FC2ブログ

お兄ちゃんが好き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
4月1日

今日からひ~ちゃんはきりん組さん(最年長!)、モモちゃんはアヒル組さんです。
ひ~ちゃん、大丈夫か?!

モモちゃんは絵本を見たり、ままごとのチェーンリングを触ったりして遊んでいたようです。
園庭ではスコップで砂を入れて遊んでいました。

バナナをあげてからりんごをあげると「いらん」と首をふりふり。あげる順番も考えないとなぁ。
ぷ~~が家に帰ったときは抱っこされてねていましたが、すぐに起きてうえ~ん!
でもひ~ちゃんと一緒にお風呂に入るとニコニコ。
ひ~ちゃんが動いているのを見るだけで嬉しいようです。

ぷ~~は今日から片道1時間半の通勤。
7時前に出たらえらく早く着いてしまいました。
まだ慣れてないからか、ちょっとぐったりです。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.01 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

フラフープ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
4月2日

保育園では砂場でダイナミックに砂をかぶろうとするので、先生に止められていたらしい。

家に帰ってからは、フラフープを持ち出して果敢に挑戦するものの、回るわけがなく「なんで~?」と不思議そうにしていたらしい。
ソファに体当たりして跳ね返るのが楽しかったらしく、何度もタックルしていたとの事。壊れるよ・・・。

車の中では泣いてしまいましたが、ひ~ちゃんが「ビリーブ」を歌うとすぐ泣き止んで寝たらしい。
ひ~ちゃんの歌う「ビリーブ」は、モモちゃんにとっての子守唄です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.02 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

大暴れ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
4月3日

今日は3人でお風呂。ひ~ちゃんは保育園で掃除の係りだったようです。うまくできたのかなぁ?
ももちゃんはひ~ちゃんがそばにいるだけでニコニコ。ちょっと動こうものならキャッキャと笑います。ぷ~~の時は声は出ないから、ちょっとくやしいような。

お風呂の後眠くなったのかちょっとグズグズ。
19時とちょっと早い時間だったけど、寝るかと思って寝室に連れて行きました。
が!横になったとたん大興奮。ちょっと腹の上で静かにしてたと思ったら、馬乗りになって飛び跳ねる始末。
ももちゃんのダイナマイトボディーで腹の上で踊られると、正直「ぐふっ」となるのです。や、やめて~。
でも、苦しむぷ~~を見て「ギャハギャハ」と大笑いするももちゃん。まさに天使のような悪魔の笑顔。

毎日聞かせている「ももちゃん」は念願の鬼を退治できました!全く聞いてなかったですが。
仕方ないのでここは寝たふり作戦。これは油断するとぷ~~も寝てしまうと言う禁断の技です。
ねたぷ~~を見て、平手打ちを繰り出すももちゃん。それでも無視していると、あきらめたのか横になり始めました。
でも眠れないらしく、あっちにごろごろこっちにごろごろ。
ちょっと起き出して、ぷ~~にチュー。薄目を開けると「あ、起きた♪」とばかりにうれしそうなももちゃんが。
そして何度でも繰り返すのです。
そうこうしているうちにやっと眠りに落ちました。
結局40分。そんなことならもうちょっと下で粘って寝かせたほうが早かったかも。

まあ、ぐずらずに寝てくれるので助かるんですけどね。


ひ~ちゃんは「水が怖い」病を少しずつ克服しつつあります。
今日もお風呂でシャワーを頭からかけたら、顔を覆わない!
いつもはかかる前から両手で顔を覆うと言うのに。びっくり。しかもその後いつも全力で顔を拭くのに今回は拭かず。
ゴーグルをして顔を水につけて泳ぐようになった分、少し慣れてきたのでしょうか?よかったよかった。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.03 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

鼻水が出ている

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
4月8日

昨日ゆ~くんが帰るときに「うえ~ん」と泣いてしまったひ~ちゃん。「言っちゃダメ!」と言うストレートな引き止め方はせず、まとわりついて何とか帰るのを遅らせるような知恵も付いてきたけど、やっぱり寂しい。
来週は珠洲行こうね!
昨日の夜から鼻がずるずるなももちゃん。この土日そんなに外出てないけれど、爆弾的気圧にやられてしまったのでしょうか?
ひ~ちゃんは自力で機嫌よくおきてくるようになりました。が、なかなかエンジンがかからずぼんやりしています。結局何度も注意されてふてくされて悪循環・・・。
そんなひ~ちゃんですが、保育園で自力で木登りを一番上まで登れたそうです。そしてちゃんと今回は下りてきました(笑)前回上ったときは降りられなくなり、途中まで頑張って降りてきて、先生に助け出されたらしい。

