FC2ブログ

朝起きたら

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
22日。
昨日は、またひ~ちゃんと一緒に眠ってしまったぷ~~。休日明けの仕事は疲れてしまうんですよ。
で、朝6時半に本格的に起床。少し前に起きて通勤したくしているゆ~くんに挨拶し、台所へ。

ん?なんか、いつもと違う。あれ?台所こんな広かったっけ?

っていうか、家具の配置が変わってるじゃん!!!!
IMGP1274-Resized.jpg

そこにゆ~くんが「昨日移動しといたよ~。ゴミ箱も最初棚の下に入れようとしたけど、無理やったし奥に置いたよ~」と言いながら登場。

そういえば、日曜日にゆ~くんに「廊下のゴミ箱、台所にはいらんかな?ちょっと邪魔じゃない?」って言われた。今のアパートは台所が狭くて、廊下にゴミ箱を置いていたのです。棚も、当初食洗機をそこに置く予定だったので、手前に大きな棚、奥に電子レンジなどを置いていたのです。結局、食洗機がちゃんとしたところに置けることになったから、その配置じゃないといけないわけじゃないんだけど、重い棚を動かすよりは、不便やけど今の配置でいいや~と思っていたぷ~~。だってゴミ箱入れるのには、棚の高さも変えないといけないし、そうすると中の食器も出さないといけない。面倒くさいんだもん・・・。

「ゴミ箱、ぷ~~はあんまり困ってないけど。ぶつかる?」
ゆ~くん「いや、ぶつからんけど。でもなかったら最短距離で洗面所行けるよ」
ぷ~~「最短距離て・・・。ほんのちょっとやん」
ゆ~くん「そ~やけど。ないほうがよくない?」
ぷ~~「う~ん(動かすの面倒くさいけど)じゃあ、今度の休みの時移動しよっか」
と言って、その場を収めていたのです。

まさか、ぷ~~が寝ている間にやるなんて。高くて重い棚は奥に移動され、電子レンジの棚は手前へ。超使いやすくなっとる。背後でビフォアーアフターの曲が流れそうな感じ。

ぷ~~「一人で移動大変やったんじゃない?」
ゆ~くん「いや~ダンボール引いてあったし、楽やったよ」

以前も、ぷ~~が寝ている間に部屋が綺麗になっていたり、使いやすいように家具移動されていたりしたこと数回。そして翌日普通に勤務に6時半起床・しゅっぱつするゆ~くん。

どんなに働き者なんですか、君は。えらすぎます。

ありがとう。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.22 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(1) l top ▲

しゃべりたい!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
15日。
解熱したひ~ちゃんを保育園に丸投げして今日もお仕事です。

結局熱あがらず、今日一日無事終えました。よかったよかった。

でも今日はゆ~くんが当直。またお風呂一人で入れるのか~とへこんでいたら、じぃじがひ~ちゃんを心配して夕方から来てくれました。

結局お風呂はまた最後に顔を洗って流しているところから号泣していたけど、じぃじがいてくれたおかげでぷ~~も冷えなかったし、ひ~ちゃんもミルクを待たずに飲めて眠れたから感謝です。

で、今寝る前にちょこっとブログ書いてるんだけど、ふと思った。

「最近ゆ~くんとあんまりしゃべってない・・・。」

IMGP0996-080515.jpg

舳倉島にいるときは時間がいっぱいあるから、どんな事でもしゃべりまくってたけど、4月に入って、ぷ~~はほとんど平日、疲れてひ~ちゃんと一緒に寝てしまうのです。ひ~ちゃんがお風呂に入るまでは大騒ぎで会話どころじゃないしね。朝はぷ~~達が寝ている間にゆ~くんは出かけちゃうし。

どうしても夜鳴きに付き合うぷ~~は、早く寝ないと睡眠時間が確保できない。ひ~ちゃんも寝始めの数時間はあんまり起きないけど、0時過ぎから2時間おきとかに泣くもんだから、一体いつ寝ているのやら状態。

そうなると必然的にゆ~くんとあんまり会話できない。
一昨日はゆ~くんが拘束で重症患者さんを引き当て、夜中まで帰ってこなかったし、昨日はぷ~が仕事で遅かったのと、ひ~ちゃんの病時保育行く用意してて(結局いかなかったけど)会話どころじゃなかったし、今日はゆ~くん当直。明日もゆ~くん勉強会なので、また会話できない気がする・・・。

その日面白いことや、気になる患者さん、ひ~ちゃんの小さな出来事など、本当に取り留めのない話なんだけど、いつもしゃべってたから、今の状況がすごくはがゆい。

しかも毎日たくさんたくさんありすぎて、次の日にはわすれちゃう。

昨日は、一人でひ~ちゃんみてくれるご褒美として昼ケーキを買ってきて、「ひ~ちゃん寝たら一緒に食べようね」って言うつもりやったのに、ばたばたしているうちに言うの忘れて寝てしもた・・・。

そんなんの積み重ね。

だから、今、めっちゃゆ~くんとしゃべりたい!!!!!

でも起きてられないんだよ~どうしたらいいんだよぉ。しくしく。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.15 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

久々の衝撃

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
29日。ぷ~~の体調がよくなってきました。

昨日、久しぶりに衝撃が走りました。

ぷ~~家では、ゆ~くんが毎日食洗機に食器を入れ、スイッチを入れてくれるのですが(高い所にあるので、背の低いぷ~~は背伸びしても厳しいのです)、たまたま横でその作業を見ていました。

そしたら、粉末洗剤をキャップでちゃんと計量して入れた!!!

IMGP2635-Resized.jpg

ぷ~~「ゆ~くんいつも計って入れてるの?」
ゆ~「そうだけど」
ぷ~~「なんでぷ~~がその形の洗剤にしたか分かる?」
ゆ~くん「????なんで??」

実は、ぷ~~の洗剤は粉末なんだけど、液体洗濯用洗剤みたいに先端から洗剤が出てくる奴なので、投入口にそのままインできるような形になっているのです。だからってそのまま入れるなよ。って思われるかもしれないけど、最初何回か計ったら後は目分量で適当に入れております。

それなのに毎回計って入れてたゆ~くん。そのまま入れられるなんて考えが微塵も浮かばなかったゆ~くん。

ぷ~~がその理由を言うと「ぷ~~、そんな所(も)適当だよね」というお言葉が返ってきました。
(も)はゆ~くんの心の声をキャッチしてみました。

出会って10年、付き合いだして5年。ぷ~~とゆ~くんの性格で共通することはほとんどありません。強いて言えば『支払いは現金一括で。買いたいものは貯金してから』ってことくらいでしょうか?だから過去その違いに衝撃を受ける事、数え切れず。それでも最近はお互い分かっているのでそんなこともなかったのですが・・・。

几帳面で、大事なものはすぐ出てくるゆ~くん。大雑把で、いつも探し物をしているぷ~~。旅行にしても、到着地までのルート・周囲施設の詳細など、綿密に調べ上げるのはゆ~くん。目的地を設定して満足するぷ~~。

今だゆ~くんがぷ~~のどこに惚れたのか全く謎ですが、どうか、勘違いしたまま一生を過ごしていただきたいと切実に願っております。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.29 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

病気月間

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
29日。

夕方帰ってきたゆ~くんの顔がなんだか暗い。
「どしたの?」
「なんか夕方から寒気がして、喉もちょっと痛いんだよね。筋肉も痛いかも。」

ちょっと待て。それって熱の上がり始め?

