FC2ブログ

一人であたふた

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 父さんから
4月11日。ぷ~~の夫の『ゆ~』です。今日は妻が職場の歓迎会に行ったので、その間に起こった出来事を書きます。

18時頃に帰宅すると、すでにひ~ちゃんは寝ていました。昼間の保育園でほとんど寝られなかったらしく、かなり疲れていたのでしょう。

19時前にやっと起きて、泣き始めました。寝室に迎えに行って抱っこしたのに、泣き止みません。オムツを替えても泣き止まず...。お母さんじゃないと駄目か??と思いながら、抱っこしたまま洗面所の鏡の所に行くと、鏡に映った自分に笑いかけてます。もしかしてナルシスト?自分だと分かっているのかなあ。

泣き止んだところで、すかさず離乳食を食べさせることに。笑いはしないけど、口に入れるとバクバク食べてくれるので一安心。食事の途中ではウンチを親指の先くらいしました。8割がた食べて集中力がなくなってきたので、食事は終わりにして遊ばせることにしました。

最近では一人でお座りした状態で、おもちゃに手を伸ばして遊ぶようになったので、かなり楽になりました。ハイハイし始めると大変なのでしょうが...。成長して欲しいような、して欲しくないような。ゆっくりゆっくりでお願いします。
IMGP0486-resized.jpg
19時半頃にそろそろお風呂に入れようと思っていたら、またウンチをし始めました。床に座ったままではし難いかと思い、父さんの膝の上に乗せてると、「あ゛~あ゛~」言い始めました。オムツの中を覗いてみると、なんと、ゴルフボールにして5個分、野球ボールか!?と言うほどの大きさでビックリ。お風呂につかる前でよかった。

いつもは父さんが先に風呂に入って、準備ができたらひ~ちゃんが風呂場にやって来るのですが、今日は一人なので、一緒に風呂場に入り、父さんが頭と体を洗っている間は椅子に座らせていました。しかし、座っている間中、号泣。号泣~。号泣~~。仕方ないんだよお。

でも、ひ~ちゃんの頭を洗い始めると、すぐに眠り始めた。眠かったんやな。

風呂を出ると、脱衣所に用意してあった座布団の上でひ~ちゃんの体を拭き、オムツを穿かして服をかけてバンボチェアに座らせ、おもちゃを与えておくと、しばしご機嫌に。その間に父さんが体を拭いて、急いで着替えを。何とか無事に風呂も終了。あとはミルクを飲ませて寝かせるだけや。

ミルクを飲ませ始めると、手をバタバタし始めた。右手を押さえると、今度は左手をバタバタ。父さんの手は2本しかないんだよぉ。しかも母さんを探していたのか、目線はキョロキョロ。100mLほど飲んだところで飲まなくなってしまい、どうしよう。

まだお腹はすいているはずだから、ひ~ちゃんを抱えながらミルクを温めに行くことに。暖めた後は、少し静かに飲み始め、何とか150mL飲んでくれた。調子がいい時には200mLを一気に飲むというのに。

布団に横にさせると、「あ~あ~」甘い声を出していた。この声は眠い時の声や。よっしゃ~。寝てくれぇ~。という甘い期待を他所に、寝返りし始めたひ~ちゃん...なかなか思い通りには行かず。元の体勢に戻して、両手を押さえていたら、何とか目を閉じ始めた。おやすみ、ひ~ちゃん。

しばらくたってから様子を見に行くと、何故か横向きになって寝ているではないか。いつも母さんがいる方向なので、寂しかったのかな。

そんなこんなで無事に終えました。一人で世話するのは本当に大変やな。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.11 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 父さんから l この記事にコメントする(1) l top ▲

朝起きたら

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
22日。
昨日は、またひ~ちゃんと一緒に眠ってしまったぷ~~。休日明けの仕事は疲れてしまうんですよ。
で、朝6時半に本格的に起床。少し前に起きて通勤したくしているゆ~くんに挨拶し、台所へ。

ん?なんか、いつもと違う。あれ?台所こんな広かったっけ?

っていうか、家具の配置が変わってるじゃん!!!!
IMGP1274-Resized.jpg

そこにゆ~くんが「昨日移動しといたよ~。ゴミ箱も最初棚の下に入れようとしたけど、無理やったし奥に置いたよ~」と言いながら登場。

そういえば、日曜日にゆ~くんに「廊下のゴミ箱、台所にはいらんかな?ちょっと邪魔じゃない?」って言われた。今のアパートは台所が狭くて、廊下にゴミ箱を置いていたのです。棚も、当初食洗機をそこに置く予定だったので、手前に大きな棚、奥に電子レンジなどを置いていたのです。結局、食洗機がちゃんとしたところに置けることになったから、その配置じゃないといけないわけじゃないんだけど、重い棚を動かすよりは、不便やけど今の配置でいいや~と思っていたぷ~~。だってゴミ箱入れるのには、棚の高さも変えないといけないし、そうすると中の食器も出さないといけない。面倒くさいんだもん・・・。

「ゴミ箱、ぷ~~はあんまり困ってないけど。ぶつかる?」
ゆ~くん「いや、ぶつからんけど。でもなかったら最短距離で洗面所行けるよ」
ぷ~~「最短距離て・・・。ほんのちょっとやん」
ゆ~くん「そ~やけど。ないほうがよくない?」
ぷ~~「う~ん(動かすの面倒くさいけど)じゃあ、今度の休みの時移動しよっか」
と言って、その場を収めていたのです。

まさか、ぷ~~が寝ている間にやるなんて。高くて重い棚は奥に移動され、電子レンジの棚は手前へ。超使いやすくなっとる。背後でビフォアーアフターの曲が流れそうな感じ。

ぷ~~「一人で移動大変やったんじゃない?」
ゆ~くん「いや~ダンボール引いてあったし、楽やったよ」

以前も、ぷ~~が寝ている間に部屋が綺麗になっていたり、使いやすいように家具移動されていたりしたこと数回。そして翌日普通に勤務に6時半起床・しゅっぱつするゆ~くん。

どんなに働き者なんですか、君は。えらすぎます。

ありがとう。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.22 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(1) l top ▲

しゃべりたい!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
15日。
解熱したひ~ちゃんを保育園に丸投げして今日もお仕事です。

結局熱あがらず、今日一日無事終えました。よかったよかった。

でも今日はゆ~くんが当直。またお風呂一人で入れるのか~とへこんでいたら、じぃじがひ~ちゃんを心配して夕方から来てくれました。

結局お風呂はまた最後に顔を洗って流しているところから号泣していたけど、じぃじがいてくれたおかげでぷ~~も冷えなかったし、ひ~ちゃんもミルクを待たずに飲めて眠れたから感謝です。

で、今寝る前にちょこっとブログ書いてるんだけど、ふと思った。

「最近ゆ~くんとあんまりしゃべってない・・・。」

IMGP0996-080515.jpg

舳倉島にいるときは時間がいっぱいあるから、どんな事でもしゃべりまくってたけど、4月に入って、ぷ~~はほとんど平日、疲れてひ~ちゃんと一緒に寝てしまうのです。ひ~ちゃんがお風呂に入るまでは大騒ぎで会話どころじゃないしね。朝はぷ~~達が寝ている間にゆ~くんは出かけちゃうし。

どうしても夜鳴きに付き合うぷ~~は、早く寝ないと睡眠時間が確保できない。ひ~ちゃんも寝始めの数時間はあんまり起きないけど、0時過ぎから2時間おきとかに泣くもんだから、一体いつ寝ているのやら状態。

そうなると必然的にゆ~くんとあんまり会話できない。
一昨日はゆ~くんが拘束で重症患者さんを引き当て、夜中まで帰ってこなかったし、昨日はぷ~が仕事で遅かったのと、ひ~ちゃんの病時保育行く用意してて(結局いかなかったけど)会話どころじゃなかったし、今日はゆ~くん当直。明日もゆ~くん勉強会なので、また会話できない気がする・・・。

その日面白いことや、気になる患者さん、ひ~ちゃんの小さな出来事など、本当に取り留めのない話なんだけど、いつもしゃべってたから、今の状況がすごくはがゆい。

しかも毎日たくさんたくさんありすぎて、次の日にはわすれちゃう。

昨日は、一人でひ~ちゃんみてくれるご褒美として昼ケーキを買ってきて、「ひ~ちゃん寝たら一緒に食べようね」って言うつもりやったのに、ばたばたしているうちに言うの忘れて寝てしもた・・・。

そんなんの積み重ね。

だから、今、めっちゃゆ~くんとしゃべりたい!!!!!

