FC2ブログ

予約無理です

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年9月 TDL・鴨川
8月8日。

本日ぷ~~もゆ~くんも日直&日当直です。
こんなことができるのも、あ~ちゃんがいてくれるからこそ。
ありがとうございます!

あ~ちゃんが料理と掃除をしてくれている間に、ぷ~~は書けていなかったブログを書いております。
実はぷ~~、大事な事を忘れていたのです。

9月に東京ディズニーランドに行くんだけど、ぷ~~達はパッケージプランを予約したのです。
というのも、いろんな特典があるから。
その中の一つに、ご飯を食べながらショーを見ることができる『ショーレストラン』を前もって予約できるのがあるんですよ。
でも、それ1ヶ月前の午前9時からネットで予約開始。
無理!
DISNEY_VACATION.jpg

当日予約って言うのはないので、ネットでしか予約できない上に、クレジットカードを持っていないと予約できない恐ろしいシステムになっております。

働いている者は予約できないって言うシステムですよ、はっきり言って。
ちなみにぷ~~は、当日1秒もパソコンを見る暇どころかご飯を食べる暇もなく働いておったので、すっかり忘れていました。
昨日気付いて慌てて見たけどもう予約したかった席は満席。
当然か~。
でも、なんか釈然としない。

別にパッケージプランじゃないと予約できないわけじゃないんだけど、それこそ激戦区。
ちょこちょこチェックして、奇跡的に空くのを待つだけのようです。
なにより、パソコンのない人や、クレジットカードを持っていない人はお断りって言うシステムが気に入らない。
それに、ネット環境が整っていない所や、回線が遅いところは不利なわけで。

昔は大好きで、散々行ったTDLだけど、行く前からなんだか幻滅してしまった。
姉ちゃん家族に会えるって言うだけでも、いい事と思わないとね~。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年9月 TDL・鴨川 l この記事にコメントする(2) l top ▲

ディズニーランドへ! ~1日目~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年9月 TDL・鴨川
9月5日。

タイムスケジュール

4:30 起床
5:00 出発
7:30 松山空港到着 車内でご飯
8:10ー9:40 飛行機
レンタカーを借りてTDLへ(1時間半くらい)
11:00頃 ディズニーランドホテル到着
11:30頃 TDLへ イーヨーと写真撮影、お土産を購入し郵送 バズの最終回FPがまだ残っていた                                                       ので購入
12:30頃 昼ごはん(アリスのレストラン)
13:30頃 スモールワールドに乗る(2回連続)
14:30頃 トゥーンタウンで遊ぶ
16:00頃 ジュビレーション鑑賞(トゥーンタウン入口で)
17:00頃 一旦ホテルへ  寝ていたが、布団に下ろすと起きて激怒。大泣きする。
17:40から 「カンナ」で食事
19:40   ギリギリセーフでエレクトリカルパレードを見る(ディズニー像の前で)
20:00  姉ちゃん家族と別れて3人で行動
20:30  花火観賞(ハニーハントの前で)
20:45  ハニーハントに乗る(パッケージのFP利用)
21:15  バズに乗る
21:30  ホテル帰宅 ひ~ちゃん帰る途中で爆睡
21:35  あ~ちゃんとTDLに買い物
22:00  姉ちゃん・あ~ちゃんとホテルの売店で買い物
22:30  就寝

朝、弁当(前日野菜と魚とご飯を一緒に炊飯ジャーに入れてスイッチオンしただけ)を作って、卵焼いて出発。
当初の予定としては、後ろでひ~ちゃんとゆ~くんが寝て行ってぷ~~が運転というはずだったが、車に乗せた直後ひ~ちゃんが起きてしまい、全然寝る気配がないので中断。

これまでの反省を生かして、ぷ~~運転&ひ~ちゃん助手席となりました。
なぜかぷ~~が車を運転していると不機嫌になるひ~ちゃん。
これで無駄に泣くのは防げるのか?!

