FC2ブログ

久々のランチ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11日。

久しぶりに姉とランチに行ってきました。行くために朝から大忙し。洗濯・掃除を一通り済ませてから出発です。

7月に第2子出産予定の姉。かなりお腹大きくなっていました。でもすごく元気そうで一安心。

育児のこと、仕事のこと、これからのこと、久しぶりに、実に2時間もお話しながら食事を満喫してきました。

育児の先輩でもある姉は本当に頼りになります。

でも、姉そろそろ出産と言うのに全く準備してないらしい。
第2子で、しかもひ~ちゃんも間に入るので、服は売るほどあるし、まぁ、なんとかなるやろって感じらしい。第一子の時は、「今何週何日ね!もう少しね!」とか「ミルクは○○じゃないと!」とかこだわってたけど、今回は「あれ?今何週だっけ?・・・9ヶ月だ。」とか、「なんでも飲めりゃいいよ」に変身。こんなに変わるもの?!と本人も驚くほどらしい。そんなことより「入院中、上の子が心配」なんだそう。

そうだよねぇ。今まで当直とかで1日いないことはあっても、1週間いないなんてないもんなぁ。それに、産まれてくると、どうしてもそっちの子に注目が集まるから、赤ちゃん返りとか心配だよね。

ぷ~~も今は第2子なんて考えられないなぁ。でも2人目も欲しいし・・・。難しいです。

IMGP1546-2-Resized.jpg


それにしても、久しぶりに姉妹の楽しい時間をすごせて幸せ!

また行けたらいいなぁ。

おねぇちゃん、元気な子を産んでね!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.11 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

結婚式

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
22日。

今日はぷ~~の、小学校時代の友人Tさんの結婚式に出席してきました。

ぷ~~は小学校に3年生の時に地元の小学校から国立の小学校に編入試験を経て転校しました。
そこは複式学級と呼ばれる所で、同学年は男6人、女6人。1個上の学年と合わせて24人の小さな学級でした。

途中編入であること、通常の3,4年生の教室がある2階ではなく、3階の隅っこに教室があったためか、あんまり他の子達と交流がなかったような・・・。遠足などの行事も、3年生について行ったり、4年生について行ったりとバラバラだったので、「また複式と一緒~?」と嫌そうな顔をされたこともしばしばでした。

そのせいか、24人の結束は固く、まるで家族のようでした。特にぷ~~の学年は仲がよく、お誕生会があって家に遊びに行ったり、夏休みにはみんなでどこかにお泊り会に行ったりしていました。

そんな頃からの付き合いがあったお友達の1人が結婚。なんか、小さい頃から仲良しのお友達が結婚って、くすぐったいような、気恥ずかしいような、なんとも言えない気持ち。だって、いつ会っても心は小学校の時のままだもんね。
「あんなに小さかったのにもう結婚?!」みたいな。自分が結婚してるくせにね(笑)

複式時代からのお友達は他に1人しか参加していなかったけど(仕事の都合で)、中学時代からのお友達とか懐かしい顔ぶれもいて、懐かしかったです。

友達と話しているうちに、Tさん登場。白無垢姿がほんとに綺麗で似合ってる!
わ~って感嘆の声を上げてしまいました。旦那さんもとっても優しそう。

めっちゃ綺麗で、上品そうで、なんだか遠い人のように思ったけど、こっちを見て笑ってくれた笑顔はいつもの彼女で、ちょっと安心。

お色直しで着た純白のウェディングドレスも似合っていたし、とっても素敵なカップルでした♪

しかも、旦那さんのお名前がゆ~くんと同じ名前。司会の人が「○○さん(ゆ~くん本名)は・・・」と言う度にドキドキしていました。一緒に出席してた複式時代の友達とは、姓が同じになるので、2人とも苦笑。でも、覚えやすくていいか。

ひ~ちゃんをゆ~くんとあ~ちゃんに預けて久しぶりに優雅な時間を過ごせたし、何より彼女の幸せな時間に参加できたことがうれしかったです。
IMGP1722-Resized.jpg


本当におめでとう!また、一緒に遊ぼうね!!!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.22 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

そろそろ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
25日。

とうとう来週ぷ~~姉が出産します。

ということで、多分これが2人きりの最後のランチだと思う。お互い子供がいて、仕事も持っていると、家族単位ですら時間を合わせられない!ぷ~~姉は第2子が産まれたらてんわやんわだろうし。

ぷ~~姉、昨日から出産の準備をし始めたよう。下着やら、服やら、足りないかも。ってもう5日前だけど?!

・・・かくいうぷ~~も、予定帝王切開だったので出産日が決まっていたからか、3日前まで輪島のゆ~くん家にいて、それから出産準備したからな~。あんまりなんも言えません。最初の子って色々準備するって言われるけど、ぷ~~姉の第1子が1年前に産まれたばかりだから、出産下着も、ベビー服もたくさんあったので、何とかなるさ~って感じだったなぁ。

で、下着が足りないので赤ちゃん本舗に行ってきました。ぷ~~は付き添いだったのに、Tシャツが安かったり、涎掛けを購入したり(女の子用しか5枚組がなかったけど、保育園だし別に女の子っぽい柄じゃないから大丈夫!)、他にもいろいろ購入してしまいました。

行くとなんとなく色々買ってしまうなぁ。

でも、最近の買い物の基準がひ~ちゃんになっている・・・。ま、いっか。

IMGP1591-3-Resized.jpg


そうしてしこたま買い物を満喫していたら、保育園のお迎えに遅れそうになっちゃいました。大急ぎで帰って、布団干してたのを直して、そこらへん軽く整頓してお迎えに行ったら、両手に持っていたおもちゃをボトッと落とし、高速はいはいで出迎えてくれました。

ただ、持っていたおもちゃはチキンライスの模型。保育士さん曰く、「気に入ってずっと離さなかったんですよ~。」

やっぱり食い物が好きなのね・・・。でも、ぷ~~が来たら離したってことは、ぷ~~はチキンライスより上ということかな?よかったよかった。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.25 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

姉の子誕生!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1日。

午後、ぷ~~姉に無事子供が産まれました!2300gちょっとと少し小さめだけど、元気いっぱいだったようで安心。おめでとう~!!!

で、午前中からドキドキしながら待っておりました。

診療の合間に「大丈夫?」とメールしたら、返信メールのタイトルが

「はらへった」

予定帝王切開だったので、手術当日はもちろん絶食。でも、他の手術の合間にやるもんだからいつ始まるか分からない(どうせ手術してもその日は食べられないんですが)。

基本元気なので、よっぽどお腹すいたんでしょう。あぁ、余裕だ・・・。と変なところで安心しました。

で、そろそろかなぁ~って思ってメールしたけど返信無くて、じぃじに連絡したら、産まれてました!

無事に産まれてよかったよ~、ほんとに。

IMGP2649-Resized.jpg


明日さっそく見に行くつもりです。ひ~ちゃんが会えるのは退院してからかな~?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.01 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

携帯購入

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
21日。

以前から調子が悪かった携帯をついに買い換えることになりました!

なんで調子悪くなったかって?・・・・・・・ひ~ちゃんに舐められまくったからさ!!

心優しいゆ~くんが、少し早い誕生日プレゼントに買ってくれる事になりました。

今まで使っていたのはドコモのD902i。へき地暮らしが主なので、へき地に強いドコモを愛用しております。舳倉島は、ドコモしか通じません。FOMAも使用可能。

ちなみにゆ~くんは同じ機種の黒を使用しています。

ぷ~~は携帯で音楽も聴かないし、テレビも見ないし、ネットもしません。でも、ひ~ちゃんが産まれてからは、格段に『携帯で写真を撮る』事が増えました。だから、条件としては

?電話ができる(携帯電話だからね)
?メールができる(友達とはメールばっかりです)
?写真が撮れる(かつ、メモリースティックに落とせる)
?防水(舐められても大丈夫なように)

以上のことから、パンフレットを見て、吟味した結果・・・

SO905iCSに決定!