でも起きてられないんだよ~どうしたらいいんだよぉ。しくしく。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.15 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

久々の衝撃

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
29日。ぷ~~の体調がよくなってきました。

昨日、久しぶりに衝撃が走りました。

ぷ~~家では、ゆ~くんが毎日食洗機に食器を入れ、スイッチを入れてくれるのですが(高い所にあるので、背の低いぷ~~は背伸びしても厳しいのです)、たまたま横でその作業を見ていました。

そしたら、粉末洗剤をキャップでちゃんと計量して入れた!!!

IMGP2635-Resized.jpg

ぷ~~「ゆ~くんいつも計って入れてるの?」
ゆ~「そうだけど」
ぷ~~「なんでぷ~~がその形の洗剤にしたか分かる?」
ゆ~くん「????なんで??」

実は、ぷ~~の洗剤は粉末なんだけど、液体洗濯用洗剤みたいに先端から洗剤が出てくる奴なので、投入口にそのままインできるような形になっているのです。だからってそのまま入れるなよ。って思われるかもしれないけど、最初何回か計ったら後は目分量で適当に入れております。

それなのに毎回計って入れてたゆ~くん。そのまま入れられるなんて考えが微塵も浮かばなかったゆ~くん。

ぷ~~がその理由を言うと「ぷ~~、そんな所(も)適当だよね」というお言葉が返ってきました。
(も)はゆ~くんの心の声をキャッチしてみました。

出会って10年、付き合いだして5年。ぷ~~とゆ~くんの性格で共通することはほとんどありません。強いて言えば『支払いは現金一括で。買いたいものは貯金してから』ってことくらいでしょうか?だから過去その違いに衝撃を受ける事、数え切れず。それでも最近はお互い分かっているのでそんなこともなかったのですが・・・。

几帳面で、大事なものはすぐ出てくるゆ~くん。大雑把で、いつも探し物をしているぷ~~。旅行にしても、到着地までのルート・周囲施設の詳細など、綿密に調べ上げるのはゆ~くん。目的地を設定して満足するぷ~~。

今だゆ~くんがぷ~~のどこに惚れたのか全く謎ですが、どうか、勘違いしたまま一生を過ごしていただきたいと切実に願っております。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.29 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

病気月間

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
29日。

夕方帰ってきたゆ~くんの顔がなんだか暗い。
「どしたの?」
「なんか夕方から寒気がして、喉もちょっと痛いんだよね。筋肉も痛いかも。」

ちょっと待て。それって熱の上がり始め?

「潜伏期的にひ~ちゃんのヘルパンギーナかなぁ」

NO~~~~!!!!

額を触ってみると熱い。熱を測れば38.7度。ただ、ひ~ちゃんと同じく食欲があるのだけは救いです。

ひ~ちゃんのお風呂は、ぷ~~が入れ(いいことがありました。うふ)、ゆ~くんは早々に就寝です。

5月はぷ~~家の病気月間ですか?丸丸1ヶ月誰かが調子悪かったな~。

でも、具合が悪くても、「自分で食べて飲んでくれる」のはとってもありがたいです。

疲れが出たんだね。ゆっくり休んでよくなってね。

IMGP1251-080529.jpg

・・・といってたら夜中にひ~ちゃんが咳き込んで吐いた!
そんな所まで似なくていいから。もうひ~ちゃんが具合悪くなるのは勘弁してやってくれ~!!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.29 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

大人のヘルパンギーナ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 父さんから
31日。
29日から体調を崩した父さんです。29日の夕方、仕事が終わって帰ろうかなと思っていたら、何だか腕がしびれてきました。熱の上がり際のような感じです。んっ、何だかマズイぞ。

家に辿り着く頃には、腕だけじゃなく、全身に悪寒が広がっていました。こんな悪寒を感じるのは、昨年の3月にインフルエンザに罹った時以来です。しかも、喉も痛くなってきました。

恐る恐る体温を測ってみると、38.7度。そりゃ悪寒が起こるはずです。1度最大体温まで上がってしまえば、悪寒もなくなると思ったのですが、今回はふくらはぎがずっと震えていました。

潜伏期と最近の家の状況を考えると、ひ~ちゃんのヘルパンギーナがうつってしまったのでしょう。原因ウイルスのエンテロウイルスは終生免疫(と言っても、その中にも数種類あります)なので、保育園の頃に罹っていれば、同じ種類のウイルスにはかからないハズ...。

保育園の頃は休むことが多く、年間50-60日も休んでいたツケでしょうか。それとも、父さんの出身愛媛県とはウイルスの種類が違うのでしょうか。

しかも、ウイルス感染なので体が疲れていなければ、基本的には罹りません。ひ~ちゃんも、ヘルパンギーナに罹る直前はアデノウイルスに感染していたし、父さんも週初めから当直やら仕事がいつも以上に忙しかったため、疲れがたまっていたのでしょう。

当直の日以外は毎日ひ~ちゃんをお風呂に入れている父さんですが、今日は禁止令が出ました。

翌30日はさらに熱が上がりました。朝測ると38.9度。まあ、1日で下がるはずはないので予想はしていましたが、仕事を休むわけにはいきません。かなり頭がぼーっとしながらの診察になってしまいました。

そうこうしているうちに、体温は39.2度まで上昇。子供の病気が大人に罹るとひどくなると聞いたことがありましたが、こんなに高い熱が出るのですね。しかものどはどんどん痛くなるばかり。

今日も風呂は禁止です。グズるひ~ちゃんをぷ~~にお任せして、早い時間から床に就きました。夜中もひ~ちゃんはグズっていましたが、ぷ~~が寝室から連れ出してくれたり、ずっと御世話してくれたので、かなりゆっくり休めました。ホントにありがとう。

そのお陰で、今朝は37.2度と微熱にまで改善。よかったよかったと思いきや、のどの痛みは最高潮に。ぷ~~に喉を見てもらうと、軟口蓋(のどちんこの横)に口内炎が出来ています。昨日までは赤くなっていただけだったのに。まるで、熱が下がったと同時に発疹が出てくる突発性発疹みたい...なんて感動している場合ではありません。
IMGP1234-2-Resized.jpg

唾を飲むのはもちろん、固い食べ物は受け付けず、しゃべるだけでも喉の痛みがありました。口を開けるのもしんどいくらい。扁桃周囲膿瘍では開口障害が症状で出るらしいけど、それに似た状態なんやな。

こんだけ痛くて熱もあれば、ひ~ちゃんはグズるし、哺乳瓶さえ受け付けないでしょう。

父さんも受け付けるのは、おかゆ、豆腐、ゼリー、アイスクリームなどで、熱い食べ物は勘弁してくれという感じでした。すりおろしたりんごや大好きなチョコレートも若干痛かったです。

ひ~ちゃんの気持ちが親身になって分かった父さんでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.31 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 父さんから l この記事にコメントする(2) l top ▲