ももさんは相変わらずアクティブで庭遊びになると砂まみれになっているらしい。
後、どうも体格がよろしいのか、お腹が出ているからか、何代にも渡って洗濯され縮んだのか、80の洋服を着ていると腹が見えるらしいです。

え~~~。確かに見えそうですけどぉ今から90買ってもねぇ・・・まあ、腕は相当余るけど腹回り的にはJ君のお下がりで大丈夫だからそれ着とけ♪


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.08 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

鼻水は止まってきた

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
4月9日

昨日から鼻水と咳が出ているももちゃん。どうもこの一日で咳は悪化してしまったようです。
帰ってきたらまたもあーちゃんに抱っこされて寝ている・・・けど咳が結構出ています。
抱っこされているから起きないけど。
今日はまあ、お風呂やめておくかという事であーちゃんがそのまま抱っこを続け、ぷ~~がひ~ちゃんのお世話です。と言ってもちょっと話し相手になるだけだけど。

ひ~ちゃんは今日スイミングでもぐりっこの競争(ゴーグル着用)をしたらしく、堂々1位を獲得したようです。競争となると闘争心に火が付き、実力以上の力が発揮されがちなひ~ちゃん。「40秒ももぐったんでぇ♪」と自慢げでした。
ゴーグルを付ける様になって顔に水が付くのに抵抗がなくなってきたのかな?

ももちゃんはOJ君のパパとままごとをして遊んでもらっていたらしい。OJパパはとっても相手するのが上手だったみたいで、ももちゃんは大喜びだったそうです。
どこで見たのかコショウのビンを持ってちゃんと振りかけたりしていたらしい。
鼻水・咳があろうとも元気はつらつで、外に出ても活発に動き回り砂まみれになっているらしい。
ええ、もちろん食欲はありますよ♪

今日こそ、今日こそ、と言ってまだ熱が出ていないももちゃん。いい意味で狼少女です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.09 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

復活

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
4月10日

ももちゃん咳も減ってきました。復活です。いや~食欲ってスバラシイ。強いわ~。
帰ると相変わらず抱っこされていましたが今回は起きていてにっこり。「抱っこして~」と身を乗り出してきました。
今日はお風呂にも入り、水車に新幹線のおもちゃを乗せて回って落ちるのが楽しかったらしく何回もしていました。

ひ~ちゃんは今日は歌の練習。今月末に発表会があるのではりきっています。
題目は「ひょっこりひょうたんじま」最後の「ひょっこりひょうたんじ~ま~♪」と部分をぷ~~が「じ~ま~」のじの部分を長くして歌っていたら「違うよ!ま~が長いんで!」と注意を受けました。そ、そうですかすみません。
でも最初の「波をちゃぷちゃぷ~」のちゃぷが4回なんだけどよく2回になっております。本人とても楽しそうなんでなかなか言い出せませんが。

ももちゃんは今日も早めに就寝。ひ~ちゃんは興奮したのかなかなか眠れなかったようです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.10 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

歩きすぎ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
5月8日

保育園で公園に行ったらしいです。いつもは隣の公園なんだけど、今回はちょっと離れた公園で、1歳児が歩くには結構な距離なんじゃないかなぁ?

でも、ももちゃんは行きも帰りも全部歩いたそうです。
しかも途中で「手なんてつながないわよ!」と振りほどき、なだめすかしてなんとか手をつないでもらったんだとか。
最後まで歩きとおした子はほとんどいないとの事。
ももちゃん・・・君りす組の中では下から数えて3番目くらいじゃなかったかな?

どおりで足が太くなるはずだ(多分違う)

主張が強すぎて最近困ることも多いけれど、こんなところにも出てるんだなぁ・・・

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.08 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

絶対にゆずらない

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
5月8日

朝からプチバトルでした。ももちゃんと。
最近のモモちゃんは、本当に動きません。すぐ抱っこですし、「持ってきて」と言っても近くにいる人に渡します。
病気の前は「オムツ持ってきて」というと嬉々として持ってきてくれていたのに、今は全くです。

そんなんで今日も「ズボンとシャツ持ってきて」って言ったんだけど持って来る気配なし。
目の前に持ってきて指差しても絶対に取ろうとしません。
こうなったらぷ~~も意地になってしまい、泣いてがんとして持ってこないモモちゃんと「持ってきなさい」といい続けるぷ~~。

最後にはモモちゃん怒り出しまして、ギャン泣きですよ。
むっつりしたまま通勤する事になってしまい、ちょっと反省。
でも泣いたら全部が通ると思ったら間違いなんだよっ!!!