SO携帯

決定打は、Syberーshotが付いている事ですかね。防水ではないけど。

もう一つ惹かれた携帯はキッズ携帯でした(防水。無駄な機能がない。でもメモリースティックが入れられない)。下手すればらくらくホンでもいけそうな勢いです・・・。

携帯も、マックやら牛丼屋さんみたいに、好きなメニュー(機種)選んでオプション付けられたらいいのに。「カメラ・防水付きで、ワンセグ抜きで。」みたいな。いらない機能多すぎです・・・。

実際使ってみると、まだ手に馴染まないものの、画像が超キレイ!

そして絵文字が動く&かわいい!

但し、容量が重いのか、操作しても反応が鈍いのが玉にキズ。

メールも、今までは、ほぼ盲目的に打てたけど、ゆっくり打たないと文字ズレまくり。そうだった、先々代のSO携帯それでイライラしていたんだった・・・。

後、びっくりしたのが充電位置が横っていうのにびっくりした。普通下じゃない?直接挿すから問題ないけど。

でも、それを差し引いてもサイバーショット、グッジョブです。9月の旅行はこれで大丈夫そう。

ゆ~くんも、「一眼レフと○○の造りが同じらしいよ」と感心していました。○○は、ぷ~~難しすぎて分からず。とりあえず、それ位画質がいいみたいです。

「俺も欲しくなってきたな~」って!

う~ん、でも1台5万近くするんだよね・・・。

最初に撮影したのはやっぱりひ~ちゃん!とびきりの笑顔を見せてくれました。

これからもたくさん思い出を撮って行こうと思います。ゆ~くんありがとう!!!

追伸:この携帯、バイブ弱くない?聞こえない~(汗)大きくなるのか?きせかえツールって何よ?!あ~説明書読んでも分からん・・・。







ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.21 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

一緒に寝てます

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
10月1日。

先日「できるだけ一緒にいる時間を作ってください」と言われてしまったぷ~~。
じゃあ、寝かしつけをゆ~くんと交代しようかと話し合いました。

昨日はお弁当作りもろもろで無理だったのですが、今日はぷ~~が担当です!
これで2回目だけれども!

IMGP4039-Resized.jpg

ええ、ひ~ちゃんはゴロゴロ寝返り打ったり、ぷ~~の顔を叩いたりしているけれども、しっかり寝てくれます。

そして、ぷ~~も一緒に就寝
前回は、ご飯を作ったゆ~くんが起こしに来てくれたが、あまりの眠さにスルーし、夜中に起き出して食べた。

そして今回も・・・寝た

無理です、添い寝してから起きるの。
ゆ~くんは、お腹がすいたら起きるらしいんだけど、ぷ~~食欲<睡眠欲ですから・・・。

そうやって2人に寝られたゆ~くんは、運良く起きてくるかもしれないぷ~~と2人分の食事を作り、結局1人で半分食べ、夜を過ごすのでした・・・。
不憫すぎるよ!!!

でも、でも、眠さには勝てないなぁ。
しかも、夜中ひ~ちゃん起きだして、「カンガルー抱っこ(お腹の上にうつ伏せで抱っこすること)しろ!」と要求され、また眠りに落ちていきました。
ぷ~~は、このまま寝たら落ちるので(落ちたらすごい怒られて泣かれそう)、眠れず、頃合を見計らってそ~っと横向きに。
失敗するとゼロからやり直し(泣)。

どうしたらいいんだ~~~~!!!!
はぁ。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.01 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

眠れない~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
10月21日。

今、午前2時です。
0時過ぎに、ひ~ちゃんが「ふえ~ん」と泣いて起こされたぷ~~。

また、オムツの容量を超えたおしっこで、パジャマが濡れているのを発見。
しかも、うまい具合に(?)、半分シーツ・半分シーツなし(めくれてた)の所で寝ていたひ~ちゃん。
シーツも、その下に敷いていた汗取りパッド(共にダブルベッドサイズ)もぐっしょり。

か、勘弁してくれ~。
当直明けのゆ~くんを起こすのはしのびなかったので、ぷ~~だけ起きてお着替えさせることにしました。

今日のひ~ちゃんのパジャマは、半そでロンパース+長袖パジャマ+ズボン
最近寒くなってきたけど、何回かけても布団から転がり出るひ~ちゃんは、ちょっと厚着です。
お腹が出ないように、いつもは腹巻きで対応だったんだけど、何を思ったか今日だけロンパースに。

うう、首通さないといけないじゃん。
起きちゃうよ~(汗)

そ~っとそ~っとパジャマとズボンを脱がせ、ロンパースを脱がせ、オムツを替えてパジャマを着せて腹巻させたけど、爆睡。

IMGP3113-Resized.jpg

シーツを引っぺがして、ゆ~くんが寝ている所は換えられないから半分くらいで丸めて、とりあえず大判のタオルケットを敷くことに。
そのため、結構ゴロゴロとひ~ちゃんを転がしたけど、一向に起きない。
ここまで起きないと、馬鹿らしくなって来て、起こしてやろうかとも思ったけど、起きて困るのは自分だけなので、やめておきました。

そして、やっと暗闇の中、作業完了!
さて、寝ようと思ったら、目がさえて眠れません。
もったいないので考え事してたらますます眠たくなくなってしまいました。
「明日も仕事だし、ひ~ちゃんは早く起きるだろうし、寝ないと寝ないと・・・」と焦れば焦るほど目がさえてくる。

もう、仕方ないから起きてちょっと仕事して、それでも眠れないからブログでも書いてみているわけで。
ああ、もう寝たい。

今、2時半。
とりあえず布団に行って目つぶっていようかな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.21 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

複雑な母性

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
10月31日。

やっとゆ~くんも定時に帰ってこれて、平日なのに近所のお寿司屋さんに行ってしまいました。
ぷ~~達余程たまっていたようです。
おかげでリフレッシュできました。

IMGP5066-Resized.jpg
「しゅっぱぁ~~」
IMGP5067-Resized.jpg

話は全然違うのですが、断乳して数ヶ月。でも時々一人で入るお風呂で「母乳出るかな~」と、軽く絞っていました。
やっていないのですから、もちろん徐々に出が悪くなっていきます。
でも、なんとか滲む程度までは保てていました。

しかし、今日ついに右からは一滴も出なくなってしまいました。
出なくなった事で「もうひ~ちゃんにおっぱいをあげることは一生ないんだなぁ」と実感してしまい、目頭が熱くなってしまいました。

もちろん、断乳しているのであげることはありません。
でも「あげない」「あげられない」はこうも気持ちが違う物かとびっくりする程です。

産まれてからず~っとひ~ちゃんの命の源だった母乳。
あまり母乳が出なかったから、マッサージに通ったり、搾乳しすぎて腱鞘炎になったり、夜中の授乳がつらかったり・・・と色々あったけれど、今ではそれがすごく愛おしいです。

泣きぐずっているときにあげると本当に幸せそうな顔で飲んでくれて、お世話をがんばれたのは事実。
いっぱい泣いて、いっぱい笑った母乳生活。
いろんな思い出が蘇ってきました。

これで本当に、母乳卒業だな。
1年2ヶ月お疲れ様でした!!!!