「潜伏期的にひ~ちゃんのヘルパンギーナかなぁ」

NO~~~~!!!!

額を触ってみると熱い。熱を測れば38.7度。ただ、ひ~ちゃんと同じく食欲があるのだけは救いです。

ひ~ちゃんのお風呂は、ぷ~~が入れ(いいことがありました。うふ)、ゆ~くんは早々に就寝です。

5月はぷ~~家の病気月間ですか?丸丸1ヶ月誰かが調子悪かったな~。

でも、具合が悪くても、「自分で食べて飲んでくれる」のはとってもありがたいです。

疲れが出たんだね。ゆっくり休んでよくなってね。

IMGP1251-080529.jpg

・・・といってたら夜中にひ~ちゃんが咳き込んで吐いた!
そんな所まで似なくていいから。もうひ~ちゃんが具合悪くなるのは勘弁してやってくれ~!!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.29 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

父の日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
14日。
昼になってもゆ~くんは帰ってきませんでした。そう、午前中外来で、時間ぎりぎりに患者さんが来て、しかも入院したから。

そんな仕事で大忙しもゆ~くんとは対照的に、ひ~ちゃんと2時間も昼寝をしたぷ~~。でも、でも!ちゃんと理由があるとですよ!

ひ~ちゃんは、普段誰も添い寝してくれない(であろう)昼寝に付き合ってくれる人がいるもんだから大喜び。ぷ~~がちょっと寒かろうと窓を閉めるために動いたら、めっちゃ泣かれました。すぐ戻ったら、またスヤスヤ寝てましたが。まぁ、ちょっとはぷ~~も眠かったんですけどね。
IMGP1593-Resized.jpg


そしてゆ~くんが帰ってきたのは午後3時。ご飯抜きだったそうです。昼寝しててご飯を食べてなかったぷ~~とご飯を食べ、3人で父の日のプレゼントを買いに行って来ました。

選挙の近いゆ~くんパパにはYシャツを、じぃじにはちょっとお洒落なジャージを、ゆ~くんには帽子を買うことにしました。やっぱり自分で選んでお買い物するのはとっても楽しい♪

買った帽子をかぶったゆ~くんは、なんだか一昔前のメンズノンノ(見たことないけど)に出てきそうな感じになりました♪

妻のぷ~~から見て、とってもイケてると思いますが、どう見ても学生にしか見えません・・・。髪が黒いのが唯一仕事しているかも?と思わせる所でしょうか。

数日前に10分1000円の床屋さんで髪を切った直後は中学生でした。

昔から童顔のゆ~くん。さわやか笑顔でおばちゃんファンを確実に増やしている彼ですが、私服では決して医者には見えません・・・。

かく言うぷ~~も医者には見えませんが(汗)。

肝心の、父の日のカード(ぷ~~とひ~ちゃんの写真入り)は、ぷ~~がパソコンができないばっかりに、自分で作成して、自分でもらうゆ~くん。すまないねぇ。

でも、ゆ~くんにとっては、初めての父の日。ひ~ちゃんはまだしゃべれないけど、きっと感謝してますよ!いつもお勤めお疲れ様です。いい医者であり、夫であり、父であるゆ~くん。あなたのことは医者として、妻として、尊敬しています。いつも、ありがとう。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.14 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

今日当直だったの?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
15日。

とってもよい天気だったので、午前中から大型ショッピングセンターに行ってきました。

目的は、「サーティーワンアイス」。今ダブルを頼むとトリプルになると言うキャッチフレーズと、職場の方が、近所にサーティワンがあるとおっしゃっていた情報を元にネットで検索した所、比較的近所だったため行ってきました。

アイスうまかった~!

ご飯食べるところもあったので、ぷ~~とゆ~くんも昼食。もちろんひ~ちゃんも。今日はベビーフードにして見ました。
IMGP2602-Resized.jpg


・・・いつも思うんだけど、ベビーフードってめちゃめちゃ味濃くないですか?

裏の表示を見ると、いつも訳分からないものがいっぱい入ってるなぁとは思ってたけど、実際食べてみると大人でも濃いよ!と突っ込みたくなるほど濃い。

子供は薄味で、とか食事指導で言われた気がするけど・・・。

まぁ、どこかへお出かけする時以外使わないのでいいんだけど。ひ~ちゃんは何でもバクバク食べてくれるのでその辺はありがたいです。

そうやってとっても楽しい時間を送っていたのです。ぷ~~は一人で「この後どこ行く~?掃除機見に行きたいし(ぷ~~家掃除機がなく、いつもクイックルワイパー)、その後子供広場でも行く?」とウキウキしながらゆ~くんに話しかけたら、

「そうだね~。でも当直もあるしね~」

って、マジですか?!

そういえば、カレンダーに書いてあった・・・。数日前にもいわれた気がする・・・。でもすっかり忘れてたですよ!

ショックを通り越してかなり凹みました。

今日はずっといると思い込んでたから、すんごく寂しい。

ゆ~くんが当直の時、いっつも夜寝るの寂しいんだよね。ひ~ちゃんがいてくれるものの、その喪失感たらありません。

舳倉島でべったりだった名残でしょうか?

ゆ~くん早く帰ってきて~。寂しいよ~。眠れないよ~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.15 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

さくらんぼ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
先日、さくらんぼを実家からもらったので、ひ~ちゃんにも食べさせてみました。

ちょっとすっぱい顔をするけど、お気に召したのか、もっとくれポーズ。食べ終わっても抗議の声を上げておりました。

さて、その夜、ひ~ちゃんが寝静まった後、ぷ~~達もこっそりさくらんぼを堪能しました♪

うまい!!

うまさをかみ締めていると、隣でゆ~くんが「見て見て~♪」と話しかけてきました。

ふと、振り向くと、昔、衝撃を受けた光景が。

実は、ゆ~くん、舌でさくらんぼの茎を結べるんです!!


IMGP1966-2-Resized.jpg


・・あれ?結構普通なのかな?

ゆ~くん舌がめっちゃ長くて、鼻の頭まで届きそうなんだよね。反対にぷ~~は超短い。

だから、そんなことができる人がいるなんて!と当時はすんごい衝撃だったんですよ。

ぷ~~も何回も挑戦してみたけど、舌がつりそうになったのでやめました。

将来ひ~ちゃんもできるようになるかなぁ?


