FC2ブログ

初日&初保育園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
1日。
診療所は、思っていたより患者さんが来ず、ぷ~~的には助かりました。それでも、あたふたしてましたけど。
やっぱり薬の名前が、抜ける抜ける。「これ、血圧の薬やけど、何系やったかな~?」と必死に調べること数え切れず。

病気ひとつにしても、それに対する作用機所が違う薬が数種類。同じ薬でも、数社の製薬会社が出しているためまた数種類。つまり、高血圧を治療していくにしても、何十種類もの薬の名前とその特徴を頭に入れておかないといけないということです。
次から次へとやってくる、思い出せない薬の名前の大群に、もういっぱいいっぱいです。

患者さんのほとんどが、高血圧・糖尿病・高脂血症のお薬を内服されていますし、人によってその処方内容は全く違います。なぜこの薬を選択したのか、これからどうやって治療していけばいいのか、勉強することが山積みです・・・。大丈夫かなぁ?????

そんないっぱいいっぱいのぷ~~のところへ1本の電話が。
「先生~。ひ~ちゃんが泣きっぱなしなんですけど、ちょっと見に来てもらえますかね?」

そりゃ、そうです。島で半年間、ぷ~~だけじゃなく、ゆ~くんともべったり一緒だったひ~ちゃん。好きな時におっぱいを飲み、好きな時にぷ~~に添い寝され昼寝していた日々。周りに小さい子もおらず、聞こえるのは風の音ばかりだった毎日が、いきなり知らない人に囲まれ、賑やかな環境に変化すりゃ、そりゃ、泣くよ。

しかも、ぷ~~が1日からすぐ仕事だったもんで、慣らし保育もなく、面接もなく、ぶっつけ本番1日保育。ただでさえ、最近人見知りし始めて、眠い時とお腹すいている時は、ゆ~くんでもダメな時あるのに。

今日は、一応お昼休みがあったので、園に顔を出すことに(保育園は診療所から車ですぐの所にある)。

そしたら、泣いてなくて、あれから少しだけ昼寝して、機嫌もよくなったとのこと。顔を見たら、「かぁたん、やっときたでしゅか~」と言わんばかりの満面の笑み。おっぱいをあげているときも、何度も何度もぷ~~の顔を確認して、にっこりしながら飲んでいました。飲み終わって、まだ午後の外来もあるし、保育士さんに渡すと、大泣き。

朝も、書かないといけない書類を書いている間、保育士さんが抱っこしてくれたんだけど、本気泣きしてた。書きながらぷ~~も泣きそうになった。早くも働くことを後悔しそうになりました。
でも、もう後戻りはできない。進むしかない。

ひ~ちゃんが早く慣れてくれるよう、祈るしかない。

結局、帰りの車も号泣し、帰ってからべったりのひ~ちゃんだったのでした。
IMGP0183-Resized.jpg
ぷ~~も初仕事で疲れきってしまい、一緒に寝ることに。明日は休診日だから休みだけど、やらないといけないことが山積みだぁ。なので、明日もひ~ちゃん園で頑張ってね!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.01 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ピコピコ?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
最近のひ~ちゃんは、朝起きると、足を持ってお尻を振り振りしながら「あ~あ~」と、母さんを呼びます。見に行くと、にっこり笑ってまずうつぶせに。これまではそれで終わって、うつぶせのままそこらへんにあるシーツやら自分の枕やらを口に入れて遊んでいたのですが・・・。


最近、お尻を高く持ち上げて前に進もうとします。・・・

顔、地面に擦ってますけど?絶対、目標物は見えていないと思われます。下が柔らかいので痛くないとは思うけど。
IMGP0464-resized.jpg
昨日は30cm先に蛍光灯のリモコンを発見し、ロックオン!お尻を高く持ち上げ、右手を力いっぱい伸ばして(もちろんその時は顔は地面に)、「届いて~!!」って神頼み状態。でも、たまたま神様の機嫌がよかったのか、奇跡的にリモコンをゲットし・・・・そうなところでぷ~~に横取りされました。

ぷ~~、何度もお尻がピコピコ上がるのがかわいくて、毎日しばらく観察しておるのです。

ちょっと前まで寝返りもできなくて遠くのおもちゃを指先でちょいちょいって手招きしていただけだったのに、成長したな~。

そのうち前進する日がくるんだろうなぁ。早く見たい気もするけど、このピコピコをもう少し長く見ていたい気もするぷ~~なのでした。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.10 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

歯が生えた!!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
12日。くもりだったけど、ぷ~~もゆ~くんも午前中でお仕事が終わったので、ひ~ちゃんを連れてお花見ドライブに

その途中、ものすごい桜がきれいな所がありまして、運転担当のゆ~くん、思わず寄り道。人様の別荘だったので、玄関先で勝手に眺めてきちゃいました。きれい~~~
IMGP0518-2-resized.jpg
その後、桜で有名な駅に到着。満開で、ちょうど電車も通ったりして、たくさん写真を撮ってしまいました。ついでに花見団子を購入。島では3人で散歩はよくしたけど、買い食いという行為はありえなかったので、2人でちょっとウキウキしながら食べていました。ひ~ちゃんに見せびらかしたら、団子を握りつぶしたので、没収です。「ぼくだって食べたいでしゅよ~。」
IMGP0577-2-resized.jpg
楽しくお花見をし、夕方帰っていざひ~ちゃんの離乳食をやろうとした瞬間、ゆ~くんの電話が鳴りました。・・・「ちょっと行かないかんわ。」ガーン初めての卵の黄身デビューさせようとしてたんだけど?!
でも仕事なので仕方ないですから、ぷ~とバトンタッチ。普段ゆ~くんが離乳食をあげているので、かぁさんうまくできるかな?黄身食べるの初めてやけど大丈夫やろ、多分大丈夫やろう。きっと大丈夫さ。大丈夫であってくれ。

「あい、あ~ん。」と言いながらあげ始めました。相変わらず大きな口でばくばく。何度かスプーンを口に入れていくとガリッ。あれ?もう一口ガリッ。何の音やろ?別に硬いものあげてないしなぁ・・・・・・!!!!

