FC2ブログ

おきな~わ ~準備編~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年11月 沖縄
11月19日。

去年に引き続き沖縄に行く予定に。
去年は初めてだった&暇だったので事前に色々準備してました。
行く所を初め、食べる場所やらチケット買う所まで調べまくり。

『沖縄手帳』なるものを作ってせっせと情報を書き込んでいました。
今思うとよっぽど浮かれていたんだと思います、私。

でも、そのおかげで今回大助かり。
取りあえずホテルも行く場所もあんまり変わらないんで、下準備なし。
しかも去年の「持って行くものリスト」がかなり役に立った。
なんでも書いとくもんだ。
その中にミルクも書いてあって、ちょっと懐かしくなったりして。

ただ持って行く服装が全然分からず。
ここはこんなに寒いけど、沖縄はあったかいのか?
週間天気で調べたら最高気温24度、最低気温21度って書いてあって、こっちの10月中旬くらいらしいんだけど、そもそも10月半ばの記憶がないんだから分からんのよ。
ぷ~~達なにしてましたっけ?
え~っと、ブログ見たら「でちこんか」行ってましたね。
ちょっと寒かったです、はい。
あ、でもここって気温の差が激しいのでなんの解決にもならんかったですね。

と言う事で、結局長袖を持ってみたり、服の組み合わせを考えてみたり、水着持ってみたりと大騒ぎ。
忙しくて平日何も用意できないことを想定して1ヶ月も前から始めたのに、何回入れなおしたことか。
それでも何かを忘れているような気がしてならないぷ~~。
(この前の大分旅行の時パンツ忘れてコンビニで買った苦い思い出が)

そして、去年3泊4日なのに1kgも体重が増えたひ~ちゃん。
「もう少し大きくなったら食べる量も減ってくるよ!」と言われ続けて1年たちましたが全然変わっとりませんが。
今の状態で炭水化物と脂質とタンパク質を大量摂取する外食生活は大変まずいと思われ。
少しでも野菜を取ってもらおうと今回は野菜の煮物持参です。

と言う訳で先日野菜を煮ました大鍋いっぱい
で、いつも食べている皿で、食事の回数分ジッパーに入れていたら空になりました。

え~っと、3泊4日だよ?
T-falの圧力なべって4.5Lあるんですが。
10食くらい作ったから単純計算1回450ml?
いやいやいや、いくらなんでもおかしいやろ。
うん、水分も入ったしね。
上2cm位(たった?)は開けていたしね。
でも、どうやら4日でひ~ちゃんは人参4本、大根大1本、たまねぎ4個を完食するようです...ほめてあげてください。

そんなこんなでやっと出発できそうな気がします。
でも、全然実感ない。
あまりに日常生活がかそっからけ離れ過ぎていて・・・。
IMGP1496.jpg

取りあえず感染予防しながら楽しんできます。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.19 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年11月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

2009沖縄 第一日目 ~移動で終わったさ~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年11月 沖縄
11月21日

とうとう沖縄に行く日がやってきました!
前日まで「本当に行くの?」というくらい実感がなかった。

フライトが12時過ぎなので、のんびり起きてのんびりご飯食べてのんびり出発。
直前に詰めた冷凍野菜が重い重い。

スーツケースに乗るのが好きなひ~ちゃんは、階段から降ろすのを手伝ってくれようとしていました。それに気づかず、ゆ~くんがスーツケースを抱えて先に降りようとしていたら、急にひ~ちゃんの泣き声が。階段を踏み外して、2-3段ずり落ちたようです。幸い怪我はなかったけど、前途多難な沖縄旅行。

空港までの道のりは、眠そうながらも全然寝ずに到着。
今回初めて気づいたんだけど、松山空港って普通の道路の直上を通って飛行機が着陸するのね。
「あと少し~」って所で突然でっかい飛行機がこっちに向かって近づいてきたからびっくりしました。
有名らしく、何人もカメラ持って待ち構えていました。
中には、子供が寒そうにしている横で脚立持参ででっかいカメラを構えているお父さんも・・・。

