FC2ブログ

節分

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
2月3日

本日保育園で節分の行事があったそうです。
前日から「明日行きたくない・・」とあの、お気楽ひ~ちゃんに言わしめるほど恐ろしいイベント。
どうも、すんごい怖いらしいです。

モモちゃんの部屋には来ないので、全く普段と変わらないももちゃんと、緊張気味のひ~ちゃん。
でも「鬼が来るよ!」という母の脅しにもめげず、いつもどおりのぐだぐだの朝を過ごしていました。
ちょっと本気で「鬼におどかしてもらいたい」と思っている母。

帰ってきたひ~ちゃんから話を聞くと、保育園では大きな透明な袋に、「ゲーム」とか「おかし」とか「黄色い通園カバン」を入れた鬼がやってきたらしい。
「ゲームやおかし」は分かったけど、なんで黄色いカバン?
話を聞くと、「○○君は、いつもカバン自分で持たんげん。お母さんがもっとるし、鬼に怒られてん」とのこと。
なるほど。

でも、どうやら名指しで襲われなかった?からか、案外平気そうでした。
しかし、後日木曜日母が迎えに行った時(母いつもその後の習い事のため、靴下やらカバンやら持って廊下で待っているのです。だって急いでいるのにのんびりとおやつ食べてるんだもん!)「ぼくがカバン持つの!」と言ってしっかり持っていました。
そうそう、そうやってカバンちゃんと持って、服もたたんで、コートは元の場所にお願いしますよ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.02.03 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

蚕で涙

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
1月27日

帰ってきたなり、「(蚕の)ゆかちゃん出てこないね、死んじゃったの?」と涙ぐみ始めるひ~ちゃん。
忘れてなかったか!というか毎日実は覗いていたのか?!
さなぎになってからもう数ヶ月。今まで出てこないという事は・・・生きてないよねぇ・・・。

最近たまに怒られているときに「僕が死んでもお母さん泣かんげんろ!」とか口走るようになってて、どうしたもんかと思っていたのですが。

抱っこしながら、どんなに頑張っても死んじゃう命があるんだよ。
一生懸命お世話して、かわいがってあげたよね?今度お父さんと一緒に埋めてあげよう?
新しいお家のところに埋めたら毎日一緒におまいりできるよね?
桑の木を植えてあげようか?天国でもたくさん食べられるように。

その場はなんとか収まり、ひ~ちゃんもその後ケロッとしていましたが。
話している間、ひ~ちゃんが抱っこされていると「わたしが抱っこ!」と割って入ってくるモモちゃんがいたりで、落ち着かないし、ちゃんと彼なりに理解できたのかどうかは不明。

前、いいともで小学校受験の面接官(立ったと思う)が親に「ペットが死んだ時、子供になんていうか」という模範解答が「あなたがちゃんと世話しないから死んじゃったのよ」だったのに衝撃を受けたぷ~~。

ちゃんと世話したらずっと死なないの?
医者になって9年。医者としてのキャリアがまだまだ浅いけど、それでも色んな死を見てきた。
あっけなく失われる命もあれば、消えかかっても復活する命もあって、それは周囲がどうしていたとか、本人がどうだったとか、そんなの全然関係なくて、一言で言えば『その人が持つ生命力』なんだろうな、と思う。

命がなくなった時、周囲にいた人が、後悔の言葉を口にする事はよくある。
「もっとこうしてあげていれば」「もっと早く来ていれば」
ごくごくまれに「そうですね」と言いたくなる状況もあるけれど、それを肯定して彼らが楽になるとはとても思えない。
例え否定しても、その気持ちは一生消えない。
でも生きていく中で、自分自身が消化して、未来につなげていければ、と思う。

だから、もし後悔したことがあるのなら、生きているほかの誰かにしてあげてほしい、と願ってやまない。

まだ『死』というものが理解できていないひ~ちゃん。
当たり前にみんな生きていて、それが普通。
そんな彼が初めて直面した『死』という存在。
せめて、ひ~ちゃんが少しでもそこから何かを学んで、未来につなげてほしいなぁ、と思っております。

現在ぷ~~の悩みは、ひ~ちゃんに勢いで約束してしまった「桑の木」の苗をどうやって調達するか。
植木屋さんに聞いてみよう。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.27 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