きゅうりが苦手なモモちゃんは、それ以外は全部自力で食べるのに、きゅうりだけは絶対に口に入れず、にっこりして人に渡しています。
油断するとOJ君のイチゴとか狙ってますしね。
ひ~ちゃんはモモちゃん同様食い意地が張っているので取られるようなことにはなりませんが。

どこにいっても「よく食べますね」といわれる2人。
まるで家でご飯食べてないみたいですが、家でも人一倍食べているんです!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.08 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

枕大好き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
5月13日

やっと暖かくなってきました!白山ろくも朝の時点で20度越え。先週朝5度とかだったのに・・・。
今日は最高気温27度だそうです。

昨日は実家から帰る途中でうとうとしていたももちゃん。
車から降ろしたら一回おきたけど、またすぐ寝てくれました。
が、さっさと寝かせようと思った為、寝室の入り口付近で寝かせたのが大誤算。

入り口には早起きのあーちゃんが寝ております。
そうなると、ゆ~くんがいなくなって寂しいひ~ちゃんがくっつき、入り口付近は大混雑。
ただでさえ膝が痛いあーちゃんが、小さくなってほぼ身動き取れない状態で寝ているのを見るとなんとも気の毒な感じ。

しばらくしてひ~ちゃんが寝たので、まず窓際まで移動して(一回寝たら朝までなにしても起きないので)場所を確保。それにしてもひ~ちゃん重たくなったなぁ・・・。

モモちゃんは動かして起きると怒り出すので、どうせ何回か夜中起きるし、その時移動させたらいいや~と思って寝ていました。
23時頃、むくっと起きてぷ~~を起こすあーちゃん「ねえ、ちょっとどうにかしてくれない?」

見ると、なんということでしょう。
ももちゃん、完全にあーちゃんの枕を占領しています。
頭が載っているだけではなく、しっかり向きも合わせて身体全体が枕に乗っております。
うつぶせでお尻上げポーズで寝るのがお気に入りだけどさぁ、そのまま枕ごと移動できそうだね!
って感心している場合じゃない。

ちゃんと抱っこしてぷ~~のところに移動させました。
ひ~ちゃんも最近暑くなって、明け方寒くなるから布団の上を移動しまくり、モモちゃんも寝ぼけて起き上がるもんだからお互い蹴ったり踏んだり。
もうちょっとおとなしく寝てくれたらいいのになぁ~って無理だろうなぁ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.13 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

お風呂大好き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
5月14日

昨日でももちゃん1歳4ヶ月になりました!
いや~すっかり忘れていましたが・・・。
12日にちょっと軟便で、何回も大量にウンチが出ていましたが、本人はいたって元気。
昨日には回復していました。食欲?落ちるわけありません。
でも、ちょっとスリムになりました。

モモちゃんは最近お風呂に入るときにも自分で脱ごうとするようになって来ました。
パンツとズボンは(きつくなければ)自分で脱ぎます。早いです。
ちょっと目を離したらもう脱いでます。

まだちょっと上着は難しいのか、脱ごうとはするけれどまだまだ・・・って感じですね。
でも脱ぐよ~というとバンザイしてくれるのでとても助かります。

脱衣所に自分で這い上がり、さっさとボディーソープとシャンプーを持ってきて(片手に1本ずつぶらさげて)手を出し「泡出して」と手を出しています(まだ自分では押せない。押せるようになったら延々押しそうで怖い)。

つけてあげると自分で腹を洗い、頭もちょっとだけ洗っております。
そして洗い流すシャワーは頭から。
なぜか絶対に口を開けるのでちょっとシャンプー口に入っている気もするけれど、気にしない気にしない♪
シャワーの音がすると察してうえ~んとはなるけれど、洗い終わって顔一回ちゃっと拭いてやれば泣きやむし。
相当楽しています。
ひ~ちゃんの時は仰向けで顔にかからないように・・・とかしていたのにこの変わりよう。
2人目は(親が)強くなるもんだと実感です。

ひ~ちゃんは明日親子遠足でゆ~くんがきてくれるので相当浮かれ調子。
なぜか今日6時に起きて来て、夢見た~と抱きついてきました。
まあ、おきてからはいつものグダグダパターンでしたが・・・。
ひ~ちゃんは最近やっと跳び箱が跳べるようになったので家でもイスを跳び箱に見立てて跳んでいます。
それを見たももちゃんがよじ登ろうとして邪魔していますが・・・。

今日はお菓子を買いに行かねば!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.14 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

エアチュッチュッ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
5月17日

昨日寝かすとき、モモちゃんをわきの下に置いて寝かせていました。
するとしっかりくっついてきて、チュッチュとおっぱいを吸うように口を動かしておりました。

普段も寝るときに口動いてるな~と思っていたけど、そんな意味があったんだね!
ゆ~くんと寝る機会が増えて、なんとなくそのまま卒乳させちゃったけど、おっぱい大好きだったモモちゃんだもん。
やっぱりなんとなく安心するんだねぇ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.17 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

1歳4ヶ月 トイレ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
5月23日

今日からモモちゃんはいつもの保育園に通います。
はりきって5時に起きられました。粘って5時半まで待ってもらい、起床。
遊んでいたらおもむろにズボンとパンツを脱ぎだしトイレへ。
座らせたら大量のおしっこをしました。
もう分かるのか?!偶然か?

