FC2ブログ

お掃除日和

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
9日。朝からいい天気です。

診療所は水曜日が休診日。これまでの歴代の先生は、研修日として自分の決めた科の勉強をしに、金沢の病院まで行っていました。ぷ~~もそうしたいのですが、育休でなまりまくった頭と、生活環境が激変して家事が全くできていない(買い物も行けていない)状態では、勉強に行く以前の問題です

ぷ~の要領が悪いのか、ひ~ちゃんがいると、家事がほとんどできません。少しでも離れると「ふぎゃ~!」と泣かれるし、抱っこしながらだと包丁持てないし。洗濯物はたためるけど、たためる洗濯物がない。だって洗ってないから。ひ~ちゃんが寝た後すればいいんだけど、ここ数日一緒に寝てしまう始末で

なので、落ち着くまでは、自宅学習です。

まずはひ~ちゃんをいつものように保育園に預け(一緒にいたいのはやまやまだけど、一緒にいると何もできないし、1日休むとせっかく慣れてきたのに逆戻りしちゃう恐れがあるので)、さあ、自分の時間の開始です

やりたいことをリストアップしてみると、
①洗濯
②掃除
③ひ~ちゃんの離乳食作り
④食洗機を買いに行く
⑤大人のご飯作り
⑥昼寝               です。さあ、いくつできるかな?

まず、たまりまくった洗濯から開始。ひ~ちゃんの服は乾燥機に入れられない上に、大量にあるので、干すのも一苦労。物干し竿がいっぱいいっぱいです

次に寝室の掃除。普段夜帰ってくるから開けられない窓も今日は全開
布団を上げて、クイックルワイパーとウェーブで掃除して・・・。

そうこうしているうちに強力助っ人がやってきましたじぃじです。
2人でシーツを交換したり引越しの後片付けをしたり。

一段落してから、ひ~ちゃんの離乳食の食材を買いに行きました。
鳥ささみ、卵を購入。初めての食材。大丈夫かな??
「ささみ美味しい~」
4.10  ささみ-Resized
食洗機を買って帰ってきたら、もうひ~ちゃんを迎えに行く時間。迎えに行って、じぃじと少し遊んで、じぃじは帰って行きました。(じぃじ、おかげでたくさん仕事できたよ、ありがとう!

結局、昼寝はもちろん、大人のご飯は全くできておらず。
お仕事して疲れて帰ってきたゆ~くんに、「ごめん・・・ご飯がない」と報告。
「そっか~何食べたい?」と、ゆ~くんは嫌な顔ひとつせず、ご飯を作ってくれました
偉い夫だ。

でも、久しぶりに、自分のしたい事ができて、とても満足した一日でした
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.09 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

やっと来たダーリン♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
16日。今日もまた、診療所は休みです。今日は待望のダーリンがやってきました!
そう、食洗機です

島にいる時も、あんなに時間があったのに、食器はたまっていく一方。
食器洗いだけは2人とも苦手なんです・・・。でも島では我慢して洗ってたんですけどね。
しかし!働き出したら、皿を洗っている時間があったらひ~ちゃんと遊びたいので、絶対買うんだ!って決めていました。

アパート決まってから、すぐ購入に向けていろいろリサーチしていたのですが、島から出られないため、じぃじとあ~ちゃんに購入をお願い。金沢の大手電気屋さんに行ってもらいました。

すると、「この水道には食洗機は取り付けできません。シャワー付蛇口って付かないんですよね。」と言われてしまったらしく、『じゃあ、脱衣所の水道から引っ張るか』とかいろいろ悩んでいたのですが、どうすることもできず、結局引っ越してから考えることに。

本土に帰ってきて、早速輪島の同じ系列の電気屋さんへ。事情を話してみると、「一度見積もりを兼ねて、取り付けられるか見てみますね。無料ですし、取り付け可能なら購入してもらえばいいですから」と、神の声

さっそくお願いして、見に来てもらったら、「脱衣所の水道は無理ですねぇ。台所の水道は、いいもの入ってますねぇ~。最新ですよ~。」と誉められ(?)た。どんだけいいものかは知りませんが、食洗機を付けられないのなら、ぷ~~にとってはただの『使えん水道』なんです。っていうか今時食洗機が使えない新築物件ってありえんやろ・・・

「調べてみますね~」と言われ帰られてから数日後、電話が「型番は○○ですよね?それ以外なんか番号かいてますか?うんうん、え~、最新だから本に載ってないんですよ。製造元に電話してみますね」と。・・・これはいい情報?!

期待していたら、付けられると連絡が!!やった~!分栓器が高いと言われたけど、1万5000円でひ~ちゃんとの時間が買えるなら安いものです
でも、金沢で見積もりしてくれた人は一体何を調べて、付けられないと言ったのだろう?やっぱりセカンドオピニオンは大切だ。

そして今日、待ちに待った彼がやってきました取り付け工事の方はとてもいい方で、ご自身も小さいお子さん(双子ちゃんだって!)がおられるとのことで、安全対策など、ぷ~~の細かいお願いを快く聞いてくださり、大満足でした。本当にありがとうございました
IMGP1275-Resized.jpg

ぷ~~もあんな風に、お客さん側に立ったお仕事ができたらいいなと思いました。

何はともあれ、設置できてよかったです

夜、早速ゆ~くんと使ってみました。素敵~快適~音も気にならないし、いい買い物した~


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.16 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

誉められるって嬉しい

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
9日。
今日は、いつもと違う先生に抱っこされ、びっくりしたのか泣きませんでした。
車に乗せるとき、最近お気に入りのおもちゃ(空のペットボトルにキーホルダーとか入れた、振るとカシャカシャ言うやつ)を渡してから出発します。夢中でフリフリしてくれるので、助かってるんだけど、昨日の帰りも、今日の行きも3秒で落とし、べそをかいていました。ぷ~~、運転中やし拾えませんがな。しかし、そのうち諦めたのか、遠い眼をして外を見つめだすひ~ちゃん。そんな黄昏なくても・・・。

そして、今日嬉しいことがありました。
朝、保育士さんに「ひ~ちゃんは、きりっとしていて、頭よさそうですね♪」って誉められちゃいました。例えそれが、100%お世辞でもぷ~~は嬉しいです。誉めてくれると言うことは、好かれているんだろう、きっと。よかったよかった。
IMGP0784-Resized.jpg


夜はまたお風呂で寝ていたひ~ちゃん。最近お風呂で寝ること多いなぁ。入れるのが遅いのかな?でも8時なんだけど・・・。
でもよく寝ることはいいことだ。睡眠時間が多い幼児の方が肥満になりにくいらしいと今日読んだ医学系新聞に書いてあったし。いっぱい寝て大きくなってね!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.09 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

プチ水族館+プチ動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
6月8日。

部屋のカーテンレールにレースカーテン(ホテルの浴槽の周囲に付いてるやつ)を取り付け、動物たちのジェルジェムをくっ付けてみました。

思っていたよりいい感じ♪

ひ~ちゃんがグズっても、抱っこしてジェルジェムに近づけると、喜んで手を伸ばして取ろうとするんです。お気に入りはイルカとシロクマ。

IMGP1536-080608.jpg



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.08 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

七夕

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
7月7日。

七夕です。保育園では「七夕の集い」をしたそうです。

星が付いた紙の冠がカバンに入っていました。
なので、ぷ~~家もそれに便乗してみました。

でも、嫌がってすぐ外しちゃう。
最近、帽子も外してしまうので、ちょっと困っています。
「かわい~♪」と、おだてながらパチリIMGP1958-2-Resized.jpg

数日前に「短冊を書いてください」と言うことで、ひ~ちゃんのかわりに書いておきました。
玄関前に飾られていました。ひ~ちゃんのはどこかな?IMGP2672-Resized.jpg

最初、なんて書いたらいいのかわからなくて、もんのすごく迷いました。
「3人仲良くこれからも過ごせますように」・・・そりゃぷ~~の願望だ。
「大きくなれますように」・・・別にちっちゃくても元気ならいいしな~。
で、結局こうなりました。
IMGP2670-2-Resized.jpg

でも、多分ひ~ちゃんのお願い事は・・・
「大好きな、かぼちゃ・バナナがたくさん食べられますように!いっぱい抱っこしてもらえますように!」だと思います。

何はともあれ、元気で笑ってくれたら、ぷ~~はそれで大満足です。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.07 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

スプーンは死守しますよ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
7月25日。

朝、園長先生に預けたら、大泣きしたひ~ちゃん。ひよこ組の先生と、そうでない先生の区別がしっかりついてきました。

今日の連絡帳より

「給食中、ひ~ちゃんの持っていたスプーンを、隣に座っていた○○ちゃんが取ろうとすると、『ん~、イヤ!!』と怒っていました。やさしいひ~ちゃんもゆずれないスプーンだったようですね」

あの、若い女の子が大好きなひ~ちゃんが怒るなんて!!!