菖蒲湯

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 父さんから
4日。
夜はじいじとあ~ちゃんが駆けつけてくれ、菖蒲湯(しょうぶゆ)です。

菖蒲湯とは、5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて沸かす風呂のことです。入浴することで、邪気を払うとされ、ショウブは「勝負」や「尚武」につながるとも言われています。

菖蒲湯は夏の季語にもなっています。

ひ~ちゃんの頭にも巻いたのですが、すぐに取ってしまいます。父さんがやって見せると、「なんでしゅか、それ?」みたいなグリグリお目目で、不思議そうに見ていました。泣きながらも、何とか写真撮影成功。
IMGP1302-Resized.jpg


ちなみに、父さんのヘルパンギーナの喉は、まだ痛いのです。先週の木曜日の夕方に発熱してから早くも1週間。こんなに喉痛が長引くとは思いもしませんでした。おかゆなどの柔らかい物しか食べられません。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.04 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 父さんから l この記事にコメントする(0) l top ▲

久々のランチ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11日。

久しぶりに姉とランチに行ってきました。行くために朝から大忙し。洗濯・掃除を一通り済ませてから出発です。

7月に第2子出産予定の姉。かなりお腹大きくなっていました。でもすごく元気そうで一安心。

育児のこと、仕事のこと、これからのこと、久しぶりに、実に2時間もお話しながら食事を満喫してきました。

育児の先輩でもある姉は本当に頼りになります。

でも、姉そろそろ出産と言うのに全く準備してないらしい。
第2子で、しかもひ~ちゃんも間に入るので、服は売るほどあるし、まぁ、なんとかなるやろって感じらしい。第一子の時は、「今何週何日ね!もう少しね!」とか「ミルクは○○じゃないと!」とかこだわってたけど、今回は「あれ?今何週だっけ?・・・9ヶ月だ。」とか、「なんでも飲めりゃいいよ」に変身。こんなに変わるもの?!と本人も驚くほどらしい。そんなことより「入院中、上の子が心配」なんだそう。

そうだよねぇ。今まで当直とかで1日いないことはあっても、1週間いないなんてないもんなぁ。それに、産まれてくると、どうしてもそっちの子に注目が集まるから、赤ちゃん返りとか心配だよね。

ぷ~~も今は第2子なんて考えられないなぁ。でも2人目も欲しいし・・・。難しいです。

IMGP1546-2-Resized.jpg


それにしても、久しぶりに姉妹の楽しい時間をすごせて幸せ!

また行けたらいいなぁ。

おねぇちゃん、元気な子を産んでね!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.11 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

父の日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
14日。
昼になってもゆ~くんは帰ってきませんでした。そう、午前中外来で、時間ぎりぎりに患者さんが来て、しかも入院したから。

そんな仕事で大忙しもゆ~くんとは対照的に、ひ~ちゃんと2時間も昼寝をしたぷ~~。でも、でも!ちゃんと理由があるとですよ!

ひ~ちゃんは、普段誰も添い寝してくれない(であろう)昼寝に付き合ってくれる人がいるもんだから大喜び。ぷ~~がちょっと寒かろうと窓を閉めるために動いたら、めっちゃ泣かれました。すぐ戻ったら、またスヤスヤ寝てましたが。まぁ、ちょっとはぷ~~も眠かったんですけどね。
IMGP1593-Resized.jpg


そしてゆ~くんが帰ってきたのは午後3時。ご飯抜きだったそうです。昼寝しててご飯を食べてなかったぷ~~とご飯を食べ、3人で父の日のプレゼントを買いに行って来ました。

選挙の近いゆ~くんパパにはYシャツを、じぃじにはちょっとお洒落なジャージを、ゆ~くんには帽子を買うことにしました。やっぱり自分で選んでお買い物するのはとっても楽しい♪

買った帽子をかぶったゆ~くんは、なんだか一昔前のメンズノンノ(見たことないけど)に出てきそうな感じになりました♪

妻のぷ~~から見て、とってもイケてると思いますが、どう見ても学生にしか見えません・・・。髪が黒いのが唯一仕事しているかも?と思わせる所でしょうか。

数日前に10分1000円の床屋さんで髪を切った直後は中学生でした。

昔から童顔のゆ~くん。さわやか笑顔でおばちゃんファンを確実に増やしている彼ですが、私服では決して医者には見えません・・・。

かく言うぷ~~も医者には見えませんが(汗)。

肝心の、父の日のカード(ぷ~~とひ~ちゃんの写真入り)は、ぷ~~がパソコンができないばっかりに、自分で作成して、自分でもらうゆ~くん。すまないねぇ。

でも、ゆ~くんにとっては、初めての父の日。ひ~ちゃんはまだしゃべれないけど、きっと感謝してますよ!いつもお勤めお疲れ様です。いい医者であり、夫であり、父であるゆ~くん。あなたのことは医者として、妻として、尊敬しています。いつも、ありがとう。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.14 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

今日当直だったの?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
15日。

とってもよい天気だったので、午前中から大型ショッピングセンターに行ってきました。

目的は、「サーティーワンアイス」。今ダブルを頼むとトリプルになると言うキャッチフレーズと、職場の方が、近所にサーティワンがあるとおっしゃっていた情報を元にネットで検索した所、比較的近所だったため行ってきました。

アイスうまかった~!

ご飯食べるところもあったので、ぷ~~とゆ~くんも昼食。もちろんひ~ちゃんも。今日はベビーフードにして見ました。
IMGP2602-Resized.jpg


・・・いつも思うんだけど、ベビーフードってめちゃめちゃ味濃くないですか?

裏の表示を見ると、いつも訳分からないものがいっぱい入ってるなぁとは思ってたけど、実際食べてみると大人でも濃いよ!と突っ込みたくなるほど濃い。

子供は薄味で、とか食事指導で言われた気がするけど・・・。

まぁ、どこかへお出かけする時以外使わないのでいいんだけど。ひ~ちゃんは何でもバクバク食べてくれるのでその辺はありがたいです。

そうやってとっても楽しい時間を送っていたのです。ぷ~~は一人で「この後どこ行く~?掃除機見に行きたいし(ぷ~~家掃除機がなく、いつもクイックルワイパー)、その後子供広場でも行く?」とウキウキしながらゆ~くんに話しかけたら、

「そうだね~。でも当直もあるしね~」

って、マジですか?!

そういえば、カレンダーに書いてあった・・・。数日前にもいわれた気がする・・・。でもすっかり忘れてたですよ!

ショックを通り越してかなり凹みました。

今日はずっといると思い込んでたから、すんごく寂しい。

ゆ~くんが当直の時、いっつも夜寝るの寂しいんだよね。ひ~ちゃんがいてくれるものの、その喪失感たらありません。

舳倉島でべったりだった名残でしょうか?

