FC2ブログ

お掃除日和

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
9日。朝からいい天気です。

診療所は水曜日が休診日。これまでの歴代の先生は、研修日として自分の決めた科の勉強をしに、金沢の病院まで行っていました。ぷ~~もそうしたいのですが、育休でなまりまくった頭と、生活環境が激変して家事が全くできていない(買い物も行けていない)状態では、勉強に行く以前の問題です

ぷ~の要領が悪いのか、ひ~ちゃんがいると、家事がほとんどできません。少しでも離れると「ふぎゃ~!」と泣かれるし、抱っこしながらだと包丁持てないし。洗濯物はたためるけど、たためる洗濯物がない。だって洗ってないから。ひ~ちゃんが寝た後すればいいんだけど、ここ数日一緒に寝てしまう始末で

なので、落ち着くまでは、自宅学習です。

まずはひ~ちゃんをいつものように保育園に預け(一緒にいたいのはやまやまだけど、一緒にいると何もできないし、1日休むとせっかく慣れてきたのに逆戻りしちゃう恐れがあるので)、さあ、自分の時間の開始です

やりたいことをリストアップしてみると、
①洗濯
②掃除
③ひ~ちゃんの離乳食作り
④食洗機を買いに行く
⑤大人のご飯作り
⑥昼寝               です。さあ、いくつできるかな?

まず、たまりまくった洗濯から開始。ひ~ちゃんの服は乾燥機に入れられない上に、大量にあるので、干すのも一苦労。物干し竿がいっぱいいっぱいです

次に寝室の掃除。普段夜帰ってくるから開けられない窓も今日は全開
布団を上げて、クイックルワイパーとウェーブで掃除して・・・。

そうこうしているうちに強力助っ人がやってきましたじぃじです。
2人でシーツを交換したり引越しの後片付けをしたり。

一段落してから、ひ~ちゃんの離乳食の食材を買いに行きました。
鳥ささみ、卵を購入。初めての食材。大丈夫かな??
「ささみ美味しい~」
4.10  ささみ-Resized
食洗機を買って帰ってきたら、もうひ~ちゃんを迎えに行く時間。迎えに行って、じぃじと少し遊んで、じぃじは帰って行きました。(じぃじ、おかげでたくさん仕事できたよ、ありがとう!

結局、昼寝はもちろん、大人のご飯は全くできておらず。
お仕事して疲れて帰ってきたゆ~くんに、「ごめん・・・ご飯がない」と報告。
「そっか~何食べたい?」と、ゆ~くんは嫌な顔ひとつせず、ご飯を作ってくれました
偉い夫だ。

でも、久しぶりに、自分のしたい事ができて、とても満足した一日でした
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.09 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

やっと来たダーリン♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
16日。今日もまた、診療所は休みです。今日は待望のダーリンがやってきました!
そう、食洗機です

島にいる時も、あんなに時間があったのに、食器はたまっていく一方。
食器洗いだけは2人とも苦手なんです・・・。でも島では我慢して洗ってたんですけどね。
しかし!働き出したら、皿を洗っている時間があったらひ~ちゃんと遊びたいので、絶対買うんだ!って決めていました。

アパート決まってから、すぐ購入に向けていろいろリサーチしていたのですが、島から出られないため、じぃじとあ~ちゃんに購入をお願い。金沢の大手電気屋さんに行ってもらいました。

すると、「この水道には食洗機は取り付けできません。シャワー付蛇口って付かないんですよね。」と言われてしまったらしく、『じゃあ、脱衣所の水道から引っ張るか』とかいろいろ悩んでいたのですが、どうすることもできず、結局引っ越してから考えることに。

本土に帰ってきて、早速輪島の同じ系列の電気屋さんへ。事情を話してみると、「一度見積もりを兼ねて、取り付けられるか見てみますね。無料ですし、取り付け可能なら購入してもらえばいいですから」と、神の声

さっそくお願いして、見に来てもらったら、「脱衣所の水道は無理ですねぇ。台所の水道は、いいもの入ってますねぇ~。最新ですよ~。」と誉められ(?)た。どんだけいいものかは知りませんが、食洗機を付けられないのなら、ぷ~~にとってはただの『使えん水道』なんです。っていうか今時食洗機が使えない新築物件ってありえんやろ・・・

「調べてみますね~」と言われ帰られてから数日後、電話が「型番は○○ですよね?それ以外なんか番号かいてますか?うんうん、え~、最新だから本に載ってないんですよ。製造元に電話してみますね」と。・・・これはいい情報?!