下の写真は空港に設置されていて、ひ~ちゃんが駆け寄っていきました。
お相撲さんのように太って帰ってくるという暗示・・・?
(思い出される去年の惨劇...5日間で1kg太った)
IMGP1499-1.jpg

お昼ごはんは飛行機に乗り込んでから3人で弁当をばくばく。
離陸のときに食べていてくれたら耳も痛くならないかな~と思っていたんだけど、もう離陸する前にとっくに食べ終わっていました(悲)

飛行機内は寝るはずもなく、叫びはしないけど落ち着きなく動き回るひ~ちゃん。
窓を開けたり閉めたり・・・。
公共の乗り物は2時間が限界です・・・。

そして沖縄に到着!
またもくもり。
ぷ~~沖縄4回目だけど快晴だったことないわ~。
その内2回は台風ど真ん中のときだったし・・・。
とことん南国に歓迎されていないぷ~~なのでした。

気を取り直してじぃじ&あ~ちゃんと合流。
じぃじは47都道府県中唯一沖縄だけ行ったことがなかったので、とっても楽しみにしていてくれたよう。
石川小松空港からの飛行機は11時30分に到着するので、ぷ~たちが到着する前に首里城に行ってもらうことにしました。
PB210196.jpg

ぷ~~の去年のリサーチによると、ベビーカーは無理だし長距離を歩くということで、城(動かない)に興味がないひ~ちゃんを抱っこしてまで連れて行く元気がなく、かといってやっぱり見る価値はあるだろうと、あ~ちゃん達にすすめておいたのでした。
ゆいレールで一本で行けるし(と思ったら、後で聞いたらバスも併用しないといけないみたいです)、3時間あれば余裕でいけるだろうと思っていたけど、結構時間かかったらしくて昼ごはんが食べられなかったらしい。

合流してからレンタカーを借りて16時からのおきなわワールドでのエイサーを見ようと思っていたんだけど、レンタカー借りるのに結構時間がかかってしまいあきらめることに。

で、ジャスコ南風原店で大量に沖縄みやげを買い、そのまま郵送。
あまりの大量さに店員さんたちは苦笑い。
ぷ~~達がお気に入りなのは、『紅芋タルト』結構おいしいです。

そして一旦ホテルへ。
ホテルは『ルネッサンスリゾートオキナワ』
18時ギリギリだったのでドルフィンプログラムをダッシュで予約しに行くことに。
取れなかったら明日の8時半くらいから並ばないといけないかもしれない・・・!
と思って必死に走ってきました。
おかげで希望していたものは全部予約することができて一安心♪
ぷ~~達が狙っていた『ドルフィンウェーブ』も残り一組だったので滑り込みセーフでした!

去年の部屋は3種類を毎日のように変わっていたけど、移動が大変だったので、今年は一箇所に決めました。今年泊まったのは...琉球スイート!
ルネッサンスフロア担当のお姉さんが1階まで迎えに来てくれました。
一旦部屋に入ってからすぐに夕食へ出発。
当初予定していた『波人』はなんとまさかの閉店!
相当ショック。
仕方ないのでアメリカンビレッジまで食べに行ってきました~。

アメリカンビレッジ内の沖縄食堂『アンマー亭』
まず食券を買ってから店の中へ。
IMGP1507.jpg
待ちきれずに野菜を食べながら待つひ~ちゃん。ペロンッ♪
IMGP1503.jpg
ふーチャンプルーがおいしかったです♪沖縄そばの味は...可もなく不可もなく。
IMGP1506.jpg
アメリカンビレッジという場所柄か、外国の方もおられました。
英語で定員さんに質問していましたが、なぜか日本語の食券機も、箸も使いこなしていました。

もう世間はクリスマスのようです。
IMGP1514.jpg
ひ~ちゃんに『ピース!』を教えたら、初めてできたのが気に入ったらしくず~っとやっていました。
でも、熱中しすぎて全然こっちをむいてくれなくなり・・・。
IMGP1517.jpg

帰ってから、じぃじだけ山田温泉へ。
他はお部屋でお風呂に入りました。
5分くらいでお湯がはれてすごい便利♪

寝るときになって、まだ遊びたいひ~ちゃんは号泣。
あ~ちゃんに一旦外に出てもらう事態に。
なかなか寝ず、ぐずぐずしておりました。
前途多難な沖縄旅行。大丈夫かな~?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.21 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年11月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