ゆ~くん早く帰ってきて~。寂しいよ~。眠れないよ~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.15 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

結婚式

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
22日。

今日はぷ~~の、小学校時代の友人Tさんの結婚式に出席してきました。

ぷ~~は小学校に3年生の時に地元の小学校から国立の小学校に編入試験を経て転校しました。
そこは複式学級と呼ばれる所で、同学年は男6人、女6人。1個上の学年と合わせて24人の小さな学級でした。

途中編入であること、通常の3,4年生の教室がある2階ではなく、3階の隅っこに教室があったためか、あんまり他の子達と交流がなかったような・・・。遠足などの行事も、3年生について行ったり、4年生について行ったりとバラバラだったので、「また複式と一緒~?」と嫌そうな顔をされたこともしばしばでした。

そのせいか、24人の結束は固く、まるで家族のようでした。特にぷ~~の学年は仲がよく、お誕生会があって家に遊びに行ったり、夏休みにはみんなでどこかにお泊り会に行ったりしていました。

そんな頃からの付き合いがあったお友達の1人が結婚。なんか、小さい頃から仲良しのお友達が結婚って、くすぐったいような、気恥ずかしいような、なんとも言えない気持ち。だって、いつ会っても心は小学校の時のままだもんね。
「あんなに小さかったのにもう結婚?!」みたいな。自分が結婚してるくせにね(笑)

複式時代からのお友達は他に1人しか参加していなかったけど(仕事の都合で)、中学時代からのお友達とか懐かしい顔ぶれもいて、懐かしかったです。

友達と話しているうちに、Tさん登場。白無垢姿がほんとに綺麗で似合ってる!
わ~って感嘆の声を上げてしまいました。旦那さんもとっても優しそう。

めっちゃ綺麗で、上品そうで、なんだか遠い人のように思ったけど、こっちを見て笑ってくれた笑顔はいつもの彼女で、ちょっと安心。

お色直しで着た純白のウェディングドレスも似合っていたし、とっても素敵なカップルでした♪

しかも、旦那さんのお名前がゆ~くんと同じ名前。司会の人が「○○さん(ゆ~くん本名)は・・・」と言う度にドキドキしていました。一緒に出席してた複式時代の友達とは、姓が同じになるので、2人とも苦笑。でも、覚えやすくていいか。

ひ~ちゃんをゆ~くんとあ~ちゃんに預けて久しぶりに優雅な時間を過ごせたし、何より彼女の幸せな時間に参加できたことがうれしかったです。
IMGP1722-Resized.jpg


本当におめでとう!また、一緒に遊ぼうね!!!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.22 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

そろそろ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
25日。

とうとう来週ぷ~~姉が出産します。

ということで、多分これが2人きりの最後のランチだと思う。お互い子供がいて、仕事も持っていると、家族単位ですら時間を合わせられない!ぷ~~姉は第2子が産まれたらてんわやんわだろうし。

ぷ~~姉、昨日から出産の準備をし始めたよう。下着やら、服やら、足りないかも。ってもう5日前だけど?!

・・・かくいうぷ~~も、予定帝王切開だったので出産日が決まっていたからか、3日前まで輪島のゆ~くん家にいて、それから出産準備したからな~。あんまりなんも言えません。最初の子って色々準備するって言われるけど、ぷ~~姉の第1子が1年前に産まれたばかりだから、出産下着も、ベビー服もたくさんあったので、何とかなるさ~って感じだったなぁ。

で、下着が足りないので赤ちゃん本舗に行ってきました。ぷ~~は付き添いだったのに、Tシャツが安かったり、涎掛けを購入したり(女の子用しか5枚組がなかったけど、保育園だし別に女の子っぽい柄じゃないから大丈夫!)、他にもいろいろ購入してしまいました。

行くとなんとなく色々買ってしまうなぁ。

でも、最近の買い物の基準がひ~ちゃんになっている・・・。ま、いっか。

IMGP1591-3-Resized.jpg


そうしてしこたま買い物を満喫していたら、保育園のお迎えに遅れそうになっちゃいました。大急ぎで帰って、布団干してたのを直して、そこらへん軽く整頓してお迎えに行ったら、両手に持っていたおもちゃをボトッと落とし、高速はいはいで出迎えてくれました。

ただ、持っていたおもちゃはチキンライスの模型。保育士さん曰く、「気に入ってずっと離さなかったんですよ~。」

やっぱり食い物が好きなのね・・・。でも、ぷ~~が来たら離したってことは、ぷ~~はチキンライスより上ということかな?よかったよかった。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.25 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

姉の子誕生!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
1日。

午後、ぷ~~姉に無事子供が産まれました!2300gちょっとと少し小さめだけど、元気いっぱいだったようで安心。おめでとう~!!!

で、午前中からドキドキしながら待っておりました。

診療の合間に「大丈夫?」とメールしたら、返信メールのタイトルが

「はらへった」

予定帝王切開だったので、手術当日はもちろん絶食。でも、他の手術の合間にやるもんだからいつ始まるか分からない(どうせ手術してもその日は食べられないんですが)。

基本元気なので、よっぽどお腹すいたんでしょう。あぁ、余裕だ・・・。と変なところで安心しました。

で、そろそろかなぁ~って思ってメールしたけど返信無くて、じぃじに連絡したら、産まれてました!

無事に産まれてよかったよ~、ほんとに。

IMGP2649-Resized.jpg


明日さっそく見に行くつもりです。ひ~ちゃんが会えるのは退院してからかな~?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.01 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

さくらんぼ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
先日、さくらんぼを実家からもらったので、ひ~ちゃんにも食べさせてみました。

ちょっとすっぱい顔をするけど、お気に召したのか、もっとくれポーズ。食べ終わっても抗議の声を上げておりました。

さて、その夜、ひ~ちゃんが寝静まった後、ぷ~~達もこっそりさくらんぼを堪能しました♪

うまい!!

うまさをかみ締めていると、隣でゆ~くんが「見て見て~♪」と話しかけてきました。

ふと、振り向くと、昔、衝撃を受けた光景が。

実は、ゆ~くん、舌でさくらんぼの茎を結べるんです!!


IMGP1966-2-Resized.jpg


・・あれ?結構普通なのかな?

ゆ~くん舌がめっちゃ長くて、鼻の頭まで届きそうなんだよね。反対にぷ~~は超短い。

だから、そんなことができる人がいるなんて!と当時はすんごい衝撃だったんですよ。

ぷ~~も何回も挑戦してみたけど、舌がつりそうになったのでやめました。

将来ひ~ちゃんもできるようになるかなぁ?


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.05 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

携帯購入

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
21日。

以前から調子が悪かった携帯をついに買い換えることになりました!

なんで調子悪くなったかって?・・・・・・・ひ~ちゃんに舐められまくったからさ!!

心優しいゆ~くんが、少し早い誕生日プレゼントに買ってくれる事になりました。

今まで使っていたのはドコモのD902i。へき地暮らしが主なので、へき地に強いドコモを愛用しております。舳倉島は、ドコモしか通じません。FOMAも使用可能。

ちなみにゆ~くんは同じ機種の黒を使用しています。

ぷ~~は携帯で音楽も聴かないし、テレビも見ないし、ネットもしません。でも、ひ~ちゃんが産まれてからは、格段に『携帯で写真を撮る』事が増えました。だから、条件としては

?電話ができる(携帯電話だからね)
?メールができる(友達とはメールばっかりです)
?写真が撮れる(かつ、メモリースティックに落とせる)
?防水(舐められても大丈夫なように)

以上のことから、パンフレットを見て、吟味した結果・・・

SO905iCSに決定!

SO携帯

決定打は、Syberーshotが付いている事ですかね。防水ではないけど。

もう一つ惹かれた携帯はキッズ携帯でした(防水。無駄な機能がない。でもメモリースティックが入れられない)。下手すればらくらくホンでもいけそうな勢いです・・・。

携帯も、マックやら牛丼屋さんみたいに、好きなメニュー(機種)選んでオプション付けられたらいいのに。「カメラ・防水付きで、ワンセグ抜きで。」みたいな。いらない機能多すぎです・・・。

実際使ってみると、まだ手に馴染まないものの、画像が超キレイ!

そして絵文字が動く&かわいい!

但し、容量が重いのか、操作しても反応が鈍いのが玉にキズ。

メールも、今までは、ほぼ盲目的に打てたけど、ゆっくり打たないと文字ズレまくり。そうだった、先々代のSO携帯それでイライラしていたんだった・・・。

後、びっくりしたのが充電位置が横っていうのにびっくりした。普通下じゃない?直接挿すから問題ないけど。

でも、それを差し引いてもサイバーショット、グッジョブです。9月の旅行はこれで大丈夫そう。

ゆ~くんも、「一眼レフと○○の造りが同じらしいよ」と感心していました。○○は、ぷ~~難しすぎて分からず。とりあえず、それ位画質がいいみたいです。

「俺も欲しくなってきたな~」って!

