座っていたんだとか。
名前を呼ばれて、「ハーイ」と返事して手を挙げたのが2人、返事はしなかったけど手を挙げたのは1人(モモちゃん)、後は固まっていたようです。
プレゼントを持って手を差し伸べるサンタさんにちゃんと握手もしたとか。
モモちゃんがすると「そこの者、手を握ってあげてもよろしくてよ?」と言う感じに見えなくもないですが(汗)
以上児さんの発表会場には入れないので、お父さんと一足先に帰ってしまいました。

ぷ~~は必然的にビデオ係。
前回もそうだった気がするのですが、三脚を珠洲に忘れてきたので手での撮影でした。
つらかった・・・。
ひ~ちゃん前日に「終わりのあいさつするんでぇ」と言っていたのでのんびりしていたら、一番始めに出てきて大慌て。おいおい、ちゃうやんけ!

劇は「金のがちょう」で、ひ~ちゃんは小人役。
きこりの3兄弟がそれぞれ木を切りに来た所にぶどう酒とパンをくれを言いに来る役です(つまり3回登場)
1つ下の女の子と2人でしていましたが、1回目は後ろについてきた女の子が立ち位置を間違えたらしく、ひ~ちゃんが「こっち」と合図していました。でも劇は続行していたのでしゃべりながら自分が移動していました。お、成長したじゃん。
毎回女の子は恥ずかしいのか台詞を言わないので、ひ~ちゃんが一人でしゃべっていました。
そんな責任ある?(どの役も大抵そういうペアなので年長さんが一人で台詞を言っているの事が多いのですが)役で大丈夫か?と心配しましたが、最後の「しょんぼり」という台詞もちゃんとしょんぼりした声だったので、母はちょっと感激。いや~頑張ったねぇ(涙)

先日先生から「はりきりすぎてどんどん早口になっていくのと、よくフライングして台詞をいう事があります」といわれていたので心配したのですが、最後にやってくれました。
最後みんなで歌う場面があったのですが、いきなりひ~ちゃんが台詞を言い出した!
え??挨拶?と思ったら、先生に慌てて止められて、前奏が始まりみんなで歌いだしました。
・・・さっきの台詞かと思ったのは歌だったのか?!
ってか前奏のある歌でなぜいきなりアカペラで歌いだす?
やっぱり最後はひ~ちゃんでした。

次は歌と合奏。
歌は「君の声」と言う歌で、あ~ちゃんによると保育園に行く道で毎日ずっと歌っていたとの事。
でもメロディが全く分からん・・・。今回初めてそんなメロディだと知りました。
1題目はでっかい口だったけど、2題目からは口がちっちゃくなってました・・。

最後は合奏。1曲目は鈴。2曲目は木琴でした。
ひ~ちゃん木琴なんて弾けたっけ?と心配しながら見ていましたが、一生懸命弾いていました。
でも相当緊張した顔をしていたなぁ。
毎年少しずつ成長しているひ~ちゃんを見るのは嬉しい限りです。

母はキャンドルサービスできよしこのよるを歌うことになっていたのですが、平日にある練習日にいけるわけもなくぶっつけ本番。一生懸命歌詞を覚えていたら、本番は歌詞カードがあるらしい・・・。早く言って。
ちょうど緊張して出番待ちの時に、ゆ~くん達が帰る時間と重なって「上着がない!」となっていたのですが(ぷ~~がまとめて下に置いていたのを言ってなかった為)、プチ騒ぎとなっていましたが本番。なんとか乗り切りました。

その後先生の劇「十二支の由来」をのんびり鑑賞。
先生たちが干支のお面をつけて登場したので、ぷ~~姉ちゃんと「ガチで本当の干支付けてるのかな~そしたら○○先生はう~~ん」って話しながら見ていたら、あれ?何個か抜けてない?まさか・・・。
そこでウサギ年の先生が登場。
「寅~寅の人~!」と客席に向かって呼んでいるではないか!
まさか!なんちゅうことを!
辰年お父さんはお友達のお父さんに「先生!彼は辰年です!」と売られてるし・・・。
そして「○○の人~!」来た!知らん振りしよう・・・と思った瞬間!
ひ~ちゃん「ママ○○年でぇ!」と指差すではないか!
全員注目、あっさりばれて参加する羽目に。
なんで肝心な事忘れてるくせにそういうどうしようもないこと覚えてるんだよ!
お陰で全員に年がばれました(悲)
フタを開けたら呼ばれた人は全員年長組さんの保護者。そりゃ絶対最後まで参加してるよね・・・。
帰り道ではひ~ちゃんに「なんで手あげんがん!だめやろ!」と怒られる始末。
そうだよね、小学校行ったらちゃんと手を挙げろって言われているもんね、でも大人の事情ってもんがあるんだよ!とは言えず「・・・すみませんでした」と謝っておきました。

