FC2ブログ

初めての名古屋旅行

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年3月 名古屋
3月20日 3連休の初日

先週は早い時間の飛行機だったので4時半に出発したぷ~~一家。前日に車の中に布団をしいて、ひ~ちゃんとゆ~は空港に着くまで寝ていました。今回は少し遅めの時間だったので6時半に出発。いつも起きる時間とほぼ同じなので、車に乗る前にひ~ちゃんは起きてしまいました。寝かせる作戦失敗!

仕方なくチャイルドシートに乗せて、朝ご飯に。朝ごはんのおにぎりを手に取って「おいしそうねえ」と一言。そして、DVDを入れ替えたときに、後部座席の画面が映ってないのを見て「ぼくの映ってない!!」と怒る。いやあ、自分の感情を伝えることができるようになってきたなあ。

飛行機はJALを利用することの多いぷ~~一家。でも明日の式と披露宴は「全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋」だったので、今回はANAで松山から中部国際空港への直通便を利用しました。飛行機はプロペラ機の小さなやつで、飛行機に乗り込むのは、通路ではなくバスでもなく、何と歩きでした。
IMGP3248.jpg

中部国際空港は初めてです。空港の隣のビルの1階にレンタカー会社があって、そこに車がすでに用意されていました。他の空港だと、専用のバンで移動して手続きして...と時間がかかるのですが、ここは便利。早速レンタした後は、昼食を食べに行きました。

ぷ~~の病院の先輩医師が教えてくれた、味噌煮込みうどんのお店です。駐車場は20台ほど止められるし、座敷があるので便利。禁煙ではないのが残念ですが、スタッフはご高齢の方たちばかりで、ゆったりした時間が流れる雰囲気です。
うどんは「煮えてないのか?!」って言うくらい固いのですが、濃い味好きのぷ~~にはたまらない味。
結局全部飲んでしまいました。
ごはん(別売り)と一緒に食べるとなおおいしいです。
これがあったら1週間昼ごはんこれでいいわ~って位ぷ~~はハマりました。

山本屋総本家 檀溪店
 住所:名古屋市昭和区檀溪通4-40
 電話:052-853-1600    定休日:火曜日
 営業時間:平日11:30~15:00 (14:30 オーダーストップ)
        17:00~22:00 (21:30 オーダーストップ)
      日祝11:30~21:30
IMGP3251.jpg
空港からここに着くまでの1時間弱の間に、しかも到着する10分ほど前に寝てしまった子1名。車から降ろしても寝続けていました。そのお陰でぷ~~たちもゆっくり料理を味わうことができました。
IMGP3253.jpg
そこそこ味わったところで「ご飯だよ~。うどんだよ~。」と言うと起きるなりすぐに「いただきます!」
起きて一秒で食べだすひ~ちゃん。
IMGP3254.jpg

昼食後東山動物園へ。
IMGP3259.jpg
駐車場が混んでいたので、遠いところから歩くことに。
途中で枝を拾ったのでご機嫌で歩いてくれました。
動物園入り口で没収されましたが(当然)
IMGP3261.jpg
コアラ。
ほとんどが寝ていましたが、草食べたりしているのもいて、ひ~ちゃんも見つけることができました。
IMGP3263.jpg
キリン。
1匹?3匹?
IMGP3274.jpg
とにかく広すぎて歩くだけでもへとへと。
途中でりんごジュースをエサに歩いてもらったけど、ベビーカーが必要だわ。
他にも見たい動物がいたけれど、もう疲れたので諦めました。
IMGP3297.jpg
帰りは入り口までスカイビュートレインに乗ることに。
大人は片道300円。2歳以上小学生までも150円かかります。
IMGP3299.jpg
乗り物に興味ないひ~ちゃんはクールに乗っています。
彼が興奮したのは好きな動物が見えたときだけ。
IMGP3306.jpg
ちょっと疲れたのでぼ~っとしています。
IMGP3302.jpg
お土産に携帯に貼るシールを購入。
ゆ~くんが大好きなシロクマです。
IMGP3318.jpg
移動の車の中で「3匹のこぶたのクリスマス」の音楽を聴きながら、ぼーっとしていたひ~ちゃん。30分ほど粘っていましたが、ホテルに着く5分前に眠ってしまいました。
IMGP3308.jpg
ひ~ちゃんが間に落ちないようにベッドを移動。
起きてから、ホテルの無料サービスで子供用スリッパを頼んで持ってきてもらい、もらった袋を見て「お菓子?」と聞いていました。
違いますから!
でも小さいスリッパかなりいいです。
お持ち帰り決定。さすが高級ホテル。
IMGP3324.jpg
ホテル(23階)からの風景。目前に「金山(かなやま)駅」があります。
IMGP3313.jpg
夕食は目の前のショッピングセンター内にあった食べ放題の店。
色んな種類があって、しかもおいしい。
値段もそれなりなんだけれど、ひ~ちゃんが2歳児とは思えないほど食べるので・・・。
すっかり食べすぎてしまいました。
IMGP3323.jpg
IMGP3321.jpg
満腹食べた後に「また明日作ってねー」
いやいや、無理。

