FC2ブログ

初めて泣く

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
9月19日。

週一回の英語。
なんとか今のところ続いています。
30分だけど集中力のないひ~ちゃん。
でもさすがプロ。
ひ~ちゃんが興味を示しそうな遊び方で教えてくれます。
最近は慣れてきたのか先生の後について走って行くことも。
前までべったりくっついていたのにいい兆候です♪

でも、今日はちょっと失敗。
毎回野菜のシールを貼ったり、色を塗ったりするんだけど、今回は教材がキャラクターの顔のシールを貼る、というもの。

ひ~ちゃん、あんまりそのキャラクターに興味がないのですぐ別のページをめくってしまいました。
ぷ~~達は当然それを阻止。
それを何回か繰り返している内にひ~ちゃん泣きだしてしまいました。

抱っこしてしばらくなだめたら機嫌直してその後は順調だったけれど。
今日のテーマはこれなんだからこれをしないといけない、って言うのはひ~ちゃんには全然まだ分からないよね~。

これまで結構うまくいっていたので安心していたけど、そういう可能性だってあるもんね。
ちゃんと心構えしておかないと。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.19 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

久しぶりに英語へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
11月28日。

ゆ~くんがお仕事で呼ばれたので、久しぶりにぷ~~が英語に一緒に行ってきました!
先週沖縄に行っておやすみしていたので、絶対それについて聞かれる!!と恐れていましたがやっぱり聞かれました。
一生懸命説明したけど分かったかしら・・・?

さて、ひ~ちゃんですが、部屋に入るところで「What is your name?」と聞かれるんだけど、習いはじめには答えていたのに今ではモジモジして答えず。
一歩後退。

でも、「本閉じてタッチして~」ってグレン先生が英語で話しかけたらしっかりできていました。
おおっ進歩している。
IMGP1830.jpg

色塗りのときは、2択にしても間違える。
わざとか?!っていうくらい違うほうを選ぶんだよね~。
全部「あお」って言うし。
分かってるんだか分かっていないんだか。
でも。5からのカウントダウンは上手にできるようになっていました♪

後半は案の定、だれまくっていて、なかなか思うとおりに行かない。
一進一退な感じの英語教室でした。

家では上手に踊っても、教室では踊らないしね~。
難しいです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.28 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

今日の英語

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
12月5日

本日もぷ~~がひ~ちゃんの英語についていきました。

今日のひ~ちゃんは、どうしたことかやる気満々。
「ひ~ちゃん英語行くよ」と声をかけた途端、英語用のかばんを自分で他の部屋から持ってきて、「グレン!(先生)」とうれしそうに玄関へ。
どうした?!

教室へもさっさと靴を脱いで入っていきました。
しかもノック付きで。
スムーズすぎて気持ち悪いわ!
久しぶりに入り口で「What is your name?」と聞かれて「ひ~ちゃん」と答えていました。
とってもちっちゃい声でしたが。

数ヶ月前まで「まいねーむいず ひ~ちゃん」と言えていたのにお友達と同じ教室なってから恥ずかしがって言えなくなっていたのでやっと元に戻った感じ。

先週よりも熱心にダンスも踊っていました。
でも。10分ごとに「ば~ちゃんは?」「パパは?」と聞くのは止めてもらえまいか?

そのたびに「仕事」って言うんだけど、10分後にはまた同じことを聞くひ~ちゃん。
そして集中できるのは15分。
後半はだれだれで、色を塗る作業も途中でしなくなってしまいました。
30分がやはり限度のようです。
IMGP1837.jpg

来週はなんとテストらしいです。
いつもの授業と変わらないらしいんだけど、大丈夫じゃないと思います。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.05 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(2) l top ▲

先生が代わる?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
1月9日

本日はぷ~~がひ~ちゃんの英語に参加。
ドアを開けると、あれ?知らない親子がたくさん・・・。
事務の人も2人いる~?

いつも2組でやっているのに今日は倍の4組。
男の子3人女の子1人。
う~んいやな予感。

ひ~ちゃん案の定、人見知り発動し、ぷ~~の足に絡み付いて全く挨拶せず。
最初の「頭肩膝」も踊らず。
あ~だめか~と思いました。

出席カードも一人ずつ話しながらだからなかなか順番来なくて。
「ABC」も3枚しかポスターがないからひ~ちゃんあぶれてしまいました。
2人で一枚のポスターを仲良く使うにはまだ無理なようです。

でもボールを使った遊びからは乗ってきて楽しくできていました。
カラーリングも間違わずに選べていたし、上手に塗っていました♪

そして後半。
「How the weather?」になった時、先生が外が見えるようにロールカーテンを開けた!
そして飽き気味だった子達がそのカーテンに夢中になってしまい、大騒ぎに。
ぷ~~はひ~ちゃんを抱っこして反対側の天気が書いてあるポスターのところにすばやく移動した為、ひ~ちゃんは走り回ることなくご機嫌で歌を振り付け付きで踊ってくれました。
ほっ。

なんとか30分が終了したけれど、やっぱり4人もいるとダレる。
そして一人が走り回るとみんな走る。
う~~~ん・・・。

バイバイした後に事務の方から衝撃の一言が。
「来週で先生が辞められます。そして私も交代になります」
なに~?!やっとやっと慣れたのに!

特に先生は人見知りのひ~ちゃんがやっとなれて喜んでいくようになったので、残念極まりなく。
しかも次の先生はまだしっかり決まってなくて、とりあえず臨時の先生が来て、また代わるらしい。
ショック・・。

この人数で、しかも先生が代わるなんてどうしていいやら。
大丈夫なのかな~?心配・・・。


今日読んだ本
1.メリークリスマスペネロペ 2.ペネロペゆきあそびをする 3.おむすびころりん 4.早く帰ってこないかな 5.おいしいかぞえうた 6.ともだちできたよ 2回 7.うずらちゃんのかくれんぼ 8.あめのむこう 9.バムとケロのにちようび 10.バムとケロのおかいもの 11.とこちゃんはどこ?