「ひ~ちゃん、歯生えたんじゃない?ちょっと見せてみ!!!」 

まだ食べたがり(そりゃそうだ)、抵抗するひ~ちゃんと、どうしても早く歯を確認したいぷ~~。手では触れるし間違いない!!でも決して口を開けようとしない(食べる時は大きい口開けるくせに)ひ~ちゃんに根負けし、とりあえず食事を終わらせることに。

(ひ~ちゃん)「いつも『ちゃんとカミカミしなさい』って、かぁたん言うのに今日ぜんぜん言わないなぁ」

やっと終わったので寝かせて、再度口を開けさせることに。最後は「ふぇ~ん」となりながらもしつこくやっていると・・・見えました!下の、左側に小さい小さい歯が、少しだけ頭を覗かせていました。
IMGP0599-3-resized.jpg
思えば2ヶ月前、「触ったら硬いよね~もうちょっとで生えてくるよね。」と、ゆ~くんと2人楽しみにしていたのですが、離乳食が始まっても生えず。2回食になっても生える気配なし。もう、「1歳まで生えない子もおるし、そうなんかね~?」と言っていたら、生えましたよ!やった~!

これでまた、食べられるものが増えるかな?

とってもとっても嬉しかったのに、側にゆ~くんがいなかったのが残念でなりません。
でもすぐ報告しようっと

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.12 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(1) l top ▲

夜の撮影会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
17日。昨日は食洗機も来て快適な一日でした。

お風呂上りのひ~ちゃん。オムツを付けようとしたら、よっぽどお腹がすいていたのでしょうか?おもむろに、左足の親指を吸い始めました!!!

ぷ~~びっくり。だって、ひ~ちゃんは赤ん坊のくせに体が硬く、健診の時には股関節が固いといわれレントゲンを撮り(股関節脱臼はありませんでした)、股関節体操をしても効果なし。ぷ~~が恐ろしく体が固いので、遺伝か?と諦めていたのです。

もちろん、足の指なんて届くはずもなく、時々、無理やりやってみると、相当の抵抗が。ひ~ちゃんも「何すんじゃい!」って感じでした。

でも、いつのまにか柔らかくなっていたのね。「ゆ~くん、ゆ~くん、早く来て!!!」
何事かと、風呂上りのゆ~くんが駆けつけて、二人でビデオとカメラを撮りまくりました。当の本人は、オムツ姿のままニコニコ。
IMGP0680-2-resized.jpg
「お腹減ったけど、なんだかとぉさんもかぁさんも嬉しそうだなぁ。仕方ないからもう少し待ってあげるよ~」

しかし、撮影会に興奮してしまったのか、いつもはミルクを飲みながら寝るくせに、全く寝ず。寝返りしたり、奇声を発したり。・・・もう足しゃぶりも見せなくていいから、寝てくれ~。

結局、もう少しミルクを足して、ゆ~くんの小指を吸いながら眠りに付きました。床に入って1時間も経過しておりました・・・・。やっぱり夜興奮させたらいかんね。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.17 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ストロー使えたんだ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
20日。
ひ~ちゃん、初めてストローのみに挑戦しました!
ひ~ちゃんは、母乳もミルクも、離乳食も何でも食べるくせに、水分を取るのが苦手。舳倉島にいる時も、何度も挑戦したけれど、白湯もお茶も、哺乳瓶であげても、スパウトであげても、上手に舌で押し出してしまう。余程お腹がすいたり喉が渇いたりしていないと飲まないし、飲んでも少量で断固拒否していたのでした

そんな感じだったので、訓練するのも面倒くさくなり、「飲みたくなったらそのうち飲むやろ。保育園でも練習してくれるといいな~」なんて親にあるまじきことを考えていたり・・・

それをみていたあ~ちゃん。「大丈夫なん?これから暑くなるし、飲めないと困るんじゃないの?」・・・困るだろうねぇでも、実はマグ、引越しの際に紛れてしまってどこにいったかわかんないんだよねぇ、えへ「もう、家(実家)にあるからちょっと用意してきて!」
たまたま実家にいて、ご飯を食べさせてもらっていたので、そんな命令が

ぷ~~、ちょっと洗って、湯冷まし入れて持っていったら、「ちゃんと洗ったの?もっかい洗っといで!」・・・む~無言でマグをゆ~くんにパス。その顔を見て状況を察したのか、ものすごく丁寧に洗い出すゆ~くん。相変わらず几帳面だね

で、やってみることに。「どうせ飲まんやろ~」とタカをくくっていたぷ~~は隣の部屋で自分のご飯食べていましただって、最近なんでも口に入れるけど、なんでも噛むから、ストローもどうせ噛むと思って。そしたら、

「見て!ひ~ちゃん上手に吸っとるよ!えらいねぇ。すごいね~」と声が。

慌てて行ってみると、飲んでる初めてなのにちゅ~ちゅ~吸っていました!びっくり。初めてを見逃した~
IMGP0755-Resized.jpg

その後、楽しかったのか、食事中何度もストローをくわえていたひ~ちゃんでした

いつの間にできるようになったんやろう。子供の成長ってすごいなあ。

・・・でもこれで本気でマグ探さないと

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

お返事できる?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
23日
ひ~ちゃんを園に送った時、先生に言われた。
「ひ~ちゃん名前呼ぶと返事するんですね。他の先生に言ったら、『しますよ~。あ~あ~って言ってくれますよね』って言ってました。」

知らんかった~~~~っ

家帰ったら、いつも「あ~あ~」って言いながら遊んでるひ~ちゃん。しゃべりかけたら、くるって振り向いて、「あ~ごにょにょにょ~」ってひ~ちゃん語でしゃべってくれる(けど意味不明)。でも、返事するなんて気づかなかったよ。

また、見逃したかなあ

しゅんとしながら、とりあえず預けて来ました。

そして、帰宅

さっそくひ~ちゃんを呼んでみる。「ひ~ちゃん。」
「なんでしゅか?」とばかりにくりくり目で見上げるひ~ちゃん。でもしゃべりませんけどその数秒後、

「あ~
IMGP0709-Resized.jpg


遅っ
その後何度しゃべりかけても、数秒遅れた後、「あ~」と返事してくれました

・・・・これは返事なのか?謎だ


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.23 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

2本目の歯が生えた!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
26日。
お昼はおいしいうなぎ屋さんに行って来ました。食べている間、ひ~ちゃんはいい子に座っておもちゃで遊んでいてくれたので、かぁさんたちは堪能できました。

ただ、あとほんの2切れとなった時、ついにひ~ちゃんがぐずり始めてしまいました。ささっと食べて抱っこすればよかったんだけど、不用意に抱き上げた瞬間!

「ありゃ~」

一瞬でひ~ちゃん、机の上のお茶碗を叩き落としました。熱いものじゃなくて本当によかった。気をつけないといけないなぁ。


そして夕方、ゆ~くんが抱っこしている時にふと見ると、なんか口の中に白いものが増えているような???

