FC2ブログ

USJ&海遊館&レーシックの旅

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月8日

今日から2泊3日で大阪でございます。
旅の目的は
レーシック手術を受けるため

ぷ~~もゆ~くんも目が悪くて、2人とも0.1ないんですよ。
それ以来ずっとコンタクトとメガネのお世話になっているのですが、今後のコンタクトのメンテナンス料やら維持費やら面倒くささを考えると、手術した方がいいんじゃない?って事で今回決断する事に。

まず病院選び。
これはゆ~くんに一任して調べてもらいました。
症例数が多い事や安全であること、保障がしっかりしている事がポイントだったようです。
手術自体はほぼ機械がするので、その機械がどれだけいいかっていう話になるのですが。
以上の事で『神戸クリニック』に決めました。

次に日程。
術前検査・手術・術翌日検査があるので最低3日必要。
術前検査は前日じゃなくてもいいけどそんなに何回も行けないので3日連続で行ける日を考えないといけません。
場所によっては術前検査と手術を同日にできる所もあるようですが。

そして最大の問題はひ~ちゃんのこと
泊まりがけなので、連れて行かない訳にはいきません。


そうなると問題なのは1)誰が見るのか2)どこで見るのか。
術翌日に長時間の運転ができない事を考えると、運転ができるゆ~くんママ(ば~ちゃん)が必要。
でもあのひ~ちゃんを面倒見るのは大変・・・。
と言う事で、梅田の神戸クリニックに決定。
そしてUSJの近くに宿を取り、そこを中心として遊んでもらおうと言う事に。
海遊館も船で行けるしね。

と言う訳で大人3人+ひ~ちゃんの旅の始まりです!
ぷ~~達は無事にレーシックが受けられるのか?!
ひ~ちゃんとば~ちゃんは3日間乗り越えられるのか?!

こうご期待。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲

レーシック 術前検査

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月8日

レーシック編です。

とりあえずひ~ちゃん達をUSJに送ってから電車で梅田へ。
駅がでかい、人がいっぱい。
方向音痴のぷ~~は早くも迷いそうです。
ゆ~くんも「ここは苦手や~」と連発していていたので相当分かりにくいのでしょう。

しかし、それを見越して早く出発していたので、約束の時間より30分くらい前に到着。
あまりに早いので近くを散歩する事に。
本屋でもないかな~と探していたのですが結局なく、アーケードを往復して帰ってきました。

さて、エレベーターに乗って神戸クリニックへ。
とにかく綺麗でおしゃれな感じです。
問診を書いて、しばらく待つと検査室へ!
眼圧・視力検査・角膜の状態とフルで検査があります。
ぷ~~は中等度の近視。
視力検査の時、1・5位の所まで調節してみせてくれ「手術後はこれくらい見えます」ってホント?!

その後散瞳薬を使って瞳孔を開いてから先生の診察。
眼底を見られ、術前の説明を受けるんだけれど、先生目を合わせてくれない~。
説明の時は、はっきり簡潔に、笑顔を交えながら話さないと患者さんの不安をあおるものなんだと実感。
うん、気をつけよう。

ぷ~~はどうやら『ハロー現象』と言って、夜車のライトがまぶしく見える現象が起こりやすい目なんだそう。
なんで起こりやすいかは多分聞いても分からないだろうし、聞いてもどうしようもないので聞かず。
ま、なるようになるさ。

とにかく角膜の厚さがしっかりあれば手術は可能みたい(平均500)。
ぷ~~達はしっかりあるらしく、再手術も可能と言う事。
これでもし視力が出なくても再手術できるね。

薬でぼんやりしている目で手術のビデオを見て、カウンセラーの先生の話を聞いて本日は終了。
抗生物質の眼薬は1日4回さすようにということで渡されました。

明日は午前中に手術。
き、緊張するな~。

何よりぷ~~的にはど素ッピンで梅田の駅を歩かないといけないと言う事が不安だよ・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲

大阪の旅 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月8日

2人とも当直明けで出発です。
ゆ~くんは夕方呼ばれていましたがおおむね良好。
よしよし。

雪も心配だったので早めに出たのですが、大丈夫でかなり早めに到着。
空港の本屋で立ち読みさせられるゆ~くん。
えっと・・・絵本2冊読みはもう立ち読みではないのでは?