すぐオムツをはかせたんだけど、リビングで「オムツはくんです!」と重ねてはこうとするモモちゃん。
すったもんだの末やめさせたら大泣きしていました。
ズボンも片方だけは自分で運よくはけるようになってきたんだけれど、まだ両方は無理なのでぷ~~達がお手伝い。
でもひそかに毎朝自主練しているので、自分ではける日もそう遠くないようです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.23 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

なぜにへそ?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
6月4日

モモちゃん、帰りの車でもうとうとしていたらしく、眠さ爆発。
「風呂に入ったら眠れる」と思っているからか、沸かし中の風呂のドアを何度も叩いて催促。
最後はパンツを脱ぎだして強行突破となりました。

そして7時前に寝室へ。
いつもは「腕枕もトントンもいらない」と超クールなモモさんですが(ぷ~~は傍でねっころがっているだけです)、今日は珍しくぷ~~の腕を持って寝ようとしていました。
が、慣れないため寝にくいのか、何度も起き上がって位置を調整。
でも腕は放さず。
結局後から抱きしめるような状態で寝ました。

W杯サッカー、いとこのOJ君は大興奮で見ていたようです。
我が家もテレビつけてみましたが、動物ごっこに夢中なひ~ちゃんはほぼ反応なし。
「青いのがオーストラリア?」とか聞いてて(顔見たら分かるだろ)、「僕黄色応援する(だからオーストラリアだって)」と非国民発言を連発。
保育園でサッカー教室してるんじゃないのかい?
結局前半の前半で寝たんですけどね。

夜中、モモちゃんは一人で起き、モモちゃん用携帯電話で遊んでいました。
しばらくすると飽きたらしく、おもむろに寝ている母の服をまくってへそを押し続ける娘・・・。
暗がりで何してんだ、ほんと。
たまたまおきたあ~ちゃんが見ていて爆笑していました。
ぷ~~眠すぎて反応する気になれず。
最後は携帯を抱きしめて勝手に寝ていました。

最近のモモちゃんは自分のへそを触るのがくせになってしまったのか、すぐ服を捲り上げて触ろうとしています。
でべそになるからやめてよ~。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.04 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

あはは

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
6月6日

トランポリンは相変わらず立ったところからのひねり腹が怖くてできないみたいです。
もう慣れるしかないけれど、ほんといつになったら肘と膝は伸びるんだろう・・・。

帰りはいつもどおり走って帰りました。
優しいお兄ちゃんS君にどこまでも付いていきます。
さりげなく手をつないじゃったりして。
4人兄弟の長男であるS君は、すごく優しくて、ひ~ちゃんのこともよく面倒を見てくれます。
突然手をつながれてもそのままにしてくれていました。

帰ってくるとモモちゃんが「おひさまあはは」という本を持ってきました。
あ~ちゃんが「モモちゃん『あはは』っていえるようになったんだよ!」と言うので読んでみるとほんとだ!!

なぜか高めの声で「アハハ」と言っています。
どうやらJ君が根気よく教えてくれたらしい。
いや~しゃべったよ。びっくり。

でもママとかパパとかはまだ全然いえませんねぇ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.06 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

かさを離さない&壊れるレインコート

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
6月18日

保育園に行くときは、あ~ちゃんとひ~ちゃん、モモちゃんで歩いて登園です。
ひ~ちゃんが荷物を持ってくれて、モモちゃんが歩くのですが、今日は風も強く雨もザーザー。
傘を持ち、レインコートも着せて出発しました。

モモちゃんは、兄ちゃんの傘が言いと怒り、傘を持たせないと動かなくなるか、水溜りにわざと入っていくかで大変なんだそうです(あぁ容易に想像できる)
普段からとにかく気まぐれに手をつなぎ、飽きたら「一人で歩くわよ!」と手を振りほどき勝手に歩く、それがモモちゃん。
兄ちゃんを従えて、まさに女王様の風格です。

で、レインコートを着ていたのですが、保育園に着いて脱ぐことになりました。
なかなか脱げません(当たり前)。
イライラしたモモちゃん、力任せに引っ張りました。

ブチーン!
・・・ボタンが取れました。
普通のボタン穴入れるボタンじゃないですよ?あのパッチンってはめ込むボタンです。
外れるんだあれ・・・。

どんだけ怪力なんですか?
そのうち絶対かさも壊すわ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.18 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

モモちゃんの寝癖

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
6月24日

モモちゃんが寝るときは楽です。
横に寝ているだけ。抱っことか、言語道断です。
途中で「いじっかしい!」とばかりに蹴られますからね。
トントンも「いらん!」とよく言われます。

が、最近たった1つ困った癖が。
ぷ~~の腕をなめまくる。
というか、眠くなると口の中に唾液をためるんだけれど、それを腕に塗りたくってる感じ。
何往復かしたら満足そうにそこに顔を擦り付け目をつぶる・・・。
でも、まだ眠れないとその動作延々と続きます。

元々うつぶせ寝が大好きなので、シーツもよだれ後が点々、ぷ~~の腕はくしゃいにおいを発しています。
自分のにおいがすると安心するんだろうか・・・。
ぷ~~は楽だけど、楽だけど・・・・くっちゃいよ~!

