FC2ブログ

O君お誕生日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ いとこ
4月7日

本日いとこのO君のお誕生会にお呼ばれしてきました♪
O君は今年7歳!小学1年生です!

大きくなったなぁ。7年あっという間だったねぇ。
興味のある事をとことん調べてしかもしっかり記憶しているO君。大人と会話していても全く遜色なし。
男3人+女1人のいとこの中で一番のお兄ちゃんだからか、下の子の面倒もよく見てくれます。ももちゃんがおもちゃを取っても「これもあるよ~」とさらに手渡し、いっぱいしゃべりかけ、そして誰よりもももちゃんに甘い(笑)おもちゃの取り合いしているひ~ちゃん!ちょっと見習ってください・・・。

まず、O君の赤ちゃんのアルバムを見ていました。じっくり最後まで一枚ずつ写真を眺めるO君。こんなところにも彼の粘り強さが見えます。写真で見ると本当に赤ちゃん→幼児→少年になってきたわ~。
時々ひ~ちゃんやももちゃんにも似ている写真があってやっぱりいとこやな~と思ったり。

感傷に浸っておりますが、下界ではひ~ちゃんとJ君が団子になって遊んでいます。そこにモモちゃんが乱入するともう大騒ぎ。年々パワーアップしていくのでそのうちマンション壊れるんじゃないかと心配です。

お昼はお寿司。O君が最初に選び、J君が選んでいるところにひ~ちゃんが乱入して、順番抜かされた~とJ君が泣いてしまう場面もありましたが、お皿をセッティングしたらもうご機嫌でニコニコしゃべりながらたくさん食べていました。ぷ~~も調子に乗ってたくさん食べる。もちろんモモちゃんもうどん食べまくり。
珍しい桜味のおそばも食べたけど、おいしかったです♪

ちょっとビールも頂いてしまったぷ~~はモモちゃんとお昼寝。ドア一枚隔てて元気な3人の声が聞こえていましたが珍しくモモちゃんもぐっすり寝ていました。たっぷり1時間寝て起きたらケーキが。幸せ~。

ひ~ちゃんとJ君は年が近いのもあり、ひ~ちゃんがあまり譲れないのもあるのかぶつかることも多いので、J君涙の場面がちらほら。ご、ごめんねぇ。
でも5分後には仲良く遊んでいるので子供と言うか、男の子ってすごいなぁと思います。
とっても楽しかったね♪

明日はO君入学式!!!
おめでとう!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.07 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l いとこ l この記事にコメントする(0) l top ▲

成長

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ いとこ
4月18日

ももちゃんは、久しぶりに3人で風呂に入ってテンション高い。
兄ちゃんが身体洗っているのを見て「わたちも」と泡石鹸を要求。手につけてうっとりするものの、洗う気配0。
湯船につかれば桶持ってひ~ちゃんを殴りそうになり、ひ~ちゃんの顔にお湯をかけて大笑い。
ひ~ちゃんもかかったら「うわ~っ」とかオーバーアクションしてくれるのが楽しいらしくギャハギャハ笑っておりました。顔に水がかかっても「やめてよ~」と必死にならなくなった息子にちょっと成長を感じました。

が!このたびの「成長」のタイトルはひ~ちゃんの成長ではありません。
いとこのO君、一年生です。

夕方ラキューで遊んでいた2人。
O君「車イスを作りたい」・・・まず脳内のどこにその単語があったんでしょうか?
車イスには車輪が2個必要です。我が家にはハマクロンというラキュー用の大型車輪があります。
10個以上ありますよ。なのになのに・・・
ひ~ちゃん「僕が10個使うからダメ!」と貸してくれません。
結局作れず。ひ~ちゃんならここでヒステリー起こしてます絶対。

O君とうとう帰る時間になってしまいました。
「ひ~ちゃんのアパートだもんひ~ちゃんがダメって言ったらダメだもんね・・・」と涙ぐむO君。
でもすぐ涙を拭きます。「ぼく、今年の目標泣かないっていうのにしたから泣かないんだ。泣いて帰ったらお母さんびっくりするし、泣かない」と言って帰って行ったそうです。

ぷ~~はちょうどモモちゃんを寝かしつけていて(お兄ちゃんたちの声が聞こえるので遊びたいと大泣きしてましたが)、あーちゃんから話を聞いたのですが、聞いているうちに涙が出てきました。
あーちゃんも、感動のあまりひ~ちゃんを諭すの忘れたそうです。

大量にあるはずなのに貸してくれないおもちゃを、相手を責めることなくあきらめるO君。
「泣かない」という目標を立て、覚えていて(ここ重要)、実行しようとするO君。
君は本当に1年生か?

というか一年生ってこのレベルが求められるんですか?!無理!息子、無理無理!!
しかもひ~ちゃんハマクロン全部使ってないし。「使う!」って言ったんなら使えよ!ちゃんと作品作れよ!
どうしても足りないんだったら一緒にパーツ探すとか、他に代用できるものないか一緒に探してやれよ!
さすがに帰った後きまずそうにしていたひ~ちゃん。母の説教を静かに聞いていました(多分もう忘れている)。

以前ゆ~くんが言ってました。「超仲良しの子だからこそ、お気に入りのおもちゃとか貸したくないんだよ」と。
母には全く意味分かりませんが、男子ってそうなんですか?誰か教えてください。

O君1年生になってさらに我慢強く・・・というかお兄ちゃん体質がパワーアップしております。
ひ~ちゃん、君もおにいちゃんなんだよ(涙)頼むよぉ~~!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.18 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l いとこ l この記事にコメントする(0) l top ▲