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.05 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

心に残るゆ~くんの一言

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
8月21日。

ひ~ちゃんを寝かしつけてから、ゆ~くんと2人で録画ビデオを見ていました。

「1分間の深いイイ話」で、恋愛SPをしていたのですが、3行ラブレターとか、2人で盛り上がっていました。

そんな中、「所ジョージが、娘より奥さんを大事にする、その理由は?」でCMになり、なんだろうねって2人で話していました。

その中で、ぷ~~が、「ひ~ちゃんとぷ~~、どっちが好き?」と、冗談交じりで聞いてみました。
別にどんな答えでもよかったんですよ。「ひ~ちゃん」でも、気を使って「ぷ~~」でも。
なんて答えるかな?っていう興味が純粋にあっただけです。

で、ゆ~くんの答えは「ぷ~~だよ」
ほぉ、ありがとね~って思ってました。

でも、その後に続いた言葉がぷ~~を感動させたのです。

「じゃあ、ぷ~~はひ~ちゃんを一番大事にしてね」

ヒトって、何だかんだ言っても一番に愛されたい生物だと思うんですよ。
特に、自分が愛している人からは。

だから、この発言にはびっくりしました。
夫婦て、血がつながっていないから、一番大事にすべきって一般論で言われるけど(所さんもそう言ってた)、ひ~ちゃんのが大事にしてって言われるとは思いませんでした。

しかも、ものすごくさらっと言ってのけたんです。
そのさりげなさに・・・感動させられました。

ま、その愛されているひ~ちゃんはというと・・・
「ぼくは、かぼちゃが、いちばん、しゅきでしゅ」
IMGP3029-resized.jpg

父母の愛は常に一方通行なのです(笑)


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.21 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

じんましん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
11月14日。

今日は、ゆ~くんが、会があるので帰ってきません(お酒飲むから病院で泊まるそうです)。
だから、ひ~ちゃんとラブラブ2人っきり~。

昨日は、またまた一緒に寝てしまったのですが、部屋が暑くなりすぎて、大量の汗が不快だったのか、大号泣で起きてしまったひ~ちゃん。
結局、暗闇の中、ゆ~くんと2人でオムツ換え&着替えを敢行しました。
それでも泣き止まなかったのでカンガルー抱っこすることに(ぷ~~も眠かったので)。

すると、ゆ~くんが「じんましんがでたんやけど・・・」って。
確かに、お風呂入る前に「かゆい」って言って、太ももに少しだけ膨疹があったけど。
帰る前からかゆかったと言っていたので、寒冷蕁麻疹じゃない?と軽く流してしまいました。

でも、どうやら、ぷ~~達が寝てから悪化したようで、足全体に広がり、腕にも出てきたようです。
『肩口もゾワゾワする~』と言うので体幹にも出そうな感じ。

でも、体の上を陣取っているひ~ちゃんをどかさないことにはぷ~~は動けません。
もう寝息立てているけど、降ろしたらきっと泣いちゃう・・・。
仕方ないのでしばらくこの体勢で固まっていました。

やっとひ~ちゃんを降ろし(泣いたけど、すぐ泣き止んでくれました)、ゆ~くんを見に行くと、太ももは膨疹で真赤。
見ているだけで痒そう~~~。

で、原因をよくよく考えたようで、どうやら夕食に食べたカッテージチーズのようです。
ひ~ちゃんが残したトマト&チーズを一口食べ、その後自分のご飯も食べたんだけど(トマト&チーズも)その時にはもう痒かったみたい。
帰る前は痒くなかったって思い直したよう。

え~~っ。
これ食べるの3回目なのにぃ?と半信半疑のぷ~~。
でも、これしか考えられない!と言い張るゆ~くん。
原材料見ると「脱脂乳、クリーム、食塩、保存料(ソルビン酸K)
これか?!

20081113220709.jpg

ごくたまになのですが、ゆ~くんは保存料などが大量に入っている食べ物でじんましんを出すことがあります。
舳倉島で保存料・着色料0の生活を送っていたからなのか、それ以来カップラーメンが食べられません(舌がピリピリするそう。実はぷ~~も食べるとピリピリするのですが、食べたくなることがあり、食べては後悔しています)。
前じんましんが出たものは、「コンビニのパン」でした。
他にも、パン屋さんのパンであっても、「これはチョコの味がしない」だの、「変な味がする」だの言うので、時々何を買っていいやら迷います。

保存料全部駄目と言うわけではないので、食べてみて、出たらやめておく、という方法しかなさそうです・・・。


※ひ~ちゃんは、たんまりと紙袋におもちゃを入れては出す、入れては出す、という遊びをした後、お風呂で少し泣き、ぐっすり寝てくれました。
でもゆ~くんがいない夜は心細くて寂しいです。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.14 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

穴水駅伝

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
11月16日。

本日、ゆ~くんは穴水町の第53回駅伝競走大会に参加してきました。
この駅伝は、穴水町と隣接する村々が合併した頃から50年以上も続いている伝統ある行事です。 

穴水町の歴史に少し触れてみると、
明治22年の町村制施行により、穴水村、島崎村、東保(とうぼ)村、中居村、南北村、兜村、諸橋村が成立しました。
明治36年穴水村は、町政施行し穴水町へ。
明治41年穴水町は、島崎村、東保村を合併。
昭和8年(1933)仲居村と南北村は合併して住吉村に。
昭和29年穴水村は、住吉村、兜村を合併。
昭和30年、さらに諸橋村を編入。

この時(昭和30年)から、合併した各地区7区間30.2kmをタスキでつないでいく駅伝が始まりました。
現穴水町の主要部から最も遠い諸橋(もろはし)地区の集会所を朝10時にスタートし、各集会所や小学校を経由し、穴水町の陸上競技場を目指します。

で、病院も参加しているのですが、ゆ~くん担当の4区は『魔の4区』。
アップダウンが激しい4.8kmになっております。
3回くらい練習で近所を走っていましたが、大丈夫なのか?
一回本当のコースを走ったようですが、「すんごいつらかった・・・。」と言ってたし。

大学生の頃は、アホみたいに5kmどころか10km近く部活で走っていたけれど、働いてからはほとんど走るどころか運動らしい運動をしていません。
そんなんで大丈夫なのでしょうか・・・?

午前8時。
ゆ~くん・ぷ~~・ひ~ちゃん・昨日お泊まりしていたあ~ちゃんの4人で穴水に出発!
ゆ~くんは、朝風呂に入り、バナナを食べて準備万端!
とりあえずゆ~くんが出発する地点まで行ってみました。
ついでにゆ~くんが走るコースも見たのですが....ヤバイ。
上がっては下がる、すごいコース、加えて長い!
車で運転しているぷ~~が疲れそうです(めちゃくちゃ道も狭いし)。

そんな道のりを乗り越えてやっとスタート地点に到着。
ぷ~~達3人はゴール地点にUターンし、そこでゆ~くんを待ちます。

また狭い道を運転し、ゴール地点のすぐ傍にある岩車集会場に駐車。
その間、ひ~ちゃんはお昼寝タイムです。
ぷ~~とあ~ちゃんもしばし憩いの時。
朝から、パワフルひ~ちゃんに2人とも振り回されっぱなしですから~。

でも、待っている間にどんどん雲行きが怪しくなってきました。
そして、わずかな間にどしゃぶりに!
こんなんで走らないといけないのか?!
でも、ゆ~くんからは直前まで、の~んび~りとしたメールが。
「もう最初の人が出発したよ~」とか、そんなのんびりでいいんかよ?!