10分ほどで眠りについたので、今日は珍しく起きてひ~ちゃんとトランプしたり本読んだり。
珍しくひ~ちゃんも怒ることなく素直に遊んでくれました。
「眠いから2冊だけにする~」と言って本持ってきたし。
寝るときも静かに寝ました。
あ、ひ~ちゃんも最初はぷ~~の横で寝るんだけど、最後は絶対離れて寝るんだよね。
広々として寝やすいのか?

夜寝室に戻ると、同じような格好をして絡み合って寝ているのを見ると、かわいいなぁ♪と思ってしまいます。

明日がひ~ちゃんプラネタリウム。
「朝起きておにぎり自分で作れば?」と言ってみたけどおきれるかな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.24 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

シールまみれ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
6月26日

ふと目を離した隙に頭がシールまみれになっていたモモちゃん・・・。
ちっちゃいシールをよくもまあこんなにくっつけられたかと思うわ。

これ、外すの大変そうだな~外すのもちろんぷ~~しかいないよね~(泣)
数えたら18個もつけていました。

思いのほか外すのに抵抗する事もなく、はずすのも簡単でよかったです。暴れると余計に絡まるし・・・。
「かみ」違いですよ~ももちゃ~ん!
まあ、あんな小さいシールを台紙からはがせるようになったんなら成長だねぇ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.26 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

眠い!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
6月29日

本日あ~ちゃんが朝から夕方までお仕事。
そんなときに限って、ゆ~くんが出張で東京へ1泊2日の旅へ。
2人を連れてトランポリンへ行く覚悟でしたが、じぃじが面倒を見てくれると言うのに甘え、モモちゃんはじぃじとお留守番。

ひ~ちゃんは相変わらず肘が伸びません・・・。
「肘伸ばしてみ?」って言ってるのに伸びないってどういうこと?わからん・・・。
彼にはメリハリと言う台詞はないんだろうか?
8月にはバッヂテストだぞ!

帰ってきたらモモちゃんは車でご就寝。
あ~ちゃんを送って行ったりしていたら途中で起きたりしたらしくて、やっとぐっすり眠ったらしい。
その間にひ~ちゃん英語へ。
本当は今日授業参観だったんだけど、行く直前にもっと遊びたくて機嫌を損ねたひ~ちゃんが「来ないで!みんといて!」と怒りまくるもんだから、ぷ~~もきぃ~~ってなってしまい「じゃあ行かない!」と行かず。

その後反省したのかなんなのか、宿題を「このページもする!」と2ページしていました。
でも、この英語教室になったからなのか、保育園で英語教室が月1回あるからか、最近車で見ているDVDの単語も一緒に言うようになりました。いい傾向。

お昼はうどん食べる!と言うので、おなじみの村田屋さんに。
あたたかいうどんしかなかったので、見た目が白い『しらいと』を注文。
ひ~ちゃんほとんど食べました。もう一枚食べれるようになっちゃったか。
モモちゃんはなんとなくいつもより野菜が進みませんでしたが、結局最後は食べきりました(食べさせすぎたのかも)

午後は、すんでの所で寝そうなモモちゃんを、ひ~ちゃんと歌ったり踊ったりしてなんとか家までもたせ、じぃじと一緒に昼寝してもらうことに。
ぷ~~も眠くて仕方なかったので、ひ~ちゃんにしばらく一人で遊んでもらい、うたた寝。
途中ひ~ちゃんがぷ~~の髪におもちゃを絡ませて何本か抜けるほど思いっきり引っ張ってましたが、あまりの眠さに放ってそのまま寝てしまいました。

結局ひ~ちゃんは昼寝せず。すごい体力です。
おかげで夜ぐっすりでしたが、寝相が悪すぎて途中ベッドから降ってきました。
ぷ~~とモモちゃんは床に布団しいて寝ていたんだけれど、モモちゃんの上に落ちなくて本当によかった~。
ひ~ちゃん背中打ったらしく「痛い・・」と言っていましたが、しばらく一緒に寝てたらまた爆睡。
翌日全く覚えていませんでした。

ゆ~くん早く帰ってこないかなぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.29 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