さあ、明日からまた全力でがんばるぞ!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.31 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ぷ~~、階段から落ちる

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月2日。

朝、ひ~ちゃんが目覚めたため、起こされたぷ~~達。
実際、ぷ~~家に来ると、あ~ちゃんが朝世話をしてくれるので、ここぞとばかりお寝坊するぷ~~。
もちろん、下まで連れて行くのはゆ~くん。

でも、今日は何を思ったか、朝一緒に起きてしまったんですよ。
ひ~ちゃんは、ゆ~くんに抱っこされて、3人で階段を下りてきました。
そして、終わりかけの時にゆ~くんが「階段、気をつけてね」って言ったんです。
「うん、うん、大丈夫だよぉ」と、のんきに答えていて、『何でこの人こんなこといきなり言うんだ?』と思いながら下りていたら・・・・

落ちました。

ええ、後2段って所で踏み外しましたよ・・・。
自分的にはもう下り切っていたのですが、もう1段残っていたようです。
ひ~ちゃん・ゆ~くんの視界からぷ~~は消えました。

幸いにも、右ひざと足首の内側がちょっと痛いくらいで大した事なかったのですが、ゆ~くんは「だから言ったでしょ!!!!」と怒っておりました。
ひ~ちゃんは、ちょっと固まっていました。びっくりしたんだね。

IMGP4931-Resized.jpg

抱っこしてなくて本当によかったです。
何を隠そう、ぷ~~去年の年末にも寝起きに階段下りて滑ってお尻を強打しているのです。
あれは痛かった。
未だに時々痛みます。
ちなみに(恥ずかしくて)病院行っていません。
折れてずれてなかったら、安静だけだしね~。

その後、あ~ちゃんにこっぴどくしかられました(当たり前)。
寝起きに階段下りるのはやめよう、うん。

階段下りる時は目を覚ましてから。
ちなみに、ゆ~くんから見ると、寝起きのぷ~~はふらふらしているそうです。
そうかなぁ?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.02 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

料理下手

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月8日。

ぷ~~は、はっきり言って料理が下手です。
煮るか焼くしか出来ないので、メニューはいつも変わらず。

働き出してからは、家にある野菜をいためるだけ、とか煮るだけ、が多い!
大人はそれでもいいのですが、ひ~ちゃんのご飯がなんとも・・・。

休みの日に大量に野菜の煮物を作るのですが、一種類だけ煮る訳にも行かず、何種類もイン!
となると、いつもほぼ同じ内容なんですよ。

色々野菜+チーズとか色々野菜+豆腐とか。たんぱく質が変わるだけで見栄えが一緒・・・。
食べるの大好きなひ~ちゃんだから我慢して食べてくれているけど、食が細い子だったらきっとぷ~~はかなり悩んでいたでしょう。
ちゃんとこういう親にはこういう子が当たるのか?

「たまひよ」とか「ベビモ」とかで離乳食レシピの特集しているときがあって、よく読むんだけど、結局混ぜちゃうんだよね・・・食材を。

理想としては、食材別に冷凍しておいて、アレンジするっていうのがいいのかもしれないけど・・・いつも『ご飯を作り出したら5秒と待てない』ひ~ちゃんにやられちゃうんだよねぇ。

IMGP5131-Resized.jpg

『保育園で色々食べさせてもらってるからいいか♪』と思いながら今日も同じようなメニューを食べさせられているひ~ちゃん。
いいんだろうか?

時々、新しいメニューを食べさせると、すんごい大きな口を開けておいしそうに食べる姿を見ていると、「やっぱりいつものはあんまりおいしくないのかなぁ」と思ってしまったり。

ごめんね、ひ~ちゃん。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ベビーリング

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月23日。

金沢でゆっくりしていると、ぷ~~が大変お世話になっているJames.T.Watさんから電話が来ました。
それは、思いがけない電話でした。

実はぷ~~達は、今年の4月に、 James.T.Watさんにあるお願いをしていました。
その話を始める前に・・・・・・



『James.T.Watさんは、ジュエリーデザイナーの方です。
ぷ~~達の結婚式の時に、ゆ~くんの両親からいただいた真珠を指輪・ペンダント・ネクタイピン・ピアスに加工していただきました。

その時、ぷ~~はペンダントトップのデザインの希望を出していました。
例のごとく、超抽象的な感じで
「流線型が好きで、シンプルなのが良くて~こんな感じです」と、訳分からない注文。

Memorial06-resized.jpg

それをJames.T.Watは見事に形にしてくれました!
他の作品も、ぷ~~達の想像を超える素晴らしさ。
一生の宝物になったのです。』




・・・・・・そんな経緯で、ぷ~~は絶対にお願いしたいものがあったのです。
それは、ベビーリング

本当は産まれた時のサイズをペンダントにするようですが、計測していなかったので、1歳の時の指のサイズです。
そして、ゆ~くんとぷ~~の指輪のサイズも合わせて「3人のリング」のペンダントを作りたかったのです。

で、4月にお会いした時に、「こんな感じでリングが重なっていて~、『3人の絆!』みたいのがいいんです~」とまたもや訳の分からない表現と共にお願いしてしまいました。

そして、今日、待望のペンダントができて、金沢に持ってきてくださっているというではないですか!

明日はゆ~くんが日当直でいないし、なんというナイスタイミング。
熱出しているひ~ちゃん、ちょっと頑張れ。
あ~ちゃん、よろしく頼んだ。
と、飛んでいきました。

行くと、7ヶ月前となんら変わりのないJames.T.Watさんの笑顔と、今回は奥様もおられました。
差し出された蓋を開けてみると、びっくり!
あまりの素晴らしさに、しばらくなんと言っていいやら・・・。IMGP5178-2-Resized.jpg
上がひ~ちゃん(ゴールド)、向かって左がゆ~くん(プラチナ)、右がぷ~~(ピンクゴールド)です。


リングを波打たせることで、絆の強さをより明確に表現しています。
すごくしっかりと3つのリングがかみ合っていて素晴らしい!IMGP5237-2-Resized.jpg


実は、ぷ~~は結婚指輪を選ぶ時メチャクチャこだわったんですよ。
雑誌を読み漁り、決定した指輪は、波型の指輪。
これ、横から見るとメビウスの形をしていて、「永遠」を表現している所と、ぷ~~達はイルカや海が大好きなのでこの指輪にしました。
なかなかいいのが見つからなくて、見つかった時は本当にうれしかったです。
でも、もう少し早くJames.T.Watさんと出会っていたらもっといいのができていたはず。

話を戻すと、この3つのリングは単にかみ合わせただけではこんな感じにはなりません。
なぜ中央にちゃんと空間ができているのか?

その秘密は.....1箇所でこっそり固定されているのです。
だから空間がちゃんと空く。しかも常に同じ。

でも、がっちり固定してしまうと、ユラユラとした動きができなくなてしまうので、本当に少しだけ留めてあるのです。その絶妙なバランスは言葉では説明しきれません。

そしてそして、なんとこれ、リバーシブルなんですよ。
裏はつや消しになっていて、また違った雰囲気を楽しめます。
IMGP5179-2-Resized.jpg

だから、敢えてトップに金具を付けず、指輪に直接鎖を通す形になっています。
それもまた、余計なものがくっつかず、綺麗な3つの輪が保たれています。

ヤバイ、どうしようコレ。
ぷ~~が好きな感じや想いを500%以上表現されていますよ。

これを作るためにどれだけの時間と労力を費やしているか想像も出来ません。
ジュエリーデザイナーと言うと、華やかなイメージがありますが、敢えて『職人』という言葉がぴったり来る、そんな作品です。
James.T.Wat自身も指がとても綺麗でジェントルマンという言葉がぴったりなんですけどね。

また一生の思い出の品が出来てしまいました。
本当に幸せ♪

帰りの車の中、2人とも興奮状態。
もうず~~~っとしゃべっていました。

James.T.Watさん、本当に本当にありがとうございました!!!!!


