FC2ブログ

ぷ~~の誕生日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
8月2日。

今日はぷ~~の誕生日
ゆ~も、内科拘束などの仕事は外してもらったため、全くのフリーです。

なので、朝から金沢に出かけようと思っていたのですが、そうは問屋が許しませんでした。ひ~ちゃんが通っている保育園で草むしりをしないといけなかったのです。

2日か3日のどちらかに片親が行けばいいとのことでしたが、今日金沢にせっかく行くのに明日(3日)の朝一に戻ってくるのは現実的に不可能だし、したくありません。

かと言って、いつもお世話になっている保育園での共同行事に参加しないのもどうかと思い、朝から2人で参加することに決めました。

朝7時から約1時間ほど、保育園の運動場の草むしりです。運よく晴天ではなく薄く雲がかかった天気だったので、それほど暑くはなく作業ができました。とは言っても、30度を越える真夏日です。もちろん汗ダラダラでした。

ぷ~~の誕生日の朝から重労働でした。

その間ひ~ちゃんは保育園に預かってもらい、作業が終わると一緒に帰りました。その道中で早くも眠りに...。最近のドライブは寝んねの時間大体半目を開けて寝ています(笑)

20080802214217


家の前に車を止め、ひ~ちゃんが寝ている間に交代でシャワーを浴びてきました。その間も全く起きる気配なし。2人ともシャワー浴びてきても、まだまだ熟睡するひ~ちゃんそのまま出発しちゃうことに。

金沢へ行く途中、覆面パトカーが対向車線の西山SAの出口をゆっくりと走っていました。ETCが使えない能登有料も高速道路なので、後部座席もシートベルトをしないといけません。対向車線で取締りをしているのだろうと思っていました。

すると、Uターンして来て料金所のところで後ろにつかれました。ちなみに料金所では料金を払っていないようでした。シートベルトはしているし、速度はそれほど出していないし...。

とドキドキしていたら、2車線になったところで、追い抜いていきました。パトカーの後ろだったら、流れに合ったスピードを出していればいいけど、パトカーに後ろに付かれるとスピード出せないし、妙に緊張してしまいます。

っていうか、高速道路はUターン禁止だぞ!!

無事に金沢に着いたことろで、あ~ちゃんにひ~ちゃんを託し、ぷ~~と2人でランチを食べに行きました。ステーキで有名な六角堂です。

ぷ~~の誕生日なので一番高いのを頼みました(もちろんゆ~のおごりです)が、ホントに柔らかくて、ホントに美味しかったです。
DSC00022-Resized.jpg

ぷ~~の誕生日に便乗して美味しいものを食べたゆ~からの報告でした。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.02 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(1) l top ▲

とうとう1歳!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
8月6日。

とうとう、とうとうこの日がやって来ました!

ひ~ちゃん1歳の誕生日です!

今日もお熱が続いているひ~ちゃん。

夜中、あ~ちゃんと2人がかりでグズるひ~ちゃんの対応に追われていました。
明け方からまた、相当体が熱い・・・。
一応測ってみると、39.8度!わぁ、測るんじゃなかった。

でも、グズりながらも朝ごはんはたくさん食べるひ~ちゃん。
あ~ちゃん効果だったのかもしれないけど、食べられることはいい事だ。

その後、あ~ちゃんがお仕事だったので、2人で留守番。
グズりまくるひ~ちゃんを抱っこしたり、おっぱいで寝かしつけたり。

腕の中で、おっぱいを吸いながらウトウトするひ~ちゃん。その姿が、一年前と重なって、重みとか、体の大きさの違いに、一人でジ~ンとしてしまいました。

そうこうしている内に、今朝まで拘束だったゆ~くん到着。
3人で誕生日の始まりです!

どうしても『ひ~ちゃんが産まれた13:01』に写真を撮りたかったので、能登に帰りたかったのですが、新車納入と重なってしまったので、実家で撮影することに。

一眼レフも、ビデオも置いてきちゃったよ・・・。
頼みの綱は、最近購入した『サイバーショット携帯』。これ、シャッターの前後で9枚くらい連続して撮影できるという優れもの。ただ、保存時間がものすごい長いんだけど・・・。

まず、3人で、アナログ時計の下で、じぃじに撮影してもらう。
次に、テレビのデジタル時計と一緒に写る。
ひ~ちゃん、大忙しです。

DSC00014-2-Resized.jpg

とにかく、1年前の13:01、ひ~ちゃん無事産まれました!

おめでと~~~!!!!

