FC2ブログ

初トイレ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
4月11日

最近トイレが大好きなモモちゃん。
保育園でも連れて行けばうれしそうにトイレにすわり、下ろそうとすれば怒る怒る。
家でも付いてくるのでたまに乗せてみると、それはもう満面の笑みで座っております。

そして数秒でトイレットペーパーを指差す。
まだでてないけど、まあ、女の子は拭くんだっていう事教えないとね。

今日もちょっと座らせてみたけど出ないし下ろした途端大激怒。
もう一回乗せてみたらニコニコしていて、いきなり「ジャ~!」

出た!

ぷ~~「すごいじゃんモモちゃん!」と超ほめていたら、なぜか大号泣!

どうも本当に出てびっくりしたらしい。
これで行かなくなっても困るのでたくさんほめて抱っこしてパンツはかせました。
おそるべし1歳2ヶ月。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.11 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

初・病児保育

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
4月30日

ももちゃん、とうとう病児保育デビューです。
パンフレットを実家に置いてきたらしく、何時に電話したらいいかわからないので7時10分に電話。
そういえば時間外は先生の携帯に転送されるって言ってたかも~と考えていたら本当に先生が出てあせる(当たり前)。
どうやら20分からだったらしいんだけど、入室前診察も必要なので8時15分にきてください、と。
例のごとくぷ~~は行けないのでじぃじとあ~ちゃんに託しました。

ももちゃんは、夜中何度もミオクローヌス(寝ていたらビクッって体が動くアレ)が出て、びっくりするらしく、今まで聞いたことの無いような叫び声を上げて起き上がるもんだからぷ~~もびっくり。
あわてて抱っこすると、ちょっと手足がカクカク動いているような・・・う~~ん、強直性けいれんじゃないし、視線合うしま、いっか、と思っていると1分くらいでそれも消失。
で、しばらく抱っこしているとうとうとし始めるのでまた腹の上に置いて、しばらくして脇に下ろすという作業を繰り返すこと3回。
38度を超える熱を出したのは今回が初めてなので、熱性けいれんとかないか、さすがのお気軽ぷ~~も心配であまり眠れませんでした。
あ~ちゃんやぷ~~が起きている中、一人ぐっすり寝ていた大物もいましたけどね。ね!ひ~ちゃん!

昨日の夕食も、朝もしっかり食べ、夜中もたっぷり水分を飲んだももちゃん。
朝もぷ~~にべったりだけどそこまで機嫌も悪くなく。
さすがにしんどいのかいつもみたいに歩き回ることはなく、普段なら使用済みオムツも「捨ててきて」というとゴミ箱に捨てに行くけど、今回そばにいたじぃじに速効で渡していました。
ももちゃん・・じぃじ、家来じゃないからね・・?

病児保育では初めての所であ~ちゃんと離れるときだけ泣いたけど後はおもちゃで遊びまくっていたらしい。
そして40度まで熱が上がり、周囲を心配させ、熱さましの坐薬を投入されたらしい。
が!そんな熱でも全く食欲は衰えず、小学生と同じくらいの量を完食したらしい・・・。
もう熱はからなかったらいいのでは・・?

さすがにぷ~~が帰ってきたらべったりでしたが、夕食もしっかり食べ、内服薬もヨーグルトに混ぜて速効で食べました。ヨーグルトいらないんじゃ?