大成功。
時々ぐずりそうになっても触ってあげたりするとおとなしくなるし、結局途中で寝ていました。

そして到着直前にタイミングよく起き、ご飯を食べまくり。
飛行機内で寝るわけもなく、行動制限されてかなり怒っていました。
1時間の飛行機でこれだもの・・・電車なんて考えただけで恐ろしいわ。
と言う訳で、今回もレンタカーで出発です。

渋滞もなくスムーズにディズニーランドホテル到着。
20090905_005-Resized.jpg

姉ちゃん達一行はまだ到着していなかったので、先にTDLへ。ぷーさんとの写真の列は締め切られていたけど、イーヨーはその辺を寂しそうにトコトコ。一緒に写真を撮ったお陰か、その後はずっと「イーヨー、いーよー」と言っていたひ~ちゃんでした。
20090905_008-2-Resized.jpg

お土産はすいている日中に買ってすぐ郵送。
ついでにハガキと切手を購入(ひ~ちゃん達に時間つぶしを兼ねてひぃじいちゃんに手紙をかかせるため)。
TDL内から葉書を出すとスタンプが押されて届くのでちょっとお得な気分に。

そうこうしている内に姉ちゃん一家と合流。
12時という最もレストランが混む時間にアリスのレストランへ(結構無謀)。
「40分待ちです」と言われたけど、結局10分ほどで中に入ることができました。
好きな物が選べるし、店内も広いのでベビーカー族にはいいと思います。

1・2・3歳が集まるとプチ保育園状態(動物園状態?)
暑さも加わって大人の方がバテそうです。
ぷ~~もパレード前に相当眠たくなり「パレード中は寝ていよう」と思っていたんだけど、いざ始まってみれば元TDL好きの血が騒いで息子より前で鑑賞。
20090905_083-2-Resized.jpg

これがディズニーマジック?!
20090905_085-2-Resized.jpg


今回は夜はホテルで食事する事になっていて、「カンナ」という少々おしゃれな所へ。
コース料理なんだけど、子供がたくさんいる人にはお勧めできません。
Oちゃんは眠たくなり、ひ~ちゃんは騒ぎ出し、の大騒ぎ。
コースの最後の方は大人が交代で必死にお腹に入れるという悲惨な状況になってしまいました。

その後はエレクトリカルパレードにダッシュし、なんとか最初から見ることができて(かなり遠くからだったけど)満足。
それからは3人でアトラクションを回ってきました。
20090905_109-Resized.jpg

プーさんは食いついて見ていたひ~ちゃんも、バズに並んでいるときにウトウト・・・。
昼寝30分しかできなかったので、仕方ないんだけど、一人で座席に座らないといけないので、起きていてもらわないとダメ!って事で必死に起こしました(ひどい)。
おかげで乗る時には目が冴えていました。
が、果たしてひ~ちゃんはわかったのか?
20090905_112-2-Resized.jpg


ホテルに帰るまでにひ~ちゃんは抱っこで爆睡。
今回は布団に下ろしても寝ていてくれました。

直後にあ~ちゃんから「お土産が全然買えてない・・・」とメールが。
急いでもう一度TDLへ。
22時まで開いているので「ちょっとお出かけ」感覚で行けるのがうれしい。
ひ~ちゃんを気にしないで(ゆ~くんと一緒にホテルで寝てる)買い物ができるのはやっぱりうれしい。
しかも、閉園間際なのであんまり人もいなくてあ~ちゃんも迷いにくいし。

その後も、同じくOちゃん達を寝かしつけた姉ちゃんと合流してホテルの売店でお買い物。
今日ひ~ちゃんが気にいったイーヨーのグッズを探すもほとんどなし・・・。
プーさんのお店ですらぬいぐるみ1種類だけだったもんね・・・。
ゆ~くんもひ~ちゃんも大好きなキャラだけど、マイナーなようです。

帰ってきたら足が棒のようになっていました。
歩いていないと思っても歩きまくっているTDL。
久しぶりの感覚に懐かしがりながら寝ることにいたしました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.05 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年9月 TDL・鴨川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

TDL&TDS 2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年9月 TDL・鴨川
9月6日

タイムスケジュール
7:20 ホテル内のバイキングで朝食
9:00 入園
9:30 バスに乗る(ぷ~~はハニーハントのFP取り)
10:10 レストランショー「リロ&スティッチ」に参加
11:50 ハニーハントに乗る
12:30 姉一家と別れる
12:40 モンスターズインクに乗る(パッケージのFPを利用)
13:30 TDSへ移動(ひ~ちゃんベビーカーで寝る)
14:00 ぷ~~達ジェラードを食べて少しTDSの雰囲気を味わう
14:30 鴨川へ向けて出発
17:00 鴨川かんぽの宿に到着
18:30 夕食
20:00 就寝(ひ~ちゃんより先に大人が寝る)

昨夜の姉ちゃんとの入念な打ち合わせにより
1)ぷ~~はハニーハントのFPを取りに行く
2)ゆ~くんはレストランショーの事前申し込みの確認に行く
3)ちぃに~ちゃん(ぷ~~姉旦那さん)はバズに並ぶ
4)他の人は子供を連れて写真撮りながらバズで集合
で決定。

学生時代毎季節のように通っていたTDL好きの名にかけて?できる限りロスタイムを減らしてTDLを楽しみますわよ!
特に長時間待てない子供たちがいるから失敗はゆるされないわ!