早起き過ぎ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
7月12日

毎日暑いですね。
うちのアパートは高気密の為なのか、太陽が上がればもう暑く、家に帰ればムワーッとしていてクーラーがかかせません。
特に寝るときは、体温の高い2人は汗だく。
が、あ~ちゃんやぷ~~には寒すぎる・・・と言う構図ができています。
腹出して寝ているひ~ちゃんの隣でタオルケットをかぶって寝ているあ~ちゃん。

2時間ごととかに消したりつけたりしているのですが、暑くて目覚めることも。
そんな中、午前3時、むくりと起き上がるモモちゃん。
ご機嫌でみんなを起こしまわります。
でも誰も起きてくれません。
あ~ちゃん、豆電球も消し、部屋は真っ暗。
とうとう怒り出したももちゃん。
ぷ~~を引っ張り、上に乗ります。それでも無視して寝ていたら、真っ暗な中、うちわを持ってきて再び腹の上へ。
「あおげ」ってか・・・。

あおぎましたが、暑いならぷ~~から離れたほうがいいんじゃないかなぁ・・・。
あまりにハイテンションでもう寝ないかと思いましたが、しばらくしてやっともう一度寝てくれました。
次は5時半おきでしたけどね!
おかげで今日は超眠いです。

クーラーのせいか、咳とちょっと熱っぽいモモちゃんは気になりますが・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.07.12 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園再開

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
7月26日

なんの熱だったかわかんないけど熱下がったので今日から保育園再開。
最近寝起きがあまりよろしくないモモちゃん。
お母さんがうつってきたか?!
あまりにグダグダだったので先にトイレ行ったら泣かれてしまいました。
なら起きようや。

兄ちゃんは本当に珍しくすっきりおきてきましたが、昨日できなかったピアノさせたら相変わらず音符ダメでぷ~~イライラ。

う~~頑張れ3人とも!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.07.26 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

つっぷして泣く

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
8月13日

朝ちょうど眠たくなる頃にぷ~~が出勤するためなのか、時々「行って来るね」と言うと泣かれてしまいます。
本日は荷物を持っただけで大号泣。つっぷして泣かれてしまいました。

あ~ちゃんが「泣くのめんめよ」と言いながら抱っこで寝室に連れて行っていましたが、しばらく怒りまくっていたらしい。
その後やってきたO君に慰められ、ひ~ちゃんにくすぐられてなんとか復活。

最近察しがよくなって困るわぁ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.13 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝から!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
8月15日

世間はお盆ですね。まあ、ぷ~~達は全員お仕事ですが。
今日から2日間、あ~ちゃんとじぃじが日中4人の孫の面倒を見ます。
で、昨夜は実家にお泊りしたのですが、はりきって5時に起きて来るひ~ちゃん、モモちゃん、J君。

まだご飯もできていないので、畑にトマトを取りに行ってきました。
取ったそばから食べ始める3人。

タオルで拭いて、たくさん食べていました。
お皿に盛ってあるよりもおいしそうに見えるのかな?
モモちゃんも負けずにガブリ。

帰って朝ごはんを食べ、いつもどおり髪の毛をご飯だらけにしたモモちゃんをシャワーへ。
なんかご飯食べているときに腰浮かすな~と思ってたんだけど、洗い場に入った途端、ぼとぼとっ。

「ぎゃ~うんち!」

最近モモちゃんのウンチがやわらかいのでほとんど気張らずに出てくるのです。
幸か不幸か洗い場で・・。
大半はオムツですくって、ぷ~~姉ちゃんにヘルプ要請。

あぁびっくりした。
朝のおしっこといい、ウンチといい、もう大半自分の意思で出せるんだから、ほんとしゃべってよ~(困)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.15 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

寝っぱなし

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
8月17日

10時から11時半まで昼寝したモモちゃん。
朝ごはんもあまり食べず、昼ごはんもあまり食べず。
そして午後ず~~~っと寝続けていました。
いつもなら走り回っているのに、リビングの座布団の上でへそを触りながらぼ~~っとしていて、トントンしているとそのまま静かに寝て・・・1時間位したら目を覚まして、ぼ~っとしててまた寝る・・・の繰り返し。

夕食は全部食べたけど、30分位遊んだらまた寝る・・・みたいな。
熱もないし、食べた後の遊んでいる姿はいつもどおりなんだけど、寝すぎ、というか元気ない。

木・金と保育園休みで3ボーイズと一緒に行動していたから疲れたのかなぁ?
夜は3ボーイズ花火だったけれど、大事を取って今回は初花火は見送りました。
元気ありすぎも困るけど、寝まくるのもなんか心配~。

ひ~ちゃんは朝からトランポリンへ。
来週日曜日にバッヂテストだけど、本当に大丈夫なのかな~?
未だ何度言っても膝も肘も伸びず・・・・。
跳ぶ前に「これを気をつけよう」とか全く考えてない上に、先生の話も頭に残っていない様子。