ぷ~~はその間にUSJの本を買う(まだ買ってなかったんかい!)。
飛行機は久しぶりのプロペラ機。
耳痛対策の為に野菜を食べさせて(いい具合にもちゃもちゃするので)はいるものの揺れる!
揺れる飛行機が怖いぷ~~はあろうことかひ~ちゃんに「揺れたら怖いんだからぎゅってしてね!」とお願い。


そして着陸の時。
雲に入ったので揺れる揺れる。
ひ~ちゃん!
ひ~ちゃん我関せず。
そして着陸してブレーキしている所になって初めて手を握ってくれました。
遅いわ!
ひ~ちゃんよ・・・(泣)
まあ、期待したぷ~~が悪いか。

伊丹空港に着いて今度はリムジンバス。
直通でUSJまで連れて行ってくれるから助かります。
ただ着いたバス停からホテルまでちょっと遠かったけどね。


途中で猿回しのパフォーマンスをしていたのでのぞいて行く事に。
ひ~ちゃんも大喜びで見ていました。
自ら拍手もしていたし。


その後入場チケットを買って、ここでひ~ちゃん達とはお別れ。
ゆ~くんが一生懸命ひ~ちゃんにいい子でいるように言い聞かせておりました。


おかげで抱っこをせがんだりもしなかったし、中で機嫌良く遊んでいたみたい。
よかった~。

夕方梅田で合流。
これからゆ~くんいとこのD君のラーメン屋さんに行くのです。
2年前にも1度サプライズで行ったのですが、西宮駅近くの『たんろん』と言うお店。
あれから雑誌にも何回も載る人気店になってるみたいです。

で、ば~ちゃんと2人で電車に乗ったひ~ちゃん。
「立ってる!」と言い張って立っていたらしいのですが、もうすぐ到着と言う所で急にしゃがみこみ、びっくりして見たらそのまま爆睡していたそうです。
ひ~ちゃんなりに頑張ったみたい。

改札口で合流した時は半目で寝ておりました。
ば~ちゃん重かったろうに・・・。

ゆ~くんが抱っこを交代して阪神電車に乗る事に。
阪急電車があったりとややこしいこの駅。
頼れるのはゆ~くんのみ。
無事に西宮駅に着き、おばさんであるS姉さんと合流することができました。


今回は事前にちゃんとD君にも知らせていたのでびっくりはされなかったですが、歓迎してもらい、ラーメンもほぼ全種類食べる事ができました!
ぷ~~は油そばの玉子なしが好き。
ゆ~くんは油そばの玉子ありが好きみたいです。
ひ~ちゃんもぐっすり寝ていたので堪能する事ができました。
幸せ☆

食後は2階で休ませてもらい、ケーキやイチゴなどを堪能。
やっと起きたひ~ちゃんに「たんろんラーメン」を作ってもらい、ぷ~~達もおすそ分けをもらえました。
普段ラーメンを食べないひ~ちゃんは、すごい勢いで食べておりました。
取り分けてなかったら一杯食べそうな勢い。

おいしいものを食べる時だけ、人の袖口に手を入れないし、しゃべりかけても返事しないんですが、まさにその状態でした。
来てよかった~。

明日も伯父さんのSにいさんがひ~ちゃんと一緒に海遊館に行ってくれると言う事で大感謝。
迷惑掛けるなよ~。

すっかりごちそうになり、お土産までもらってしまってウキウキでホテルに帰りました。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲

レーシック 手術日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月9日

手術当日、術前にもう一度先生から説明が。
そしてとうとう手術です!
さすがに緊張してきました。

こういう時はゆ~くんから手術をするって決まっているんです我が家では。
(未知の事でちょっと心配な時はゆ~くんがしてみて、それを見てぷ~~がするのです)

麻酔やら抗生物質やらの目薬を大量にされ、手術用の帽子をかぶってしばらく待ち。
ぼんやりとしか見えない窓の外を見て「この視界もこれで見納めか」と感慨深くなったりして。
そんな事しているうちにゆ~くんが出てきました。
全然平気そうです。
会話できなかったのがちょっと残念ですが、頑張ろう!私。

看護士さんに手を取られ暗い部屋へ。
横になるとかなり緊張してきました。
そしてあっという間に布がかけられ、手術開始。
術中はずっと看護士さんが手をにぎってくれるし、先生はひっきりなしに声をかけてくれるしで緊張が少しほぐれます。
先生は何かしらずっとしゃべってくれるので、それがすごい安心でした。
でも何より『目を動かして手術に影響したらどうしよう』と言う事が不安で不安で、それでさらに目が動くような気がして、緊張度がマックス。
角膜を切った後は全然見えないので、目が動いているかどうかが分からないし。
迷走神経反射で2回ほど気が遠くなりかけました。
(緊張する人は安定剤を事前にのませてくれるようですが、ぷ~~達は断ってました)

痛みはなく、怖かったのは角膜戻してる時にヘラで眼球なでられる時ぐらいでしょうか?
直後は真っ白がもやがかかったようになっていて、そのまま部屋で先生の診察。
初めて先生の顔を見るのですが、かすんでてよく分からん。
でも部屋をでると遠くの文字が見える見える。

