FC2ブログ

初日&初保育園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
1日。
診療所は、思っていたより患者さんが来ず、ぷ~~的には助かりました。それでも、あたふたしてましたけど。
やっぱり薬の名前が、抜ける抜ける。「これ、血圧の薬やけど、何系やったかな~?」と必死に調べること数え切れず。

病気ひとつにしても、それに対する作用機所が違う薬が数種類。同じ薬でも、数社の製薬会社が出しているためまた数種類。つまり、高血圧を治療していくにしても、何十種類もの薬の名前とその特徴を頭に入れておかないといけないということです。
次から次へとやってくる、思い出せない薬の名前の大群に、もういっぱいいっぱいです。

患者さんのほとんどが、高血圧・糖尿病・高脂血症のお薬を内服されていますし、人によってその処方内容は全く違います。なぜこの薬を選択したのか、これからどうやって治療していけばいいのか、勉強することが山積みです・・・。大丈夫かなぁ?????

そんないっぱいいっぱいのぷ~~のところへ1本の電話が。
「先生~。ひ~ちゃんが泣きっぱなしなんですけど、ちょっと見に来てもらえますかね?」

そりゃ、そうです。島で半年間、ぷ~~だけじゃなく、ゆ~くんともべったり一緒だったひ~ちゃん。好きな時におっぱいを飲み、好きな時にぷ~~に添い寝され昼寝していた日々。周りに小さい子もおらず、聞こえるのは風の音ばかりだった毎日が、いきなり知らない人に囲まれ、賑やかな環境に変化すりゃ、そりゃ、泣くよ。

しかも、ぷ~~が1日からすぐ仕事だったもんで、慣らし保育もなく、面接もなく、ぶっつけ本番1日保育。ただでさえ、最近人見知りし始めて、眠い時とお腹すいている時は、ゆ~くんでもダメな時あるのに。

今日は、一応お昼休みがあったので、園に顔を出すことに(保育園は診療所から車ですぐの所にある)。

そしたら、泣いてなくて、あれから少しだけ昼寝して、機嫌もよくなったとのこと。顔を見たら、「かぁたん、やっときたでしゅか~」と言わんばかりの満面の笑み。おっぱいをあげているときも、何度も何度もぷ~~の顔を確認して、にっこりしながら飲んでいました。飲み終わって、まだ午後の外来もあるし、保育士さんに渡すと、大泣き。

朝も、書かないといけない書類を書いている間、保育士さんが抱っこしてくれたんだけど、本気泣きしてた。書きながらぷ~~も泣きそうになった。早くも働くことを後悔しそうになりました。
でも、もう後戻りはできない。進むしかない。

ひ~ちゃんが早く慣れてくれるよう、祈るしかない。

結局、帰りの車も号泣し、帰ってからべったりのひ~ちゃんだったのでした。
IMGP0183-Resized.jpg
ぷ~~も初仕事で疲れきってしまい、一緒に寝ることに。明日は休診日だから休みだけど、やらないといけないことが山積みだぁ。なので、明日もひ~ちゃん園で頑張ってね!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.01 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

夜の撮影会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
17日。昨日は食洗機も来て快適な一日でした。

お風呂上りのひ~ちゃん。オムツを付けようとしたら、よっぽどお腹がすいていたのでしょうか?おもむろに、左足の親指を吸い始めました!!!

ぷ~~びっくり。だって、ひ~ちゃんは赤ん坊のくせに体が硬く、健診の時には股関節が固いといわれレントゲンを撮り(股関節脱臼はありませんでした)、股関節体操をしても効果なし。ぷ~~が恐ろしく体が固いので、遺伝か?と諦めていたのです。

もちろん、足の指なんて届くはずもなく、時々、無理やりやってみると、相当の抵抗が。ひ~ちゃんも「何すんじゃい!」って感じでした。

でも、いつのまにか柔らかくなっていたのね。「ゆ~くん、ゆ~くん、早く来て!!!」
何事かと、風呂上りのゆ~くんが駆けつけて、二人でビデオとカメラを撮りまくりました。当の本人は、オムツ姿のままニコニコ。
IMGP0680-2-resized.jpg
「お腹減ったけど、なんだかとぉさんもかぁさんも嬉しそうだなぁ。仕方ないからもう少し待ってあげるよ~」

しかし、撮影会に興奮してしまったのか、いつもはミルクを飲みながら寝るくせに、全く寝ず。寝返りしたり、奇声を発したり。・・・もう足しゃぶりも見せなくていいから、寝てくれ~。

結局、もう少しミルクを足して、ゆ~くんの小指を吸いながら眠りに付きました。床に入って1時間も経過しておりました・・・・。やっぱり夜興奮させたらいかんね。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.17 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ストロー使えたんだ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
20日。
ひ~ちゃん、初めてストローのみに挑戦しました!
ひ~ちゃんは、母乳もミルクも、離乳食も何でも食べるくせに、水分を取るのが苦手。舳倉島にいる時も、何度も挑戦したけれど、白湯もお茶も、哺乳瓶であげても、スパウトであげても、上手に舌で押し出してしまう。余程お腹がすいたり喉が渇いたりしていないと飲まないし、飲んでも少量で断固拒否していたのでした

そんな感じだったので、訓練するのも面倒くさくなり、「飲みたくなったらそのうち飲むやろ。保育園でも練習してくれるといいな~」なんて親にあるまじきことを考えていたり・・・

それをみていたあ~ちゃん。「大丈夫なん?これから暑くなるし、飲めないと困るんじゃないの?」・・・困るだろうねぇでも、実はマグ、引越しの際に紛れてしまってどこにいったかわかんないんだよねぇ、えへ「もう、家(実家)にあるからちょっと用意してきて!」
たまたま実家にいて、ご飯を食べさせてもらっていたので、そんな命令が

ぷ~~、ちょっと洗って、湯冷まし入れて持っていったら、「ちゃんと洗ったの?もっかい洗っといで!」・・・む~無言でマグをゆ~くんにパス。その顔を見て状況を察したのか、ものすごく丁寧に洗い出すゆ~くん。相変わらず几帳面だね

で、やってみることに。「どうせ飲まんやろ~」とタカをくくっていたぷ~~は隣の部屋で自分のご飯食べていましただって、最近なんでも口に入れるけど、なんでも噛むから、ストローもどうせ噛むと思って。そしたら、