う~ん、でも1台5万近くするんだよね・・・。

最初に撮影したのはやっぱりひ~ちゃん!とびきりの笑顔を見せてくれました。

これからもたくさん思い出を撮って行こうと思います。ゆ~くんありがとう!!!

追伸:この携帯、バイブ弱くない?聞こえない~(汗)大きくなるのか?きせかえツールって何よ?!あ~説明書読んでも分からん・・・。







ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.21 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

絵本 読んで♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 父さんから
24日。

今日の午後はぷ~~も父さんも仕事が休みだったため、ランチにうまい寿司屋に行って来ました。昼から何と贅沢な・・・と思うでしょうが、ランチなんてめっっったに食べられないので、たまには勘弁を。

夕方の保育園のお迎えは2人で行って来ました。ひ~ちゃんは直前で机におでこをぶつけたらしく、保育士さんに抱っこされていました。

僕達2人を見つけると嬉しそう♪父さんの抱っこでもご機嫌...かと思いきや、ぷ~~が保育士さんとしゃべっていると、泣き出しました。嫉妬か??父さんショック

眠たそうなので帰って昼寝をするかと思いきや、昼寝のできなかったひ~ちゃんは、晩御飯を食べるとき、グズりまくっていました。昼間に干していた布団を片付けていたぷ~~の方を見つめながら泣いて、全く食べません。父さんさらにショックもうあげません。

今日の夜はぷ~~が勉強会のため、父さん一人でお風呂と寝かしつけの役目です。ひ~ちゃんは食べたばかりなので、しばらく遊ばせることにしました。

最初はウェットティッシュの箱です。ボタンを押して自分で開けられるようになり、さらにその中におしゃぶりを入れて楽しんでいます。その箱は上側が丸くなっているので、そちら側を下にしてコマみたいにクルクル回してみました。

IMGP2393-Resized.jpg

新しい遊びにひ~ちゃん大興奮。「アハアハ♪」言って喜んでいます。ショックを受けていた父さんちょっと回復。

ウェットティッシュの箱の動きが止まると、自分でも回そうとします。他人の真似ができるようになってきたんやな。でも回せないのが分かると、箱を持って父さんに渡してくれます。「もう一回やって♪」と言わんばかりに。

それを繰り返すこと5-6回。さすがに飽きてきたらしく、今度は他のおもちゃを探しに出かけました。

すると、最近お気に入りの「いないいないばあ」の絵本を持ってきて、父さんに渡してくれました。「これ読んで欲しいな♪」

読み終わると、また最初からページを開こうとしています。これまた繰り返すこと3-4回。

IMGP2448-Resized.jpg

今度はまた絵本を置いてある所にハイハイして行き、お気に入りの絵本を探し当て、それを片手に戻ってきました。しゃべれたら「今度はこれね♪」と言っているのでしょう。思わずビデオを回してしまいました。ショックを受けていたハズの父さんはすっかり回復。

いつの間にやら、こんなことができるようになったのですね。想像以上に成長していく我が息子に驚きと感激の気持ちです。

ひ~ちゃんの前で下手なことはできませんね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.24 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 父さんから l この記事にコメントする(0) l top ▲

お墓参り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
8月15日。

本日金沢は旧盆でございます。
金沢は、『キリコ』という、家を模したものを墓前に掲げる習慣があります。
金沢ではお盆にお墓参りをするときに 「キリコ」という家のような形をしたものを持って行って お墓の前に吊します。

ネットで調べてみたのですが、明確な由来は載っていませんでした。
そして、金沢市とその周辺しかその風習はないそうで、その事実を今日知りました。
日本全国やっていると思っていました。
側面に障子紙が張ってあって、一面には『南無阿弥陀仏』と印刷されています。

で、ぷ~~家では、他の面に『南無阿弥陀仏』と、『進上』と、『名前』を筆で書くことになっています。
一家で一つのキリコを書くので、ぷ~~家は「ゆ~くん・ぷ~~・ひ~ちゃん」の名前が入ります。

去年は、生後数日の、無抵抗のひ~ちゃんに筆を持たせて「ひ~ちゃん(本名)」と書いたことを思い出しました。

今年は、お参りにも行くことだし(去年は行けませんでした)、ひ~ちゃんに筆を持たせて書かせてみました。IMGP2845-2-Resized.jpg

筆を振り回すため、口に入れる前にさっさと没収。

肝心のお墓参りは、夕方行ってきました。
急な坂道を登らないといけなくて、ひ~ちゃんを抱えた身ではかなり、かなり辛かった!
なんかの罰ゲームかと思いました・・。

帰ってきて一息。
ひ~ちゃんは、大好きなあ~ちゃんに向かって突進中。早い早い。
後追いしまくりです。
通り道にいるぷ~~は軽くスルーされます。IMGP2839-Resized.jpg




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.15 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

たっち!&初盆踊り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
8月16日。

暑いのですが、沐浴やプールをさせる元気がなかったので、洗面所に水を張ってみました!
おもちゃを浮かべると、ひ~ちゃん大興奮!
椅子から立ち上がって、手を伸ばそうと必死です。
蛇口から水を出してあげると、満面の笑みでバシャバシャ。IMGP2853-Resized.jpg

やりたい放題のひ~ちゃん。
お次はあ~ちゃんが使っているマッサージ椅子によじ登ってお邪魔虫です。
ブイ~ンという音と共に椅子の一部が上がったり下がったり。
それにつられたのかひ~ちゃんも立ち上がりました!
この不安定さでなぜそんな立っていられるのかは謎
でも、このままスクワットまで披露してくれました。IMGP2876-Resized.jpg

夜は、お~ちゃん(ぷ~~姉の子供)も来て、町内の盆踊りに行ってきました。
浴衣に着替えようとしたら、お~ちゃんが、「お~ちゃん、こっちがいい」と、ひ~ちゃんの浴衣を指差したので、急遽交換。
お~ちゃんにはちょっと小さめだったけど、大満足してくれたから、ま、いっか。

雨が降りそうだったから、今年は体育館で行われていました。
お盆なのに寒すぎる・・・。

前座?でエレキギター演奏をやっていたので、お外で待っていました。
ひ~ちゃん、何事かと大きな目をさらに大きくして見てました。

やっと終了し、メインの盆踊りへ。
「月が~出た出た~♪」の曲と共に踊りが始まります。
そんなものはどこ吹く風のひ~ちゃん。IMGP2951-Resized.jpg

しばらくしたら、自分も参加しようとハイハイで突進。
お姉さんに踏まれそうになる始末。

帰りにアイスを頂いて帰りました。
この盆踊りは、小さい頃から、踊りに参加した人にアイスが配られるのです。
子供心に、アイスをとっても楽しみにしていたのを覚えています。

あと、『光る腕輪』。
すんごい欲しかったけど、買ってもらえなくて、とっても羨ましかったな~。
その反動か、ぷ~~達の結婚式で大量に使用してしまいましたが。

話がそれましたが、寒いからか、あんまりアイスを持っていってもらえないからか、余っており、勧められるままに、人数の倍のアイスをゲット。

帰ってゆっくり食べよ~っと♪






ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.16 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

心に残るゆ~くんの一言

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ゆ~くん
8月21日。

ひ~ちゃんを寝かしつけてから、ゆ~くんと2人で録画ビデオを見ていました。

「1分間の深いイイ話」で、恋愛SPをしていたのですが、3行ラブレターとか、2人で盛り上がっていました。

そんな中、「所ジョージが、娘より奥さんを大事にする、その理由は?」でCMになり、なんだろうねって2人で話していました。

その中で、ぷ~~が、「ひ~ちゃんとぷ~~、どっちが好き?」と、冗談交じりで聞いてみました。
別にどんな答えでもよかったんですよ。「ひ~ちゃん」でも、気を使って「ぷ~~」でも。
なんて答えるかな?っていう興味が純粋にあっただけです。