喉は結構赤いとの事ですが、それを感じさせない食欲です。
アンヒバ坐薬使用しても38度までしか下がらず。
なんとか明日明後日乗り切ってほしいです。

ひ~ちゃんは、ももちゃんが病児保育へ行くのでいつもより早く保育園へ。
なんとなくいつもよりももちゃんに優しいような?
でも寂しかったのかぷ~~が帰ってきたら抱きついてきました。みんなももちゃんにかかりっきりだから寂しいのかな?
風呂に入り、ラキューでクモを作り(設計図を見て作れるようになって来ました。ぷ~~より理解度が高い)、満足して就寝。
その前にゆ~くんからスカイプで電話がかかってきて、うれしそうに話していました。
先日使い方説明したけどちゃんと覚えていたし。えらいえらい。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.30 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

トマト&きゅうり作り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
5月12日

午前中はぷ~~が休日当番医だったので、家族総出で白山ろくまで来ました。
ぷ~~が仕事の間、ひ~ちゃんとゆ~くんは恐竜館へ、モモちゃんとあ~ちゃん達はお買い物へ出かけました。
遅刻しないように早く出たら、早く着きすぎてしばらく周辺を散歩。
目の前が川なので、ひ~ちゃん大喜びで近づいて、石を投げていました。
もうすぐ対岸まで届くくらいの飛距離を投げることができるようになっていてびっくり。

「カメムシいた~!!!」と発見し、全員に「触るな!(くさくなるから)」と必死に止められるひ~ちゃん。とても残念そうでした。
モモちゃんは川の流れる音が大きいからかぷ~~にしがみついて離れず。ほんと怖がり。

恐竜館は館内が暗めだったのが怖かったらしく「怖い、怖い」とゆ~くんにしがみついていたらしい。
客は2人だけ。午前中いっぱいいましたが、結局他に2組しか来なかったらしい。
化石発掘ができるけれど、小学生以上じゃないとできないらしく、ひ~ちゃんはおあずけ。また来年ね!

金沢に帰ってきて、昨日雨でできなかった畑作りをする事になりました。
去年も大はりきりで泥んこ遊びをして、思わぬ成長を見せてくれたひ~ちゃんですが、今年はどうだったでしょう?
モモちゃんも参加です。

苗の箱を持つ、頚にタオルを巻いたひ~ちゃんの後姿は、完全に農業人。
ものすごく表情も生き生きしています。

モモちゃんはちょうどいい長靴がなかったのでブカブカ長靴で一生懸命歩いていました。
苗なんて渡したらぶっちぎりそうだったので、モモちゃんは畑のそばで土いじり。ぷ~~はその世話。
苗植えるのはじぃじとゆ~くんとひ~ちゃんです。

最初のほうは苗をカップから出すときがかなり乱暴ではらはらしましたが、6株目位からいい感じに。
1うね半で飽きてモモちゃんと遊んでいましたが、最後の水やりはまた頑張っていました。

モモちゃんはシャベル渡したら、土をすくって近くにあった容器に入れていてびっくり。
保育園でしているのかな?
泥団子を作ってあげたら、嬉しそうにつぶしていました。

ひ~ちゃんが参入し、余った水が投入されると一転完全に泥んこ遊びに。
モモちゃんが座っていたところはちょうど穴になっていたので、全部水がそこにたまってズボンは泥だらけ。
でも、楽しんですよね。あのドロドロゆるゆるの、ひんやりとした泥の感触は大人でも楽しいですもん。
こうして全身泥だらけになったももちゃんは、ズボンを脱がされ三輪車に。
なぜか垂れつき帽子を斜めにかぶり、頬を泥で汚し、無言で三輪車に乗せられている姿はまるで落ち武者のようでした・・・。見せられない!けど写真には撮りました♪

肝心の苗ですが、じぃじとゆ~くんが頑張ってくれたので苗植え完成。
また実家に来たときは水遣りに来ないとね!

