FC2ブログ

どんぐりコロコロ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
10月18日。

今日は午後から、のとじま手まつりに行ってきました。
18,19日に、能登島内のweランドと言う所で開催されていて、食べ物とか、アクセサリーなどを販売しています。

今朝知って、芝生もあるみたいだし、ひ~ちゃんを遊ばせがてらご飯が食べられたらいいなと思って行く事にしました!
すぐ近くに水族館もあるし、帰りにイルカショーでも見て帰ろうかな~。

行ってみると、広い芝生が!
周りにお店が並んでいる感じで、思いっきり遊べそうです。

木陰にシートを敷いて、さあ、遊べ!!!
と野に放ったけど・・・

芝生が痛くてイヤなのか、立って石につかまったまま動こうとせず。
とりあえず、近くでご飯を買って、食べ始めると・・・・
「食べたい!でも動けない!」と大激怒。

ゆ~くんは少し離れた芝生の上で食べることになりました。
キーキー言うけど近づいてこれないので安心?!

でも、かわいそうなので、遠く離れたどんぐりの木までゆ~くんが連れて行ってくれました。IMGP4641-2-Resized.jpg

どんぐりを見つけた嬉しさからか、歩き出すひ~ちゃん。
口まで、持って行って食べる真似もします。
もちろん、ぷ~~達にも食べさせてくれます♪

ぷ~~的には芝生で広々遊んでもらいたかったんだけど、楽しんでいるようだから、ま、いっか。

ちょっとどんぐりもお土産にもらってきちゃいました。

帰りにゆ~くんと一緒に歩いてみることに!
足の間からこんにちは♪IMGP4655-2-Resized.jpg

駐車場で、思わぬ人に出会いました。
なんか手を振っている人がいると思ったら、daisuke先生夫妻!
こんな所でお会いするとは・・・。

とってもとっても楽しい一日でした♪
またちゃんと歩けるようになったら行こうね!!!!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.18 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(1) l top ▲

食べすぎ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
11月7日。

夜、ぷ~~の従姉妹のお家にお呼ばれして来ました。
ぷ~~父(じぃじ)のお姉さんの子供で、今は同じ市内に住んでいます。
実は、ひ~ちゃんが熱を出した時に、面倒を見てもらっているのは、この方のお姑さんです。
このお家は、従姉妹夫婦と高校3年生の男の子と5歳の女の子の4人家族です。

昨日突如訪問が決まったので、何も手土産がありません。
これではまずいので、スーパーで果物を買って行きました。
ひ~ちゃんはスーパーの車型のカートに乗ってご満悦。
比較的落ち着いて買い物が出来ました。

IMGP4934-Resized.jpg

そして、なんとか時間通りに到着することが出来ました。
ひ~ちゃんは、見知らぬ場所に来たため、ぷ~~やゆ~くんから離れようとしません。
特に、ゆ~くんにべったり。
いつも知らない所へ来ると、ぷ~~よりゆ~くんにしがみつくことが多いです。
せっかくみんなが「おいで~」ってしてくれても、最近覚えてしまった「イヤイヤ」を披露していました。

そうしているうちに、夕食が始まりました!
お腹が膨れればちょっと元気になるかと思い、食べさせていたら、食べる食べる。
おいしかったのか、おにぎりやご飯をず~っと食べ続けるひ~ちゃん。
従姉妹にも、びっくりされるは苦笑いされるは・・・。

確かに、延々食べ続けて、いつもの2,3倍は食べていたかも。
よっぽどおいしかったんだと思います。

こうして大量に食べた後、満足したのか、緊張も解け、ぷ~~達から離れて遊び始めました。
滑り台から1滑りさせてみると、満面の笑み!
自分でも逆走しては腹ばいで滑っていました。
他にも、ボールを投げたり、大興奮!

いつもより寝る時間がだいぶオーバーしていたにもかかわらず、ふらふらしながら、それはそれは楽しそうに遊んでいました。

また、おいで~。と言って頂きながら帰宅。
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!
ひ~ちゃんも、たくさん食べ、遊んだおかげでお風呂入った後はぐっすりでした。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.07 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ミナクル

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
11月9日。

午後、ご飯を食べてからミナクル3階にある遊び場へやってきました!
ここは本当にたくさんのおもちゃがあるので、ひ~ちゃんも大喜び。
広いので歩き回れるし、でも部屋だからどこかに行ってしまうこともないので、ぷ~~達も大助かりです。

さて、ひ~ちゃん。
大量のおもちゃの中選んだのは・・・小さいボール(?)
どこからともなく見つけてきて、一生懸命引っ張っていました。
一見知恵の輪みたいに見えるんだけど・・・。
引っ張ったら取れそうだけど・・・取れませんから!!!
っていうか壊さないでぇ~(汗)
IMGP5023-Resized.jpg

何に使うボールだろうと思っていたら、この手作りおもちゃに使うものだったらしい。
シンプルだけど、中で転がっていくのが見えるのが楽しいのか、ず~っと遊んでいました♪
IMGP5054-Resized.jpg

お次は、揺れるおもちゃ。
自分で乗って、ゆ~くんに揺らしてもらっていました。
最初はこわごわだったけど、楽しくなったのか、段々笑顔に♪
派手に揺らしても全然怖がりません。
IMGP5049-Resized.jpg

たんまり遊んで大満足。
おもちゃや滑り台の遊び方一つにしても、前回来た時と比べて成長が感じられます。
また天気が悪い時とか遊びに来ようね♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.09 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

歩きまくり♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
11月9日。

ひ~ちゃんはまだ鼻水が出ていますが、余りあるエネルギーを発散させるためにまた遊び場へ行くことにしました。

本当は午前中も、どこかに行こうと思っていたのですが、ちょっとぷ~~の体調が悪かったので、お家で遊ぶことに。
10時30分頃、遊びつかれてあくび連発・歩いてもすぐ転んじゃう、ととっても眠たそうだったので、午前睡眠をさせることに。
でも、2人ともいるのが嬉しいのか、全然寝てくれないひ~ちゃん。
でも、ぷ~~はちょっと限界・・・。

すると、ゆ~くんが、ひ~ちゃんを連れてドライブに行ってくれました。
おかげで、ぷ~~はゆっくりと1時間半も眠ることができ、体調もずいぶんよくなりました。
後から聞いた所によると、ドライブし始めて5分でひ~ちゃんは寝てしまい、ずっと一緒に車の中にいてくれたようです。
ひ~ちゃんのご飯を作り終え、ぷ~~達のご飯を作っている所に2人は帰ってきました。
ナイスタイミング!

たっぷり寝て、たくさんご飯を食べたひ~ちゃんは、元気いっぱい!
ぷ~~も体調が回復したので、お出かけすることにしました。

コインランドリーに洗濯物を取りに行き、他に誰もいないので、ひ~ちゃん放牧中。

IMGP5031-Resized.jpg

ゆ~くんと2人でせっせと洗濯物をたたみます。
や~やっぱり歩いてくれると楽です。
もうハイハイもほとんどしないので(それはそれでちょっと寂しいが)、外で歩いてもOK!
抱っこしなくていいので2人で洗濯物をたためるから効率もあがります。
ひ~ちゃんは、洗濯機の中でクルクル回る洗濯物に興味深深でず~っと見ていてくれるし楽々♪

IMGP5032-Resized.jpg

最後の方に隅っこでよろけて、転んで泣いていましたが、その体力には驚かされます。
ひ~ちゃんは、歩くのが楽しくて仕方ないのか、転んでもほとんど泣きません。
結構派手に転んでも、自分で起き上がってまた歩き出します。

IMGP5029-Resized.jpg

まだ、歩き始めて3週間ちょっとですが、そろそろ走り出すんじゃないかと心配です。

でも、玄関から車までの10mが長い長い。
排水溝に手を突っ込もうとしたり、落ち葉を拾ってそこにいちいち入れようとしたり。
見るもの見るもの全部に興味があるみたいで、全部触りに行くので、寄り道しまくり。
こりゃ絶対朝は歩かせてあげられないな(笑)
とりあえず、外で歩く時は絶対に手をつなぐようにしないと、と決意したぷ~~なのでした。

IMGP5008-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.09 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひさしぶりの総湯

