FC2ブログ

アドベンチャーワールドへ行こう! 第1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年2月アドベンチャーワールド
2月11日

7:00 大雪の予報のため1時間早く出発。
10:55-12:15 松山羽田飛行機
13:10-14:50 羽田南紀白浜飛行機
15:00 タクシーでアドベンチャーワールドへ
15:15 アジアゾウのオヤツタイム
15:30 マリンライブ
16:00 あつまれげんキッズ
16:15 シロクマ食事タイム
17:30 白良荘到着
18:30 夕食
20:00 お風呂
20:40 ひ~ちゃん部屋でマリンライブのまねをして布団に飛び込む
21:30 就寝

明け方4時頃当直でよびだされたゆ~くん。
雪が降っているという情報だったため、予定したよりも早く出発。
当然雪道で、運転をゆ~くんに代わりました。でも松山に到着したら全然降っていないし。
車に雪が積もっている我が車はちょっと異質です。

松山からは順調に飛び立ったものの、遅れて到着。間に合うか?!と思っていたら、飛行機の中で待ちぼうけ。
雪が付かないように翼に特殊な薬を塗ったり、出発便を待っていたりと結局1時間ちかく待っていました。
なんとか南紀白浜空港に到着。


空港からタクシーで1030円。最初だれもいなくて困っていたらちょうどタクシーがやってきてくれました。
念願のアドベンチャーワールドへ。


入ってアーケードを通ってすぐの所でちょうどアジアゾウへのエサやりが始まりました。グッドタイミング。
ひ~ちゃんエサを一個やるごとに一歩ずつ後ずさります。
最後にゾウと記念撮影。硬くて毛がチクチク痛いけど暖かいゾウさんの肌。ひ~ちゃんはちょっと触ってすぐ手を引っ込めてしまいました。


海獣館の前で。おっぱっぴー?


イルカショー。
すごい。すごかったです。たくさんのイルカが一度に飛んだり、オキゴンドウに乗ってジャンプしたり。
このプールのすごい所は、後ろの控えプールとスモークをうまく利用してメインプールにいるイルカの頭数を変えてショーをすること。
どうしても控えの時はそれをまとめるトレーナーさんが必要になってステージ上がごちゃごちゃするんだけれど、メインプールに出ているイルカは全員ショーに参加するので無駄がない感じ。

後ろに大きなスクリーンがあって、名古屋港水族館みたいにジャンプ後とかを見られるんだけれど、パフォーマンスがほぼ途切れないので見ている暇なし(名古屋港ではほぼスクリーンを見ている感じだった)。

おやつのじゃこ天スティック。松山空港で購入。

『あつまれげんキッズ』みんな前に出て踊ったりするんだけれど、ひ~ちゃんは嫌だってちょっと後ろで見ていました。最後の方はちょっと飽きてしまったようです。動物がいっぱい出てくるから楽しいかと思ったのに。

海獣館の1階から2階へのスロープ。ブラックライトで光るみたいです。
かっこいい!シャチがお気に入り。家に欲しい・・・。


ゆ~くん大好きシロクマくん。一番最後の食事タイムだったんだけれど、今日初めて水の中に入ったらしい。
肉を投げているんだけれど、基本的にしらんぷり。
後でまとめてもぐって取っていました。効率的~。ちなみにゆ~くんはその後ずっと見ていました。


ヒゲペンギンとエンペラーペンギン。大きさが全然違います。でも意外とエンペラーペンギン泳ぐの速いです。

ここのペンギンはあんまり寄ってこないです。それでも時々近くに来るのでひ~ちゃんおおはしゃぎ。


キングペンギン(左2匹)とエンペラーペンギン(右)。大きさも違うのですが、胸元が開いているのがエンペラー、閉じているのがキングです。よく間違われる2匹。エンペラーペンギンのが映画などで有名になったのですが、『お散歩』などのパフォーマンスをしているのは大抵キングペンギンです。
ヒナは全然違ってキングペンギンは「茶色いモップ・・・?」と言う感じでぶさかわいいです。