「見て!ひ~ちゃん上手に吸っとるよ!えらいねぇ。すごいね~」と声が。

慌てて行ってみると、飲んでる初めてなのにちゅ~ちゅ~吸っていました!びっくり。初めてを見逃した~
IMGP0755-Resized.jpg

その後、楽しかったのか、食事中何度もストローをくわえていたひ~ちゃんでした

いつの間にできるようになったんやろう。子供の成長ってすごいなあ。

・・・でもこれで本気でマグ探さないと

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

お返事できる?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
23日
ひ~ちゃんを園に送った時、先生に言われた。
「ひ~ちゃん名前呼ぶと返事するんですね。他の先生に言ったら、『しますよ~。あ~あ~って言ってくれますよね』って言ってました。」

知らんかった~~~~っ

家帰ったら、いつも「あ~あ~」って言いながら遊んでるひ~ちゃん。しゃべりかけたら、くるって振り向いて、「あ~ごにょにょにょ~」ってひ~ちゃん語でしゃべってくれる(けど意味不明)。でも、返事するなんて気づかなかったよ。

また、見逃したかなあ

しゅんとしながら、とりあえず預けて来ました。

そして、帰宅

さっそくひ~ちゃんを呼んでみる。「ひ~ちゃん。」
「なんでしゅか?」とばかりにくりくり目で見上げるひ~ちゃん。でもしゃべりませんけどその数秒後、

「あ~
IMGP0709-Resized.jpg


遅っ
その後何度しゃべりかけても、数秒遅れた後、「あ~」と返事してくれました

・・・・これは返事なのか?謎だ


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.23 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初節句

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
5月5日。

生まれて初めての端午の節句です。

ひ~ちゃんは食べられませんが、お祝いにケーキを頼みました。機関車トーマスの形をしたケーキです。

大きくなったら一緒に食べような。

IMGP0988-080505.jpg

ちなみに三人が着ている服は”OJICO”というブランドです。親子お揃いのTシャツなんて、あまり売っていないので重宝しています。

皆さんもぜひどうぞ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.05 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初めてが2回も!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
11日。母の日です。
土曜日からいきなり寒くなったせいか、ひ~ちゃんの鼻水がひどく、夜中何度も泣いて起こされちゃいました
明け方、限界を迎え、ゆ~くんを揺り起こし、せめてオムツ換えてくれ~とオムツを渡したら、放り投げられました  後から聞いたら全く覚えていないそうです。
そんなこともあり、次の7時に泣き出したときはぷ~~そっぽを向いてふて寝ゆ~くんが起きるまで起き上がろうとせず。今思うと、ひ~ちゃんには申し訳ない事したな~と反省しております

8時に復活して起きたら、ひ~ちゃん楽しそうに遊んでいました。側に行くと、ズリズリ近寄ってよじ登り始めました!!これは!と思い、ゆ~くんにビデオを頼み撮影開始

見守ろうと思ってあんまり手を出さずにいると、両手で一生懸命ぷ~~の腕をつかみ、つかまり立ち成功!!ほとんど支えなしで立ってくれましたすごい!嬉しい今までうつぶせでじたばたして、前に進めなくて泣いてたのに、成長したなぁビデオも撮れたし満足
uvs080626-003-Resized.jpg


でも今のところぷ~~につかまってしか立つ意欲なし。超マイペースなひ~ちゃんです

しばらくすると、上るのに飽きたのか、お座りで遊び始めたひ~ちゃん。50cm斜め前方におもちゃ発見!一生懸命手を伸ばしています。
uvs080626-001-Resized.jpg


すると・・おしりが少しずつ上がって・・・。

ボテッ

uvs080626-002-Resized.jpg


という感じで前のめりになり、うつぶせになりました!

初めてお座りからうつぶせになったよ

すんごく嬉しいが、もう眼が離せないなぁ・・・

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.11 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(1) l top ▲

朝からバクバク

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
17日。
保育園の先生に「ひ~ちゃんは朝食べないと、午前中機嫌が悪いんです~。」と言われ、今日から3回食へとupしてみました。もう9ヶ月に入ったから、そろそろしようかなと思っていたんやけど。

不思議そうな顔をしながらも食べてくれるひ~ちゃん。
「まだご飯の時間じゃないのになぁ~」
IMGP1016-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.17 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ハイチェア初体験

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
25日。
昨日の旅館に朝ごはんを食べに行ってきました(朝夕食だけ食べに行くように予約してありました)。

バイキングだったので、ひ~ちゃんの食べられるものを物色。おかゆと豆腐とフルーツをチョイス。

ひ~ちゃんはというと、あ~ちゃんに抱っこされニコニコ。でもそのままでは食べられないので、そこにあったハイチェアを使ってみました!

↓↓↓家のローチェアでふんぞり返るひ~ちゃん。
IMGP2594-080525-2.jpg

固定するベルトがなかったから、落ちないかかなりひやひやしたけど、机と椅子がくっつくんじゃないか位に近づけたら結構余裕でした。当のひ~ちゃんは余裕余裕。いつもどおりがつがつ食べ、あ~ちゃんに抱っこされ、そのまま就寝。どんだけ自由なんですか君は。

ところで、ぷ~~達、この前買ったおそろいのTシャツを3人で着ていたのですが、ゆ~くんとひ~ちゃんが、隣のテーブルで話題騒然だったらしいです。

「ヤンキージャニーズとジャニーズね!」とか、「きっと東京の人ね!」とか言われていたよう(あ~ちゃん談)。

ヤンキーて・・・。確かに私服をきたゆ~くんは医者に見えません。(ぷ~~も見えません。ぷ~~の場合白衣着てても見えないと言われるけど。)20代前半で子供ができたんだろうなぁって思われたんだろうね。二人とも目、でかいし。誉められていると思おう、うんうん。

そして、東京どころか、近所ですよ。。。
そんな風に見られているんだなっておもしろくなったひとコマでした。

そして帰り。みんなで写真を撮ろうと並ぶと、あ~ちゃんに抱っこしてもらいたくて、抱っこしているぷ~~から逃れようと暴れ、泣き出すひ~ちゃん。あ~ちゃんが抱っこすると途端にニコニコ。

おい(怒)。どんだけあ~ちゃんが好きなんだよ。ちょっとどころかかなり寂しくなったぷ~~なのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.25 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初めての手づかみ食べ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
4日。台風5号が日本に接近している影響で、雨が降りそうでした。

朝、とうとう手づかみ食べに挑戦!!!!