その後目薬の指導があるのですが、まだ麻酔が効いてるので、目薬が目にあたったかよく分からずどぼどぼこぼしてしまいました。
これはよくあるらしい。

で、意気揚々と引き挙げたのですが、クリニックを出た後くらいから麻酔が切れてドンドン痛くなってきました。
そしてまぶしい。
痛みとまぶしさで目が開けられない状態になってしまい、おかしな格好で歩く2人。
ぷ~~はゆ~くんにつかまって全然目を開けないし、すっぴんでさらに怪しげな感じになってきたので途中のコンビニでマスクを買ってカモフラージュしました。
朝から用意しておけばよかった・・・。
そしてサングラスを持ってきておけばよかった。

とにかく海遊館までひ~ちゃん達を迎えに行く予定になっていたので必死に電車に乗って行きました。
お土産の所で糸目になりながらペンギンの本を購入。
もっといっぱい見たかった(泣)

ひ~ちゃん達と合流し、梅田駅まで一緒にSにいさんも帰ってきてもらい、ここでお別れ。
心の余裕がなく、ろくな挨拶もせずにSおじさんには大変悪い事をしました。
本当はこのままUSJに繰り出す予定だったのですが、とても無理で一旦ホテルに帰る事に。

カーテンを閉め、暗い中で食事を食べ、3時間ほど昼寝。
起きたら大分痛みも取れてもやもやも取れていました。
よ、よかったよ~。

寝る前のひ~ちゃんの本読みも、近すぎるとぼやけるので、今日はほどほどにしておきました。
明日はもっと大丈夫になってるといいな~。
クリニックでは「明日の朝起きた時にすごく実感しますよ」って言われたけれど。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.09 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲

大阪旅行 2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月9日

今日は手術当日なので、朝からひ~ちゃん達は海遊館に行きました!
Sにいさんが一緒に行ってくれると言う事で、わざわざ駅まで電車で迎えに来てくれました。

ひ~ちゃんも前日会っていた為、すんなり手を握り船に乗って行きました。


手術後迎えに行ったらひ~ちゃんはちょうど食べ終えた後。
今回は手間も考えて野菜はなかったので、その分順調に食べたようです。

海遊館はものすごく混んでいたらしく、1時間ほどで見終わったそうです。
Sにいさんにいっぱい抱っこしてもらったそうな。
ひ~ちゃん・・・あんなに抱っこをせがむなと言うたのに。

また船で一緒に帰ってきてもらい、駅でお別れ。
使いものにならないぷ~~とゆ~くんの代わりに帰りも大変お世話になりました。
本当に助かりましたありがとうございます!

17時過ぎからUSJへ。
メリーゴーランドに乗せてみることに。
待ち時間の間に「何に乗りたい?」と聞くも、毎回返事が違うひ~ちゃん。
本当に乗りたいのか?
結局乗ったのはゾウさん。
満面の笑みを見る事ができました。
ゆ~くんが支えてぷ~~が写真係。
ば~ちゃんはビデオ係です。


動かないかつ一番内側のキリンを選ばないでよかった。
終わった後はもう夕食の時間だったのでSAIDOと言うお店で食事。
思ったほど混んでおりませんでした。

そうしている内にもう後一時間。
ぷ~~はお土産が買いたかったので、ゆ~くんとば~ちゃんに預けて買い物に。
レーシックの影響か、行き慣れていないからか、全然見てないからテンションが上がっていないからか、普段即決型のぷ~~にしては珍しく迷いまくっておりました。

その間ひ~ちゃん達はパレードを堪能したようです。
すごく喜んでいたらしい。
行った甲斐がありました。


で、本日は終了。
ちょっとUSJは消化不良な感じ。
明日も行けるといいなぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.09 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲

レーシック 術翌日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月10日

朝起きると視界良好。
でも相当乾燥感ところつきがあります。
例えて言うなら「コンタクトをしたまま一晩寝てしまった感じ」
白いもやもや感もそんな感じかなぁ。
目薬すれば改善します。

後少し蛍光灯がまぶしいかな。

術後診察は数分で終了。
声から判断するに(多分)手術した先生だと思います。
角膜も良好とのこと。

ゆ~くんは見た目は、白目の所に固定した丸い跡が残っていてそっちがゴロゴロするみたいでした。
角膜には異常なかったようです。

1週間は保護用メガネとしてメガネをかけないといけないのですが、普段付けていたメガネを度なしレンズに変えてくれるので(手術中にしてくれて術後渡してくれる)引き続いて使用できるのですが、ゆ~くんの場合、かなり度が入っていてレンズも分厚かったたので目が普段より小さく見えていたのですが、度なしになってからはなんか目がつぶら。
かわいくなってちょっと笑ってしまいます。