「ひ~ちゃん、もしかして2本目の歯生えたんじゃない?」
ゆ~くん「うそ~。ひ~ちゃん見せて。」

当然、例のごとくしっかりと口を閉じていやいやするひ~ちゃん。
無理やり開けてゆ~くんが覗き込んだけど、「出てないよ~」

あれ~?出てたような気がしたけど。

でも夜うわ~んって泣いた時に見たら、やっぱり生えてました!
下の向かって右側。最初に生えたところの隣にちょこんて小さいのが生えてました。

ほんの3週前は生える気配すらなかったのに。早いなぁ。
IMGP0759-Resized.jpg

でも、また食べられるものが増えるね♪バナナとか、すごい量を口に入れちゃいそうだ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.26 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲

冷えピタ登場!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
1日。

保育園に通うようになって一ヶ月。ついに熱が出てきました。

4月の最初に東京で発熱した時には一日で下がったけど、今度は本格的に長引きそうです。幸か不幸かもうすぐGW。その間に治せるかな?

IMGP0891-080501.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.01 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

解熱してきた♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
3日。

熱は何とか下がってきた様子。熱があるときにも食欲があったのは、父さんゆずりか!?

IMGP0914-080503.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.03 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

突発性発疹

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
4日。

熱が下がったと同時にひ~ちゃんの体には発疹が出てきました。

生まれて初めての発熱に多い突発性発疹です。熱性けいれんを起こすことも多いと言われていますが、何事もなくてよかったよかった。

IMGP0922-080504.jpg



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.04 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

初節句

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
5月5日。

生まれて初めての端午の節句です。

ひ~ちゃんは食べられませんが、お祝いにケーキを頼みました。機関車トーマスの形をしたケーキです。

大きくなったら一緒に食べような。

IMGP0988-080505.jpg

ちなみに三人が着ている服は”OJICO”というブランドです。親子お揃いのTシャツなんて、あまり売っていないので重宝しています。

皆さんもぜひどうぞ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.05 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初めてが2回も!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
11日。母の日です。
土曜日からいきなり寒くなったせいか、ひ~ちゃんの鼻水がひどく、夜中何度も泣いて起こされちゃいました
明け方、限界を迎え、ゆ~くんを揺り起こし、せめてオムツ換えてくれ~とオムツを渡したら、放り投げられました  後から聞いたら全く覚えていないそうです。
そんなこともあり、次の7時に泣き出したときはぷ~~そっぽを向いてふて寝ゆ~くんが起きるまで起き上がろうとせず。今思うと、ひ~ちゃんには申し訳ない事したな~と反省しております

8時に復活して起きたら、ひ~ちゃん楽しそうに遊んでいました。側に行くと、ズリズリ近寄ってよじ登り始めました!!これは!と思い、ゆ~くんにビデオを頼み撮影開始

見守ろうと思ってあんまり手を出さずにいると、両手で一生懸命ぷ~~の腕をつかみ、つかまり立ち成功!!ほとんど支えなしで立ってくれましたすごい!嬉しい今までうつぶせでじたばたして、前に進めなくて泣いてたのに、成長したなぁビデオも撮れたし満足
uvs080626-003-Resized.jpg


でも今のところぷ~~につかまってしか立つ意欲なし。超マイペースなひ~ちゃんです

しばらくすると、上るのに飽きたのか、お座りで遊び始めたひ~ちゃん。50cm斜め前方におもちゃ発見!一生懸命手を伸ばしています。
uvs080626-001-Resized.jpg


すると・・おしりが少しずつ上がって・・・。

ボテッ

uvs080626-002-Resized.jpg


という感じで前のめりになり、うつぶせになりました!

初めてお座りからうつぶせになったよ

すんごく嬉しいが、もう眼が離せないなぁ・・・

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.11 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(1) l top ▲

またもや発熱!?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
14日。
今日はぷ~~が19時から重要な会議のため、父さんが一人でひ~ちゃんの風呂と寝かしつけをする予定でした。

しかし、仕事がなかなか終わらず、家に帰ったのは18時45分。ぷ~~は遅刻です。

しかも、ひ~ちゃんは保育園にいた16時半頃に38度の発熱があったと連絡がありました。10日頃から急に寒くなって、鼻水がズルズルだったので唯の風邪だと思います。こんなことは重なるもんですね。でも、帰ってみたらひ~ちゃんは高熱はなく、少しだけおでこが熱いくらい。体温も37度と、熱はありません。よかった~。

IMGP1213-080514.jpg

ぷ~~を見送りし、ひ~ちゃんと遊ぶことに。父さんが帰る前にぷ~~が離乳食をあげてくれていたので、かなり楽でした。おもちゃで遊ぶひ~ちゃんの傍で、父さんも鼻がズルズル、いつも以上に鼻が詰まって頭が重たいときたもんだ。

ひ~ちゃんは元気だし、熱もないので風呂に入れることにしました。脱衣所と風呂場におもちゃを準備して、いざ出陣。食後なので眠くなってグズるかなと思いきや、椅子に座らせてもご機嫌におもちゃで遊んでおります。ホントにいい子だよ、お前は。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.14 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(1) l top ▲

朝からバクバク

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
17日。
保育園の先生に「ひ~ちゃんは朝食べないと、午前中機嫌が悪いんです~。」と言われ、今日から3回食へとupしてみました。もう9ヶ月に入ったから、そろそろしようかなと思っていたんやけど。

不思議そうな顔をしながらも食べてくれるひ~ちゃん。
「まだご飯の時間じゃないのになぁ~」
IMGP1016-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.17 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初めての病児保育

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
20日。
病児保育に初めて預けてみました。病児保育の定員は2人です。
今日はひ~ちゃんしか預けられていないため、保育士さんと一対一です。

朝から大雨で、玄関から離れたところにしか駐車場がなく、大きな荷物を肩に、ひ~ちゃんをおんぶしてとてもじゃないけど傘させませんでした。

仕方ないから、ひ~ちゃんにはパーカーのフードをかぶせて、小走りに。
でも、途中で横断歩道に引っかかっちゃいました・・・。雨宿りしたくてもそんな場所はなく・・・。

そうしたら、その病院の事務の人(だと思う。制服だったし)が、傘を差しかけてくださいました。
発熱している息子にとって、そのやさしさが本当に嬉しかった。助かりました。

あたしも、そんな風に困っている人がいたら、そっと手助けできるようにならないとなぁ。

そんなわけであんまり雨に濡れずにすんで病児保育へ。

簡単な申し送りをして、ひ~ちゃんを手渡す。ひ~ちゃん当然ながら大泣きです。
「ごめんねごめんね」と思いながら、診療へ。今日は保育園の健康診断があるので絶対休めません。

でも診療中も頭から離れない。診療時間ぎりぎりまで待って、飛び出してきました。

迎えにいってみると、ひ~ちゃんはついさっきから眠り始めたようで、ぐっすり。

IMGP1091-080520.jpg

やっぱり最初は人見知りして泣いていたみたいだけど、慣れてきたら楽しく遊んでいたみたい。
よかったよかった。

ひ~ちゃんも起きてぷ~~の顔を見るなり「ふぇ~」ってなったけれど、(比較的)元気そう。

でも連れて帰ってきて、連絡表を改めて見るとびっくり!