今日は久しぶりに音の出る、オーケストラと英語の歌を開いていました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.01.09 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

先行き不安

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
1月30日

本日から英語の先生が変わりました。
以前いた先生が突然辞めてしまったので、先週はお休み。
そして今週から臨時の先生になるとのこと。

ぷ~~は当直だったのでゆ~くんに行ってもらうことに。
心配して待っていたのですが、そこへ「ただいま~」
玄関には微妙な顔をしたゆ~くんと「ぐえんしぇんせい、いなかった!」と報告してくれるひ~ちゃん。
「どうだった・・・?(恐る恐る)」
「・・・」

どうやら大変だったようです。
4組の子供と初対面ではそりゃ先生も大変でしょう。
でも、出席カードの記入もないし、何をするにも一対一なので他の子はその間放置。
ぬり絵もなぜかオレンジだけ渡され適当に塗ることになったようです。
ゆ~くん曰く「休校のほうがまだまし」(補習があるから)
ゆ~くんにそこまで言わせるって一体・・・。
何より先生に自信がなさげでおどおどしているのが嫌なんだって。

とりあえず1ヶ月くらいはこの先生で、次にまた他の先生が来るらしい。
初日で先生も緊張していたんだろう、と次回に期待してはみたものの、家に帰ってから、NHKの『英語で遊ぼう』のテレビのほうがひ~ちゃんの反応がいいのを見てさらにゆ~くんは疲労倍増したようです。

う~~~ん・・・不安


今日読んだ本
1)おとうさんのえほん 2)おとうさんのえほん2 3)よるくま 2回 4)ぞうくんのあめふりさんぽ 5)おいしいかぞえうた 6)ゴリララさんのしちょうさん 7)おやすみなさい 8)ともだちできたよ 9)だれのじてんしゃ

あっちゃんあがつく、をぶつぶつ何か言いながらパラパラめくっていました。
ぷ~~が読もうか?って言ったけど、自分で読むの!って自分で読んでいました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.01.30 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

よくなってきました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
2月20日。

今月からとっても先行き不安だった英語ですが、少しずつ慣れてきたようです。
本日も「残り10分以外はよかったよ」とゆ~くん。

行く前に寄った西松屋で「この10色ペン買う」と言った時は「え?」と思ったのですが、どうやら色を塗る時に全然ペンが回ってこないらしく、そこで集中力が途切れるのでなんとかしたいんだとか。

そのおかげか、20分は上手にできたそうです。
先生に続いて「ABC」も言えたみたいだし。
D位までらしいけど。

最後『Hokey pokey』を踊るときになって遊びだしてしまい、ゆ~くんに怒られたんだとか。

でも、最初のころに比べるとずいぶん落ち着いてきたみたい。
よかったよかった。

しかし、今は仮の先生。
また新しく先生が来たら振り出しに戻ってしまう可能性大だな~。

お風呂で「英語どうだった?」って聞いたら「ぐえんせんせいいなかったよ」って。
ぐえん先生はもうだいぶ前からいないんですけど・・・。
まだ先生はお休みしている、と思っているようです。
せっかく名前まで言える程慣れてたのに~。悔しい。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.02.20 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ごりらとかば

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
2月26日。

最近気付いたこと。
買ったり借りたりした本にゴリラとカバが主役の本が多い。

「ゴリオとヒメちゃん」「ゴリラのパン屋さん」
「かばくんのさんぽ」「かばくんのラジオ」
全部先日図書館で借りたか、買ったか。
気づけば元々持っている本も「かばくんのさんぽ」とか「ゴリララくんのしちょうさん」とか。

基本ぷ~~が選んでるんだけれど、ひ~ちゃんが好きだから選んでるのか、まさかぷ~~が好きなのか

基本的に動物がたくさん出てくるのが好きみたいで、どうしても偏ってしまうんだよね~。
「こぐましゃんのうんてんしゅ」も好きで「お、とうとう乗り物好きになった?」と喜んだけれど、これもたくさん動物出てくるんだよねぇ。

でも「これは好きじゃなさそう」と思っても、「読んで読んで」と大人気だったり、「これ好きそう」って思ってもあんまり読まなかったり。
買ったばかりはすごい読んだけれど、今や全然読まなかったり、その逆も。
かといってまたブームが巻き返したり。
予測できなくて、それはそれで楽しいけれど。

男の子はこれくらいの年齢だと乗り物大好き!っ子が多いのに、ひ~ちゃんは全然。
でも考えてみると、ぷ~~家あまり公共の乗り物乗らないのね。
だから電車もひ~ちゃんは多分1回か2回しか乗ってない。
バスも乗ってないと思う。
旅行に行っても、移動が楽(荷物の事、ひ~ちゃんがぐずってもしんどくない)なのでレンタカーが多い。

ぷ~~は全然乗り物に興味ないので、興味持たれてもついていけない~って言う深層心理が働いているのも確か。
その代わり、動物大好きなので、水族館とか動物園とかよく行く。
その環境が今のひ~ちゃんの好みを反映してるのかな~とか思うと、結局親の押し付け?とも思わなくもないし。

最近の悩みどころ。

とりあえず今のブームは「かば」と「ごりら」みたいです。
もう少し暖かくなったらまた動物園に行こうね~(あ、またっ)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.02.26 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

目指せバイリンガル

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
先月から英語の先生が代わってからグダグダなひ~ちゃん。でも今日は慣れてきたのか、グッジョブでした。

その1.教室に入るとき
先生「Hello!」 ひ~ちゃん「Hello!」

その2.ABCの歌
教室に入る前から先生が準備してくれていました。大きな紙にABCやら動物やらを書いてあって、円状に置いてありました。「Where is A?」と聞かれても、その場所には行きませんでしたが、ABCの歌に合わせてグルグル歩いて回りました。

その3.Run fast・Walk slow・Jump・Clap・Stop
音楽に合わせて先生と一緒にテーブルの周りを歩き回ります。みんながやっているせいか、ひ~ちゃんも抱っこをせがむことなく先生の真似していました。

その4.Fast plane・Slow ship
先生の発音の後に真似して言っていました。

その5.帰るとき
ゆ~が先生たちに「Good bye」と言うと、ひ~ちゃんも先生に向かって「Good bye」と言って近づいていき、両手を持ってジャンプをせがんでいました。ひ~ちゃんにとっては保育園での帰りにいつもしてもらっているのと一緒ですが、英語の先生にとってはどうしていいのやら。ちょっと困っていました。

今日読んだ本
とんとんとん/クラリとティン11/Polar bear/From head to toe/どうぶつもようでかくれんぼ/はらぺこあおむし/かばんうりのガラゴ/しろねこしろちゃん/おむすびころりん
おむすびころりんを読みながら「ママは?ママは?」と何度か言いつつ眠りにつきました。昼寝を1時間くらいしかしなかったので、眠たかったのでしょう。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

英語再開!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
5月15日。

久しぶりに英語が再開しました!
が、ぷ~~は当直、ゆ~くんは亡くなりそうな患者さんを持っていたので今回初めてあ~ちゃんが同席。
だ、大丈夫だろうか?

