FC2ブログ

11年10月 秋吉台・小倉・別府 0日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年10月 秋吉台・小倉・別府
10月7日

18:00 出発 慌ただしく出発したので、事前に書いておいた乗船名簿やパンフレットを家に起き忘れて忘れてしまった。
しかもそれを車内でゆ~くんに指摘されて気付く始末。せ、せっかくの資料が~っ。

夕食を食べる時間もないので、車内でみんなで野菜を食べることに。
あーちゃんが作ってくれた甘い卵焼きに、大はしゃぎのひーちゃん。
ゆ~くんも甘めの卵焼きが好きなので喜んでいました。
我が家であんまり作らないんだよね。ぷ~~が作るの下手だから。

ドナルドのDVDを見終わった後、しばらく休憩と言われるも、まだ見足りないひーちゃんは「まだ見たいの。」と大号泣。
しまいには「ママのうそつき」と言ってしまいさらに怒られる始末。グダグダでした。
途中でコンビニによってトイレして少しは落ち着いたひーちゃん。
後もう少しだから頑張れ~。

20:30 松山観光港に到着
泣いて疲れたのか眠そうだったのでターミナルで歯だけ磨く事に。
あ~ちゃんにお願いして、磨いた後は元気になったみたいで走り回っていました。

21:00 乗船してお風呂に。
三連休の直前なので満室らしく、前よりも早めに乗船できたのでかなり余裕でした。
部屋(特B)に入った後にトランキを車に忘れたことに気付き、ゆーが取りに戻るも、今度はバスタオルがないことが発覚。
しまった~!前回泊まった時は持参していたから気にしていなかったよ~。
HPでタオルも書いてあったけど、どうやらフェイスタオルだったらしく、仕方ないのでそれで体を拭いてもらう事にしました。
忘れものに引き続き失敗の連続・・・大丈夫か?!


21:55 出港
ゆ~くんに本を読んでもらっていたのですが、じいじとあーちゃんがひ~ちゃんを連れて船内散歩に。
団子のストラップを買ってもらいました。
どうやら最後の一個だったらしい。

22:30 絵本5冊目でひーちゃん撃沈。ゆ~くんも一緒にzzz。
その間にじいじとあーちゃんはビールを1本ずつあけていました。
普段ほとんど飲まない2人。最初は1缶だけ買って2人で分ける予定でした。
けど、船内泊が楽しかったらしく、結局じぃじがもう1本買ってきてプチ宴会。
楽しそうでよかったよかった。

23:30 就寝。明日は5時起きだ~!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.10.07 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年10月 秋吉台・小倉・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲

11年10月 秋吉台・小倉・別府 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年10月 秋吉台・小倉・別府
10月8日

5:00 小倉港に到着。

朝起きた時、ゆ~くんの股の間で寝ていたひ~ちゃん。
何故にこの体勢に?
ぷ~~に何枚も写真撮られていました(笑)
どうやら、寝返りしようとしたら壁に激突したため、ゆ~くんの足の下の隙間に潜り込んだようです。


ゆ~くんがその気配で起きると、センサーが働いてひ~ちゃんもすぐに起床。第一声が「パパは?」でした。
車に乗り込んだけれど、外は真っ暗。ひ~ちゃんは「まだ出ないの?まだ車みんな寝とるん?」と不思議そう。
それでは秋吉台へ出発~!
関門海峡のPAで一休み。
ちょうど日がさしてきました。でも寒いな~。
と、ここでひ~ちゃんサイズの自動販売機を発見!不思議な国へ迷い込んだようです。


7:10 秋吉台サファリランド着

あまりに早過ぎて誰もおらず。
モニュメントに乗ったり、ひ~ちゃん&あ~ちゃん達で散歩していたら園長さんに偶然出会って少し話をしていたらしい。
ぷ~~達は車の中でうとうとしていました。


