FC2ブログ

弾丸ツアー ~海響館・別府の旅~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年10月 海響館・別府
10月22日

18:00 出発
20:30 松山港到着
21:30 乗船
21:40 風呂
21:55 出港
22:10 就寝

懲りもせず弾丸ツアーを計画しました。
「フェリーで行く!~海響館・別府の旅~」

朝と昼休みにせっせと荷物を積み込み、夕方は夕食・朝食作り。
玉子焼きとおにぎりを作ったけれどなんか足りないような・・・?でも時間切れ~。
ご飯食べながら出発です。

松山港に到着。実はぷ~~達、ここで結婚式をあげたのです。
ターミナルの2階が結婚式場になっていて、海が見えると言う事で即決し、駅からも空港からも遠いこの場所であげさせてもらいました。遠くから来てもらった友人もいるのに迷惑だったと思われる・・・。

デッキからなかをのぞく事ができたので、懐かしくてついつい見に行ってしまいました。
結婚式の入場曲とか口ずさみながら超ご機嫌で車へ戻る事に。

21時から乗船できると思っていたのですが、結局30分まで待つ事に。
乗ってすぐに風呂に行く事にしました。
混むし、ぷ~~は酔ったら最後なので出港するまでに色々済ませておかないと!
幸いすぐ部屋のすぐ近くが風呂だったのですぐ入る事に。
ちょっと怖かったので中から鍵かけたんですが(シャワーは2個あったから2人用?)いけなかったか?
大急ぎで入ったのであまり堪能できませんでした。

後で気付いたのですが、大浴場もあるんですね。
ぷ~~とひ~ちゃんが就寝後に、ゆ~くんが見に行ったようですが、4個シャワーがついていてちょっと広いくらいだったからどっちでもいい、という感じだったそうです。

ぷ~~は部屋に帰ってすぐに薬を飲んで就寝。
ひ~ちゃんのことはゆ~くんに任せた!

2段ベッドだったので、ひ~ちゃんを試しに乗せてみたら興奮しすぎて頭をしこたまぶつけていました。
そのまま寝かせるのは超危険なので下の段でぷ~~と寝る事に。
そして夜中事件が・・・!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.22 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年10月 海響館・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲

夜中目があったら

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年10月 海響館・別府
10月23日

深夜0時。
ふとゆ~くんが目を覚ますと、隣のベッドでうつぶせながらもこっちを見ている人が!
そして目が合うとにっこり。

手招きするといそいそと降りてゆ~くんのベッドへ移動。
起きちゃったのかと再度寝かせようとしたその瞬間・・・「ウンチ!」

船に乗る前から何回かニアミスをして、結局出なかったウンチが今になって出ようとしているようです。
慌てて部屋の外にあるトイレまで連れて行って事なきを得たとか。

ぷ~~はそんな事全然知らずに寝こけていました。
とってもいいものが出たそうです。

いやはや・・・大惨事になるところでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.23 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年10月 海響館・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲

サファリパーク

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年10月 海響館・別府
10月24日

朝起きたらすごい霧。
今日動物見えるのか?
朝8時45分の早朝サファリバスを予約しているのでとりあえず行ってみる事に。

どんどん霧が濃くなっていき、数m先もやばい。
そろそろ到着・・・と言う頃に少し見えるようになって来ましたが、代わりにすごい風。
台風か?!

なんとか時間通りに到着。
誰もいないかと思ったら結構人います。
去年の教訓を生かしてぷ~~一家は重装備です。
今回は風も強かったし、バスタオルも持って行く事に。
これは風をしのげて正解でした。

なにより霧が濃くて風が強い!
本来エサをやるのが目的のバスではないので「今回はエサをあげられないかもしれません」とかなり念を押されました。

でもなんとか獣舎から出てくる動物達を見る事ができました。
獣舎は『聖域』のような場所らしく、何十年も働いていても入った事がない、と言う従業員さんもいるそうです。
入れるのはレンジャー(動物を管理している人?サファリジープに乗っている人たちのようです)のみだとか。
客で入れるのは年間パスポートを持っていて抽選に当たった人のみ。50人/8000人の倍率だそう。
無理。