帰ってきて話を聞くと「すごいおりこうやったよ!」と。
お~~~よかった~。

先生は代わって、最初は握手もしなかったひ~ちゃん。
でも先生が上手で、ちょっとずつタッチしていって最後は笑顔で握手できたとのこと。
他にもたくさん話しかけてくれたり、集中力が切れかかったりするとすぐ別の事に切り替えたりと臨機応変で30分。
かなり充実した時間を送れたようです。

よ、よかった本当に。

まあ、今回たまたま調子が良かっただけかもしれないけれど、今後頼もしい先生が来てくれて嬉しさ倍増である。
ひ~ちゃんも踊ったり歌ったりできたみたいだし♪
今度の先生はできるだけ長くいてほしいな~と思う次第です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.15 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ジョージ先生の英会話

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
5月22日

英語の先生が代わって2回目。
今回はぷ~~が行ってきました!

40~50代の方でテンションめっちゃ高い。
そのテンポにぐいぐい引き込まれる感じです。

そして1つの事をじっくりするというより、「飽きてきたな」と思ったらすぐ次に行ったり歌歌ったり。
秘技「ちら見せ」(バッグを持ってきて中身をちょっと見せて隠す)をすればもうひ~ちゃんは、何をしていても見に行く行く(笑)

そして大げさなくらい褒めてくれる。
なので、最初は手をつなごうとしなかったひ~ちゃんも最後はタッチして帰る位に仲良しに。

本当に30分があっという間です。
でも、体を常に動かしながら歌を歌うのでプチダイエットです
あぁ、一生付いていきます(感涙)

よかったジョージ先生で。
来週はゆ~くん行ってみよう~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.22 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

全然だめ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
6月12日

今日の英語はダメダメでした。
最初から寝転がるひ~ちゃん。
何度叱ってもやる気なし。

後半ちょっとだけやる気を見せましたが、言う事聞かず。
ぐったり。
でも相変わらず時間が過ぎるのが早いのでぷ~~的にはいい感じかと思います。

最近「頭肩膝♪」の歌を歌うのがテーマなんだけれど、ジョージ先生がピコピコハンマーを持ってきました。
「それで私を叩きなさい」って事らしく、「Toe!」と言うとハンマーでつま先を叩く、というゲームのようです。
しかし普段「人の頭をむやみに叩かない」と怒られているひ~ちゃん。
「Head!」と言われても叩かず、最後に超控え目に叩いていました。

なかなか難しいです。

30分のレッスンなのに一喜一憂激しすぎ。
また来週期待しましょう。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.06.12 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

100点満点! そして知恵熱?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
9月11日

超久しぶりにぷ~~が英語同行してきました。
最初はあんまりよくない・・・とあ~ちゃんに言われていたので緊張。
が!少々昼寝しすぎて遅刻するかと思いました。

ギリギリで滑りこむと、いつもいるSちゃんと、最近入った女の子がいました。
全員わらわらと部屋に入ったので、ひ~ちゃんも一緒になだれ込む事に。

危惧していた前半も全然OKで、踊ったり走ったりとすこぶる快調。
ま、ず~っと手をつないでいたのはご愛嬌と言う事で。

後半でも、ぬいぐるみに布団をかぶせるのをふざけて頭までかぶせたくらいで、ジョージ先生が「brush」と言えば「ブラッシュ!」と続いて言ったりできていて感激。

今回は色を塗るのではなく、シールを貼る回だったけれど、それもいい子にできて。
最後はしっかり踊ってジョージ先生にタッチして帰って来ました。

ほんと、どうした?!って感じです。
帰りにめっちゃ褒めておきました。

そして寝る前。
なんか体熱くない?体温測ると38.5度!

この1週間席と鼻水が出ているけれど、まさか知恵熱?!
慣れない事をしたからか・・・。

それにしても一年やって今回が一番やる気でした。
女の子に囲まれたのもよかったのか?!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.11 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

英語

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
10月2日

運動会でさぞかし疲れただろうし、英語もあるのでお昼寝してもらおうと思ったのに。
全然寝ない。ドラえもんのDVDがいけんかったのか?
久しぶりに車の中で寝かそうとしたのがまずかったのか?
全く寝る気配がなく。
とうとうぷ~~に切れられる始末。

「これで英語ちゃんとやらんかったら夕飯はないからね!!!」

これにビビったのか、ゆ~くんの優しさがよかったのか、今日の英語は完璧だったそうです。
妙にハイテンションだったのがよかったんだろうか・・・?

先週ポインターを取り合いになった為、ジョージ先生は今回さりげなく配って歩いたそうです。
ジョージ先生は、なにかちょっとした事があると次回は必ずそれを改善して授業に臨んでくれます。
教育者としてすごいと思うし、本当に感謝。
ひ~ちゃんも段々慣れてきました(慣れ過ぎてゆ~くんに怒られる事も)。

結局今日は一回も昼寝せず。
夜もハイテンションで遊び、8時に就寝しました。
あ、この生活いいかも☆

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.02 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

英語が!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
10月30日。

数ヶ月前ジオスがつぶれた。
でも、他会社が引き継いでくれたおかげで、宇和島校は継続になった。
おかげで今のジョージ先生に会えた。
すっかり安心していたのに・・・。

先日いきなり文書が送られてきて、どうやら11月から宇和島校は閉鎖する事になった。
と言っても、はっきりと閉校の所に名前がなくて、継続の所にも名前がない。
訳が分からない。
一応宇和島は閉校する所の分校扱いらしく、多分閉じるのかな、って感じ。

とりあえずコールセンターにかけてみたが、ちっとも分からず。
どうなっとんじゃあ!!!!
その後、電話が何回かあったけれど、仕事中で出られないじゃ!

次の土曜日の英語に行ったら何か分かると思ったけれど、結局閉じること以外は分からず。
っていうかいつも日本人のスタッフがいないので、聞きたい事は全然聞けないし。
来週はお出かけする予定なので(だって一か月以上前から決めてたし)、30日が最後の授業になるのかなぁ?