外側にシロクマの子供も展示されています。ちょっと大きくなっているけど、真っ白い毛はふわふわしてそうでかわいかったです。お姉さんがちょこっと説明してくれました。

アデリーペンギン。目に白い縁取りがあるのが特徴。段々ペンギンに詳しくなってきました。

閉園時間まで堪能していました。

本日の宿『白良荘』へ。
普段泊まっているのは安い宿なのですが、今回はツアーなので豪華宿泊。
綺麗だし、お風呂も広いし快適♪夕食もとてもおいしかったです。

バレンタインデーが近いのと、今日はぷ~~達の結婚記念日なのでチョコのプレゼント。ひ~ちゃんにはちょっとだけあげました。


部屋のテーブルの上に、4つのピースでT字を作ってみよう、というパズルが置いてありました。ゆ~が早速開けてみると、それを見付けたひ~ちゃんが奪って何やら作り始めました。「うま」だそうです。す、すごい。こんなことができたなんて知りませんでした。


調子に乗ったひ~ちゃんの飛び込み前転。





どうやらイルカの真似らしい。
大興奮でしたが、なんとかいつも通りの時間に就寝。
へぐらにいた時の結婚記念日はそういえば朝から海苔取りに行っていたな~と思いだしつつ。
結婚してからの事を夕食後に色々話して思い出に浸っていました。
今年もよろしくね、お二人さん。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.02.11 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年2月アドベンチャーワールド l この記事にコメントする(0) l top ▲

アドベンチャーワールド2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年2月アドベンチャーワールド
2月12日

7:30 朝食
8:00 公園で遊ぶ
9:20 タクシーで出発
9:35 アドベンチャーワールド着
10:00 入園。パンダを見る
10:50 パンダバックヤードツアー
12:00 すえひろ亭でご飯
12:40 カートでサファリワールドへ(アフリカゾウ、ラクダ、キリン、サイ、ライオン)
14:30 赤ちゃんパンダを見る(待っている間にひ~ちゃん寝る)
14:50 サファリツアー
15:40 マリンライブ(後半半分見る)
16:00 あつまれげんキッズ(前半半分)
16:15 ホッキョクグマのお食事タイム
17:00 帰宅
18:30 夕食
20:30 お風呂
21:30 就寝

朝からホテルの隣にある公園で遊ぶことに。

たこの形をしたものや、大型遊具があって、子連れにはとてもうれしい設備です。
ひ~ちゃんは朝から元気ですし、部屋になんていてくれませんから・・・。


ゆ~くんと嬉しそうにタコ滑り台をのぼったり下りたり。
はしゃぎ過ぎて入園前にベビーカーで寝てしまいました。

なのでゆっくりとパンダを堪能する2人。
いいねぇ。かわいいねぇ。


そうこうしている内にバックヤードの時間に。
その少し前の時間を利用してシャチの模型やイルカのオブジェと写真を撮りまくる3人。


バックヤードについては他の項を参考にしてください。
かわいかった!その価値はあるわ~。

サファリの近くのすえひろ亭のうどんは結構おいしかったです。


その後カートでサファリワールドへGO!
玄関口でエサを売っていたのですが素通りしてしまいました(今思うと買っておけばよかったかも~!)
最初に見られるのはアフリカゾウ。

昨日エサをあげたのはアジアゾウ。
近くで見ると全然肌質が違います。
エサをあげられるので、2個購入してひ~ちゃんに渡してみる。

なが~い鼻にビビってか、エサはやるが、食べられるたびに一歩ずつ下がっていくひ~ちゃん。
終わった後は「おもしろかった~!」って言ってたけど・・・。


ぷ~~はどうやって渡したらいいか分らなかったので、ついついゾウさんの鼻にニンジンをつっこむ状態に・・・。
それでも上手に食べてくれました。

次のえさやりゾーンはらくだ。
他にも鹿もたくさんいたのですが、ひときわ異彩を放っているこの動物、ラクダ。
ひ~ちゃんは小さいエサを直接手であげるのがまだできないので、大半はゆ~くんがあげることに。
ラクダはエサを見せると大きな口を開けるので、そのすきにエサを口に放り込みます。
これならひ~ちゃんもできるか?!
と思いきや、飛距離が長すぎて届きませんでした(悲)
口を開けて待っているラクダさんもあまりにエサが飛んで来ないからか、口を閉じ始めるし。
待って待って(汗)

お次はキリン。
これも小さいエサを直接あげるのでひ~ちゃんは首を振り振り。
せっかくなのでおとながあげてみましたが、手がべとべとになります。
感触を楽しむにはいいかも。やみつきになるかもしれません。
なんせキリンの頭が超間近で見られるので、エサをやらなくても見に行くのがおススメ。


サイはまだエサやりの時間ではなかったのでちょっと見ただけで終わり。
後で行ったスペシャルバスで『シロサイ』と『クロサイ』どっちもいると知り、もっとちゃんと見ておけばよかったと後悔(@動物マニアぷ~~)。


ちょっと坂を上がってライオンも見てきました。
寝てたし、遠くからしか見られませんでした。
ひ~ちゃんは望遠鏡の方に興味津津。「見せて~!」と言うが、望遠鏡をのぞくたびに視界がずれるので結局ライオンは見れたのか?