昼ごはんに、食べたことのない食材がてんこもり。マカロニ・味噌汁・桃・・・・。
そして赤ちゃんせんべい(4枚!)、卵ボーロ。

確かにこの月齢だったら食べたことあってもおかしくないけど。でも、体が弱っているところにはじめて食材を投入するってどうなんだろう?アナフィラキシーとか起こしても小児科併設してるからいいんだろうか?後、そんなにお菓子食べさせなくていいですよ・・・。食欲ありまくりだし。近所のおばちゃんに預けてるんじゃないんだよぉ。

と、預かってもらっっといて文句をたれるぷ~~。でも心配じゃない?

でも明日も、たぶん明後日もお世話になるんだよなぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.20 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

よじよじ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
20日。
そんな病児保育に疑問を抱きつつ、ひ~ちゃんと三人で遊んでいました。

IMGP1192-080520-2.jpg

そしたら、なんとっ、ずり這いしながら父さんによじ登って来るではないか。今まではぷ~~にだけ掴まり立ちしていたと言うのに。

病児保育でついに覚醒したのか!?それとも、知らない保育士さんよりは父さんの方がいいと思ったのか?閾値が下がった...のか??

どんな理由にせよ、父さんの体をよじ登っているのは間違いありません。しかも途中で見上げて、顔を確認しています。

まだまだ上手に進めないし立てないけど、体にしがみついて登ろうとする姿はかなり愛おしい姿でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.20 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(1) l top ▲

抗生物質使うべき?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
21日。ひ~ちゃんは今日も病児保育です。

朝、小児科の先生に診てもらいますねって言われていたのですが、午前中に電話がかかってきました。急変したかと思って慌てて電話に出たら、小児科の先生でした。

「お子さんは、特に症状の変化はないんですけど、鼻水汚いですね~。2日前の採血で炎症反応が高かったので、どうなっているのかもう一回採血して調べますね。」と言う電話でした。

今回はWBCとCRPしか測定しないため、耳から検査するよう。また泣いてるんだろうな~。でも必要な検査だし、頑張れ~!と心の中で応援していました。

一応悪くなっていたら、さらに治療が必要ですと言われていたので、今か今かと待っていたのですが、全然連絡こず。

3時間くらいたって、ついにしびれを切らして電話してしまいました。

そしたら、小児科の先生が出てくれて、「あ~お母さん、白血球が15700まで下がっていて、0歳児の正常範囲くらいまで下がっています。後、CRPっていう炎症があるときに上がってくるタンパクがあるんですけど、それが5.9まで下がっていました。」と、嬉しいお言葉をくれました。

どうやら先生まではあたしが医者だと言うことは伝わっていない様子。(病児保育の保育士さんには伝わっている。)よしよし。医者同士ってやりにくいんだよね。気使うし。特に年が上の先生が家族を連れてきている時は、すんごい緊張。まるで試験のようになるし。「こういう検査してもよいでしょうかね?」「こんな薬でいいと思うんですけど、どうですかね?」みたいな常に疑問形だもんで伝わってないほうがいいのです。

で、先生「このままで様子みたらいいと思うんだけど。でも炎症反応高いし、抗生物質飲みます?」
ぷ~~「あ~いらないです。」
先生「そう?まあそれが最近の主流なんだけどね。でも○○先生(火曜日行ったクリニック)よく抗生剤出さなかったね。」
ぷ~~「あたしがいらないって言ったんです・・・。」
先生「あ~お母さんの考えなんだね。よくこの数値で抗生剤出さなかったな~って思ったんだよ。もし悪くなってたら点滴で抗生剤入れようと思ったんだけど、よくなってるから薬いらないね~。」

って事で抗生剤は服用しないことになりました。

IMGP1089-080521.jpg

電話を切ってから、改めて考えてみました。本当にいらなかったのかなって。

抗生物質は細菌には効果ありますが、ウィルスにはありません。また、細菌にもいろいろな種類があるから、効く抗生物質と聞かない抗生物質があります。

感染症の本には、「抗生物質を出す時は必ず血液培養をしてから出しましょう」と記されています。つまり、敵を探ってから武器を選びましょうということです。

細菌にも弱いもの(ほとんどの抗生物質が効く)、強いもの(特殊な抗生物質しか効かない)があります。弱いものに原爆は必要ありません。逆に強いものにナイフでは太刀打ちできません。

そこらへんを見極めるために、血液培養はとても必要です。感染していても検出されないこともままありますが・・・。

しかし、実際血液培養をしているところは限られているのではないでしょうか。実際診療所でも、血液培養しないで出す事がほとんどです。自院ではできないから。でも、(自分の)安心のため、出すこともあります。出さないで悪くなるより、出して悪くなったほうが文句言われない。そんな使い方ひどいかもしれないけど、必要かどうか微妙!って時は使っちゃうなぁ。

でも、一回でも抗生剤を使ってしまうと、隠れてしまってもう後日培養しても出てこない菌がいる。それがj重症化したとき、高次病院がものすごく治療に難渋する。だって敵がさっぱり分からないから。

それに、菌も馬鹿じゃないから、やられると次はやられないように学習する。そうやって耐性菌と呼ばれる抗生物質の効かない菌が増えていく。まぁ、またそれに対する抗生物質が出てくるんだけど。

そんなイタチごっこを繰り返して、きっといつか、なんの薬も効かないモンスター菌が出てきて、大騒動になるんだろうなぁ。SARSのときなんて目じゃない位に。

個人でも、普段から抗生物質を乱用している人と、使っていない人では、いざと言う時使える薬剤の種類が違う。小さい頃から抗生物質を常用していると、大人になった時に困るかもしれない。

そういう意味で、ぷ~~は今回使いたくなかった。使うとしても血液培養してから。結構熱高いの続いたり、目やにとか鼻水とか咳とか見た目がひどそうだったから、自分の安心のために出してもらってもよかったんだけど。ぷ~~の安心だけのためにひ~ちゃんに無駄な薬使いたくない!我慢我慢。
ウィルスだったら2週間症状持続するのはたくさんあるしね。

もちろん、大食らいのひ~ちゃんが食べなくなったとか、元気がないとか、機嫌が悪いとかあったら使おうかと思ったかも。でも食う、遊ぶ、笑うと、鼻たらしながらも元気だったから、今回は様子見ました。

夜はもう動きまくるし、笑うし、食べるし、「ほんとに熱あるの?!」っていうまで回復しております。よかったよかった。でも明日も病児保育行きます。熱ないことを確認してから保育園に戻ったほうがいいよ、って言われたので。ぜひ!お願いしますです。





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.21 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お迎え

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
22日。
父さんの病院では、第2/4土曜日に半日診療している代わりに木曜日の午後が休みとなります。そこで、今日は病児保育に預けられているひ~ちゃんを迎えに行くことにしました。

父さんが普段乗っている車にはチャイルドシートが付いてないので、ぷ~~の職場まで行って、ぷ~~が乗っている車と交換してきました。そのついでにお寿司をゲット!!