あ~ちゃんは、「もう来るんじゃない?出ないと」とソワソワ。
結局、来る予定のだいぶ前から、雨の中待つことになりました。
待つこと、20分。

やっと小雨になってきた頃、ついにゆ~くん登場です!!!!
片手でひ~ちゃんを抱えてうでがしびれたあ~ちゃんと、ビデオ片手に大声で応援するぷ~~。
その前を、無言で通り過ぎるゆ~くん。
あんなに、余裕のないゆ~くんを見るのは産まれて初めてです。

ゆ~くんは、あまり感情が表に出るタイプではないので、内心どんなにドキドキしていても、しんどくても、ニコニコしています。
大学2年で、出発30分前に初めてはいて3km走ったクロスカントリーも、医師国家試験の時も、結婚式・披露宴の時もニコニコしていた。
終わっても、実にさわやかな笑顔で、「Mr.爽やかマン」であった。

でも、今回は、マジでやばそうでした。
愛する妻と子に見向きもしなかったのはこれが初めてでした。
そんだけ余裕がなかったようです。

PIC_0014-Resized.jpg

でも、大雨の中、20分ちょいで完走したゆ~くん。
本当にお疲れ様!


追伸:そんなぬれねずみ&ぐったりのゆ~くんに、抱っこをせがむ鬼のようなひ~ちゃん。
「濡れてるから後でね」と拒否すると、大号泣!!!!
そ、そんなにゆ~くん好きだったか?!と言うくらい泣いておりました。
結局着替えて抱っこしてもらうまで泣き続けたひ~ちゃん。
「いつ、どんなときでも、ぼくを抱っこしないとだめなんでしゅよ!!」

番外:
「21番。あっ、病院や。頑張れ~!」「先生~、頑張れ~!!」

 そんな温かい声援を受けながら、何とか“魔の4区”を走り終えることができました。僕の走った(走らされた?)4区は山あり谷ありの起伏の激しいコースです。事前にコースを試走した際には、終わりが見えず何度も続く上り坂に、「まだ上りがあるんですか?」と併走して下さった方に聞いたものです。駅伝当日はあいにくの曇り空...しかも出発してから最初の上り坂にさしかかった頃には、土砂降りの雨へと変わりました。前もろくに見えず、着ていたジャージはジーパンをはいているかと思うほど重くなり、上り坂を見る度に何度「やめたい」と思ったことか。しかし、受け取ったタスキを5区の先生に渡す使命感と、大雨にも関わらず行く先々の沿道で、病院関係者の方々・町の方々から受けた声援に後押しされ、妻と息子の待つゴールへと辿り着くことができました。

 穴水町合併以来53回も続いている伝統ある駅伝大会に参加できて光栄であるとともに、いい思い出となりましたが、魔の4区はもう勘弁願います。

以上、ゆ~より、院内新聞に載せた記事でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.16 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

年賀状

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
12月15日。

朝、芸術的な寝癖になっていたので、ついご飯中にカメラを向けてしまいました。
すると、ひ~ちゃん、得意のポーズ。
これ見ると「ゲッツ!」を思い出すのはぷ~~だけでしょうか?
同じ石川県人としてリスペクト中・・?
IMGP5397-Resized.jpg
さて、そろそろ年賀状の季節ですね。
ぷ~~家も例に漏れず年賀状作りを始めました。
ゆ~くんが。

え?ぷ~~は手伝わないのかって?
はい、散々口だけ出しますけど。
パソコン音痴のぷ~~に何ができよう?
ブログに写真も載せられないのに(何回教わっても脳内スルー)。

ちなみに、ゆ~くんはここ数年、自分達の以外に、ぷ~~実家のとゆ~くん実家のも作成。
しかも、それぞれリクエストが違うので大変そうです(他人事)。

自分達のはシンプルに、3人の写真と、「あけまして~」の文字とちょっとの文章です。150枚位。
ぷ~~実家は、写真+文章付き。400枚くらい。去年は舳倉島生活で時間がいっぱいあったので、ゆ~くんはかなり凝った物を作ってくれました。
ミカンの中にいるひ~ちゃん&桜の中にいるお~ちゃん。

Orange.jpg
Sakura.jpg

これはかなり力作で、相当苦労したようです。
どこらへんがどう難しいかはゆ~くんに聞いてください。
今年は忙しいからそこまでできないな~。

で、ゆ~くん実家は、文章だけのシンプルなものですが、数が半端ない。その数、1500枚。
わ~、印刷するのに何日かかるんだろ。1回に50枚くらいしかセットできないけど(プリンターに)。

逆算して、3家族を25日までに上げるには相当頑張らないといけないことに気づいたゆ~くん。
ちょっと焦った模様。
ハガキに印刷する方法すら分からないぷ~~は全く戦力外。(ちょっとは頑張ろうよ)

どうする?!ゆ~くん!
頑張れ!ゆ~くん!
年賀状が元旦に送れるかは君の頑張りにかかってるよ!

・・・と一番忙しそうなゆ~くんにプレッシャーをかけてみるぷ~~。
当直明けの翌日夕方まで休みなしで働いて、明け方4時に起こされて病院に急行した彼に応援!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.15 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

ゆ~きやこんこ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
1月16日。

今日は朝起きると雪が15cm位車の上に積もっていました。

ごみ出しをいつもしてくれるゆ~くんは、今日もごみを出してから出勤です。
でも、雪が降るともう一つ仕事が増えます。

それは、雪かき
ぷ~~家の車は大きめなので、道路は余程の事がなければ雪かきしなくても普通に通れます。
なので、主にすることは、窓の除雪。

ゆ~くんは、朝忙しい中、2台分の雪かきをしてから出て行きます。
ぷ~~がひ~ちゃんを抱えて雪かきが大変なので、事前にしてくれるのです。
おかげでぷ~~は楽々に出発できます。
やっぱり朝は戦場のようで、朝ごはんを優雅に味わっているひ~ちゃんとは対照に、最初とりあえず、野菜を食べさせ、次に自分で手づかみできるもの(サツマイモとかパンとか)を食べてもらっている間に、バタバタと支度する状態。
ほんとは一緒に食べてあげないといけないんだけど・・・。
無理です。

そして、食べ終わって、遊び始めるひ~ちゃんを着替えさせ、さあ出発!というときにウンチしたりして・・・(泣)。
090117-2-Resized.jpg
一分一秒を争う中で、雪かきしないっていうのはかなり助かるのです。

その代わり、ゆ~くんは出発遅くなりますけどね。
いつもありがとね~。
そして、これからもよ・ろ・し・く♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.16 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