少し前から、お茶碗に手を突っ込もうとしたり、テーブルに落ちた食べ物をつんつんしたりと、自分が食べているものに興味を持ち始めた様子。

一回かぼちゃの煮物を触らせたら、ぐっちゃ~ってして、そこら中黄色くなったのでかぼちゃはやめました。

時々ゆ~くんが、バナナなどを縦半分にして齧らせて練習していたけど、ゆ~くんが持って、一度にたくさん口に入らないようにしてたんだよね。

でも今回はひ~ちゃん自身が持って食べてもらいます。

食材はパン!!!

小さい食パンを小さく縦に切って持たせてみました。

IMGP1265-Resized.jpg

すると、ひ~ちゃんいきなり噛み付いた!!早い早すぎる!サファリパークに来たような錯覚を覚えるほど豪快な食べっぷり。一口でもう半分なくなってしまいました。

のどにつまるんじゃないかと、ぷ~~はハラハラ。よく丸呑みしてゴホゴホなってるし。

でも、そんな心配をよそにバクバク食べ切った。

ほんの少し手についてたかけらも見逃しませんでしたよ。

すごい。さすが食欲大魔王。また練習しようね!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.02 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

てちテチ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
27日。
ゆ~から発表です。みなさん、大事件です。

今日もいつものようにキッズランドのサークル内で遊んでいました。ここ最近は段ボール箱や柵につかまり立ちをするようになり、少しだけ伝って動く程度だったのですが...。

楽しそうにおもちゃで遊んで機嫌がよかったので、以前ばあちゃんにプレゼントしてもらった手押し車を出動させてみました。どうせまだ押せないやろうけど、新しいおもちゃがあった方が楽しいかなと。

先ず捕まらせてみたら手だけが前に進んでいきます。足はその場から全く動かず...。届かないところまで車が進むと、コテンと膝を付きました。やっぱりまだ早いかなあ。でも、まっ、何事も練習練習。初めから上手くできる子なんておらんやろ。

もう1度持たせてみると、今度はすぐに膝を付いてしまい、「ありゃ~」と思っていたら、なんと、膝立ての状態で進んでいくではないか。目を疑いぷ~~を呼んで確認。夢ではありません。

「ビデオビデオ、カメラカメラ」とぷ~~が探しております。ひ~ちゃんはしばし休憩・・・。もうちょっと待っててねぇ~、ひ~ちゃん。こんな時に限って、なかなか見つかりません。マーフィーの法則や。

仕切り直して、再度トライ。

倒れないように胸のところを押さえながら捕まらせてみたら...なんとっっっ、足を交互に踏み出すではないかっ。

IMGP1760-Resized.jpg


これはもしかして、いけるかもと思い、ひ~ちゃんを支える手も離してみたら、一人で手押し車を持ったまま歩き出したっっ!!!

IMGP1769-Resized.jpg

IMGP1771-Resized.jpg


こういう日は突然やって来るものなんですね。あまりに感激して、何度も手押し車を押させるぷ~~とゆ~。ビデオで撮影し、カメラで撮影しの繰り返し。ひ~ちゃんも初めてのことで嬉しかったのか、満面の笑みで車を押しています。

囲いが狭いのですぐに進めなくなり止まってしまいますが、その度に上手に膝を付いて、ゆっくりお座りの体勢になります。以前は立った状態からは座れず、しりもちを付いていたと言うのに...。子供の成長は早いものですね。でもあまりの成長具合に大興奮!!

あまりに嬉しくて何度もやらせ過ぎてしまい、最後のほうは疲れて転んでいましたが、ひ~ちゃんも新しいことができ新しい景色が見られて、さぞ楽しかったことでしょう。

これからもドンドン成長してくれ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.27 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(1) l top ▲

ブーブー遊び

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
29日。

初めてひ~ちゃんにミニカーを渡してみました(あ~ちゃんが)。その前に小さい汽車をあげたらしいのですが、上手に動かなかったらしく、ご不満だったようです。

このミニカー、ひ~ちゃんが産まれるず~っと前から実家にあったものです。
10年前位に、銀色のパジェロを購入。その車のインテリアとして同色のミニカーを買ったのでした。
(現在、めぐりめぐって、そのパジェロはゆ~くんが乗っています。チャイルドシートがないから、ひ~ちゃんはほとんど乗った事無いんだけど。)

で、ひ~ちゃんも大きくなってきたし、どんな反応するか見てみようと思ってあげてみたようです。

結果は・・・・・ひ~ちゃん夢中。

IMGP2607-Resized.jpg


夢中すぎて体がついていかず、手だけ突っ走っておりました。手を離して持ち直せばいいのに、絶対手放さず、すごい体勢で動かしておりました。

1台では飽き足らず、2台持ち!

最後は、案の定かじりつき。大興奮でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.29 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初チョキチョキ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
2日。とうとうこの日がやってきました!!!

ひ~ちゃん初カットの日です。

最近、寝るとき大量の汗をかきまくるひ~ちゃん。長い髪が汗でべっとり。耳にかかるようにもなって、そのせいかよく髪を引っ張るようになってしまいました。

4,5ヶ月のときはパゲちんだったのに・・・。

IMGP7339-Resized.jpg


1ヵ月後に誕生日を控え、失敗したらどうしよう?という不安もありましたが、思い切ってやってみることにしました!

IMGP1804-2-Resized.jpg


赤ちゃん本舗で、ピジョンの髪の毛切り用すきバサミと、ケープを買ってきました。絶対嫌がって暴れるだろうし、髪が飛び散らないように首に巻きつけるケープを購入。

夜、ご飯を食べてご満悦なひ~ちゃんに突然ケープを巻きつけるぷ~~。さぁ、戦いのゴングが鳴り響きました!

巻きつけられた直後、何かを察したのか号泣するひ~ちゃん!おかまいなしに鋏を入れ始めるゆ~くん。カメラを持つぷ~~(あれ?頭持つんじゃないの?)。

IMGP1822-2-Resized.jpg


さすがに動くかと思って、頭を持ったんだけど、「動いたら危ない」と本能で察したか、頭は動かさず、足を超バタバタさせ抵抗するひ~ちゃん。

進んでいく内にドンドン冷静になり、調子よく切って行くゆ~くん。お、結構いい感じじゃない?

切り終わってそのままシャワーに直行。きれいになりました♪

どう?結構いい男になったんじゃない?

