FC2ブログ

弾丸ツアー 鴨川シーワールド

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年12月鴨川
12月18日

今年最後にして最強の弾丸ツアーでございます。
一泊二日鴨川シーワールドへの旅。

先日ぷ~~姉一家が行き、いいな~とビデオなんぞ見てしまってテンションが上がって計画しました。
が、後から気づいた。
12月ってば師走じゃ~ん。
患者さんが激増する時期じゃな~い?
先週まで検査は山のようにあるわ、入院は増えるはで朝から晩まで走り回っていて「こんなんで旅行計画したなんてぷ~~馬鹿?」と思っていたのですが、今週ちょっと落ち着きました。
忙しさに慣れてきたからかもしれませんが・・・。
週末ばあちゃんが来てくれて無事準備も終わったし。

思い出してみれば、カレンダーめくって、今年度中に鴨川に行けるのはこの日だけだったんだよねぇ。
他の3連休は仕事か、もう予定が入っているし。
4月からゆ~くんがお休みもらえるのかどうか微妙だしねぇ・・・。
いつ何時飛行機乗れなくなるか分らないしねぇ。
だから完全フリーの時できるだけ遠くに行きたくなる病が今年はぷ~~一家に蔓延しています。

だからって朝4時半出発は無謀だと思うの。
シャチに早く会いたい!という思いが朝7時半の飛行機に乗ると言う現実に。
道路凍ったりしたらいけないから3時間前出発よね。
計画では朝も昼も弁当作るんだったよね

ぷ~~は何時に起きたらいいのかしら?
取りあえず弁当は前日作る事にします。
何作ればいいんだ?

・・・大丈夫か?!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.12.18 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年12月鴨川 l この記事にコメントする(2) l top ▲

シャチのショー三昧

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年12月鴨川
12月19日
今日は鴨川最終日。
夕方までいられるので、とりあえずシャチを見ようかとシャチ三昧です。
当然ショーは3回全部見ますし。
ひ~ちゃんそっちのけです。

シャチのショー
これはぷ~~はお兄さんがやっているのが一番好き。
他の人より滞空時間が長いような気がするので。
何回見てもこのシーンはきゃーってなりますね。

ジャンプして着地。
どうやって教えるのかな?

2頭同時にしてくれるんだけれどカメラに入りきらない!



あまりにもこの2日間見過ぎて、4頭の判別がほぼつくようになってきました。
オスカー1988年生まれ? アースのお父さん
大きいし、メインプールで背びれが曲がっているのですぐ分かります。
ジャンプや回転しながら泳ぐときに見せる胸ヒレの大きさに感動。


ララ2001年生まれ ビンゴとステラの二女
ランがメインプールに入ってきたら見分ける自信はないなぁ・・・。


ラビービンゴとステラの長女 アースのお母さん1997年生まれ
右の胸ヒレの近くのほくろと、白い所に黒いメッシュが入っているのが見分けかた。
女系家族のシャチなので、メインプールでは女王です。
彼女がやる気がないと、ショーもぐだぐだになってしまいます。
ちなみに左側からだとララと区別付けられません・・・。


アース ラビーとオスカーの子 2008年10月13日生まれ
メインプールで生まれたシャチ3世。
見るたびに大きくなって、今じゃジャンプも決められます。
お母さんと並んでジャンプしている姿をよく目にします。




ラン ビンゴとステラの4女
サブプールに両親といます。
時々ランディングしてメインプールをながめていることあり。
お母さんのステラもよくこれしてますねぇ(ショー中とか)
両親が名古屋に行ったら1人でサブプールにいるのかなぁ?


ビンゴ 1985年?
オスカーの2倍くらい体重があって、身長は1m位大きいそうです。
現役時代はジャンプしたら一番上の観客席まで水しぶきが飛んだとか飛ばないとか。
現役時代を見たかった。
今は『シャチの記念撮影』で大きな体を披露してくれます。
ぷ~~達も今回ビンゴと撮影する事ができました!
最後の記念になってよかった~。


ステラ 1988年生まれ?
オスカーとは兄弟ではないか?と言われています。
4頭女の子を産み(2003年に生まれたサラは死亡)、今はサブプールでのんびりしているようです。
少し背びれが曲がっています。

売店で。
ひ~ちゃんが見つけたおもちゃ。
ぶるぶる震えながらくっついて最後はチューするというかわいいおもちゃ。
もう他のおもちゃをかってあげた後だったので「駄目」って言ったら泣いて怒っていました。
でもダメなもんはダメ!


シャチの平均寿命は50年くらい。
ビンゴやステラの年齢から行くと生殖年齢としてはぎりぎりなのではないでしょうか?
でも繁殖の為に名古屋に行くんですよね・・・。
願わくはビンゴとナミの間に赤ちゃんができますように!

それにしてもやっぱりシャチは素敵☆
ビデオをしこたま撮ったので、帰りもそれを見続けて帰りました。
ひ~ちゃんは多分呆れている事でしょう。
でもゆ~くんを上手に『シャチ好き』にさせたので作戦大成功です。
あ~また行きたい~!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.12.19 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年12月鴨川 l この記事にコメントする(0) l top ▲