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
11月16日。

ゆ~くんは、マラソン大会の打ち上げがあるので、病院に置いてきて、ぷ~~とひ~ちゃんとあ~ちゃんだけ帰ってきました。

そして、ちょうど洗濯物を洗い終えて乾燥に行こうと言う時にじぃじ登場。
1時間頑張って運転してきたのに、家に入れもせず乾燥機して来てと頼む鬼のようなぷ~~。

あんまりかわいそうなので、「総湯に連れて行こう」ということになりました。
じぃじは温泉などが大好きなのですが、帰り眠たくなるので、こっちに来ても入らずに帰ることが多かったのです。
でも、今回は帰るのは夜だし、入って行っても大丈夫かと思い、行くことにしました。

久しぶりの総湯にみんなウキウキ。
もちろんひ~ちゃんも連れて行きます。

風呂場にあった体重計で測るとひ~ちゃん8.94kg!!!!
食べすぎなのか?増えすぎ。
あの腹はやばいです、本当に(人の事いえないが・・・)。

IMGP5074-Resized.jpg

お湯が熱かったのか、ぷ~~とは湯船に入りたがらず、結局あ~ちゃんが抱っこして入れてくれました(ぷ~~が抱っこしようとすると首を横に振るので(悲))。
でも、頭を洗う場面では大泣き!
結局上がるまで泣き止んでくれず、やむなくお風呂終了。
あ~ちゃん、全然落ち着かなかったね。
今度もうちょっとゆっくり入りにきてください。
唯一の救いは、じぃじがゆっくり入れたことでしょうか?
ひ~ちゃんの泣き声は男湯まで聞こえていたそうですが・・・。
まあ、ちょっとはリフレッシュになってくれたのなら幸いです。

追伸:帰るときに、外の温泉が沸いている所で知らないお姉さんが背伸びしていました。
最初、「1人で何してるの?!怪しい人?」と思ったけど、違いました。
どうやら、「長寿の湯」らしく、お地蔵さんの前で背伸びすると長生きするんだそうです(そう書いてありました)。
で、みんなでやってきました。
もちろんひ~ちゃんも。
でも、ひ~ちゃんが100歳まで生きるには後、99年も生きないといけないのね・・・。
長っっ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.16 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

IOX-AROSA

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
1月11日。

ぷ~~家とぷ~~姉家族とじいじ・あ~ちゃんでIOX-AROSA(イオックスアローザ)に行ってきました。

ひ~ちゃんにとっては人生2度目のソリ経験です。

しかし、今週末は生憎の空模様。天気予報を見れば雪雪雪・・・
大人だけなら少々吹雪いても大丈夫だけど、小さい子が3人もいるし。

とは言っても、みんな揃ってお出かけできる機会なんてそうはないし、今日行くしかない!

ってことで、前回の年末は白山市の瀬女高原でしたが、今回は富山県南砺(なんと)市にあるIOX-AROSA(イオックスアローザ)へ。金沢からだと県境を越えてすぐなので、近くて便利。
その代わり、駐車場はメッチャ混んでいて、車を止められるまでに大分時間がかかりました。

唯一の救いは、ひ~ちゃんが大人しく車の中で昼寝していたことでしょうか。

ここには『こどもゲレンデ』があり、無料で楽しめます。
が、子供のソリだけでなく、大人のスキー・ボードの練習をしに来ている人もいて、かなりの混雑具合でした。

しかも、傾斜が緩すぎて、ちょっとしか進まない。
大人がトナカイになって、走ってソリを引っ張らないと、大したスピードはでません。
IMGP6190-Resized.jpg

う~ん、設計ミス?それとも、もっと雪が降れば傾斜を作ってくれるのか?

まあ、ほとんどスピードが出ないので、ひ~ちゃんを一人でソリに乗せて滑らせてみました。
大人が引っ張ると、後ろに倒れてしまい泣いていましたが、ゆっくり押してやると、アハアハ笑いながら楽しそうに滑ってくれました。

2月末には大学時代のスキー部OB会があるので、それまで次のソリはお預けかな。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.11 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

またまたソリへ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
1月18日。

またまたソリへ行って来ました。
あ~ちゃんが今度学校のスキー遠足があるとのことで、練習も兼ねてまたまたあ~ちゃん&じぃじを引き連れてイオックスアローザへ。

今回はとってもよい天気で、なんだか前よりも坂が急になったような・・・?
人工的に急な坂も作られていました。

あ~ちゃんはとりあえずスキーへ。
本当は一緒に行ってあげたかったけど、昨日の夜中からぷ~~の調子が悪いので、1人で行ってもらうことに。
すまないねぇ・・・。

で、気持ち悪いなどとは言っても通じないひ~ちゃんの元でソリですよ。
上っては滑り、上っては滑り・・・・ハアハア。
なんかスキーしてた方が楽だったんじゃ・・・?
まあいい。

見晴らしもいいことだし、よしっ昨日考えた計画を実行だ!
ひ~ちゃん、1人で滑ってみましょう。

大丈夫大丈夫!途中でじぃじもいるし、ゆ~くんもいるし。
なんかあったら全力で助けるから!

「じゃあ、まず、紐持って~。」・・・・お、しっかり持てるじゃん。いけそう♪
「紐離すなよ~、じゃあ行くよ~、それ!」
最初は加速をつけずに出発!
距離も短くじぃじが待機しております!
「ひょ~♪」
IMGP6204-2-Resized.jpg
めっちゃ楽しそう♪
でも、じぃじ的には速かったようで、止めたときかなりの衝撃を受けたようです。
「むちうちになるかと思った」だって。

1人ですべるのがかなり楽しかったようで、「う~う~(早く上に行け)」と催促。
しかも、紐を持つのもいたく気に入ったようで、坂上るのもひ~ちゃん紐持ったまま。
離そうとすると激怒します。
あの、めっちゃ上りにくいんですけど・・・・。
そんな大人の事情なんて分かろうはずもないひ~ちゃん。
結局ひ~ちゃんが紐を持ったまま坂を上らされました(泣き)
まあ、ひ~ちゃんが楽しいのならいっか♪

その後、ゆ~くんが自分がかけていたサングラスをかけさせてみました。
すぐ外すかと思いきやご満悦IMGP6279-2-Resized.jpg
ず~っとかけていました。

散々遊び倒して、さあ昼ごはん食べようか、と見ると、遠くを見つめるひ~ちゃんが。
目はうつろで、マジで寝そうな5秒前って感じ。
なのでご飯は帰ってからにすることにして帰宅。
で、車に乗せたのに寝ないじゃないか。
到着するちょっと前にやっと寝始めて、結局車の中で1時間半も寝ておりました。

楽しかったね!
また行こう!!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.18 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

スキー部OB会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
2月28日。

菅平に1泊2日で行ってきました。
学生時代、ぷ~~とゆ~くんは、スキー部に所属していました。
卒業して早数年、初めてOB会が開かれることになったのです。
場所はいつも張る合宿をしていた菅平。
懐かしい~♪

車で片道4時間。
最大の試練は「ひ~ちゃんが長旅に耐えられるか」どうかです。
言い換えると「ひ~ちゃんのグズグズにぷ~~達が耐えられるか」と言うことなんだけど。

とりあえず七尾から金沢の実家まで1時間。
ゆ~くんが荷物を実家に搬入している間、ぷ~~達はお散歩。
「ワンコ見に行こう」と歩かせて疲れさせる作戦に。
しかし途中で抱っこ星人に。
疲れたのは母だけなのでは?
IMGP7103-2-Resized.jpg

そして再度出発。
まずはぷ~~が運転して、後半ゆ~くんに代わってもらうことに。
いい感じでひ~ちゃんが寝たのでそのまま運転。

でも、ゆ~くんと交代するために停車したら起きてしまいました。
昼寝、1時間で終了・・・。

その後、DVDを見せたり、休憩しながら頑張ったけど、最後はやっぱりグズグズ。
でも、山道にさしかかり、ぷ~~の車酔いも最高潮。
ひ~ちゃんの相手どころではなく、ぐずっているのを尻目に横になっていました。

そしてやっとも思いでたどり着いた懐かしい宿舎。

もうほとんどの人が到着していました。
ほとんどが卒業以来なので懐かしい!
でも全然変わっていない。
中には沖縄の離島からやってきた同級生の顔も。

ひ~ちゃんは、いきなり知らない人々の中で固まっていました。
そしてお決まりのぷ~~とゆ~くんの間を往復。
代わりばんこに抱っこしてもらうことがひ~ちゃんなりの精神安定なのでしょうか?