IMGP1840-Resized.jpg


でも、ますますゆ~くんに似たよ・・・。特に小さいときのゆ~くんにそっくり。ぷ~~の遺伝子はどこへ?(ゆ~くんは一番右)

Yuzo11-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.02 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

あっかんべ~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
11日。

お風呂上りにまたも暴走気味のひ~ちゃん。せめてオムツをはいてから動いて欲しいぷ~~と、開放感たっぷりのひ~ちゃんのバトルは続きます・・・。

今夜は、やっとオムツをはかせたところでしばし休戦。こういうときに限ってひ~ちゃん側にやってきます。

で、ふと思いついて、「ひ~ちゃん、あっかんべ~」とやってみました。

すると・・・恥ずかしそうに、ちょっとずつあっかんべ~をしてくれました!!!

IMGP2017-Resized.jpg

その後は、楽しくなったのか、嬉しそうにべ~って舌を出すように。

いつのまに大人の真似ができるようになったんだろう?って嬉しくなり、ついつい何回もやってしまいました。

こうやって発達していくんだな~。

でも、もうちょっとバイバイとか、かわいらしい芸を教えたほうがよかったのか??

それにしても・・・乳児にしては舌長っ。ちょっとずつ出してくれてた時、一体どこまで出て来るんだとドキドキしちゃいました。舌の長さもゆ~くん似?!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.12 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

触れた!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
14日。ちょっと涼しかったので、夕方抱っこしてお散歩してきました。

帰りの車の中で、ちょっとびっくりすることが起きました。

運転中、窓の外を見てたそがれるひ~ちゃん。最近、ぷ~~が運転しているときは泣いても無駄だと分かったのか、静か~にしているひ~ちゃん。時々そのまま寝ちゃったりするもんだから、成長したもんだ。

で、運転に集中していたら、背後から、「ガリガリ」って耳慣れない音が・・・。

「何?なんか窓枠にぶつかっているのかな?」その割には断続的な音。なんだろう?と思いながら運転していたら、ん????まさか。。。?

止まっているときにこっそり後ろをチェックしてみると、

ひ~ちゃんが、自分で手を伸ばして窓枠を触っていた!!!

もう窓枠に届くほど大きくなったんだね。びっくりしたよ。

P1010286-Resized.jpg

そのうちロックも外す様になるんじゃないかとひやひやです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.14 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初沐浴♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
15日。

今日から保育園で沐浴が開始されました。

昨日、突然連絡帳に「沐浴を始めたいと思いますので、バスタオル、着替え、濡れた物を入れる袋を用意してください」との文章が。

え~?聞いてないよ~。慌てて夜バスタオルや、着替えに名前を付けていました。着替え足りるんかな・・・。

でも、汗っかきのひ~ちゃんにとって、沐浴はとっても助かります。

そして、初沐浴。

IMGP2655-Resized.jpg

園からの連絡帳を抜粋します。

「とってもお利口さんで、お湯がたまっている沐浴槽にちょこんと座り、キョロキョロを不思議そう。頭を洗うとき、顔にお湯がかかってもへっちゃら。お風呂が好きなのですね」

おおっ。かなり堪能したみたい。

家でも、最近は水面をバシャバシャ叩いて喜んでいるので、水は得意みたい。

ただ、ぷ~~がお風呂入れて頭からお湯かけたときは激怒したけどね(苦笑)

これから毎日楽しんでもらおう!

・・・ただ、洗濯物が今の3倍になっちゃうんだよなぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.15 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初プール♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
8月3日。暑い日が続いております。

あんまり暑いので、ひ~ちゃんをプールに入れることにしました。

実家には、屋根つきの駐車場があるので、日差しも防げるし、大きめのプールを買おう!と思いついたのです。

しかし、前日、赤ちゃん本舗や西松屋まで探しに行ったのですが、売り切れていたり、小さかったり、で買うのを断念していたんです。

なので今日はサティへ。その間、ひ~ちゃんは大好きなあ~ちゃんたちとお留守番です。

おもちゃ売り場には、まず、大きなビニールプールが。

水色のキレイなグラデーションで、大きな菱形のプールです。

お、いいんじゃない?値段も2980円だし。

一応他のも見てみようと探したんだけど、小さかったりで、やっぱりあのプールがいい!

でも、いくら探してもお目当てのプールの在庫見当たらず。

仕方ないから、店員さんに尋ねてみると、やっぱり在庫切れ。

「展示品なら持って帰れますけど・・・。ただ、一旦膨らませると、箱には入らないんですよ」との返事。

一回膨らませて箱に入らなくなるんだったら箱の意味なくない?!

まあ、ぷ~~家がいちいち箱に入れるとは思えないのでどうでもいいのですが。

せっかく空気が入っているし、これだけ大型だと、また空気を入れ直すのも疲れると思ったので、

「展示物でいいです。そのまま持って帰ります」

と、持って帰ってきちゃいました。

サティ内をでっかいプールを持って歩くなんて・・・かなり目立っていました。

とりあえず車に押し込んで、ご帰宅~♪

さっそく水を張ったのですが、冷たすぎるのでお湯も足すことに。

こうして、やっと完成した所に、水着を着たひ~ちゃんが颯爽と登場!(実際は、捕らえられた宇宙人のように、あ~ちゃんに片手で抱えられております。)

ひ~ちゃん、大喜び!!!!

IMGP2538-Resized.jpg

ずっと縁に捕まって、夢中でジョウロで遊んでいます。

いつもは泣いちゃうくせに、今は水が顔にかかっても平気♪

でも、なんでか座るのが嫌だったみたいで、ちょっとしゃがもうとするけど、すぐ立ち上がっていました。

ちょっと冷たかったかな?

でも、『ひ~ちゃん、プール大作戦!』は大成功でした!

また、実家に行ったら遊んでもらおうっと♪

だって、ぷ~~の家はベランダもないし、置ける場所も無いので、家のお風呂場で、新生児の時に使っていた「沐浴用ビニールバス」しか置けません・・・。後始末は楽そうでいいんだけどね~。










ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.03 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

立った?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
8月7日。

久しぶりの病児保育に連れて行かれたひ~ちゃん。保育士さんに手渡すとき、大号泣でした。
「渡されてたまるものかぁ~!どこ行くんじゃぁ~!!」

夕方、迎えに行くと丁度うつ伏せでお昼寝中。起こすと「ひょえ~ん」と、なんとも情けない声を出していましたが、抱っこするとしがみついてきました。

よくがんばったね。

そんな昼間のうっ憤がたまっていたのか、帰ってからのひ~ちゃんは、いつにも増して絶好調!
ぷ~~やゆ~くんに上ったり、絵本を読めと大興奮。
本当に病人なのか?まだ病み上がっていないというのに...。

そんなひ~ちゃん、寝室に行くとさらにヒートアップ。
両手を高く上げて布団に打ち下ろしています。
・・・あの、そこ、布団じゃなくて、ぷ~~の顔なんですけど・・・。

そんな感じで何度も遊んでいたひ~ちゃん。
ふとした瞬間に立ち上がりました!!!
ただ、手を離した感じにも見えなくないけど、(比較的)慎重派のひ~ちゃんが、両手を離すことは大変珍しいのです。

DSC00050-Resized.jpg

こうやって、少しずつ立てるようになるんだなぁ。
熱は赤子を覚醒させるのか?