期待していたら、付けられると連絡が!!やった~!分栓器が高いと言われたけど、1万5000円でひ~ちゃんとの時間が買えるなら安いものです
でも、金沢で見積もりしてくれた人は一体何を調べて、付けられないと言ったのだろう?やっぱりセカンドオピニオンは大切だ。

そして今日、待ちに待った彼がやってきました取り付け工事の方はとてもいい方で、ご自身も小さいお子さん(双子ちゃんだって!)がおられるとのことで、安全対策など、ぷ~~の細かいお願いを快く聞いてくださり、大満足でした。本当にありがとうございました
IMGP1275-Resized.jpg

ぷ~~もあんな風に、お客さん側に立ったお仕事ができたらいいなと思いました。

何はともあれ、設置できてよかったです

夜、早速ゆ~くんと使ってみました。素敵~快適~音も気にならないし、いい買い物した~


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.16 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

プチ水族館+プチ動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
6月8日。

部屋のカーテンレールにレースカーテン(ホテルの浴槽の周囲に付いてるやつ)を取り付け、動物たちのジェルジェムをくっ付けてみました。

思っていたよりいい感じ♪

ひ~ちゃんがグズっても、抱っこしてジェルジェムに近づけると、喜んで手を伸ばして取ろうとするんです。お気に入りはイルカとシロクマ。

IMGP1536-080608.jpg



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.08 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

いつもの日常へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
9月25日。

我が家に帰ってきて、気が緩んだのか、夜中よく泣いていたひ~ちゃん。
あっちに行ったりこっちに行ったりしていました。
ホテルと違って、布団なので、落ちる心配もないから、ぷ~~達も半眠りで対応。

IMGP4005-Resized.jpg

さあ、今日からお仕事モードです。
待ってましたとばかりに、患者さんが押し寄せました。
雑務処理も大量にあり、朝から夕方までノンストッスプです。
2倍遊んできたら2倍仕事しないといけないのね・・・。

心配していたひ~ちゃんの保育園も、大好きな先生だったからか、泣きませんでした。
よかったよかった。
ただ、この1週間で、1kg近く太ってムチムチになったひ~ちゃんに、かなり驚いていましたが・・・。

体が重いのか、歩こうという意思も見えなくなってしまったよう。
今日からダイエットだ~!!

いつもの環境に戻ったものの、疲れてもう眠たい3人なのでした・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.25 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

新車

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
ずいぶん前ですが、ぷ~~達新車を購入しました!

3月末に舳倉島から帰ってきて、2人とも仕事をすることになり、4月から通勤するための車が足りなくなってしまったのです!

舳倉島に行く以前はゆ~くんの車(初代ハリアー)があったのですが、舳倉島に行っている間は誰も使わないので、ゆ~くんパパが愛媛で乗ることとになりました。好都合だと思っていたのですが・・・。

協議の結果、購入するのは『アルファード』に決定!
ぷ~~が学生時代から欲しかった車であります。
ぷ~~は、物心付いてから大きい車しか乗ったことがありません。
その為か、普通車だと地面が近すぎて絶対酔うんですよね・・・。

ちなみに、ぷ~~が赤ん坊だった時に乗っていた車は『デリカ(えんじ色)』通称「はなこちゃん」です。
当時大変珍しかったそうで、トラックの運転手さんにいきなり幅寄せされて、ビビッていたら、窓が開いて「その車、なんていうの?」と聞かれたり・・・。
確かに周囲にそんな車乗っている人いなかったなぁ。
でも、車内は広いし、寝ていけるので、ぷ~~は「車は寝るもの」だと思っていた記憶があります。
実際、はなこちゃんとは、全国色々な所へ行きました。
確か東北も行っていると思います。

2代目デリカ『しろう君』は四国まで行きました。
山の中を夜中さまよい、「このまま帰れなくなるんじゃないか」と後ろで寝ながら恐れていた、というのが四国での一番印象に残っていることです。

と言うわけで、運転免許を取って初めて乗ったのはデリカ「しろう君」
ハンドルさばきはトラックのようでした。
車高は高いし、運転しやすかったです。
でも、周囲からはかなり異質な目で見られていたような・・・?