そして、すぐ新車に乗って自宅へ。家には、両家のじぃじ・ばぁばから電報が届いていました。

ゆ~くん家からは、ブリザードフラワー・オルゴール付きBOX電報。
ひ~ちゃん恐る恐るお花を触っては手を引っ込め、触っては手を引っ込めていました。でも、音が鳴る箱に興味津々。

ぷ~~家からはウルトラマン電報。本当は西日本限定のアンパンマン電報にしたかったんだけど、売り切れていたようです。
でも、ひ~ちゃんはウルトラマンが持っていた筒で大興奮。何度も「ポンッ」という筒を抜く音を響かせていました。

そして、次は・・・ケーキ!!!
実は、この日のために、何日も前に準備した力作です!
もちろんぷ~~は作れません。ひ~ちゃんも食べられません。
だから、視覚的にインパクトのあるものを、と言う事で、『写真付きケーキ』にしました。

DSC00005-Resized.jpg

ゆ~くんのパソコン知識を総動員して作成されました。思っていた以上にいい出来でした。
「写真つきケーキ ハナビシ」で検索すると、ヒットします。

ちょっとだけひ~ちゃんにもおすそ分け。最初はちょっと顔をしかめたけど、甘くておいしかったのか、スプーンをペロペロなめておりました。
残りはぷ~~達2人で完食。久しぶりのホールケーキ一気食いは、さすがに気持ち悪かったです・・。

そして、最後に、「手形・足型を取る!」

あいにく家には黒インクがなかったので、赤インクで。
まずは足型から。
インクをくっつけるのがくすぐったかったのか、「アハアハ」とモジモジするひ~ちゃん。なんとか完了。

手形は、なぜか嫌がって、悪戦苦闘の末になんとか取ることができました。
その後シャワーで洗ったんだけど、それが嫌だったらしくて、大泣き。
久しぶりに「まんま~っっ」って声が聞こえてきました。
こんな時しか言わないのか、ひ~ちゃんよ・・・。

その後、また小児科へ行って、明日の病児保育の書類をもらって来ました。

熱があるので、今日はここまで!ぷ~~達からのプレゼントはまた今度にしようね!
明日は慣れない所に行かないといけないから大変かもしれないけど、頑張ってくれ~!!

この一年、いろんな事がありました。楽しかったことも、辛かった事も、本当にあっという間でした。
でも、当時あんなに辛いと思っていたことが、今では「なんであんなに思いつめてたんだろう」って笑い飛ばしたくなるくらい。お母さんだってまだ一歳。ひよっこなんですよね。分からなくて当たり前。
そう、だから、いつの時も笑って過ごそう!笑顔が一番!
家族が元気に一緒にいられることが一番!

そう思って、これからも頑張ります。
ひ~ちゃん、これからも、健やかに、たくましく育ってね!大好きだよ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.06 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

冬至です♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
12月21日。

本日2回目の記事です。

今日は冬至!
みなさんかぼちゃは食べましたか?
ぷ~~達は焼肉屋さんで食べました♪

そして、お風呂はやっぱりゆず湯!
先日患者さんが、自分の家で育てたという見事なゆずをいただきました。
でかっ!
ひ~ちゃんの顔よりもでかいかも。
IMGP5493-2-Resized.jpg
で、半分じぃじ達にあげて、半分お風呂に入れることにしました。
う~~んいいにおい♪
IMGP5547-2-Resized.jpg
こんな大きい柚子だったらご利益ありそう♪
これから一年また健康で過ごそうね!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.21 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

手抜きのクリスマス?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
12月23日。

今日は、ぷ~~家に一足早いクリスマスがやってきました。

前日、ひ~ちゃんが寝ている間にプレゼントをセッティング。
じぃじやあ~ちゃん、ぷ~~達、ぷ~~姉家からと超大量のプレゼント。
奮発しすぎました。
そして、プレゼントの山の一番上に、手紙を置きました。
IMGP5554-Resized.jpg
実はこの手紙、『サンタクロース』からのお手紙です。
フィンランドから届けられました。
切手も外国製。
でも文字は日本語(笑)。
今年は分からないだろうしどうかな?と思ったのですが、来年「去年も来てたんだよ」と言うためにお願いしました♪

で、朝ひ~ちゃんが発見するのを待つばかり~と思っていたら、夜中「マンマ!」と起きてぷ~~達を起こしに回るひ~ちゃん。
「もう朝か?!外暗いけど・・・」と時計を見たら4時
いや、マンマには早過ぎないか?ひ~ちゃん。
ばぁちゃんじゃあるまいし。
でも、目がランランに~輝いているひ~ちゃんに何を言っても無駄で・・・。
結局、再度寝かせるのにかなりてこずった挙句、またぷ~~の腕を枕にして寝ました(あぁ腕が)。