風が強く、動物達も中々出ようとしない。
ゾウさんは今回は一頭だけで、途中で鼻をブルンブルン振り回して嫌がっていました。
キリンさんもいつもはゆっくり出てくるのに、今日は早足。いつもはオスが先頭なのにメスが走り抜けて行きました。風が強いと頭が揺れて、それが嫌なんだとか。

ライオン舎では、雨のせいかゲートが開かなくなっており、レンジャー達が外に出て復旧作業をしていました。
無事開ける事に成功。
肉食獣なので手動で開けるわけにいかないもんねぇ。

基本ネコ科の動物は雨が嫌いなんだそう。
ラクダも砂漠の動物ですから、雨が当たらない岩場に入り込んでいました。
唯一ネコ科で雨が好きなのはトラ。
元気そうに歩き回っていました。

ガイドさんの話によると、トラは自分の匂いを見つけると「にや~」と笑うらしいです。
見てると本当に笑っていました。
トラはバスには近づかないらしく、エサやりは不可能なんだそうな。

雨の日に唯一エサ場で見られる動物がイボイノシシ。
普段は草原のどこかに隠れていて全然見る事ができないそうな。
でも、いてもエサ場の奥にいるから岩にしか見えない(笑)
早朝では見られなかったけれど、次のバスでは見る事ができました。
ちなみにイボイノシシは日本では2か所でしか見られないらしいですよ。

後は『ダチョウの卵をゆで卵にするには2時間かかる』というのが今回の『へぇ~』でした。

ひ~ちゃんは、エサをやる以外は毛布にくるまっていて、エサやりになると即座に降り立ちせっせとエサやり。
終わると「もうないよ~」と言ってまたゆ~くんの膝で毛布にくるまる・・・を繰り返していました。
キリンさんの所では『べろ長いね~』と言い、シカがゾウさんのウンチを食べている所では『ウンチ食べてるね~』と大喜び(なぜおシモ系になるとあんなに喜ぶのか)。
しかし、普段は無言で真剣にエサやりをするので、感想とか全然言わなかったので、ちょっと新鮮でした。
そしてエサをあげ終わった後半。寝た。
すごい割り切り方だな、おい。

どうしても構造上、右側に動物がいる事が多いので、進行方向の右側に座ったほうが座ったまま楽しめると思いました。
今回どっちも左側に座ってしまって見にくかったなぁ。
でもフェンスを背に固まっているチーターはしっかり見れました(風をしのぐ為)。

那須サファリパークで消化不良だった分、エサやりできてとっても楽しかったです♪
今回のひ~ちゃんのお気に入りエサやり動物はクマだったみたいです。

バス内で寝てしまったので、ぷ~~だけ買い物に行く事に。
おかげでゆっくり吟味できました。
新作のミニサファリバスも買ったし、なによりサファリ製のフィギュアがたくさん並んでいて迷う迷う。
ゆ~くんに「3000円まで!」とくぎを刺されたので散々迷ってサイとトラの親子を購入。
一頭一頭縞模様とか目つきが違うので、やっぱり時間かけて選べて正解♪
雨が強いけれど、これからうみたまごへいってきま~す!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.24 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年10月 海響館・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲

海響館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年10月 海響館・別府
10月23日

5:00 下船 下関近くのPAで8時前まで休憩
8:00 海響館到着 しばらく近所を散歩
9:30 入館
10:00 アザラシ食事タイム
10:15 スナメリのプレイングタイム
10:30 アシカ・イルカショー
11:00 イルカにタッチ
12:30 車の中で昼食
13:30 出発 すぐに昼寝
16:30 旅館きらくに到着
18:00 お好み焼きを食べに行く
20:00 家族風呂に入る

朝の5時に小倉に到着し、車はとりあえず下ろさないといけないので起きる事に。
7時まで船内にいる事はできるらしいけど、一回起きてまた戻るのもなんなのでそのまま出発する事に。
と言っても、ぷ~~とひ~ちゃんは後ろで就寝。
しばらくは寝ていたけれど、いつもより早めに目が覚めたひ~ちゃんはうどんを食べております。
なんか眠そう・・・。