と思ったのにいきなり失敗しました。
あわてすぎて1時間早いFPを取ってしまいました。
ファーストパス(FP)は、一度とってしまうと一定時間次のFPが取れないのです。
そして早い時間から順に取っていく仕組みなので、ある時間が欲しい場合は待たないといけないことも。
なのに、ぷ~~焦る気持ちから早い時間のを取ってしまったのです(泣)。
レストランショーの時間があるから12時すぎじゃないと無理なのに11時近くまでのを取ってしまって焦る焦る。
発券所のお姉さんに話しても「時間まで待ってください」と言われるし・・・。
結局その間にみんなはバズに乗ってくれていたので、後はぷ~~だけの問題。
そこにやってきた上司っぽいお姉さんにもう一度事情を説明。
「今の券はいらないから時間だけ変えてほしいんです!」と泣きついたらあっさり変えてくれました。
なんだったんだ・・・?

そうこうしている内にもうレストランショーの時間が近くなってきたので、みんなで写真を撮りながら移動。
途中、霧のシャワーが出ている所はみんなで大はしゃぎ。
20090906_036-2-Resized.jpg

ひ~ちゃんもあ~ちゃんに手を引かれて嬉しそうに渡っていました。
Oちゃんは、最初嫌がっていたけど、後から楽しそうに1人で走り抜けていました。

ショーは最高!
20090906_055-2-Resized.jpg

みんなも「楽しかった!」と言ってくれたので、苦労して予約したかいがありました(感涙)

20090906_077-Resized.jpg

その後、ハニーハントに乗りに行くことに。
またしても待ち時間の間に寝そうになるひ~ちゃん。
両親の必死の呼びかけでなんとか復活。
乗っている間はでっかい眼をさらにでかくして、食い入るように見ていました。
Oちゃんとは別のブロックで乗ったんだけど(ハニーハントは3台が一緒に動く)、終わって待っていたら号泣で帰ってきました。
どうやら、ひ~ちゃんがいなくなったのが心配だったらしい。
さすが、長男体質。

ここで、姉ちゃん達とはお別れ。
騒がしかったけどものすごく楽しかったです♪
が、姉ちゃん達が楽しんでくれたかは不明・・・。
Oちゃんは泣いてたしねぇ。

ぷ~~達はもう少し時間があったので、TDSにも行ってきました。
20090906_092-Resized.jpg

本当はTDS内でも少し遊ぼうと思っていたんだけど、ひ~ちゃんが寝てしまったので。ぷ~~達はジェラード食べただけで終了。
20090906_093-Resized.jpg

まあ、坂も多いし歩のも大変だからさっさと鴨川へ移動しましょう。
続きはまた、今度~。

2日間TDLはやっぱり楽しかったです!!
でも当分いいや・・・。
20090906_096-Resized.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.06 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年9月 TDL・鴨川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

鴨川シーワールド 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年9月 TDL・鴨川
9月7日。

またやって来ましたシーワールド。
まさか7月以来こんなに早く来る機会が訪れようとは・・・。

でも、シャチの魅力にはまってしまった以上仕方ないのです!

朝も早くから本日宿泊のシーワールドホテルに移動。
シーワールドホテルに宿泊すると当日翌日2日分の入場券がもらえるのです!
しかも専用入り口から出入り可能!

普通に購入すると1日2800円もする入場券。
これが2日分付いているとなると見逃せません。
なんたってぷ~~達1日半どっぷりシーワールドにいるつもりですから。

入場料が1泊で2日分付くので、前日はかんぽの宿にしたのです(3000円近く安い)。
これはこれで正解♪
建物は古いんだけど、バリアフリーだし、部屋も広いし、子供にも優しいし。

早速チェックインして専用入り口に並ぶ。
結構並んでおりました。
どこに行っても並ぶのね・・・。
20090907_005-Resized.jpg

そして、開園と同時にダッシュ!
計画を練る前に門があいちゃったので、慌ててゆ~くんはひ~ちゃんを抱っこしてダッシュする羽目になってしまいました。

それもこれも全てはふれあいチケットを購入するため。

ぷ~~達の宿泊特典には「イルカと記念撮影」が付いていたので、狙いはシャチと記念撮影とイルカにタッチ。
「シャチのキス」は年齢制限があって、ひ~ちゃんがいると中に入ることすらできないからな~。
が、ぷ~~はここで大きな勘違いしていることが発覚!