やどさがし/なつのおとずれ/とんとんとん/ゴリラのパン屋さん/いやだいやだ/ふしぎなでまえ/わたしのおひなさま/のいちごつみ/ディズニーの読み聞かせ3歳 の9冊
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.20 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年3月 名古屋 l この記事にコメントする(0) l top ▲

結婚披露宴

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年3月 名古屋
3月21日

披露宴まで時間があったので金山駅から名古屋駅まで電車の旅。
IMGP3327.jpg
普段電車に乗らないひ~ちゃん。はしゃいでおります。
でもドアから入ってくる風にはしゃいでおります。
なんつーかもう・・・電車にはやっぱり短時間しか乗せられないと実感。

帰ってきてホテルの窓から下を見るひ~ちゃん。
全然怖くないようです。
今日は黄砂が舞っていて全体的に視界不良。残念。
IMGP3336.jpg
今日は全国的に風がすごくて、四国のマリンライナーも一時ストップ。
飛行機も軒並み遅延。
それでも北は青森(北海道は来れなかったらしい)、南は沖縄までみんなやってきていました。

式中は、大好きなパンを頬張るひ~ちゃん。
IMGP3407.jpg
取りあえず食べておけば静かな男。
IMGP3410.jpg

式では伝統?の『四国レース』が開催され、当然ゆ~くんも参加なのですが、なぜかひ~ちゃんも参加したがって一緒に並んで来ました。
新郎さんのお兄さん、めっちゃビール飲むの早かったです。
新郎さんがぷ~~達の大学時代の同級生なのですが、学生時代から四国地区のメンバーは仲良し。
なんか特別なつながりがある感じでいつ会ってもとってもいい雰囲気。
今も8人中4人が他県と結婚して、四国にいたりいなかったりしているんだけれど集まると学生時代と変わらないというか、逆に四国民が増えたみたいな感じになるのが不思議。
こういう雰囲気北陸ではないのでいいな~っていつも思います。

2次会で野菜食べている途中で力尽きたひ~ちゃん。
部屋に帰ったら「パパい~の。ママいや!」を泣いて繰り返すから、しばらく放っておいたら(着替えしたり風呂の準備してたら)「ママい~の!」に変わっていました。
眠かっただけじゃん。
風呂入って本読んでいる途中で突然横向いて寝始めました。
おおむね式中いい子だったので多分いい顔しすぎて疲れたんだと思います。
IMGP3438.jpg
ディズニーの読み聞かせ3歳のうち、3びきのこぶた、しらゆきひめ、イーヨーを読んで寝る。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.21 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年3月 名古屋 l この記事にコメントする(0) l top ▲

名古屋港水族館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年3月 名古屋
3月22日 三連休の3日目

チェックアウトの時に、荷物が多かったのでボーイのお姉さんが荷物運びを手伝ってくれました。その時に行き先を伝えたら、「ちょっと待って下さい。」と水族館の割引券(大人2000円→1800円)をプレゼントしてくれました。

名古屋港水族館。
さすが、都会。
どこに行っても駐車場から歩きます。
IMGP3496.jpg
シャチの電飾。
夜になったら綺麗なんだろうな~。
IMGP3498.jpg
たまたま時間だったらしく、うらしま太郎の時計が開いていました。
最初からどんなんだったのか見たかったな~。
すぐ終わってしまいました。
IMGP3440.jpg