※ この記事書くのに何日もかかってしまいました。
書いているうちに興奮してきて訳分からない文章になったり・・・。
それ位衝撃だったんですよ~。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.23 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(2) l top ▲

しくじった

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月26日。

やってしまいました。

金沢から帰ってきて、ひ~ちゃんの晩御飯作り。
今日はハンバーグにしてみようと、野菜を刻んでいました。
そして、生地を寝かせている間にひ~ちゃんをお迎えに。

フンフン♪と用意している時に思い出しました。
あ・・・洗濯物乾燥してたんだった!
慌ててコインランドリーに取りに行きました。
今回は少なかったので、短時間にたためたので、お迎えにあまり影響なし。
よかった~。

帰りの有料道路で、料金所のおじさんに「いい(車の)ナンバーですね♪」と言われて気分よくなったのと、素敵な出会いがあったのとで浮かれていました。
危ない危ない。

やっと、ひ~ちゃんのところへ出発です。
でも、運転している間にいつもかかってくるはずの、『ゆ~くんからの帰るコール』がありません。
あれ?あれ?

あ・・・・ゆ~くん今日当直だった・・・。
今の今まで忘れておりました。
月曜日に日当直したばかりだったから、つい・・・。

ああ・・・ハンバーグどうやって焼こうかな~トホホ。

後悔しても仕方ないので、とりあえずひ~ちゃんを迎えに。
すると、嬉しそうに歩いてきたひ~ちゃん、いきなり口にチューし始めた。
う、嬉しいけどどうしたひ~ちゃん?!
いないいない~
IMGP4789-Resized.jpg
ばあ~
IMGP4771-Resized.jpg

しかも、そんな日に限って先生から「ひ~ちゃん、歯欠けてるんですね」ってなぬ?!
どうやら、下の歯にこすれて上の歯2本が削れてしまっているよう。
やっぱり変だと前から思っていたけど・・・。
ゆ~くんいないのに相談できないよ~~~。

ショックを受けつつ帰宅し、ひ~ちゃんからフライパンを守りながらハンバーグを焼いたんだけど、肉が少なすぎたのか崩れてしまって・・・(泣)
まあ、食べてくれりゃもう今日はなんでもいい。

極めつけはお風呂。
寒いから早く脱がせようとズボンとオムツを一緒に脱がしたら、いつもはしていないウ○チをしていて、そこらへんにばら撒かれてしまった・・。
しかも、ズボンを洗濯籠に入れようとして急いでオムツと引き離したから、コロコロと脱衣所やら洗濯籠にウ○チが・・・。
もっと柔らかかったら転がることもなかったろうにね・・・。

最後に風呂上りのスパウトを、抱っこしながら台所に取りに行ったら冷蔵庫にひ~ちゃんの頭ぶつけたし・・・。




ねえ、ぷ~~今日なんか悪い事した???(結構いっぱいしてるよね・・・)

ひ~ちゃんはなかなか寝付けなくて、呪文みたいのをウニャウニャいいながらやっと寝たと思ったら、泣いてるし!しかも見に行ったら起き上がって窓のほう指差して泣いてるし!
何?!なんかいるの?!怖いんだけど!!!!

そうやってぷ~~の『やっちまった一日』は終わったのでした(ひ~ちゃんが夜中も泣いたら終わらないんだろうな~~~)

そして今ぼんやり保育園の献立見てたら・・・今日『れんこんバーグ』だった。
ぷ~~も今日ハンバーグにれんこん入れちゃったな~。
・・・・・・もう、寝ます。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.26 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

まったりした一日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月30日。

今日は本当にまったりした一日でした。

7時半にゆっくり起き(ぷ~~は少し寝坊させてもらいました♪)、元気いっぱいに遊びます。
昨日ゆ~くんと2人でベビーサークルを拡大し、遊び場が広くなっています。
おかげで3人入ってもゆったり。
ひ~ちゃんも自由に歩き回れて快適です♪

今までは本棚の前にベビーサークルがあって、本棚がデッドスペースとなっていましたが、リフォーム後は本棚も活用しています。
絵本も本棚に入れるようにしたのですが、ひ~ちゃん出す出す(汗)
前よりも「読んでちょうだい」コールが多くて嬉しい悲鳴をあげています。

ドラマーひ~ちゃん。右へ
IMGP4749-2-Resized.jpg
左へ自由自在。
IMGP4755-2-Resized.jpg

そうこうしているうちに、眠たくなったのかあくび連発。
でも、遊ぶのが楽しいのか土日は意地でも昼寝しようとしません。
下に置かれるのもいや、抱っこもいや、何もかもがいや~~っっとなった時に暗い寝室に連れて行って一緒に寝ること2時間。

ぷ~~は午前中ほとんど寝ていたような・・・?
でも、腕の中で幸せそうに眠るひ~ちゃんはとってもいとおしかったです。
例え、腕がしびれても、これは幸せな痺れですね。

で、また遊び、少しだけお出かけして、夜はご飯を食べに行きました。
いつものごとくよく食べるひ~ちゃん。
手を伸ばすひ~ちゃんから食べ物を遠ざけつつ、食べていたら、しびれをきらしたひ~ちゃんはガリを食べ始めました。
いくらなんでもそれは食べないだろう、ぷ~~もゆ~くんも食べられないし・・・と油断していたが、甘かった。
ちょっと嫌そうな顔をするけど、ちょっとずつ食べ続けるひ~ちゃん。
そうまでしてなんか食べたいのか?!
でも、途中でだし巻き卵を見つけた途端、口から出してましたが。
でも、これ以上たんぱく質は食べさせられないので、味噌汁に入っていた岩海苔を食べさせてみたら食べる食べる。
本当、なんでも食べるな~。

お金を払っている時に、従業員さんに笑いかけられたひ~ちゃんは、なれない人で怖かったのか、一目散にゆ~くんの所へ。
ぷ~~すぐ側にいるんですけど。
こういう、知らない人に会うと、絶対ゆ~くんの所に抱っこされに行くんですが、なぜなのか?
ぷ~~よりゆ~くんのが頼りになるからなのか?

帰って一足先に風呂に入るためにゆ~くんがいなくなると、涙を流して大号泣!
この、とうちゃん大好き人間め

でも、ゆ~くんのこと「マンマ~~~!!!」というのはいかがなものか。
時々「パパ」ってちゃんと言えるのに、泣いてる時とか必ず「マンマ」になるんだよね~。



こうやってぷ~~家のまったりした一日は幕を閉じたのでした。
何にもなくても、こんな一日もとても幸せです♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.30 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

眠た小人

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
12月10日。

連続4日

何がと言うと、『ぷ~~が夕ご飯を食べていない日数』です。

なぜって?
ひ~ちゃんと寝てるから!

だいぶ前に、ひ~ちゃんの寝かしつけがぷ~~の仕事になりました。
で、一緒に寝てしまう日が続出。

元々寝るのが大好きなぷ~~。
寝かしつけの時に、1人でも『眠た小人』がくっつくと(ちょっとでも眠たい、と思ってしまうと)寝ちゃうんですよね。
まるで、ひ~ちゃんが『眠たいでしょ?じゃ、ぼくと寝ましゅよ♪』と言っているかのように睡魔に襲われるのです。
この『眠た小人』、12月頃から発生注意報が出ていましたが、1週間ほど前から警報に変わりました。
超強力です。やばいです。

なので、ここ数日、ゆ~くんが何を食べているか知りません。(ひどい)

ぼくは毎日ちゃんと食べてましゅよIMGP5277-Resized.jpg

前まで、ぷ~~の分も作ってくれていたのですが、あんまりにも起きてこない回数が多いのと、作ってしまって起きてこないと寂しさ倍増と言うことで、最近は作ってないようです。

そんなかわいそうなゆ~くん。
最近、当直やら何やらで全然会話らしい会話をしていないぷ~~達。
ひ~ちゃんの相手をしながらする会話は会話と言えるのだろうか。。。

もしや夫婦の危機?!
どうしよう?!

