FC2ブログ

いざ神戸!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 神戸
9月6日

よっぽど眠たかったのか、ひ~ちゃんは、珍しく、ミルクを飲んだ後微動だにせず深い眠りに落ちていきました。
当然半目です。

実は、ぷ~~達親子、神戸に来ています。
ゆ~くんが、研修医時代の同期の子の結婚式に招待され、ぷ~~達も空気だけでも味わいに、と言う事で付いてきてしまいました。

まず、10時52分のサンダーバードで出発!
本当は、あ~ちゃん達が見送りに来てくれるはずでしたが、諸事情で急遽3人だけで出発することに。ちょっと寂しい。

今回は、ひ~ちゃんもいるので、グリーン車にしてみました。
ぷ~~、グリーン車なんて初体験です。
1歳にしてグリーン車なんて贅沢な。でも憶えてないか。

すごい広々としていて、すばらしい☆
足元にスーツケースを倒してひ~ちゃんが遊べるようにしました。
足りないところはレジャーシートを敷いて準備OK。
本当は、スーツケースを水平に置きたかったけど、『足置き?』が邪魔で斜めになってしまいました。
仕方ないので、タオルを丸めて傾斜を減らすことに。
P1010362-resized.jpg


そして、早速食事タイム。
隣の席が空いていたので、ぷ~~とひ~ちゃんはそっちに移動。
その間にゆ~くんが準備します。

たくさん食べるひ~ちゃん。
おにぎりが大好きで、野菜の煮物をあんまり食べてくれません。
ゆ~くんがなだめながら、なんとかおかずも完食。

その後は、ぷ~~達の食事です。
交互に食べようと、最初はゆ~くんがひ~ちゃんを抱っこして散歩に行ってくれました。
その間にゆっくりぷ~~は駅弁タイム♪

帰ってきたら、ひ~ちゃんは寝ていました。
そのまま抱っこしながらゆ~くんは食事です。
当然食べられないから、ぷ~~が「あ~ん」してあげました。
でも、あんまりムードなく、さながら『小鳥のえさやり』のよう・・・。
その体勢で50分くらい寝ていました。

あと一時間!っていうところで起きて遊び始めるひ~ちゃん。
持って来たおもちゃより、おしぼりとか、お菓子が入った巾着袋とかの方が興味深々で遊ぶんですね。
たいしてぐずりもせず乗ることができました。

新大阪で降りて、新神戸までは新幹線。
ホームでは、ゆうくんが上手にご機嫌を取ってくれました。
神戸までは一駅で、10分ちょいで着くので、席は予約しませんでした。
デッキで景色を眺めたり、ドアノブをいじったり。
すぐ到着。

もうお土産を買い、ぷ~~の夜ご飯になる、『淡路屋 黒毛和牛のステーキ弁当』を買ってもらいました!
P1010395-2-resized.jpg

このお弁当、注文してから、隣のブースでお肉を焼くんです。
ガラス張りになっていて、焼いているのを見ることができます。
ひ~ちゃんも真剣に見ていました。
「お、おいしそ~~~。」
P1010366-2-resized.jpg



その後、チサンホテル神戸に到着。
ひ~ちゃんが、棒を何回も口にくわえようとするので怒って取り上げたらら、大泣きしてしまい、ぷ~~は何回言ってもニヤニヤしながらやるひ~ちゃんにイライラ。
ゆ~くんが出かけてからも、眠いのか、お腹すいたのか、大号泣。
ご飯を食べさせれば、またおにぎりしかいらないと泣き出し、ぷ~~はまたイライラ。
家と違って、ぷ~~もストレス発散が上手にできなくて、イライラしてしまいました。反省。

ご飯後からは、徐々にエンジンがかかってきたのか、調子よく遊び始めるひ~ちゃん。
お気に入りは、サークル代わりのスーツケースに上って、鏡に映った自分を見ること
どこまで自分大好き人間?
何回も何回も下りて上ってしていました。
ちゃんとお尻からゆっくり下りるのがポイント。

そうやって遊び倒して、ぐっすり寝ました。
ゆ~くんは今頃2次会です。
夜ご飯はとってもおいしかったです♪

今日も明日も神戸っぽいところに行く予定はありませんが、明日はちょっと寄り道する予定♪
楽しみだ~。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 神戸 l この記事にコメントする(3) l top ▲

ラーメン屋 『たんろん』

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 神戸
9月7日。

ひ~ちゃんは今日で1歳と1ヶ月と1日だそうです。
なんとなくめでたい気がするのはぷ~~だけ?