次はパジェロ「あかりちゃん」
5人乗りなので、気持ち小さくなったのですが、横幅が大きくて結局あまり変わらず。

で、次がニューハリアー
前2台はじぃじや、お姉ちゃんのお古だったのですが、新車でした。
当時、雑誌を見ていて、「アルファードがいい!」と主張したのですが、じぃじがハリアーが欲しかったらしく、財務省はじぃじなので、泣く泣くハリアーとなりました。

「ハリアーが、これまで乗ってきた車の中で一番車高が低いです。」と言う話をすると、大抵おかしな目で見られます。

実は、大学時代、ゆ~くんもハリアーを乗っていました。
買い換えたのがちょうど付き合ってしばらくだったので、偶然とはいえ、ちょっと恥ずかしかったです。
ただ、ぷ~~のはモデルチェンジした後の二代目ハリアーなので、顔つきは全然違います。

で、今回、初めて自分達でお金を出して買うことになりました。
子供がいるので、絶対フラットにできる、大型の車が欲しい!ということで念願のアルファードに。
3月末の納車に間に合うように早速買いに行ったら、『5月にモデルチェンジするから在庫がない』と言われて、新型を予約することに。
仕方ないので、その間、じぃじが(!)知り合いの自動車工場の方に代車を借りて乗っていました。

そしたら、『不具合があって、8月まで納車できません』
なんだと?どうするんだよ!!!
全然連絡が来ないと思っていたんですけど、まさかそんなことになるとは。
そんなに長く代車も借りられないし、突然だったので、とても困りました。

結局、トヨペットから代車を無償で貸してもらい、それをじぃじが乗ってくれました。
そして8月6日。くしくもひ~ちゃんの1歳の誕生日に新車がやってきました!
DSC00001-Resized.jpg

おお~。
中もとっても広くて快適です♪
本当はもっと変わった色にしたかったけど、なくて、スタンダードな紺色になりました。
後ろにテレビが付いているから、ひ~ちゃんも『イルカショー』のDVDが見られるし♪
快適です。

でも、全然連絡がしっかりしていなくて、いつまで支払いとか、支払方法とか、全然教えてもらえなくて、車引渡しの時に担当の方の代わりに来た人に質問したら「伝えておきます」といって伝えてなかったりと、かなり揉めました。
『クレジットカードでいくらか払えるのなら、事前に上限を外しておかないといけないので、(カードで)払えるかどうか聞いといてください』って言ったのに、全然連絡なくて、いきなり「お金を引き出せません」と連絡が・・・。
きいっ(怒)当たり前じゃ!!!

と、とっても腹立たしかったですが、車自体はとてもとても快適です
エンジン音も全然気にならないし。
ビバ、でかい車♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.10 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

一緒にご飯♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
1月8日。

昨晩のひ~ちゃん、大泣きしないもののグズグズ。
あっちへ行ってみたり、起き上がってみたり。
あんまりひどいもんだから、途中からぷ~~のお腹の上で寝かせていました。
1時間くらいは静かだったけど、また泣き出すひ~ちゃん。
ぷ~~も、「わたしの~お腹の~上で~泣かないでください~♪」とか夜中に歌いだしそうになるほどおかしなテンションに。

やはり、頭からシャワーをかぶったのがまずかったのか?

でも、今日はゆ~くんが午前中で終わるので、早めに家に帰って来られる日。
こんな日は、ゆ~くんがご飯の用意をしてくれるのでとても助かります♪
朝慌しい中、米を炊かなくていい!
米を計って研ぐだけだけど、米粒をおもちゃにしたい+もしそれを阻止したら抱っこを要求し続けるひ~ちゃんと戦いながらするのは結構重労働なんですよ!

しかし!
本日は入院が何人も入ったらしく帰ったのは15時頃。
当直明けとか全然関係ないし。いつもより早く帰れるだけましか?