理由「命の次に大切な食べ物を連想させるスプーンを取られそうになったから」

・・・納得。

家でご飯を食べている時も、スプーンに手を伸ばそうと必死なのですが、スプーンを持たせると夢中になって口を開けてくれないので、我が家ではぷ~~に心的余裕があるときしか(朝はムリ)持たせてあげられません。

だからこそ、持たせてもらったときは大切な大切な宝物となるのです。

そりゃ、渡さんわ(笑)

お隣の子びっくりしたやろうねぇ。ごめんねぇ。

最近、ひ~ちゃんが好きなものは、絶対離してくれません。

好きなもの:リモコン・携帯電話・大事な紙

・・・・全部ダメですやん。

どんなに隠していても取り出して舐め始めるひ~ちゃん。

取り上げようとすると大激怒。ものすごい力+奇声 で取られまいと抵抗しています。

自我が出てきた証拠なんかなぁ?

IMGP2408-Resized.jpg




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.25 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

思うがまま

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
8月1日。

昨日の連絡帳から。
「今日ボール遊びをしました。ころころ転がして取りに行くひ~ちゃん。でも、他の子が取ろうとすると、「ぎゃ~!!!」と大声を出していました。その声にびっくりして相手の子はあきらめていました。ひ~ちゃんは、思うままに遊んでいました」

IMGP2465-Resized.jpg

・・・・おいおい。他の子があきらめる位の声ってどんなんですか。

しかも最後の分が「ひ~ちゃん思うままに遊んでいました」って・・・。他の子は遊べてないって事?!

体は人一倍小さいくせに、気は人一倍強いひ~ちゃん。

最近は、家でも気に入らないことがあると、大声で「あ~~!!!!」と叫んでいます。お気に入りのおもちゃを無理に取り上げようとすると、ギャン泣き。手足をバタバタさせて怒りを表現しています。

思えば、新生児の頃から頑固だったひ~ちゃん。

ほんのちょっとでもおっぱいの量が足りないと、満足するまで絶対泣き止まない(しかもチアノーゼが出るまで泣く)、人工乳頭じゃないと絶対飲もうとしない(直接飲ませたい助産師さんが根負けするくらい)など、数々のエピソードが・・・。

ベテラン助産師さんに「第一子にしてはキャラ濃い子ね~」と言われたのが印象に残っています。

百戦錬磨の助産師さんを根負けさせてどうするっ。

こんな風に、筋金入りの頑固者ですが、周りの子に迷惑をかけてないか本当に心配です。

・・・誰に似たのやら(悲)

そして今日の連絡帳より

『今日は「ぎゃ~」は聞こえてきませんでしたが、午後睡眠のとき最近、お布団に入りしばらく号泣します。保育士がしっかり抱っこしたり、トントンしたりしていると、そのうち安心して眠ります。今日も眠くなり、ゆったりした気持ちで接してあげたら自然に眠ってくれました。』

思いっきり迷惑かけとるやないかいっ。す、すいません・・・。

え~っといつもゆったりした気持ちで接してなかったのかな?まあ、気持ちは分からんでもない。

みんな寝てる所に大声出されたらみんな起きるじゃないかっ。といらいらする気持ちは痛いほど分かります。

ほんと、すいません。

保育園の先生、こんな息子ですが、よろしくお願いします。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.01 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ぷ~~の誕生日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
8月2日。

今日はぷ~~の誕生日
ゆ~も、内科拘束などの仕事は外してもらったため、全くのフリーです。

なので、朝から金沢に出かけようと思っていたのですが、そうは問屋が許しませんでした。ひ~ちゃんが通っている保育園で草むしりをしないといけなかったのです。

2日か3日のどちらかに片親が行けばいいとのことでしたが、今日金沢にせっかく行くのに明日(3日)の朝一に戻ってくるのは現実的に不可能だし、したくありません。

かと言って、いつもお世話になっている保育園での共同行事に参加しないのもどうかと思い、朝から2人で参加することに決めました。

朝7時から約1時間ほど、保育園の運動場の草むしりです。運よく晴天ではなく薄く雲がかかった天気だったので、それほど暑くはなく作業ができました。とは言っても、30度を越える真夏日です。もちろん汗ダラダラでした。

ぷ~~の誕生日の朝から重労働でした。

その間ひ~ちゃんは保育園に預かってもらい、作業が終わると一緒に帰りました。その道中で早くも眠りに...。最近のドライブは寝んねの時間大体半目を開けて寝ています(笑)

20080802214217


家の前に車を止め、ひ~ちゃんが寝ている間に交代でシャワーを浴びてきました。その間も全く起きる気配なし。2人ともシャワー浴びてきても、まだまだ熟睡するひ~ちゃんそのまま出発しちゃうことに。

金沢へ行く途中、覆面パトカーが対向車線の西山SAの出口をゆっくりと走っていました。ETCが使えない能登有料も高速道路なので、後部座席もシートベルトをしないといけません。対向車線で取締りをしているのだろうと思っていました。

すると、Uターンして来て料金所のところで後ろにつかれました。ちなみに料金所では料金を払っていないようでした。シートベルトはしているし、速度はそれほど出していないし...。

とドキドキしていたら、2車線になったところで、追い抜いていきました。パトカーの後ろだったら、流れに合ったスピードを出していればいいけど、パトカーに後ろに付かれるとスピード出せないし、妙に緊張してしまいます。

っていうか、高速道路はUターン禁止だぞ!!

無事に金沢に着いたことろで、あ~ちゃんにひ~ちゃんを託し、ぷ~~と2人でランチを食べに行きました。ステーキで有名な六角堂です。

ぷ~~の誕生日なので一番高いのを頼みました(もちろんゆ~のおごりです)が、ホントに柔らかくて、ホントに美味しかったです。
DSC00022-Resized.jpg

ぷ~~の誕生日に便乗して美味しいものを食べたゆ~からの報告でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.02 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(1) l top ▲

とうとう1歳!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
8月6日。

とうとう、とうとうこの日がやって来ました!

ひ~ちゃん1歳の誕生日です!

今日もお熱が続いているひ~ちゃん。

夜中、あ~ちゃんと2人がかりでグズるひ~ちゃんの対応に追われていました。
明け方からまた、相当体が熱い・・・。
一応測ってみると、39.8度!わぁ、測るんじゃなかった。

でも、グズりながらも朝ごはんはたくさん食べるひ~ちゃん。
あ~ちゃん効果だったのかもしれないけど、食べられることはいい事だ。

その後、あ~ちゃんがお仕事だったので、2人で留守番。
グズりまくるひ~ちゃんを抱っこしたり、おっぱいで寝かしつけたり。

腕の中で、おっぱいを吸いながらウトウトするひ~ちゃん。その姿が、一年前と重なって、重みとか、体の大きさの違いに、一人でジ~ンとしてしまいました。

そうこうしている内に、今朝まで拘束だったゆ~くん到着。
3人で誕生日の始まりです!

どうしても『ひ~ちゃんが産まれた13:01』に写真を撮りたかったので、能登に帰りたかったのですが、新車納入と重なってしまったので、実家で撮影することに。

一眼レフも、ビデオも置いてきちゃったよ・・・。
頼みの綱は、最近購入した『サイバーショット携帯』。これ、シャッターの前後で9枚くらい連続して撮影できるという優れもの。ただ、保存時間がものすごい長いんだけど・・・。

まず、3人で、アナログ時計の下で、じぃじに撮影してもらう。
次に、テレビのデジタル時計と一緒に写る。
ひ~ちゃん、大忙しです。

DSC00014-2-Resized.jpg

とにかく、1年前の13:01、ひ~ちゃん無事産まれました!