とりあえず、ゆ~くんに寝かしつけを頼んだらいいんだろうか?
ぷ~~が起きるのは無理だし・・・(無理なんかいっ)。

で、明日もゆ~くんは当直です。

・・・寂しいのぅ。
おそらく明日も『眠た小人』とひ~ちゃんに負けて、夕飯抜きになると思います。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.10 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

1人で悠々と♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
12月22日。

昨日は、ゆ~くんとひ~ちゃんがくっついて寝てくれたので、ぷ~~は広々と布団で一人寝ることができました!
IMGP5522-Resized.jpg
最近のひ~ちゃんたら、寝る時はびったりくっついてないと気に入らない。
なので、おかしな体勢で寝かしつけ開始。
「ねたかな?」と思って腕を1cmでも動かそうものなら激怒!
その内動いて起きられるのも面倒なので、固まったまま寝ることに。
例え毛布がめくれようとも、寒かろうが、ひ~ちゃんが熟睡するまで動けません(起きると最初からやりなおしだし)。
下手すれば、ゆ~くんまで近くに寄ってきて、なぜかシングルの布団に3人寝てたりして、ぷ~~の場所は30cm位・・・?

まあ、いつのまにか寝てるんだけど、また夜中も泣いたら、腹に乗せてみたり、腕枕してみたり。
結局腕枕したまま朝を迎えたりするもんだから、腕が若干しびれたりしております。
当然、肩こりは治るはずもなく。

でも、今日は違う!
自分の好きな時に、好きな体勢で眠れる!
なんてすばらしいのでしょう!
何言ってるんだと思われるかもしれないけど、世のお母さんは分かるはず・・・!

ちょっと痒かったら、好きな所を思う存分かけるし!
自分の寝やすい体勢に、好きなようにできるし!
寒かったら布団もかけられるし!

なんて素晴らしいの!!
ってあまりの感激になかなか眠れなかったりして・・・。
もう好きなだけ寝返りさせてもらいました♪

当然、ゆ~くんは、8時の寝かしつけの時点から、11時にぷ~~が寝室に行った時まで、まっったく体勢変わってなかったですけどね。

おかげで0時くらいまで1人で眠れました♪
夜中は、当然のように起こされましたけどね~。
でも、この数時間は大きかった!

朝、いつもより肩こりはましでした♪
ゆ~くんありがとね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.22 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初仕事

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1月5日。

あけましておめでとうございます。
1週間お休みで、実家でのんびりしてきました♪
ブログは完全に放置していましたが・・。

本年度もよろしくお願いします!
また、年末年始の記事は追って書いていこうと思います。

さて、食べすぎで少々太りすぎの3人。
ひ~ちゃんは、昨夜家の体重計で測ったら9.2kgになっていました。
少なく見積もっても、1週間で150gは増加しています。
まあ、普段は4週間で300g強増えているので、また園に行ったらすっきりしてくれるでしょう。


本日は仕事始めです。
初夢が「大勢のおばあちゃんを診療していた」ぷ~~ですから、今年もそんな感じの一年でしょう。
でも今日はそんなに患者さんは来院されませんでした。
ただ、何人かやっぱり具合が悪くなって入院したりしていて、ブルーな気分です。

ひ~ちゃんは、なぜか明け方、泣きながらドアのほうへ歩いて行きました。
途中で捕まえましたが、あの奇行はなんだったのでしょう?
翌日には普通にご飯を食べ、元気に登園。
最初ぷ~~にしがみついて離れませんでしたが、大好きな先生に呼ばれて抱っこされに行きました。
笑顔こそなかったものの、泣かずに登園できたなんて、成長したなぁ。
090103-4-Resized.jpg
ゆ~くんは明け方電話で呼び出され、そのまま病院へ行ったようです。
電話がかかっていたのはなんとなく覚えていたのですが、朝起きたらいなかったので、とうとう家出したかと思いました。
なぜか年末年始、拘束が2回あったゆ~くん。
計算上当直1回、拘束1回で済むはずが・・・正月に日当直して30日も4日も拘束って、誰か拘束してないって事ですよね?
年末年始ぐらいは平等に扱って欲しいものです。

しかも、年末、ゆ~くんが乗っていた車のバッテリーが上がり動かなくなりました。
一度車屋さんに見てもらって、「交換しないといけないかも」と言われ、とりあえず充電だけしてもらいましたが、翌日には動かなくなり・・・。
しかたがないので、じぃじが車なしの生活を強いられております。
あれ?じぃじが?
だって車がないと通勤出来ないんだもん!
なのでじぃじとあ~ちゃんは6日まで車なし生活です。すみません。

そんな波乱の予感がする2009年が始まりました。
今年もよろしくお願いします!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.05 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

肩こりと腰痛の向こう側

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1月9日。

ひ~ちゃんの保育園は昨日新年会だったそうです。
おみくじがわりのせんべいをもらって満足そうだったとのこと。
せんべいもらえたんなら、ひ~ちゃんにとって大吉だね。

最近、患者さんの年間サマリーを書いている事もあって、終始うつむいた状態で物を書いている日々。
加えて訳の分からない格好で夜中寝ているもんだから、ここに来て体が悲鳴を上げ始めています。

ずっと座りっぱなしだからか腰も痛いし、なぜか両二の腕もヤバイです。
で、昨日とうとう限界を迎えてしまいました。

背中が痛い
肩と腰の痛みが限界に来ると、その中間が痛くなるのか?

ひ~ちゃんを寝かせる頃にピークに達してしまいました。
服を着せようとしても、素っ裸で走って逃げ回るひ~ちゃん。
いつもなら追っかけてパンツだけでもはかせるんだけど、今日は追いかける気力は最早なく、「ひ~ちゃ~ん、帰ってきて~」と棒読み。

そしたら・・・やられた。
遠くの布団に地図を書いてしまったひ~ちゃん。
IMGP6335-Resized.jpg

悲しくなっているぷ~~の傍で、嬉しそうに走り回るひ~ちゃん。
そこにゆ~くん登場。

防水シーツはしていたけど、つい最近おもらしして厚手のシーツはまだ洗濯中。
結果、布団は濡れなかったけど、防水シーツの表面は濡れてしまいました。
仕方なく交換し、防水シーツはまたまたタオルを敷いて補強。

寝かしつけはゆ~くんにお願いしてぷ~~はお風呂へ。
上がってきたらゆ~くん寝ていました(当直明けで疲れたんだね)。
あぁ、湿布貼って欲しかったのに・・・。

起きていてもいや~な痛みがずっとあるので、早々に寝ることにしました。
明日には治ってくれるかな~???
っていうか治ってくれ~!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.09 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

大殺界?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1月20日。(本日は多少汚いお話ですのでご飯中の方は注意してください)

ぷ~~、絶不調です。事の発端は土曜日(17日)でした。
この日は久しぶりに中華料理を食べに行きました。
その夜中、言いようのない気持ち悪さと、肩~腰にかけてと大腿前面の筋肉痛出現。
我慢してそのまま寝てたんだけど、夜泣きし始めたひ~ちゃんが、ぷ~~の上で寝たいんだと要求。

しょうがないから腹の上で数時間寝かせたら、当然のごとく悪化

結局一回吐いて、翌日(18日)は朝ひ~ちゃんを託して2時間ほど寝なおすと少し楽に。
で、ソリしにスキー場へ。
ちょっとくらい体調悪くても休んでる場合ではないんですよ!
ほんの数時間、ひ~ちゃんの笑顔を見られるなら頑張りますよ!