なんでいつも突然なの?
なによりせっかくジョージ先生と言う素晴らしい先生に会えたと言うのにさよならしないといけない事。
外国人の英語教室が宇和島にはもうない事。

そして今日が最後の英語。
どうやら3回位ふざけて怒られたとのこと。
でも、ジョージ先生も最後だからか、ひ~ちゃんが開けた、まだやっていないページ(シール付き)も一緒にやってくれたみたいで・・・最後までありがとうございました!
この前Sちゃんと取り合いになったポインターも、今回はお気に入りの青色が取れて「よかったわね~」と喜んでくれたり。
ぷ~~ですら何色でケンカしたか覚えていなかったというのに。。。

本当にいい先生だったのに悔しいなぁ!!
取りあえず今年度は一旦英語を休止して、また別の所を探そうと思います。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.30 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

水泳がんばるんじゃ~!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
4月2日

朝あいかわらずエンジンがかかるのは遅いけれど、なんとかぐずぐずせずに起きております、ひ~ちゃん。
起こしに行くまでは起きず、抱っこで1階まで降りてきてトイレに置くのが日課。ぷ~~自身も寝起き最悪なので困ったところが似てしまったなぁ・・・。

ももちゃんは明け方あーちゃんが起きるときにしっかりセンサー発動。寝ててくれ~と無理やり寝かし、うとうとしているうちに朝です。6時前には起き上がり「起きろ」と起こされております。うう・・どの目覚ましより強力。

今日はひ~ちゃん水泳。最近短期教室でレッドの7級になったので晴れてゴーグル解禁です。水が顔にかかるのが苦手なひ~ちゃんにはかなり重宝です。
で、しっかりしたゴーグルをスイミングで購入することになったひ~ちゃん。最初お高いほうを選んだとの事。でもちょっとサイズが合わなかったらしく、ワンランク小さいものを買ったそうです。青だしいいんじゃない?
これまでず~~っと見てくれていたY先生とはお別れし、M先生となったようです。
ぷ~~としては厳しくも優しいY先生がとってもひ~ちゃんに合っていたと思うのですが・・・。バタ足の練習をしているようですがどうも前に進まないらしい。
そんなことは全く気にせず楽しく泳いでいるようです。彼に向上心と言う言葉は無いんだろう、きっと・・・。

保育園でも係を頑張っているようで、少々お疲れモード?挨拶をしなくて叱られたり、逆切れしてあっかんべーとしてみたり。夜も普段全くしないのにテレビを勝手につけてしまい、変なボタンを押したのか電源が切れなくなってしまい怒られてしまいました。そして足をバタバタさせてぎーぎー言うもんだから更に怒られ・・・。
大人も子供もみんな新学期が始まって余裕がなく、ぶつかってしまいます。この一週間は試練だな~。

寝室に上がってきて泣いている所にゆ~くんから電話が。泣きながら「僕元気だよ、大丈夫だよ」と繰り返すひ~ちゃん。見ていてちょっと涙が出ました。心配かけないでおこうと思うのかな。少しずつお兄ちゃんになろうとしてるんだな~。

ももちゃんは朝じぃじに朝食を食べさせてもらっていますが、「あ!あ!」と食べたいものを指差しそれ以外のものを食べず。一口上げてまた野菜食べさせてるうちに「あ!あ!」。
じぃじ完全に翻弄されております。

食後は「どんどこももんちゃん」を持ってきてぷ~~の膝に座って読んでくれるのを待っております。
どんどこどんどこ、で膝を揺らすと満足げ。2回ほど読みます。

夕方はひ~ちゃんと鉛筆の取り合いに。絶対負けないのでひ~ちゃんも意地になって取り返そうとして大喧嘩。結局ももちゃんが号泣し、歯ブラシをしに行って忘れてもらったようです。
そして帰ってきたら争いの元になっていた鉛筆は床に転がっている・・・。

ぷ~~が帰ってきた頃にはあ~ちゃんに抱っこされ夢の中。抱っこ変わると起きたので風呂に入れると眠いのかずっと泣きっぱなしでした。じょうろで一旦泣き止んだもののやっぱりダメ。早々に上がっていつもの寝かしつけ。
本日も鬼が島までたどり着けなかったももちゃんなのでした。

でもセンサーが働いて、ぷ~~が寝床を抜け出そうとすると起き上がって泣き始めます。腕枕がないと納得がいかないらしく、今日もがっちりつかまれるのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.02 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ゆ~くんにまで叱られる

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
4月20日

19日の夜にゆ~くんが帰ってきて、うきうきなひ~ちゃん。
浮かれ調子は大抵いらん事になります。

トランポリン・・・何度いっても直らず。直らないのは仕方ないんですよ。そんな事怒ってるんじゃないの。
「やろうとしない」の。だって「言われたこと忘れてる」っていう以前に「聞いてない」から。
まず、人の話を聞け。考えて跳べ。
2週間前より全く上達していない上に、その原因が「話を聞いていない」という事で、さすがのゆ~くんにがっつり叱られていました。ゆ~くんに叱られたんだし、聞いてくれるだろう。

モモちゃんは、打ち合わせに連れて行ったら(ひ~ちゃんは別の習い事にあ~ちゃんと行ってもらっていた)、ニコニコしながら歩き回っていたんだけど、最後だけ眠たくなって大泣き。
ゆ~くんが抱っこしてくれたけどなかなか泣き止みませんでした。昔はゆ~くんの抱っこのほうが寝ていたのにねぇ。

夕食は久しぶりにあ~ちゃんたちも連れて焼肉へ。
ひ~ちゃんもがっつり食べ、モモちゃんも大量に食べておりました。
モモちゃんの食欲半端じゃないなぁ・・・。ゆ~くんが帰ってきた瞬間「丸くなった!」と思ったらしい。
週末野菜ダイエットですモモさん。腹が減ったらきゅうりを食べなさい。デザートはきゅうりです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.04.19 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

忘れていた・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
5月11日

本日トランポリンがあると思って朝から大慌てで動いていたのに、休みでした。
すっかり忘れていました・・・。
思わず知らず時間が出来てちょっと気持ちに余裕ができたかも。
ゆ~くんが前日拘束だった為、今日の朝じゃないと帰って来れなかったため、10時半頃に到着。
案の定浮かれたひ~ちゃんが11時からの習い事行くの嫌がるっていうね・・・。
想定内だけどイラッとさせられる瞬間です。

なぜかぷ~~も朝から体調が悪く、ぐったり。
でも、モモちゃんをあ~ちゃんやゆ~くんに預けてしばらく寝たら治りました。なんだったんだ?