ご飯を食べて(こうやって食卓を囲んでいると学生時代にもどったみたい♪)と思ったり、隣のひ~ちゃんの食べっぷりに現実に戻されたり。
どんなに緊張していてもご飯だけは食べる男ひ~ちゃん。

お風呂は、仲良しの後輩に頼んで一緒に入ってもらうことにしました。
タオルとかを持ってもらったり、どっか行かないように見張ってもらうだけでも大助かりなのです。
2回も風呂に入った後輩には感謝でございます。

で、19時半から飲み会だったけど、案の定寝ず。
ゆ~くんだけでも参加させようと逃がしたら「マンマ~」と情けない声を出し、珍しく後追いされた事が嬉しくて戻ってきてしまったゆ~くん

もう寝ようとしないひ~ちゃんと3人暗闇にいるのも馬鹿らしくなったのでおもちゃ持参で参加することにしました。
飲み会では、ゆ~くんの飲んでいるビール缶を奪おうとしたり、好きに音の出る絵本を押しまくったり。
後輩達に「かわいい~」と言ってもらえたのがせめてもの救いでしょうか?

酔っ払った後輩に酒を飲まされそうになったり抱き上げられて固まったり。
一応泣かなかったのですが、ゆ~くんの膝に戻った後に思い出したのか泣き始めたので、21時になっていたこともありひ~ちゃんは退場。
やっぱり眠たかったのか、帰ったらすぐ寝てしまいました。
そしてぷ~~も一緒に夢の中・・・。

せっかく久しぶりの再会に話したいこともたくさんあったのに!!!
悔しい。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.28 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

OB戦

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
3月1日。

一夜明けて今日はOB戦。
ぷ~~達が所属していたスキー部はレース専門。
というか、レースしているスキー部しかなかったので・・。

久しぶりにレースコースを見て「絶対無理」と思いました。
よく学生時代滑ってたな~。

どっちにしろ、ぷ~~はひ~ちゃんのお守です。
ゆ~くんに頑張ってもらいましょう。

朝ゲレンデ傍のキッズスペースで何回かソリを堪能した後、一旦帰宅。
IMGP7119-2-Resized.jpg

オムツを替えたり、忘れ物を持ってから再出発。
眠いのか(夜泣きのせいか?)グズグズするひ~ちゃんをなだめつつの作業だから手間取る手間取る。

でも、道中懐かしいコーチにお会いできて感激!
数年ぶりだったけど、旧姓もちゃんと覚えていてくれました♪
ひ~ちゃんが本格的にスキーを始めたられる時期は3歳半なんだそう。
あと2年か・・・。
IMGP7128-2-Resized.jpg

レースは、大盛り上がり。
ゆ~くんは、仕事+ひ~ちゃんの世話があるので絶対に怪我できません。
安全第一に滑ってきてもらいました。

ひ~ちゃんは下で見ていたんだけど、ゆ~くんがいなくなるとぐずるぐずる。
「いつからそんなパパ好きになったの?!」って言うくらい「マンマ~!!」と絶叫&号泣。
リフトに乗っているゆ~くんを見つけてバイバイしたと思ったら、その後黄色いウエアの人をみんな父だと思って「マンマ~」と手を振っていた。

最初おんぶ紐でおんぶしていたけど、あんまり泣き止まないもんだから降ろしてぷ~~はビデオ撮影。
みんな2本滑ったから、本当はどっちも撮影したかったんだけど・・・。
時々ひ~ちゃんに邪魔されながら何とか撮影できました♪
IMGP7122-2-Resized.jpg
「僕もしましゅよ~♪えいっと♪」
IMGP7126-2-Resized.jpg

お昼ごはんは近くのコロッケ屋さんへ。
ひ~ちゃんは疲れたのか寝ながら食べていました。

帰りの道中は行きよりもぐずらず(結局給油でまたおきてしまったけど)、スムーズに帰ることが出来ました。
途中で金沢の実家に寄って晩御飯とお風呂を頂戴。
愛するあ~ちゃんに会ってひ~ちゃんも嬉しそうでした♪

次回OB会は2年後だそうです。
行けるといいな♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.01 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

0歳からのクラシックコンサート

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
3月16日。

昨日、突如ぷ~~姉に誘われて行ってきました。

『0歳からのクラシックコンサート』

金沢には県&市がスポンサー?となっている金沢アンサンブルオーケストラという楽団があります。
で、年間多数の演奏会を行っているのですが、その中の一つがこの、子供向けのコンサートです。

何歳でもOK(2歳以下無料)の45分間の演奏会で、年に数回行われているそうです。

で、それに参加することになったんですよ。
え?ひ~ちゃんがですけど。

なにか?

「豚に真珠・・・」という声が聞こえたような気がしますが気のせいですよね?

で、行ってきた訳です。
しかし、開演時間も知らず、「2時過ぎに来てに~」と言われていたにもかかわらず、昼飯を食べている最中に昼寝に突入したひ~ちゃん。
結局起こして出発したのは2時半。
20090315_002.jpg

慌てて駐車場に車を入れてダッシュしてなんとか間に合いました。
あ、危ない・・・。

開始直前までぷ~~姉とあ~ちゃんが、お~ちゃんとひ~ちゃんを散歩に連れて行ってくれたので、ぷ~~はのんびり席取り(あ、ゆ~くんは当直なのでいません)。
落ち着きのないひ~ちゃんはとりあえず歩かせておかないと危険です。

そしてついに開演。
最初はバレエ。
初めて見るバレエにひ~ちゃん目が釘付けです。

そして、少人数での演奏会。
おもちゃの楽器、たてぶえとか、ラッパとか、カッコウ笛とかを使って演奏。
その中に、歯車みたいな楽器があって(名前忘れたけど)、レバーを回すとガチャガチャ鳴るのがあって、ひ~ちゃんはそれが気に入ったよう。
それが鳴るたびにじ~って見つめていました。

そして後半30分は「動物の演奏会」
ステージ奥に大きなスクリーンがあって、そこに映像が流れて、朗読のお姉さんがいて、話に合わせて演奏が始まるというものだったんだけど。

前半15分はなんとかおとなしく見てたんだけど、後半は飽きたのか、ぷ~とあ~ちゃんとじぃじにかわるがわる抱っこをせがみ、それにも飽きたら「歩きたい」と下りてしまいました。
なんとかぷ~~姉の膝に乗って(お~ちゃんも乗っていた。2人分は重かっただろう・・・)、最後まで見てくれましたが。

う~ん、映像はほとんど動かないし、朗読が正直長い・・・。
お話が理解できる年齢の子なら楽しいかもしれないけど、ひ~ちゃん世代にはまだ無理だな~。
で、動くものもないし、僕が動きましゅよ!みたいな・・・。

何度も出ようかと思ったけど、なんとかぷ~~姉やあ~ちゃんのおかげで乗り切ることが出来ました。
まあ、思っていたより食いついてみていたし、楽しそうだったからよかったです♪

招待してくれたぷ~~姉に感謝!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.16 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ゆ~くんの家族愛

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
3月20日。

ここ2日連続送迎会と言う飲み会に行って留守だったゆ~くん。
当直とか、飲み会で1日いないことはよくあるけど、2日連続はなかったかも。

この1ヶ月ゆ~くん本当に飲み会多いんですよ。
週2で飲み会。
そして週1で当直。
なので週の約半分はひ~ちゃんを見ません。

ぷ~~が『2日も見なかったらひ~ちゃん忘れちゃうかもね~♪』とチクチクいじめてたからでしょうか?