入ってすぐの所の水槽では、イルカさんたちが近寄ってきてくれました。
IMGP3450.jpg
ひ~ちゃんもイルカとたわむれています。
IMGP3453.jpg

待ちに待ったイルカショー。
でっかいスクリーンが設置されています。
これでジャンプとかが終わった後に再生されます。
ついついそっちを見てしまう・・・。
IMGP3456.jpg
IMGP3459.jpg
帽子を鼻息で吹き飛ばすパフォーマンス。
IMGP3462.jpg

きっとシャチがまた来れば大迫力のステージになるんだと思う。
今は、大画面の映像を駆使して30分ショーをつなげている感じ。
大画面で水中の様子を見ることができるのがこの水族館の強みだと思います。

イワシのトルネード。
これはすごかった。
ショーをしていない時も綺麗なんだけれど、パフォーマンスの時は圧巻
まさにトルネードの間にサメが割り込んできて、その部分だけがパカ~って綺麗に割れるところもまた見事。IMGP3466.jpg

売店にて。
何を思ったのか突然自分でつけ始めたひ~ちゃん。
IMGP3490.jpg

模型のペンギンさんと。
まだ皇帝ペンギンよりも小さいひ~ちゃんでした。
抱きついたり頭ナデナデしたりしておりました。
IMGP3475.jpg

親子でペンギンのまねをする2人。
ひ~ちゃんなりきっております。
IMGP3493.jpg
街灯がペンギンの形になっていて、それにタッチするのに夢中になる子、一名。
おかげで駐車場まで歩いてくれました。
IMGP3502.jpg

もういっかいシャチが来たら見に来たいな~。
一般公開は夏くらいかな~と勝手に思ってるんだけど。
関係ないけど、今年の秋にのとじま水族館にジンベエザメの大水槽が完成するそうで。
いや~っそれは行かないとっ!
いつなのかな~?懐かしい~っ。
ほんとにジンベエザメが来たらまた能登で働きたいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.22 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年3月 名古屋 l この記事にコメントする(0) l top ▲

キドキド カインズモール名古屋みなと店

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 10年3月 名古屋
3月22日

午後にキドキドへ行ってきました。
最近できたせいか看板がなくて「ほんとにここ?」
店内でも迷ってしまいました。

眠たそうだったひ~ちゃんですが、着いて施設を見た途端元気に。
お店屋さんの所へ走って行きました。

パンやら卵やら大量に持ってきてぷ~~達相手に商売してくれるひ~ちゃん。
お金もくれます
イマイチお店というものが分かっていないひ~ちゃん。
IMGP3506.jpg

お次は電車で。
普段電車とかで遊ばないので(家にもない)連結させて楽しそう。
でも結局そこにあった動物を触り始めたひ~ちゃん。
やっぱり動物>電車ですか。
IMGP3523.jpg

華麗にジャンプ
IMGP3531.jpg
IMGP3530.jpg
やわらかいので転んでも痛くありません。
今回はぷ~~も気持ち悪くなりませんでした。

ボールプール
IMGP3540.jpg
よく分からない輪にはまって楽しそうなひ~ちゃん。
これは最後までくぐったり転がしたり中にはまったり、棒を差し込んでみたりと興味シンシンでした。
IMGP3549.jpg
IMGP3552.jpg

よーいどん。
IMGP3558.jpg
IMGP3559.jpg
IMGP3561.jpg
IMGP3562.jpg
顔からこけるひ~ちゃん。
でも痛がりもせずまた走りまわっていました。

結局1時間以上ここで遊んでいました。
車内で即効ダウン。
キドキド金沢か愛媛にもできないかな~?


■キドキド カインズモール名古屋みなと店
   営業時間  10:00~19:00(18:30受付終了)
   TEL     052-389-5818
   住所    愛知県名古屋市港区一州町1-3 カインズモール2階
   最寄駅   あおなみ線稲永駅下車すぐ

今日の絵本はおべんとうのみ自分で読む。

帰りの飛行機はなぜか優先搭乗はバスのみ。
結局みんな同じバスでプロペラ機まで行ったので一体なんの優先登場だったのやら。
飛行機の中でお弁当を食べ、前回の教訓を生かしてパジャマに着替えさせてから松山出発。
昼寝が結構遅かったので寝ないかと思いましたが、途中で寝てくれました。

これでしばらく結婚式もないし、お出かけの予定もなし。
とりあえず来週は洗濯物に追われようと思います・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.22 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 10年3月 名古屋 l この記事にコメントする(0) l top ▲