ひ~ちゃんはやっぱりゆ~くんが帰ってくると嬉しそう。
ず~っとくっついています。

モモちゃんは午後はじぃじとお昼寝。
じぃじが寝かしつけ初めてなんじゃない?と思ったけど、すんなり寝たようです。
ぷ~~と寝るときも最後トントンもいらんし腕枕もいらない!ってなるもんね。自立しております。

明日は白山ろくまでドライブ!頑張るぞ~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.11 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

B規定

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
5月23日

ひ~ちゃん今日は保育園で人形劇があったらしい。
「猿蟹合戦」で、「最後にサルが『ごめんなさい』ってお辞儀したところに牛の糞があってねぇ『くしぇっ』ってなったところがおもしろかった~」・・・やっぱり下ネタか。

人形劇が遅くに終わると聞いていたのでいつもより遅くお迎え。
すると、庭に出る時間で遊んでいる最中だったらしく「全然遊べなかった!」とご立腹。

ゆ~くんに先日「売り言葉に買い言葉で君たちけんかしすぎ。適当に流せばいいんだよ」と言われたこともあり、もう黙っていることに。沈黙は金だ(どうせ「朝16時に迎えに来るっていったやろ!」とか言っても通じないだろうし)。
先日の最悪の精神状態でまたトランポリンしたくない。

で、ちょっと遅れてしまったわけですが、見ていると言いたくなるからできるだけ見ないでおこうと他の子見ていたら「ちゃんと見ていてよ!」と怒られました。
現在バッヂテストの4級を練習中。
どうしても足を開いてしまうのと、腰落ちの前に手をあげないので毎回言う羽目に。
それで意識してくれたらいいんだけど全く意識してくれないんだよね(泣)
ほんとなに考えて跳んでるんだろう?

問題の背落ちは、現在マットを入れているので思いっきり飛び込めるようになりました。
楽しそうなので、今一度形をしっかりさせていこうと模索中。

後は、B規定と言う種目も目下練習中。
これをマスターするといくつかの大会に出られるようになるのですが(逆に言うとこの種目ができないと大会に出る資格がない)、10本目が背落ち・・・。
なので1~9本目まで今まで練習しています。
が、まあまあ通せるようになってきたので先生から背落ちまでの指示が(もちろんマットつき)

すると、いきなり言われたひ~ちゃんはパニックに。
「できない!」とトランポリンの上で言い張るので、一回下ろして説明して、出来ると励ましもう一回挑戦。

そしたらまあ、一応通せたんですよ。
にっこにこになりまして、2回目はひねり腹で失敗したけれど、めげずに何回もやっていました。
1歳の頃から新しいものにはしり込みし、やり始めておもしろかったらしつこいくらいにやる、それがひ~ちゃん。

そして、最後運動場6周って言われて、なぜかスイッチが入っちゃって結局10周走り、まだ走り足りなくて「走って家かえる!」と。いやいやここからどんだけあると思ってんの?
必死に説明して、途中まで走って、車で追いついたところで乗ってもらうことに。

思いのほかすんなり乗ってくれて、「暑い~」と窓開けてしばらくしたら「寒い」と閉めました。
直後から静かになったな~と思ってみてみると寝てた

限界が分からんのか君は!
でも年長さんでも運動場10周走れるんだねぇ。ぷ~~には無理だわ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.23 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひねり腹

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
5月30日

本日のトランポリンはまあ、順調ですが相変わらず肘は曲がったままです。
これ以上は自分が意識しないと伸ばすのは難しそう・・・。
どうやって教えていいか分かりません(泣)
相変わらず腰の前はバンザイしないし。

そんなんでも大体技が覚えられてくると、新しい技を教えてもらいます。
が、ひ~ちゃん、新しい事をすぐに理解できません(昔からです)。
そしてわからない事がパニックを引き起こし、さらに理解できなくなるっていう・・・ね。まず落ち着け。

今回も立っている状態から半分ひねって腹落ちという「ひねり腹」の練習です。
まず、右手を上げて、反時計回りに回って腹、というそんなに複雑な技ではありません(できるかどうかは別)
というか、基本的にトランポリンって横回転の場合全て反時計回りなんですよ。
なのにひ~ちゃん何を思ったのか時計回りに回った!

ぷ~~の理解を超えておる・・・。
思わず「そっちじゃない!」と言ったらパニックになり、「分からん!」と切れ始めたのでまた強制退去。
トランポリンの下でじっくり教えて2回目。・・・なぜまた時計回り?
練習したのはなんだったの?(こういう事は彼にはよくある)

こうなったらもう根気よく教えるしかありません。
最後はなんとかできたけれど、ほんと頼むよ・・・(泣)
ストレートジャンプは11秒台に安定してきました。
向上心の薄い彼に、上を目指すよう促すのはとても難しいです。一旦乗せると思わぬ威力を発揮するのですが。

そして、先週走るのが楽しくなった彼。
行きも「ここで下ろして!僕走って体育館まで行くから!」といいました。
雨が降っている+長靴だったので丁重にお断り。
すると帰りは晴れていた事、年上の男の子が途中まで走って帰るというので、面倒見のいい彼の元なら大丈夫かと思って走るのを許可(運動靴に履き替えました)
嬉しそうにかけていきました。

ぷ~~はマラソンが大嫌いなので、そこまでして走りたがるのがとても不思議ですが。
前回より長い距離を走り、あともう少し走りたかった!と思うところでやめさせました。
一部細くなっている道があるのでそこ見ておかないと危ないし、そんな長時間トロトロ走ったり止まったりできないしね。

今回は寝ませんでしたが満足そうなひ~ちゃん。
その情熱を是非トランポリンの肘伸ばすのに使ってくれぇ!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.05.30 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

立てた!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
6月16日

昨日トランポリンがなかったので、今日が振り替えでした。
ゆ~くんが一緒に行ってくれたんだけど、3回に一回は肘が伸びるようになったらしい。

前半30分はまたいつもの状態で閉口していたらしいんだけど、なんと今日は背落ちで立てるようになったらしいです!
この数ヶ月、全くできる気配が無かったのに、どうしたんだ?!
最後B規定も通せたらしいです(多分マットは入れていると思うけど)

これでマット外してもちゃんと背落ちできたら完成なんだけどねぇ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.16 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

,ちょっと成長

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
6月20日

今日は英語教室だったらしく、「11、12、13・・・」とご機嫌で唱えていました。先生様様です。
ちょっと早めに行ったからか、珍しくおやつ前で、シュークリームでした。
みんなが味わって食べる中、4,5口で食べ終わる息子。今日は焦らせてないよ~、味わって食べて~!
でもいつもと違ってご機嫌だったのでよしとしよう。

トランポリンは10本ジャンプが11秒77と過去最高でした♪
準備運動の時の前転と、ロイター板を使っての前転(上手な子は前宙です。更に上手くなると空中でひねるんだよね・・)は、やっと片足で回るのと両足で回るのが出来るようになってきました。
苦節半年以上・・・長かった!
が!手を挙げるタイミングが分からなくなってきたらしく、2回まわしてみたり、内回りに回してみたり・・。
それでバランス崩すんだから落ち着いてしてください。