朝6時半に帰ってきました。

当然のように寝ていたぷ~~達。
ドアの外でガタガタ音がするから泥棒かと思っちゃいましたよ。

そんな朝早く帰ってきて、愛する息子の食事を用意していたゆ~くん。
そして、起きたひ~ちゃんにご飯をやろうとしたら(当然のようにぷ~~は寝ている)、準備している間に米びつをひっくり返されたらしい・・・。
怒られたひ~ちゃんは、下を向いて悲しそうに米粒をつついていたそうです。

どこまでも不憫な人。

いや、ひ~ちゃんはぷ~~がいると、ぷ~~に「食べさせろ!」と言うので敢えてぷ~~は登場せず、親子2人ラブラブ時間を作ろうと思ったわけですよ。
20090309_001.jpg

((ゆ~より・・・実は、その後ご飯食べ中に、ぷ~~を呼ぼうとして駄々をこね、準備していたスプーンを2本ともわざと落としてしまった。本気で怒ったら、大泣きし始めたひ~ちゃん。でもしばらく泣いたら、分かったのか諦めたのか、また食べ始めたのでした。))

そして、朝っぱらからワンコを見に散歩に連れ出され、しかも向かいのワンコはいなかったから遠くまで見に行ってきたそう。

涙が出る。

そして、疲れてくれたひ~ちゃんを寝かせて、一緒に寝ようとしたら電話で起こされるゆ~くん。
妻と息子だけ爆睡。

そして、昼大学の同期と先輩家族とご飯を食べに行ってきました。
(楽しかったです♪こんな集まりもっとやればよかったなぁ。)
でも後半飽きたひ~ちゃんを散歩に連れ出すこと数回。
ほとんどゆ~くんが付いて行きました。

帰りにミナクルの遊ぶ所に連れて行ったけど、昼食べさせすぎたのか、2回もウンチ&漏れてロンパースを汚し、替えている間に閉館の時間となりました。
・・・何しに行ったのだろう?

で、帰ってきても元気バリバリなひ~ちゃんに振り回され、お風呂で力尽きて寝たひ~ちゃんを抱っこで頑張ったゆ~くん。

夜も遅くまで引越しの準備していたよ。

なんていうか、家族愛だね~。
すごいわ~。
そんなゆ~くんを、尊敬します。

ありがとう。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.20 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

南国四国へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
3月29日

昨晩21時に金沢を発ってから、丁度10時間。(ぷ~~が最初の4時間、残りをゆ~)
ゆ~の実家まで何とか無事に辿り着きました。

そーです。この4月からぷ~~、ゆ~が愛媛に転勤になったため、ひ~ちゃんを加えた3人で愛媛に越してきたのです。
その様子は追々話すとして、今回の旅路についての料金を簡単にまとめました。

今回は何よりも、タイムリーにETCの恩恵を受けました。
土日休日の終日上限1000円!

高速の道のりですが、
金沢森本 →(北陸自動車道)→ 米原JCT →(名神高速道路)→ 吹田JCT →(中国自動車道)→ 神戸JCT →(山陽自動車道)→ 早島 →(瀬戸中央自動車道)→ 坂出 →(高松自動車道)→ 坂出JCT →(高松自動車道)→ 川之江JCT →(松山自動車道)→ 大洲 →(大洲道路)→ 西予宇和
20090329_001.jpg

通常料金だと、17050円、709kmです。

しかし、ETC特別割引のお陰で、瀬戸大橋を渡る際に1000円、大洲で一度高速道路を降りる際に2100円、大洲から宇和までが300円取られただけで、たったの3400円でここまで来られました。

夜中に走ったお陰で渋滞には全く巻き込まれなかったけど、それでも大阪付近は車の台数が多く、昼間は渋滞になるんだろうな。

ひ~ちゃんも揺れる車内では熟睡できなかったようで、いつものように6時半に目が覚めたけど、9時過ぎから12時近くまで3人で爆睡しちゃいました。
今日はぐっすり寝られるといいな。

※今はゆ~の実家で記事を書いていますが、新しい住居はネット環境がすぐにはつながらないので、次回更新は大分先になりそうです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.29 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(2) l top ▲

同門会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
4月18日。

本日夕方から、愛媛県出身の先生たちの同門会が開かれるということで参加することになった。
場所は松山。
ぷ~~もゆ~くんも参加である。

となると、当然ひ~ちゃんも参加である。

さすがに講演会のときはひ~ちゃんは無理なので、それはゆ~くんだけ参加し、終了後に開かれるレセプションだけぷ~~とひ~ちゃんも合流することになった。

普段ならゆ~くんだけ行ってもらうんだけど、これから何年かこっちでお世話になるし、初めて顔を合わせるのだから、この場を借りて挨拶しようという事になったのだ。

で、その日は帰れないのでホテルに泊まって翌日動物園に行く予定まで立てた。

夕方おなかがすいて機嫌が悪いひ~ちゃんをなんとかなだめつつ、ホテルの一室で待機。
やっとレセプションになって3人で参加しに。

緊張の中、挨拶をし、会食へ。
本来ならあいさつ回りをしなければいけないところだが、食欲魔人のひ~ちゃんを相手にするだけでせいいっぱいであった。
立食なのに、ひ~ちゃん用のでかいテーブルまで用意してもらい、見た目とっても偉そうにご飯を食べるひ~ちゃん。
かなり恥ずかしかったが、しかたあるまい。

恐れ多くもテーブルまで来てくださった先生方には本当に頭が下がるのである。

そしておなかがいっぱいになったひ~ちゃんは、走り回り、テーブルに激突し、泣き、すぐまた遊びだし、他の先生に抱きついたりして(女の先生)楽しそうであった。

そして!
おじさんに抱っこされに行ったのは本当にびっくりした。
ちょっと恰幅のいいおじさんであったが、当日まで見たことのない人である。
その人が手を広げたところに走っていったひ~ちゃん。
抱っこされてすぐ「降りる!」と帰ってきたが、びっくり。

今まで一度も見知らぬおじさんに抱っこされに行ったことなどなかったのに。
おなかが膨れて機嫌がよかったのだろうか?

たぶんほかの先生方には大層ご迷惑をかけたと思うが、3人おなかいっぱい食べ楽しんできました♪
明日は動物園に行くぞ~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.18 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

初路面電車&くるりん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
4月19日。

昨日の同門会から一夜明け、今日は松山で遊び倒す予定。
が!
ダブルベットが狭くて少々寝不足な大人2名。
寝返りが打てないのに、ひ~ちゃんは容赦なくゴロゴロ転がって来ます。
そして朝何事もなかったように元気に起きたひ~ちゃん。

8時から行動開始です。
歩いてもらって疲れさせようと、外に連れ出すも、早くも抱っこです。
もう眠いのか?!

せっかくなので路面電車に乗ってみました。
ひ~ちゃんは生まれてはじめての路面電車です。

いとこのお~ちゃんは乗り物大好き!
ひ~ちゃんも喜んでくれるかと思いきや・・・あれ?

無反応です。
P1020145.jpg

ぼ~っと外を見つめるでもなく中を見つめるでもなく・・・。
生まれてから乗った乗り物と言えば


電車(一回だけ?)
飛行機(2回くらい)
でしょうか?

あまり乗せていない上に、家でもそっち系のおもちゃが少ないのが原因か?!

ちょっとがっかりしながら銀天街へ。
なにしろまだ時間が早いので店が開いておりません。
ぶらぶらしていたら、お寺の中に滑り台があるのを発見しました!
P1020101.jpg

銀天街の中にこんな場所があったなんて知らなかった~。
誰もいなかったのでしばらく遊ばせてもらいました♪
ひ~ちゃんはそこに寝ていた黒ネコに興味しんしんで、でもちょっと怖くて、近づいては離れ、近づいては離れしながらず~っと見ていました。
P1020110.jpg

最後はゆ~くんと一緒にタッチすることができて大喜び!
猫も、ストーカーのように付きまとわれた割には、人懐こくて助かりました。

駅まで帰ってくるとちょうど坊っちゃん列車が停まっていました!
レトロな操舵室に最新の液晶が・・・。
時間の関係で乗ることはできなかったけど、機会があったら乗ってみるぞ~!

そうしているうちにやっと高島屋が開きました。
ぷ~~達のお目当てはくるりんです。
この為にホテルをでて2時間さ迷い歩いたわけです。

くるりんとは、高島屋の屋上に設置された観覧車のことです。
初めて松山でそれを見た時はちょっとびっくり。
でも、乗ってみるとかなりいいんですよ。

なので、ひ~ちゃんも喜んでくれるかと計画してみたのです。
ゆっくり登っていく観覧車。
ひ~ちゃんは・・・カメラに夢中。
P1020125.jpg

カメラなんていつだって見れるから!外見ようよ外!
という突っ込みもむなしく、ひ~ちゃんは頂上に登るまでカメラに夢中でした。
そしてやっと降りる頃になって下を見てくれるように。
松山城も見えたけど、ひ~ちゃんの目に映ったかは不明。
P1020134.jpg

まあ、ぷ~~とゆ~くんは結構楽しめたのでよしとしましょう!