2009沖縄 第二日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年11月 沖縄
11月22日

7:00 ルームサービス
8:50 ホテルを出発!  道の駅許田で水族館の前売り券をゲット(許田が一番安い。1550円)
9:40-11:00 ネオパークオキナワ
11:30- きしもと食堂でランチ
12:30-16:00 美ら海水族館
18:00- コーラルシービューでディナー
20:30 部屋の風呂に入って就寝

●7:00 ルームサービス
琉球スイート、というかスイートルームに宿泊する得点のひとつとして朝ルームサービスが無料で受けられるのです。
下まで降りてビュッフェなどを食べてももちろんいいんだけど、混んでいる時期だったら待たずにパジャマのままで食べられるルームサービスは嬉しいです。
時間も指定できるし。
ただ、今回宿泊人数が多いので布団を引いていたんだけど、直前で片付けるので部屋が埃っぽくなってしまうのが珠に瑕かな。

ひ~ちゃん初体験の『海ぶどう』
お気に召しませんでした。
IMGP1527.jpg
一応浴衣も無料で貸してもらえます。
でも帯がないので丈を調節できず、ひ~ちゃんはずるずる引きずっていました。
ちなみに大人は琉球スイートは、専用の浴衣があるので色々楽しめます♪
IMGP1530.jpg
この旅のために購入した「ペットボトルに取り付けられるコップ」
普段あまり水分をとらないひ~ちゃん。
これなら珍しがって飲んでくれるかと思って購入しましたが、単純な性格のおかげで一杯飲んでいました♪
IMGP1531.jpg
ホテル入り口にある水上バイク。
ひ~ちゃん大喜びでハンドルを右へ左へ。
IMGP1541.jpg

●9:40-11:00 ネオパークオキナワ
朝早く到着したらびっくりするくらい人がいませんでした。
どうやら午後から混むらしいです。
IMGP1550.jpg

念願のゾウガメに乗る
園内にふれあい広場があって、200円払って中に入るとゾウガメがいます。
乗ってOK!
ひ~ちゃんあっさり乗って大喜びでした。
ほぼ動かないので怖くないみたい。
足や手はいっぱい触るんだけど怖いのか、首は触るのに時間かかっていました。
カメの首って皮が余っていて触ると気持ちいいような変なような触感です。
IMGP1563.jpg
他にも犬にエサをあげたりできます(100円)
ひ~ちゃんもあげたんだけど、一杯群がってくるから「こわい~!」と叫びながら逃げ回っていました。
一匹ずつだったらもうちょっと楽しめたかも。
犬達が立ち上がるとひ~ちゃんとあんまり身長変わらないからな~。

他にも鳥にエサをあげたり(ひ~ちゃんは思いっきり、鳥のいないところに投げていました)思った以上に時間を使って楽しめました。
1時間くらい?って思ってたけど気がついたら2時間経過。
もう昼ごはんの時間だ~!

●11:30- きしもと食堂でランチ
はしゃぎすぎて疲れたひ~ちゃん。
車に乗ったら即寝てしまいました。
去年来たとき、行列になっていて、混みすぎて落ち着かなかったきしもと食堂でしたが、おいしさに負けて今年も来てしまいました。
今回は時間も早かったからか、行列なし!
車から降ろしても寝ているひ~ちゃんを抱えてまずは店内の座敷へ。
メニューは「沖縄そば大」と「沖縄そば小」と「ジュシー」の3種類のみ。
去年売り切れで食べられなかったジュシーも注文しました。
待っている間、ひ~ちゃんは夢の中。
そばが来てゆ~くんが「ご飯来たよ」と耳元でささやいた瞬間・・・・!
抱きついて寝ていたはずが一瞬で前向きに座って準備万端!
「ぎゃはぎゃは!」と喚起の声をあげ、食べ始めました!
フードファイター?!見よ!この食べっぷり!
IMGP1592.jpg