家に帰ってお寿司を食べてから、やりたいことがあったのに、ついつい昼寝してしまいました。最近は体調も優れなかったので、グッスリ。そしてぷ~~からの電話が...。

「今から帰るね。ゆ~くんは何してる?」

「・・・・・・今から行くとこ。」

時計を見ると、すでに17時20分。病児保育は18時までで頼んでいるので、急いで出発することに。駐車場がわかりにくく、しかも病児保育の場所もわかりにくい。総合案内で聞いて、何とか到達すると...。

ひ~ちゃんはグッスリ寝ていました。昼間はいつも同じ保育士さんが相手をしてくれていて、その保育士さんには慣れたようですが、17時から看護師さんに交代すると、途端に機嫌が悪くなり泣き始めるようです。

看護師さんは、「抱っこしても泣くので置いてみたら寝ました。」と。

気持ちよさそうに寝ているひ~ちゃんを起こすのは忍びなかったし、ぷ~~じゃないから泣かれるかなと不安になりながら、恐る恐る抱っこしてみました。抱っこして目を開けた瞬間に父さんだと認識したらしく、一瞬だけ泣き顔になるも、すぐに泣き止んで笑い始めました。ほっと一安心。

IMGP1228-080522.jpg

その時に看護師さんにも笑ったようで、「初めて笑ってくれた。」と。料金の支払い場所が分からないので尋ねると、そこまで案内してもらい、しかもひ~ちゃんのオムツやら着替えやらの入ったバッグを持ってきてくれました。

父さんだけで保育園に迎えに行ったことはなかったので、家に帰るまで泣いてたらどうしよう、と思ってたけど、その後の車の中でもおもちゃで遊び、ウンチをして、ご機嫌でした。

ぷ~~がいると甘えてしまい、父さんの抱っこでは泣く事が多いひ~ちゃんですが、ちゃんと父さんのことも認識しとるんやな。と嬉しくなった一日でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.22 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(1) l top ▲

熱が下がって元気になっているハズが...

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
23日。
ここ最近は熱帯夜のような暑い夜が続くので、扇風機を押入れから出してみました。リビングにはクーラーがあるのですが、寝室には付いていません。自分で買わないといけないので、夏本番になる前には、購入する予定です。

昨夜は扇風機を回していたお陰で、快適な夜でした。でも、明け方はまだ寒いようで、起きたときには手足が冷たくなってしまい、急いで止めました。

その日の朝から、またひ~ちゃんの体温が高い気がします。病児保育でも「また熱が出ました。小児の先生と耳鼻科の先生に診てもらいますね。」と。

IMGP1193-080523.jpg

調子よくアデノウイルスは治っていたハズなのに...?またぶり返したのか??でも鼻水はきれいだし、眼脂はなくなったし、機嫌は悪くないし...。昨日の扇風機がマズかったのか、と後悔と反省。扇風機を出さなきゃよかったなあ。

でも後になって分かるのですが、熱発の原因は扇風機ではなかったようです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.23 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ハイチェア初体験

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
25日。
昨日の旅館に朝ごはんを食べに行ってきました(朝夕食だけ食べに行くように予約してありました)。

バイキングだったので、ひ~ちゃんの食べられるものを物色。おかゆと豆腐とフルーツをチョイス。

ひ~ちゃんはというと、あ~ちゃんに抱っこされニコニコ。でもそのままでは食べられないので、そこにあったハイチェアを使ってみました!

↓↓↓家のローチェアでふんぞり返るひ~ちゃん。
IMGP2594-080525-2.jpg

固定するベルトがなかったから、落ちないかかなりひやひやしたけど、机と椅子がくっつくんじゃないか位に近づけたら結構余裕でした。当のひ~ちゃんは余裕余裕。いつもどおりがつがつ食べ、あ~ちゃんに抱っこされ、そのまま就寝。どんだけ自由なんですか君は。

ところで、ぷ~~達、この前買ったおそろいのTシャツを3人で着ていたのですが、ゆ~くんとひ~ちゃんが、隣のテーブルで話題騒然だったらしいです。

「ヤンキージャニーズとジャニーズね!」とか、「きっと東京の人ね!」とか言われていたよう(あ~ちゃん談)。

ヤンキーて・・・。確かに私服をきたゆ~くんは医者に見えません。(ぷ~~も見えません。ぷ~~の場合白衣着てても見えないと言われるけど。)20代前半で子供ができたんだろうなぁって思われたんだろうね。二人とも目、でかいし。誉められていると思おう、うんうん。

そして、東京どころか、近所ですよ。。。
そんな風に見られているんだなっておもしろくなったひとコマでした。

そして帰り。みんなで写真を撮ろうと並ぶと、あ~ちゃんに抱っこしてもらいたくて、抱っこしているぷ~~から逃れようと暴れ、泣き出すひ~ちゃん。あ~ちゃんが抱っこすると途端にニコニコ。

おい(怒)。どんだけあ~ちゃんが好きなんだよ。ちょっとどころかかなり寂しくなったぷ~~なのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.25 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

今度は吐き戻し?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
26日。
ひ~ちゃんは、夜中あんなに泣いていたからか、今日は起きてきません。いつもなら、7時までには泣いて起きるんだけど・・・。

仕方ないので7時半に起こしました。熱は36.6度。うん、大丈夫。今日は保育園行けそう。

土曜日に発見した口内炎がまだ治らないので、哺乳瓶は全く受け付けず。
だから母乳とお茶(ストロー)で水分補給です。ぷ~~が母乳担当で、ゆ~くんがお茶担当です。ぷ~~もゆ~くんも一体いつ寝て起きてるかよく分かりません。

起こされて機嫌が悪いひ~ちゃんを、音の出るおもちゃで気を紛らわせて、食事開始です。出発の時間を考えると、食事にかける時間は30分。でも今のひ~ちゃんはゆっくりしか食べられません。

おかゆと、かぼちゃスープが今日のメニュー。っていうか最近それ以外食べられない・・・。
なんとかおかゆはパクパク食べてくれるので、次から次へと調子よくあげてました。

IMGP2595-080526.jpg

そしたら、もうそろそろ完食!って所で吐いた!!!