さて、午後はとべ動物園に出発です!
ひ~ちゃん、その前にお昼寝してほしいんだけどな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.19 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

間違えた

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
4月27日。

土曜日に、百均一に行った時のこと。

ひ~ちゃんは案の定、店内にあるあらゆるボールに触りまくり、遊ぼうとしていました。
普段怖がりなくせに、へびのおもちゃとか平気で触ってたし、ちょっと心配(どうやら夏になるとうちの近所に黒い毒蛇が出るそうです)。

そんなひ~ちゃん、夢中になるあまり、ゆ~くんを見失ったのです。
ぷ~~はすぐそばにいたのですが、ゆ~くんは少し離れた商品棚で物を見ていました。
そこまでは見ていたひ~ちゃん。
その後、夢中になっている間に、ゆ~くんは移動していたのです。
そしてもといた場所には制服姿の高校生が!

気づいたひ~ちゃん、わざわざ高校生の前まで回り込み、見上げて父さんかどうか確認。

IMGP7565-Resized.jpg

高校生の表情はチェックできなかったけど、回り込んでまで確認しに行ったひ~ちゃんにぷ~~大受けしてしまいました。

確かにズボンは2人とも黒いけどさ~。
抱きつく前にわざわざ確認しに行ったところは成長したということでしょうか?(笑)
それにしても、見上げた時の表情がなんとも言えませんでした。

違うとわかってすぐぷ~~の所まで走ってきていましたけど。
かわい~~♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.27 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ボール大好き!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
4月29日。

今日はお休みだったので、少し離れた公園に行ってみました。

ゆ~くんが子供のころに来たことがあるらしいこの公園。
ゴーカートや、バッテリーカーがあるちょっと大きめの公園です。

しかし、遊具は何もない。
IMGP7602-2-Resized.jpg

バッテリーカーは、100円入れないと動かないけど、動かなくても喜んで乗っているのでそのまま乗せておりました♪
IMGP7622-Resized.jpg

しかし、あまりに何もないので、ぷ~~がボールを取りに一旦車まで戻ることに。
戻ってくると、それを結構遠くから発見したひ~ちゃんが嬉しそうに走ってきてくてました。
IMGP7628-Resized.jpg

感動の再会スペシャルのように抱き合ってしまいました。
やっぱり走ってきてくれるとうれしいものですね~。

ボールの効果てきめんで、ひ~ちゃん蹴っては走って捕まえ、投げては走って捕まえして、めちゃめちゃ運動してくれました。さらにはキックまで!!
IMGP7632-2-Resized.jpg

こうして、ひ~ちゃんがボールに夢中になっている間に、公園内に何かないか探しに行ったゆ~くん。
しばらくしてひ~ちゃんが気づいた時は結構遠くまで行っていました。

「ふえ~ん」と泣きそうになるので、「パパあそこにいるよ」と教えると、必死に走っていくひ~ちゃん。
可愛いもんだ。それにしても、結構遠くまで見えるんだな~。
IMGP7658-Resized.jpg

で、橋を渡って向こうの野鳥公園に行こうとしたんだけど、寄り道大好きひ~ちゃんは、道端の石ころを一個一個拾っては川に投げ、大事そうに抱え、ちぃとも進みません。
まあ、暑くないのでいいんだけど、ひ~ちゃんといるともんのすごい時間の流れが遅くなります。

で、やっとたどりついた野鳥公園は、フラミンゴはいたけれど、他はあんまりわからなくて、ひ~ちゃんもすぐ「抱っこ」というので早々に帰ってきました。

帰り道に白いワンコとすれ違ったけど、1m離れていると「ワンワ、ワンワ」とめちゃしゃべるくせに、ちょっとでも近づくと後ずさりするひ~ちゃん。
大好きなのにこのヘタレっぷりときたら・・・。

そんなこんなで結構運動したはずなのに、興奮しすぎたのか帰りの車の中では全然寝ず。
家に帰って17時過ぎだったけど、さすがに大人がばてたので強制的に昼寝させることに。
それでも結構粘って寝なかったけど、30分くらいしたらやっと寝てくれました。

しかし、その後は起きる気配なし。
結局、着替えも、ご飯も、風呂も何もせずに翌朝まで爆睡したひ~ちゃんなのでした。

楽しかったね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.29 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ゴールデンウィーク 初日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
5月2日

今年のGWは今日から3日間休みです。その代わり、5日6日は仕事ですが。
そんなわけでゆ~の実家にお邪魔しました。

ゆ~の実家の町にある松軒山(しょうけんやま)という公園に行ってきました。
そこは地元の遠足でもよく使われる場所で、広い芝生と遊具、ジャンボスライダーなどがあります。

芝生の上で(ほとんど飛んでないけど)ジャンプするひ~ちゃん。
IMGP7673.jpg
芝生の上でボール遊びした後は、ジャンボスライダーです。
結構早いスピードが出るのですが、ひ~ちゃんも楽しそうにハンドルを握っていました。
IMGP7684.jpg
また遊びに来ような~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.02 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ゴールデンウィーク 2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
5月3日

愛南に来たらここでしょう。宇和海海中公園が堪能できる「ガイヤナ号」。
でも、今日の透明度はそんなに高くなくて、あんまり見えませんでした。
IMGP7702.jpg

続いては近所にある無料の小動物園。と言ってもニワトリやクジャク、リスザルくらいですけどね。ひ~ちゃんは本物よりも、ライオンの乗り物に興味津々。
IMGP7730-2.jpg

まだまだ元気が有り余っているひ~ちゃんを連れて、今度は別の公園へ。ぷ~~がひ~ちゃんのために花リングを作ってくれたけど、ひ~ちゃんは興味なし。
IMGP7749.jpg
ブランコや滑り台で遊んでいると、草むらの中にてんとう虫を見つけました。ひ~ちゃんは『何でしゅか、これ?』と不思議そうに恐る恐る触ろうとしていたけど...てんとう虫はビューンと飛んで行っちゃいました。ひ~ちゃんは大喜びでしたけどね。
IMGP7834.jpg

ゆ~実家のすぐ隣の家では犬を飼っています。ワンワン吠えるので最初は後ずさりしていたひ~ちゃんも、パパ達が触るのを見て、後ろからそーっと。
IMGP7857.jpg
それからも、じいちゃんに「ワンワン見に行こう」と言われると、ホイホイ付いて行くようになったひ~ちゃんでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.03 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

わんこにタッチ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
5月9日

午後やっとゆ~くんが帰ってきたので、公園に行くことに。
16時というのにまだめちゃくちゃ暑いです。

が!
いざ遊ぼうとした所いきなりゆ~くん診療所に呼ばれる。
医者の悲しい宿命ですな。

本当は、いつ終わるかわからないので、一回家に帰ったほうがいいのですが、ひ~ちゃんやる気満々で滑り台の階段を上ったところだったので、後から迎えに来てもらうことに。

その後は滑り台に行き、ブランコに乗り(まだ上手に漕いだりできません)、気をよくしたのか、大きな船型のジャングルジムに上りだしました。
IMGP7916.jpg

最初の階段はちょっと急だったので、ぷ~~がアシストしたけれど、後は一人でさっさと上り、あっという間に頂上へ。
高すぎて、ぷ~~のがちょっと怖いです。
ああ、いつも、こういうの担当はゆ~くんなのに~!