帰ってモモちゃんがサンタさんからもらってきた知育玩具『ひも通し』を2人でやっておりました。

月曜日はおじいちゃんたちの前で披露するひ~ちゃんたち。
あ~ちゃんも行くから頑張ってね!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.14 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

頑張りました!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
12月8日

今日はトランポリンの振替日だったので、またもゆ~くんが付いて行ってくれました。
昨日ゆ~くんが跳んだのでライバル心がむくむくと芽生えたのか、のっけからやる気でよつ前回りも、前回りも3回連続で立てるようになったらしい。

なんと!あの立てない、跳ぶのに20回は前ジャンプするひ~ちゃんがやる気じゃないか!
10本ジャンプも12秒51と今までで最高タイムでした。
やっぱりゆ~くんも一緒に跳ぶと違うんだねぇ(ちなみにゆ~くんは15秒台)。

今まで着地にマットを入れていたのに、今度から「前にマット」つまり、着地して勢い余って前に行った時の為にマットを置いておく、でいいらしい。
ゆ~くんと行くとこんなにちがうもんなのか・・・?

この前モモちゃんも少し跳ばせてもらったが、その影響かえらい連続ジャンプがうまくなってるし、トランポリンってすごいなぁと改めて感じております。
母も頑張らねば!

20時頃にゆ~くんが2人を寝かせてくれたのですが、ひ~ちゃんに本を読んでいる間にモモちゃんは『くっついた』という絵本を持ってきて自分で「た!」といいながら読んでいたらしい。
そして最後のくっついた、でゆ~くんにくっついてきてそのまま就寝。
ひ~ちゃんは「明日帰るよね?」「はやく4月になればいいのに」といいながらこれもまたくっついて寝たらしい。
昨日も明け方2人にはさまれてシングル布団に3人で寝ていたし、ゆ~くん大好きな2人。
そんな話を聞くと切なくなるけれど、あと3ヶ月。頑張れ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.08 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

頑張りました!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
12月7日

本日のトランポリンはゆ~くんが付き添いで行きました。
保育園行事が入っている子が多くて、ひ~ちゃんともう一人しかいなかったらしく、ほぼ跳び放題。
ゆ~くんも跳ばせてもらったらしく、先生とひ~ちゃんの前で手を抜くわけにはいかなかったので、本気以上に頑張ってしまい、翌日珍しくひどい筋肉痛になっていました。

ひ~ちゃんもそんなお父さんに触発されたのか、前まわりを頑張るようになり、着地がちゃんと立てるようになってきたんだとか。
木曜日の時は、結構だれてて母と一触即発だったんだけれどねぇ。
でもあと一息って感じらしい。

午後は実家で家の打ち合わせ。
今日は照明と外壁の色についてでした。
ぷ~~もゆ~くんもこだわるところはすごい細かくこだわるけれど、それ以外は本当になんでもいいタイプ。
照明にいたっては、ぷ~~「ゆ~くんが電球替えるんだから好きなのにしていいよ」と丸投げ。
外壁は建築氏さんに「おまかせします」で終了。

でもぷ~~は色んなところの収納棚のデザインを、ゆ~くんはリビングと1階の書斎(別名ゆ~くんの城)の棚やコンセント位置について細かいお願いをしていました。
昔から、お互い相方が熱心なところにはノータッチなので、とてもやりやすいです。

次回は壁紙を決めるので、カタログを借りましたが、2人とも全く興味がわかず、おそらく適当に選ぶと思われます。

本日は予定がつまってて、夕方からは忘年会に家族でお呼ばれ。
その前にひ~ちゃんとももちゃんは絶対に昼寝してもらわないといけなかったので、強制的にゆ~くんとお昼寝。
そしたらぐっすり寝すぎて2人とも予定の時間に起きず。
ももちゃんはゆ~くんが起きた直後にセンサーで起きたけれど、ひ~ちゃんは全くおきず。
仕方ないので2人分の洋服を持って車に乗り込みました。
結局ひ~ちゃんは目的地まで爆睡でした。