その直前にウンチを気張ってたから?咳もせずに吐きました。NO~~~~!!!!!

当然ひ~ちゃん号泣。やっとこさお茶を飲んでもらい、保育園に連れて行ったけど・・・。

上気道炎が治ったら、今度は吐き戻し?実はぷ~~が昨日から水様性下痢なんです・・・。吐き気もあって。でも他の人は何にもなってないし、最近夜中ひ~ちゃんの世話をしてから布団をかけずに寝てしまっているので(ひ~ちゃんにはかけるんだけど、そこで力尽きるのです)多分単なる寝冷え。
と思ってたけど、ひ~ちゃんも吐くって事は感染性?!

しかも、またお昼も吐いたと保育園から連絡が。

水分も食事も頻回少量投与するしかないかな~。何があっても食べまくっていたひ~ちゃんが食事を食べないと言うことは、本当に本当に由々しき問題なのです。

心配だ~。

明日は少しよくなってくれるかな?


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.26 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

点滴!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
26日。ぷ~~のお腹は絶不調です。

ひ~ちゃん、今朝吐きました。直前にウンチ気張ってたからそのせいかもしれないけど、咳もせずに嘔吐。でも吐いた後けろっとしていたので保育園に行きました。

でも、昼過ぎ連絡が。「ひ~ちゃん、ご飯食べたんですけど咳出て全部吐いてしまいました。午前中は珍しく2時間お昼寝してましたし。一応ご連絡だけしておきますね」

あ~~~~。夜中もゆ~くんとぷ~~が交互にお茶と母乳をあげていたけど、寝る前に濃いおしっこして以来おしっこ出てない。ご飯もほとんど食べてないから、もう限界なのかも。

夕方、ちょっと早引きさせてもらって迎えに行ってきました。保育士さんから、午前中は1回もおしっこが出ていないこと、午後ウンチとともに少しだけ出た事、抱っこしていないと機嫌が悪いことを聞かされました。ヘルパンギーナもはやっているんだって。

完全脱水になる前にもう点滴してもらおう。と思い、小児科へ。診療所には小児用の針もないし、ぷ~~一人じゃ診断も心もとない・・・。やっぱり色眼鏡でみちゃうんだよね。

というわけで、先週行った小児科へ行ってきました。
診察中、ひ~ちゃん大暴れ。舌圧子を上手に噛んで口を開けません。いつの間にそんな技術を習得たんだ?成長したねぇ、と感心している場合ではありません。大口開けて泣いてる所を覗き込んだほうが咽頭よく見えるような?
で、覗き込んだら、のどちんこの両脇に水泡が。ヘルパンギーナ決定。金曜日(23日)に再度発熱したのはこれだったのね~~。痛そう。

完全脱水ではないものの、時々「ひくっ」としゃっくりのような餌付くような声をあげるひ~ちゃんを心配して、点滴してもらうことになりました。

点滴の為横にするだけで号泣のひ~ちゃん。今回は一回で成功。ついでに採血もしてもらいました。

そしてシーネで固定して包帯で巻いて、点滴開始。右手は使えなくなっちゃうけど、そうしないと針が曲がっちゃって点滴うまくできないから我慢しようね、ひ~ちゃん。

なんて事分かるはずもなく、抱っこされて泣き止んだものの、ガジガジシーネをかじっておりました。

100ml点滴している所で、大量のウンチ!最近ほとんど食べていないのになぜこんなに出る?!
ついでに少しだけおしっこもしたので検査してもらったらケトン+2.じゃんじゃんおしっこしてもらって、体からケトンを追い出さないと!!

そうこうしているうちにゆ~くん登場。小児の先生の第一声は「お父さんそっくりね~」でした。ええ、最近やせて目がでっかくなったおかげでますます似ております。日常でも、でっかい目玉4つに見つめられるとちょっと怖いものがあります。でも第一声がそれってことは本当に似てるんだろうな~。

で、点滴も100ml入れ、もう少し必要なので、そのまま点滴つなげて帰る事にしました。どこでやっても同じやしね。もう7時だし。

ということで帰宅。車2台で来たので、一人チャイルドシートに座って点滴を抜かないか、ゆ~くんと協議の結果、『急いで帰る』ことにしました。解決になってないけど。ゆ~くんが後で歩いて車を取りに来るのも大変だしね。というわけで、ゆ~くんが先に出発。玄関先で待つ、と言うことになりました。

無事帰宅したものの、かなりよくなってきたのか、俄然元気に動き出すひ~ちゃん。管が、管がひっぱられるよ~。

抜けては大変なので、2人で交代で寝るまで見張って(?)ました。食事もなんとか吐かずに食べてくれたし。
IMGP1218-Resized.jpg
これで少しは体が楽になってくれるといいな~。
ぷ~~も早くお腹治さないと・・・。5分ごとにトイレ往復ってどうなん?ゆ~くんに「もう、ずっとトイレに座ってたら?」って言われちゃったよ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.26 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

点滴抜けた~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
27日。

朝起きたら、大切な大切な点滴のコネクターが抜け、辺りはびしょびしょ。
きっと、夜中ぷ~~が寝ぼけながらお世話している時に引っ張っちゃったんだな。ショック。
つなぎなおしてみたけど、もう血が固まっていて、泣く泣く抜去しました。

IMGP1223-080527.jpg

また吐いて飲まず食わずだったらどうしようと思っていましたが、今日は吐かずに食べてくれたようで一安心。よかったよ~。

昔研修で小児科を回っている時を思い出しました。あの時も「大変だな~」って思ったけど、今なら、心の底から大変だと思う。

一日中しんどくてぐずっている子供の相手して、夜中もきっとお世話して、彼女たちは一体いつ寝ていたのだろう?そしていつ食べていたのか?絶食中の子供の前なら食べられないし、たとえ食べていても、お母さんのごはんまでは出ないもんね。

そして、ず~っと24時間点滴つないでいるのによく抜けないね。時々抜けてしまっていて、刺しなおしになることがあって、それがムチムチだった時には「抜かないでよぉ」って思ってたけど(血管が見えにくくて、難しいので)、抜ける!抜けるよ!!!