朝食を食べに下へ降りると、キッズルームが食事の一角に設置されていました。
これは親子連れには嬉しい配慮です♪
自由に動き回れるスペースがあるって本当に助かるのです。
チサンホテルさん、グッジョブです!


今日は、神戸に来たもう一つの目的を果たしに来ました。


そのためにはホテルから電車で20分ほど離れた所に移動しないといけません。
神戸に住んでいる、ゆ~くんの叔母さんたちは、そんな私達(特にひ~ちゃん)のために、わざわざチャイルドシートまで借りてくれ車で送ってくれることになりました。

感謝です。

でも、直前まで昼寝していたひ~ちゃんは、ちょっとご機嫌斜め。
人見知りも手伝って、せっかく叔母さんが抱っこしようと手を伸ばしても、恥ずかしがって行きませんでした。
もう~。

途中で、神戸が一望できる再度山に立ち寄ってもらいました。
第一印象は、ビルが多い!
でも、結構緑もあります。
こんなハイソな街が、15年前に震災に合ったとは信じられません。
長い間かかってここまで再生させてきたのでしょう。

少し前に能登沖地震を経験したぷ~~は、景色のすばらしさよりも、復興した強さをその街に感じ、「素敵だなぁ」と感じました。

ひ~ちゃんは、機嫌が直り、柵から身を乗り出して、下の緑を見ようとしています。
あ、危ない~。落ちる~~。

危うく満足しそうになりましたが、メインはこれではありません!


今日のメインイベントは、ゆ~くんの従兄弟がやっているラーメン屋さんに食べに行くこと!!!


実は、ぷ~~達が行くのは、従兄弟には内緒です☆
びっくりさせようと、叔母さんたちと計画したみたい。

西宮駅の近くの城ヶ堀町にある『たんろん』というお店です。
今年の6月にオープンしたばかりです。
P1010396-resized.jpg

    住所  〒662-0856 兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
    電話番号  0798-36-7222
    営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00 土日は昼夜通し営業
    定休日  月曜日
    座席数  カウンター12席
    喫煙  不可
    最寄り駅  JR又は阪神「西宮駅」
    駐車場  なし


Google mapで見ると、ここです。できたばかりなので、残念ながらストリートビューには写っていません。
この辺りはラーメン激戦区だそうですね。


ゆ~くんが、ひ~ちゃんを抱っこして入店すると、「いらっしゃいませ」と振り向いた従兄弟君、固まる。
「似とるけど、おるわけないし、疲れすぎなんか?って思ったよ~」とびっくりしていました。
ドッキリ大成功♪

ひ~ちゃんが「飯、飯!!」と騒ぐので、ゆっくり味わえませんでしたが、とってもおいしかったです。
ひ~ちゃんにも少しだけあげてみたら、気に入ったのか、際限なく食べまくり、「もうないの?!」と怒っていました。
オイオイ。

濃い目の味でトンコツスープかと思いましたが、食べてみると以外にアッサリした後味。
その秘密は『鳥』だそうです。コラーゲンたっぷりでヘルシーな感じ。
麺はちぢれ面で、ゆ~くんには量的にちょっと少ないようでしたが、ぷ~~たち女性には丁度いいかな。
ごはんがたった100円でどんぶりで出てきたので、一緒に頼むとゆ~くんたち男性の方も満足そう。
チャーシューは薄切りでしたが、味は抜群(ゆ~くん談)!!厚いだけで美味しくないチャーシューなんかより断然お勧めだそうです。肉嫌いのぷ~~は食べていないので分かりませんが。

帰りの電車の中では、またゆ~くんに抱っこされ、ぐっすりのひ~ちゃん。
抱っこされたまま1時間半以上寝てくれ、久しぶりにぷ~~たちも、寝たいときに昼寝が出来ました♪

1泊2日と短かったし、観光もあまりできなかったけど、3人べったり神戸の旅はとっても有意義でした!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.07 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 神戸 l この記事にコメントする(1) l top ▲