忘年会は2人とも「かわいい~」「目おっき~」と言われ、ご満悦。
出し物ではひ~ちゃんの目がさらにでかくなり、ガン見。
ひ~ちゃんが大好きな金爆の「女々しくて」も微動だにせず。
「踊れば?」って言ったら「踊りながらは見れないもん」とのこと。
1個の事しかできない所はゆ~くんに似たかな(汗)

結局家に帰ったのは22時近く。
車の中でうとうとしていたモモちゃんは、家に帰ると目がさえちゃったのかなかなか寝ようとせず。
ひ~ちゃんは家に帰ると爆睡でした。

今日は盛りだくさんの一日。明日はのんびりしよー!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

はさみを使う

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
12月5日

絵本『バムケロシリーズ』を書いている島田ゆかさんが描いた絵本『ぶ~ちゃんとおにいちゃん』を知っていますか?
おにいちゃんが本を読めばぶ~ちゃんも本を読む。
おにいちゃんが大盛りならぶ~ちゃんも大盛り。
おにいちゃんが目隠しすればぶ~ちゃんも目隠し。

なんでもおにいちゃんと一緒がいい!お兄ちゃんが大好き!があふれている絵本で、我が家では「あるある」とうなずいてしまう一冊。

で、今回は『おにいちゃんがはさみを使えばわたしも使う』
ひ~ちゃんが、いとこのOJ君の家に行ったら、クリスマスの飾り付けがされていたそうです。
それはそれはきれいだったようで、「なぜうちにはクリスマス飾りがないの?」「ぼくも作る!」と昨日突然作り始めたんですよ。
折り紙を細く切ってわっかにするアレを。
でもちょうど折り紙も切れていて、挙句の果てに厚紙を切ってつなげる始末。
なぜ厚紙?!・・・その自由な発想にぷ~~はついていけないよ・・・。

で、あまりに気の毒になり100均で折り紙とはさみを購入。
はさみはモモちゃん用。
昨日にいちゃんが使っているはさみを隙を見て触ってて、でっかいもんだからいつか手を切りそうな・・・。
と心配なので、小さめのを買うことにしました。

ひ~ちゃんなんて家でハサミ使い始めたの3歳か4歳くらいだったし、しかも横にはりついて「危ない!」連発でみていた記憶があるけれど、2人目って怖い。
みんな見ているようで見てないし、ほぼ放置。
こうやって2人目の成長は早くなるんだなぁ。

嬉しそうに両手で開いて、紙持って、右手でハサミを閉めるという作業を延々やって、1cmほど切っていました。

わっか作る為に、兄ちゃんがスティックのりを使えばモモちゃんも使うし・・・。
ひ~ちゃんはかなり集中してやったのか、翌朝部屋中にわっかが張り巡らされていました。
クリスマス会は珠洲でする予定だから、持って行こうかね~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.05 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝から

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月29日

昨日からあ~ちゃんもじぃじもいないので、久しぶり(というか初めて?)の親子3人の朝を迎えました。
ひ~ちゃんに言い含めたのがよかったのか、あ~ちゃんからの手紙がよかったのか、すんなり起きて、ご飯もいつもよりもかなり早く食べたひ~ちゃん。

いつもなら褒められてしかるべきなくらいいい子だったんだけど、ぷ~~の気持ちの焦りにより怒られているかわいそうなひ~ちゃんでした。
・・・ごめんなさい。

モモちゃんはいつもどおりで、ご飯を食べまくり、着替えもしていました。
ほぼ7時ジャストに出発し、保育園に着いたら当然1番。
訳も分からず荷物を片付けて、あれよあれよと言う間にバイバイ。
ひよこ組の時の先生だったからか、なく暇がなかったのか、ちょっと我慢した顔をしていましたが、泣かずにバイバイしていたモモちゃん。

ひ~ちゃんも元気に「いってらっしゃ~い!」と言ってくれました。
金沢も今年初めての雪が積もっていて、みぞれも降っていたりしたのがぷ~~の焦りを助長。
やっぱり上の子を怒ってしまいがちで、申し訳ない事をしたなぁ・・・と現在反省中です。

夕方も19時まで保育希望。
初めての延長保育に、2人ともどうなるかな~とちょっと不安です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.29 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

悲願の

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
11月26日

朝はぐっだぐだだったひ~ちゃん。
久しぶりに叫びまして、今夜は遊ぶの禁止!と言って仕事に出たのですが・・。
帰ってきたらにっこにこのひ~ちゃんになっていました。

なんと、水泳のレッドの3級合格したらしい!