時間までしばらく近くのサービスエリアにいたんだけど、いい時間になったので海響館の駐車場まで移動。
少し散歩できそうな所があったので、開園までそこで遊ぶことに。


フグの真似~

高い所からもぷ~~が手を握っていればジャンプ!
この後自転車で散歩していたおじちゃんに声をかけられ固まっていました。


やっともうすぐ開園というところ。
人が集まり始めてます。
が、チケット売り場は開いていないので待つことに。
でも4つくらいあって全部開くのかも不明。
守衛のおじさんが「1~3まで開きます」ってどれが1~3か分からん。
仕方ないのでみんななんとなく並んでいました。直前には長蛇の列が。結構人気なんだなぁ。

入ってすぐ見に行ったのは、リニューアルされたペンギン館。
ペンギンとたわむれるひ~ちゃん。結構人懐こいです。


見にくいけどゴマフアザラシのキス


スナメリのバブルリング。これは遊びで勝手に作るので、「プレイングタイム」に見に行かなくても見れます。
これを自然に作るんだから不思議。


次はアクアシアター。イルカとアシカが登場します。
アシカのジャンプ!


真剣白羽取り

ストーリー仕立てになっていて、掛け合わせがおもしろいです。





最後はイルカさんとアシカさんがちゅっ!

この後、イルカにタッチする事ができました(朝イチに並んでチケットを買ったから)。
大きいイルカさんだけど平気で触るひ~ちゃん。

ペンギン館が結構すごいのでもう一回行ってみる事に。
ジェンツーペンギンがすごい人懐こくて、ガラス面で手をくるくる動かすを合わせて泳いでくれます。
それまで名前知らなかったんだけど一発で覚えてしまいました


「ヒメコンドルに卵をとられました」すごろくにて。
那須どうぶつ王国で見て以来、ひ~ちゃんも名前を覚えたコンドルです。でも卵取られたて・・・。

着ぐるみがあったのできせてみました。似合う?!


ハロウィンのコスプレ。「おかしくだしゃい」(トリックという選択肢はないのか?!)

今回のお土産はカロラータの『ペンギンフィギュア』どんどんフィギュアが増えて行く・・・。
しかもペンギンだけでこんな種類があるなんて。説明書を見ないとどれがどれだか分かりません。
でもそのうちひ~ちゃんは覚えそうな予感。

本日の宿『きらく』です。値段がとても安いけど、宿のお姉さんはとても親切で、ひ~ちゃんにもたくさん話しかけてくれるし、和室だしいい感じです♪
なぜか腹を出すひ~ちゃん。


ジンベエも貸してもらいました。


夕食はつかないプランにしたので、お好み焼き屋さんに。当然がっついております。


家族風呂。宿の向かいにあることと、シャワーとかもないので、本当に入るだけ。
内風呂は時間で男女入れ替わるので、時間をチェックしておかないと髪や体を洗い損ねてしまいます。
そこは要注意かな。


今日は朝早かったので早々に寝ます。
明日はサファリパーク&うみたまごだ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.25 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年10月 海響館・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲

うみたまご

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年10月 海響館・別府
10月24日

午後はうみたまごへ。
12時半位に駐車場に着いたけどもんのすごい土砂降り。
なのに結構人いるんだよね。
みんなすごいバイタリティだと思います。
ひ~ちゃんが寝ているのでどうしようか迷ったのですが、せっかくなので行く事に。
13時からのセイウチパフォーマンスに間に合うように車から降りたけど、着くころにはなんかぐったり。

でもパフォーマンスを見るとやっぱり来てよかった!と思いました。
今回の主役は『ブブ』ちゃん。女の子。
「アイーン」をやったり、腹筋したり笛吹いたり。
腹筋はいつ見ても盛り上がります。

終了後はお触りタイム。
雨降ってるからどうかな~と思ったら、ひ~ちゃん触る気満々でした。
濡れているせいかいつもより臭くない(笑)
ちょっと触ったら満足したみたいです。