背落ちも相変わらずで、以前はマットなしにしていた前回りも「怖いもん」と言ってマット入れることに。
退化してるし・・・もう!!!と母が一人イライラしています。
トランポリン前の逆立ちはやっと壁向かって勢いよく挑戦するようになりました。
牛歩のごとく進歩していくタイプのようです・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.17 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

そろそろしゃべって!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
8月19日

この土日散々心配させたモモちゃんですが、華麗に復活。
夜中は暑いからか時々泣き、5時に起きて大号泣。
寝て抱っこでは許してくれず、結局座って、背中に保冷剤を当てた格好で一緒に寝ること1時間。
起きたらお尻の感覚がなくなっていました。

ご飯はたらふく食べ、相変わらずミニトマトがいやみたいで口から出したのですが、白ご飯を食べている間に口に放り込むことで完食。

シャワーに連れて行って、ご機嫌になったところで「ん!ん!」と言い始めたモモちゃん。
「ん~?なあに?」とのんびり自分の身体を拭いてて、はっと気付いた!
「モモちゃんまさか・・・」
抱えてトイレにダッシュするも後一歩の所で廊下にウンチが点々・・・。
今回は硬めだったので被害は最小限でした。

しかも座らせても出なくて、結局後でオムツの中でしておりました。
モモちゃん、君もそろそろ1歳7ヶ月だ。
しゃべろう、うん。

人は「ば、っば~い」だけじゃ生きていけないんだよ(結構今は生きていけてるけど)。
あ、でも最近「ママ~」は言うようになったね!
ちょっと後追い気味だよね!成長の証?!

あ~ちゃんにも抱っこ抱っこで歩こうとしなかったのに、保育園に付いた途端元気に歩いて走って笑顔で部屋に消えて行ったそうです。

ひ~ちゃんは相変わらず20時に寝ても朝は弱い・・・。
モモちゃんがおもちゃのとうもろこしを、本物のようにかじっていて、兄ちゃんがニコニコ見ていたら、走っていって手渡していました。食べたいと思われたらしい。
愛だねぇ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.19 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

珍しく寝てました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
8月26日

昨日はしゃぎすぎたのか、モモちゃん珍しく6時20分頃までぐっすりでした!
最近朝イチのおしっこが出ず、ご飯食べると出るようです。水分が足りないのかな?
でも少し涼しくなった影響かもしれません。
暑いときは夜中一人で起きてお茶飲んでたし。
ウンチは朝「トントン」と自分のお尻を叩いて知らせてくれるので、連れて行くとトイレでできています。
このまま卒業するのか?!

ひ~ちゃんはさすがに寝まくったからか自然に目を覚まし「パパとおしっこ行く」ってパパいませんよ。
案の定むくれまして、それ以降グダグダ。
あまりの予想通りすぎてつまらぬわ。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.26 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

さすがに夜泣き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
8月30日

さすがに痛かったのか、夜中何度も起きて注射された左腕を指差して起きるモモちゃん。
ひ~ちゃんの頃はぷ~~も優しかった。
ちゃんと起きて「いたかったよね」と抱っこして座って朝まで過ごしたり。

それが2人目だとこうも変わるか。
寝ながら「痛かったね~」と言う→お茶を渡す(もちろん寝ながら)→モモちゃん飲んで寝る→ぷ~~も寝る

たまにトントンでもしようかとおもってしてみたら「いらん!」って怒られたりするし、モモちゃんは毎日たくましく育っております。

ひ~ちゃん?
全く起きず朝までぐっすりですよ。

本日はぷ~~飲み会でしたので、あ~ちゃんとじぃじとゆ~くんが頑張ってくれました。
系列病院の先生とたくさんお話してきました。いや~70歳近いけど熱いです!
「日々勉強」「できません、とは言わずやるんです!」と言うお言葉に襟を正す思いでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.30 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

10人のインディアン

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
9月1日

9月。来年の今頃はひ~ちゃんの宿題が終わって真っ白な灰になっていると思われる。
今日は朝からゆ~くんがいるので、ひ~ちゃんは絶好調。
やることなすこと早い早い。
でもぷ~~がお願いする事はやりたくないようで、怒る、泣く。
ゆ~くんの言う事なら聞くようだし、ぷ~~が言うのは逆効果みたい。

そしてゆ~くんとトランポリンへ。今日は10月末に行われる大会の試技なんだけど、今日から技を覚えるので、大丈夫か?
10回近くやって1回だけ合ったようです。
ひ~ちゃんは必死に高く間違えずに跳ぶ事だけを考えて頑張ってもらわないと。

終了後、ゆ~くんとひ~ちゃんは白峰の恐竜博物館へ。
そこで買った誕生日プレゼントの恐竜が鳴くけど動かないみたいで、交換しに行くことになったらしい。
ぷ~~はその間モモちゃんとお昼寝。