苦節5ヶ月(らしい。ぷ~~はすっかり忘れていましたが、毎月見てもらっているあ~ちゃん談)、頑張ったねぇ。
O君もモモちゃんも連れての大応援団で行ったらしいです。
「おしり下がったけど最後まで泳いだよ!」とのことで、本当によかったよ~。

毎月O君が感心するほどすばらしいフォローをしてくれるおかげか、ひ~ちゃんは何の緊張もなく合格できました。ありがとう!
よほど嬉しかったのか、5ヶ月ぶりですっかり忘れていたのか、いきなり受付まで行って「赤の3級のバッヂください!」と言いに行ったらしい。
いやいやお金持って行こうよ!

水泳は牛歩のごとくの進歩ですが、まあぼちぼちやってくれたらいいです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.26 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

福井フェスティバル 1日目(練習)

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
11月23日

ひ~ちゃん大会2回目。一人で跳ぶのは初めての大会です!
場所は勝山。
今回は
①10本ジャンプでタイム測定
②4級で、10本中、真ん中の十字の上で何回跳べたかのコントロールと、多分技の綺麗さのバランス
の合計点。
なので10本ジャンプをいかに高く跳ぶかでほぼ勝敗が決まるかな~と言う感じ。

朝6時20分に家を出発。
寝ているひ~ちゃんを連れて行こうと思ったら、結局起きて、しかも「パパと離れたくない!」と大号泣。
こんなことなら寝ていてくれよ~。
一方ちょっと先に起きたモモちゃんは、にぃちゃんとママがいなくなるっていうのでこっちも大号泣。
玄関でお互い子供を抱えて涙のお別れでした。ってか明日帰ってくるよ。

実はひ~ちゃんとぷ~~が1泊2日で出かけるのも初めてだし、ゆ~くんとモモちゃんが1泊2日家で過ごすのも初めて。
いつもは男組・女組に分かれるので、お互い大丈夫かちょっと不安・・・。

数日前に雪が降ったので、大事を取って高速に乗って勝山へ。
8時少し前に到着したら、もう体育館は空いていて、半分くらい席が埋まっていました。
今回福井オープン・北信越も同時にするので(というか多分そっちがメイン)、そっち側の席が埋まっている感じ。
フェスティバルは明日が本番なのであんまりいないのかも。

今日はずっと練習で、オープン競技のアップの時の15分で跳ぶという感じ。
朝から跳んで休んで(というか遊んで)の繰り返し。
普段走り回っているひ~ちゃんにとって、休んでいる間はほぼ動いていないので、動ける時はトランポリンのみ。
なので何度も跳んでいたら最後先生に「跳びすぎ。明日疲れて跳べなくなるよ」と注意されてしまいました。
うう~ん、そういうもの?怪我したら大変だけど。

結局夕方16時過ぎまで体育館にいたので、恐竜博物館にいけず。
公園で遊んでご飯食べてホテルで就寝でした。

ロフト付きの部屋に子供たち大興奮。
しばらく走り回っていたけれど、21時前にはぐっすり寝てくれました。
ぷ~~も朝早かったのでそのままぐっすり・・・と思いきや、母のが緊張してしまいなかなか眠れず。
明日大丈夫かなぁ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.23 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

初雪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月20日

とうとう白山麓は雪が積もりましたよー!
1~2cmほどなので、そう困ることはないですが、ついにきたか~。
昨日は日中雪降ってたし。

金沢からトンネルがたくさんあるのですが、ひとつ超えるだけで全然違う景色に。
最後のトンネル抜けたら白くなってました。
今年は全国ニュースでは多い、といわれているようですが、患者さんの中には「カメムシが少なかったから今年は雪少ないよ」といわれる方もいらっしゃいました。

さあ
どっちかな~?
どっちにしても金沢より積もるんだろうなぁ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.20 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

仲良し

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
11月19日

この雨の中、ひ~ちゃんたちは歩いて保育園に行きます。
あ~ちゃんが大変なので本当に申し訳ないんだけれど、普段はひ~ちゃんがモモちゃんの荷物とかを持ってくれるようです。
モモちゃんは、長靴にカッパ着て「傘も持つんでしゅ!」と譲らないので困る自体になる事も。
案の定こけてたりするのですが、泣かずに歩くようです。

