FC2ブログ

お家を壊す

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 新居
7月27日

午前中のひ~ちゃんったらひどかった。
難しい問題になるとごね始め、難癖をつけてやろうとしない。
業を煮やしたゆ~くんに怒られるも結局1時間近く何もせずごね続ける。
なぜ毎日のように同じやり取りをし、全く成長しないのかこの男・・・。
しかも泣くほど怒られて数分後ケロッとしている、あの切替の早さというか、全く反省してないんじゃないかと言う危惧が。
はぁ、来年が思いやられる。

そんなこんなで結局午後に実家に帰る事に。
その目的は、新居建設のために実家を壊すのを見に行く事。
実家、と言ってもぷ~~が10歳まで住んでいた家で、大じいちゃんやばあちゃんが住んでいた家。
ぷ~~が10歳のときにその家の裏にじぃじが新居を建てたので、それはそのまま住み続けてもらうのですが。
築80年ほど建っている実家は一時誰も住んでいなかった事もあり、相当あちこち傷んでいるのでそのまま住むわけにもいかず、一度壊して建て直すことになりました。

で、本日ほぼ壊すという事でショベルカー出動。
3ボーイズ+OJパパとゆ~くんの、ちょっと前のボーイズは目を輝かせて見ておりました。
ショベルカーの先がグラップル(多分そういう名前。ネットで調べてみました。違うかも・・)になっていたのですが、知らなくてO君に尋ねてみたら「ショベルカーの先は色々付け替えられるんだよ」と教えてくれて、さすが働く車好き・・・と感心しました。

で、ずっと見ているのかと思いきや、一人脱落者が。
そう、ひ~ちゃんです。
すがすがしい程に興味がないひ~ちゃん。この母ですら興味深々で見ているというのに。

残骸の中にはすごい太い梁もあって、昔の家ってすごいな、と思いました。
所々削られたりしているので再利用は難しいらしいですが、納屋のほうは再使用してもらう予定。
梁が見えるようにしてもらうので、とっても楽しみです。

これからノンストップで色々決められていくと思うけど、単身赴任のゆ~くんと、平日全く打ち合わせできないぷ~~で大丈夫かかなり不安。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.07.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 新居 l この記事にコメントする(0) l top ▲

地鎮祭

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 新居
8月6日

本日地鎮祭でした。
参加した人:じぃじ、あ~ちゃん、ゆ~くん、ぷ~~、ひ~ちゃん、ももちゃん、いとこのO君J君、建築会社・設計事務所の方々。

相変わらずバタバタしていて15時ぎりぎりに始まりました。
ゆ~くんは外来が終わって珠洲から必死に帰ってきてギリギリだったし、ぷ~~達は・・・子供がいるとなんで時間通りに進まないんでしょうねぇ。前もって余裕を持って行動しているけど、子供が一人増える度に倍時間がかかるんですよ・・・。

というのも、家についてももちゃんとぷ~~が着替えている間、3ボーイズは家の外で取り壊された所や置いてあるブルドーザーやら土蔵やら見ていたんですよ。
で、早朝の雨で新居予定の土地は所々水たまりが。
当然、入るひ~ちゃん&J君。

そして地鎮祭始まる前にズボンと靴が泥だらけ(泣)
ひ~ちゃんは靴下なしで参加となりました。

まずはテントに入る前にお清めの手洗い。
ここで大騒ぎ。拭く為の紙を飛ばすもの、ハンカチで手を拭くもの(ひ~ちゃん)・・・。
モモちゃんもぷ~~と一緒におとなしく手を洗っていました。

テントの中は・・・ひたすら暑い!
さすがの3ボーイズも神妙に座っていました。
立って目をつぶってお祈りしている時は、モモちゃんはしばらくはじっと立ってたけど、途中で飽きてぷ~~に抱きついてみたり、ゆ~くんに抱きついてみたり。でも声は出さず。
O君とひ~ちゃんは90度のお礼をしていたけれど、ひ~ちゃんよくみると、首から提げたカメラが揺れるのが楽しいのか、微妙に揺らして遊んでいる風。