最後は結構急な滑り台を降りて(メチャスピード出て怖かった)フィニッシュ!
ひ~ちゃんの大冒険は幕を閉じたのでした。

その後も休むことなく遊び続け、たまたまそこにいたダックスフンドの後をず~っと付いて行くことに。
人様のワンコなので、ひ~ちゃんだけにするわけにもいかず、ぷ~~もついて行ったけど、周りから見たらちょっと変だったんじゃないかと思うけど・・。

おとなしいワンコで、ひ~ちゃんもナデナデしておりました。
この前ゆ~くんの実家に帰ったとき、お隣さんのワンコを触りまくって度胸がついたんだろうか?
その後もストーカーのように付いて回っていました。

1時間ほど遊んで、やっとゆ~くんがお迎えに来てくれたので本日は終了。
つ、疲れました~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.09 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

同級生だが・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
6月14日。

今日は、ぷ~~達の大学時代の同級生Y君&娘ちゃんと遊びました。
昨日ゆ~くんの所に「昼飯食べない?」とメールが来たのですが、ちょうど3人で寝ていまして、今日会うことになったんです。

で、どうやらママは松山におでかけしたらしく、Y君&娘ちゃんのみで1日過ごしているそうな。
「ひとりで面倒見れるようになったなんて、Yもお父さんになったんだね~」と二人で話していたんだけど、どうやら今回が初めてだったようです(なんて無謀な・・・)。
ぷ~~が当直に入ったりしているので、ゆ~くんも一人で見ているんなら俺だって・・・!と思ったようです。
え~~ゆ~くんまだ一人で一日見たことないですよ~(多分余裕で見ることできると思いますが)。

まず、道の駅でご飯を食べるために待ち合わせ。

バリバリのスポーツカーから降り立ったY君&娘ちゃん(With長靴)。
どうしても長靴をはくといって聞かなかったそうで、分かるわ~。

完全に固まっていましたが、髪の毛はおとなしく結ばせてくれました(それだけでもすごい!)
早速ご飯を食べに行ってのですが、かなり小食らしく、ほとんど食べない。
その横でバクバクとアホみたいに食べまくる息子、ひ~ちゃん。
娘ちゃん、完全に引いておりました。

同じ月齢なのに、顔は1.5倍位違うし、体つきもごっちりしております。
なのに身長はひ~ちゃんのが低いのはなぜ?!
縦、縦にも伸びてぇ~!

Y君がご飯を食べている間、少しの間娘ちゃんを預かることに。
この状況、ひ~ちゃんなら絶対付いて行きません(人見知りぃですから)。
娘ちゃんも、最初Y君にしがみついていましたが、最後は付いてきてくれました。
ひ~ちゃんと手をつないでどじょうとザリガニを見ることに。
IMGP8574-Resized.jpg

最初のデートでどじょうはないだろうと思いますが、ちょうど近くで売ってたので(ぷ~~チョイス)。
始めの方は固まっていましたが、興奮するひ~ちゃんを見て楽しくなったのかちょっと笑顔を見せてくれた娘ちゃん。
よかったです。

で、次は公園へ。
すべり台とかで小1時間位遊んだんだけど、あまりの暑さに大人がダウン。
娘ちゃんはアイスを、ひ~ちゃんにはシロップなしのかき氷(100円おまけしてくれた)を買ってぷ~~家に行くことに。

家では滑り台や、ピアノやら、テントウムシの車やらで遊び、時に奪い合い、時に仲良く遊んでいました。

ひ~ちゃんが結構乗り気で(?)、滑り台の上で、娘ちゃんがのぼってくるのをものすごい勢いで手招きして待っていたり、テントウムシ君を持ってきて「これに乗れ!」とオーバーアクションで誘っていたり。
一度、滑り台から滑って勢いあまって娘ちゃんを押して転ばせてしまい、泣かせていましたが、素直に謝っていました。
ちょっと、見ていておもしろかったです。

でも、本当に同じ月齢でも全然違う!
娘ちゃん、「これなあに?」とか言ってましたよ!
ボキャブラリー豊富!

どの子も一長一短。
悩むところはみんな違うけど、みんな何かに悩むもんなんだと思いました。


また今度遊んでね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.14 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

花火♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
7月27日。

土日大雨だったせいで延期になっていた近所の花火大会が本日開催されました!
本当は土曜日だったんだけど、雨だったので今年は中止になったかと思いました。

でも、今日昼に空砲が鳴っていたので「あるかも♪」
というのも、ひ~ちゃんは打ち上げ花火は初めて。
連れて行ってあげたいけど、遠いと大変だし、わざわざ連れて行っても混んでてそれどころじゃなかったり、音にびっくりして泣いたら悲しいな~と思って。

今回は歩いていける距離だったので、張り切って早めにお風呂に入って準備万端。
ぷ~~は蚊に刺されたくないので、暑いけど長そで長ズボンです。

ひ~ちゃん&ゆ~くんはじんべえ。
ひ~ちゃんは、最近もらったお~ちゃんからのお下がり、ピンクのじんべえを着せてみました♪
もんのすごく似合いません♪
IMGP9382.jpg

お~ちゃんはかわいかったのに・・・、おかしい。

歩いて会場に向かっていると、ドンドンと。花火はとても間近で見られました。
IMGP9438.jpg
ひ~ちゃんも急に近くでドンッと言った時には、びっくりして叫んでパパにしがみ付いたけど、泣きはしませんでした。初めての打ち上げ花火に「ドーン、ドーン」と大興奮。
IMGP9440.jpg
花火が終わったら、もう9時過ぎ。いつもなら布団に入っている時間です。
最後はパパに抱っこされながら眠りに付きました。夜中に花火でうなされないといいなあ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.07.27 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

うなぎ&温泉

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
8月7日。

平日2人とも当直ではないのが珍しいが、本日は2人とも当直なしです♪
明日は2人とも仕事なので、今日うなぎを食べに行くことにしました。
8月が旬のうなぎなんだけど、なかなか食べに行く日程が確保できないので、あ~ちゃんがいる間に行くことにしました。
あ~ちゃんはうなぎちょっと苦手なんだけどね・・・。

最近異常気象であまりうなぎが取れないんだそう。
うなぎと、鮎を頂きました。
うなぎもおいしかったけれど、鮎も最高!
内臓も臭みがなくて、普段は食べないぷ~~も食べられました。
これまで食べた鮎の中で一番おいしかったです!

ひ~ちゃんは、一応カレーも持っていったんだけど、鰻骨せんべいも食べ、鰻も食べ、鮎はゆ~くんが必死にむいている傍からバクバク食べ、えびも食べ、大満足だったようです。
あ~ちゃんより食べていたかも。

おかみさんもとってもいい方で、たくさんおしゃべりをしてしまいました。

お腹が膨れた後は、温泉へ。
ぷ~~達はゆったり入れたんだけど、ひ~ちゃんを連れて行ってくれたゆ~くんは全く安らげず、ひ~ちゃんを追い掛け回して終わったようです。。。
最近のひ~ちゃんのやんちゃぶりは目に余る!
「イヤイヤ~」も最近増えてきたし・・・。
ふう~。
でも、美味しいものが食べられたので満足です♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.07 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

花火

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
8月13日。

今日はゆ~くんの勤務する町で花火大会がありました。

相当混むらしく、今日限定でゆ~くんの病院の官舎に泊まることに。
お風呂は、すぐ近くの温泉へ。

前日に温泉道具を持ち、布団を持ち、蚊帳を持ち、携帯冷蔵庫を持ち・・・。と大忙し。
ま、全部車に運んだのはゆ~くんだけどね~。

夕方、ぷ~~が迎えに行って、夕飯を少し食べさせてから行く予定に。
なのに当日いきなり帰って来れたのがお迎え時間ぎりぎり。
日中忙しいのが分かっていたから、お弁当持参して昼時間を短縮したのに、全然仕事が終わりませんでした・・・。

で、やっと迎えにいって、ご飯食べさせていたら保育園から電話が。
「プールの袋を渡すの忘れていて~、届けに行くので場所教えてください~」
え・・・・。いらん。
どうせ今から出かけるから洗濯できないし、干しといてもらったらありがたいんですけど。
だってご飯食べている最中のひ~ちゃんに、「中断して」って言ったらどんな惨劇が訪れるか・・・。
軽い押し問答の結果、近くまで来てもらうことに。
「すぐ出てくださいね~」と言われたから、ご飯中のひ~ちゃんを一人置いて出てきたわけだが、いつまでたっても来なくてイライラ。
やっともらって帰ったら、案の定、完食したひ~ちゃんが「ママー」って泣いていました。
そりゃ寂しかったろうよ。
ごめんね。

気を取り直して出かけることに。
ひ~ちゃんに「これからパパお迎えに行こうね」って言ったのに、車中でずっと「パパーパパー!」と叫んでおりました。
やっと診療所にたどりついたけど、ゆ~くんはまだ仕事中。
途中で少し顔を見せてくれたらひ~ちゃん大喜び。
ゆ~くんが再び患者さんを診察するために部屋に戻って行ったら猛然と追いかけていき、ぷ~~に止められていました。
いつからそんなパパ好きに?