でも今日はなぜかひ~ちゃんは、あ~ちゃんの制止も聞かず先にずんずん行ってしまい、勝手に保育園の中へ。
お願いしますよ兄ちゃん・・・。

夕方は仲良く寝室で遊んでいました。
お互い別々の本を読んでいるんだけれど、一緒の空間にいることで落ち着くみたい。
おかげで家事をすることができました。

静かに読んでいるひ~ちゃんとは対照的に1ページめくるごとに「あ!」「あ~あ!」となにやら読んでいる風に声を出しているモモちゃん。

寝る時も、寝るまではぷ~~が真ん中にいたけれど、寝てから抜けてしばらくしてから戻ると、二人で仲良く額をくっつけて眠っていました。
そしてぷ~~がちょっと近くで寝ようとすると二人ともそれまで微動だにしなかったのに、いきなり伸びを始めたりゴロゴロ転がったりして離れてしまいました。
ちょっと寂しいよ・・・。

でも仲が良いのですごく助かります。
ひ~ちゃんも、モモちゃんだけにはほぼ優しいからね~。
モモちゃんも兄ちゃんの言うこと一番聞くし~。
毎日呪文のように「モモちゃんはおにいちゃんが一番好きだもんね!」といい続けたのがよかったようです。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.19 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ゆ~くんが帰ってきたのに

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月7日

先日から保育園で保育参観をしています。
これは親が見るだけでなく参加するもの。お昼ごはんも一緒に食べます。
持ち物は、主食・箸・150円・お茶。
で、今年は親が小さい頃にした遊びを一緒にしよう!というもので、本日は『ゴムとび』だったそうです。
いや~懐かしい!
やったねぇ、だんだん高くして、腰の高さまで高くして跳んだりしてたよね~。

で、迎えにいったら先生に「今日体育館で何したんやった?」と聞かれ「????」の息子。
君の脳みそは5分おきに書き換えられるのか・・・orzある意味感動だよ・・・。

明日はとうとうゆ~くんが登場。
病院はお休みをもらい、今日の夜帰ってくる予定。
浮かれ気味なひ~ちゃん。

トランポリンはたまたまラージ台を一人で独占。
・4級のひねり腰→ひねりよつ→ひねり腰の足がバラバラ
・開脚が体が固いため足先までタッチできない(やる気もない)
・背落ちで体が反らせない
・B自由演技が覚えられない
・前宙の練習で回転が遅い

以上を先生とぷ~~に散々言われ、結局ほぼ休みなしで1時間以上跳んでいました。
帰りもあまりの膝とつま先のだらしなさに「車が止まっている時はつま先伸ばす練習しろ!」とぷ~~に言われやっててしばらくして進んで数分。「ん?」と思って振り返ったら白目剥いて寝てました(汗)

そりゃ疲れるよね・・・。
結局抱っこで連れて行って寝室に放り込んだら朝まで起きませんでした。

モモちゃんは予防接種をOJ君と一緒に受けてきたのですが、じぃじ→あ~ちゃん→OJももちゃんの順番だったのが、怖気づいた2ボーイズの為にわけも分からぬままモモちゃんがトップバッターに。
刺された時だけふえ~っとなったけど、それで終了。

その後は兄ちゃんたちが注射されるところを凝視。
じぃじが連れ出そうとすれば大激怒。結局最後まで見ていたようです。
相変わらず強い・・・。

家に帰ってきて、ゆ~くんが帰ってくるのを待ってお風呂。
兄ちゃんは起きなかったので、珍しくモモちゃんが2人を独占。嬉しかったかは不明だけれど、珍しくオムツもパジャマも自分で着ようとしていました。
まだ上着の腕を上手に入れられないことがあって、ちょっと困っている時があるけれど、だからと言って最初から手を出すと怒る怒る。
「あっちいって!」とばかりに、遠くに行くまで押されるので、まず一回させて、できなくてちょっと困った顔したら近づくとおとなしく手伝わせてくれる事が多いです。

寝かしつけはゆ~くんにお願い。
しばらく歌って踊っていたようですが、やっと寝たとの事。
やっぱり歌っている歌は不明。
何歌ってるんだろうな~?

明日はあ~ちゃんが朝いない平日!
この半年で初めてなんじゃなかろうか?
朝ちゃんとおきられるかなぁ?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.07 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