ちなみにひ~ちゃんが泥と雑草を使用済みカップに入れて「こどもの国のトマトだよ~!」と遊んでいたのですが、容赦なく雑草を引っこ抜いていたモモちゃん。やっぱり本物の苗は渡せないわ~。
みずやりもじょうろでしていましたが、完全ゆ~くん監督の元行われていました。
おかげでゆ~くん腰が痛くなっていました。

夏にたくさんとれたらいいねぇ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.12 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

モモちゃん髪を結ぶ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
6月8日

モモちゃんは生まれてから前髪以外はずっと伸ばしっぱなしです。
かなり長くなってきたのですが、天然パーマのためくりんくりんになっており、お風呂に入って濡らすと「あ、こんな伸びてたんだ」と思うくらい伸びました。

なので、ちょっと髪を結んでみました!
が、少ないうえにやわらかいため大苦戦。
そしてやっと結んだと思ったら、取る取る・・・。
や~め~て~。

なのにしばらくしたらまたゴムを持ってきて「ん、ん(つけて)」と言います。
そして取るの繰り返し・・・。
でも結んでいる姿はやっぱりかわいいですね!
若干ひ~ちゃんが女装しているようにも見えなくはないのですが・・・。

うらやましかったのか、ひ~ちゃんも自分で前髪を結ぼうとしていました♪

でもやることはおてんばで、最近は鉄棒にぶら下がるのがマイブームらしく、エレベーターの手すりも走って行ってすぐつかまってぶらさがっています。


ひ~ちゃんは、午後絵を描きに。
あ~ちゃんに頼まれたお届け物があったのですが、行きは道が混んでいたので、帰りでいいかとそのままに(絵のバックの中に入れていた)。

ひ~ちゃんが取りに言っている間、先生に挨拶しようと寄ってみると先生から「頂き物ありがとう」とのこと。
ひ~ちゃんには何にも言ってなかったのに、ちゃんと分かったなんて感激!成長したな~。

と感動するのもつかの間「・・・ひ~ちゃん、スケッチブックもないね」
これじゃいくらひ~ちゃんが描いたのみたくても見れないですからね!
なんでそんな大きなもの忘れるんだよ~~~!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

初スイカ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
6月10日

本日ぷ~~が仕事でおそかったので、OJ君の家でご飯を食べ、お風呂に入ってきた2人。
デザートにはスイカが出たそうです。

モモちゃん初体験。
甘くておいしかったのか、あっというまに自分のを食べたモモちゃん。
すかさずお隣のO君のスイカを掠め取る。

反対隣のひ~ちゃんは、分かっているので強力バリアですからね。
奪うなら警備の薄いところから。

・・・あぁぷ~~の昔を思い出す。
食べ物を何度もぷ~~姉からこっそり強奪。
後からこっそり食べていたらしく、ぷ~~姉がしばらく気付かないこともあったようです。
そこは似なくてよろしい。

ひ~ちゃんは昔スイカが苦手でした。
水分が多いフルーツはあんまり・・・って感じでしたが今では何でも喜んで食べております。

帰ってきてからはモモちゃんはすぐ寝まして、ひ~ちゃんはゆ~くんとテレビ電話。
色々お話できて楽しかったようです。
その間ぷ~~はシャワーを浴びることができたし、大助かりでした☆

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.10 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

積み木を積む

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
6月11日

市から7月に1歳半健診をしますというはがきが。
当然平日午前中だから、仕事やすまないと・・・。

書き込んでいたら『積み木を3個以上積める』という項目が。
え?この時期ってもうつめるんだっけ?(汗)

ひ~ちゃんが作ったものを破壊しまくっているのは見ますが、建設しているのは見たことありません。
出来ないかも・・と思いながらさせてみました。
「モモちゃん、これのせてみて」
・・・できましたよ!
6個くらい乗せてました。
あぁ、できたんだ。
普段じっくり相手する事がないので、できるなんて知りませんでした。
親が知らぬ間に成長しているんだなぁ。

ひ~ちゃんは恐竜と動物のフィギュアを車に乗せて遊んでいました。
小さい車には小さい恐竜が一個ずつ乗せられていて、そこらへんは几帳面。
後はなぜか紐で恐竜をがんじがらめに縛るのが好きで、そのまま放置されることもしばしば。
ねえ、ちゃんとほどいてください。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.11 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

