FC2ブログ

石川旅行 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年9月 石川
9月17日

ぷ~~お友達の結婚式に参加するために石川へ行きます!
なんとゆ~くんの診療所が金曜日からお休みをくれたので、金曜日からの出発に。
土曜の午前中が結婚式なので本当によかった♪

今回の旅はゆっくり移動なので、朝ご飯も家で。
昼の弁当作りものんびりできて最高♪

松山空港ではしゃぎまくったひ~ちゃんは、昼ごはんの野菜入りお好み焼きを食べながら就寝。

乗り継ぎの為、羽田空港に降りたところで起きました。
空港内の遊び場で、積み上げて大喜びのひ~ちゃん。
上に乗ってみたり、穴からのぞいてみたり・・・。
近くに来た赤ちゃんは気になるようで、触っておりました。
ここで2時間近く待機だったのでこの遊び場がなかったら大変だったかも・・・。
しかし!使用する飛行機が遅れたため、出発も30分近く伸びる事に。ガーン。
なんとか絵本で乗り切りました。


六角堂でディナー
もしかしてひ~ちゃんは初めて?
高級ステーキ屋さんにやってまいりました。久しぶり♪
保育園からこちらに向かっているOくんJくん、特にJ君がお腹がすきまくって大変と言う事で、先に始めてもらおうと2回位頼んだのですが「みんな揃ってから!」と言われてしまいまして待つ事に。
こだわりは分かるのですが、子供は待てないのよ~(泣)せめて子供のだけ先にしてぇ(泣)

ひ~ちゃんの野菜があったので、それでちょっと落ち着いてくれたみたいです。よかった。
ひ~ちゃんも野菜ノルマが減って嬉しそう。
肉を前にしてテンションあがっております。

やっぱおいしかった~♪
特にヒレは絶品です。
奮発してロブスターも頼んでしまいましたが、ひ~ちゃん大喜び。
小さい時からこんなお肉食べてたら舌が肥えまくるのではないのでしょうか?
普段の食事への影響が心配です。


食後、3人で

何をするにも3人一緒。
Oちゃんがやればひ~ちゃんもする。

あんなにいつもは嫌がるトイレも、OちゃんやJ君が行くなら率先して行きますよ。
ひ~ちゃんは2人に会えた嬉しさからか、テンションあがりまくり、J君の顔を触りまくるという訳のわからない行動に出る始末。

今日はじぃじの誕生日が近いので、お祝いもしてもらいました。
せわしなかったけれど、大丈夫でしょうか?

帰りも3人仲良く手をつないで


月へ向かってジャンプ

「キリンさんに取ってもらおうかねえ~」とひ~ちゃんが言っておりました。
J君のジャンプが、お尻が飛び出ていて全然カエルさんのようなジャンプにぷ~~萌え萌え~~。
超かわいかった~ビデオ撮っとけばよかった~!

帰りは違う車でそれぞれ帰ったのですが、もう車に乗ってから「Oくんは?Jくんは?一緒に帰る!」と泣きそうなひ~ちゃん。
相当楽しかったらしく、しょんぼりしておりました。
また明後日会えるよ~。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.17 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年9月 石川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

石川旅行 2日目 ~結婚式~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年9月 石川
9月18日
今日はぷ~~お友達の結婚式です。
新郎・新婦どちらも研修医時代の同期。
研修医時代からお付き合いが始まっているので、その2人が結婚するのはとっても嬉しい♪

ひ~ちゃんも呼んでいただいたので、参加させてもらいました。
以前来ていた服がもうパツパツなので(え?どこが?そりゃもう腹・・・)、今回新しく新調する事に。
まだちょっとズボンがでかいようです。

じぃじに式場まで送ってもらいました。
下の写真はウェルカムボード。
これ、ぷ~~の研修医時代の同期の女の子が作ってくれたものなんだって!
素敵☆なのにひ~ちゃんはこんな顔(しゅーん)


まず、挙式はチャペルで。
外国人の神父さんは初めてでした。
誓いの言葉の後には上からフェザーが。
超きれい~!とうっとりしながらも、腕の中にはひ~ちゃんが。
「眠たいの」とか言ってベイビー抱っこしていたけれど腕が抜けそうだよ・・・。
感動に浸りたいのに・・・。
でも静かにしていてほしいので言われるがままです。


披露宴会場もとってもきれいでした♪
なにより新婦さんが美しい☆きゃー!
ひ~ちゃんもまぁまぁおとなしくしてくれたので、ぷ~~は年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

このバルーンはキャンドルサービスの代わりに、新郎新婦が割って、中から小さいハートの風船が出てくるというもの。
知らなかった~、最近はそんな素敵な演出もあるのねぇ。