誰より元気なひ~ちゃん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
3月23日。

昨日夜、あ~ちゃん&じぃじに会って興奮したのかなかなか寝ず。
最初はゆ~くんが寝かしつけてくれていたんだけど(その間ぷ~~は風呂に入っていた)、上がってきた所ででっかいくしゃみをしたら、ゆ~くんの制止も聞かずドアを1人で開けて迎えに来てくれました(涙)

そしてぷ~~、裸のまま寝室へ強制送還。
服を着て、いざ寝かしつけようとしても全然寝ません。
ゆ~くんと2人がかりで寝た振りしてもダメ。

起きて欲しいからかなのか、ただ単に寝ているぷ~~が邪魔なのか、目潰ししてきたり、叩いたり、髪の毛の上に乗ったり。
そして、ついにはひ~ちゃんの石頭がぷ~~の唇に激突し、唇から出血。
モーレツに痛い・・・。
ひ~ちゃんは当然ゆ~くんに怒られていたが、それどころじゃないぷ~~はもだえていた。
そして再度顔面に頭突き。
20090320_002.jpg

結局寝かしつかれたぷ~~達も寝て、ひ~ちゃんも寝たのですが、ゆ~くんも色々やられていたので、二人ともボロボロです。

ほんと勘弁して欲しい・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.23 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

母の日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
5月7日。

やはりゴールデンウィーク明けの保育園は大泣き。
朝から大号泣でした。

夕方もぐずぐずしていたようです。

さて、今日はぷ~~が歓迎会だったので、夜お出かけ。
なので、ゆ~くんのお母さん登場です。

母の日は会えそうもないので、昨日前倒しでカーネーションを買ってきました。
ゆ~くんと相談の上、鉢植えを買いました。
そして、ゆ~くん手作りの、ひ~ちゃん写真入りカードを添えて。
IMGP7995-Resized.jpg

夜ぐずぐずだったので、抱っこはできなかったみたいだけど、一緒に写真は撮れたみたいです。
よかったよかった。

ぷ~~も、少しひ~ちゃんと離れられてリフレッシュできました♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.07 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

虚数

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
7月28日。

今日ゆ~くんが本屋で買ってきた本のタイトル。

「虚数のすべて」
07226471.jpg

ついでに「とべ動物園特集」の雑誌を買ってくる所がゆ~くんらしいが。

ぷ~~だったら即スルーしそうなこの本。
っていうか目に入らないと思う。

医療系って理系って言われているけど、ぷ~~は完全に文系人間である。
数学は大の苦手。
物理に至っては、一年生の一番最初に習う「加速度」の計算につまづき、最後には「ボールが時速何キロで転がったっていいだろうが!」と逆切れし、2年生の時にさっさと生物を選択したのでした。

大好きな教科は古典と小説。
評論文は、理詰めで考えられないタイプのぷ~~には荷が重すぎました・・・・。

そんなぷ~~が医者になったのも、受けた大学がよかったんだと思います、はい。
でも、でも、あんまり医者やってて物理必要ないし!
そりゃ、放射線とか麻酔とか、専門職についたら必要かもしれないけど、普通に臨床していて困ったことはありません。

なので、ゆ~くんがそんな本を買ってきたことに衝撃を受けました。
ゆ~君曰く、「表紙見て、2~3ページめくったらおもしろかったから買ってみた」そうです。
ぷ~~試しに読んでみたけど、どこらへんがおもしろいかまったくわかりませんでした。

・・・・じぃじとは話が合いそうで、よ、よかったです(じぃじは元高校数学教師)





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.07.28 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(2) l top ▲

7777ゲット!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
8月3日

昼休みになって、何気なくブログを見たら、『7777』をゲットしちゃったゆ~です。

7777.jpg

見て下さっている皆さんに感謝。
次は1万を目指してGo!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.03 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(1) l top ▲

ゆ~くん、久しぶりの休日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
8月15日。

世間はお盆のUターンラッシュだそうですが、ぷ~~達は明日ゆ~くんの実家に帰ります。
ぷ~~の実家は今年は帰らない予定。
だって10時間以上かかるもの・・・。
何が楽しくて混んでいるのが目に見えている所にひ~ちゃんを投入せねばいかんのだ。

で、ゆ~くんは久しぶりの完全フリー休日in家です。
ゆ~くんは月に半分宅直。
土日も交互に当直です。
大体土日フリーのときは、土曜の朝から出かけていることが多いので、家にいる休日はない。
でも、明日実家に帰るので、今日は家でのんびりです。

午前中は二人で家事をしていました。
やっぱり2人の方が効率いいわ~。
いつも半日かかるところが半分ですみました。

まあ、まだ水道水から汚い水が出るので、洗濯物が家ではできないのがつらいところですかね・・・。

ひ~ちゃんも午後には帰って来てみんなで昼寝。
そして英語に行き、ちょっと寄り道して帰ってきました。

行先はヤマダ電機。
『外付けのハードディスク』なるものが欲しかったらしく、一生懸命午前中力説してくれたので、うんうんと分かった振りをして、買っていいよ、と言ったのですが、実は全然分かっていません。

機械担当はゆ~くんなので、ゆ~くんが決めたらよいのです。
ゆ~くんが一生懸命吟味している間、ぷ~~達は電気屋の片隅でおもちゃで遊んでいました。
運よく?シャチのレゴがあり、何よりもそれに大興奮。
ず~っと遊んでいました。
お店におもちゃコーナーあるのは嬉しいです。
展示品壊されたら大変だから、常に見張っていないといけないし、「触るな~」って言っても分からんしね。

で、嬉しそうに買って戻ってきました。

久しぶりにのんびりとした休日。
こう言う日も悪くないですね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.15 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

部屋がきれい

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
9月9日。

夢の中から帰ってきました。

昨夜は診察する夢ばかりを見てしまい、「ああ、帰ってきたな~」と実感。
IMGP0278-Resized.jpg

ところで!
昨日帰ってきたら部屋が相当美しいことになっておりました。
床に物があんなに散乱していたのに・・・。
そしてきれいに干された洗濯物。

全部お母さんがしてくれました。


出発前日までひ~ちゃん発熱のため世話をしてくれていて、当日はぷ~~達朝早く出発だったので、帰りに掃除をしてくれたのです。

そしてお風呂もきれいだった。

お母さんが来ているというのに、ろくなご飯も作らず、家中の掃除をさせるダメダメな嫁・・・。
す、すみません。

おかげでとても助かりました。
ありがとうございます!
で、でも今度来ていただいてもご飯を上手に作れる自信がありません・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.09 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

口唇ヘルペス

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
10月27日。

ゆ~くん、またもや口唇ヘルペスができてしまいました。
簡単に言うと風邪熱ですかね~。

ゆ~くんは疲れがたまるとヘルペスが出るので、今回も疲れがたまったのか?!
仕事やら旅やらぷ~~の無理難題やらでしょうか・・・?