今更ながら、入院に付き添うお母さん方を尊敬するぷ~~なのでした。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.27 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲

初めての手づかみ食べ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
4日。台風5号が日本に接近している影響で、雨が降りそうでした。

朝、とうとう手づかみ食べに挑戦!!!!

少し前から、お茶碗に手を突っ込もうとしたり、テーブルに落ちた食べ物をつんつんしたりと、自分が食べているものに興味を持ち始めた様子。

一回かぼちゃの煮物を触らせたら、ぐっちゃ~ってして、そこら中黄色くなったのでかぼちゃはやめました。

時々ゆ~くんが、バナナなどを縦半分にして齧らせて練習していたけど、ゆ~くんが持って、一度にたくさん口に入らないようにしてたんだよね。

でも今回はひ~ちゃん自身が持って食べてもらいます。

食材はパン!!!

小さい食パンを小さく縦に切って持たせてみました。

IMGP1265-Resized.jpg

すると、ひ~ちゃんいきなり噛み付いた!!早い早すぎる!サファリパークに来たような錯覚を覚えるほど豪快な食べっぷり。一口でもう半分なくなってしまいました。

のどにつまるんじゃないかと、ぷ~~はハラハラ。よく丸呑みしてゴホゴホなってるし。

でも、そんな心配をよそにバクバク食べ切った。

ほんの少し手についてたかけらも見逃しませんでしたよ。

すごい。さすが食欲大魔王。また練習しようね!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.02 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

上の歯が生えてきた☆

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
16日。

今日は珍しく、朝保育園で行ってらっしゃいの時に泣いてたひ~ちゃん。休日明けはやっぱり泣かれちゃうなぁ。

昨日、べったりくっついてくるひ~ちゃんとじゃれて遊んでいた時、ふと口の中を見ると、

上の左側の歯が生えてきている!!!

IMGP1726-2-Resized.jpg


なるほど、だから最近口の中に手を入れるようになったのね。ムズムズするんだろうな~。

おしゃぶりも最近よく噛んでるし、ぷ~~やゆ~くんの腕を噛んだり、『ぶ~っ』と口を付けて吹いてみたり、最近多いと思ってたら!

またひとつ成長したなぁ。

ああっ。でも上下に生えたらやっぱり授乳する時痛いのかなぁ?・・・それは嫌だなぁ。それまでに卒乳できるかなぁ?

いつもは上手に痛くないように吸ってくれるんだけど、寝ぼけてる時は歯が当たって痛いのです。でも遊び噛みとかしないから助かってますけどね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.16 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲

どかんといっちゃう?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
18日。

2週間前の10ヶ月検診で、中耳炎を指摘されてから2週間。1週間は薬を飲ませていたけど、なくなってしまいました。

先生には「一回耳鼻科の先生に診てもらったら?」と言われていたので、ゆ~くんと相談。別に痛くもなさそうだし、熱もないし、様子見ててもいいかと思ったけど、やっぱりずっと鼻水が止まらない。

もはや、鼻水が出てる顔がいつもの顔になりつつある・・・。別に元気だからいいんだけど、結構鼻水でムセるもんだから、やっぱり診てもらおうということになりました。

それに、ぷ~~に痛い過去がありまして。

ぷ~~も小さい頃、中耳炎で病院にかかっていたそうです。でも半年たっても治らず、別の病院へ。そこの先生に「なんでこんなひどくなるまでほっといたの?!聞こえなくなったらどうするの?!」と、母は目茶苦茶怒られたらしく、結局さらに半年間治療に通ったらしいのです・・・。

それを何度も聞いていたぷ~~は、中耳炎といわれるとすごく気になる。ゆ~くんもひどいアレルギー性鼻炎持ちだし、ひ~ちゃんもアレルギーだったらどうしよう・・・。と心配だったのです。

んで、行ってきました、耳鼻科。

先生の前に座ると、泣くかと思ってたけど、ニコニコ。どうやら、2週間で嫌なことを忘れちゃったみたいです。いいオツムでよかった・・・。

で、頭を押さえられた所でようやく思い出したらしい。ぎょえ~っと大泣きし、そのまま鼻水もじゅる~っと吸われて処置終了。

先生「近かったら鼻水取りに通ってもらうんだけど、遠いから、自分でこまめに吸ってあげてね。」
ぷ~~「はい。」

先生「かるい中耳炎だから様子見とけばいいと思うけど。でも、ずっと鼻水出てるよね?ん~、抗生物質どかんといっちゃう?♪」
ぷ~~「あい?」

先生・・・どかんって・・・。熱なくて、こんなに長時間感染している細菌ってなんですか?
それとも先生は、気管分泌抑制とか、炎症サイトカイン産生抑制を目的に出したかったのかなぁ?(慢性副鼻腔症候群の方は、咳や痰をなくす目的で少量を長期間飲んでもらうことがあります)

聞けばよかったかもしれないけど、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。

あぁ、頑張って鼻水吸わないとなぁ。でも、最近はオムツをはかせるのすら一苦労のひ~ちゃんが、おとなしく吸わせてくれるかしら??

IMGP1606-2-Resized.jpg


当のひ~ちゃんは、ぷ~~に抱っこされた途端ニコニコになっておりました。頑張ったね!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.18 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(1) l top ▲

てちテチ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
27日。
ゆ~から発表です。みなさん、大事件です。

今日もいつものようにキッズランドのサークル内で遊んでいました。ここ最近は段ボール箱や柵につかまり立ちをするようになり、少しだけ伝って動く程度だったのですが...。

楽しそうにおもちゃで遊んで機嫌がよかったので、以前ばあちゃんにプレゼントしてもらった手押し車を出動させてみました。どうせまだ押せないやろうけど、新しいおもちゃがあった方が楽しいかなと。

先ず捕まらせてみたら手だけが前に進んでいきます。足はその場から全く動かず...。届かないところまで車が進むと、コテンと膝を付きました。やっぱりまだ早いかなあ。でも、まっ、何事も練習練習。初めから上手くできる子なんておらんやろ。

もう1度持たせてみると、今度はすぐに膝を付いてしまい、「ありゃ~」と思っていたら、なんと、膝立ての状態で進んでいくではないか。目を疑いぷ~~を呼んで確認。夢ではありません。

「ビデオビデオ、カメラカメラ」とぷ~~が探しております。ひ~ちゃんはしばし休憩・・・。もうちょっと待っててねぇ~、ひ~ちゃん。こんな時に限って、なかなか見つかりません。マーフィーの法則や。

仕切り直して、再度トライ。

倒れないように胸のところを押さえながら捕まらせてみたら...なんとっっっ、足を交互に踏み出すではないかっ。

IMGP1760-Resized.jpg


これはもしかして、いけるかもと思い、ひ~ちゃんを支える手も離してみたら、一人で手押し車を持ったまま歩き出したっっ!!!