で、頑張ったんですが、月曜日(19日)から水溶性下痢+吐き気。
完全に胃腸炎です。

胃腸炎って、薬処方するのに結構迷うもんで・・・。
例えば、吐き気止めの薬は基本的に消化管を動かします。となると、腹痛がある人はひどくなることもあるし、下痢の回数も増えます(なりにくい吐き気止めもありますが)。
で、腹痛は大体消化管の動きが活発になってるので、それを抑えるための薬を飲むと、今度は吐き気が強くなることが。
あっちを立てればこっちが立たず。

ゆ~くんと話し合った結果、何も飲まない方がいい、と言うことに落ち着きまして、結局水分をチビチビ飲む生活に。
「僕が代わりに食べてあげましゅよ」
IMGP6375-Resized.jpg
でも、飲むと下から出るので、トイレ往復。
その度、石鹸で手を洗っているので手が超冷たいです。

夜は、家事の大半をゆ~くんに押し付け(ほぼ1日絶食していたぷ~~に、体に優しいご飯も作ってくれました)ぷ~~は早々と就寝。
そのおかげか今日の昼から下痢は止まりました!
まだ若干気持ち悪さは残るものの、いけそうな予感♪

でも、今年に入って、肩こりやら胃腸炎やら・・・。
なんか悪いことでもしたのか?
とりあえず、入院したりしないように気をつけます。

みなさんも体には十分お気をつけください。
能登地区にもインフルエンザが増加してきました!
うがい、手洗いをしましょう!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.20 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

大発見♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1月31日。

この事実がじぃじや、あ~ちゃんに知られると烈火のごとく怒られると思い、今まで書かずにいたのですが、とっても嬉しかったので書いておこうと思います。

実はぷ~~、車の鍵を紛失していました。

事の起こりは24日夜。
ぷ~~姉一家が宿泊している和倉温泉からの帰り。
係りの人が車を持ってきてくれるのですが、出発する時には運転席のフロントガラスの所に置いてありました。

というのも、アルファードの鍵は鍵穴に刺さなくても、持って近づくだけでドアは開くしエンジンもかかる物なのです。
ひ~ちゃんを抱っこして車に乗り込む身としてはすごく助かる優れもの♪

で、出発したのはいいのですが、くしくもその日は大雪の日。
もうかなり積もっていて、ぷ~~の運転ではかなり危険。
必死で家にたどり着いて、まずゆ~くんとひ~ちゃんを降ろして、駐車場に停めて帰ってきました。
その後はひ~ちゃんを寝かしつけたりしていて、鍵がない事に気づいたのは翌朝。

いつもポケットにいれてあるはずなのにありません。
そこら辺中を探しましたがない!
帰り道で落としたか・・・?
でも外は探す気力もなくなるような大雪。

数十センチ積もっている雪の中から探せるはずもなく、泣く泣く放置。
とりあえず、ゆ~くんが持っていた予備の鍵を使っていました。

そして今日。
昨日から降りしきる雨で、だいぶ雪が溶けていました。
今日は朝からお休みのゆ~くん。
何の気なしに駐車場を見たら、なんだか黒い物体が。

慌ててゆ~くんが持ち出したものは双眼鏡。
気分はもうインディジョーンズです。
そして・・・鍵発見!!!!!!!!
20090131094038.jpg
ひゃっほう♪
よくぞ見つけてくれました!
どうやら、鍵につけていたフェイスマスク(もしものときの、人工呼吸する為の携帯用マスク)が雪から顔を出していたみたい。
他につけていたキーホルダーは、「ガスパールとリサ」のリサの方(白い)だから、本当につけていてよかったです♪
人助けならぬ自分助けでした。

でも、見つかった場所は車を停める所の後ろ側。
と言う事は、雪かきしている時に後ろへ移動したのでしょう。
車で踏まなくて本当によかった。

見つけてくれたゆ~くんに感謝感謝です。

今度念のためにトヨタに持って行って点検してもらおうと思います。
でも見つかっても、このブログ見たら怒られるんだろうな~とちょっと憂鬱なぷ~~。
見つかったから結果オーライです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.31 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(2) l top ▲

体が・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
2月7日。

朝起きたら・・・どうものどが痛いです。
昨日加湿器途中で止まったから?
そんな日は、朝喉が痛くなります。
でも、ご飯は食べられるくらいなので、診療所へ。
ちなみにゆ~くんはお休みなので、家事全般をしてくれました♪

しかし、診療している間に瞬く間に悪化。
部屋が暖房で30度近くあっても寒い。
そして、言いようのないだるさ。

まさか・・・?

結局仕事はやり切って、ひ~ちゃんを連れてピカピカになった家へ帰りました。
その時体温37.5度。
前々から楽しみにしていた『コロサスキー場』へソリをしに行って来ました。(その模様はまた今度)
まだまだその頃は、元気だった。
IMGP6578-Resized.jpg

家へ帰って、ますます悪化。
でも、ゆ~くんに「37,5度じゃ大した事ないよ!」と言われ、でもなんかすごいだるいんだけど・・・と夕方ゆ~くんにひ~ちゃんを見てもらって寝ていました。

こんな時、ほんとにゆ~くんが父親でよかったと思います。
ご飯は作れるし、ひ~ちゃんの世話は完璧だし・・・。
で、大好きなゆ~くんに遊んでもらって楽しかったのか、結局一睡も昼寝をしなかったひ~ちゃんは、夕飯の最中から眠り出したので、ぷ~~と一緒に就寝。

ひ~ちゃんが寝入ってから、少しして、運命の検査です!
あぁ、やりたくなかった・・・。
インフエンザ迅速検査

もうその頃には、ダウン寸前で、だるさと上半身の痛みで「もうどうにでもしてくれ」状態。
でも、でも、検査は痛かった!
検査してくれるゆ~くんには悪いけど、グーで殴りたくなる位。
5秒くらいなんだけど。

で、結果はインフルエンザA陽性。
IMGP6601-2-Resized.jpg

明日はあ~ちゃんとじぃじが来てくれる・・・。
もう寝ます。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(2) l top ▲

隔離

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
2月8日。

今日は朝からあ~ちゃん&じぃじが応援にやってきてくれました。
あぁ助かる~。

そしてぷ~~は隔離です。
寂しい~!!!