で、ゆ~くんの答えは「ぷ~~だよ」
ほぉ、ありがとね~って思ってました。

でも、その後に続いた言葉がぷ~~を感動させたのです。

「じゃあ、ぷ~~はひ~ちゃんを一番大事にしてね」

ヒトって、何だかんだ言っても一番に愛されたい生物だと思うんですよ。
特に、自分が愛している人からは。

だから、この発言にはびっくりしました。
夫婦て、血がつながっていないから、一番大事にすべきって一般論で言われるけど(所さんもそう言ってた)、ひ~ちゃんのが大事にしてって言われるとは思いませんでした。

しかも、ものすごくさらっと言ってのけたんです。
そのさりげなさに・・・感動させられました。

ま、その愛されているひ~ちゃんはというと・・・
「ぼくは、かぼちゃが、いちばん、しゅきでしゅ」
IMGP3029-resized.jpg

父母の愛は常に一方通行なのです(笑)


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.21 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ゆ~くん l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃんはっぴ~ばぁすでぃ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月4日。

頭を打った衝撃か、夢に出てくるのか、昨日のひ~ちゃんはよく泣いていました。
こんな風に足をかけて、上まで上っていってしまうので、いつ頭から落ちるかと気が気ではありません。
IMGP3009-Resized.jpg
また頭を打つよ~。やめて~~。

泣いたのは、覚えているだけで5回かな?
明け方、ぷ~^が力尽きて、ゆ~くんの陰に隠れたのに(母親としてあるまじき行為?)、乗り越えてやってきて、結局、腕枕と言うか、『ひ~ちゃん抱き枕』のような格好で寝ていました。

そして、あ~ちゃんの誕生日だと言うのに、『おめでとうメール』する前に、あ~ちゃんから別件でメールが朝6時から来ていました。
・・・普通に寝ていてスルーしました。
というか、寝ぼけた頭で、アラームと勘違いして寝続けました。
その後も、ひ~ちゃんにご飯を食べさせている時とか、保育園に送って今まさに抱えて車から降ろそうとした時に限って電話してくるもんだから、「今、無理!」と電話を切る始末。
あ~ちゃんにとって、あんまりよくない誕生日の始まりだったと思います・・・。
ごめんなさい。

夕方、帰ってから、あ~ちゃんにテレビ電話しました。
ひ~ちゃんが、音の出るバースディカードにあわせて、手を叩いたり、首を振っている映像です。

外にいたみたいで、あんまりよく聞こえなかったみたいだけど、とっても喜んでくれたみたいです。
よかったよかった。


今日は、ゆ~くんが当直です。
ひ~ちゃんは、ちょっと早めに寝ました。
静かでとっても寂しいです。
明日はゆ~くん早く帰ってくるかなぁ?





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.04 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(1) l top ▲

起きろ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月5日。

仕事が終わり、また金沢の実家へ帰ってきました。
ちょっと明日行くところがあるからです。

ひ~ちゃんは、能登でご飯を食べ、お風呂だけ実家で入ることに。
車中寝ていたので、寝起きで機嫌が悪かったからか、いつもぷ~~を押しのけてまで抱っこをせがむあ~ちゃんに、ちょっと尻込みするひ~ちゃん。
一緒に遊んでもらっても、些細なことで大泣きされ、あ~ちゃんはショックを受けていました。

ひ~ちゃんが眠った後、4人で夕食。
実はぷ~~、こっそり夕方あ~ちゃんに誕生日ケーキを買ってきていました。
フルーツいっぱいのケーキ、おいしそう♪
P1010328-resized.jpg


そして、夜もふけて寝ることに。
いつものようにひ~ちゃんはシングル布団を占拠していたので、ぷ~~達はベットで寝ていました。

ここからは、全くぷ~~は憶えていないのですが、ゆ~くんから聞いた話です。

夜中、「あ~!!!」と言う大声で、ゆ~くんは目を覚ましました。
目の前には、でっかいひ~ちゃんの顔が!!
ひ~ちゃん、どうやら目を覚ましたら誰もいなかったのが不安だったらしく、立ち上がって、ベットの上をのぞいたようです。
そこに見えたのは、ゆ~くん。
「あ~~~!!!(おきなしゃいよ!!!)」

慌てて、布団に下りて、一緒に寝たら、満足したのかすぐ眠ったそうです。
その後も、べったりとゆ~くんにくっついていて、ゆ~くんは隅の方で小さくなって寝る羽目になり、あまりの動けなさに、腕がしびれたそうです。

そんなこととは露知らず、目を覚ましたらゆ~くんが消えていて、超びっくりしたぷ~~なのでした。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.05 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

な、泣かない?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月14日。

今日はぷ~~実家の町内の秋祭りです。
この町では、獅子舞が出ます。
uvs080916-002-2-resized.jpg


「加賀獅子」と言って、獅子と棒振りの舞いがとてもかっこいい催し物です。
ぷ~~が小さい頃は、子供も、大人もいっぱいいて、年齢が上になるにつれ、高度な踊りになっていくので、すごい迫力でした。
1日がかりで町内を回り、神社に戻ってきて、一番のベテランのおじぃちゃんが舞うのですが、それがすごい!
そして、最後に神社内に獅子が駆け上がって(何人もの男の人が獅子を担いで走り上がる)、息絶えるというものでした。
絶対見に行っていましたね。

でも、過疎化が進み、現在は小学生が何人かが順番で舞うだけになってしまいました。
とても残念です。

で、今回もそれを見に帰ってきました。
ゆ~くんはお仕事なのでお留守番です・・・。

何をぷ~~がこんなに楽しみにしているかと言うと、獅子を見たひ~ちゃんの反応が知りたいから

実は、この獅子に噛まれると、賢くなると言われているのです。

去年はというと、獅子が来る直前に爆睡し、噛まれても全然起きなかったひ~ちゃん。
まぁ、生後1ヶ月でしたし。
その代わり、当時1歳半だった従兄弟のお~ちゃんは、怖がって大号泣だったので、ひ~ちゃんも今回は泣くか?とドキドキわくわく。

まず、舞をじっくり見ているひ~ちゃん。
いつになく真剣です。

そして、さあ!やってきましたこの瞬間!!!
お~ちゃんは早くもイヤイヤしております。
お~っと、あ~ちゃんに抱っこされたひ~ちゃんが行きました!
泣くか?泣くか?

「なんでしゅか?これは?」
と、バシバシ口の中を叩くひ~ちゃん
口の中から出てくるとき、歯に頭をぶつけても全然へっちゃら♪
uvs080916-001-resized.jpg


・・・泣かない。・・・泣かないよ。
それどころか、戦いを挑んじゃったよ・・・。
しかも、ちゃんとかじってもらえてないのでは?
賢くならないよ・・・。

君には怖いと言う感情はないのか?
節分に、鬼の仮面を見せたときも、角をかじり切ったし・・・。


でも、夕方神社にお参りに行った時に飾ってあって獅子には、ちゃんと怖がっていました♪
よかった、普通の赤ん坊で。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.14 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(2) l top ▲

いいことあるかな?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 父さんから
9月18日。

カウンター 777 を踏んじゃったゆ~です。
ブログカウンター777-2


今日はいいことあるかなあ。あるといいなあ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.18 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 父さんから l この記事にコメントする(2) l top ▲

隠していたわけじゃないんだよ~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月26日。

夜あ~ちゃんから「ぷ~~、ブログやってるんだって?」というメールが来ました。


あっ...バレた。


実は、ぷ~~、あ~ちゃんにブログやってるって言ってなかったんです。
と言うか、つい最近まで、知り合いの人に「ブログやってる」と言ってなかったんですよね。

というのも、超個人的なひ~ちゃんの育児日記だし、文章もうまくないし、まあ、あんまり他人様が読んで面白い内容じゃないかと思っていて。

それに、続けられる自信が正直あんまりなかったんですよ。

事実、時々放置されてます、このブログ。
で、過去の記事をまとめてその日付にして書いていたりするので、グチャグチャ。
そんなおかしなブログを、人様に公開してよいものか・・・。

と言うわけで、つい最近まで誰にも言ってませんでした。
現に、最初のほうのコメント欄は、ゆ~くんとぷ~~しか書いてません。

でも、ぷ~~、もう一つ書きたいことがあったんです。
それは「実際に僻地で医者している眼から見た地域医療」を伝えたかったから。
あと、「地域で働いている女医+子連れブログ」が皆無だったから。(ぷ~~のググり方が悪い?)