平日はチケット購入制限がないんだそうです。

ぷ~~がこの前来たときは土日だったので、1人2種類までだったんだけど、平日はそのしばりがないらしい。
ぷ~~は考えました。
「じゃあ、交代でシャチにキスに入ればいいんじゃない?」と。
シャチショーは全部で3回。
ショー後にふれあいは行われるのでチャンスは3回。
その内2回が空いていたら一人ずつ行けばいいんじゃ?
写真はプロのカメラマンさんにとってもらえばいいし。
ちょっとさみしいけど。

20090907_037-Resized.jpg

そして順番待ちの間、ぷ~~は必死にショースケジュールとふれあいイベントのスケジュールを考え抜き、待てないひ~ちゃんを連れてシャチを見に行ってくれていたゆ~くんに電話で相談。
いっぱい取ってきてしまいました(後ろの方、ごめんなさい)。

でも、どうしてもシャチのキスが体験したかったのよ~!!!

おかげで大満足でした♪
シャチショーは3回とも見て、イルカショーも2回見て、アシカショーにも行って、そのあいだにふれあいタイムに行き、1日中堪能してきました。
20090907_034-Resized.jpg


幸せ

ますます魅力にはまってしまった3人なのでした。

20090907_089-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.07 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年9月 TDL・鴨川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

最後までシャチを見る

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年9月 TDL・鴨川
9月8日。

昨日さんざんショーを見たけれど、今日も見に行きますよ~!
でも今日はイベントに参加しないつもりなので出発はゆっくり。

朝からのんびりセイウチを見たり、アシカを見たり。
20090908_045-Resized.jpg
前回はショーを見て回るだけで、建物の中はあまり見ませんでしたが、中も凝っていて興味をそそります。
20090908_012-2-Resized.jpg
ショーまでのいい時間つぶしになりました。何と言っても涼しいし。
20090908_006-Resized.jpg

そして10時30分のシャチショーへ。

少し早めにぷ~~だけ会場入りし、席取りに。
ひ~ちゃんとゆ~くんは退屈しないように水族館内を回ってもらいます。

なのでひ~ちゃんに邪魔されずぷ~~はのんびりシャチを眺めることができました♪
席は真正面。
昨日のショーをふまえて多分水はそんなにかからないだろうから少し前よりで。
と言うのも、ひ~ちゃんに一度真正面で見てもらいたかったから。
いつもななめからしか見せてあげられなかったし。
一度でいいのでトレーナーさんとシャチが浮かび上がってくるあの技を正面で見せてあげたいと思ったのです。
20090908_019-Resized.jpg

今日のショーもやっぱりぐだぐだ。
ラビーとララが全然言うこときかなくて、途中トレーナーさんから、舞台袖にいたおじさん(飼育員さん?)に給餌を交代したりしていました。
そして、今日は遠足などで小学生の子が多いからか「You Raise Me Up」の曲に合わせてのパフォーマンスはなく、オスカーを正面に呼んで体の事や食べ物のお話をしていました。

その説明の中で「背びれが曲がるのは深いところまでもぐる必要がないので曲がって行くのです。なので病気ではありません」と言われていました。
深く潜らないと退化してしまうということ?
野生のシャチは背びれ曲がったりしないのかな~?
Wikiにはこれは『おそらく運動不足によって筋肉が衰えるからだろうと考えられている。 』(野生のシャチの場合はわずか1%に背びれの損傷が見られるにすぎない)と書いてあったですが。
グーグルで調べてみたけどよくわかりませんでした・・・。

でもジャンプなどを見られたことで満足!
20090908_036-Resized.jpg
最近保育園で運動会の練習をしていて、ゴールしたときに教わったボルト(100・200M世界王者)のポーズ。「いちばーん!」
20090908_033-2-Resized.jpg

昼食後はちょっと散歩して、セイウチの給餌を見にいきました。
ちょっとバタバタしていたらほとんど終わってて、最後の方にやる「頭!(頭に両手を持って行く)お腹!(おなかに手を持って行く)」も行くと同時に終了。ガーン。

でもそのまま見ていたら、舌を出してくれたりとちょっとしたパフォーマンスを見せてくれました!
20090908_040-Resized.jpg

餌が全部終わった後も、飼育員さんが氷を持ってきてくれて、大きな氷を渡された子は口で持ち上げて落して割って食べていました!
すごい!