後はちょこちょこっと色んな動物を眺めながら終了。
大体1時間半くらいあれば回れます。
動物との距離がすごい近いし、檻がないので本当に近くでよく観察できます。

ぷ~~もゆ~くんも歩くの嫌いなので、カートは必須。
今回はパンダカートを運よく借りられました。別料金とかはなし。
歩くと多分相当運動になると思います。

カートを返して、赤ちゃんパンダを見ようと言う事でパンダの行列に並びました。
待っている間にひ~ちゃんまた寝る。
ひ~ちゃん、まだまともにパンダの赤ちゃんを見れていません。


すぐスペシャルバスの時間になり、集合場所へ。
これもまた別の項で。

あつまれげんキッズですが、やっぱり参加せず、後ろの方で見ていました。
ホッキョクグマのお食事タイムは今回は最後までダイビングせず。
終わってからしばらくしてまとめて取りに行っていました。
そしてまたもシロクマ見たりペンギン見たりして閉園時間まで堪能。
ひ~ちゃんは、この2人に何を言っても帰らない事が分かったのか、1人でおとなしく遊んでいました。
時々「ママ見て~」って言う位。
親のが夢中です(特にゆ~くんのシロクマ熱が)。


家に帰ったら夕食に下鼓を打ち、また飲み、大いに楽しんでおります♪

やっぱりホテル内で食事は落ち着きますねぇ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.02.12 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年2月アドベンチャーワールド l この記事にコメントする(2) l top ▲

アドベンチャーワールド満喫

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年2月アドベンチャーワールド
2月14日

この3連休アドベンチャーワールドを堪能してきました。
日本全国大雪で欠航が相次ぐ中、和歌山県は雨が少し降った以外は晴れて快適な旅でございました。

いや~よかったアドベンチャーワールド。
相変わらずひ~ちゃんそっちのけで楽しんできました。
約丸2日滞在したにもかかわらず、回りきれませんでした。
広すぎる上にイベントありすぎ。

また少しずつアップしていこうと思います。
ちなみに朝ひ~ちゃんに「先生に『3連休どこいったん?』って聞かれたらなんて答えるん?」って聞いたら
「わからん」ですって!

パンダ見たじゃん!エサやったじゃん!
ゾウやらサイにもえさあげたじゃん!

頼むよ(涙)

「んとね~ワニ見たし~」って見とらんわ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.02.14 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年2月アドベンチャーワールド l この記事にコメントする(2) l top ▲

アドベンチャーワールド パンダバックヤードツアー

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年2月アドベンチャーワールド
パンダバックヤードツアー

ぷ~~達が参加したのはJALツアーのオプションのツアーです。
先着順のバックヤードはどんなのかは分かりません・・・。

11時からいよいよ始まりです!
ぷ~~達を入れて9人。
檻の前に一列に並んで待っているとパンダ登場!

かわいい!でかい!もこもこしている!
係りのお姉さんに笹をもらい、延々食べ続けるパンダ。
距離にして50cm。
笹がなくなるとおねだりに来る姿がまたかわいい☆

説明を聞きながら写真撮影。
ウンチ(実物)を見せてもらったり匂いをかいだり。くさくないです。
子供の時の毛と、大人の毛も触らせてもらいました。大人のは思ったよりゴワゴワ。

笹は20~30kg食べてウンチを20kgするそうです。
全然吸収されてないやんけ。
どうやら20%位しか栄養を吸収できないんだとか。
笹20kgのカロリーの20%ってどんだけ・・・?