8:30 もう少しで空くのですが、もう見る所もないので車内でドナルドのDVDを見せる事に。
しばらく静かに見てくれるので大人達もしばし休憩。

9:00 サファリバスのチケット売り出し開始。

事前にネットで10:30に予約してたけど、9:30からのに変えてもらいました。
三連休の初日だからか、15分くらいでバスは満員に。

9:30 サファリバス

バス待ちのとこに木彫りのゾウとサイがあって、サイに登って大喜び。
「(背中にラクダみたいに)こぶがあるんでえ。」と言っていたけど、確かにコブがある・・・。


バスでは、ロバ、シマウマ、ライオン、トラにえさやり。
5人分のえさを1人で必死に無心であげていました。
じぃじとあ~ちゃんが渡す係、ぷ~~達は撮影係。
みんな必死すぎてほとんど動物見てないし。
じぃじは「エサしか見てなかった・・・」と言っていました。すんません。

シマウマへのえさが二重の金網の間に落ちた時につい手を出して取ろうとしたひ~ちゃん。
大人大絶叫。シマウマの時でよかった~。
ライオンだったら手を食べられてしまうとこだったよ。
めちゃめちゃ怒られたせいか、その後は「パパとえさやるー」と言ってゆ~くんにくっついてました。
今まで出したことなかったので油断していました。反省。


トラの時は、トンビにえさを取られそうになったけど、後から「トンビにもあげようと思ったのに。トンビもお腹すいてるよ!」と。
じゃ明日も別府でエサやりするからトンビにあげたら?って言ったら嬉しそうに「うん!」って言ってました。

10:00 ふれあい広場

サファリバスのゴールは最初の入り口じゃなくて、ちょっと奥に入ったふれあい広場。
バスだけ乗って帰る人はあまりいないだろうから、いいシステム。
逆に、広場で遊んでから最後にバスに乗って帰る人にとっては最悪やろうけど。

まず最初はヤギの餌やり。
いきなりお金を入れたのにエサが出て来ないと言うハプニング。
お隣で同じ現象が起きていて、係員さんに出してもらいました。

直接では怖いのでオタマに乗せてあげるシステムに。
低い所ではいいんだけど、高い所から顔を出しているのにあげようとしてエサをボロボロこぼしておりました。
飼育員ひ~ちゃんは、まんべんなくあげたいらしく、あっちのヤギに行き、こっちのヤギに行き・・・。

次はカンガルー。
エサをあげられるので、人懐こい子は寄ってきます。
この時はエサあげなかったけど、小さいカンガルーが寄ってくるので、怖々ながらも触る事ができました。


そこからヤギ舎の上を通るアスレチックにも挑戦!
結構急な所をゆ~くんと2人で渡っている姿はどっかで見た事あるような・・・?
あ!とべ動物園のオラウータンの綱渡り!


ちょうど上に行った所で、ヤギも1頭上ってきていたらしく「ここまで上ってくるのすごいねぇ!」とず~っと見ていました。

次はレッサーパンダ。
赤ちゃんもいたけれど、エサやりはないのでそこまで興味はなかったらしい。

ホワイトタイガー
なんとひ~ちゃんと誕生日が同じでした!
ひ~ちゃん「ホワイトライオン!」ってライオン違う・・・。


ちょっと疲れたのでベンチで一休み。
ここのサファリは動物の木彫りのベンチがたくさんあっておもしろいです。
今回はお猿さん。ひ~ちゃんも真似して遊んでいました。


リスザルはエサがちっちゃいいも虫なのでぷ~~が無理!
ひ~ちゃんはあげたがっていたけどやめて~。

エミュー。
結構でかくて怖いと思うんだけど、ひ~ちゃんは果敢にもエサやりに行っていました。
隣の柵のロバが思いのほか大きくて、「エミューのがいい~」と戻ってみたり。
一番最後はラマにエサをあげて終了。
ラマは思ったより上品にエサを食べていました。


最後にもう一回カンガルー。
今度はエサをあげる事に。
最初は手であげていたのですが、時々歯が当たるらしく、怖かったのか途中からカップであげていました。
ゆ~くんは大きい子にあげていて、少しずつ高さを高くしていったら立ち上がって食べていました。
思ったよりでかい・・・!