シャチも好きだけどセイウチも好きなぷ~~一家なのでした♪
そして大満足して家路へ。

今回は車内でぐっすり寝てくれて、飛行機内はガラガラだったのとひ~ちゃんがあんまり騒がなかったので気が楽でした。
20090908_050-Resized.jpg

4日間めちゃくちゃ楽しかった!
またいつか行けたらいいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.08 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年9月 TDL・鴨川 l この記事にコメントする(0) l top ▲

TDLを子連れで回る 2歳児が行く!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 09年9月 TDL・鴨川
先日行った東京ディズニーランド。
子連れでは初めて、数年ぶりにやってきました。

今回はぷ~~姉子供のO&J君も入れて1・2・3歳児が集まるしどうなるんだ?!

事前に
1)身長制限などで乗れないアトラクションをチェック。
2)どうしても行きたいアトラクション、時間があれば行きたいアトラクションを調べる
3)レストランショーは事前に予約
4)パレードの時間を中心に予定を組む
5)ご飯の場所を決める(子供1人ならそこらへんでも食べられるけど3人は難しそうです)

でレッツゴー!

TDLに入ってまず昼食。


その後はスモールワールドに2回連続で乗る。
ダンボとか行きたかったんだけど、全員で列に並ばないといけないらしくてあきらめました。
15分以上はおとなしく待てません(泣)
なので2回連続で。

ひ~ちゃん達は1回目と2回目左右逆に乗せて(2回目は一番前だった)後は乗ってるだけ。
涼しいし、いろんな人形とか動物とかがいるから「象さんだね」とか「キリンさんがいるよ!」と指さしながら見せていると3歳児Oちゃんと2歳児ひ~ちゃんは真剣に見入っていました。
1歳児J君は・・・雰囲気を楽しんだようです。
こりゃ親も快適。

お次はトゥーンタウン
入口の、パレードが通るところでしかも反対方向が壁なのでキャラクターが全員こっちを向いてくれると言う絶好のポジションに1時間前からシート引き。
そしてじぃじを配置。
大人数で行くとこれができるからありがたいのよ。

で、パレードまでの1時間をトゥーンタウン内で過ごす。
とりあえず行けばそこらへんじゅうに小さなからくりがしかけられているので、ドアノブ引っ張ったり公衆電話で電話かけてみたり。
ひ~ちゃん達は箱を持ち上げたら変な声が出るというスポットが気に入ったみたいで、そこでさんざん遊んでいました。
途中でオオカミと3匹のこぶたにも遭遇。
写真を撮ってもらいました。
オオカミには2人(Oちゃんとひ~ちゃん)とも「こわ~い」
子ブタはお腹を触らせてもらったみたいです。

そんなことをしている内にパレードの時間。
16時開始だけどやってくるまでに時間がかかるのでその間おやつタイム。
ひ~ちゃんは、あ~ちゃんにもらった餅パンを大事そうに一口一口食べていました。

パレードが始まったらみんな真剣!
ひ~ちゃんはまばたきを忘れてボロボロ涙流しながら見てるし、Oちゃんは口ポカーンと開いてるし。
J君も珍しく食いついて見ていました。

パレード中にキャラクターに「Tシャツおそろいだね」と気づいてもらってジェスチャーで教えてくれたりとぷ~~が感激!
こんな一番前でパレード見たことなかったので大音量の中、大迫力のパレードが見られて幸せでした♪

その後一旦ホテルに帰って一休み。
ひ~ちゃんは帰りにベビーカーで昼寝したんだけれど、Oちゃんはそのまま。
そして夕食時にダウン。
食事はやっぱり3人いると大変です・・・。
誰かが食べれなかったり、食べれなかった人の分まで食べてお腹破裂しそうになったり・・・。

食事が一番大変だったと思う。
でも後はじっくり計画を練って行ったら楽しめました♪
ただ、もう一歳大きくなると余裕が出てより楽しめるかもしれません。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.15 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 09年9月 TDL・鴨川 l この記事にコメントする(0) l top ▲