●12:30-16:00 美ら海水族館
昼過ぎだったので遠い駐車場に連れて行かれるかと心配でしたが、一番近い立体駐車場に入ることができました。

水族館までの道のりにある霧が出る噴水(?)
ひ~ちゃん嬉しそうに猛ダッシュ!
何回も駆け抜けていました。
IMGP1599.jpg
去年来たときはタコさんやったのに、今年はカメに変わっていました。
午前中にカメさんに乗ったので、今回も上に乗ります。
IMGP1604.jpg

「おきちゃん劇場」に行くまでの階段を歩く。
結構長い階段だったけどがんばって下りていました。
IMGP1629.jpg
去年とショーの内容が変わっていて、オキゴンドウのももちゃんと一緒にトレーナーさんが泳いでいました。
鴨川シーワールドとBGMが同じだったけど・・・。
今年でショーを続けて26年のゴンちゃんも健在でよかったです。
ここのカマイルカはとにかくジャンプの高さがすごい!
必見です。

ジンベエザメの銅像の前で。う○こしてるのではありません。
ポーズを決めたら自然にこうなったさ~。
IMGP1639.jpg

やっと水族館の中へ。
ジンベエザメの大水槽。やっぱり癒されるわ~。
IMGP1658.jpg
エサやりタイム。
ひ~ちゃんも去年より真剣に見ていました。
来年はもっと色々しゃべりながら見てくれるかな?
IMGP1672.jpg
売店にて。
カメがいたく気に入ったらしく、二匹をチュウさせてみたり、抱きしめたりしておりました。
その隙にぷ~~達はお買い物~。
IMGP1681.jpg
ひ~ちゃんの『ジンベエザメ』
去年は舌を出しての表現だったけど、今年は全身で表現していました♪
IMGP1689.jpg

●18:00- コーラルシービューでディナー
事前に電話で予約していたホテル内でのディナー。
焼肉焼肉♪食べ過ぎて、お、お腹が苦しい~!
IMGP1703.jpg
焼きまくるゆ~くん vs 食べまくるひ~ちゃん。
「とぉしゃん、どんどん持ってきてくださいね!」「ま、間に合わん!」
IMGP1710.jpg

●20:30 部屋の風呂に入って就寝
昨夜ストリートで見たブレイクダンスを僕も練習中~!
夕食の後に、運よくエイサーを見ることができました♪(結婚式の余興でした))
IMGP1712.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.22 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年11月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

2009沖縄第三日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年11月 沖縄
11月23日

9:30- 『エイ先生とお魚教室』『ドルフィンウェーブ』
12:00 波人で沖縄そば
14:00- ファミリードルフィン
19:00- 海物語

本日はイルカ三昧の一日です。

4種類持ってきた水着から迷わずこれをチョイスしたひ~ちゃん。
え~男の子ですからね、おなかは見ないであげてくださいね!
20091123_006.jpg

午前中は、ひ~ちゃん&じぃじ達組とゆ~くん組に分かれてプログラムに参加。
ひ~ちゃん達は『エイ先生とお魚教室』というプログラムに参加。
3泊4日で、クラブサビー会員だったのでこの教室は無料で受けられました。

カメに何の抵抗もなく触るひ~ちゃん。
そうよねぇ、昨日あんなでっかいゾウガメに乗ったんだもんね。
20091123_013.jpg
この後エイに盛大にエサをばらまいてきたようです。
そして浅瀬で魚を追いかけまくるひ~ちゃん。超楽しそう。
時間もそんなに長くないので飽きなくてすむし、来年も参加したいなあ。
20091123_040.jpg

ぷ~~達は『ドルフィンウェーブ』に参加。
これは2時間のプログラムで、身長120cm以上、25m以上泳げるのが条件なので当然ひ~ちゃんは参加できず。
なのであ~ちゃん達にひ~ちゃんのお守りをお願いして2人で参加したという訳。
2組しか枠がないので、すぐ予約で埋まってしまうみたいです。