ひ~ちゃんやみんなの笑い声が聞こえる中、ドア一枚を隔てて寝ていました。
みんながやたら遠く感じます。
仕方ないけど・・・。

そのおかげで、午前中はただ寝ているだけでしたが、昼ごはんを食べる元気は出てきました。
という事で、マスクしてお店へ。(まねしないように)

そしてまた隔離。
眠くもないし、本を読む元気も出てきたので文庫本を読んでいました。

あ~ちゃんが頑張ってくれたおかげで、ゆ~くんすらやることがなく、時々休ませてもらっていました。
感謝感謝です。

ひ~ちゃんは、大好きなあ~ちゃんがいれば他になにもいりましぇん♪
おかあしゃん?いなくてもいいでしゅよ♪
って感じで上機嫌。
20090217_005.jpg

母の威厳、皆無。
まあ、いい。
これが治ればもうなんでもいいです。

本当に頑張ってくれたあ~ちゃん&じぃじに感謝です!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.08 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

結婚記念日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
2月11日。

今日はぷ~~達の結婚記念日です。

え~去年の結婚記念日は・・・
朝から岩のり取ってましたね。

懐かしい。
もちろんひ~ちゃんも抱っこされて同行していました。

今年は、金沢に帰って、あ~ちゃんに預けてランチでも行こうかと計画。
前日に金沢入りしました。
準備万端!
なのに、朝から呼び出されるゆ~くん。
いきなり計画頓挫です。

仕方ないので、ひ~ちゃんを連れて、あ~ちゃんの用事を済ませることにしました。
おおじいちゃんの所にも行きましたが、ぷ~~はまだインフルエンザのため、車で待機です。
さ、寂しい。

そうこうしている内に、ゆ~くんも帰ってきてくれました♪
なので、あ~ちゃんに預けて『六角堂』へ。

2人でゆっくり堪能してきました。
幸せ♪
IMGP6622-Resized.jpg

ひ~ちゃん?
ひ~ちゃんはほら、アレだから。
あ~ちゃん大好きだから。
2人並んでたら、迷うことなくあ~ちゃんの所へ飛び込んでいくから・・・!
ご機嫌で遊んでいたようです。

でも、ちょっとは寂しかったらしく、帰ってきたらすねていました
機嫌悪くなって、ぷ~~達とはあんまり目を合わせてくれず。
そのくせどっか行こうとすると泣き出すし。
でも、30分ほどでいつもどおりのひ~ちゃんになってくれました。
置いてってごめんよ~。

でも、久しぶりの2人きりの食事はとってもリフレッシュできました♪
2人とも体調不良のため、ワインが飲めなかったのが心残りだけれど・・・。

あ~ちゃん、ありがとう!!

そしてゆ~くん、これからも末永く仲良くしてください!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.11 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

恥ずかしかった

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
2月20日。

昨日夕方、ひ~ちゃんと遊んでいるとおまわりさんがやってきました。
最初に「○○警察の○○ですが・・」と始まって、「オレオレ詐欺にご注意!」というチラシとともに注意してくださいね。って言われました。

で、「ここ新しいアパートなので、一応誰が住んでいるか確認しておきたいので家族構成を教えてください」と普通のノートを広げたんですよ。
まあ、聞かれるままに答えたんですけど、名前と、生年月日と、どこに働いているかと、電話番号も聞かれました。
ぷ~~とひ~ちゃんの所にはちゃんと振り仮名もふられたし、「火災などあったときの緊急連絡先として」実家の住所とじぃじの名前と電話番号も聞かれました。
SKI部OB会 005

とっても人の良いおまわりさんだったんだけど、後からとっても不安に。
制服着てたけど、本当に制服なのか分からんし、あんなに詳しく聞くものなのか?
ゆ~くんの職業とか、勤務先言ったら「ああお医者さんですか~」って分かっちゃったし。
「オレオレ詐欺にご注意」ってチラシを持って来て安心させて実は事前調査・・・?
とか思っちゃたわけですよ。

自分達だけなら電話かかってきても無視するやろうけど、実家の電話番号とか聞かれたしねぇ。
じぃじとあ~ちゃん、騙されそうだしねぇ。

で、一応念のため電話しちゃったんですよ。
○○警察署に。

そしたら、「制服着てたんでしょ~。そりゃうちの警官ですわ。詐欺の人だってそんな手の混んだことしないよ~。まあ、一応確認するから~年齢いくつくらいだった?何時くらいに回ってきた?あなたはなんて名前で連絡先は?この電話番号からかかってきたらウチだからね!」って言われてしまいました。
明らかに鼻で笑われておりました・・・。

数分後電話がかかってきて、ゆ~くんに出てもらって、本物の警察官だと言うことが証明されました。

ああ、恥ずかしい。
でも、でも、分からんじゃないか。
あんなに詳しく聞かれたの初めてだったし。
最近は物騒だし。

でも、警察の方って地道な作業してるんですね~。
大変だと思いました。

そして、疑ってごめんなさい。
あ~恥ずかしい。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.20 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

結婚おめでとう!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
2月21日。

今日ぷ~~の大切な相方R君が結婚しました!
「相方」と言うのはぷ~~の出身校独特の言い回しなので少々補足を。
ぷ~~の出身大学は、毎年全国47都道府県から2~3人入学してきます。
つまり同学年の同郷の人が必ず1~2人はいると言うことです。
その人の事を、「相方」と呼びます。
相方は、卒業しても同じ県に帰り、9年間の義務年限を果たします。
学生時代6年+義務年限9年の実に15年、苦楽を共にするわけです。
よって、家族のような、戦友のような、不思議な感覚を持っているのが「相方」なのです。

しかも、R君とは出席番号が55番と56番で隣同士。
2人組の実験班でも、2年間のBSL(臨床研修)も、事あるごとに一緒でした(解剖班だけは女子の関係で分かれましたが)。

そんな濃密な6年。
恋が生まれてもおかしくないシチュエーションだったけど、お互い全く好みが違ったので、全く何事もなく過ぎました(笑)

遅刻魔・お酒に飲まれるR君ですが、仕事は迅速・かつ正確でした。
そこは大変尊敬している所です。
県人会の仕事も、自治会長の仕事もキッチリこなしていました。
今でも、「Rに言えば何とかなる」という感覚があります。

そんな彼が結婚しました!
1歳下のきれいな奥様と幸せそうに並んで高砂席に座っていました。
出会った場所がBarだったのが酒好きの彼らしいですが。
IMGP6952-Resized.jpg

R君がお色直しで、白いタキシードを着て舞台に登場した時、ふいに目頭が熱くなりました。
「ああ、Rも大人になったんだなぁ」って。
変な感覚かもしれないけど、18歳の頃からもう10年近くで見てきて、気分はもう家族なんですよ。
これまでの色々な思い出が蘇って来て、胸が熱くなりました。
「よかったねぇ、幸せになったねぇ」と。

本当に本当におめでとう!
どうぞ、末永くお幸せに♪
そしてこれからもどうぞよろしくです。

※ひ~ちゃんも結婚式参加しました。その模様は後日。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.21 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

小さな命

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
診療所では色々な鉢植えが飾られています。
ほとんどは頂き物なのですが。

しかし!
ぷ~~には悲しいことに植物を育てる才能がないのです。
水をやりすぎたり、やらなすぎたり・・・・。
サボテンすら枯らす女なのです。

と言うわけで、枯れそうになると花に詳しい職員さんや、患者さんに聞いていたのですが、「これ一年草?」と聞かれたりして。
その時初めて毎年花をつけるものと、一年しか咲かない花があることを知りました。

自分でも花を育てる資格ないな~って思うんですが、頂いてしまうのでとりあえず土が乾いたら水をやって・・・という毎日。

で、枯らした数は数知れないのですが、一個だけ大きな葉っぱが残った鉢植えがあったのです。
名前は・・・忘れました。
花は先に枯れてしまったのですが、葉っぱは付いているしとりあえず水をやっていたのです。
でも、段々しおれてきて「もうだめなんかな~」って思っていたら・・・

根元から小さい葉っぱが生えてきていました!
IMGP7191-Resized.jpg

大きい葉っぱが枯れ落ちた後、今小さな葉がいくつも出てきています。
初めて「あ~花ってかわいいかも」と思いました。

今は根腐れしないように水やりにいそしんでいます(現金)。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.06 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

時代は変わっても母の愛は変わらず

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
3月26日。

昨日、諸々の用事を済ませに金沢へ行ってきました。
そして奇跡的に時間が空いたあ~ちゃんとランチへ。

と言っても、12時頃はぷ~~達が今度お世話になるところに持っていくお菓子とかを買いまくっていました。
ついでに同じデパート内で、あ~ちゃんが、ひ~ちゃんの為におもちゃや、服を買ってくれました。