おめでと~~~!!!!

そして、すぐ新車に乗って自宅へ。家には、両家のじぃじ・ばぁばから電報が届いていました。

ゆ~くん家からは、ブリザードフラワー・オルゴール付きBOX電報。
ひ~ちゃん恐る恐るお花を触っては手を引っ込め、触っては手を引っ込めていました。でも、音が鳴る箱に興味津々。

ぷ~~家からはウルトラマン電報。本当は西日本限定のアンパンマン電報にしたかったんだけど、売り切れていたようです。
でも、ひ~ちゃんはウルトラマンが持っていた筒で大興奮。何度も「ポンッ」という筒を抜く音を響かせていました。

そして、次は・・・ケーキ!!!
実は、この日のために、何日も前に準備した力作です!
もちろんぷ~~は作れません。ひ~ちゃんも食べられません。
だから、視覚的にインパクトのあるものを、と言う事で、『写真付きケーキ』にしました。

DSC00005-Resized.jpg

ゆ~くんのパソコン知識を総動員して作成されました。思っていた以上にいい出来でした。
「写真つきケーキ ハナビシ」で検索すると、ヒットします。

ちょっとだけひ~ちゃんにもおすそ分け。最初はちょっと顔をしかめたけど、甘くておいしかったのか、スプーンをペロペロなめておりました。
残りはぷ~~達2人で完食。久しぶりのホールケーキ一気食いは、さすがに気持ち悪かったです・・。

そして、最後に、「手形・足型を取る!」

あいにく家には黒インクがなかったので、赤インクで。
まずは足型から。
インクをくっつけるのがくすぐったかったのか、「アハアハ」とモジモジするひ~ちゃん。なんとか完了。

手形は、なぜか嫌がって、悪戦苦闘の末になんとか取ることができました。
その後シャワーで洗ったんだけど、それが嫌だったらしくて、大泣き。
久しぶりに「まんま~っっ」って声が聞こえてきました。
こんな時しか言わないのか、ひ~ちゃんよ・・・。

その後、また小児科へ行って、明日の病児保育の書類をもらって来ました。

熱があるので、今日はここまで!ぷ~~達からのプレゼントはまた今度にしようね!
明日は慣れない所に行かないといけないから大変かもしれないけど、頑張ってくれ~!!

この一年、いろんな事がありました。楽しかったことも、辛かった事も、本当にあっという間でした。
でも、当時あんなに辛いと思っていたことが、今では「なんであんなに思いつめてたんだろう」って笑い飛ばしたくなるくらい。お母さんだってまだ一歳。ひよっこなんですよね。分からなくて当たり前。
そう、だから、いつの時も笑って過ごそう!笑顔が一番!
家族が元気に一緒にいられることが一番!

そう思って、これからも頑張ります。
ひ~ちゃん、これからも、健やかに、たくましく育ってね!大好きだよ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.06 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園からおめでとう

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
8月11日。

外来に来るどの患者さんよりも具合が悪そうなぷ~~。声が時間がたつにつれておかしくなっていきます。
頭の回転が鈍くなり、「吐き気止めの薬は、ナウゼリンじゃなくて(吐き気止めだけど、別のを思い出したかったんだよね)、え~っと・・・プ、プ、プルゼニドじゃなくて(そりゃ下剤だよ)、プレドニンじゃ無くて(そりゃステロイド)・・・あ、プリンペラン!」ってやたら思い出すのに時間がかかる。
訪問してくれたMRさんが心配して、「先生、痛み止め飲むなら胃薬もどうぞ」って、自分でもよく処方している薬も、「あ~○○・・・PPIですね~」とか、初めて見たかのようにつぶやく始末。

おかげで何回も確認作業をすることになりました。

さて、久しぶりに保育園に行ったひ~ちゃん。
最初、見慣れない先生に抱っこされると泣いていましたが、大好きな先生にバトンタッチされると途端にニコニコ。現金な奴。

お迎えに行くと、きれいなお花がカバンに入っていました。
「ちょっと遅くなりましたが、保育園からお誕生日プレゼントです。中にはバースデーカードも入ってます。とってもひ~ちゃんらしい写真が撮れましたよ♪」と保育士さん。

「ひ~ちゃんらしい」ってどんなん?って色々想像しながら帰って開けてみると、なるほど、ひ~ちゃんらしいわ。

「ぼく、いっぱい食べられましゅよ。はやくくだしゃい。」

IMGP2724-Resized.jpg

しっかりスプーンとおわんを握り締め、顔にご飯粒をいっぱいつけたひ~ちゃん。これ以上、ひ~ちゃんを的確に表現できる写真は他にありません。

カードには、手形もついていて、とっても素敵なものでした。ありがとうございます!

そして、身長・体重も記載されていました。
身長 71.3cm
体重 8.0kg


・・・え~と2ヶ月前と全然変わってないですやん!
病気もしたけど・・・確かに成長曲線もほとんど横ばいなのが普通なんだけど・・・。

また、1歳健診で「低身長」を指摘されるんだ~わ~ん。
本人元気なんで、心配ないです、ほんと。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.11 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おすわりしません

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
8月20日。

あ~ちゃんが、明け方から体調が悪く、様子を見に実家に帰りました。
医者から見て、点滴の適応だったので、病院に連れて行って点滴してもらいました。
ちょっと楽になったようです。
よかったよかった。

本日のひ~ちゃんは、朝からぶどうパンを食べ(最初、干しぶどうを嫌がって食べようとしませんでしたが、一口食べるとおいしかったのか、どんどん食べていました)、保育園に預けられて大泣きしていました。
いつになったら泣かなくなるのか?

帰りの車も、しがみついて乗ってくれず、しばらく抱っこして散歩してから帰りました。
また置いていかれると思ったのかな?

さて、おうちに帰ったひ~ちゃん。
ものすごい久しぶりにバンボチェアに座らせてみました。

バンボチェア。ひ~ちゃんが5ヶ月位の頃から使っていた超便利グッズ。

s-IMGP7659-2.jpg

離乳食を食べさせる時にも大活躍だったし、まだ腰が安定していなかった時もちょっと座らせて家事をしたり出来たので、本当に助かったものです。

ただ、2ヶ月位したら自分で抜け出して頭から落ちていましたが・・・。
4月にローチェアを購入するまで離乳食のときにお世話になっていました。

で、久しぶりに今回座らせてみました。
座ったのが久しぶりだったので嬉しかったのか、かなりの笑顔♪



・・・・・と思ったのも束の間。すぐに立ち上がり始めました
「こんな所にじっとなんてしてましぇんよ。」

IMGP3053-Resized.jpg

上手に抜け出して、あっちの方で遊んでいたので、代わりに象さんのぬいぐるみを座らせてみました。それは気に入らなかったらしく、象さんの足を引っ張って出そうとしています。

でも力が足りず、ゆ~に訴えるひ~ちゃん。
「コイツをのけてくだしゃい。僕が座るんでしゅ。」

その勢いか、今日はローチェアの上でも立ち上がっていました。
できることが増えるのはいいことなんだけど...。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.20 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

離乳食

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
8月27日。

昨日お夕寝させたら、9時半近くまで寝なかったので、今日は頑張って起こしてみました。
そしたら8時にはぐっすり。
ちょっと夕方機嫌悪いですが、その方がいいかな?

ひ~ちゃんを迎えに行った時、保育園の先生に言われました。
「ひ~ちゃんは、今ご飯食べてますか?」
家ではご飯です。どうやら園でおかゆを出すと、丸呑みしてしまうらしく・・・。

他にも、「そろそろ離乳食を完了したいので、味付け進んでいますか?園の献立表見ながらやってみてくださいね」って言われちゃいました。

ん~自分が思いつく限りの調味料は、もう使用済みです(酢だけ使ってないかも)。
メニューで使っていない食材はないし。
『薄味、薄味!』とうるさく言われている昨今、大雑把なぷ~~は、薄味の加減が分からない

野菜煮るだけで、相当濃い味がするし・・・。
チーズとか、シラスとか加えたら、それだけでもう味付けいらない気がしてしまうのですよ。
確かにレパートリーが少ないのは確かなので、たまに頑張ってレシピを増やしてみることにしました。

とりあえず、『おこちゃまハンバーグ ひ~ちゃん風』でも・・・。
?ご飯・豆腐・いつもの野菜煮・カッテージチーズを混ぜてこねる
?フライパンで焼く
終わり。

あぁ、一個も工夫してない・・・。
でも、なんでも混ぜることで、いろんな味がするらしく、ひ~ちゃんには大好評でした!

