FC2ブログ

学会に行ってきます

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年10月 北海道
10月11日。

突然ですが、明日から水曜日まで北海道に学会に行って来ます!
今日は普通に診療して、ぷ~~家で宿泊後、小松から出発です。

ぷ~~が行くと言うことは、当然付いてくるのはひ~ちゃん&ゆ~くん。
1日は託児所に預け、残りの日は交代で見に行こうかと思っています。

IMGP4322-Resized.jpg

今回も大荷物!
なにしろ、北海道です。
寒いだろうか?いや、寒くないはずがない。
で、「まあ、暑くなりゃ脱げばいいや」と冬の服をタンスから引っ張り出し、片っ端につめていくことに。
今回は「○日分」と日付を入れて風呂敷で包むことにしました。(沖縄の教訓から)

なので、またスーツケース一個分。
重いぞ~。
でも今回は送らず、自分達で持っていくつもりです。

ちなみにパソコンは持って行かないので、後日また書こうと思います。
自動更新で何か書けたらかくつもりだけど・・・書けるかな?

では、行ってきま~す!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.11 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年10月 北海道 l この記事にコメントする(0) l top ▲

北海道 1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年10月 北海道
10月12日。

今日から3人で学会に行ってきます。
小松空港から出発!
ハロウィーンの置物は、かろうじてひ~ちゃんの方が大きいか?
IMGP4352-2-Resized.jpg

三人お揃いの「媛」Tシャツ。
ゆ~くんが作ってくれました。
「愛媛県人」の「媛」です?
IMGP4354-Resized.jpg

飛行機の中は大興奮で、眠るどころか大騒ぎでした。
大声でぐずるひ~ちゃんに困り果てる2人・・・。

札幌に着いてレンタカーで車を借りて乗せると、即爆睡。
あの・・・今からすぐそこのショッピングモールにお昼食べに行くんですけど(泣)
ひ~ちゃんは、寝ていても車から降ろすと99%の確率で起きちゃうから、ぷ~~達としてはその後に寝て欲しかったのです。
でも、レンタカーから降ろしても寝たままのひ~ちゃん。奇跡です。初めてじゃないかな?
IMGP4366-2-Resized.jpg

(鬼のいぬ間に)ラーメンなぞ食べますか。
ラーメン「たかきゅう」
IMGP4367-Resized.jpg
第一位の「とりがら塩」
IMGP4368-Resized.jpg
第三位の「たかきゅう味噌」
IMGP4369-Resized.jpg
半分くらいおいしく堪能したところで起きたので、そのままひ~ちゃんもご飯。
ちょっとだけラーメンもおすそわけ♪
ラーメンをこんなに堪能した3人でのお出かけはこれが産まれて初めてです。そしてもうないと思います。

せっかくなので、羊ヶ丘公園にも行って来ました。
学生時代に来た時は閉園時間ギリギリで、写真だけ撮った思い出が・・・。
今回はちゃんと人もいましたよ(笑)

クラーク像と。ひ~ちゃんも大志(野望?)を抱いてください。
IMGP4387-Resized.jpg
久しぶりに見た顔入れ看板♪
IMGP4393-Resized.jpg

近くの売店で買った「メリーさんのひつじアイス」羊乳
味は・・・う~~ん、臭みがあったかな?
IMGP4391-Resized.jpg

足湯もありました。
IMGP4410-Resized.jpg
日替わりなのか月代わりなのか・・・?
ひ~ちゃんとぷ~~が入ったのですが、ひ~ちゃんはすぐ足を出してしまうので即効退去しました。
IMGP4413-Resized.jpg

せっかくの和室なので、夕食をどこかで仕入れてホテルでゆっくり食べることに。
「十勝豚丼 いっぴん 北10条店」の特盛豚丼と豚汁です。
お夕寝中のひ~ちゃんと、ぷ~~は車の中でお留守番。
ひ~ちゃんには豚汁の中から野菜を取り出してあげました。
IMGP4420-Resized.jpg
「十勝豚丼 いっぴん 北10条店」
 TEL:011-741-8555
 住所:札幌市東区北9条東4丁目19番

お持ち帰りだけど、すごくおいしかったです!
ぷ~~が一部除いて食べられるくらいだから、かなりおいしいんだと思います。
ま、ひ~ちゃんが寝てからこっそり食べたんだけどね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.15 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年10月 北海道 l この記事にコメントする(0) l top ▲

北海道 2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年10月 北海道
10月13日。

念のためにもう一度言いますが、今回の旅は「学会に出るため」です。
一年に一回くらいは専門&最先端の知識にも触れておかねば・・・。
いかに自分が遅れているかがわかると言うものです。

その前に先ずは腹ごしらえを。
札幌市中央卸売 場外市場に行ってきました。
大学6年生の時に、「魚屋の台所」で食べたイクラ丼がプリプリで忘れられず、また来たかったのです。
IMGP4423-Resized.jpg
今回は時期が違うせいか、普通でした。