そして18時半くらいにやっと会場へ。
とりあえず屋台で食べ物を買って(トータル3000円以上買った。屋台やっぱり高い!)、花火の時間まで官舎へ。
ひ~ちゃんに「よこせ!」と言われながら、広島風お好み焼きのキャベツでなんとかごまかし、二人夕食。
「花火が始まりますよ~」という放送とともに家を出て橋の上へ。
徒歩1分。素晴らしい立地条件♪

19時半と21時の2部構成だそうで。
19時台のはあっという間に終わったけど、かなり近くで上がるので音も大きさも大迫力。
ひ~ちゃんも、ゆ~くんに抱きつきながらもしっかり見て、最後は拍手していました。

21時までは温泉に。
いつもとは想像できないくらい混んでいました。
でも、ぷ~~は、ひ~ちゃんをゆ~くんに押し付けたためのんびり。
今回は、比較的ひ~ちゃんも手間を取らせなかったようです(ゆ~くん談)。

そして再度花火を見に行くことに。
2部の方がすごかった!
橋の左右で上がるんだけど、あまりの大きさと音に、ひ~ちゃんちょっと泣きました
でもすぐ泣きやんで観覧。
ちょっと眠たかったみたいで、ず~っとゆ~くんとぷ~~に抱きついていました。
家帰ったらすぐ爆睡。

灰が降ってくるくらいの近さで見ることができて超満足。
近所でこれだけ見れたらもう充分です!

どうやらこの地域は、地区ごとに花火をするらしくてここ連日花火三昧なんだそうです。
すごいわ~。

そして初めてこの地域であんなにたくさんの若者を見ました。
あと茶髪も。
こうやって地域が時々活性化するのはいいことだな~って思いました。

それにしても素晴らしい花火♪
来年も楽しみです!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.13 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

法事

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
8月16日。

本日は、ゆ~くん実家で法事です。
朝出発~!

ひ~ちゃんは、ず~っとシャチとセイウチを見ていたのですが、残り30分で飽きたのか、眠たくなったのかぐずり始めてしまいました。
仕方ないので、運転交替。
ぷ~~が後ろに行った時に、ちょうど開いたドアから海が見えました。
ひ~ちゃんは「う~み~!」と両手をあげて大興奮。いつからそんな海好きに?

到着するやいなや、ひ~ちゃんば~ちゃんにべったり。
母より、父より、ば~ちゃんですよ。

初めて会ったゆ~くん兄の子供ちゃんは1歳3か月。
なのにあんまりひ~ちゃんと体重も身長も変わらないのはなぜ?!
いやいや、いとこ君が標準なのです。
ひ~ちゃん、やはり小さいな~。

法事はなんとか全員ぐずらずに終了。
なんと、集まった親戚一同の子供はみな男の子。
小学生以下7名全員男の子は、結構迫力です。

一番小さい子は3か月。
抱っこさせてもらったけど、小さくてかわいい!
ひ~ちゃんの昔を思い出しました。

ひ~ちゃんは、ぷ~~が散々目の前で抱っこしても平気で、「自分も抱っこする!」と大張りきり。
ドキドキしながら抱っこさせて(ゆ~くんが後ろで支える)みると、とっても嬉しそうでした。

そして、ば~ちゃんがその子を抱っこすると・・・・泣いた。
・・・普通お母さんがその役目なんじゃないのかい?

その後もず~っとば~ちゃんに抱っこされていました。
ぷ~~は、ただ法事に参加してご飯食べてひ~ちゃんと3時間半も昼寝しただけで何の役にも立たず。
申し訳ありません・・・。

夜は、帰り際に花火を見ることに。
山に囲まれているので、音がやまびこになってすごい状態に。
ひ~ちゃん、泣かないものの、ちょっとビビっていました。
でも、光の方を指さしたりしてとても楽しそう♪
回を追うごとに反応がしっかりしてきて、楽しんでくれているのがわかるようになりました。

しばらく花火を見る予定はないから、今年は見納めかな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.16 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

シャボン玉

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
8月29日

ばあちゃんが買ってくれたシャボン玉作成機(?)
IMGP9660-Resized.jpg
追っかけまわして...
IMGP9670-2-Resized.jpg
危うく食べちゃいそう。犬用のシャボン玉の方がいいかも。
IMGP9674-2-Resized.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.29 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

松山子連れの旅 ~坊ちゃん電車&くるりん&今治タオル美術館~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
10月5日。

本日はぷ~~とひ~ちゃんだけぷ~~姉ちゃん家族の旅行に参加。

少し天気が悪いので、雨が降る前に坊っちゃん列車に乗って来ました。
ぷ~~もものすごい久しぶりに乗る坊ちゃん電車。

道後駅から松山市駅まで2台が稼働しています。
昔は石炭で走ってたけど今はディーゼルなんだって。
列車好きのOちゃんはとても嬉しそう♪

出発まで時間があったのでいろいろな所で写真を撮って来ました。
道後駅に到着すると、発車時刻まで別レーンに展示される列車。
『ぼっちゃん列車』の看板と一緒に写真が撮れるようになっていて、考えてるな~と感心。
1,2,3歳児がいるとなかなかみんながいい顔で写真を撮るのは難しいです・・・。
20091005_015.jpg

そしてやっと出発~!
坊っちゃん列車は専用のチケットを買わないといけないのと、買った順に乗車できるので、行ったらすぐにチケットを買うことをおすすめします。

ぷ~~達は大人5人+子供3人の総勢8人なので、小学生くらいの男の子の家族3人も乗ると前の車両はほぼいっぱい。
男の子はずっと運転席をのぞいていました。
ぷ~達も写真撮りまくり。

なのに1人だけ眠り始めるひ~ちゃん。
いつもより30分早起きして眠かったようです・・・。
駅に着いてもぐっすりでした。
電車好きの男の子には最高のスポットですが、ひ~ちゃんは・・・。

駅には売店もあって、2台のぼっちゃん列車(1号と14号?だったかな)が売っておりました。
ぷ~~には違いが分からないのですが、マニアの人にはわかるのでしょう。
あ~ちゃんは当然のように2台とも買っておりました。
多分箱から出したら分からんくなる・・・。

そして高島屋の屋上にある『くるりん』へ。
チケット売り場で大人4枚(1枚1000円)を買ったら、どうやらペアで1000円だったみたいです。
と言う訳で2周してきました。
ひ~ちゃんは降りる3分前に起きましたが、Oちゃんは1周目、2周目とそれぞれ違う方向で乗って楽しんでくれたみたいです。
怪我の功名♪
20091005_098.jpg

ホテルに帰ってから昼ごはんを食べに。
ぷ~~、松山の愛媛らしいごはんって『五志喜本店』しか知らないので、そこに行くことに。
じぃじ達は3回目くらいなんだけど、座敷もあるし、宇和島鯛飯おいしいし。

相変わらず待てないひ~ちゃんのご飯をあげながら、自分のご飯をかきこんでおりました。

そして今治タオル美術館へ。
広い。
20091005_121.jpg

有料のギャラリーがあって、途中まではひ~ちゃん、「ふ~ん」という感じだったんだけど、最上階にタオルで作った動物園と水族館が!
そこからがぜん元気になり、食い入るように見つめていました。
確かに、ジンベエザメとか、カバとかサイとかライオンとか、すごいです。
ちょっと家に欲しくなってしまいました(なにに使うの?)
20091005_145.jpg

その反対側にあったタオル地の壁掛けも、継ぎ目なく長い廊下を飾っていて、すごいきれいでした。
タオル、あなどりがたし。
20091005_143.jpg

帰りにタオルを物色。
ひ~ちゃんが大好きな英語の本(いっぱい動物が出てくる)のタオルがあって、あ~ちゃんに買ってもらいました。

ホテルに帰る車内で寝かせてもらい、帰る体力を回復させて、お風呂に入り、食事を食べ、散々堪能して帰ってまいりました。
温泉にも癒されたし。
誘ってくれた姉ちゃん達に感謝です。

OちゃんやJ君にも会えて、ひ~ちゃんも刺激になったみたい。
ありがとう!