この前は結構ひどくなって痛そうでした。
今回は一生懸命塗り薬を塗っているようです。

早く治るといいな~。
頂いた初マツタケで治るかなぁ。
IMGP1348.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.27 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(2) l top ▲

本作り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
12月4日。

ゆ~くんが最近頑張っていること。
①年賀状作り
②本作り

本は、舳倉島に行って、鳥をたくさん撮影した時に初めて作りました。
最近は自分で写真集を作れるんですね~。
MyBookEditor3 20091221 220757

機械音痴なぷ~~にはさっぱりわかりませんが、写真を選んで、自分でレイアウトして、文字も入れてネットで送ると本になって送られてきます。
再販OK。
再編集可能。

レイアウトしたりするのは多分大変なんじゃないかと思うけど・・・。
ぷ~~はいつも写真選んで文字を書いて、ゆ~くんが作ったのに色々文句を垂れるだけなので楽ちんです。

出来栄えは素敵ですよ♪
ぷ~~達は写真はパソコンに入れっぱなしで、アルバムと違って手軽に見れません。
でも、テーマ別に、例えば今回は東京旅行や、沖縄旅行にアルバムを作ると時々眺めることができて楽しいです。
MyBookEditor3 20091221 220245

文字も書き込めるから、その時の思い出を色々書けるし。
ブログからも転記しやすいから便利(笑)
ブログも残るものだからいいんだけど、あんまり読み返したりしないんだよね、実際。
やっぱりアルバム見たいになっている方が見やすいし。

何より持って歩けるので、今度のお正月にぷ~~親戚に見せるために持って行こうと思います。
大じぃじにパソコン見せるわけにいかないし、文字は読みにくいしねぇ。

今後もひ~ちゃんの保育園編とかも作りたいな~と思っているわけです♪

まあ、編集するのはゆ~くんなのでね~。
頑張ってもらおう、うん。

本当にゆ~くんはそういう仕事が得意だと思います。
反対にぷ~~はパソコン関係はとっても苦手。
ブログはかけるけど、未だに写真の載せ方がわかりませ~ん。
ま、覚える気もないんだけど(おい)

興味のないものは教えられても速攻で忘れるB型女、ぷ~~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.04 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

洗濯機と

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
12月26日。

朝からゆ~くんが洗濯機と格闘。
実は4月から使っていた洗濯機がず~っと調子が悪かったのです。
かれこれ4年ほど屋外に出されていたからかホースが劣化していて水漏れがひどい。
しかし!あふれないという理由からいままで放置されてきました。

が、年末なので大掃除しましょう、と言うことになって。
そしたらゆ~くんが本格的に修理し始めまして。
どうやら根元から割れていたようです。
「もう買い換えたら?」というぷ~~の悪魔のささやきには一切耳を貸さず、結局ホースを買ってきて直しました。
ホース代280円。
img1053146699.jpg
「洗濯機本体に直接取り付けできません」って書いてあったけど、何とかなるやろ、と思い買ってみたら...無事に付きました。排水ホースの破損の場合、洗濯機本体の差し込む部分がしっかり残っていれば、洗濯機に直接取り付けられるようです。

いや~洗濯機って直るんだね。すごいわ。
これから我が家の洗濯機は水が滞留することなく、臭いもしないようになるでしょう♪

そして水浸しの床を拭き掃除した+風呂の掃除をしたぷ~~の腰痛はますます悪化したのでした・・・。

でも、掃除の間ひ~ちゃんの面倒をみてくれたあ~ちゃんに感謝。
やっぱりひ~ちゃんが来ると作業が10倍くらい長くなりかつ大変になるので隔離してもらえるのはとてもありがたいのです。

そして今日でぷ~~家の大掃除は終わりにします。
汚い所は見ないことにしました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.26 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

誕生日♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
1月6日。

今日はゆ~くんお誕生日でした。
平日でもあり、今日は週に一度のお弁当の日なのでなんの用意もしないとゆ~くんと話していました。

ぷ~~は研修だったので早く家を出ました。
そして帰りにケーキを購入。
お弁当だけではあんまりかと思い、ローストチキンの下準備をして自分の病院へ。
仕事していたら、他の先生に「今日はお弁当ないよ」と言われ大ショック!!
ええ~っ!
だってご飯も炊いてないですよ。

とりあえず仕事を終わらせ17時ジャストに家に帰ることに。
買い物行く時間もないので、家にある食材でなんとかするしかない。

メインはローストチキンとして、後は・・・ゆ~くんが好きなものが思いつかん!
ゆ~くんは鶏肉が好き。
後は前「豚キムチが好き」って言ってた。よし決定。豚ないけど。
最後にほうれん草のチーズ乗せでも作ろう。

ひ~ちゃんはとにかくぷ~~の袖に手を突っ込まず自力で食べてほしいので(じゃないと落ち着いて3人で食事できんわ!)かぼちゃスープに野菜入れよう。
が!袋を見て気がついた「牛乳を混ぜてください」の文字。
牛乳ないし。
でも開けてしまったので病院の自販機に走って買いに行く。
が!年末年始のため牛乳だけ販売していなくて、先日ぷ~~が当直した時の検食についていて医局の冷蔵庫に入れていたのをゲット。
いや~当直していてよかった~。

大急ぎで帰ってまた準備。
ギリギリセーフで間に合いました。
IMGP2377.jpg

ひ~ちゃんも「はっぴ、ばーでパーパ♪」と歌ってくれてゆ~くんも感激。
なぜか主役のゆ~くんがひ~ちゃんの歌う姿をビデオに撮っていましたが(ぷ~~が指図)。
まあ、そんなもんです。

そしてご飯が終わった後ケーキ登場。
実は「2」と「9」の形をしたろうそくを立てるつもりだったのですが、ひ~ちゃんの誕生日の時につかった「2」があるや~と「9」だけ買ってきたのです。
でも年末大掃除で捨てたことに帰ってから気づく・・・。

仕方ないので「9」だけ刺しましたがもはやなんの意味なのか分かりません。


予期していなかったようでなんとか喜んでもらえました。
ひ~ちゃんにもフルーツとプリンをおすそ分けしたのですがすごい速さで食べ終えてゆ~くんの膝に移動。
「それはゆ~くんの!ゆ~くんのだからね!」とゆ~くんが食べ終えるまで言い聞かせる羽目に。
なんて落ち着かない・・・。
いいえ!そんな事もあろうかとケーキもう2個買ってきましたのよ!
さあ、お食べなさい!台所で
つまり隠れて食えと。
立って食えと。
本当に誕生日なのかどうかわからないこの仕打ち。

どうにかこうにか食事は終了して一息ついたら思い出しました。
「プレゼント!」
年始に半ば衝動買いで買ったのを危うく忘れるところでした。
ひ~ちゃんに渡してもらったけれど、ひ~ちゃんが開けていたので、もう誰の誕生日かわからなくなってきましたが、そんなもんなんでしょうか?