「女医」とか「子育て中の女医」とかのブログはあるんだけど、僻地で働いている子持ち医者のブログって、見たことないんですよ。

そんな視点から、地域のつらい所、すばらしい所、伝えていけたらいいな、と思ったんです。
あんまり書けていませんけど・・・。


ゴクゴク♪(明日へ続く)
IMGP4035-Resized.jpg


話が横道にそれましたが、そんな経緯でちょっと公開してみようかと思ったわけで・・・。
『舳倉島診療日誌』に記事を書かせてもらったわけです。

その頃から、このブログのアクセス数が上がったのも事実。
でも、まさか、もう親戚誰も見てないと思ってたんですよね~。
もうぷ~~達書いてないわけだし。

でも、叔母さんも、従姉妹も見てくれていたようです。
んで、なんかの会話のついでに出て、あ~ちゃん「自分だけ知らない!」といたくショックだった様子。

ぷ~~家ネット環境ないもんね・・・。
「診療日誌」時代もゆ~くんがせっせと印刷して定期的に渡していました。
大事そうにファイルに入れて時折読み返しているらしいです。

一生懸命言い訳?していたのですが、あ~ちゃんとうとう泣き出してしまいました。
最近ひ~ちゃんも、なつかなくて、寂しい思いをしていたのでしょうか?
ひ~ちゃんに続き本日「泣かれ」たのは2回目だ・・・。

ごめんよ、あ~ちゃん。
また、印刷してあげるからね~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.26 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

一緒に寝てます

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
10月1日。

先日「できるだけ一緒にいる時間を作ってください」と言われてしまったぷ~~。
じゃあ、寝かしつけをゆ~くんと交代しようかと話し合いました。

昨日はお弁当作りもろもろで無理だったのですが、今日はぷ~~が担当です!
これで2回目だけれども!

IMGP4039-Resized.jpg

ええ、ひ~ちゃんはゴロゴロ寝返り打ったり、ぷ~~の顔を叩いたりしているけれども、しっかり寝てくれます。

そして、ぷ~~も一緒に就寝
前回は、ご飯を作ったゆ~くんが起こしに来てくれたが、あまりの眠さにスルーし、夜中に起き出して食べた。

そして今回も・・・寝た

無理です、添い寝してから起きるの。
ゆ~くんは、お腹がすいたら起きるらしいんだけど、ぷ~~食欲<睡眠欲ですから・・・。

そうやって2人に寝られたゆ~くんは、運良く起きてくるかもしれないぷ~~と2人分の食事を作り、結局1人で半分食べ、夜を過ごすのでした・・・。
不憫すぎるよ!!!

でも、でも、眠さには勝てないなぁ。
しかも、夜中ひ~ちゃん起きだして、「カンガルー抱っこ(お腹の上にうつ伏せで抱っこすること)しろ!」と要求され、また眠りに落ちていきました。
ぷ~~は、このまま寝たら落ちるので(落ちたらすごい怒られて泣かれそう)、眠れず、頃合を見計らってそ~っと横向きに。
失敗するとゼロからやり直し(泣)。

どうしたらいいんだ~~~~!!!!
はぁ。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.01 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃん・じぃじに、あんよをお披露目♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
10月19日。

本日はゆ~くんが日当直なので、ぷ~~&ひ~ちゃんはぷ~~実家へとやってきました。

道中、眠たそうにDVDを見ていたひ~ちゃん。
でも、眠りませんでした。(ちょっと寝ておけばいいのになぁ)

着いてからはハイテンション。
家から持ってきた、ウィリーバグてんとう虫(てんとう虫の形をした乗り物)に乗ってあ~ちゃんに動かしてもらったり、木製の犬の乗り物に乗って引っ張ってもらったり。
バランス感覚がいいのか、引っ張ってもらっても、グラグラしたり、落ちたりしないですね。
結構スピード出して引っ張っても、泣いたり、怖がったりする様子は全く見受けられません。

肝が据わっているのか、危険察知本能がないのか。

まさに、『やんちゃ坊主』と言う言葉がぴったりです。

お昼は、フォーラスにカレーを食べに行ったのですが(ひ~ちゃんは一足先にご飯を食べていました)、ナンを少しずつあげて、「おしまいだよ~」とじぃじが抱っこして外に連れ出すと大号泣!
どうやら、眠たい所においしいものが食べられなくなって、かつ、ぷ~~から離されたことで大号泣!
結局収まらなくて、最後は抱っこしたまま立ってご飯を食べていました。
う~ん、食べた気しないかも。仕方ないけど。

お店の方も、気を使って折り紙など持って来てくれたのですが・・・うるさくしてゴメンナサイ。

お店を出てから、抱っこ紐で抱っこしたら、すぐ眠ってしまいました。
よっぽど眠かったみたい。

おきてからは元気になって、ヨチヨチと、1m半位歩けるのをあ~ちゃんに披露していました
あ~ちゃん、大喜び。

IMGP4325-Resized.jpg

昼も、夜も、あ~ちゃんの豪華版ご飯を食べさせてもらい、大満足のひ~ちゃん。
以前ほどあ~ちゃん大好き!ではなくなって(というか、今はぷ~~大好き!なので)、ぷ~~が見えなくなったり、遠くで発見すると、「マンマンマン・・・」と探し回っていますが、いなけりゃいないであ~ちゃんと仲良く遊んでくれるので、ぷ~~はとても助かっています。

2人きりでいると、ベッタリで、ご飯作るのもままならないんですよ~。
嬉しいんだけど、何かしないといけない時はちょっと困るので、誰かいてくれるととても助かります。

最後はお風呂まで入って(ぷ~~なので、また泣いていました。だって顔洗うの苦手なんだよ~。ごめんねぇ)、ぷ~~家を後にしました。
疲れたのか、ひ~ちゃんはぐっすり。
ぷ~~家と違って実家は広いから、いっぱいハイハイしたり動き回れるからなぁ。

あ~ちゃんも、歩いているひ~ちゃんを見られて嬉しそうでした。
よかったよかった。
またお願いしま~す。

家に帰って車から降ろしても、ぐっすり寝ていたから、調子に乗ってブログを書いていたら、起きてしまって大泣きされました。いや~ん。

追伸
実家にネットがつながって、やっとこのブログが見られるようになりました!(申し込み&接続したのはゆ~くん)
これで、ひ~ちゃんの成長もリアルタイムで見られるかな?
ぷ~~もちゃんと更新せねば・・・。
何はともあれ、実家にネットがつながって、ぷ~~としてはとっても助かります♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.19 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