最初、話を30分くらい聞いてネズミイルカの元へ。
色々なパフォーマンスを見せてもらった後、バンドウイルカのピーチちゃんの元へ。
実はこのピーチちゃん、絵がかけるんです!
と言う事で書いてもらいました。
ピーチちゃんは一直線しか書けないので人間が色紙を動かして芸術的な合作に!
20091123_033.jpg
そしてもう一度部屋に帰って説明を聞き、たくさんのイルカの写真の中から「ピーチちゃん」を探すクイズに参加。
ぷ~~達一回も当たらなかったな~。

そして最後に海に入ってイルカと遊びます!
1頭目はシュロちゃんという女の子イルカと遊ぶことに。
沖縄の海だけど、さすがに11月は寒かった・・・。
でもイルカと遊んでいるうちに気にならないくらいになりましたが。

そして夢にまで見た『イルカの背に乗って泳ぐ』を実現!
結構速い!
水しぶきがかかるかと思っていたけど、ほとんどかかりませんでした。
でも、ドルフィンキックで縦に揺れるので、ゆ~くんは大事なところが時々当たって痛かったそうです・・・。

2頭目のイルカはティーダ君。
水の中に入って抱っこしたり、思う存分触りまくり。
やわらかいお腹やすべすべした肌を好き勝手に触ってきました☆

最後にぷ~~はお腹の上に乗って泳ぐ技をしてもらい、ゆ~くんは足の裏を押して進んでもらう技をしてもらいました。
ゆ~くんがやった技が一番難しいらしく、肩を右に傾けると右に曲がるらしいんだけど、運動神経がいいゆ~くんでも苦戦していました。
でも無事にゴール♪

こうして2時間イルカに触りまくって超癒されました。
2人で32000円だけど、イルカ好きなら十分その価値があります。
来年もしたいよ~!!


お昼は「波人」にリベンジ。
無事開いていました。
どうやら16時までに営業時間が変わったみたいです。
チェックしておかないと。
去年と変わらずやさしい味♪
20091123_067.jpg

●14:00- ファミリードルフィン
14:30開始だと思っていたぷ~~一家。波人から帰ってきて、ゆっくり準備していました。13:50にゆ~が何気なく予約表を見ていたら...『14:00~(15分前集合)』と書いてありました。
な、なんとっ、みんな~急げ~!走れ~~!!今日のメインの一つだというのに、危うく参加できなくなってしまうとこでした。

間一髪で間に合ってライフセーバーひ~ちゃんの誕生☆
20091123_073.jpg
最初にイルカさんにキスしてもらうのはちょっと怖かったのか途中で手を引っ込めてしまいましたが、ぷ~~と一緒になら全然平気♪
20091123_080.jpg

両手を前に出すと、イルカさんが海面から飛び上がって、ヒレを出してくれます。
ひ~ちゃんが一人でできるか心配やったけど、ぷ~~たちがしていたのを見て、臆することなく両手を差し出して、イルカさんのヒレをなでていました。得意気~♪うまくできたイルカさんは特別にたくさんの魚やイカをもらって喜んでいました。
DSC_021.jpg
ひ~ちゃんが投げた輪は足元にポトン。
でも頑張って桟橋に乗り上げて拾ってくれました!
ありがとう~シュロちゃん♪
DSC_025.jpg
その後も色々なところを触りまくったひ~ちゃん。
トレーナーさんも驚くくらい平気でした。
ファミリードルフィンは家族だけで一頭を独占できるので、色んな融通が聞くし、ひ~ちゃんに待つことなくたくさん触らせてあげられるので文句なしでお勧めです!!
一回30000円だけど、5人で割ったら6000円だし、あれだけイルカに触りまくることができるなら他のプログラムに参加するより安いと思います。
来年も絶対参加するぞ~!!
20091123_092.jpg
最近のひ~ちゃんのお気に入り「これな~に?」「これは?これは?」攻撃。
プログラムでヤドカリを見たからか、ぬいぐるみを見て「これは?」「これは?」攻撃。