モモちゃん母さん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
1月24日

最近モモちゃんのお気に入り『赤ちゃん人形』
クリスマスにあ~ちゃんから本体をもらい、誕生日に洋服をもらったのですが、1日2回ほどお着替えをさせているようです。
夜は必ずパジャマに着替えさせ、オムツもはめなおし、抱っこして寝室に連れて行って、枕に乗せて、お布団代わりのタオルを2枚かけて、トントンしてあげております。

ぷ~~よりいい母ちゃんかもしれない・・・。
朝も、まず赤ちゃんを探し、抱っこして、連れて行く・・・かと思いきやぷ~~に「抱っこ」をせがみ、ぷ~~は毎朝「赤ちゃんを抱っこするももちゃん」を抱っこしてリビングまで行くのです。

まだあんまり上手に発音ができないので、赤ちゃんの名前はまだ聞いていませんが、そろそろ聞いてみようかな?
普段は3ボーイズの真似ばかりで、車でレースしていたり、なんちゃって飛行機作って飛ばして遊んでいるので、女の子の遊びをしているととても珍しいです。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.24 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

うどん作り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月20日

ひ~ちゃん保育園でうどんを作ったそうです。
ちゃんと粉から作って、寝かせて、足で踏んで、切って食べたらしい。
保育園ってすごいねぇ。

ひ~ちゃんは、やっぱりというかなんというか、かつおぶしを削っていて、1回目は慎重にしていたらしいんだけど、2回目に自分の皮膚も削ったらしい(血も出ていない)。
ひ~ちゃん曰く「○○ちゃんにこうやって削るんだよって教えてたらねぇ、切っちゃったんだよ!痛くないよ!」と絆創膏を誇らしげに見せてくれました。
人に教える前に自分の指見て、ほんと。

「もう痛くないよ!」と勝手に絆創膏をはがして母に持たせたくせに、5分後「絆創膏ママどこやったん?痛い!」と大騒ぎ。
さっき痛くないって散々言ったよね?しばらく貼っておいたほうがいいよって母何回も言いましたよね?
・・・もう知らんがな。

先生に「もうやめなさい」と言われるまで延々食べ続けてしまうひ~ちゃん。
夜も翌朝もなかなか食事がすすみませんでした。
どんだけ食べたんだ?

最近ひ~ちゃんのダンスィ(ため息(魂?)が思わず出てしまう男子特有の行動)ぶりがはなはだしく、母はもうついていけません・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.23 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園のお誕生日会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月21日

本日保育園でお誕生日会があったようです。
今月はモモちゃんが誕生会。
1月14日に写真付きカードをもらったのですが、残念ながら今日の会の様子は分からず。

3歳以上のクラスと3歳未満のクラスで会が違うらしいので、ひ~ちゃんも見なかったらしい。
でももらったプリントに「おままごとが大好きで、鍋におもちゃを入れて混ぜたりしています。調味料を入れる真似もしていますよ!踊りも大好きです」って書いてありました。

家でもお風呂では桶におもちゃ入れて混ぜたりしていましたが、最近はもっぱらお湯を入れた桶を母の頭からかける真似が大好きで、「ギャッギャ」と笑いながらかける真似をしています。
ここで本当にかけないところが兄弟でも違うな~って感じてみたり。

自分にもかける真似をしているのですが、手元が狂ってたまに思いっきりかかったりしています。
でも怒らず泣かず、顔を2回ほど拭いたら平気な顔で再開。
シャワーで頭からかけられている時は、あまりに長いと怒ったりしますが、大抵じっとしており、終わったらちょっと顔拭いて終了。
ぷ~~が頭洗っている時はシャワーヘッドにシャワーを固定していないと「そこ置いて」と指差しています。

パジャマのボタンは自分でしないと気がすまないし、靴下も自分ではいているようです。
お風呂で脱ぐのは甘えるからか「くちゅった」と足を出して脱がせてくれアピールをしていますが・・・。

ひ~ちゃんのときは「もう○歳か」と思うことが多いですが、モモちゃんは「まだ○歳か」と思うことのほうが多いかも

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.21 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

もちつき

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月18日

本日保育園のおもちつきでした。
年長児さんは、1回ずつおもちをつき(母がひっくり返したりする役)、みんなに食べてもらうというもの。
もちろんそれ以外は役員さんとお父さんたちがもちつきをし、年長児さんのお母さんが餅を丸めてきなことあんこを付けるのが恒例行事となっているらしい。