あげたのはお財布。
もう何年も前にプレゼントした物ですが、ボロボロになっていてあんまりだったので問答無用で財布にしました。
こちらも気に入ってくれたようです。

来年にはひ~ちゃんからも誕生日プレゼントが届くかもしれません。

なにはともあれお誕生日おめでとうございます!
出会ったときと見た目があんまり変わらないですが、これからもひ~ちゃんにそっくりなままでいてください♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.01.06 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(1) l top ▲

大雪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
1月13日。

朝から雪が待っていました。
ぷ~~が研修に朝行った時はそうでもなかったのですが、病院から出てきたらもう積もっていました。
そしてどんどん積もって夕方にはひどいことに!

20cm近く積もったのではないでしょうか?
ぷ~~が研修に行くのに四駆でスタッドレスタイヤをはいた車を使ったので、ゆ~くんは2駆のノーマルタイヤのNOAHで診療所へ。でもこの雪はやばいくてので、迎えに行くことに。

ひ~ちゃんを先ず迎えに行ってから、ゆ~くんを迎えに行くことに。
しかし!前の車が遅い遅い。
止まるんじゃないか?って言うくらいのスピードで進む車。
まさかノーマルなのか?!
いつもは10分くらいで行く道が倍以上かかりました。
吹雪いているから視界も悪いし。
IMGP2499.jpg

愛媛は地道に除雪装置が付いていないので道も雪が降り積もっているし、余計危ないのかも。
まだまだ積もっているので明日もやばいかもしれません。

なのに今日に限って新年会のゆ~くん。
なんというか・・・。

今日読んだ本
1)いろ 2)早く帰ってこないかな 3)はなさかじいさん 2回 4)ともだちできたよ 5)わにさんドキッはいしゃさんドキッ 6)十二支のゆらい 7)クリスマス

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.01.13 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

結婚記念日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
2月11日。

本日はぷ~~達の結婚記念日でした。

1年目は島で海苔を取り

2年目はあ~ちゃん達にひ~ちゃんを預けてステーキを食べに行きましたっけ。

今年はゆ~くん実家に帰って来ました。

お昼にお寿司を頂き、夜は焼肉へ。
なんて贅沢。
ひ~ちゃんも恩恵に与っておいしいものを食べまくり。
しばらく食べられないから今のうちに食べておいてください。
IMGP2868.jpg

ひ~ちゃんは、おじいちゃんとばあちゃんが遊んでくれてご満悦。
おじいちゃんは、前日ひ~ちゃんが来るということで夜、海に貝を採りにいってくれたそうです。
(ひ~ちゃんは貝が大好きで『じぃちゃんのかい~』といつも言うから)
食卓に出せば一瞬にして食べてしまう貝。
これもしばらく食べられないから食べてください。

結局お風呂まで入って帰ってきたんだけど、全く寝てくれないひ~ちゃん。
結局着くまで起きていて、親のほうが眠たくて。
必死に本を読んで寝てもらいました。

早くも4年目に突入したけれど早かったな~。
毎年引っ越してるなぁ。
でも出会ってからだと干支が一周したんだな~と思うと感慨深い。

・・・やっと大学生みたいな顔になった人もいますが。
(大学入学時の写真が中学生のようだったゆ~くん)
これからも宜しくお願いいたします。

本日読んだ本
1)ペネロペようちえんに行く 2)ゴリララくんのしちょうさん 3)ぞうくんのさんぽ 4)ぞうくんのあめふりさんぽ 5)よるくま 6)しろくまちゃんのほっとケーキ 7)こぐまちゃんのどうぶつえん

結局寝たのは10時過ぎだった。ゆ~くんは先に寝ていた。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.02.11 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

携帯変えた

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
2月22日。

朝から「食後のフルーツを何にするか」で息子と対等にケンカしたぷ~~です。

が、今日はゆ~くんのお話。
ゆ~くんが携帯を変えました。以前は約5年前に買った『D902i』を使っていました。
d902i-b.jpg

前々から新しい携帯のチェックはしていたみたいんだんだけど、昨日スキー場に行くついでにドコモショップで本物を見に行ってきました。
従来のはキーが数字なんだけど、ゆ~くんが欲しいのはローマ字打ちができるやつ。
ちっちゃいキーボードになってるやつでした。

無数の携帯を見て大興奮し、触りたがるひ~ちゃんに振り回されて大変でしたが、確かに素敵。
ブログが打ちやすそう。

今SO905iCsを使ってるんだけど、写真はとてもきれい。
でもとにかくキーが打ちにくい!
反応が遅くて「お」って打ったつもりが「え」で止まっていることもよくあるし、起動が遅い。
だからちょっとこの携帯になってからは正直メール無精になってしまいました。

でもこれならそんな心配もなさそうだし。

というわけで、ゆ~くん、夕方ひ~ちゃんがお昼寝しているときに買いに行きました!
2月19日に発売されたばかりなので、気に入った色がその店になくて、近くの店から取り寄せてもらったそうです。
晴れてゲット!
SH-03B.jpg

今のところ使いやすそうです。
ただ、内側にカメラが付いていないのでテレビ電話するときどうするのでしょうか?

ぷ~~はとりあえず保留。
一昨年変えたばっかりだし~6万するし~。
でもブログ書きやすくなったら楽だし~。
悩み中・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.02.22 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝から・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
5月20日。

あ~ちゃんが帰った翌日。
ゆ~くんが熱を出す。

また?!
5月に入ってもう3回目だよね?!
しかもゆ~くんにしてはめずらしく薬も飲んでたよね?!
あ~ちゃんがいた1週間は熱もなかったのになぜ・・・?

やっぱアレか。
ストレスか?
家庭でも思い当たることいっぱいだね~。
ひ~ちゃんとかひ~ちゃんとかぷ~~とかひ~ちゃんとか(あれ?)

今回は前回と違って咳もない。
念のため採血したけど大丈夫でした。
やっぱストレスか?!

ちなみにぷ~~は一度も熱出してませんが。
昼に電話したら「今は熱ないよ~。もう治った♪」だとう?
何を根拠に?

ま、熱が出ようがいくらしんどくても急に仕事休めないんだよねぇ。
感染症でない限り、頑張って診察するしかないのです。
たまに診察していて「自分の方があなたより重症だよ・・・」と思う事があります。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.20 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

かつおの刺身

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
5月23日

今日はず~っとどしゃぶり。
ひ~ちゃんは朝7時に起きて以来走り回り、ゆ~くんにボディーアタックを繰り返し、横向きに倒れていたゆ~くんの上に器用に乗っていました。
10時まで3時間・・・疲れたゆ~くんは病院へ。
ぷ~~はひ~ちゃんにトトロを見せる事にしました。

以前はほんとにじ~~って真剣に見てたんだけど、今日は「まっくろくろすけ出てきてメイちゃんがパチンってするんで」とか、「じてんしゃやね~」とか「トトロ出てくるよ、ママ見とって」とかいっぱいしゃべりながら見ていました。
それに時々ニヤニヤしてるし。
ちゃんと色々いえるようになったんだな~って感心しながら見ていました。

後半部分はさすがに眠たくなってきたのかぷ~~の膝で鑑賞。
これはもしや昼ご飯中に寝てくれるパターン?!(超期待)

案の定、相当眠そうな格好で、それでももちゃもちゃ食べていたんだけれど「ひ~ちゃんご飯食べたら寝る?」って聞いたら「ぼくはおもちゃで遊ぶ!」と遊びだしてしまった・・・。
眠くないんかい?!