ママ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
6月12日

モモちゃんやっと「ママ」というようになりました!
まだ自発的には言いません。
ぷ~~が「ママって言ってごらん」って言って初めて「ままー」といいます。
なぜか小さい高い声で。
嬉しくなって何度も言わせているといわなくなっちゃうんですが、やっといえるようになったかと思うと嬉しくてついつい何回も聞いてしまいます。

そのうち「ママ、好き」って言わせないと。
あ、その前にパパか?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.12 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

カマキリ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
8月4日

午前中いっぱいひ~ちゃんはグダグダ言いながらプリントをし、ゆ~くんは昨日のソフトボールの試合&飲み会疲れでモモちゃんとお昼寝。
モモちゃん本調子じゃないようで、午前中も午後も2時間ずつ昼寝していました。
鼻水と咳が続いていて、一体いつまた熱を出すのかと周囲はひやひやです。
が、本人は元気いっぱい食欲もりもりなんですけどね。

午後はひ~ちゃんとゆ~くんがトランポリン(8月はぷ~~の仕事の都合で土日が練習です。25日にはバッヂテストだし)。
初めて一クラス上の人達と一緒にしたのですが(日曜日はそのクラスしかやってないのでお邪魔しております)、いい刺激になったかな?ゆ~くん曰く「相変わらず」だとか。

で、あらかた取り壊された実家を見に行きました。
玄関までのコンクリートも全部はがされていて、実家の玄関までたどり着くのに段を上がったり下がったり。
これは夜中見えなかったら危険かも。

ひ~ちゃんは関係なく遊んでいたのですが、じぃじが風呂場の窓でカマキリ発見!
ひ~ちゃん大興奮で「捕まえて!」と。結構大きいし、窓は狭いので一旦逃げられてしまった為、ぷ~~と2人で外まで捕まえに行くことに。
さすがにセミと違ってそんなにすばやくないのでぷ~~でも捕まえられましたが、問題は虫かごに入れられない。
小さい頃は全然大丈夫でしたが、今となっては素手で触るのはかまれそうで怖い・・・。
と言うわけでゆ~くんに虫かごに入れてもらいました。

せっかくなので絵をかかせましたが、難しかったようで「バッタもどき」が完成していました。
でもすごく気に入ったようで、夕飯の間も眺めながら食べていました。
確かにカマキリって良く見るとかっこいい。画力があればさぞやかっこいい絵が描けるに違いない。

モモちゃんはセミは怖がったくせにカマキリは首に虫かご下げても怖がりませんでした。
音が鳴らないからかなぁ?
モモちゃん用の虫かごには未だセミの抜け殻が入っています。超お気に入りで今日も得意げに持ち歩いていました。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.04 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

ありがとう

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
8月21日

お風呂に入っているときに、数を数えていたら、一緒になにやらしゃべりだしたモモちゃん。
どうやら一緒に数えている

ついにしゃべりだすのか?!
まあ、全然言葉にはなってないんだけど、本人はとても嬉しそうです。

今日はひ~ちゃんの保育園で誕生日が。
バースディブックをもらってきたんだけど、『好きな果物』りんご、『とくいなこと』なわとび・・・と、家で全く聞いたことないものがオンパレード。
最後に『大きくなったらなりたいもの』は病院で働く、って今まで一回も言ったことないじゃん!
ってか数日前に「恐竜の先生になりたい」(恐竜博士になりたいんじゃなくて、恐竜に勉強を教えてあげたいらしい)って何回も言ってたじゃん!

いや~あまりの聞いた事なさっぷりに、ほかの子と間違えてるんじゃないかと思いました。
ってか本当に間違えているんじゃ?