眠れない~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
10月21日。

今、午前2時です。
0時過ぎに、ひ~ちゃんが「ふえ~ん」と泣いて起こされたぷ~~。

また、オムツの容量を超えたおしっこで、パジャマが濡れているのを発見。
しかも、うまい具合に(?)、半分シーツ・半分シーツなし(めくれてた)の所で寝ていたひ~ちゃん。
シーツも、その下に敷いていた汗取りパッド(共にダブルベッドサイズ)もぐっしょり。

か、勘弁してくれ~。
当直明けのゆ~くんを起こすのはしのびなかったので、ぷ~~だけ起きてお着替えさせることにしました。

今日のひ~ちゃんのパジャマは、半そでロンパース+長袖パジャマ+ズボン
最近寒くなってきたけど、何回かけても布団から転がり出るひ~ちゃんは、ちょっと厚着です。
お腹が出ないように、いつもは腹巻きで対応だったんだけど、何を思ったか今日だけロンパースに。

うう、首通さないといけないじゃん。
起きちゃうよ~(汗)

そ~っとそ~っとパジャマとズボンを脱がせ、ロンパースを脱がせ、オムツを替えてパジャマを着せて腹巻させたけど、爆睡。

IMGP3113-Resized.jpg

シーツを引っぺがして、ゆ~くんが寝ている所は換えられないから半分くらいで丸めて、とりあえず大判のタオルケットを敷くことに。
そのため、結構ゴロゴロとひ~ちゃんを転がしたけど、一向に起きない。
ここまで起きないと、馬鹿らしくなって来て、起こしてやろうかとも思ったけど、起きて困るのは自分だけなので、やめておきました。

そして、やっと暗闇の中、作業完了!
さて、寝ようと思ったら、目がさえて眠れません。
もったいないので考え事してたらますます眠たくなくなってしまいました。
「明日も仕事だし、ひ~ちゃんは早く起きるだろうし、寝ないと寝ないと・・・」と焦れば焦るほど目がさえてくる。

もう、仕方ないから起きてちょっと仕事して、それでも眠れないからブログでも書いてみているわけで。
ああ、もう寝たい。

今、2時半。
とりあえず布団に行って目つぶっていようかな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.21 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ぷ~~の知らない今朝の空白の30分

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 父さんから
10月28日。

今日は朝から機嫌悪くなってしまった父です。

明け方ひ~ちゃんの泣き声で目が覚めた時、時間を見るために携帯を探すと、ポケットの中に入れっぱなしでした。しかも、右側に寝ているひ~ちゃんをあやすために右側を向いていたので、体の下敷きになっていました。

携帯を見ると、日付と時間の表示が「--/--[--] --:--」と可笑しなことになっているではないですか。
寝ている間に何かボタンが押されたのか、はたまた体と布団に挟まれた熱で壊れたのか...

「なんじゃこりゃ~~」と思っていたら、本格的に泣き始め、起き始めたひ~ちゃん。
もう起きる時間だし、お腹もすいたやろな、とひ~ちゃんの朝ごはんを用意することに。

前日に作っておいた野菜煮が冷蔵庫に入っていたので、電子レンジに入れてチン!
お手軽です。でも、下に置くと泣いてしまうひ~ちゃんは抱っこを強要。

そして温まった野菜煮を取り出そうとした瞬間に事件が...
「あっ・・・」

せっかく出来た野菜煮を落としてしまった父さん。
寝起きで状況が飲み込めず、数秒間固まっていると、容赦なく「まんまっ、まんまっ」と叫び暴れるひ~ちゃん。
おいおい、勘弁してくれぇ~~。

お皿の上には人参3個が侘しそうに残っているのみ。
冷蔵庫の中にまだ野菜煮が残っててよかったよ。
床に散らかった野菜煮はそのままに、新しく温めて今度は無事に「いただきます」

よしよし食べてくれてるな、と思ったのも束の間。
突然泣き始めるひ~ちゃん。
なんでじゃい~。

IMGP4736-Resized.jpg

いつもなら大好きなかぼちゃを混ぜて、おいしい野菜煮にするところが、時間がなくしかも落としてしまった父さんにはそんな余裕はありませんでした。
スプーンであげようとしても、手で突っ返してくるので、「もういい」と思い諦めました。

そんな時に丁度起きてきたぷ~~。

後のことは任せた。
じゃ、行ってきます。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.28 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 父さんから l この記事にコメントする(0) l top ▲

複雑な母性

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
10月31日。

やっとゆ~くんも定時に帰ってこれて、平日なのに近所のお寿司屋さんに行ってしまいました。
ぷ~~達余程たまっていたようです。
おかげでリフレッシュできました。

IMGP5066-Resized.jpg
「しゅっぱぁ~~」
IMGP5067-Resized.jpg

話は全然違うのですが、断乳して数ヶ月。でも時々一人で入るお風呂で「母乳出るかな~」と、軽く絞っていました。
やっていないのですから、もちろん徐々に出が悪くなっていきます。
でも、なんとか滲む程度までは保てていました。

しかし、今日ついに右からは一滴も出なくなってしまいました。
出なくなった事で「もうひ~ちゃんにおっぱいをあげることは一生ないんだなぁ」と実感してしまい、目頭が熱くなってしまいました。

もちろん、断乳しているのであげることはありません。
でも「あげない」「あげられない」はこうも気持ちが違う物かとびっくりする程です。

産まれてからず~っとひ~ちゃんの命の源だった母乳。
あまり母乳が出なかったから、マッサージに通ったり、搾乳しすぎて腱鞘炎になったり、夜中の授乳がつらかったり・・・と色々あったけれど、今ではそれがすごく愛おしいです。

泣きぐずっているときにあげると本当に幸せそうな顔で飲んでくれて、お世話をがんばれたのは事実。
いっぱい泣いて、いっぱい笑った母乳生活。
いろんな思い出が蘇ってきました。

これで本当に、母乳卒業だな。
1年2ヶ月お疲れ様でした!!!!

さあ、明日からまた全力でがんばるぞ!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.31 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ぷ~~、階段から落ちる

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
11月2日。

朝、ひ~ちゃんが目覚めたため、起こされたぷ~~達。
実際、ぷ~~家に来ると、あ~ちゃんが朝世話をしてくれるので、ここぞとばかりお寝坊するぷ~~。
もちろん、下まで連れて行くのはゆ~くん。

でも、今日は何を思ったか、朝一緒に起きてしまったんですよ。
ひ~ちゃんは、ゆ~くんに抱っこされて、3人で階段を下りてきました。
そして、終わりかけの時にゆ~くんが「階段、気をつけてね」って言ったんです。
「うん、うん、大丈夫だよぉ」と、のんきに答えていて、『何でこの人こんなこといきなり言うんだ?』と思いながら下りていたら・・・・

落ちました。

ええ、後2段って所で踏み外しましたよ・・・。
自分的にはもう下り切っていたのですが、もう1段残っていたようです。
ひ~ちゃん・ゆ~くんの視界からぷ~~は消えました。

幸いにも、右ひざと足首の内側がちょっと痛いくらいで大した事なかったのですが、ゆ~くんは「だから言ったでしょ!!!!」と怒っておりました。
ひ~ちゃんは、ちょっと固まっていました。びっくりしたんだね。

IMGP4931-Resized.jpg

抱っこしてなくて本当によかったです。
何を隠そう、ぷ~~去年の年末にも寝起きに階段下りて滑ってお尻を強打しているのです。
あれは痛かった。
未だに時々痛みます。
ちなみに(恥ずかしくて)病院行っていません。
折れてずれてなかったら、安静だけだしね~。

その後、あ~ちゃんにこっぴどくしかられました(当たり前)。
寝起きに階段下りるのはやめよう、うん。

階段下りる時は目を覚ましてから。
ちなみに、ゆ~くんから見ると、寝起きのぷ~~はふらふらしているそうです。
そうかなぁ?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.02 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