B規定は、土曜日立てるようになったと聞いていたので、期待していたら一回目失敗。
ひねり立ち→腰→ひねり腹がどうしてもあわてるのかなんなのか、前に跳ぶので、バランスを崩して腰に入り、そして頭から腹に行くので怖くてよるんばいになるという悪スパイラル。
でも最後のほうは先生が「足!」「締める(足に力を入れること。そうすると足が開かないのでキレイに跳べる&バランスが取れる)!」など随所で声をかけてくれるので成功していました。
今までで一番キレイに跳んだな~。やっぱり先生は違います。
珍しくほめるとすごく嬉しそうでした。

そして最後校庭5周して、ルーチンになったマラソンへ。
どうやら途中で犬の糞を触っていたらしく(本人は「違うよ!石で触ってただけやよ!」ってあんた・・・一緒やわ!)、一番最後に終了。
何が彼をそうさせるのか分かりませんが、トランポリン始まる前から「走りたい」と言うんだよね。
長距離大嫌いなぷ~~には全く理解できません。

さすがに疲れたのか帰り道の途中から爆睡。
先日も寝たけど30分位したら起きたので、今回もそうだろうと思っていたら一向におきる気配なし。
結局夕食も食べず、風呂にも入らず寝ていました。
あ~ちゃんは「脱水になるんじゃないか?」と心配していましたが、ぷ~~はおねしょのが心配だよ・・・。
だって最低でも15時半から一回もトイレ行ってないよ。

J君が遊びに来ていたのですが、一緒にご飯も遊びも風呂も出来ず。
「一緒にお風呂に入りたかった・・」と泣いてしまいました。ご、ごめんよ~。
モモちゃんと一緒に入ってもらって機嫌直してもらいました。
モモちゃんもつられて19時過ぎにウトウト。
J君はひ~ちゃんにも邪魔されず、モモちゃんにも邪魔されず、おもちゃを堪能できたのでした。

・・・ひ~ちゃんは朝早く起きれるのか?それは願ったり叶ったりだが、モモちゃんが何時に起きるのかとても怖いです。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.06.20 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

初めてのシンクロ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
8月10日

ひ~ちゃん朝からグダグダで怒られまくり、そのままトランポリンへ。
25日に行われるバッヂテストで、4級を受けるため試技をしていたんだけれど、最初から間違える。
そして3回やって3回目も間違える。
先生に「頼むし、落ちんといてや」と言われてました。はぁ・・・。

あんなにいいまくった成果か、少しだけ膝がくっつくようになりましたが、まだ肘が伸びない。
大丈夫なんだろうか・・・?

背落ちも相変わらずマットを外せず、外してみたら肘から落ちるので肘に網目の後がくっきり。
今日は10月に行われる珠洲シンクロの練習も少しだけしました。

シンクロとは、2人でそれぞれトランポリンを跳んで同じ技をしていかにキレイにあわせることが出来るかを競う競技。
つまり、ジャンプの高さをすべてそろえないと成功しない難易度の高いものなのです。
ひ~ちゃんは初参加。相手の子に合わせてもらうしかありません。
なんせひ~ちゃんが一番下手でジャンプも低いので、あわせる子は大変なのです。
まずは前半から。でも怪しい・・・。
とりあえず君は必死に一番高くジャンプして間違えるな!

実はひ~ちゃんこれが大会初参加。
そんなプレッシャーかかるものは母の心臓に悪いです・・・。相手の子と、お母さんに申し訳ない。
ひ~ちゃんも珍しくまじめにやっていました。

まあ、まずはバッヂテスト頑張ろうや、ね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.10 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

トランポリンバッヂテスト

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
8月25日

今日はひ~ちゃんバッヂテスト4級です!

ゆうくんが昨日帰ってきてテンション上がっているのか、母が保育園の大掃除に出かけている間にやるべきことを全部済ませていたひ~ちゃん。
・・・普段からしてくれ~と素直に喜べない母。

前回大量に受験者がいたので、駐車場とめられなかったらどうしようと思っていたのですが、すごい空いてて拍子抜け。

前回はぷ~~やゆ~くんが一緒に受けたので、一人で試験を受けるのは今回が産まれて初めて。
さて、大丈夫だろうか?

今回新しく入った同じクラブの女の子も一緒に受けるのですが、うまいんだこれが。
ひ~ちゃん、Mちゃんの前に跳ぼうね、と心の中でおもってみたり。

で、ついに本番。
お隣でMちゃんが体操座りして待っている中、足をびろーんと伸ばし、全く緊張感のないひ~ちゃん。
まずは練習です。

目標が「5点満点で合格」(ひ~ちゃんが言ったんですよ!父ちゃんと母ちゃんが5点なら僕も5点だって)
はっきりいって5点取るのはとても難しいんです。
半回転はきっちり半分回ってないといけないし(回りすぎてもいけないし)、多分ですが足をしっかり閉じて、指先まで神経を張り巡らせてます!というアピールがないと(完璧にできているかは別として)5点は難しいと思います。
賞状には点数はいらないけど、合格すれば一回しか受けられないので・・・。

ぷ~~がグチグチ言ったお陰か、練習のときより手足に神経が行っている感じ。
でもね、ひ~ちゃん。練習でできてなかったのに本番で無理するとろくなことがないんだよ?

見ている親は緊張のあまり倒れそうでした。
顔面蒼白と言うか、見ていられない、というか。

おかげさまでなんとか5点取れました!
よかった、よかったよぉ~(涙)

受かった後お祝いで寿司を食べに行ったのですが、食べ過ぎたせいかあれでも緊張していたのか、午後のトランポリンの練習中に具合が悪くなり早退したようです。
そして帰りの車の中で死んだように寝ていて、結局明朝まで起きず。

さすがに緊張したのかなぁ?