IMGP3204-080901.jpg


最近のひ~ちゃんは、好きな食べ物があると、そればかりを指差して、他のを食べようとしなくなってしまうので、お楽しみは最後まで隠しておくことにしました。
ハンバーグは、おかげさまで最後に食卓に並べられるメニューに仲間入りできました!

おかげで、バランスよく食べてくれます。
朝は無理だけど。

離乳食めっちゃこだわって作っている人はすごいと思う。
ほんとに尊敬します。

ひ~ちゃん、料理下手なぷ~~の下に産まれたのが運のつき。
あきらめて、野菜いっぱいのご飯を食べてくださいな♪





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.27 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

リズムポコオリジナルドラムセット

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
8月30日。

ぷ~~の姉ちゃんから、ひ~ちゃんへの誕生日プレゼントです。
大人気商品らしくて在庫がなく、こんなに遅くなっちゃいました。

『リズムポコオリジナルドラムセット 1500DX』です。
IMGP3286-080901.jpg

出した途端、ひ~ちゃん大興奮!!
バチをつかんで、3つの太鼓を思う存分叩いています。
そして決めポーズ☆
バチを持った右手を高く上げ、かっこよく決まっております。

ず~っと飽きずに、太鼓を取り出して、左手で抱えながら右手で叩くという大技も疲労してくれました。

上に取り付けてあるシンバルとカウにも興味津々。
チンチンチン~♪と大音響でかき鳴らしております。
気分はロックスター?

実は、もう一つ、バーチャームって言うのがあったのですが、あまりの音の大きさに、取り付けを断念。
絶対近所迷惑だから。
そして、後日、シンバルには靴下がかぶせられ、あんまり音が出ないようになりました。
ひ~ちゃん不服そう。

いつか、思いっきり演奏させてあげたいな♪
実家持って行こうかな~?





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.30 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ばぁちゃん?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
9月9日。

朝、送りに行くと、ひ~ちゃんが大好きな、ひよこ組の先生(T先生)がいました。
ちょっと年配の方で、眼が大きくて、あ~ちゃんに似ています。

先日、その先生ともう一人の先生で、ひ~ちゃんに質問したそうです。

先生「ひ~ちゃん、ばぁちゃんはどれ?」
ひ~ちゃん、T先生を指差しました

先生「じゃあ、先生はどれ?」
今度は、もう一人の先生を指差しました!

どうやら、ひ~ちゃんの中で、T先生は先生じゃなく、「大好きなばぁちゃん」として認識されたようです。

おいおい。
どんだけばぁちゃんが好きなんよ(汗)
しかもばぁちゃん違うし。

T先生は、喜んで(?)くれているようなので、セーフ。
IMGP3306-resized.jpg

一応、お迎えに行ったときはT先生に抱っこされていても、ぷ~~の所に来てくれるのですが、いつまで来てくれるか・・・。
ドキドキの毎日です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.09 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

血は争えない

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
9月10日。

保育園より。
「ぶどうが大好きなひ~ちゃん。昼食時1人2粒ずつ出たのですが、まだ食べたりないようで、保育士に『もう一粒』、『もう一粒』とおねだりし、結局5粒も食べてしまいました。」

・・・どこかで聞いたような?
そう、実は、従兄弟のお~ちゃんも、保育園でものすごい食欲を発揮しているのです。
お休みの子の分までペロリ。
そのおかげで、お腹周りはメチャメチャボ(めっちゃメタボ)。

ひ~ちゃんよ、お前もか。
IMGP3316-resized.jpg


でも、今の所、ごっちりしてるがスリムなひ~ちゃん。
お尻もキュッと上がっています。

ただ、この所かなり体重増加が・・・。
メチャボになる可能性大です。

や~め~て~。
今はただ、お隣の子の食べ物を奪わない事を祈るのみです。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.10 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

いつもの日常へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
9月25日。

我が家に帰ってきて、気が緩んだのか、夜中よく泣いていたひ~ちゃん。
あっちに行ったりこっちに行ったりしていました。
ホテルと違って、布団なので、落ちる心配もないから、ぷ~~達も半眠りで対応。

IMGP4005-Resized.jpg

さあ、今日からお仕事モードです。
待ってましたとばかりに、患者さんが押し寄せました。
雑務処理も大量にあり、朝から夕方までノンストッスプです。
2倍遊んできたら2倍仕事しないといけないのね・・・。

心配していたひ~ちゃんの保育園も、大好きな先生だったからか、泣きませんでした。
よかったよかった。
ただ、この1週間で、1kg近く太ってムチムチになったひ~ちゃんに、かなり驚いていましたが・・・。

体が重いのか、歩こうという意思も見えなくなってしまったよう。
今日からダイエットだ~!!

いつもの環境に戻ったものの、疲れてもう眠たい3人なのでした・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.25 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

新車

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
ずいぶん前ですが、ぷ~~達新車を購入しました!

3月末に舳倉島から帰ってきて、2人とも仕事をすることになり、4月から通勤するための車が足りなくなってしまったのです!

舳倉島に行く以前はゆ~くんの車(初代ハリアー)があったのですが、舳倉島に行っている間は誰も使わないので、ゆ~くんパパが愛媛で乗ることとになりました。好都合だと思っていたのですが・・・。

協議の結果、購入するのは『アルファード』に決定!
ぷ~~が学生時代から欲しかった車であります。
ぷ~~は、物心付いてから大きい車しか乗ったことがありません。
その為か、普通車だと地面が近すぎて絶対酔うんですよね・・・。

ちなみに、ぷ~~が赤ん坊だった時に乗っていた車は『デリカ(えんじ色)』通称「はなこちゃん」です。
当時大変珍しかったそうで、トラックの運転手さんにいきなり幅寄せされて、ビビッていたら、窓が開いて「その車、なんていうの?」と聞かれたり・・・。
確かに周囲にそんな車乗っている人いなかったなぁ。
でも、車内は広いし、寝ていけるので、ぷ~~は「車は寝るもの」だと思っていた記憶があります。
実際、はなこちゃんとは、全国色々な所へ行きました。
確か東北も行っていると思います。

2代目デリカ『しろう君』は四国まで行きました。
山の中を夜中さまよい、「このまま帰れなくなるんじゃないか」と後ろで寝ながら恐れていた、というのが四国での一番印象に残っていることです。

と言うわけで、運転免許を取って初めて乗ったのはデリカ「しろう君」
ハンドルさばきはトラックのようでした。
車高は高いし、運転しやすかったです。
でも、周囲からはかなり異質な目で見られていたような・・・?