明日は熱が下がるといいね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.07 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初のお絵かき

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
8月7日。

1歳も過ぎて、そろそろお絵かきとかするかな~って買ってみました!
「お絵かきボード」

ネットで色々物色すると、今のご時世、いろんなのがあるのね。
水で書くのやら、磁石のやら、カラーのやら。
大きさも特大のからミニミニまで。
100均でも売っているところがあるらしい。

で、散々迷って、今回購入したのが、「アンパンマンらくがき教室ミニミニ」。
とりあえず、持ち歩けるのが欲しかったので。

届いたので、早速やらせてみました!
でも、書く用のペンを口に入れるのに夢中のひ~ちゃん。
何回「ダメッ。危ない!」って言っても聞かず。根気よく教えるしかないかなぁ。

でも、やっと書いてくれました。
記念すべき第一作目は・・・
IMGP2648-Resized.jpg

それからまた、ペンを口に入れたいひ~ちゃんvs阻止したいゆ~くんの戦いが勃発。
せっかく書こうとしても、そのペン逆さまです(泣)
もう、両端で書けるようにして欲しい・・・。

第2作目。
IMGP2649-Resized.jpg
顔に見えないことも無いけど・・・。
あれだ、ゆ~くんだ。きっと、そうだ。うんうん。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.07 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

母を探してどこまでも

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
8月11日。

昨夜、21頃に、ふくらはぎの筋肉痛と、言いようもないだるさに、「やばい、ひ~ちゃんの風邪がうつった」と、確信しました。

それで、早めに寝たのですが、夜中、あまりの寒さとのどの痛みに耐えかねて起きてしまいました。
薬を飲もうと起きたのですが、薬が見当たらない。熱は38度超えてきました。
でも、探すのもだるくて、もう一回寝に行ったのですが、痛くて咳ができない→痰がのどにつまって窒息しそうになるので、眠れません。

仕方ないので、探し始めました。やっと探し当て、薬を飲み、そのまま別室で倒れていたら、1時間くらいで効いて来て、やっと眠れそうな状態に。

床で寝ているのも痛いので、寝室に帰ることにしました。
寝室では、ゆ~くんと、大の字になったひ~ちゃんが布団を占領。
ぷ~~は2人の足元で寝始めました。

その時、余った布団に隠れて、ぷ~~の体は見えなかったのですが、咳をしていたのでひ~ちゃんが起きてしまったようです。

でも、だるくて動けないでいると・・・その布団の山を登ってひ~ちゃんがこっちにやってくるではありませんか!
頂上から母を見下ろし、満面の笑みを浮かべるひ~ちゃん。

なぜ君は夜中にそんな元気なんだい?!ってか、その「おっぱい出せ」サインは何?!ぷ~~しんどいんですけど・・・。

「あ~う~!」と騒がしいひ~ちゃん。でも、抱っこできるほどの体力はありません。
助けを求めてゆ~くんを見たら、寝とる・・・。爆睡中で起きそうもありません。
ついさっき、「ひ~ちゃんの世話、夜するから!」って言ってくれていたのに(涙)。どうやら彼の耳にはひ~ちゃんの声は届かないらしい。

起こす元気もなくて、自分も動く元気もないから、ひ~ちゃん、初めて逆さまの状態で沿い乳となりました!

案外、大丈夫なもんですね。

で、満足したひ~ちゃんは、母の脇の下にべったりくっついて眠り始めました。
今動くなら、おっぱい飲む前に動いておくれよ!
ってか、全然体休まらないんですけど・・・。

母親は風邪なんて引くもんじゃないです、ほんと。
結局、その後もう一回沿い乳を要求され、寝たような、起きてたような・・・。

ひ~ちゃんには「かぁさんセンサー」がついている。
どこにいても彼は絶対!母を(というか母にくっついているおっぱいを)見つけ出すのであった。
かぁさんの体調なんて「そんなの関係ねぇ~」なんですよね、子供って。

DSC00031-Resized.jpg

翌朝の体調は最悪でございました。
熱が下がったのだけでもよしとすべきなのか・・・?
早く治るといいな~。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.11 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

泣かなかった!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
8月18日。

5日間、あ~ちゃん家で大好きな人たちと24時間べったりラブラブだったひ~ちゃん。
絶対絶対、今日は保育園泣く!
と思っていました。

普通の土日明けすら泣くひ~ちゃん。
この5日休日明けに泣かないわけがありません。

朝も6時から2人を起こし始めるひ~ちゃん。
とりあえず、ぷ~~を必死に起こしていたのですが、朝が弱いぷ~~を起こすことは至難の業であり、案の定失敗。
その後、ゆ~くんが、ひ~ちゃん秘技「おはようのチュウ」に騙されて、ご飯をあげていました。

IMGP3014-Resized.jpg

そして、保育園に出発!
車の中であくび連発&ちょいぐずりのひ~ちゃん。
そりゃ、6時から起きてたら眠いですよね・・・。

そんな機嫌悪い時に引き渡さないといけないなんて、泣いてくださいって言ってるようなものです。
あぁ~。

でも、でも、奇跡が起きました!
「ひ~ちゃん久しぶり~!」とひ~ちゃんのクラスの先生が声をかけてくれました。
ぷいっとあっちを向いてしまうひ~ちゃん。
やっぱりダメか・・・。と思ったのですが、強引に手渡してみると・・・

泣かなかった!!!
抱っこされて、しかもぎゅ~って抱きついていました。
あっち向いていたからどんな表情してたか分からないけど。

こんなこと、初めてです!
すごい!なんとなく寂しいのは、なぜ?