ともかく、おめでとう!!!
ちなみに、これからのトランポリンは
①10月の珠洲シンクロにむけて初種目の練習(しかも合わせる)
②12月頃の福井フェスティバルのための4級+B検定

先生!ひ~ちゃんまだ背落ちマットなしで出来ません!珠洲シンクロの種目5級と4級が混ざっているので息子のとり頭では覚えきれるでしょうか?(泣)
まだ一回も通しでやってないのにいきなり31日土曜に練習して日曜日に試技っていうね・・・。

無理!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.08.25 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

勢い余って

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
9月5日

久しぶりに夕日寺でトランポリンの練習でした。
いつも早めにくるんだけれど、それ以上に先生が早くて、今回も先生がタッチの差で先でした~。
マット運動も、前半の練習もひ~ちゃん一人だったので、いつも以上にしっかり指導を入れていただいたので、ひ~ちゃんもびしっとしておりました。

背落ちはだいぶよくなってきたのでマットを外してやってみることに。
ラージ台は硬いので、肘から着地して頭をよくぶつけているひ~ちゃんは「痛いからいやだ!」と言っていたのですが「いつまでたってもできんやろ」と説得してしぶしぶ外してやっていました。

結構できるようになっていて、「お~できるようになってきたね!」と言っていたら・・・勢い余って腹落ちに。
背落ち→腹落ちって種目あるけど、ひ~ちゃんにはまだまだ早いよ!
どうも腕をぶつけたらしく、泣いていましたが、「じゃあ肘サポーターしようか」とサポーターをしたら即治りました。いや~プラセボ効果ってすばらしい。

いつもならそこからは「イヤイヤ」としなくなるのですが、着地時にマットを入れる事ですんなり再開。
ちょっとは成功したかな~。

帰りは昼寝をしなかった影響か、寝落ち。
でも家に着いたら起きて元気に遊んでいました。

帰ったらモモちゃんがぐずぐずしていた模様。
手をつながれて玄関先まで来て「ママ~!」と抱っこされて満面の笑みを浮かべていました。
最近は顔をぺちぺち叩くのがお気に入り。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.09.05 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

シンクロ試技2回目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
9月7日

10月末の珠洲シンクロに向けて試技2回目です。
前回はゆ~くんが行ってくれたので、ぷ~~は初。
いや~前途多難。

何回も見ているうちに、最初の跳び始めが合えば、まだなんとかいける事が判明。
しょっぱなからずれるってどういうことよひ~ちゃん・・・。

そしてなんとカルテット(4人同時に跳ぶ)にも参加する事が判明。・・・うそでしょ。
ひ~ちゃんは左前。
後の3人が合わせてくれるという事で、ひ~ちゃんはただひたすら間違えず高く飛ぶこと。
高さを抑えるのにも限界があるので、みんなに「ここはちゃんと伸びて」など色々アドバイスをされていました。
さすがにちょっと上のお兄ちゃんのいう事は聞くね。

母は見る度に心臓に悪いですけど・・・。
後9月中は2回も試技あるし頑張ろう!

モモちゃんは午前も午後も2時間ずつお昼寝。
ぷ~~も一緒に寝てしまうので、余計寝てしまうのかもしれないけれど、起きている間は元気いっぱい。
実家にあるパトカーの乗り物を一人で乗り回しています。
もう方向転換は自由自在。バックだってできちゃいます。

ぷ~~が後ろ向きに押したのが楽しかったらしく、ぷ~~の前で止まって、車の上に足を上げて「押せ」と。
押してあげると、ぎゃっぎゃっ(モモちゃん最上の笑い)で大盛り上がりでした。

夕方は新居の地盤改良の為に地面にコンクリートで杭?みたいのを入れていくのですが(ドリルで穴を掘って、一番深いところまで行ったらコンクリを流しながら上がってくる工事車両があるんです。)、珍しくひ~ちゃん興味津々。
「下がった!」「上がった!」と大盛り上がりでした。
昼間じぃじと見に行って怖がって帰ってきちゃったモモちゃんも、にぃにと一緒なら・・ともう一度見に行きました。ぷ~~にしがみついて離れなかったけど、時々「う、う」と言って指差していました。

お風呂では、コップに電車のおもちゃ(バスボールで出てきた水に浮くちっちゃいおもちゃ)を入れる→水入れる→浮いてくる、がおもしろかったらしく、何度も何度もやっていました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.09.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

夢の競演

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
10月26日

珠洲はトランポリン発祥の地です。
珠洲シンクロ大会も今年で記念すべき30回だそうです。
だから今年の参加人数のかなり増えたらしいです。
しかも、今回はなんとロンドンオリンピック代表の岸彩乃選手と上山容弘選手が来られて子供たちの質問とかに答えていらっしゃいました。
しかも、司会は2000年シドニーオリンピック代表の古章子選手!

色んな質問に丁寧に答えていらっしゃいました。
・毎日練習すること
・マット運動や柔軟も大事だという事
など、さすがだなぁ、と思うことばかり。いや~年下とは思えん。

もちろん質問コーナーもすばらしかったのですが、ここからが圧巻!
なんと岸選手と上山選手でシンクロを演技してくれることに!
突然の依頼にもかかわらず、やってくれました!
技の確認をしている所は私たちもよくやってる感じで、ちょっと身近に感じて嬉しかったりして。

さすがオリンピック選手。
瞬時に合わせる技術がすごい。

しかもしかも~~
その後岸選手・上山選手・古選手・田山選手でカルテットをされまして。
いや~2度とないだろう、とみんな釘付け&ビデオやらアイフォンで取りまくり。
いいもの見た~♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.10.26 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ハローウィン

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
11月4日

今日は4人でまったりお出かけデー。
ひ~ちゃんの小学校の絵本袋とか体操袋の布を買いに行き(モモちゃんは車の中でゆ~くんとお昼寝)、珍しく「ポケモン!(この前のトランポリン大会の時に覚えたらしい)がいい!」と言ってみたり、「宇宙の!」と言ってみたりしましたが、最終的に恐竜に落ち着きました。
でも10分後西松屋で恐竜のトレーナーを見せて「買う?」と聞いたら「ぼくもう恐竜卒業したし!」ってほんとかよ?!
さっき買った布は恐竜で本当によかったのか?!

結局家で着るフリースを買って帰りました。

午後はゆ~くんとひ~ちゃんは英語教室主催のハロウィーンパーティへ、ぷ~~とモモちゃんはお昼寝でした。
ハローウィンは、この前ゆ~くんが頑張って作った恐竜コスプレで参加。
他の子も結構コスプレしてたらしいのですが、ひ~ちゃんフル装備(保育園では足はすべるからやめておこうね、って言われた)でご機嫌で帰ってきました。
いや~作った甲斐があったね!大事に取っておいて事あるごとに使いまわそうと思います。

ちょうど帰ってくる5分前に起きたモモちゃんは、帰ってきた2人を見て大興奮。
ゆ~くんに2人して群がり、膝にモモちゃん、肩にひ~ちゃん。
下手したら2人とも肩に上ったりしているので、ゆ~くんは大変そう。
ぷ~~は「ゆ~くん愛されてるねぇ」とのんびりその風景を見ています。
でも、ぷ~~がゆ~くんにちょっとくっつこうものなら、モモちゃんかひ~~ちゃんに間髪いれず引き剥がされます。
え~お母さん仲良くしちゃダメなの?