質問タイムがあったので、なんで消化もできない笹を食べるのか聞いてみたところ、300万年前の氷河期までは肉を食べていたそうなのですが、氷河期に入って肉が取れなくなったため笹を食べ始めたのだとか。腸が短いので笹は消化できないのですが、徐々に適応して長くなっている様子。

ゆ~くんは「300万年も前から笹食べとって、どんだけ進化が遅いじゃ!」とつっこんでいました。
それでもあの体型を維持できるんだからすごいねぇ。
だからなるべくカロリーを消費しない為に1日の半分を寝て過ごすんだそうです。

野生のパンダは肉も食べるそうですが、とっても動きが鈍いので捕まえて食べる、と言うよりは死んでいるのを見つけると食べる、位の「肉を食べる」んだそうです。
食肉目のくせに・・・。

と言った説明を聞いた後におやつをあげます。
1人1個。
ひ~ちゃんの分はありません。
なのでゆ~くんと一緒になが~い棒(先端にフォークが付いている)を持ってリンゴをあげます。

おやつはこのイベントでしかあげていないらしく、超やる気なパンダ。
立ち上がって大きく口をあ~~ん!

いつも立ち上がるまではしないらしいので今日は特別だったようです。
口あけ過ぎて奥の特大臼歯が丸見えです。実は牙がすごかった。

次はぷ~~。
またひ~ちゃんと一緒にあげます。
ぷ~~達はニンジンでした。

そうやって1人1人エサをやり、その光景も写真OK。
今回4組だったので、途中で真ん中と端の組が入れ替わったので最初端だったぷ~~達も真正面で写真を撮ることができました☆

で、パンダにさよならしてからDVDを見る事に。
主にパンダファミリーの紹介です。
複雑なのと数が多くて全然把握できない(笑)
お姉さんから家系図をもらえます。

双子パンダのお母さんは、世界で初めて飼育下で双子の赤ちゃんを同時に育てたらしい。
野生では2匹産まれても強い方しか育てないらしく、飼育下でも赤ちゃんを交互にお母さんに渡して、半人工保育にしているらしいんだけれど、このパンダ母さんはしっかり育て上げたらしい。
残念ながらもう亡くなってしまったけれど・・・。

どうしてこのパンダ母さんだけ双子を同時に育てられたのか質問してみたけれど「何回も子育てを経験していたからでしょうか」と言う返事でした。
後、大きくなったら2匹ともお母さんと一緒に保育するんだけど、お母さんにしてみれば今まで一頭しか育ててないつもりなんだから「なんで2頭になったの?!」とか混乱しないのかな~とか、分かってないなら他のパンダ母さんに保育頼んだらいいんじゃないかな~とか思ったけれど質問しそびれました。

他の方が「パンダは人を襲ったりしないんですか~?」と聞いていましたが、「襲う事はないけれど、じゃれているつもりでも力が強いので大きくなったら近づかない」という答えでした。

所要時間は約30分。
最大何人がこのツアーに参加するのかは分かりませんが、ぷ~~達は9人しかいなかったので、人ごみに邪魔されずゆっくりパンダを見ることができたし、エサもあげられたし大満足でした♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.02.14 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年2月アドベンチャーワールド l この記事にコメントする(0) l top ▲

アドベンチャーワールド JALツアーズ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年2月アドベンチャーワールド
今回ぷ~~達がアドベンチャーワールドに行くにあたって利用したのはこれ。

JALツアーズ。

行くことが決定してからネットで調べていて見つけたのですが、普段はツアーを申し込まないぷ~~達が今回に限って申し込んだのはパンダバックヤードツアーがオプションで付いているから。

このパンダバックヤード。ゲットするには相当の労力を必要とするようです。
なんせ1組5人までの30人限定ですよ。


しかも開園してからカウンターまでダッシュしての先着順です。
絶対に取りたいのならまず園に入る時に一番乗りしないといけません。
と言う事は最低でも1時間以上前には並ばないといけません。
この寒さ、もしかしたら取れないかもしれない、めったに行けるもんでもない・・・。
そして連休初日は結婚記念日。
贅沢したいじゃないですか~。

と言う事で今回は金に物を言わせました☆

結果的には宿もよかったし、パンダは堪能できたし、他のアトラクションを予約できたしで申し込んでよかったと思います。
まあ、「羽田発南紀白浜空港行き」か、「関空着がある地方空港」の便しかツアーがないと言う事で、羽田まで1回飛んでからの移動だったので時間とお金が余計にかかりましたが。

高いか安いかはどれだけパンダが好きかによると思います。
50cmの距離で視界を邪魔されず、好きなだけ撮影できてエサもちょっとあげれちゃう!というパンダ好きならたまらないツアーです。
ひ~ちゃんはエサやり大好きっ子だから、もちろん大喜び。
普段見られない姿を見る事もできたのでとても楽しかったです♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.02.18 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年2月アドベンチャーワールド l この記事にコメントする(0) l top ▲