でもタコさんを見たら、なぜか「ウインナー!」と自信ありげに。保育園で出てるのかなあ。
結局首を引っ込めることができるカメさんを買って貰いました♪

●海物語
予想通り夕方まで寝ずに、あ~ちゃんに抱っこされた瞬間睡眠体勢に入ったひ~ちゃん。
そのまま車に乗せても全然おきる気配なし。
到着してもしばらく寝ていましたが、写真撮影をしている内に起きてくれました。
食事しながら沖縄民謡を聞くことができるお店なのです。
ぷ~~が何年か前に来たときより店が新しくなっていました。
歌い方があまり沖縄っぽくなかったけれど、楽しめました♪
20091123_102.jpg
しかしひ~ちゃんは花より団子。
大根にかぶりついていました。
はぁ~。
20091123_121.jpg

ホテルに帰ってきたら、みんなでルネッサンスフロアラウンジで一息。
ひ~ちゃんも特別に超薄いジュースをもらってご満悦でした。
ぷ~~はちょっとワインなんぞをいただいたりして・・。
チョコレートがおいしくて4人で一杯食べてしまいました。

へんな時間に寝たから寝ないかと思ったけど、日中歩き回ったからかすぐぐっすりでした。


最後は


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.23 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年11月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

2009沖縄第四日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年11月 沖縄
11月24日。

タイムスケジュール
7:00- 山田温泉
8:30- フォーシーズンで朝食
9:00- バックヤードツアー
10:00 ホテルを出発!那覇空港へ


●山田温泉
昨夜は帰りが遅くなったので、ひ~ちゃんはお風呂に入っておらず。
朝風呂に行ってきました。
ルネッサンスフロアに宿泊した人か、連泊したClub Savvyの人限定の温泉です。
20091124_002.jpg

露天?の方に行くと、外から見えます。いないいない~ばあ~。
20091124_005.jpg

でも外は小降りの雨のせいで寒い寒い。
なのにひ~ちゃんは外の水溜りの中に手を突っ込んで、ギャハギャハ喜んでいました。
縁に立っちゃったりして大騒ぎだったようです。
20091124_018.jpg

イルカさんのバタ足の真似かな?上手。
20091124_010.jpg

「すごいでしょ~」
20091124_019.jpg

●バックヤードツアー
ルネッサンスフロア宿泊者限定のツアー。1日2組限定です。
20091124_031.jpg
イルカの検温の様子。
20091124_034.jpg
あいにくの大雨で去年より早めに切り上げとなってしまいました。
すごい雨だけど、ひ~ちゃんは傘がさせたので満足だったようです。
20091124_040.jpg

●那覇空港
突然の大雨で靴がびしょ濡れになってしまったひ~ちゃん。替えの靴は荷物の奥底に入れてしまっていたため、新しくクロックスを買うことに。丁度持ってきていたクロックスが小さくなっていたのでよかったかも。
シャチとカメのピンバッチ?を付けてもらいご満悦♪
20091124_053.jpg

今回の旅は、行きは松山から那覇空港直通だったけど、帰りの直通便の時間が午前中の早い時間だったので、帰りは福岡経由にしていました。
じぃじとはここでお別れ。

福岡空港では隣のビルまで歩かされ、しかも外にでて100m位歩いてくださいと言われて走って移動。
つ、疲れた・・・。
福岡空港内のお土産の中に、金太郎の絵が描いてあったので、「はっけよ~い、のこったのこった。」とゆ~が言っていたら...
20091124_058.jpg
そこから永遠とお相撲ごっこ。「パパ、ここよぉ~」「ママ、こっちよぉ~」
そしてなぜか後ろ向きで突進してくるひ~ちゃん。
開始直後から負け決定です。
20091124_060.jpg

あまりにはしゃぎ過ぎて、少し大きめのクロックスが脱げてしまったら、一人で靴を裏返しにしてポンポンはたいてからはいていました。保育園の帰りに、たまにゆ~がしているのを見ていたようです。
ひそかに成長中。

遊び疲れたのか、飛行機内では静か。ゆ~の膝の上で「Twinkle twinkle little star~♪」を何度か歌っていたら、自然と夢の中へzzz
20091124_076.jpg

あっという間に3泊4日が過ぎていきましたがぷ~~達もイルカと存分に触れ合えたし、去年よりひ~ちゃんの反応もあったのですごく楽しかった!

来年も行くぞ~!!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.24 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年11月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