夜はひ~ちゃんリクエストの中華屋さんへ。
ひ~ちゃん食べる食べる。モモちゃんも食べる食べる。
この2人体重管理がすごく難しいです・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.04 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

福井フェスティバル 1日目(練習)

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
11月23日

ひ~ちゃん大会2回目。一人で跳ぶのは初めての大会です!
場所は勝山。
今回は
①10本ジャンプでタイム測定
②4級で、10本中、真ん中の十字の上で何回跳べたかのコントロールと、多分技の綺麗さのバランス
の合計点。
なので10本ジャンプをいかに高く跳ぶかでほぼ勝敗が決まるかな~と言う感じ。

朝6時20分に家を出発。
寝ているひ~ちゃんを連れて行こうと思ったら、結局起きて、しかも「パパと離れたくない!」と大号泣。
こんなことなら寝ていてくれよ~。
一方ちょっと先に起きたモモちゃんは、にぃちゃんとママがいなくなるっていうのでこっちも大号泣。
玄関でお互い子供を抱えて涙のお別れでした。ってか明日帰ってくるよ。

実はひ~ちゃんとぷ~~が1泊2日で出かけるのも初めてだし、ゆ~くんとモモちゃんが1泊2日家で過ごすのも初めて。
いつもは男組・女組に分かれるので、お互い大丈夫かちょっと不安・・・。

数日前に雪が降ったので、大事を取って高速に乗って勝山へ。
8時少し前に到着したら、もう体育館は空いていて、半分くらい席が埋まっていました。
今回福井オープン・北信越も同時にするので(というか多分そっちがメイン)、そっち側の席が埋まっている感じ。
フェスティバルは明日が本番なのであんまりいないのかも。

今日はずっと練習で、オープン競技のアップの時の15分で跳ぶという感じ。
朝から跳んで休んで(というか遊んで)の繰り返し。
普段走り回っているひ~ちゃんにとって、休んでいる間はほぼ動いていないので、動ける時はトランポリンのみ。
なので何度も跳んでいたら最後先生に「跳びすぎ。明日疲れて跳べなくなるよ」と注意されてしまいました。
うう~ん、そういうもの?怪我したら大変だけど。

結局夕方16時過ぎまで体育館にいたので、恐竜博物館にいけず。
公園で遊んでご飯食べてホテルで就寝でした。

ロフト付きの部屋に子供たち大興奮。
しばらく走り回っていたけれど、21時前にはぐっすり寝てくれました。
ぷ~~も朝早かったのでそのままぐっすり・・・と思いきや、母のが緊張してしまいなかなか眠れず。
明日大丈夫かなぁ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.23 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

悲願の

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
11月26日

朝はぐっだぐだだったひ~ちゃん。
久しぶりに叫びまして、今夜は遊ぶの禁止!と言って仕事に出たのですが・・。
帰ってきたらにっこにこのひ~ちゃんになっていました。

なんと、水泳のレッドの3級合格したらしい!

苦節5ヶ月(らしい。ぷ~~はすっかり忘れていましたが、毎月見てもらっているあ~ちゃん談)、頑張ったねぇ。
O君もモモちゃんも連れての大応援団で行ったらしいです。
「おしり下がったけど最後まで泳いだよ!」とのことで、本当によかったよ~。

毎月O君が感心するほどすばらしいフォローをしてくれるおかげか、ひ~ちゃんは何の緊張もなく合格できました。ありがとう!
よほど嬉しかったのか、5ヶ月ぶりですっかり忘れていたのか、いきなり受付まで行って「赤の3級のバッヂください!」と言いに行ったらしい。
いやいやお金持って行こうよ!

水泳は牛歩のごとくの進歩ですが、まあぼちぼちやってくれたらいいです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.11.26 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

頑張りました!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
12月7日

本日のトランポリンはゆ~くんが付き添いで行きました。
保育園行事が入っている子が多くて、ひ~ちゃんともう一人しかいなかったらしく、ほぼ跳び放題。
ゆ~くんも跳ばせてもらったらしく、先生とひ~ちゃんの前で手を抜くわけにはいかなかったので、本気以上に頑張ってしまい、翌日珍しくひどい筋肉痛になっていました。

ひ~ちゃんもそんなお父さんに触発されたのか、前まわりを頑張るようになり、着地がちゃんと立てるようになってきたんだとか。
木曜日の時は、結構だれてて母と一触即発だったんだけれどねぇ。
でもあと一息って感じらしい。

午後は実家で家の打ち合わせ。
今日は照明と外壁の色についてでした。
ぷ~~もゆ~くんもこだわるところはすごい細かくこだわるけれど、それ以外は本当になんでもいいタイプ。
照明にいたっては、ぷ~~「ゆ~くんが電球替えるんだから好きなのにしていいよ」と丸投げ。
外壁は建築氏さんに「おまかせします」で終了。

でもぷ~~は色んなところの収納棚のデザインを、ゆ~くんはリビングと1階の書斎(別名ゆ~くんの城)の棚やコンセント位置について細かいお願いをしていました。
昔から、お互い相方が熱心なところにはノータッチなので、とてもやりやすいです。

次回は壁紙を決めるので、カタログを借りましたが、2人とも全く興味がわかず、おそらく適当に選ぶと思われます。

本日は予定がつまってて、夕方からは忘年会に家族でお呼ばれ。
その前にひ~ちゃんとももちゃんは絶対に昼寝してもらわないといけなかったので、強制的にゆ~くんとお昼寝。
そしたらぐっすり寝すぎて2人とも予定の時間に起きず。
ももちゃんはゆ~くんが起きた直後にセンサーで起きたけれど、ひ~ちゃんは全くおきず。
仕方ないので2人分の洋服を持って車に乗り込みました。
結局ひ~ちゃんは目的地まで爆睡でした。

忘年会は2人とも「かわいい~」「目おっき~」と言われ、ご満悦。
出し物ではひ~ちゃんの目がさらにでかくなり、ガン見。
ひ~ちゃんが大好きな金爆の「女々しくて」も微動だにせず。
「踊れば?」って言ったら「踊りながらは見れないもん」とのこと。
1個の事しかできない所はゆ~くんに似たかな(汗)

結局家に帰ったのは22時近く。
車の中でうとうとしていたモモちゃんは、家に帰ると目がさえちゃったのかなかなか寝ようとせず。
ひ~ちゃんは家に帰ると爆睡でした。

今日は盛りだくさんの一日。明日はのんびりしよー!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2013.12.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