次に地鎮(ウィキより。刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。設計・施工・建主に振り分ける事が多い。 )でゆ~くんが木のカマで、砂山に刺さっている植物を刈り取ることに。
えいえいっという掛け声と共に3回目で植物を抜いて役目終わり。
ひ~ちゃん達もしっかり写真に収めていました。

次は玉串をおさめます。一番にゆ~くん。次、ぷ~~。2礼2拍手1礼は見ていたけど、玉串をどうやって置くかはモモちゃん構っててみてなかった!もう一回神主さんに説明してもらってお祈りしてきました。
す、すみません。

最後お酒を土地四方と蔵にかけて終了。余ったお酒は上棟式でまたかけるそうです。
今回お酒は池月(能登のお酒)、奉納するお米は鴨米(愛媛で作られた)、塩はスーパーで買ってきました。

これで終了・・・といかないのが我が家なのか。
お酒をまくときに付いていった3ボーイズ。
仲良く泥にはまって靴が泥だらけ。
「自分で汚したら自分で洗え!(怒)」という事で皆さんが帰った後に洗わせましたよ。
なぜかとても楽しそうに洗っていた3人。泥もすぐ落ちたのでよかったよかった・・・と思ったら、代わりに履いていたビーチサンダルで帰り道水溜りにはまるひ~ちゃん&J君。
O君には「水溜りはよけろ!」と教えたのでなんとか大丈夫でしたが・・・。
いつになったら水溜りをよける機能が備わるのかダンスィよ・・・。

なにはともあれ一仕事終了!
壊せる部分は全て壊して、間取りが線で引かれていて、これから地盤改良していく予定です。
引かれた線を見て「結構小さいんだな~」と思っていたら「見た目よりかなり大きくなりますから」と言われました。みなさんそう思うみたいで、この段階で大きくされて後悔する人もいるんだとか。
う~~ん、想像できない。でも楽しみだなぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.06 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 新居 l この記事にコメントする(0) l top ▲

建ち前 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 新居
10月28日

ついに建ち前初日です!
大体1日で全部建てられるのですが、我が家柱が多いため3日ほどかかる予定。
でもお弁当とかは1日分でいいらしい。

ぷ~~もゆ~くんも仕事で全くみていませんが、じぃじが嬉々として記録してくれている様子。
ひ~ちゃん、ももちゃん、OJ君も夕方見に行ったようです。

でっかいクレーン車で木材が運ばれてくる様子を見て、男子たちは大興奮。
さっそく大工ごっこが始まっていました。

初日は1階部分ができていた・・かな?
鉄骨の足場が組まれているので、見た目がかなりごついです。
ご近所さんから「開業されるんですか?」と聞かれたらしい。いえ、病院ではありませんよ・・。

ももちゃんの目やには日曜日よりは少し減ったものの、まだたくさん出るので、かなりまぶたが腫れています。
今日は咳も少し・・・。
熱だけは勘弁してくれ~!!!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.10.28 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 新居 l この記事にコメントする(0) l top ▲

建ち前2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 新居
10月29日

本日は2階部分が出来たようです。
明日は雨らしいので、早く屋根できるといいな~。
リビングの見える梁はかなりの太さで、すごく楽しみ♪

ひ~ちゃんは今日何度目かの水泳のテストに落ち、それでも全く気にしていない様子。
ていうか、なぜできていない項目が増えるんだよ・・・。

この向上心のなさは本当に大丈夫なのかと不安になる事もしばしば。
まあ、最近引きずらなくても朝おきられるようになっただけでも成長か?

ももちゃんは少し目やに落ち着きました。
まだまぶたは腫れぼったいけれど、鼻水も少し減ってきたようで、よかったよかった。
にぃにが大好きで、おもちゃをわざわざ持って行って、にぃにと同じ座布団に座って遊んでいました。

今夜は珍しく2人とも読書タイム。
ももちゃんが、泣いてなかなか寝なかったので(どうもおまたが痛かったらしい。う~~んかぶれのせいかな?)、結局あ~ちゃんからぷ~~に交代してしばらくして寝ていました。
まだ本調子じゃないのか夜泣きもするなぁ・・・回数は減ってきたけれど。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.10.29 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 新居 l この記事にコメントする(0) l top ▲