次はパジェロ「あかりちゃん」
5人乗りなので、気持ち小さくなったのですが、横幅が大きくて結局あまり変わらず。

で、次がニューハリアー
前2台はじぃじや、お姉ちゃんのお古だったのですが、新車でした。
当時、雑誌を見ていて、「アルファードがいい!」と主張したのですが、じぃじがハリアーが欲しかったらしく、財務省はじぃじなので、泣く泣くハリアーとなりました。

「ハリアーが、これまで乗ってきた車の中で一番車高が低いです。」と言う話をすると、大抵おかしな目で見られます。

実は、大学時代、ゆ~くんもハリアーを乗っていました。
買い換えたのがちょうど付き合ってしばらくだったので、偶然とはいえ、ちょっと恥ずかしかったです。
ただ、ぷ~~のはモデルチェンジした後の二代目ハリアーなので、顔つきは全然違います。

で、今回、初めて自分達でお金を出して買うことになりました。
子供がいるので、絶対フラットにできる、大型の車が欲しい!ということで念願のアルファードに。
3月末の納車に間に合うように早速買いに行ったら、『5月にモデルチェンジするから在庫がない』と言われて、新型を予約することに。
仕方ないので、その間、じぃじが(!)知り合いの自動車工場の方に代車を借りて乗っていました。

そしたら、『不具合があって、8月まで納車できません』
なんだと?どうするんだよ!!!
全然連絡が来ないと思っていたんですけど、まさかそんなことになるとは。
そんなに長く代車も借りられないし、突然だったので、とても困りました。

結局、トヨペットから代車を無償で貸してもらい、それをじぃじが乗ってくれました。
そして8月6日。くしくもひ~ちゃんの1歳の誕生日に新車がやってきました!
DSC00001-Resized.jpg

おお~。
中もとっても広くて快適です♪
本当はもっと変わった色にしたかったけど、なくて、スタンダードな紺色になりました。
後ろにテレビが付いているから、ひ~ちゃんも『イルカショー』のDVDが見られるし♪
快適です。

でも、全然連絡がしっかりしていなくて、いつまで支払いとか、支払方法とか、全然教えてもらえなくて、車引渡しの時に担当の方の代わりに来た人に質問したら「伝えておきます」といって伝えてなかったりと、かなり揉めました。
『クレジットカードでいくらか払えるのなら、事前に上限を外しておかないといけないので、(カードで)払えるかどうか聞いといてください』って言ったのに、全然連絡なくて、いきなり「お金を引き出せません」と連絡が・・・。
きいっ(怒)当たり前じゃ!!!

と、とっても腹立たしかったですが、車自体はとてもとても快適です
エンジン音も全然気にならないし。
ビバ、でかい車♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.10 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

慣れてきた?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
10月22日。

今朝、ひ~ちゃんを送っていくと、8月から来た新しい先生がお部屋にいました。
4月からいる先生は、遠くのほうでオムツ換えの最中です。

ひよこ組は、4月から先生も入れ替わりが激しくなっています。
2人が産休に入り、その代わりに8月に1人、9月に2人新しい先生がやってきました。

でも、ひ~ちゃんなかなか新しい先生に慣れてくれません。
ぷ~~達が沖縄に行ったり北海道に行ったりしていたせいもあるのかもしれませんが、預けようと朝行って、4月からの先生には自分から抱っこされに行くのですが、新しい先生のときは、ぎゅっとぷ~~を掴んで離れようとしません。

仕方ないので、最後は無理やり抱っこになるんですけど、いつも大泣き。
太鼓やおもちゃなどで上手に気分転換してくれることもあるのですが、部屋を出ても大きな泣き声が聞こえるのはやっぱりつらかったです。

でも、ついに、ついに新しい先生でも泣きませんでした!
そればかりか、自分から抱っこされに行き、ぷ~~にバイバイまでしてくれて・・・

IMGP4315-Resized.jpg

どうしたんだ!?
慣れたのか、成長したのか・・・。


何より、ひ~ちゃんが笑顔で保育園に行ってくれたことが、何より嬉しいです♪
他の先生にも早く慣れるといいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.22 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

謎の行動

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月4日。

朝、大好きな先生がいてくれたおかげか、泣きませんでした。
渡したときは泣きそうな顔だったし、バイバイもしてくれなかったけど、先生が「バイバイは?」って言ったら笑わなかったけどバイバイしてくれました!
成長したな~。

さて、お迎えの時間。
いつもぷ~~の顔を見ると高速ハイハイでやってくるひ~ちゃん。

でも、今日は違いました!

いつものごとく隅っこで遊んでいたひ~ちゃん。
ぷ~~を見つけると、立ったまま近づいてきました!
しかも超高速。
これが2週間前までハイハイしか出来なかった人間?!

IMGP4893-2-Resized.jpg

そして、あまりの興奮で、足元にあったおもちゃを蹴り飛ばしたひ~ちゃん。
歩くのに必死でそこまではよく見えなかったようです。
でも、ちゃんと拾って、なぜかぷ~~に渡してくれました。

しかし!
このまま、ぷ~~がおもちゃを持っていたら抱っこしてもらいないことが分かったのでしょうか?
手渡したおもちゃを再度奪って放り投げる。
そして満面の笑みで抱っこをせがんだひ~ちゃん。

帰り際の謎の行動は、結構前からあって、たくさんのブロックで遊んでいて、ぷ~~を見つけるとほとんどを放り投げたくせに、たった一個だけ律儀に箱に入れてからやってきた事も。

おおらかなのか細かいのか。
嬉しさのあまり我を忘れるのか・・・?

でも、お迎えのとき、いつもすごい笑顔でやって来てくれるひ~ちゃんに、疲れが吹っ飛びます。
ひ~ちゃんもお疲れ様!
大好きだよ!
さあ、帰ったらいっぱい遊ぼうね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.04 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(1) l top ▲

祖父母参観

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月13日。

今朝のひ~ちゃんの起床時間5時30分
ぷ~~に馬乗りになって跳ねてみたり(どこで覚えたんだ?!)、ゆ~くんにボディアタックしてみたり。
結局根負けしたゆ~くんがご飯をあげてくれました。
後は、ものすごい眠たいゆ~くんとぷ~~を尻目に遊ぶ、遊ぶ。
そして、登園途中の車で爆睡
き~~っ。
すぐ起こすと、眠くて園でもグズグズするかと思い、しばらく寝かせていたのですが、一向に起きる気配がないので、結局起こしました。
いつもは、起きてキョロキョロするのですが、余程眠かったのか、横抱きで歩きだすとまたウトウトし始めました。
先生に渡しても、ウトウト。気持ちよく抱っこされていました。


さて、今日のメインテーマです。
今日、ひ~ちゃんの保育園の祖父母参観日でした。
ですが、あ~ちゃん&じぃじはお仕事のために来られません。
プリントには『都合が悪い方はお家の方どなたでも結構です』と書かれていたので、患者さんがいないときに、ちょっとだけ抜けさせてもらって、20分ほど参加してきました!

診療所から保育園が近いと、こういうことが出来るので助かります。
一応9時からあったようですが、とてもじゃないけど行けません。
行った時にはちょうど、『クッキングタイム~おうちの人と一緒にロールカステラにトッピングしましょう~』が開始されようとしていました。

ぷ~~が行くと、ちょっとだけ嬉しそうな顔をしてくれたひ~ちゃん。
さあ、ロールケーキにトッピングです。

20081113103635-Resized.jpg

と、その前に、先生の挨拶やら、準備やらで、しばらくお預け~。
ひよこ組みは全部で5人いたんだけど、待てるはずもなく。
泣く子、椅子から立ち上がる子、大声で指差す子。さあ、ひ~ちゃんはどれに当てはまったのでしょう?

答えは・・・・大声で指差す&待ちきれなくなって涙を流しながら抗議。
さすが、みんなの期待を裏切らない男、ひ~ちゃん。
でも、食べ物を見ると顔色が変わるのは家だけじゃないと、ちょっと安心したぷ~~でした。
紙皿が配られたので、気がまぎれるかと思って、渡してみたら、他の子は、噛んでみたり、折ってみたりしてるのに、ひ~ちゃんは「こんなものいるか~~(怒)」と放り投げていました。
皿が食べられないという事は分かる、そんな所だけ賢いひ~ちゃん。
まあ、結局待ちきれずにちょっとボーロ食べてしまいましたが。

トッピング?もちろんしましたよ。
パンダをイメージしたフルーツ盛りで。
食べ始めたら秒殺でしたけど。

photo_20081201221054.jpg

そして、みんなスプーンで食べている中、ひ~ちゃん手づかみで食べております
いや、ちゃんとスプーン渡しましたよ。
最初に。
でも、「いりません」と、ご丁寧に押し返され・・・いやいや返してくれたので、あきらめました。
昨日のスプーン使いは、きっとぷ~~達の妄想です、ええ。
ぷ~~も手づかみで食べていたから、似たもの同士?!(お向かいの親子は2人ともちゃんとスプーン使っていたなぁ)

でも、なぜか果物をいらないというひ~ちゃん。
固かったのか?
でも、頼むから皿の外に出すのはやめて~~~。

あまりの食欲なので、昼ごはん直前と言うこともあり、『一個まで』というお達しだったので、ぷ~~の分は、ぷ~~がすごい勢いで食べてしまいました。
で、後少しで食べ終わる・・てところで診療所から呼び出し(患者さんが来たようです)。

くうっ。次は写真撮影というのにっ。
後ろ髪引かれつつ、まだもくもくと食べている(まだ食べてたの?!)ひ~ちゃんを頼んでダッシュで帰り、また保育園に。
すると、もう終わっていて、みんな遊んでいる所でした。

どうやら、写真撮影は、さっきロールケーキを持って撮影した、あれだったようです。
ああ・・・ぷ~~メガネのまま写ってしまった(ショック大!!!!!)