明日からの仕事が憂鬱です・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.05 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

サングラスボーイ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
10月12日

あ~ちゃんとぷ~と三人で近所の運動公園に行ってきました。
保育園のグランドでは、ブランコはくくりつけられて遊べないようになっています。
その点ここに来たら遊び放題乗り放題。
IMGP1126.jpg
滑り台もちょろいちょろい。
IMGP1167.jpg
でも実は、サングラスの下は怖がっているんだけどね。
IMGP1187.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.12 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

でちこんか 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
10月17日。

本日近所で「でちこんか」というお祭りに行ってきました。

最初「でこちんかってなんだ?」と思ったのですが、読み間違えていました。
読み間違えてなくても訳わからん、と思っていたのですが、どうやら「でてきませんか?」と言う方言らしいです。
IMGP1213.jpg

平成6年から続いているお祭りらしく、今年は2日間ありました。
初日は18時から3時間邦楽ライブ。
ずっと太鼓です。

4組くらい出ていて、地元・東京・福井・松山の太鼓奏者の方が出演していました。
ぷ~~達は最初と最後だけ見に行きました。
歩いて5分くらいなので、宅直のぷ~~も一緒に(何かあったら自転車で駆け付ける)。

後ろの方から見ていたのですが、迫力がすごくてかっこよかったです。

ある奏者の方が「太鼓からは気が出ているので、パワーをもらえるから息が切れたりしないのです。」とおっしゃっていました。
確かに息全然切れてない。すごいわ~。

聞いているとなんだか元気になってくるのは確か。
ひ~ちゃんも真剣。
もちろん家に帰ったら早速太鼓持ってきて練習です。
ビデオもっと撮っておけばよかったかな~?
演奏前にはきちんとお辞儀をするひ~ちゃん。
IMGP1217.jpg
たたき始めたら、もう止まりません。
IMGP1216.jpg

3時間見続ける元気はないけど、また来年も行きたいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.17 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

でちこんか2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
10月18日。

本日も行ってきました「でちこんか」。
昨日とはうって変わって、ステージではダンスが、反対側では出店がずらりと並んでいました。
今日は保育園の先生も保育コーナーにいるということで行ってみることに。
大好きな先生はいなかったけど、トンネルなどがあって楽しそう。
IMGP1235.jpg

でも、人みしりのひ~ちゃんにとっては知らない大人が入口にいるだけでもうダメ。
一緒のクラスの大好きな友達がいてもダメ。
なんとか中に入ってもUターン。
はぁ~・・・。
IMGP1248.jpg

そして大人の人がいなくなってから遊び始めるひ~ちゃん。
しかしすぐお兄ちゃんも同じ遊び場に乱入。
ひ~ちゃん固まる。

なんでか固まる時両手を後ろにするんだよね~。
まるで監督のようなんだけど、たぶんゆ~くんの癖を真似してるんだと思います。

もう気をとりなおしてスーパーボールすくいへ。
「1回100円 何個とっても3個までお持ち帰り可」という看板に「ん?」と思ってたけど納得。
ひ~ちゃんでも8つくらい楽々取れました。
IMGP1244.jpg

紙が厚いんだと思う。
きっと取れる楽しみを味わってもらってるんだろう。
現に小学生が群がってましたから。

そしてお気に入りの3個のスーパーボールをゲットし、帰りに少し並んで大好きなポン菓子をただでもらい、ぷ~~がキムチをゲットし家路につきました♪

ポン菓子、家に帰ったらがっついて食べておりました。
保育園でも大好きなお菓子なんだそうです(保育園の先生より)。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.18 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲

久しぶりの買い物♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 公園・近所・その他
11月1日。

ついに11月突入。
愛媛生活も半年たったのね~早いわ~。

で、こっち来て初めてデパートに買い物に行きました。
この半年、財布を開くときは近所のスーパーか本屋か旅先だけだったのですよ。
去年まではちょくちょく実家に帰っていたし、実家からは30分もあればデパート行けたから、ちょこちょこ行ってはひ~ちゃんの服を買ってたんですよ。

でも、今年からはその回数が激減。
ひ~ちゃんの服が売っている店で一番近いのが西○屋で、車で片道40分以上かかるし。
それ以外の店が周りにないので、まさにそれだけを買いに行かねばいけないので気合入れないとなかなか行けないんだよね。
そもそも、ありがたいことに、Oちゃんのお下がりが大量にもらえるのであんまり買う必要ないのよ。

しかし!3月以降友人の結婚式に立て続けにお呼ばれするのが発覚し、たまにはぷ~~もひ~ちゃんに買ってやろうか、と言う気になった所に、ゆ~くんがコンタクトをなくしまして。
コンタクトもなくなったら松山まで行かないといけませんよ~。
片道2時間半です。

今回はこれ幸いに一緒にデパート連れて行ってもらえたのでラッキーです。
午前中ゆ~くんは仕事だったので午後から出発。
ひ~ちゃんは1時間ほど車内で昼寝してくれました。
豪雨の中車を走らせていよてつ高島屋へ。

自慢じゃないが、くるりんに乗りに来た以外来たことないんですよ。
あ、独身時代ゆ~くんの服を買いに来たことはあるかも?
なので駐車場もフロアも全然分かりませんが、駐車場待ちがあまりに長くてゆ~くんに先にコンタクト取りに行ってもらいました。
そして長い待ち時間を経て晴れてデパート内に入ったのは16時。

7階子供服売り場でまずはひ~ちゃんの結婚式用の服を物色。
まず入ったコムサで素敵なのを勧めてもらったのですが、ゆ~くんに無断で買うのもなんだし、ぷ~~にしては珍しく一旦保留にして店を後に。

その後ミキハウスやらBeBeなどを回るものの、やっぱりゆ~くんにも見てもらいたいのと、ひ~ちゃんから目が離せないので全然吟味できないので一旦休憩。
ひ~ちゃん、つまんないの分かるけどさ~。
ベビーカー上り下りしたら危ないんだって~(泣)。

気を取り直してミキハウスのバーゲン品を漁るぷ~~。
あいかわらず目が離せないので、1m移動するのにもひ~ちゃん+ベビーカーを移動させないといけないので疲れ倍増、の所にゆ~くん登場。

基本的にぷ~~はゆ~くんとひ~ちゃんのプチおそろいがしたいので、ゆ~くんが持っている服に似たものを選ぶ傾向が。
というか、ゆ~くんの服もぷ~~が選ぶことが多いので、結局はぷ~~の趣味なのですが・・・。
(ぷ~~は無駄なポケット・無意味についているジッパーなど、ちょっとデザインが変わっているものが好きなのです。)

ゆ~くんは、「なんでも着ます」というタイプなので、「ゆ~くんに確認しないと・・・」とかわいく言っている割にはぷ~~に98%決定権があります。
最後の2%は「これは嫌」または「値段が釣り合わない」と言う意見のみ。
なので、ぷ~~「これ、ポケットの付き方がゆ~くんのに似ているから買う」ゆ~くん「あい」
ぷ~~「この帽子かわいい」ゆ~くん「かわいいね」
ぷ~~「このジャケット、ゆ~くんが色違いで持ってるのに似てるけど、高い」ゆ~くん「いいんじゃない?」
という具合で次々購入。

そしてコムサに戻ったら狙っていたベストが売れてしまっていた・・・。
こんなことなら買っておいて事後報告しておけばよかった・・・。
人気商品らしく、手に入るかどうかわからないんだけど、とりあえず取り寄せてもらうことに。
「気に入ったら即買い」を信条としていたのに、数か月買い物してなかったら忘れていました。
IMGP1488.jpg

最後にJUNMENでゆ~くんのズボンとジャケットを購入。
ジャケットは、先ほどひ~ちゃんに買ったやつと色と形がそっくりだけど、素材が少し違うと言うところがぷ~~の心にヒットしまして購入。
ゆ~くんも痩せたおかげでズボンの選択肢が広まったようです。

ぷ~~のものは買わなかったけど、久しぶりに必要経費以外に物にお金を使って快感!!!

こんどはひ~ちゃんのブーツとか買いたいな~・・・なんて思ってしまう今日この頃です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.11.01 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 公園・近所・その他 l この記事にコメントする(0) l top ▲