でも、ひ~ちゃんが泣かずに楽しく保育園に行ってくれる、それだけでぷ~~は幸せな気持ちで仕事を頑張れるのです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.18 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初児童センター

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
8月24日。

日中にオムツ替えのときに逃げていって、お尻丸出しのまま振り向くひ~ちゃん。ぺたんと座ったと思うと、大事な所を触りだし、突然おもらし!
「ぎゃ~っ」というぷ~~の声に一瞬驚いたものの、すぐにや~って笑いながらハイハイしていきました。

午後は、初めてミナクルの児童センターへ遊びに行って来ました。

さっそくトンネル初体験。最初は頭をゴリゴリこすりながらだったけど、2回目からはちゃんと上手にくぐれました。
両方の入り口にゆ~くんとぷ~~がいて、交互に覗きながら「ひ~ちゃ~ん」と言うと、満面の笑みでハイハイ!
家でも牛乳パックで作ってみようかな~。
20080824223434-resized.jpg


お次は、滑り台にも挑戦!滑り降りるのではなく、上っていました。
最後まで上りきれずに、滑り降りていくひ~ちゃん。
それが面白いのか、何回もやっていました。
20080824224156.jpg


帰ってきて、少し昼寝をしていたのですが、途中で起きてしまい大泣き。
ゆ~くんと一緒に寝ていたので、とりあえず隣の部屋に連れて行って、沿い乳していたらまたウトウト。
それでも、また起きてしまい、大号泣。
ぷ~~が何をしても泣き止まず。
おもちゃで気をそらそうとしても、そのおもちゃを放り投げる始末。
ぷ~~まで泣きそうになった時に、ゆ~くんが起きてきて抱っこしたらピタッと泣き止みました。
ぷ~~大ショックです。

夜の離乳食は、おにぎり・にんじんスティック・野菜たっぷりはんぺん焼き!
『はんぺん焼き』は、離乳食の本に書いてあったのをアレンジしました。
色々な野菜とチーズと、はんぺんをぐちゃぐちゃに混ぜて焼くだけ。
すっごい簡単だけど、おいしかったみたいでパクパク。
ご飯も、おにぎりにして手づかみできるのが楽しいのか、いつにも増して食欲アップでした!

日に日に重くなっているような気がするひ~ちゃん。
この1週間くらいでかなり重くなったような・・・?
食べすぎかなぁ?



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.24 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

はじめの一歩!!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
9月1日。

大事件が起こりました!!

なんと、ひ~ちゃん、一歩を踏み出しました!!!

保育園にお迎えに行ったところ、園の先生に「ひめちゃん歩くんですか?」と聞かれました。
「いえ、ぜんぜん歩けません」
「そうなの?さっき、欲しかったおもちゃを取ろうとして、一歩足出してましたよ。」

え~?!

最近、比較的長くたっちできるようになったとは言え、せいぜい10秒。
いつもぺたんとしりもちを付いていました。
ただ、ぷ~~が見ている限り、バランスを崩して頭を打つ、ということはありませんでした。
そんな慎重派なひ~ちゃん。
滅多な事じゃ歩き出そうとしないと思っていました。

半信半疑で帰宅。
ゆ~くんから、急患が入って遅くなると連絡が入りがっかり。

気を取り直してひ~ちゃんと遊んでいました。
そしたら、急にすくっと立ち上がって・・・

IMGP3290-2-080901.jpg


ぷ~~が持っていたおもちゃに手を伸ばしながら、よろよろと一歩を踏み出したのです!!!

その後、すぐしりもちを付いて、得意のハイハイで近づいてきたけど、そのときの感動は、言葉では言い表せません。

とってもとっても小さい一歩だけど、ひ~ちゃんと、ぷ~~にとって、大きな大きな一歩。
あんなに小さかったひ~ちゃんが、一年で歩き出すようになるなんて。
この一年間が、走馬灯のように流れた瞬間でした。


感傷に浸っていたら、さらに嬉しいことがありました。
立っていたぷ~~のズボンを、立ちながら引っ張るひ~ちゃん。
なんだ?と思ったら、お気に入りのおもちゃを、一生懸命ズボンのポケットに入れてくれていました。
しかも、いつもなら必ず引っ張り出す携帯も同じポケットの中に入っていたのに・・・。

どうしたんだろう?
でも、その姿がとってもとってもかわいかったです。

これからぷ~~は、一体何回感動できるんだろう?一体何回うれし涙を流すのだろう?
とてもとても楽しみです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.01 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

2歩歩いた!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
9月8日。

今日は、ひよこ組の先生が朝おらず、他の組の先生に渡そうとすると、イヤイヤ。わ~ん!!!
どうも人見知りから抜け出せません。

そんなひ~ちゃんですが、ついに歩き出しそうです!
夕方、ベビーサークルの外から、ゆ~くんが手を差し伸べると・・・
2歩ほど、ぽてぽてと歩きました!

一歩が出ると、歩くのは早いといわれていましたが、本当に歩きそうです。
ただ、本人がやる気があるときのみ。

ハイハイの方が早くて楽なので、「歩こう」という意志は見えません。
まあ、気長に待つつもり。
P1010405-2-resized.jpg


ひ~ちゃんは、同じ月齢の子と比べると、身長・体重は小さいですが、頭のサイズは標準です。そして、骨格が太いです

なんというか、ちんまりというか、ごっちりしてるんですよ。
プニプニで、プヨプヨで、水に浮かせたら、浮くんじゃないかって思う1歳児が多い中、ひ~ちゃん、確実に沈むと思います。
水底を歩いていそう・・・。

そんなひ~ちゃんですが、今日も元気に食べ物を要求しております。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.08 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

いつのまにか

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
9月27日。

朝起きたら、頭のほうにいたはずのひ~ちゃんが、足元で寝ていました。

今日、ひ~ちゃん初めて家でミルクを飲まずに昼寝しました!!!!

最近保育園ではミルクを飲まなくなったひ~ちゃん。
でも、家ではおやつ代わりに飲んでいました。


プハ~~♪
IMGP4037-Resized.jpg


土曜日は、ゆ~くんが帰ってくるのが、ぷ~~達より一時間近く遅いので、昼寝の時間にかかります。
でも、大体寝ていません。
眠たそうなのに、必死に起きて機嫌悪くなって、ミルクを飲んでだらなんでか元気になってしまい、また遊び続ける、と言う週末がいつも。

今日も、寝かせるのを諦めて、寝室にある押入れの冬物を出していました。
ほうっておくと何をするか分からないひ~ちゃんも、一緒にお手伝い?です。

段ボールの中に入ったり、上に上ったりと、一人で遊んでくれるひ~ちゃん。
布団の上なので、多少落ちても大丈夫。

ぷ~~の仕事がひと段落し、疲れたぷ~~。
まだまだ元気なひ~ちゃん。

ちょっと横になっていると、落ちていた紙を食べたひ~ちゃんが、口移しにそれをくれようとする・・・。
いや、いらんから。

おちおち寝ていられません。

そんな水面下の戦いをしているうちに、ひ~ちゃんも眠くなったのか、50cmくらい離れた所でいきなり仰向けになりました。

時々「うえ~ん」とか「ふぇ~」とか言っていたのですが、動く気配がなかったので、ついついぷ~~もうとうと・・・。

次に気づいたら、なぜかひ~ちゃんに手を握られていて、ひ~ちゃんは寝ていました。
びっくり。
ミルクなしで、しかも静かに眠れたね。
まだまだ歩く気配はないけれど、ちょっと成長したひ~ちゃんでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ついにミルクも卒業?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
10月7日。

昨夜、とうとうひ~ちゃんは1日ミルクを飲みませんでした!

