FC2ブログ

もちつき

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月18日

本日保育園のおもちつきでした。
年長児さんは、1回ずつおもちをつき(母がひっくり返したりする役)、みんなに食べてもらうというもの。
もちろんそれ以外は役員さんとお父さんたちがもちつきをし、年長児さんのお母さんが餅を丸めてきなことあんこを付けるのが恒例行事となっているらしい。

園長先生に「是非!お父さんも参加お願いします」と念を押されたため、父も参加。
もちつきってかなり重労働。でもひ~ちゃんの手前頑張っておりました。
おかげで?2回参加する事になり、明日筋肉痛になりそうな予感。

同じ年齢でも、杵を持ち上げることすら大変そうな子から、力強くつけるこまで様々。
ひ~ちゃんは、ご想像の通り力強くついておりました。
一生懸命かえしているつもりだったのですが、傍から見ていたらへっぴり腰だったらしい。
だってあの勢いで怪我したら仕事できないし・・・ひ~ちゃんの腕力には信頼がおけるが、コントロールにはまったく信頼がおけませんからね。

母はあんこを付ける役だったのですが、おもちが柔らかく、なかなかあんがくっつきません。
他のお母さん方と四苦八苦しながらつけていましたが、つけたというか乗せたというか・・・。
でもみんなのニコニコの笑顔を見ていたら参加してよかったなぁと思いました。

ももちゃんは、お父さんから数歩離れたところで腹ばいになってみたり、ゴロゴロしていたりしましたが、大声を出すこともなく走り回ることもなく、静かに待っておりました。
おもちが来たら目の色変わっていましたけどね。
最初はゆ~くんが小さく切ってあげていたらしいのですが、自分でも小さくできるようだったので、それからは見守りで。それはそれはおいしそうに食べておりました。

おなかいっぱいになったのか、車に乗ったらすぐ静かにぐっすり。
お父さんと兄ちゃんがいなくなるから泣くかな~と思ったのに拍子抜けでした。

午後からはゆ~くんとひ~ちゃんは東京へ男2人旅へ。
ももちゃんとぷ~~でお留守番です。
夕方ももちゃんを、あ~ちゃん保育園に預けて、ぷ~~家の荷造りに行ってきたのですが、10冊以上本を読んでもらい、たくさんたくさん遊んでもらったようです。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.18 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