園長先生に「是非!お父さんも参加お願いします」と念を押されたため、父も参加。
もちつきってかなり重労働。でもひ~ちゃんの手前頑張っておりました。
おかげで?2回参加する事になり、明日筋肉痛になりそうな予感。

同じ年齢でも、杵を持ち上げることすら大変そうな子から、力強くつけるこまで様々。
ひ~ちゃんは、ご想像の通り力強くついておりました。
一生懸命かえしているつもりだったのですが、傍から見ていたらへっぴり腰だったらしい。
だってあの勢いで怪我したら仕事できないし・・・ひ~ちゃんの腕力には信頼がおけるが、コントロールにはまったく信頼がおけませんからね。

母はあんこを付ける役だったのですが、おもちが柔らかく、なかなかあんがくっつきません。
他のお母さん方と四苦八苦しながらつけていましたが、つけたというか乗せたというか・・・。
でもみんなのニコニコの笑顔を見ていたら参加してよかったなぁと思いました。

ももちゃんは、お父さんから数歩離れたところで腹ばいになってみたり、ゴロゴロしていたりしましたが、大声を出すこともなく走り回ることもなく、静かに待っておりました。
おもちが来たら目の色変わっていましたけどね。
最初はゆ~くんが小さく切ってあげていたらしいのですが、自分でも小さくできるようだったので、それからは見守りで。それはそれはおいしそうに食べておりました。

おなかいっぱいになったのか、車に乗ったらすぐ静かにぐっすり。
お父さんと兄ちゃんがいなくなるから泣くかな~と思ったのに拍子抜けでした。

午後からはゆ~くんとひ~ちゃんは東京へ男2人旅へ。
ももちゃんとぷ~~でお留守番です。
夕方ももちゃんを、あ~ちゃん保育園に預けて、ぷ~~家の荷造りに行ってきたのですが、10冊以上本を読んでもらい、たくさんたくさん遊んでもらったようです。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.18 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

総勢21名

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
1月2日

本日は毎年恒例新年会です。
ぷ~~の祖父であるおおじぃちゃんを筆頭に子供・孫・ひ孫と集まって総勢21名。
子供6名+大人15名。
今年から20歳になり、晴れて大人の仲間入りとなった、いとこのR君。お酒を飲む姿に、感心したり、自分の年を思い複雑な気分になってみたり。
でもいくつになっても優しく、小さい子達と根気よく遊んでくれる、本当にいい子です。
どうしたらそんな子に育つのか(汗)

到着早々写真撮影。
ここで撮っておかないと、誰かが昼寝しちゃったり、どっか逃亡したりしていなかったりするので最初が肝心。
21人もいるのに、ほとんど皆カメラ目線でした。
すばらしい☆
子供たちも成長したねぇ。

ぷ~~は、食欲魔人のモモちゃんを膝に乗せて、毎年ここでしか食べられないおいし~い食事の数々を堪能してきました。
ひ~ちゃんは軽くぷ~~姉ちゃんに丸投げ。すみません。
ひ~ちゃん世代の性別は男5:女1。食欲では負けてないですけどね。
さすがにそれだけ男がいて、年々大きくなるので、消費していく量がどんどん増えています。
数年後は怖いわ・・・。

今年95歳になるおおじいちゃんもめずらしくお酒を飲んでました。
みんなお酒を飲むと真っ赤になるので、どんだけ飲んだんだ?!と思いますが、みんなほんのちょっぴり。
そこにはちゃんとゆ~くんも混じっていますよ!

ご飯の後は大人はマージャン、子供はゲーム。
子供たちは『じゃらぽん』というどんじゃらのような、子供版マージャンをしていました。

モモちゃんといとこの子のH君は、ゲームのコインとか、さいころとかで遊んでてちょっと参加している風。
まだお兄ちゃんたちの邪魔してしまいますからねぇ。

普段おっとりシティボーイのK君も、うちのOHJ君に誘われて走りまわり、汗だくになっていました。
楽しめてたらいいんだけれど、大丈夫だったかなぁ?
なんせムダに運動量が多い(特にでかい声で走り回るひ~ちゃん)3人です。
食べた分は消費できてそうな感じ。

最後はR君の部屋でダーツをさせてもらったりして、大満足のひ~ちゃんでした。
ももちゃんは結局午後寝ず。
帰りの車で大泣きしてから寝て、朝まで爆睡でした。

ぷ~~も久しぶりにおおじぃちゃんとお話できました。
ちょっと涙もろくなったけれど、元気そうでなにより。
おおじぃちゃんと誕生日が同じゆ~くんの事をいつも気にかけてくれて、とてもかわいがってくれます。
ありがたや。
来年度はこっちに帰ってくるから、よろしくね~!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.02 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あけましておめでとうございます

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1月1日

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!!