「そんなにいっぱい、いいよ~」と言うぷ~~。
あ~ちゃんはそれでも「でも、もうそんな頻繁に買ってあげられないし」とたくさん買ってくれました。

その後遅いランチ。
一緒にランチするのは大人になってからは初めてなんじゃないだろうか?
ゆっくりご飯を食べました。

その中で「昔、ママが就職した時に、母さんがいっぱいスーツをオーダーメイドしてくれてね~。ママは『そんなにいらないよ!』と思ったけど、今になって母さんの気持がわかるわ~」と言う話が聞かれました。

そうか、あ~ちゃんも昔は、母に「そんなにいらないよ!」と言ったことがあったんだ。
そう思ったんなら、大きくなっていく子どもにそんなに物を買わなくてもいいと思ってもいいはずなのに。
でも、その気持ちわかるよ。
大きくなった子供は、自分で歩かなくてはいけなくて、困った事や大変な事も自分で乗り越えなくてはいけなくなって、親には頼れなくなるんだよね。
親としては少しでも応援したい気持ちがあって、思いつく限りの応援物資を買ってあげたくなる。
20090320_017.jpg

きっと、ぷ~~もそうなると思う。

自分に子供がいなかったときは「なんでこんないっぱい買うんだろう?自分の為に貯金しとけばいいのに」とか思ったけど、母になってその気持ちが理解できたよ。

あ~ちゃん、ありがとう。
大事に使わせてもらいます。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.26 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

落ちつかないです

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
4月7日

お久しぶりです。

愛媛に来てもう1週間がたちますが、まだ全然落ち着いていません。
この1週間で、ひ~ちゃん保育園編や、日常生活編、病院編など書けることはたくさんあるのですが、日中自分の席に座ることはほぼなく、夜は速攻で寝てしまう生活なもので・・・。

ちなみに今書けているのは、患者さんの状態が悪くなり、呼び出され、そのまま看取ったからです。
家に帰っても、お見送りをするのにまた病院に来ないといけないので、もうここで待つことにします。
下手に帰ってひ~ちゃんを起こしたら大変だし・・・。

と、いうことで、久しぶりの病院勤務は波乱万丈です。

毎日入院患者さんが増えて行きます。
4日しか勤務していないのに、5人入院患者さんが入りました。

金曜日は1日20kmくらい離れた診療所に出張診療に行くから、入院はないだろうと思っていたのに、ちょっと重症の肺炎のおじぃちゃんがやって来たので、そのまま病院にお持ち帰りでした。

久しぶりにぷ~~は『呼ぶ女』であったことを思い出しました。
研修医時代、回る科回る科ことごとく入院やら救急患者さんやらを呼び込み、上級医の先生たちを恐怖に陥れていました。
そして、3年目の救急配属になり、夜間当直でひっきりなしに救急車対応し、明け方かかってきた救急隊の人に「今夜いっぱい運ばれたようですので、他も当ってみます」と同情されたのでした・・・。

ああ・・・ここでもか・・。

今日も2人入院して、病棟で入院指示を書いていたら、他の先生の患者さんが急変して駆り出されました。

・・・・・ちょっと泣きたい気分です。

やっぱり病院勤務は大変です~。

がんばれ、私。



※また落ち着いたら記事書きますね♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.07 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

結局捕まる

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
4月23日。

4月に入ってから、2人とも朝ちょっと早めに起きる用意している。
まあ、時々どっちかが起きなかったりするわけだが(どっちかは・・・わかるよねぇ)、一応は続いている。

そして、朝起きようとすると、一緒にひ~ちゃんも起きそうになることが度々。
その時は2人で「だるまさんが転んだ」状態で固まってやり過ごすのだが、朝起きて2人ともいないのに気づくといたくご機嫌が悪くなるひ~ちゃん。

それで考えたのか、明け方ぷ~~の腕枕でねていたひ~ちゃん。
これなら置いて行かれまい、とでも思ったのだろうか?

しかし、甘い。
ぷ~~、そ~っと腕を外したのです。
すると、ぐずりだすひ~ちゃん(目は閉じたまま)。
そのままゴロゴロ転がって、まさに起き上がろうとしていたゆ~くんの腕の上に寝転がったではありませんか!

ぷ~~は抜け出せたけど、今度はゆ~くんがつかまりました。
そして、結局ゆ~くんは起きてこれず。

ひ~ちゃんの添い寝の執念、見たりでした。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.23 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

がんばれ、ぷ~~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
4月28日。

気づいたら1ヶ月たっていた。
本当に怒涛の毎日。
家事&育児&仕事で毎日が終わっていました。
でも去年より、ひ~ちゃんの送迎がないのとお昼時間に家に帰れる(官舎なので病院のすぐ裏にある)ので、少しはましなんだろうが、その分仕事がね・・・。

検査や手技のあまりのできなさ故、上の先生の足を引っ張りまくり。
本気でセンスがないんじゃないかと思う今日この頃。
上の先生がとってもいい先生で、一生懸命フォローしてくれるのが余計申し訳なく思ったり。
今日もあまりのできなさぶりに、家に帰って落ち込んでしまいました。

検査も手技も、回数をやらないと上達しないわけで、やらないといけないんだけど、外来診療に忙殺されて見学もろくにできない状態。
やっと見に行けたと思ったら呼ばれたりして見れなかったり。
IMGP7669.jpg

ゆ~くんが必死にフォローしてくれていたけど・・・。
いつになったらちゃんとできるようになるんだろうか・・・。
でも、前に進むしかないんだよね。

がんばれ、ぷ~~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.28 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

懐かしの味~ソウルフード~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
4月30日。

久しぶりにひ~ちゃんの寝かしつけから復活したぷ~~。
ほぼ1カ月ぶりに夜のテレビ番組を見ました。

「秘密の県民ショー」

以前から、ぷ~~家では盛り上がる番組のひとつではありました。
ぷ~~達の出身大学は、全都道府県から生徒が来るので、同僚の顔を思い浮かべながら、「あるある」みたいな。
それに、ぷ~~は石川出身、ゆ~くんは愛媛出身と、全然育ってきた地域が違うので、近隣の県が出ると、自分が常識だと思っていたものが実は違うということが判明しておもしろかったりするのです。

で、本日の県民ショーの中で、「秘密の缶詰」というのをやっていました。
その中で、福井の「たらこ缶」が出ていたんですけど、すごくなつかしかった!
TARAKO.jpg

ぷ~~は缶詰は食べたことないのですが、おばあちゃんがとても好きで、小さい頃から、たらこの煮物を食べさせられていたものです。
子供心に「なんだろうこのでっかいぶつぶつは?」と思っていたのですが、マダラの卵だったんですね。

缶詰を食べている姿を見ていると懐かしくなって、引っ越し少し前に、じぃじが作ってくれたもの思い出し、食べたくなってしまいました。
できれば缶詰より手料理がいいんだけど・・・それはかないませんね。

で、そのあとに富山が出てきていたのですが、おぼろ昆布は全国的ではないことが判明。
うちは「おにぎりと言えばこれ!」だったので、とてもびっくりしました。
ゆ~くんは「おいしいな~とは思ってたけど、こっちでは食べないね」と言われてしまいました。
・・・今度スーパーで見てみよう。

でも、富山弁が懐かしくて、違うところはあるけど、やっぱり故郷のしゃべり方なんですよね。
こっちに来てから久しぶりに聞くその方言はやっぱり心地よくて、なんだか安心しました。
正直、愛媛弁はまだ難しくて、8割くらいしかわからなかったりするので・・・。

でも、無性に帰りたくなってしまったぷ~~なのでした。
ちょっとホームシックでしょうか?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.30 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