先日ポン太君が亡くなってしまったので、みーちゃんと2頭だけ。
やっぱり寂しいなぁ・・・・。

下のレストランで食事をした後、館内を見学。
いつもはパフォーマンスを見る事が多いので、あまり館内を見ていなかったのですが、色々あって楽しい。
キッズエリアも初めて行きました。

半球状の水槽もおっかなびっくり入ってみたひ~ちゃん。
なんだか海の中に入ったみたい。
すべり台も何回も滑っていました。

その近くにある水槽にはニモが!
でもひ~ちゃんが食いついたのはドリーの方(青い魚の方)。
青いのが綺麗だからかじ~っと眺めていました。

イルカを見ている隙に、次のセイウチパフォーマンスの場所取りに行っていたら、泣きながら歩いてきたひ~ちゃん。
どうやらいなくなったのにすぐ気づいたらしく、泣き出してしまったそうな。
そんな心配しなくてもいいのにぃ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.25 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年10月 海響館・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲

着々と増殖中。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年10月 海響館・別府
10月26日

この前海響館に行って、ペンギン館に感動した3人。
興奮さめやらないままショップに行き、お土産として買ったのがカロラータ社の『ペンギンシリーズ』フィギュアボックス。
12種類13個のフィギュアが入っています。
現在日本で飼育されている11種類と、以前飼育されていたシュレーターペンギンが入っています。
フンボルトペンギンはよくおさかな館で見ます。
とべ動物園ではフンボルトペンギン、マカロニペンギン、キングペンギンの3種類が見られるそうです。マカロニペンギン・・・気付かなかった。

キングペンギンンは暖かい気候にもある程度の耐性があるらしく、結構色んな水族館や動物園で飼われているけれど、エンペラーペンギンは極寒の地でないと生きられないらしく、飼育できる施設が限られるんだとか(名古屋港水族館、アドベンチャーワールドでしか見られないらしい)。

ちなみに海響館ではジェンツーペンギン、キングペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギンの4種類が飼育されていました。

海響館のペンギン館は広くて、ペンギンもすごい元気に泳いでるので、見ていてとっても楽しいです。
水面に跳びあがっている姿もよく見られたし、すっごい楽しめました。

で、買っちゃったわけですよ、ペンギンフィギュア。
正直ペンギンに興味がない人にとっては全部同じに見えると思います(汗)
でもカロラータ製のは全部1/12スケールなので、大きさの違いが分かるしちょっとしたペンギン博士になれそうな感じ。
せっかくあちこち水族館に行ってるんだから、見に行った時「これが~~ペンギンかぁ~」って考えながら写真撮ってきた方がいいよね、うん。

ぷ~~にとっては多分電車の名前覚えるよりは覚えられそうだよ(全く興味がない事を覚えようとしない母)。
ぷ~~が動物好きなので、どうしてもそっち路線にいってしまうわけですよ。
なので家に着々と動物が増殖中。

ゆ~くんに「ジオラマ作るの?」とか「もっと幅広く興味を持たせようよ」とか言われております。

ぷ~~の性格上一度凝り始めると集めてしまうんですよねぇ・・・・。
カロラータ製のはちょうどごっこ遊びするにはちょうどいいサイズなので「シャークボックス」と「マリンマーマルボックス」の2種類もすでに購入済み。
世間の『奥さんに冷たい目で見られながら趣味を続けるお父さん』の気持ちが分かる今日この頃です。

でも、ペンギンだけで13種類。
しかも外見が似ている奴がたくさんいるので覚えきれず。
ペンギンはまだ興味があるから覚えようかな~と頑張るのですが、エイに至っては全く覚えられず(マンタが欲しかったんだよねぇ・・・)。
せっかく覚えても次の日には忘れております(悲)

でも、何回も聞かれるとさすがにこっちも覚えるし、その影響でひ~ちゃんは『マナティ』と『ジュゴン』の違いが分かりますよ!(だから何?と言う気もするが)
その代わりひ~ちゃんにとっては電車はすべて『電車』なんですけどね。

こんどはどの動物フィギュアを買おうかな~♪(ひ~ちゃんそっちのけ)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.26 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年10月 海響館・別府 l この記事にコメントする(0) l top ▲