現在夫の実家におります。
ももちゃんと完全に寝正月状態(思うようにお昼寝できてないからね!)
その間、ゆ~くん達は必死に年賀状の仕分けをしていたようです。
ゆ~くん実家に来る年賀状の数が半端ないので、チェックするのも一苦労。
住所が変わっていないか、新しく来た人がいないかなど。
全く役に立たない嫁・・・すみません。

ひ~ちゃんはお父さんに遊んでもらったり、持って行ったラキューで午を作ったり。
あっという間に時間は過ぎて行き、お風呂に入って石川へ出発!

年末色々と用事が入ってしまって、いつもよりお母さんたちと一緒に遊べなかったので、ひ~ちゃんがちょっと寂しいかな?
ぷ~~達は美味しいご飯を食べ過ぎて確実に体重が増えました(モモちゃんも増えてると思います)
今度会う時はモモちゃんももうすこししゃべれるようになっているかな?

最初の運転はぷ~~。
ここ数日晴れていたので雪もなく、7時間ほど運転。滋賀まで行けました。
一人音楽を聴きながらの運転は、この一年間の通勤のおかげであまり苦ではなくなっていました・・・。
慣れってすごい。
明日は石川県で親戚の新年会だ~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.01 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

今年も

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
12月27日

本日は仕事納めです。
今日は小学校は休み、保育園もお休みしたのであ~ちゃんたちは孫4人連れて大じいちゃんのところに行っていると思います。
想像しただけで疲れるな・・・。

あっという間の1年でした。
仕事を再開し、そのままの職場で3年やれば義務あけるだろうと思っていたら2ヶ月で転勤。
しかもゆ~くんが単身赴任という。

ゆ~くん大好きなひ~ちゃんにとっても大激震の一年だったと思います。
ゆ~くん不在の1年、あと3ヶ月でそれも終わりますが、短いようで長い!!!
あ~ちゃんやじぃじがいなかったら生活自体が成り立たなかったでしょう。本当に感謝です。

年末は2年ぶり?にゆ~くん実家に行って来ます。

今年一年お世話になりました。
ほとんど更新できていませんが、生きております。
来年もよろしくお願い申し上げます。
それではよいお年を。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.27 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

水痘2回目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
12月26日

本日モモちゃんの予防接種に行ってきました。
予約はあ~ちゃんにとってもらったのですが、大混雑だったらしく、つながるまでに1時間近く要したようです。
なんとか16時15分の時間をゲット。
母の運転で行きましたが、さすが年末。混んでいてあやうく遅刻しそうに。

行ったら案の定混んでいました。
車の中では時々ぐずって泣いていたモモさんも、待合室では時々テレビを見て踊る以外は静かに待っていました。
ひ~ちゃんの時もこんなに待つの楽だったかなぁ?

やっと呼ばれ診察室へ。
先生に「来年秋から定期接種になるけど今打つ?」と言われ(あれ?でも2歳までに打たないといけないんじゃなかったっけ?)と思いつつ「今打つのと来年まで待つのでは効果違いますか?」と聞いたら「この1年の間水痘にかかりにくい」との返事。「じゃあ打ちます」

診察室に入ってもおとなし~く待ち、診察されても、なんとなく雰囲気を察して涙目になるもおとなし~く診察され、打つ前に少し泣き、終わったらもう泣き止んでおりました。
えらいのう。

診察室を出るとさらに激混みで、座るところもないような状態でしたが、モモちゃんははいているスリッパを母の分と2回に分けて返しに行った位で後は静かにしていました。

帰りの車は暗かったのと、お腹がすいたので後半ギャン泣きしていましたけれど。
家に帰ったらもりもりご飯食べていました。

あ、診察でお腹触られた時に「ウンチがいっぱい触れるねぇ」って言われたので便秘薬をもらうことに。
ぷ~~小児量がよく分からなかったので、出してもらってよかったです。
さっそく今日から飲ませることに。
いっぱい出るといいなあ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.26 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