で、帰ったらひ~ちゃんのごはんばかりか、ぷ~~達のご飯もできていました♪
おかげで超久しぶりの、3人一緒のご飯
ぷ~~は右でも左でもご飯が食べられるので、右で自分のご飯食べながら、左手でひ~ちゃんのご飯を食べさせることが可能。
だからご飯が出来ていれば3人で食べられるのも夢ではないんだが。
できないものはしょうがない。
090107-Resized.jpg
でも、なぜかいつもより手づかみで上手に食べてくれるひ~ちゃん。
おかげでゆっくり食事ができました♪
う、嬉しい。

やっぱり3人でご飯はいいなぁ。
ひ~ちゃんがもう少し大きくなって、「ちょっと待って」が通用するようになったら実現するんだろうか・・。
い、いつになることやら。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.08 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

大豪雪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
1月26日。

昨日の雪かきから一夜明け、どうなったかというと・・・。

●ゆ~くん編
ゆ~くんは7時前から出勤です。
夜中雪があまり降らなかったから、少しの雪かきで済んだよう。
でも、あろうことか、ぷ~~達の車の前で他の車がハマッていました。キュルキュルとタイヤは回転するものの全く動かず。
ゆ~くんは、2台分の雪かきが終わってからお手伝いしようと、一生懸命雪かきしていたようです。
その間に無事抜けられたようで、出発。

しかし、大通りに出る道にまたハマッている車が。
仕方ないので遠回りして有料道路で移動となりました。
でも、至る所に止まっている車が。
結局1時間半かかったようです。
ギリギリで診療時間に間に合ったようです。

IMGP6514-Resized.jpg

●ぷ~~編
ひ~ちゃんにご飯を食べさせていると、診療所の職員の方から電話が。
「能登島至る所で通行止めになってて、診療所まで行けないんよ~。巡回バスも運休やし、患者さんほとんどこないやろうから先生ゆっくり安全運転できまっし」
どんだけ降ったんだろうか?
でも、道くらいは除雪されてるだろうな~と思いながら外へ。

ゆ~くんのおかげで駐車場からスムーズに出ることができました。
そして、ぷ~~が行った時にはハマッている車もなくて「これはいけるかも!」と思ったのが間違いでした。
能登大橋に向かって進むと、どんどん雪が深くなっていきます。
沿道では前にも行けず後ろにも行けなくなった様子の大型トラックが大通りにはみだしてるし、何本もの轍にタイヤを取られてゆれまくる車。
かなり車体が傾くんですが。
最初は「ひ~ちゃん大丈夫かな?怖がってないかな?」とバックミラーで後ろを確認する余裕があったのですが、ちなみにひ~ちゃんは固まっていました、途中からは前しか見る余裕がありませんでした。

対向車線とか、脇の雪の山とか気にするところは山ほどあるけど、まず自分がヤバイ。
轍にハンドルを取られて、一回ほぼ車が横向きになりました。
それに、片方だけ雪が積もっている所も多く、乗り上げては車傾く傾く。
もう絶対横転する!と何回思ったことか・・・。
半泣き状態で、やっとの思いで「右に曲がれば保育園だ!」という所まで来たのですが・・・
そこには大量の雪が。

この轍を外れてあの雪道を通るのか・・・?
今度こそ、横転しそうです。
アルファード君、車体が低くて下こすれるんですよ。
大雪には不向きな感じです。

で、あきらめてもう一本の道を行くことにしました。
そこに、救急車の音が。
とりあえず止まったのですが、なぜか対向車の赤い車も停車。
その後ろから救急車。
救急車、轍から外れて対向車線にやってきました。
大きく揺れていますが大丈夫なのか?
救急車ってかなり重たいので、雪の上に乗ると沈むんですよ。
ハラハラしながら見ていると、「とりあえず通れ」とジェスチャーが。
お互いでかい車なので、すれ違うのに苦労しました。
仕事とはいえ、大変だ・・・。

いやいや、人の事をかまっている場合ではありません。
そのまま進んでやっと診療所が見えました!
交差点で、「診療所行くには右に曲がって」と言われたので右折。
保育園もそっちへ行かねばいけません。
で、進んでいると軽自動車が轍にハマッている。

助けたいのは山々だけど、坂道でこの雪で停車して、車から離れてもし動いたら・・・と思うと動けません。
仕方ないので待っていると、前から除雪車が。
しかも、「後ろへ下がれ」だと?!