IMGP1769-Resized.jpg

IMGP1771-Resized.jpg


こういう日は突然やって来るものなんですね。あまりに感激して、何度も手押し車を押させるぷ~~とゆ~。ビデオで撮影し、カメラで撮影しの繰り返し。ひ~ちゃんも初めてのことで嬉しかったのか、満面の笑みで車を押しています。

囲いが狭いのですぐに進めなくなり止まってしまいますが、その度に上手に膝を付いて、ゆっくりお座りの体勢になります。以前は立った状態からは座れず、しりもちを付いていたと言うのに...。子供の成長は早いものですね。でもあまりの成長具合に大興奮!!

あまりに嬉しくて何度もやらせ過ぎてしまい、最後のほうは疲れて転んでいましたが、ひ~ちゃんも新しいことができ新しい景色が見られて、さぞ楽しかったことでしょう。

これからもドンドン成長してくれ!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.27 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(1) l top ▲

ブーブー遊び

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
29日。

初めてひ~ちゃんにミニカーを渡してみました(あ~ちゃんが)。その前に小さい汽車をあげたらしいのですが、上手に動かなかったらしく、ご不満だったようです。

このミニカー、ひ~ちゃんが産まれるず~っと前から実家にあったものです。
10年前位に、銀色のパジェロを購入。その車のインテリアとして同色のミニカーを買ったのでした。
(現在、めぐりめぐって、そのパジェロはゆ~くんが乗っています。チャイルドシートがないから、ひ~ちゃんはほとんど乗った事無いんだけど。)

で、ひ~ちゃんも大きくなってきたし、どんな反応するか見てみようと思ってあげてみたようです。

結果は・・・・・ひ~ちゃん夢中。

IMGP2607-Resized.jpg


夢中すぎて体がついていかず、手だけ突っ走っておりました。手を離して持ち直せばいいのに、絶対手放さず、すごい体勢で動かしておりました。

1台では飽き足らず、2台持ち!

最後は、案の定かじりつき。大興奮でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.29 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

初チョキチョキ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 初めてできた♪
2日。とうとうこの日がやってきました!!!

ひ~ちゃん初カットの日です。

最近、寝るとき大量の汗をかきまくるひ~ちゃん。長い髪が汗でべっとり。耳にかかるようにもなって、そのせいかよく髪を引っ張るようになってしまいました。

4,5ヶ月のときはパゲちんだったのに・・・。

IMGP7339-Resized.jpg


1ヵ月後に誕生日を控え、失敗したらどうしよう?という不安もありましたが、思い切ってやってみることにしました!

IMGP1804-2-Resized.jpg


赤ちゃん本舗で、ピジョンの髪の毛切り用すきバサミと、ケープを買ってきました。絶対嫌がって暴れるだろうし、髪が飛び散らないように首に巻きつけるケープを購入。

夜、ご飯を食べてご満悦なひ~ちゃんに突然ケープを巻きつけるぷ~~。さぁ、戦いのゴングが鳴り響きました!

巻きつけられた直後、何かを察したのか号泣するひ~ちゃん!おかまいなしに鋏を入れ始めるゆ~くん。カメラを持つぷ~~(あれ?頭持つんじゃないの?)。

IMGP1822-2-Resized.jpg


さすがに動くかと思って、頭を持ったんだけど、「動いたら危ない」と本能で察したか、頭は動かさず、足を超バタバタさせ抵抗するひ~ちゃん。

進んでいく内にドンドン冷静になり、調子よく切って行くゆ~くん。お、結構いい感じじゃない?

切り終わってそのままシャワーに直行。きれいになりました♪

どう?結構いい男になったんじゃない?

IMGP1840-Resized.jpg


でも、ますますゆ~くんに似たよ・・・。特に小さいときのゆ~くんにそっくり。ぷ~~の遺伝子はどこへ?(ゆ~くんは一番右)

Yuzo11-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.02 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 初めてできた♪ l この記事にコメントする(0) l top ▲

頭に湿疹

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 病気
10日。

1週間前の7月1日。お風呂上りにひ~ちゃんの髪を拭いていると、後頭部に淡いぶつぶつが!。

「なんだこれ?あせも?にしては体には出てないし・・・。一部分やし様子見るか~」とゆ~くんと話し合って、様子を見ていました。

しかし!少しずつ広がり、後頭部全体になり、さすがに心配に。ちっとも痒がらないし、すんごい汗っかきだから(なんせ彼が寝ていた場所は、おもらしかとびっくりするくらい濡れるから)、きっと蒸れたんだろうな~って思ってたし。

生まれてから一度も髪を切っていないひ~ちゃん。少ないながらボサボサの頭です。汗っかきの上にこんな髪では、きっと蒸れてしまったのだろうね。そこで2日にぷ~~が鋤バサミを買ってきて、ゆ~くんに切ってもらいました。

もし髪が原因なら丸刈りにすべきだったのか?でも、1歳の記念すべき誕生日に丸坊主はなかろう。

という訳で、ぷ~~の休診日に午前中ひ~ちゃんを休ませて皮膚科へ行って来ました。

待ち時間の間、ぷ~~の財布で遊ぶひ~ちゃん。

持っていったおもちゃは笑顔で何度も床に落とされました。ええ。身を乗り出してまで捨てるって、そこまで嫌ですか?!

財布からなけなしのお札を引っ張り出し、口に入れようとするひ~ちゃんと格闘しているうちに(なら財布を出すなって感じなんですけど、珍しいもんだから静かに遊んでくれるんですよ。)呼び出しが。

入っていくと、やや若めの、優しそうな男先生でした。いや、見た目で判断してはいけない。そういや家でも年齢不詳の生き物を飼っていたんだった(ん?呼んだ?byゆ~くん)

1週間前に気づいたこと、広がってきたこと、かゆがっていないことなどを説明。頭を振って嫌がるひ~ちゃんを押さえつけ、泣かれながらも診てもらいました。

IMGP2020-2-resized.jpg


結局「頭にできた湿疹だと思います。これ(ヒルドイドローション。保湿剤)一日二回つけてください。頭は皮脂がとれるとよくないので、朝もし汗で汚れているならお湯で洗い流すだけにしてください。もし広がってきたり、ひどくなるようだったらまた見せに来てくださいね」

ってことで終了。

ま、とりあえず感染症ではなさそうなので、様子を見ようと思います。

でも、頭にヒルドイドローション・・・。汗のにおいと混じって大変なことになりそうな予感がする・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.10 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 病気 l この記事にコメントする(0) l top ▲