まあ、何はともあれ6歳お誕生日おめでとう!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.21 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

じょうじゅー

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
8月24日

モモちゃんついに色々しゃべりだしました!
今日はゆ~くんが仕事で昼しか来られなかったので、午前中のトランポリンは久しぶりにモモちゃんも同行。
最近の後追いに加え、知らないメンバーに囲まれて緊張したのか、ちょっと離れるだけでうわ~~ん!!(泣)

でも抱っこできないし、一応持っていったおんぶ紐でおんぶしてひ~ちゃんのマット入れを敢行。
しばらくしたらちょっと慣れたのか降りる!と言ったので下ろして傍に座っていました。

ももちゃんに構っていたせいか、ひ~ちゃんはぷ~~にあまり注意されることもなくのびのびやっておりましたが。
明日バッヂテストだぞ~!

夕方ゆ~くんに再会したモモちゃんは、お父さんにべったり。
抱っこ星人と化し、父ちゃん好き好きモードで、お母さんが抱っこしようと手を差し伸べても振り払われてしまいました。
平日は「ママ~!」なのに!!!

でも本当にたくさんしゃべるようになり、「ママ~」はもちろん、「じょうじゅ~」と言ったり「あった!」と言ったり。
毎回言うわけではないけれど、確実に意味のある言葉をしゃべるように。
楽しみ半面これからいらんことたくさん言うようになるんだろうな~と言う複雑な思いです。

そしてなぜかお父さんや兄ちゃんがいなくなったときに泣き喚きながら叫ぶのが「まんま~!」「まま~!」なのですが、「ママ」なのか「まんま(ご飯)」なのか未だに分かりません。
どっちにしても間違っていますが・・・。
ゆ~くんがいなくなったときと、あ~ちゃんがいなくなったときの泣き方も違うんですよ~。
多分モモちゃんの中では確実に違う訴えをしている模様です。

兄ちゃんとは寝ている間、踏んだり踏まれたり、蹴ったり蹴られたりの関係で、それでもなぜかくっついていくという不思議。
離れてくださ~い。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.24 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲

はさみを使う

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃんの初めて
12月5日

絵本『バムケロシリーズ』を書いている島田ゆかさんが描いた絵本『ぶ~ちゃんとおにいちゃん』を知っていますか?
おにいちゃんが本を読めばぶ~ちゃんも本を読む。
おにいちゃんが大盛りならぶ~ちゃんも大盛り。
おにいちゃんが目隠しすればぶ~ちゃんも目隠し。

なんでもおにいちゃんと一緒がいい!お兄ちゃんが大好き!があふれている絵本で、我が家では「あるある」とうなずいてしまう一冊。

で、今回は『おにいちゃんがはさみを使えばわたしも使う』
ひ~ちゃんが、いとこのOJ君の家に行ったら、クリスマスの飾り付けがされていたそうです。
それはそれはきれいだったようで、「なぜうちにはクリスマス飾りがないの?」「ぼくも作る!」と昨日突然作り始めたんですよ。
折り紙を細く切ってわっかにするアレを。
でもちょうど折り紙も切れていて、挙句の果てに厚紙を切ってつなげる始末。
なぜ厚紙?!・・・その自由な発想にぷ~~はついていけないよ・・・。

で、あまりに気の毒になり100均で折り紙とはさみを購入。
はさみはモモちゃん用。
昨日にいちゃんが使っているはさみを隙を見て触ってて、でっかいもんだからいつか手を切りそうな・・・。
と心配なので、小さめのを買うことにしました。

ひ~ちゃんなんて家でハサミ使い始めたの3歳か4歳くらいだったし、しかも横にはりついて「危ない!」連発でみていた記憶があるけれど、2人目って怖い。
みんな見ているようで見てないし、ほぼ放置。
こうやって2人目の成長は早くなるんだなぁ。

嬉しそうに両手で開いて、紙持って、右手でハサミを閉めるという作業を延々やって、1cmほど切っていました。

わっか作る為に、兄ちゃんがスティックのりを使えばモモちゃんも使うし・・・。
ひ~ちゃんはかなり集中してやったのか、翌朝部屋中にわっかが張り巡らされていました。
クリスマス会は珠洲でする予定だから、持って行こうかね~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.05 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃんの初めて l この記事にコメントする(0) l top ▲