モモちゃんは最近『10人のインディアン』の歌がお気に入りで、ぷ~~が指を出しながら歌っていると、一緒に指を立てていました。人差し指と親指だけですが。

ひ~ちゃんはゆ~くんと一緒におすしを食べに行ったみたいでご機嫌でした。
が、ゆ~くんが帰るときになって大号泣。そりゃ寂しいよね。
長い間ゆ~くんやあ~ちゃんに慰められていました。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.09.01 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

兄ちゃんが先に寝る

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
11月5日

家に帰ったらひ~ちゃんがご機嫌で、それにつられてモモちゃんもハイテンション。
兄ちゃんと同じ事をしたがり、お風呂でも『兄ちゃんが入ったらわたちも入る』。
最近オムツも服も着るのを嫌がるくせに、にいちゃんが着せてあげるとおとなしく着せられている。
下手したら足も自発的に上げてズボンあげやすくしてるぜ!

これまで延々と「ももちゃんはにいちゃんが一番好きやもんねぇ♪」と洗脳した甲斐があったってもんですよ。
兄ちゃんも
ももちゃんには大体優しいです。

今日は眠たかったのか、珍しくぷ~~が優しかったからか、「ママと一緒に寝る~」「え?!まだ19時半だけど?!」「いいよ~」
と寝室に入ってきて、本1冊読んで電気消したらあっという間に寝てたよ!びっくり!
モモちゃんが反対に眠れなかったようで、ウロウロ。
最近お気に入りの「手をぷ~~の袖口に突っ込んで寝る」を何回か繰り返してやっと寝ました。

そういえばひ~ちゃんもご飯食べている時に人の袖口に手入れて、もちゃもちゃ食べてたなぁ・・・。
言ってないのにそういうところにるんだねぇ・・・。
遺伝か?!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.05 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

水痘2回目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
12月26日

本日モモちゃんの予防接種に行ってきました。
予約はあ~ちゃんにとってもらったのですが、大混雑だったらしく、つながるまでに1時間近く要したようです。
なんとか16時15分の時間をゲット。
母の運転で行きましたが、さすが年末。混んでいてあやうく遅刻しそうに。

行ったら案の定混んでいました。
車の中では時々ぐずって泣いていたモモさんも、待合室では時々テレビを見て踊る以外は静かに待っていました。
ひ~ちゃんの時もこんなに待つの楽だったかなぁ?

やっと呼ばれ診察室へ。
先生に「来年秋から定期接種になるけど今打つ?」と言われ(あれ?でも2歳までに打たないといけないんじゃなかったっけ?)と思いつつ「今打つのと来年まで待つのでは効果違いますか?」と聞いたら「この1年の間水痘にかかりにくい」との返事。「じゃあ打ちます」

診察室に入ってもおとなし~く待ち、診察されても、なんとなく雰囲気を察して涙目になるもおとなし~く診察され、打つ前に少し泣き、終わったらもう泣き止んでおりました。
えらいのう。

診察室を出るとさらに激混みで、座るところもないような状態でしたが、モモちゃんははいているスリッパを母の分と2回に分けて返しに行った位で後は静かにしていました。

帰りの車は暗かったのと、お腹がすいたので後半ギャン泣きしていましたけれど。
家に帰ったらもりもりご飯食べていました。

あ、診察でお腹触られた時に「ウンチがいっぱい触れるねぇ」って言われたので便秘薬をもらうことに。
ぷ~~小児量がよく分からなかったので、出してもらってよかったです。
さっそく今日から飲ませることに。
いっぱい出るといいなあ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.26 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

モモちゃん母さん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
1月24日

最近モモちゃんのお気に入り『赤ちゃん人形』
クリスマスにあ~ちゃんから本体をもらい、誕生日に洋服をもらったのですが、1日2回ほどお着替えをさせているようです。
夜は必ずパジャマに着替えさせ、オムツもはめなおし、抱っこして寝室に連れて行って、枕に乗せて、お布団代わりのタオルを2枚かけて、トントンしてあげております。

ぷ~~よりいい母ちゃんかもしれない・・・。
朝も、まず赤ちゃんを探し、抱っこして、連れて行く・・・かと思いきやぷ~~に「抱っこ」をせがみ、ぷ~~は毎朝「赤ちゃんを抱っこするももちゃん」を抱っこしてリビングまで行くのです。

まだあんまり上手に発音ができないので、赤ちゃんの名前はまだ聞いていませんが、そろそろ聞いてみようかな?
普段は3ボーイズの真似ばかりで、車でレースしていたり、なんちゃって飛行機作って飛ばして遊んでいるので、女の子の遊びをしているととても珍しいです。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.01.24 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