そして朝!
まずはご飯を食べさせ(普通のご飯)、プレゼントを開ける事に。
じぃじとあ~ちゃんからは『LEGO スーパーマーケット』。
前回のとあわせると3つももらってしまいました。
ひ~ちゃんは、レジカウンターのブロック(ボタンを押すと「チーン」って鳴る)を延々押し続ける。
20081223082407-Resized.jpg
でも、一回だけ、ゆ~くんを真似てブロックを組み立てることができました。
・・・多分偶然です。
ごっこ遊びができるようになったら大活躍しそう♪
あ、後大小のボールをもらいました。
ボール大好きなひ~ちゃんはめちゃくちゃ喜んで、あっちに投げたりこっちに投げたり。
ゆ~くんが壁に向かって投げて見せると、興味津々に眺めていました(でも目が追いつかないのかワンテンポずれてましたけど
その後は、壁際で、どうやったら投げられるか思案していて、最後は自分の顔面に当てながらだけどちょっとだけできるようになっていました♪

ぷ~~姉家からは、かわいい絵本2冊と、名前が分からないんだけど、『大きなビーズを紐に通して遊ぶおもちゃ』を頂きました♪

紐には通さないけど、キラキラしたビーズの輝きとつるつるした感触が気に入ったのか、出したり入れたり。
そこら辺中に撒いてみたり、箱から箱へ入れ替えてみたりと、本来の遊び方とは全く違う遊び方だが、かなり楽しそうに遊んでいました♪

最後にぷ~~達から。
『木琴』と『コースター』です。
木琴は、音を出すのが大好きなひ~ちゃん。
音階にも興味を持ってもらいたかったのでこれを選びました。
コースターは、ボールを上から落とすと、ジグザグに斜面を転がっていくんだけど、道中いろんなしかけがあって楽しそうだったし。
どっちも少しだけ楽しそうに遊んでくれました♪

年末実家に持って帰ってたっぷり遊んでもらおうと思います。

で、そこまでしたら疲れてしまったぷ~~達。
なんせ4時に起こされましたし。
ひ~ちゃんもあくび連発・フラフラで眠たそうです。
いつもは「どうせ寝ないだろう」とぎりぎりまで粘るのですが、眠かったぷ~~達。
無理やり昼寝を敢行。
最初は寝室のドアを叩いて泣いていたひ~ちゃんも、結構あっさりとあきらめて寝てくれました。

・・・・そのまま午前中終了。
どこら辺がクリスマスなのか全然分かりません。

取り合えずご飯を食べるために用意。
でも、寝ていたので全然用意できていません。
完全に計画倒れ。
去年のあんなに気合が入っていたクリスマスとは天と地程の差です(泣)

でも、あんまりなので、人参と大根(一応赤と白)を動物の型抜きで抜いて、ブロッコリーを中華あんかけの素で閉じた『クリスマス野菜あんかけ』。
IMGP5571-Resized.jpg
プラス、うどんに野菜でトッピングして『サンタさんうどん』
IMGP5573-Resized.jpg

あんまりといえば、あんまりなクリスマスメニュー・・・。
完食してくれただけが救いか・・・?

しばらく遊んでから、メインイベントのとじま水族館へ。
クリスマスバージョンになっているらしくて行って来ました♪
詳しくは別記事で。
ひ~ちゃんというよりぷ~~が楽しんでしまいました。
最高のプレゼントをもらってしまったし♪

帰りは疲れて眠ってしまったひ~ちゃん。
これ幸いに、ケーキを取りに行ったり買い物したり。
車内でゆ~くんがお留守番してくれました。

家についてもまだまだ寝ていたので、先にゆ~くんが中に入り、夕食の用意。
夕食は『チキンライス』と『かぼちゃプリン』。
IMGP5637-Resized.jpg
ゆ~くんが作ってくれました♪
チキンライスは、トマトから作ったもんだから、チキンラタトゥイユみたいになっちゃったけど、大人用はケチャップ足して炒めて水分飛ばしたら何とか形になりました。
IMGP5635-Resized.jpg

最後にケーキ♪
ひ~ちゃんのために苺がたくさんのっているやつにしたのに(本当はブッシュドノエルが食べたかったぷ~~)、口に入れた途端出してしまいました。
なんで?
甘くておいしい苺だったのに~っ。
IMGP5649-2-Resized.jpg

最後は、ジェルジェムを飾り付けて写真撮影!
ひ~ちゃんが機嫌が悪かったので3人で撮るのはあきらめたけど、2人ずつで撮影しました♪
本当はこのジェルジェムも前日飾りつけるはずだったのに寝ちゃったしね・・・。
IMGP5657-Resized.jpg

全体的にぐだぐだな感じで終わった今年のクリスマス。
来年はもっとひ~ちゃんもわかるようになってるし、気合入れないとね!
でも、これはこれで、3人で過ごせた幸せなクリスマスでした♪来年も3人で過ごせるといいね!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.23 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

