fc2ブログ

大分サファリパーク

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
5月8日。

突如ジオスがお休みになったので、1泊2日で大分に行くことにしました。
金曜日の夜ゆ~くんが宿泊とフェリーを予約し、昼ごはんの場所を調べ上げ、土曜日の朝ぷ~~がお弁当を作り、水族館とサファリパークの情報を調べるという強硬手段。

サファリパーク、前行った早朝サファリとかは3日前までしか予約できないので、今回は行けず。
もっとジオスが早く言ってくれれば(怒)

朝は戦争のようにご飯を食べさせ洗濯を干してから出発。
おかげで前回より一時間出発が遅くなってしまいました。
フェリーも一時間遅れ。
でも船内で昼ごはんを食べて時間がつぶれるのでゆ~くんは楽だったようです。
ぷ~~はもれなく寝ていましたが。

そして弁当で緋扇貝をポロっと落とすひ~ちゃん。
「おちちゃったね~」と悠長に言っていたようですが落としたら食べられませんよ。

到着してアフリカンサファリへ。
ついに年間パスポートを買ってしまいました!
このパスポート、サファリバスも一回付いてくるし、他にもドッグサロンやミニホースに乗れるチケットがついてくるので、2回行けば完全に元が取れてお得な感じです。
ミニホースはぷ~~達は乗らないので、ひ~ちゃんが2回乗れるし、ドッグサロンも1人だけひ~ちゃんと入れば2回楽しめるというものです。

パスポート用の写真を撮って(ひ~ちゃんは最近カメラをむけると変な顔で写真に写ります)サファリバスの予約。
時間つぶしにショップに行ったら木彫りの動物が!
ひ~ちゃん、それで遊び始めてしまいました。
「キリンさんはここなのよ!」と大きいのと小さいのを一か所にまとめ(値段が違う)ご満悦。
ぷ~~が元に戻そうとすると怒り心頭。
結局諦めてお姉さんに謝って後で直してもらうことに。

そしてサファリバスへ!
ここでエサをあげられる動物はヤギ、ライオン、キリン、クマ(この時期は車に近づいてこないらしく今回はなし)、ゾウです。
ヤギとクマとキリンは固形のフードを、ライオンは鶏肉、ゾウはミカンを長いハサミであげます。

最初はヤギ。
ひ~ちゃん、長いハサミに大苦戦。
でも、ゆ~くんが手伝おうとすると大激怒!
超真剣な顔であげていました。
え、えさ余りまくるよ・・・?

そしてライオンさん。
気をつけないとトンビに持って行かれるのでぷ~~達はひやひや。
でも上手にあげていました。

途中でベンガルトラも見学。
でっかい骨付き肉が竹にくくりつけられていましたが、関節の大きさから相当でかい動物ではないかと。
牛・・・?
すっかり骨になっていましたが、食べているところも見たいものです。

ゾウさんはみかん。
一頭しかいないので、バスをぐるっと回ってもらうんだけれど、お腹がいっぱいなのかなかなかぷ~~達の側に移動せず。
パトロールトラックが誘導してなんとか移動してくれました。
よくみると鼻の穴ってちゃんと2つあるんだね。

どの動物も鼻の穴は2つだけれど、ゾウさんでは特別にわかれているといいことがあるんだろうか?

キリンは長い舌でからめ取って行くので見ていてもおもしろい。

ひ~ちゃんはひたすら真剣にエサやり。
気分は飼育員さん。
全く笑顔がないのですが楽しかったのでしょうか・・・?

終了後、カンガルーの森へ。
入ったときだけカンガルーが道の所にいたのでひ~ちゃんも触ることができました。
でも柵の中でひたすら寝ているので後は触れず。
ひ~ちゃんはトンネルをくぐるのに夢中でカンガルー見てないし。

リスザルの森ではエサがミルワーム(生きてる)が売られていました。
無理無理無理。
なのでこれはエサやりを断念。
早く来るとヒマワリの種とかあるらしい。

ミニホースへえさやり(100円)
がっついてくるので結構怖いと思うのですが、全然怖がらすに淡々とあげていました。
もうミニホースは序の口ですか・・・。

ミニホースの乗馬体験(500円 今回はチケット利用で無料)
ひ~ちゃんは初体験。
怖がる子も多いので、まずは乗せてみましょう、と言う事になり、ヘルメットをかぶって乗ってみる。
全然平気。
そのままお姉さんに連れられて1周。
おとなし~く乗っていました。
ひ~ちゃんがなんだか高貴な感じ?!

ぷ~~的にもかなり楽しかったわ。
前回なかったサファリバスの模型も買えたし。

夕食はお好み焼きやさんへ。
かなりのボリュームでお腹いっぱいです。

ホテルに帰ってきたひ~ちゃんは早速買ってもらったリアル動物フィギュアで遊んでいました。
今回泊まったのは富士観ホテル
古いけれど、屋上に露天風呂もあって、和室で安いのでこれで十分。
ゆ~くんと交代で今回は堪能してきました♪

明日はうみたまごだ~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