保育園ではとうにミルクを飲んでいなかったのですが、寝る前に必ず飲んでいたミルク。
この前のRSウィルスにかかった時、水分摂取して欲しくて、夜中にもチョコチョコやっていました。

IMGP4324-Resized.jpg

でも、元気になったし、もう十分(過ぎるほど)食事で栄養が摂れているので、ミルクもなしにしようかとゆ~くんと相談して、お湯に変更。

哺乳瓶もいっそやめてしまおうと言う案もあったのですが、まあ、手始めにミルクから、ということで。

さて、お風呂後、服を着せ終わると、ひ~ちゃんの「ミルクちょうだい」サインが始まります。
遅れて風呂から上がってくるゆ~くんに聞こえるように、泣く
ぷ~~は絶対くれないのが分かっているから、服を着せてもらったらぷ~~は用済み。
「とぉた~ん」とばかりに甘え声で泣くんですよ!

そして、ゆ~くん登場。
登場した途端に寝転がるひ~ちゃん。
このままミルク飲んで、寝ることがもう体に染み付いておる・・・。

この日はゆ~くんの手には2つの飲み物が用意されていました。
一つは、お湯入り哺乳瓶。
もう一つは、ストロー付きマグマグ。
さあ、どうなる?!(寝かしつけの間にぷ~~は風呂に行ってきます。)


後から聞いた話によると、まず、ストロー付きマグマグは、寝転がって飲めなくて(そりゃそうだ)、横向きになって飲もうとしたらしい。
でも、それでも出なくて、怒り出して放り投げたそう。
仕方ないのでお湯入り哺乳瓶を渡したら、ゴクゴク飲んで、満足して即就寝。
泣きもせず、あっけない幕切れだったそうです。

なんだ、いけるんじゃん。
じゃあ、次は哺乳瓶卒業かな?

と、今夜はスパウトという、ストローと哺乳瓶の間みたいなやつであげてみることにしました。
そしたら、怒る怒る

ゆ~くんが後でやってみたのですが、ちょっとコツが必要らしい。
でも簡単に飲みたいひ~ちゃんには無理な注文だったらしく、結局今日は哺乳瓶で寝てもらいました。

う~ん。
道のりは長そうだ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.07 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

いきなりのお弁当作り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
10月16日。

ねえさん、事件です。

北海道から帰ってきて、保育園初日。
これまでよりは、ベッタリグズグズではなかったようで安心しました。

でも、なにやら紙がはさまっている。
開いてみたら「秋の遠足のご案内」

日付、明日。
注意事項に「ひよこ組さんで、普通食を食べている子はお弁当を用意してください

ええ~っ?!
前に、「いるかも?」と言われていたけど、一週間前の時は「いらないかも」と言われたから、全然考えてなかったお弁当。
っていうか、遠足行く組に、ひよこ組は入ってないけど、お弁当だけいるのか?!

1歳児のお弁当って何入れるんだ?
そして何より、うちお弁当箱あったっけ???

キャラ弁作ろうにも、そんな技術みじんもありません。
それ以前に好きなキャラもなく、作ってみても何の反応もなさそうな、「おいしけりゃなんでもいい」のひ~ちゃんにキャラ弁なんて意味あるんだろうか?
でも、初めて作るお弁当だし、やっぱりかわいいのがいいんだろうか?と帰りの車で悶々。

北海道帰りなので、まず食材がありません。
仕方ないので帰りにスーパーに寄ってみました。

例のごとく、カートに乗ってくれないひ~ちゃんを片手で抱っこし、買い物カゴに必要そうな食材と、仕切り用のカップを購入。
でも、何を作るかいまいち自分の中で決まっていないので、何を買うべきやら・・・。
いつも買いに行くスーパーではないので、どこに何があるか分からないのと、欲しいメーカーの食材がない・・・。
こんな準備不足でいいんだろうか・・・。

やっとの事で買い物を済ませ(レジのお兄さん、買ったもの袋に入れて欲しかったな~。ひ~ちゃん抱えながら袋詰めはちょっと辛かったです。)、帰宅。

ゆ~くんに相談し、ひ~ちゃんを見てもらっている間に、とりあえず、お弁当箱捜索。
なんとか発見し、まずは第一関門突破。
よかった。危うくジップロックになる所だった。

後は、ひ~ちゃんの好きそうなもので、手づかみで食べられそうなものを作ることにしました。
見栄はって凝ったもの作って、お腹壊したら大変だし。(え?お腹壊すの?)

で、考えたメニューが
?おにぎり(最近買った、ハート型やくまさん型になる型番使用。買っておいてよかったー)。
?かぼちゃの茶巾包み(茹でたのラップで巻いただけ)
?ほうれん草ホワイトソースがけ(ホワイトソースは作り置きして冷凍していたのを解凍するだけ)
?野菜ハンバーグ風(あくまで「風」であって、いつもの野菜煮に豆腐とひき肉とご飯を混ぜて焼くだけ)

IMGP4622-Resized.jpg

以上。なんて手抜き!
世のお母さんが聞いたら泣くんじゃないかと思う。
が、お母さん、これが技術の限界です。
もともと料理が苦手で、前々から計画すれば何とかいけるんだけど、即興で何かすごいもの作るって言うのは無理なのよ・・・。
ひ~ちゃん、こんなお母さんでごめんねぇ。

で、?のハンバーグも、せめて外見だけでもかわいくしようと、型につめてはみたものの、焼いたら崩れちゃって、イルカなんだか、ペンギンなんだか、象なんだかもう・・・(涙)
せめて、人参でも茹でて型抜きして上に乗っけたらよかったかもしれないけど、人参がなかった・・・。(どこまでも準備不足)

こうして、あんまりかわいくない、華のないお弁当ができましたとさ♪(もうヤケクソ)
ひ~ちゃん、味はいつも食べてて、好きなものばっかりだから、頑張って食べてね!!!