日中は、ひ~ちゃんを託児所に預け、学会に参加。
一応これが本題なので。
ひ~ちゃんは、預けた時は号泣でしたが、昼ごはんを食べてからはご機嫌で遊んでいたようです。

夜のご飯は大倉山ジャンプ競技場にある「ラムダイニング大倉山」
大倉山クリスタルハウスの2階にあります。

事前情報だと、子連れでも行ける雰囲気のいい食事場所とのことでしたが...。
1歳児を連れては無謀だった様です。
IMGP4428-Resized.jpg
セットの肉を焼いて持ってきてもらえるか聞いたけど、そんなサービスはしておらず、自分たちで焼かないといけないし、座敷はなくソファーだし...。
IMGP4430-2-Resized.jpg
結局、ゆ~くんが必死に焼いて、タッパーに詰めている間、ぷ~~達は外のエスカレーターを上ったり下りたりを延々繰り返す羽目に。
こんな素敵な夜景を堪能する間もないディナーでした。
IMGP4436-Resized.jpg
焼き肉はやっぱり無理でした(泣)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.15 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年10月 北海道 l この記事にコメントする(0) l top ▲

北海道 3日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年10月 北海道
10月14日。

学会もひと段落したので、旭山動物園に行くことにしました♪

レンタカーで朝早くから出発したけどやっぱり遠いわ~。
でもめちゃめちゃ混んでいました。

ペンギン館
ひ~ちゃんは本物より模型の方がお気に入りのようで・・・。
本物を見て(涙)
200810hok_060-2-Resized.jpg

ゆ~くんの大好きなシロクマ
少し高くなった所から見ましたが、前に人がいなくて小さい子がいるときはお勧めです。
大迫力!
でも、時間になったら入れ替わるようになっているのでのんびりはできません。
200810hok_083-2-Resized.jpg
手作りの看板が素敵♪
200810hok_091-2-Resized.jpg

オランウータン
綱渡りをしてくれるということで、待っていることに。
200810hok_096-3-Resized.jpg
待ちきれずおやつを食べるひ~ちゃん。
あたりは人だかりです。
その後無事綱渡りをし、すぐ近くで見ることができました。
大きいわ~!!!
優しそうな目をしています。
でもなぜ葉っぱを食べる?
200810hok_101-2-Resized.jpg

サルの親子
誰ででしゅか?僕たちとそっくりって言う人は!
200810hok_107-Resized.jpg
すぐ近くで餌を食べていました。
ひ~ちゃんもじ~っと見ていました
200810hok_108-Resized.jpg

白くまシュー
ひ~ちゃんに隠れてこっそり食べたけどおいしかった☆
200810hok_112-Resized.jpg

オオワシ
200810hok_118-2-Resized.jpg

子ザル
一生懸命ちまちまと麦?を拾って食べる姿はうちのひ~ちゃんにそっくりです。
200810hok_125-2-Resized.jpg

行った感想としては、すごくいいです。楽しいです。
でも、人が多すぎる。
他の動物園と決定的に違うのは大人が多い。
だからひ~ちゃんとか見えてんのか見えてないのか分からないくらいなんですよ。
そして、混んでいるが故にみたい動物をじっくり見れない。
アトラクションみたいな感じなんですよ。
だから、待てる大人とかなら楽しいかもしれないけど、まだ動物見るだけで楽しい小さい子たちにはこの人数の多さはかえって苦痛だと思いました。
それならすいている近所の動物園でいいかも・・・。
確かに動物の見せ方はとても研究されているし、近くで見られるし楽しいですが。
ここまでが遠いのでもう一回来るかと言われたらちょっと・・・と言うのが正直な感想です。
アザラシの立体水槽も能登島にあるしね~。
しかもそっちなら人がいないから最前列で見放題だし。
200810hok_127-2-Resized.jpg


「ペッパーランチ」札幌エスタ店
バターソテーいんげんを頬張るひ~ちゃん。
野菜不足だからね!たくさん食べてよ!(その後冷凍いんげん農薬事件が発覚)
200810hok_135-Resized.jpg


出前一丁♪
まだ一人では歩けないひ~ちゃん。
でも、部屋の隅から行燈を持ち出してそれを支えに歩く歩く。
よほど楽しいのか歩く歩く。
200810hok_140-2-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.15 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年10月 北海道 l この記事にコメントする(0) l top ▲

北海道 最終日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年10月 北海道
10月15日。

今回の旅は和室を利用したいと思ってて、事前にネット(J-Yado:ジェイヤド)で予約しておきました。
朝食バイキングを大人二人分付けて、3泊4日で\51,390でした。

スーツケースに乗るのがお気に入りになってしまったひ~ちゃん。
いつ落ちるかはらはら。
IMGP4593-Resized.jpg

テレビ塔で。
いきなりぷ~~にキスし始めたひ~ちゃん。
ちゃんと時計台も見てきました♪IMGP4611-2-Resized.jpg

新千歳空港4Fの端には「キッズパーク」があります。
入り組んだ構造になっていて、荷物を預けてからここに到着するまで無駄に時間がかかりました。
IMGP4617-Resized.jpg
少し年上のお姉ちゃんに気に入られておままごとに強制参加させられていたひ~ちゃん。
なんだかんだ言ってうれしそうでした。
IMGP4620-Resized.jpg

3泊4日楽しかったど~!!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.15 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年10月 北海道 l この記事にコメントする(0) l top ▲