そういうぷ~~もなぜか普段奥二重なのがくっきり二重になっていましたけど。
これから1週間検診まで目薬を3種類、一日4回ささないといけないけれど、大事な目の事なので頑張りますか。

飛行機で帰って、高速前まで運転したけれど、思っていたよりハロー現象はひどくないし余裕♪と思っていたのですが、交代して後部座席に座っているときに、トンネルのオレンジの光がひどくまぶしくて、頭痛がしてきました。
これは、運転無理かも。
やたら光がまぶしく見えるし、動くのを自然と目で追っているから疲れるのかもしれません。
その後はひたすら目をつぶっていました。
ゆ~くんはそうでもないみたい。
そのうち慣れてくるって言っていたけれど、大丈夫かな?
ちょっと心配です。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.10 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲

USJ満喫

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 11年1月 大阪
1月10日

今日は術翌日の診察だけだったのでひ~ちゃんもクリニックに連れて行く事に。
クリニック内では、最初ばあちゃんと本を読んでいたんだけれど、ゆ~くんがいなくなると探しに行こうとしたり、でっかい声で「パパ~」と言っておりました。
大丈夫だから、おいてかれてないから!

飛行機の時間まで間があったのでUSJに再び行く事に。
結局ばあちゃんは3日連続で行ったから年間パスでもよかったのでは・・と言う気もしたけれど結果論だから。
昨日はご飯食べてメリーゴーランド乗ってパレード見ただけで終わったのですが、今日はショーも見よう!と言う事で。
クリニック内で必死にUSJの本を読んで予習するぷ~~。
時間は2時間くらいしかないので、欲張ってはいけない。
とりあえず動物好きなひ~ちゃんの為に『トト&フレンズ』というショーを見よう。
後はなぜかこの旅行中に2個に増えたジョーズのぬいぐるみの本物を見せておこう。


行ってみると、ショーにはまだ時間があったので、5分待ちだったメリーゴーランドへ。
ぷ~~は昼食を買うために近くのレストランに行っていました。
帰ってきたゆ~くんに話を聞くと「最初はシマウマに乗るって言ってたんだ。でもいざ乗る時になって、その前にあるダチョウに乗りたくなったらしくて・・・。」ダチョウですが。渋い。


昼食を食べている最中にぷ~~はショーの順番を取りに。
ゆ~くんには早くない?って言われたけれど、30分前だよ?遅くない?って思ったんですが。
そんなに人気のアトラクションではないらしく、全然並ばないし、いい席取れたしなんか拍子抜け。
TDLなら1時間でも遅いくらいなのに。

でもおかげでひ~ちゃんも楽しそうに見てくれました。
一番受けていたのはカカシが井戸に落ちた所。
「わんわんが引っ張って助けたねぇ」と言いながらニコニコしていました。
失敗する所とかが大好きなひ~ちゃん。なぜなんだ・・・?

終了後、まだ5分待ちだったメリーゴーランドに再び。
今度はぷ~~も乗ってみたんだけれど、落ちないように掴む鉄の棒がめちゃ冷たくて、でもひ~ちゃんはそれを平然と持っている所に感心していました。
「冷たくないの?」って聞いたら冷たくないって。

普段メリーゴーランドなんて乗らないので、今回たくさん乗れてひ~ちゃんも大満足だったようです。

最後にジョーズに乗りに行く事に。
ぷ~~の予想としては泣き叫ぶか固まると思っていたのですが、意外や意外。結構冷静に見ていました。
船の近くで結構迫力あると思うんだけれどな~。

でも、興奮したのか乗り終わった後延々と「誰がジョーズ(鉄砲で)撃ったの?」「ジョーズ死んじゃったの?」と聞いていましたが。
その都度「お姉さんだね」「死んでないんじゃない?また元気になってひ~ちゃん襲いに来るかもよ?」って答えるんだけれど、なぜか最後ニヤッとしてまた同じ質問。
もしかして襲われたいのか?

時間になったのでUSJはここでおしまい。
家に帰る間中、電車の中も飛行機の中でもゆ~くんにジョーズのぬいぐるみで襲ってもらって鉄砲で撃つ遊びをしていました。
なるほど、楽しかったのね。
3日間ばあちゃんのおかげで無事楽しめたようです。
ばあちゃんありがとう~。

映画が分からなくても楽しめるけれど、ひ~ちゃんは身長制限にことごとく引っ掛かるので、もう少し大きくなってから行く方が楽しめるかもUSJ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.10 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 11年1月 大阪 l この記事にコメントする(0) l top ▲