ならぷ~~が寝たらひ~ちゃんも寂しくなって寝るかと思って横になっていたけれど、一向に来る気配なし。
一回来て横になったけど、ぷ~~に2回ほど頭突きした所で満足したのかまた遊びに行き。

やっとぷ~~がウトウトしたと思ったら「ママ、うんちした~」って(泣)
そしてまた遊び倒していました。

14時。
トコトコやってきて、仰向けになって布団を自分でかけたと思ったら即効で寝ました。
早っ。
でもすごいタイミングでそのときにゆ~くんが帰宅。
ゆ~くんを見たらまた起きる可能性があったので、必死に「入ってくるな!」とアピールしてなんとか無事寝てくれました。

寝ること3時間。
よく寝たわ~。

起きたらちょうどばあちゃんから電話。
愛南町で『びやびや祭り』と言うのがあったらしく、かつおを頂いたとの事。
ありがたく頂きに行ってきました。

帰って来て早速刺身にして食べる。
うまい。
金沢ではたたきでしか食べたことがなくて、ゆ~くんの実家で初めて食べたときは感激しました。
ちなみにゆ~くんは刺身でしか食べたことなかったみたいだけれど。
たまねぎとにんにくで食べてもうまい!
あっという間に完食。

ひ~ちゃんはごま油で焼いたのを。
ステーキみたいで超おいしかったらしくばくばく食べていました♪

あぁ、幸せ☆

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.23 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

アイパッド

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
6月12日

アイパッドがうちにもやって来ました。
ipad_convert_20100604195016.jpg

旅行先で使うポータブルDVDプレーヤーを買うかアイパッドを買うか迷っていた時に、ゆ~くんが「アイパッドがいい」と言いまして。
予約開始日の朝、たまたま早起きしたゆ~くんがテレビを見ていて「今日予約の日やった!」と予約したのです。
早起きはしてみるもんです。

で、ちゃんと発売日に届いたのですが、思っていたより小さかった。
でも中身はすごかった

例のごとくぷ~~にはさっぱり分からんので、まずゆ~くんが色々してから見せてもらったけど、動画は見れるし絵本も取りこんだら見られるしタッチパネルだから楽だし、拡大とかも簡単にできるし、こりゃいいわ。

試しにブログを書いてみたんだけれど、慣れてないからかちょっとやりにくい。
小指が思わずあたって変な単語になったり、文字大きくするのが分からんかったり、数字を打つのにいちいち切り替えないと行けなかったりで、今の段階では自分の携帯のが打ちやすい。
デスクトップパソコンに慣れているからかな?

でもそれを差し引いても余りある機能。
ゆ~くんツール本買いまくりです。
機械関係はいつもぷ~~が取りあえず「これがしたい」「あれがしたい」と言うとゆ~くんが苦労して何とかしてくれるのがパターンなので今回も当然こんな感じです。

ひ~ちゃんは先日ニュースでアイパッドを見て「パパと一緒やね~」って言ってました。
気づいてた?!
ひ~ちゃんのおもちゃになる日は近いかもしれません・・・。

色んな事ができるので、この前行った旅行でも大活躍。
ビデオを見せたり、お絵かきさせたりと飽きさせません。
まだ珍しいのか他の人も興味シンシンでこちらを見ていますが。

でもなにより今はゆ~くんが嬉々として夜更かししてアイパッドをおもちゃにしています。
・・・・疲れてるんだから寝ようよ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.06.12 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

うと過ぎる

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
6月19日

先日。

保育園から帰ってきたひ~ちゃんがいきなり「わかちこわかちこ♪」と言いだしました。
最初聞き間違いかと思ったけど、どうやらお笑い芸人ゆってぃさんのネタを言っていると断定。

なぜかジャンプしながら言ってましたけど。
多分お兄ちゃんがやってるのを真似したんだと思う。
かろうじて昔見たことがあるぷ~~が「それゆってぃのギャグだよね?!」ってゆ~くんに言ったら
「誰それ?」
「え?『わかちこわかちこ』って最後に言うギャグ言う人(それ以上はぷ~~もよく知らない)」
「・・・知らん」

2歳児よりテレビに疎いゆ~くん。
ちなみにワカチコの意味は「若さ・力・根性」らしい。
ゆ~くんが早速ググって教えてくれた事でした。
すぐ調べるところがゆ~くんらしいよね。

この前もばあちゃんが来てた時に。
ばあちゃん「この前ね、近所のおばちゃんに「ひ~ちゃんはこども店長に似てるね」って言われたのよ」
ぷ~~「あ~加藤清史郎君ですよね」
ゆ~くん「誰それ?」
ぷ~~「こども店長知らないの?去年の流行語大賞にも出てたよ」
ゆ~くん「全然知らん」

去年紅白は一緒に見ていたので聞いたらやっと思い出したようです。
大橋のぞみちゃんと一緒に。
もう一人出ていたさくらまやちゃんは全然覚えていませんでした。
ま、ひ~ちゃんより先に眠たくなっていた人ですから無理もありません。

しかしぷ~~も『せいしろうくん』を『きよしろうくん』と言った時点でアウトだった気がしますが。
ひ~ちゃんが生まれてからほとんどテレビ見ないので、ぷ~~家の芸能情報は相当昔で止まっています。

電子機器関係だけは最先端なんだけど・・・。

それにしてもゆ~くんは疎すぎると思う。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.06.19 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

我が家のサッカー事情。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
6月25日

世間の話題はサッカー一色ですね!
ぷ~~家はと言うと、ゆ~くんが朝5時に起きました。
『3時半から見たら翌日仕事できないよ!明日1人で外来なんだもん!』
・・・君も大人になったねぇ。

ぷ~~はひ~ちゃんと朝まで寝ていました。
ゆ~くんが「2-0で勝ってるよ!」と報告してくれたので「すごいねぇ!もう勝ちだね」と思いそのまま寝ました。
ひ~ちゃんは、しばらくしてゆ~くんがいない事に気づき「パパは?」と起きそうに。
慌てて抱っこしたらそのまま寝てました。

朝ダイジェストを見て興奮。
すごいですね!

ぷ~~姉の家ではいとこのOちゃんが『オランダの国旗は、赤と白と青で、赤は勇気…』と語ったり、昨日のデンマーク戦ではデンマーク船エレン・マーク号の船長について話を聞いていたという事。
ど、どんな話・・・?(汗)

ひ~ちゃんには全然そんな話してないわぁ。知識もないし。
でも親が話さないと興味持つわけないよねぇ。
反省。
とりあえず、サッカーボールと化している地球儀を使って説明してみようか。
でも旗の意味とか知らないしなぁ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.06.25 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