来年は頑張ろう、来年は。
そう心に誓うぷ~~なのでした。




追伸
当日、ひ~ちゃんは、残さず綺麗に食べてくれましたみたいです。
夢中になりすぎて、写真を撮ろうとしても、なかなか振り向いてくれないほどだったようです
さすが、色気より食い気の男、ひ~ちゃん。
母の気持ちは複雑なのです。






ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.16 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

歩いた!!!!!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
10月17日。

とうとう、とうとうこの日がやってきました!!!
ひ~ちゃん、歩き始めました!!!!!!
あれ?前もこんなこと聞いたって?
でも、3歩目が出なくてもう、1ヶ月以上たつって?

ええ、そうです。
ひ~ちゃん、1歩を歩いてから全然歩く気配がありませんでしたよ。
9月1日に1歩を歩き出して、2歩目を8日に歩いたと書いてからもう1ヶ月以上たちますが??

「北海道に行くまでに歩いてくれるよね?」とゆ~くんと2人でウキウキしていたけれど、全く歩かなくて、結局ほぼ一日抱っこしていましたが?

いいんです、いいんです。細かいことは。

保育園から帰ってきて、お気に入りの太鼓を持ちながら、5歩ぐらいヨロヨロと、サークル内を歩いてくれました!

また、どうせ偶然だろ・・・と思っていたのですが、今回のひ~ちゃんは一味違った!

何回も何回も、ヨロヨロとだけど歩いてくれるのです!
しかも、全部何か持ちながら。

PIC_0010-Resized.jpg

ボール、太鼓・・・クイックルワイパーの長い棒まで
あ、歩きやすいのか?
あの、よくテレビで見る、高い所を綱渡りするときに長い棒を持っているけど、その要領なのか?

PIC_0011-Resized.jpg

なにはともあれ、これでいっぱい歩いてくれそうです!
やった~~~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.17 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

一人で・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
11月12日。
毎日帰宅する時間は、父さんが最後です。
ひ~ちゃんとぷ~が帰った後、しばらくしてから父さんが帰ってきます。

ぷ~の話によると、父さんが玄関のドアをあけて、「ただいま~」と言うやいなや、ひ~ちゃんはドアの方を向いているようです。
父さんが帰ってきたのがそんなに嬉しいのか、うんうん...と思いきや

「まんま!まんま!!」と叫んでるではないか。

父さんが帰ってきたら食事をもらえるのが分かっているようで、父さんを待っていたのか、食事を待っていたのか...う~ん、複雑



今日の夕食は『ホワイトシチュー』です。

ひ~ちゃんの前に置くと、すかさずお椀の中に手を入れてきます。
手づかみできるものがなかったらしく、残念そうに手を引っ込めるひ~ちゃん。

そこへスプーン(右手に持っている黄色いスプーン)を渡してみました。
柄の部分が長いので、なかなかうまく口に入りません。

そこで、銀色の小さなスプーンへと変更。
柄が曲がっていて持ちやすくなっているんです。
右手のスプーンは離してくれず、左手で銀色のスプーンへと手を伸ばしてきました。

最初はひ~ちゃんの手を持ってすくってあげたのですが、試しにやらせてみたら・・・

なんと、自分ですくって食べるではないか!!

PIC_0012-2.jpg

PIC_0013-2.jpg

どんどんどんどんどんどん口に入れていきます。
そ、底なしか?!

何でもやらせてみるものですね。
大人の予想以上に成長するひ~ちゃんでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.12 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

歯磨き大好き?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
12月8日。

朝、送りに行くと、ひよこ組みにはいつもと違う先生が1人だけ。
足元にはたくさんの赤ちゃんが座ったり寝転んだり・・・。
でも、ほとんど泣いております。

あまりの阿鼻叫喚に、顔が引きつりぷ~~にしがみつくひ~ちゃん。
「こんな所においてかれてなるものか!」って感じです。

仕方ないので、車から布団を取りに行くことにしました。
本当はひ~ちゃんを置いてからのが楽だけど・・・。
左手にひ~ちゃん+掛け布団、右手に敷布団を持って再度お部屋へ。

2人ひよこの先生が来ていたので、ほとんどの子が泣きやんでいました。
でも、ひ~ちゃん、離れようとせず。
大好きな先生も一瞬見えたけどすぐいなくなってしまったので、やむなく他のひよこ組の先生に手渡すとギョエギョエ泣いていました。
仕方ないよ~頑張れ~!

でも、昨日ひ~ちゃん、えらかったんですよ♪
いつも嫌がって死苦八苦する歯磨き

昨日は、ぷ~~も歯ブラシをくわえ、ひ~ちゃんを誘ってみると、自分から寝転んでくれました
しかも、ちゃんと大きな口を開ける!!!

いつもは途中で嫌がって口を閉じてしまうのに、今日は『歯磨きの歌』が終わっても口を開けてくれました。
っていうか、終わっても口を何回も何回も開けてくれる。
もう、いいんだけど・・・・。

IMGP5217-Resized.jpg

とりあえず、メチャクチャ誉めておきました。
いっぱい誉められて満足そうなひ~ちゃん。

これからもずっとこんな調子でやってくれるといいんだけどな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.08 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

自分で鼻かめましゅよ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
12月14日。

ひ~ちゃんまたも鼻水垂れです。
年中鼻たらしているようなもので、ここ最近は垂らしていない方が珍しいかも。
熱もないし、食欲ありまくりなので完全に放置されています。

しかし、ぷ~~家、アレルギー性鼻炎持ちのゆ~くんと、よく鼻水が出るぷ~~のせいでティッシュが大量に消費される毎日。
ひ~ちゃんは、ハンドタオルで拭いたりするけど、手元に見つからない時はティッシュのお世話になっています。

そんなひ~ちゃんですが、毎日毎日何回も何回も鼻を拭かれているうちに学習したようです。
鼻の拭き方を。

遊んでいる時に盛大に鼻水を出したので、ゆ~くんに「ハンカチ取って」とお願いしました。
すると、差し出されたハンカチを自分で取り、猛然と鼻の下を拭き始めるひ~ちゃん。

まあ、子供の拭き方なんで全然ふき取れてませんがね。
その心意気が素晴らしい。
1歳4ヶ月にして半分マスターですよ。
これでどんなに鼻水垂れても大丈夫だね!(って拭いてやれよ)

IMGP5211-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.14 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(1) l top ▲