しかも、ひ~ちゃんに発見され、大号泣!!
ああ~、しまった。
大好きな先生が近くにいたから大丈夫とは思うけど、かぁさんがやって来て、つれて帰ってくれると思ったのでしょう。
先生達、ごめんなさい・・・。

ちなみに、ほとんどの子が昼ごはん直前のおやつでお腹がふくれて、ご飯を残す中、唯一1人ご飯も完食した子は誰でしょう?


・・・・・当然、ひ~ちゃんです
君のお腹の中は4次元ポケットなのか?!

後半、ちょっとバタバタしましたが、ぷ~~にとっても記念に残る一日でした♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.13 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

雷注意!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月18日。

今朝、起きた時から天気が悪く、今にも雨が降り出しそうでした。
6時半に起きたひ~ちゃんにご飯をあげて、しばらく遊んでいたのですが、急に空が暗くなったので、雨が降り出す前に保育園に出発することに。

外に出ると小雨が降っていたので、ひ~ちゃんは帽子をかぶせて車までダッシュ!
チャイルドシートに乗せた途端、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
ひ~ちゃんは間一髪で濡れなかったけど、ぷ~~はべちゃべちゃ。
運転してしばらくするとあられに変わってきました。

しかも、雷も鳴っています
光ってすぐに音がするので「近いな~嫌だな~」と思っていました。
そして、もうすぐ保育園と言う所で、目の前が一瞬真っ赤になった直後、すごい音がしました。

普通の雷だと真っ白なのに、その時だけ真っ赤になったので印象的でした。
で、保育園に着くと、なんだか騒々しいのです。
非常ベルは鳴り響いてるし、先生達は走り回っているし・・・。

どうやら雷が保育園に落ちたようです
そんなことあるんだ?!
火事にはなりませんでしたが、屋根の一部がはがれてしまったようです。
ひ~~っ。

photo.jpg

その後消防が来たようですが、先生達が話しているのを聞いたのでしょう。
男の子達は消防自動車見たさにウロウロ、ソワソワ。
玄関まで見に来て「出ちゃダメ!」としかられていました。

子供達にとったら、ちょっとしたイベントですよね~。

でも、大事にならなくてよかったです。
マイナートラブルとしては、その騒動で、いつもの先生じゃない先生に抱っこされたひ~ちゃん。
抱っこされたまではよかったのですが、ぷ~~が教室から出ようとすると大泣きしていました。
最近泣かないから、成長したかと思ったけど、まだまだみたいです。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.18 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(2) l top ▲

歩いてお散歩

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月27日

今日は天気が良かったので、ひ~ちゃんは保育園でお散歩に行ったようです。
昨日も天気がよく、お散歩に行ったということでした。
保育園には靴を持って行ってなかったので、一応持っていきました。

保育園用の靴が必要なので、必然的に家用の靴も必要です。
ひ~ちゃんのお気に入りは、『マジックテープが付いた靴(サンダル)』
完全に夏です。どんなに上がポンチョを着て冬使用で、レッグウォーマーをはいていても靴だけ夏。
おかしいでしょそれ?!
でも、必ずそれを選ぶので、家ではまあ、はかせといてもいいかもしれませんが、保育園にそれを持っていったら完全にダメ母なので、ちゃんとした靴を持っていきました。

で、最初は手をつないでもらっていたようですが、段々慣れてきたのか、1人で歩き出し、落ち葉を拾って、先生に手渡してあげたようです。
『とってもかわいかったです♪』って書いてありました。

IMGP5157-Resized.jpg

やっぱり歩けるほうが嬉しいよね~。
もっと早く持って行っとくべきだったと後悔しております。
じゃないと、はだしで歩きそうだ・・・。


靴大好きひ~ちゃんは今も健在で、保育園の行き帰りの車の中の短い間ですら履かせてくれとせがむ位。
何が楽しいのか・・?
でも、嫌がらない点では結構楽なのかもしれません。

ちょっと寒くなってきたけど、また晴れた日はお散歩いけたらいいね♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.27 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひ~ちゃんの機嫌が悪い理由。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月3日。

今日は保育園で、いつになく機嫌が悪かったひ~ちゃん。
昼寝も珍しく15時まで、起こすまで寝ていたようです。そんなこと、保育園に通って以来初めてなのでは?!

まあ、昨夜なんでか夜中泣きまくっていたから、寝不足だったのでしょう。
でも、機嫌が悪い理由・・?
なんだろう???

と、考えながら帰っていたら、そうだ、朝喧嘩したわ。

ぷ~~が起きると一緒に起きてしまうひ~ちゃん。
そして抱っこ攻撃。
でも、ご飯が作れないから、「ご飯作るからちょっと待ってて」と下に置こうとすると反り返って大泣き。
寝不足でぷ~~自身も機嫌が悪い所に、何回もその攻防戦があったもんだから、ぷ~~も「きいっ」ってなっちゃって、ものすごい不機嫌な顔で始まった朝ごはん。

ぷ~~の雰囲気を察知してか、いつもよりおとなしく、もくもくと食べるひ~ちゃん。
時々上目使いでぷ~~の様子を窺っています。
クールダウンしようと、バターロールを4つにちぎって、前に置いてから化粧しに洗面所に行くぷ~~。
パンだけなら自分で食べられるので、ちょっと落ち着こうとした訳です。

IMGP5220-Resized.jpg

で、終わって帰ってくると(でも急いでいたからか、眉書くの忘れてたんだよね・・・)、おとなしく食べているひ~ちゃんが。
そして、一生懸命「あい」って言って、バターロールをくれました。
欠片でしたけど。
欠片って言うか、それはもう粉ではないか?っていう代物でしたが、大好きなロールパンをくれようとしたその心が嬉しくて(ただ単におなかがいっぱいになってきていたのかもしれないけど)、思わず笑顔になりました。
そっからは「あ~ん」ごっこしながらラブラブタイムを過ごしたと思っていたが・・・。

結構心に残っていたのか?!

ごめんね、ひ~ちゃん。
もうちょっとお母さん、大人にならないとね・・・(そんなことで怒るなよ)。
と猛反省いたしました。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.03 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お店屋さんごっこ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月9日。

保育園で今日『お店屋さんごっこ』が開催されたようです。
前日に「紙袋を持ってきてください」と連絡帳に書いてあったので、ひ~ちゃんの背丈に合わせて少し小さめの袋と、いつもひ~ちゃんが気に入って持ち歩いているかぼちゃ(ハロウィン)の入れ物を持たせました。

お店屋さんは「お好み焼き屋」さん、「おもちゃ屋さん」、「お菓子屋さん」、「みかん屋さん」です。

さて、ひ~ちゃん達は最初にお好み焼き屋さんを回ったようです。
手作りお好み焼き。ちゃんと食べられます。

食欲魔人のひ~ちゃんは、さっさと食べ終えて、お隣のお友達が食べているのをうらやましそうに見ていたようです。ひ~ちゃん・・・君は先に食べたの!!!!