どうやらこの道も閉ざされていたようです・・・。
結局バックで診療所までもどり(死ぬかと思いました)、ひ~ちゃんは診療所で保育決定。

患者さんもほとんどこられなかったので、なんとか保育できました。
車の中にかろうじてあったオムツ5枚と着替え。
でも、ズボンだけなくて、そんなときに限ってお漏らし。
しょうがないからそのまま乾かしてはかせましたよ。

昼食は奇跡的に持ってきていたご飯と、ひ~ちゃんが嫌がって食べなかった『ブロッコリー入りシチュー』(ぷ~~が食べようと冷凍して持ってきていた)。

おやつは、職員の方が自分用に持ってきていたマドレーヌ。
物珍しくてそこら辺中を歩き回り、スイッチを触りまくるひ~ちゃん。
そのくせ知らない人が近くに来ると大泣き。

たまたまセンター内におもちゃがたくさんあって、貸していただき、散々遊びまくるひ~ちゃん。
引っ張る犬のおもちゃがお気に入りで、引っ張って散歩するんだけど、なぜかぷ~~と手をつないでじゃないと行かない。おかげで無意味に診療所内を徘徊。

興奮して眠たいけど寝ないひ~ちゃんは、結局15時のおやつを食べながら寝出した。

帰りは島内は、除雪されていたので走りやすかったのですが、家の近くはまだ除雪されておらず、細い道に入るところではまた車が轍にはまっていたので、迂回。
行ったこともない道を不安げに走行。
そして、やっとやっと家に帰ってきたら、車庫入れができない。

狭い上にすべるので、2台分の駐車スペースに前から斜めに入って、後はゆ~くんに任せました。
結局、行きも帰りも1時間かかりました。

あまりの雪に絶句。
何年ぶりかにこんな大雪見ました。

これ以上積もりませんように・・・!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.26 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(2) l top ▲

大掃除&洗濯

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
1月28日。

快晴です。
暖かい日差し!澄み切った青い空!
すがすがしい朝を迎えましたが、現実はすがすがしいとは程遠く・・・。
朝、ひ~ちゃんを保育園に預けてから勝負!です。

大雪ですべての労力が雪かきに注がれた今、家は荒れ放題です。
しかも、あろうことか昨夜夕ご飯を食べる時に、転びそうになったひ~ちゃんを助けて野菜スープ大盛りをひっくり返しました。
タオルケットにぶちまけられたスープ・・・。
とりあえず丸めて、新しいスープを用意して、風呂に入って就寝。
つまり今までそのままです。

洗濯機を回すこと、5回。
普通の洗濯物に加えて、汚れたタオルケットやシーツなども洗濯したから大量になってしまいました。
回している間に、布団を干し大掃除
いろいろな所にホコリが溜まっているのを発見してしまったので、きれいにするしかありません。
で、洗濯が終わったらまた入れ替えて、その間に駐車場の雪かき。

途方もなく大量に雪があるので、とりあえず自分達が車を停める所を雪かき。
雪があるところとの段差がひどいと上がれなくなる可能性もあるので、雪があるところもちょっとけずってみました。
汗だく。
こんな晴れているくせに、雪が氷のようになっているのはなぜなんだ?

やっと洗濯機を回し終えた時にはもう13時を回っていました。
乾燥機に行くついでにお買い物。
乾燥機2台占拠したのは今回が初めてです。
でも、自宅用の乾燥機を何時間も回すより、コインランドリーで30分回すほうが断然、楽。
ブレーカーの心配もいらないし♪