11:30 レストラン(バイキング)

行く途中、遊園地内を寄り道しながら歩いていると、前を歩いていたぷ~~を見失ったらしく突然大号泣。

レストランは混むかと思って早めに言ったらほとんどいませんでした。
店内はちょっと暗いけど、メニューもたくさんあっておいしかったです。

ひ~ちゃんもお土産を一個だけ買っていいことになり、最初は大きいキリンのぬいぐるみ→リスザルのぬいぐるみ、と色々店内一周して迷っていましたが最後はマグネット付きの動物絵本に決定。
これで旅の間中どこでも遊んでいました。


13:00 マルミミゾウのミミちゃんにえさやり。

鼻も触らせてもらったけど、意外と柔らかくて、硬くて長い毛が生えてました。
アドベンチャーワールドでエサやりした時は後ずさっていたひ~ちゃんですが、ちょっと体が小さいのと、ひ~ちゃんが成長したからか、全然怖がらずにあげていました。


※マルミミゾウは以前アフリカゾウに分類されていたけれど遺伝子検査で別種のものだということが分かったそうです。へ~~~。

その後ひ~ちゃんはゾウの木彫りのベンチでエサやり再開。
途中カマキリを見つけてつかまえようとしたらゆ~くんの背中へ。
普通に捕まえて近くにいた飼育員さんに「怖くないの?」と驚かれていました。


13:30 シマウマライド。


乗馬をしてる施設はたくさんあるけど、シマウマに乗れるなんて知ってる限りここしかない、ってことで外せないイベントでした。
普通の乗馬は500円で、シマウマは800円。上手い料金設定だなあ。
お陰でシマウマには列はできず。シマウマライドは楽しかったらしく、「もう一回乗るー」と言ってたけど、うまくごまかして今度は乗馬の方に並ばせました。
多分ひ~ちゃんにとってシマウマに乗れる事が珍しい事は分かっていまい。

ロバは小さいのと大きいのがあったけど「大きいの乗るー」と勇んで行ったものの、「怖かったー」と言ってました。
でも乗っているときは結構楽しそうで、お兄さんとおしゃべりなんかしてたけど??


14:00 ヤギレース

乗馬が終わった時に目の前を歩いていた6匹のヤギ。お姉さんに連れられていました。
ひーちゃんもトコトコついて行き、お姉さんに「どこ行くん?誰が早いん?」と。
「それ言ったらおもしろくないからねぇ」と言われていました。
結局会場まで付いて行き、その中でもお気に入りのヤギの世話をかいがいしく始めてしまいました。
でもそのヤギは第2レースにしか出ないとのことで、まず第1レースのを選ぼうと言う訳でひ~ちゃんが選んだのは黄色のバンダナを巻いたヤギ!


その子に「頑張ってね」と話しかけていたら後ろから他のヤギに服食べられとるし。
ちょうど5匹だったので、5人で違う色を選びました。
すると・・・ひ~ちゃんとじぃじ(黒)が同率1位!
ホワイトタイガーの絵葉書をもらいました。

第2レース。
直前までひ~ちゃんお気に入りだったヤギが参戦したため「黄色!」と言っていたのですが、「黒!」に変更。
するとまたもや1位。
子ライオンのポストカードゲット。
ギャンブル強いのか?はたまた自分に近い為、野生動物の気持ちが分かるのか?

対象年齢10歳以上と書かれた「クライムロック」。結構急です。


ゾウの鼻からシャワー


調子に乗って小川をジャンプして渡っていたら、案の定落ちてしまいました。
それからわざと濡れようとするので「濡れたらデザートなし!」って言うことに。
なのにゾウの所でばちゃばちゃして約束を破り強制終了。


小倉に着く前に車内で寝てくれたひ~ちゃん。お陰でぷ~たちはゆっくりとレーシックの術後検診ができ、さらにサングラスまで買っちゃいました。
18:20 以前小倉に来たときにも食べたレストランで夕食(偶然)。ひ~ちゃんはトム&ジェリーに夢中。
19:30 ホテルへ。駐車場は指示されたところに行ったのに満車で超細い道をウロウロする羽目に。
20:00 大浴場へ。
21:00 買ったマグネット絵本でひたすら遊び、絵本は1冊読んだだけで撃沈しました。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.10.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年10月 秋吉台・小倉・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