そして、おもちゃ屋さんやお菓子屋さんへ。
かぼちゃのお買い物カゴを持ってご満悦で回ったようです。
で、おもちゃをもらったようなのですが、いつのまにやら返しに行っていた様。
返すなよ!!!
ひ~ちゃんとしては、保育園で与えられたおもちゃは返さないといけないと思っているのかもしれません。
そう思って返していたらすごいけど・・・多分違うんだろうなぁ。

で、家に帰ってきてもらった物を見てみることに。
1.おせんべい(ちゃんと作りの紙袋に入っていました。)
2.みかん(保育園の先生の家で作っているようで、この前年長さんが取りに行ったようです)
3.おもちゃ(手作りおもちゃ。ひ~ちゃんは貼ってあるシールに興味津々)
4.くじ引きで当てたと言うシール

みかんは夕食にみんなで食べることに。
ん~すっぱい!
でも、ひ~ちゃんは「もっと、もっと!」とせがんでいました。
おせんべいはまた今度♪

てんとう虫の乗り物に乗ってポーズ♪
IMGP5272-3-Resized.jpg
最近では自分で乗り込みます。
IMGP5275-3-Resized.jpg

とっても楽しかったのか、興奮しすぎたのか、夜中久しぶりに1時間くらい泣き続けていました。

次はクリスマス会。
コスプレして行ってもいいのかな~?



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.09 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ないない♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月11日。

お迎えに行くと、部屋の隅っこで、1人何やらもぞもぞしているひ~ちゃん。

何をしているかと思えば、お片づけをしていたようです。
ほんとか?!

保育園の先生によると、プラスチックのお皿とか出しっぱなしになっていたのを、遠くから「ひ~ちゃん、ないないしてね~」と声を掛けたようです。
すると、綺麗に片付けられていたそう。

おいおい、本当か?!
外面は完璧な男、ひ~ちゃんです。

当直中のゆ~くんに報告すると、「あ~時々片づけしてくれてるよ」って。
知らなかったのはぷ~~だけだったようです・・・。
確かにぷ~~、あんまりひ~ちゃんに「ないないして」とか言ったことないかも。
でも、もう1歳4ヶ月なんだから、お片づけを分かってもいい年頃だよね。
ちょっと家でもやってみることにします。

IMGP5226-Resized.jpg

そんなひ~ちゃん、一転家に帰ってくるとわがまま放題です。
行きたい場所を指差し「あ~あ~」
そりゃ、ベビーサークルがあるから抱っこしないといけないけど、5分おきに隣に行きたがるのはなぜだ。

そして、結局最後はサインペンの蓋を取れと大泣き。
いや、蓋取ったらその後の惨劇が目に見えてるので絶対ダメですよ。
結局お風呂に入るまで泣いてたねぇ。

家では思ったことは絶対に曲げないひ~ちゃんなのでした。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.11 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

サンタクロースが来たでしゅ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月19日。

今日は保育園でのクリスマス会です。
せっかくなので(?)コスプレさせてみました♪
何も言われてないけど、「しちゃいけない」とも言われてないし(いいように考える)。

で、昨年ぷ~~姉が、お~ちゃんに着せたズボンと上着を借りて、胸に蝶ネクタイをくっつけてみました。
IMGP5478-Resized.jpg
で、トナカイのカチューシャを付けたら完成♪なんだけど、断固拒否するひ~ちゃん。
怖いもの知らずのひ~ちゃんにも怖いものがあったのか?!
1週間以上前から練習としてかぶらせてみるものの、即効で取っちゃう。
後ろからそ~っとしても、もんのすごい嫌な顔して取るんだよね~。
そして、「お前がかぶっとれ!」と言わんばかりにぷ~~に差し出すひ~ちゃん。
「かぶる?」って事前に聞いても、首を激しく横に振って(これ以上ないくらいの激しさ)拒否。
かわいいのに~。
っていうか、それかぶらないと、一体何のコスプレか分からないんですけど・・・。

仕方ないので、他のひよこ組の子にかぶってもらおうと、持って行くことにしました。
連れて行くと、「かわいい~っ」っと言ってもらえて一安心。
お隣のクラスまで先生が見せに言ってくれたのはいいものの、あんまり誉められすぎて居心地が悪くなったのか不機嫌になるひ~ちゃん。
おいっ。そこはニッコリ笑ってポーズでしょ!

案の定、どんなにおだてられてもカチューシャはかぶってくれませんでしたが、他の子がかぶってくれてて役に立ってよかったです♪

で、クリスマス会ですが、サンタさんからプレゼントを直接手渡してもらうんだけど、ものすごいしかめ面でもらったらしい。
でも、プレゼントは最後まで手放さなかったひ~ちゃん。
「もらえるものはもらうけど、用はないんでしゅよ!」
がっちりしています。

帰りの車の中でこっそりチェックした所によると、
もらったプレゼントは、おやつと(車の中で横取り。夕食前に見つかったら面倒だから)アンパンマンのスポンジタオル(パペットみたいに遊べそう)でした。

家でおもちゃだけ入った袋を手渡すと、嬉しそうに出したり入れたりして遊んでいました♪
ちょっと早めのサンタさん、よかったね!

・・・でも、何かを思い出したのか、夜またよく泣いていました(涙)。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.19 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

冬至です♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
12月21日。

本日2回目の記事です。

今日は冬至!
みなさんかぼちゃは食べましたか?
ぷ~~達は焼肉屋さんで食べました♪

そして、お風呂はやっぱりゆず湯!
先日患者さんが、自分の家で育てたという見事なゆずをいただきました。
でかっ!
ひ~ちゃんの顔よりもでかいかも。
IMGP5493-2-Resized.jpg
で、半分じぃじ達にあげて、半分お風呂に入れることにしました。
う~~んいいにおい♪
IMGP5547-2-Resized.jpg
こんな大きい柚子だったらご利益ありそう♪
これから一年また健康で過ごそうね!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.21 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

一足早いクリスマス♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
12月21日。

本日あ~ちゃんとじぃじが遊びに来てくれました♪
木曜日にバレーボールで足を捻挫したゆ~くんと、万年肩こりのぷ~~では、パワフルひ~ちゃんを相手にするには完全に役者不足です。
20081223124612-Resized.jpg
なので、強力助っ人が来てくれると本当に助かる!
で、午前中から来てくれました。

そして、あ~ちゃん&じぃじからクリスマスプレゼント♪
本当はクリスマスの日に一緒に出そうと思っていたのですが、せっかくなので今日開けることに!
まあ、他にもあ~ちゃん達からのプレゼントあるしね~。

まず、第一弾。
LEGO『なかよしどうぶつバス』
中にはたくさんのブロックと動物が!

動物好きのひ~ちゃん、さぞかし嬉しかろうと思ったら・・・・
ブロックを出した後のケースに入っとる!!!
このケース、『バス』ということで下に車輪がついているのですが、それがひ~ちゃんの『乗れるものは何でも乗る』精神に火をつけてしまったようで・・・。(良い子はまねしない!ちゃんと「乗らないでください」と書いてあります!)
何度おろしても乗りたがる(涙)

肝心のブロックは、完全放置です。
仕方ないのでぷ~~達が組み立てていたら、楽しくなってきて、大人が好きに組み立て始めてしまいました。
「超大作~♪」と悦に入っていたら、忍び寄る怪しい影が!

怪獣ひ~ちゃんの登場です!

片っ端から壊す壊す。
ものの30秒で全破壊されてしまいました(泣)

まだまだ組み立てるなどという高度なことはできないようで壊す専門。
しかも、中身より外に興味津々。
・・・しばらくは大人が楽しみます。
積み木は高度な技術で積めるくせになぜブロックは組み立てない????


お次は『ジープ』
結構本格的で、プラスチック製だけど、ハンドルを回すとタイヤが動く!
ドアやエンジンの所が開くのは当たり前で、すごいのは屋根が外れるようになっているんです!