で、買い物と言えば、たまねぎ箱買い。
90個くらい入っているそうです。
10kgありますけど。

他にも大量に野菜を購入し、洗濯物をたたんで帰宅。
雪が多すぎて、自宅のドアの前に車を停められないので、駐車場と往復。
たまねぎ、買うんじゃなかった・・・。

車に置いておこうにも、天気がよすぎて車の中が暑い!
ゆ~くんは今日当直でいないし・・・。
やっとの思いで玄関まで運び入れました。

次は料理。
ひ~ちゃんのこの先1週間のご飯作りが始まります。
まあ、ベースになる野菜スープと野菜炒めだけですが・・・。
スープは材料切って圧力鍋で煮るだけだし、野菜炒めはミキサーで細かくして焼くだけ。

でも、要領がよくないぷ~~にはきつい・・・。
あっという間にお迎えの時間となってしまいました。
090110-4-Resized.jpg

急いでお迎え行って、ご飯食べさせて風呂入れたらぷ~~のが先に就寝。
最近寝つきが悪いひ~ちゃんは、うろうろ動き回っていましたが、夜中ふと起きたら脇の下で寝てました。

う~ん、働いていたほうが、体力的には楽かもしれない・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.28 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

お魚祭り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
6月27日

隣の家の先輩先生が朝から釣りに出かけたようです。

大量に釣れたようで、お裾分けを頂きました。
あまりに大きすぎて普通の鍋には入らず、近所の旅館で煮物にしてもらったのだとか。
IMGP8735.jpg

ごちになります♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

また鳩さんが・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
8月31日。

昨日、ゆ~くんが発見しました。
鳩の巣、第二弾
(第一弾は2009年6月6日の記事へ)

なんと、玄関出てすぐの木の上にあります。

なぜそこに?
とつっこみを入れたくなるような場所。
だって人間が出入りするすぐそばだし、
ちょっと風が吹いたら揺れるような場所だし、
何より丸見えだし。

物音を立てても飛び立たず、ずっと卵を温めている鳩さんには脱帽ですが・・・。
もうちょっと巣を作るところを考えた方がよかったのではないかと余計な心配をしているのです。

もしかしたら春に生まれた鳩さんかも?

でもまた雛の成長を見ることができるのはちょっとした楽しみでもあります♪


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.31 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

たこやきパーティ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
4月16日

今日道で猿を見ました。
普通に沿道沿いで枝を食べていました。
ぷ~~達が行くところには大体去るが出るようです。

昨日たこやきパーティをしました。
きっかけは一冊の絵本『ゆうちゃんのたこやきパーティ』
c0221911_7224215.jpg

ひ~ちゃんがこの本が大好きでよく読んでいたのですが、あんまりたこ焼き自体を食べたことがないのです。
でも家にもタコ焼き器ないし、どうしよ~かな~と思っていた所、先日の結婚式で頂いた引き出物のカタログの中にあったので頼んでみました。

一応たこ焼きの粉を買って、でも裏に書いてあるレシピは完全無視。
にんじん、キャベツ、山芋をフードプロセッサーでみじんぎりにしてにんじんはチン。
後は適当に粉と水入れて終わり。

でもねぇ、うち竹串とかなくて。
仕方ないからつまようじとカニむきスプーンで代用。

レシピ通りにやらないからか焼けるまで相当かかりました。
そのあいだひ~ちゃんは大騒ぎ。
でもすごい楽しそうでした。
そしてめちゃくちゃ食べていました。

味はおいしかったです。
たぶん山芋を大量に入れたからかな~さくさくでした。
今山芋が旬みたいだから、食卓に並ぶ回数が増えそうです。

翌日お好み焼きの粉でお好み焼きにしても可。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.04.16 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

今年も一年ありがとうございました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
12月31日

ついにぷ~~と再開。嬉しさのあまり可笑しくなるひ~ちゃん。変なテンションです。




ゆ~実家で年越しそばを食べて、紅白を少し見てから帰ることに。帰り道に紅白を見ながら帰っていたら、ひ~ちゃんがクリスマス会で踊った「ドコノコノキノコ」が出てました。

今年の大晦日は24時過ぎまで起きていたひ~ちゃん。一番元気でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.12.31 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

久しぶりの再開

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
5月21日

ついにゆ~くんが東北から帰ってきます。
駅まで迎えに行ったら待ちきれずに小躍りするひ~ちゃん。


パパの顔を見るなり走って飛びついていきました。よかったね~。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.05.21 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