ひ~ちゃんは直前までうとうとしていたのですが、風船の音に起きてからテンションあがってハートを隣の席まで集めに行ってしまいました・・・。

相変わらず新婦さんの手紙にうるっとし、花束を渡されて涙ぐんでいる新婦お父さんを見てまたうるっとし、もう気分は完全に親モード。

やっぱり素敵だったわぁ(うっとり)
お二人とも、お幸せに♪

この後はぷ~~は2次会に、ゆ~くんたちは帰る事に。
お友達の車に乗せてもらったのですが、突然目の前から消えたぷ~~に眠たかったひ~ちゃんは号泣。
ゆ~くん、後は頼みました。

帰ってからは、結局寝ずに1人で積木を積み上げていたようです。
かなり上手になってきたね。

夕食後、やっぱり撃沈。

そしてやっぱり半目(笑)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.18 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年9月 石川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

石川旅行 3日目 ~獅子舞~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年9月 石川
9月19日

午前中:OちゃんJくんと遊ぶ。
昼過ぎ:獅子舞を鑑賞&神社へ
夕方:おおじいちゃんの所へ&中村屋でご飯

朝からあ~ちゃんの家で男3人が集結。
家の中は大騒ぎです。
これが数年後・・・家壊れるわ!


昼食ではうどんをツルン
かっこよく食べていますがなんともはや・・・。
O君やJ君と並んでいるので、1人で全部食べます。
O君の真似して「箸で食べる!」とだだをこねていると、O君が「貸してあげようか?」なんて大人な発言。
恐るべし4歳児。ひ~ちゃんも4歳になったらこうなってくれるでしょうか?(遠い目)


食べてしばらくしてすぐに家の前に獅子舞が。
みんな油断していたのであたふたと前へ。

3人とも真剣に見ています。
約一名真剣すぎて口がおかしなことになっていますが・・・?

最後は獅子に頭を噛まれてもらう事に。
これは「噛んでもらうと頭がよくなる」と言う言い伝えがあるからなのです。
しかし、J君とひ~ちゃんは後ずさり。
J君はお母さんに抱っこされ、最後まで抵抗していました。
ひ~ちゃんは、O君が噛まれたのを見ると、さっきまで全身で拒否していたのにあっさりかまれに行きました。
しかも中をのぞく余裕まで。

その後J君は、『お母さんに抱っこされていたのに噛まれた!』のを恨んだのか、あれ程拒んでいたぷ~~に抱っこを許しました。
いや~軽いわぁ♪ひ~ちゃんもこんなんだったっけ?

その後歩いて神社へお参りに。
いい事も3人でするが、悪い事も3人一緒。
走り出したら止まらない3人。危ないんだってばぁ。

境内で手を洗う所で嬉々として洗い始めるO君&ひ~ちゃん。
柄杓を持たせてはいけない、とぷ~~が学習。

中にも昔使われていた獅子が。
O君以外は絶対に近寄ろうとしませんでした。
ひ~ちゃんは最後の方でちょっとだけ見に行きましたが。

3人ともじぃじを見ながらお辞儀したり手を打ったりしていました。

帰りに振りかえって狛犬を鑑賞。
「こっちの狛犬が口を開けて幸せを呼び込んで、こっちの狛犬が口を閉じて幸せが逃げないようにしているんだよ。」と説明すると、口を閉じたひ~ちゃん。

その後開けていましたが・・・幸せ逃げちゃうじゃん!!!


帰ってきてO君とJ君は一旦家に帰る事に。
また夕方集合するんだよ、と言ってもひ~ちゃんは分からず「もっと遊びたかった!」と泣いておりました。

夕方大じいちゃんの所へ。
おおじいちゃん、6月に会った時よりだいぶ元気そうで安心しました。
立ち上がりもふらついていたのが今は結構スムーズに。
よかった~。
デイサービスにも嫌がらずに行ってくれているみたいです。
ひ~ちゃんは握手したりしていましたが、まだ『あ~ちゃんのお父さん』って言うのが認識できていなそう。
正月にまた会いに来るね♪

夕食は中村屋さんへ。
やっぱりここの海老コキールは最高です。
ゆ~くんはコキール巻きがお気に入りらしい。
これを食べると『実家に帰ってきたな~』と実感します。
ひ~ちゃんは野菜をいつもの様にもちゃもちゃ、ゆっくりと頬張っていました。そこへ美味しそうな揚げ物が運ばれてきたのが目に入った途端、考えられないスピードで1人で野菜を食べ終えていました。

食事後はまた3人で大暴れ。
いとこおじのR君(高校生)とM君(20代)に相手をしてもらい、大騒ぎでした。
毎度相手をしてくれてありがとうございます。

帰りは別々の車に。
「明日はのとじま水族館に一緒に行くんだよ」と言うのですが「一緒に帰る!」とまた泣いておりました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.19 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年9月 石川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

石川旅行 4日目 ~のとじま水族館~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年9月 石川
9月20日
タイムスケジュール
8:30 のとじま水族館へ向けて出発
10:00 水族館に到着
11:00 ダイバーの餌付けショー
11:30 イルカショー
12:00 レストランイルカで昼食(座敷あり)
13:30 イルカとのふれあいビーチ
15:00 水族館を出発 3人とも車中でお昼寝
18:00 FORUSで夕食

久しぶりののとじま水族館。
以前車を駐車いていた場所はジンベエザメの水槽になっていました。

まだ開園して間もないのに車が多い。
ジンベエザメ効果か連休だからか?