わ~お、すごい!
と興味津々の大人を尻目に、片手で持ち上げて歩き回るひ~ちゃん。
あの・・・全然車の意味ないんですけど。
乗れないのがご不満なのか、ドアを開け閉めすることもなく、ダンベルのように持ち上げるのみ

そうだね。
君に「ごっこ遊び」ができようはずがないよね(泣)
おとなしく座って遊ぶ事がほぼないひ~ちゃんに、まだこの2つは早かったようです。

大人はね~すんごい嬉しいんだけどなぁ。
あと数ヶ月したら食いついてくれるかもしれません。
てんとう虫の乗り物も最初全然興味なかったけど、今じゃ乗りまくりだし。

とりあえず、LEGOもJEEPもぷ~~が遊び倒そうと思います。
あ~ちゃん、じぃじ、ありがとう♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.21 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

手抜きのクリスマス?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 記念日
12月23日。

今日は、ぷ~~家に一足早いクリスマスがやってきました。

前日、ひ~ちゃんが寝ている間にプレゼントをセッティング。
じぃじやあ~ちゃん、ぷ~~達、ぷ~~姉家からと超大量のプレゼント。
奮発しすぎました。
そして、プレゼントの山の一番上に、手紙を置きました。
IMGP5554-Resized.jpg
実はこの手紙、『サンタクロース』からのお手紙です。
フィンランドから届けられました。
切手も外国製。
でも文字は日本語(笑)。
今年は分からないだろうしどうかな?と思ったのですが、来年「去年も来てたんだよ」と言うためにお願いしました♪

で、朝ひ~ちゃんが発見するのを待つばかり~と思っていたら、夜中「マンマ!」と起きてぷ~~達を起こしに回るひ~ちゃん。
「もう朝か?!外暗いけど・・・」と時計を見たら4時
いや、マンマには早過ぎないか?ひ~ちゃん。
ばぁちゃんじゃあるまいし。
でも、目がランランに~輝いているひ~ちゃんに何を言っても無駄で・・・。
結局、再度寝かせるのにかなりてこずった挙句、またぷ~~の腕を枕にして寝ました(あぁ腕が)。

そして朝!
まずはご飯を食べさせ(普通のご飯)、プレゼントを開ける事に。
じぃじとあ~ちゃんからは『LEGO スーパーマーケット』。
前回のとあわせると3つももらってしまいました。
ひ~ちゃんは、レジカウンターのブロック(ボタンを押すと「チーン」って鳴る)を延々押し続ける。
20081223082407-Resized.jpg
でも、一回だけ、ゆ~くんを真似てブロックを組み立てることができました。
・・・多分偶然です。
ごっこ遊びができるようになったら大活躍しそう♪
あ、後大小のボールをもらいました。
ボール大好きなひ~ちゃんはめちゃくちゃ喜んで、あっちに投げたりこっちに投げたり。
ゆ~くんが壁に向かって投げて見せると、興味津々に眺めていました(でも目が追いつかないのかワンテンポずれてましたけど
その後は、壁際で、どうやったら投げられるか思案していて、最後は自分の顔面に当てながらだけどちょっとだけできるようになっていました♪

ぷ~~姉家からは、かわいい絵本2冊と、名前が分からないんだけど、『大きなビーズを紐に通して遊ぶおもちゃ』を頂きました♪

紐には通さないけど、キラキラしたビーズの輝きとつるつるした感触が気に入ったのか、出したり入れたり。
そこら辺中に撒いてみたり、箱から箱へ入れ替えてみたりと、本来の遊び方とは全く違う遊び方だが、かなり楽しそうに遊んでいました♪

最後にぷ~~達から。
『木琴』と『コースター』です。
木琴は、音を出すのが大好きなひ~ちゃん。
音階にも興味を持ってもらいたかったのでこれを選びました。
コースターは、ボールを上から落とすと、ジグザグに斜面を転がっていくんだけど、道中いろんなしかけがあって楽しそうだったし。
どっちも少しだけ楽しそうに遊んでくれました♪

年末実家に持って帰ってたっぷり遊んでもらおうと思います。

で、そこまでしたら疲れてしまったぷ~~達。
なんせ4時に起こされましたし。
ひ~ちゃんもあくび連発・フラフラで眠たそうです。
いつもは「どうせ寝ないだろう」とぎりぎりまで粘るのですが、眠かったぷ~~達。
無理やり昼寝を敢行。
最初は寝室のドアを叩いて泣いていたひ~ちゃんも、結構あっさりとあきらめて寝てくれました。

・・・・そのまま午前中終了。
どこら辺がクリスマスなのか全然分かりません。

取り合えずご飯を食べるために用意。
でも、寝ていたので全然用意できていません。
完全に計画倒れ。
去年のあんなに気合が入っていたクリスマスとは天と地程の差です(泣)

でも、あんまりなので、人参と大根(一応赤と白)を動物の型抜きで抜いて、ブロッコリーを中華あんかけの素で閉じた『クリスマス野菜あんかけ』。
IMGP5571-Resized.jpg
プラス、うどんに野菜でトッピングして『サンタさんうどん』
IMGP5573-Resized.jpg

あんまりといえば、あんまりなクリスマスメニュー・・・。
完食してくれただけが救いか・・・?

しばらく遊んでから、メインイベントのとじま水族館へ。
クリスマスバージョンになっているらしくて行って来ました♪
詳しくは別記事で。
ひ~ちゃんというよりぷ~~が楽しんでしまいました。
最高のプレゼントをもらってしまったし♪

帰りは疲れて眠ってしまったひ~ちゃん。
これ幸いに、ケーキを取りに行ったり買い物したり。
車内でゆ~くんがお留守番してくれました。

家についてもまだまだ寝ていたので、先にゆ~くんが中に入り、夕食の用意。
夕食は『チキンライス』と『かぼちゃプリン』。
IMGP5637-Resized.jpg
ゆ~くんが作ってくれました♪
チキンライスは、トマトから作ったもんだから、チキンラタトゥイユみたいになっちゃったけど、大人用はケチャップ足して炒めて水分飛ばしたら何とか形になりました。
IMGP5635-Resized.jpg

最後にケーキ♪
ひ~ちゃんのために苺がたくさんのっているやつにしたのに(本当はブッシュドノエルが食べたかったぷ~~)、口に入れた途端出してしまいました。
なんで?
甘くておいしい苺だったのに~っ。
IMGP5649-2-Resized.jpg

最後は、ジェルジェムを飾り付けて写真撮影!
ひ~ちゃんが機嫌が悪かったので3人で撮るのはあきらめたけど、2人ずつで撮影しました♪
本当はこのジェルジェムも前日飾りつけるはずだったのに寝ちゃったしね・・・。
IMGP5657-Resized.jpg

全体的にぐだぐだな感じで終わった今年のクリスマス。
来年はもっとひ~ちゃんもわかるようになってるし、気合入れないとね!
でも、これはこれで、3人で過ごせた幸せなクリスマスでした♪来年も3人で過ごせるといいね!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.23 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 記念日 l この記事にコメントする(0) l top ▲

一緒にご飯♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 家事を初め家のこと
1月8日。

昨晩のひ~ちゃん、大泣きしないもののグズグズ。
あっちへ行ってみたり、起き上がってみたり。
あんまりひどいもんだから、途中からぷ~~のお腹の上で寝かせていました。
1時間くらいは静かだったけど、また泣き出すひ~ちゃん。
ぷ~~も、「わたしの~お腹の~上で~泣かないでください~♪」とか夜中に歌いだしそうになるほどおかしなテンションに。

やはり、頭からシャワーをかぶったのがまずかったのか?

でも、今日はゆ~くんが午前中で終わるので、早めに家に帰って来られる日。
こんな日は、ゆ~くんがご飯の用意をしてくれるのでとても助かります♪
朝慌しい中、米を炊かなくていい!
米を計って研ぐだけだけど、米粒をおもちゃにしたい+もしそれを阻止したら抱っこを要求し続けるひ~ちゃんと戦いながらするのは結構重労働なんですよ!

しかし!
本日は入院が何人も入ったらしく帰ったのは15時頃。
当直明けとか全然関係ないし。いつもより早く帰れるだけましか?

で、帰ったらひ~ちゃんのごはんばかりか、ぷ~~達のご飯もできていました♪
おかげで超久しぶりの、3人一緒のご飯
ぷ~~は右でも左でもご飯が食べられるので、右で自分のご飯食べながら、左手でひ~ちゃんのご飯を食べさせることが可能。
だからご飯が出来ていれば3人で食べられるのも夢ではないんだが。
できないものはしょうがない。
090107-Resized.jpg
でも、なぜかいつもより手づかみで上手に食べてくれるひ~ちゃん。
おかげでゆっくり食事ができました♪
う、嬉しい。

やっぱり3人でご飯はいいなぁ。
ひ~ちゃんがもう少し大きくなって、「ちょっと待って」が通用するようになったら実現するんだろうか・・。
い、いつになることやら。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.08 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 家事を初め家のこと l この記事にコメントする(0) l top ▲