七五三

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
11月15日。

すっかり忘れていましたがどうやら今日七五三だったようです。
お母さんに言われるまでまったく気づかず。

とりあえず、先日結婚式のために買った衣装を着せて神社におまいりに行くことに。
よかった買っておいて・・・。
IMGP1492.jpg

ゆ~くんは当直なのでいってらっしゃい。

神社の入り口で手を清めていると、続々と着物を着ている子達が。
中には、ひ~ちゃんと同じ年齢の、はかまを着ている子も。
あ、やっぱりかなり重要な行事だったらしい。

ひ~ちゃんはお賽銭を入れた後、訳も分からず、ばぁちゃんに促されるまま頭を何度も下げていました。
すくすく大きくなれますように!

ちゃんとしたお払いは5歳にしてもらうことにして、今回は境内からのお願いとなりました。
ひ~ちゃんは「パカパカいる~」と馬の銅像にむかって走っていたり、好き勝手歩いて、最後にちとせあめを買ってもらって帰宅。

途中でも猫を追いかけていったり、どんぐりを拾ったりと道草しまくって帰ってきました。

なにはともあれ元気に大きくなってね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.15 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

クリスマス

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
12月26日

我が家にもやっとサンタさんがやってきました♪
起きたひ~ちゃん、さっそく開封開始!
IMGP2230.jpg
これはサンタさんからの手紙。
ひ~ちゃん、まだよく分からず。
IMGP2261.jpg
あ~ちゃん達からは本をたくさん。
お母さん達からはメモ帳など。
ぷ~~達からはこれ。
IMGP2235.jpg
跳んだり跳ねたりするのが大好きなひ~ちゃんの為にトランポリンを。
また大型遊具・・・。
でも、大人も乗れるのでよしとしましょう!

クリスマスメニューは、
1)左上のがトマトを敷き詰めて、ブロッコリーをツリー状にしてチーズを雪のように振りかけてオーブンで焼いたもの
2)左下がたらことにんじんのサラダ
3)右下がぷ~~家恒例チキンライス
4)右上は鍋。
IMGP2238.jpg
クリスマスケーキは大きいのはなかったので、好きなものを買ってきました。
ひ~ちゃんには手前のフルーツとプリンを。
生クリームはぷ~~が食べました。
IMGP2242.jpg

今年も大量にプレゼントをもらったひ~ちゃん。
サンタさんがたくさんいていいねぇ。
来年はほしいものを言うようになるのかしら?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.26 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ハッピーバースディ♪ 3歳

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
8月6日

とうとうひ~ちゃん3歳の誕生日です!

いやぁ~大きくなったな~。
身長49cm→89cm   +40cm
体重2.9kg→11kg     +8kg


ケーキは昨日届いたし、料理は朝から準備して夕方仕上げです!
今回のメニューは
1)豆腐ハンバーグ
2)焼き肉
3)かぼちゃスープ
4)ニンジンとたらこのサラダ   です。

焼き肉はあ~ちゃんが奮発してくれました♪
豆腐ハンバーグは、相変わらずゆるゆるだったので、フライパンだと崩れてしまい、最後はオーブンレンジで焼くことに。
ま、ひき肉も少ないしね。

夕方買ってきたひ~ちゃん、早速誕生日会開始です!
いつもより倍の速さで食べまくるひ~ちゃん。
おいしいものは本当によく食べます。

最後にゆうくん渾身のケーキが登場。

ろうそくはなかなか消えなかったけれど、頑張って一本ずつ消すことができました。



相変わらずごまかされてスポンジ部分を食べさせられているひ~ちゃんです。
それでも満面の笑みで食べていました。

その後はプレゼント開けです。
あ~ちゃんから、ぷ~~やゆ~くん宛てのもありますが、相変わらずたくさんです。
ぷ~~姉ちゃんから本を。
あ~ちゃんからSIKUの自動車&色々。
じぃじはゲームを。
ばあちゃんからトーマスのおもちゃを。
ぷ~~達からは大工セットを。

SIKUはひ~ちゃんの動物フィギュアを乗せて遊べるようにおねだりしたもの。
たくさん種類がありすぎて、あ~ちゃんは売り場で1時間以上迷ったそうです。

余りにたくさんありすぎて目移りしまくるひ~ちゃん。
取りあえず落ち着いてください。
これからゆっくり遊ぶ事にしましょう。

身体的にも大きくなりましたが、最近歌も自分から歌うようになったし、挨拶もできるようになったし、色んな事もしゃべるようになってきました。
この3年間もあっという間だったから、4歳もすぐ来るに違いない。

元気に育ってくれてありがとう、これからも仲良く過ごして行こうね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.08.06 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