まず入り口から入ると強制的にジンベエザメの水槽に。
しかも一番最初のガラス水槽が一番近くジンベエザメを見る事ができます。
上からも見られるので、背びれが水面から出てきそうな。

本当に近くで見られます。
模様はもちろん、ヒレにくっついているサメなどもばっちり。
3人とも夢中になってみています。

下に降りて行く間に色々な形の水槽が。
凸レンズになっているものもあるのですが、乗ってはいけないので、ひ~ちゃん達を抱えて中に入れないといけなくちょっと大変です。
手前のコンクリートの所位は乗ってはいけないのでしょうか・・・?

一匹でしかも小さいのですが、近くで見られる分とてもよく見えます。
さすが金をかけただけありますな。

外に出ると、従来からあった水族館に入る事ができます。
大水槽でダイバーによるエサやりの前に訳のわからない行動にでる人。

なぜかJ君のほっぺたを触っております。

以前来ていた時は全然見なかったのですが、エイにえさをあげている所などがガラス越しに見られるので結構楽しかったです。

次はイルカショー。と、その前にバナナタイム。
3人並んで食べているとお猿の兄弟みた・・・いえいえ。

なんとアシカの『ユウキ』君に代わっていました!前はコウスケ君だったのに・・・。
どうしちゃったのかな?(後日HPで特訓中だということ。元気だったよかった~!)

バンドウイルカも以前いた一頭がいなくなっていました。
う~~~ん・・・なんか寂しい。

ひ~ちゃんのTシャツが汗でぬれたため、お着替えする事に。そして3人ともジンベエザメ柄になりました。
イルカのお姉さんに「みんなでジンベエザメだねぇ!」って気付いてもらえましたよ♪


あざらしの所に行ったら新しくカワウソの施設ができていました。
おお~っ。広いからか、カワウソがめちゃ走り回って、肉球も見られました。


タッチングプール。実はひ~ちゃんのとじま水族館では初です。
3人ともそつなく触っていましたが、最後にイルカがくしゃみをして水しぶきが!
3人ともげらげら笑っていました。

別の水槽でヤドカリに触るひ~ちゃん。
君は本当に何にでも触れるねぇ。

大満足して帰って来ました。
それにしてもすごい人。
こんなに混んでいるのとじま水族館は見た事ありません。
イルカのトンネルなんてひ~ちゃんがはいはいできるほど空いていたって言うか3人しかいなかったのに。
お土産屋さんも大きくなっていたし。
ひ~ちゃんはまたもイルカフィギュアを買っていました。
「他のにしたら?」って言ったんだけれど、一目ぼれしたらしく譲りませんでした。

金沢最後の晩ご飯はフォーラスで。
順番待ちしている間、広場で夕食前の運動会

しゃぶしゃぶ食べすぎた・・・。

その後も大騒ぎの3人。
めいっぱい遊んだようです。
これで本当にしばらくO君とJ君とはお別れ。寂しいけどまたお正月に遊んでね!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.20 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年9月 石川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

石川旅行 最終日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年9月 石川
9月21日

今日はもう帰る日です。
車の中からもう眠そうな子1人。
はしゃぎ過ぎて疲れがたまっているのでしょう。

羽田空港でちょっとトラブルが。
ひ~ちゃんの昼食用の野菜を温めに授乳室へ行ったのですが「ひ~ちゃんも付いていく!」と付いて行きました。
が、案の定飽きて「パパの所に行く!」と。
このところ勝手に走って行ってしまったり、言う事を聞かなくなっていたのもあり、もうすぐでぷ~~も出れるので「行けば」と言ったら本当に出て行った!

ま、ゆ~くんもひ~ちゃんと同じ目立つ紫Tシャツ着てるし大丈夫だと思ったのよ。
すぐ出てゆ~くんの所まで歩いて行ったらひ~ちゃんがいない!
「あれ?ひ~ちゃんは?」「知らんよ」
青くなって周囲を見回すと、少し先を歩いている紫Tシャツの少年を発見!
ゆ~くんが慌てて捕まえに行きました。
派手な服着せておいてよかった・・・。

ひ~ちゃんは歩いても不安になっていたらしく、戻ってからはず~っとおとなしくぷ~~の足につかまっていました。
結構長い時間元気なかったです。よっぽど不安だったんだね。
幸か不幸かそれ以来ちゃんと言う事聞くようになりました。


やはり実家は落ち着きますなぁ。
5日間も休んで行けたのも同僚のみなさんに感謝です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.21 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年9月 石川 l この記事にコメントする(0) l top ▲