FC2ブログ

花の東京へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年4月 東京
4月5日、土曜日。父さんの兄の結婚式に招待され、家族3人で初の遠出。ひ~ちゃんは初の飛行機です。

離陸するまでは興奮していたのか、小指を吸わせてもなかなか寝ません。小指もうまく押し出そうとするのですが、耳が痛くなるのを防ぐため、父さんと母さんも今回は引かず。そうこうしているうちに、ベルト着用サインが出る前にウトウト眠りにつきました。
コピー ~ IMGP0210-resized
最初は母さんの膝の上だったのですが、そーっと父さんの膝の上へ。

30分ほど経つと起きてしまい、着陸時には小指を吸いながら...。耳は痛くならなかったのか泣くこともなく、終始いい子でした。

羽田に着いた後は、品川・渋谷辺りをブラブラしてから式に臨みました。

いとこのたっくんとの初ツーショットです。まるで双子かのようにクリソツな二人でした。
IMGP0239-2-resized.jpg
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.05 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年4月 東京 l この記事にコメントする(0) l top ▲

熱いっっ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年4月 東京
4月6日。昨日から東京に来て、かなり疲れたひ~ちゃん。夜中もグズッて、なかなか泣き止みませんでした。しかも、抱っこするとひ~ちゃんの体が熱い気がする。何度か確かめてみても、やっぱり熱い。二人で確認してみてもやっぱり熱い。

体温計がなかったので正確には測れなかったけど、熱があったのは確実でした。それでも食欲旺盛で、抱っこされると笑顔を見せてくれるひ~ちゃん。いとこのたっくんとのツーショットです。
IMGP0398-2-resized.jpg
帰りの飛行場でベビーカーに乗せてみると、かなりの笑顔!ホントに熱があるのか?
コピー ~ IMGP0437-resized
帰りの飛行機からは何と、富士山が見えました。今まで何度も飛行機に乗ったことはありますが、飛行機から富士山を見たのは初めてです。その直前まで寝ていたひ~ちゃんでしたが、ナイスタイミングで起っきしてくれました。富士山が見えたかどうかは分かりませんが、3人一緒に見られたのでよしとしよう。
IMGP0442-2-resized.jpg
石川に帰ってくると、いつもよりグズグズのひ~ちゃん。ぷ~~に抱っこされていないと泣き出してしまいます。こんな時にはもちろん父さんでも駄目です。熱を測ってみると、38.3度もありました。明け方はもっと熱かったので、かなりの高体温だったのでしょう。そりゃあしんどいハズです。生まれてきて初めての発熱なのですから。それでも笑顔を振りまいて、離乳食をバクバク食べる君はえらい。

ゆっくり休んでくれ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.06 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年4月 東京 l この記事にコメントする(0) l top ▲

野鳥の楽園へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 輪島・舳倉島
18日。
昨日の朝からひ~ちゃんの目の周りには眼脂が出てきました。10日頃からの風邪症状と合わせると、アデノウイルスによる咽頭結膜熱か!?結膜炎は熱が出ないかと思っていて、そんな病気があることも忘れていました...。

ただし高熱がなく、離乳食もバクバク食べるため、何週間も前から計画していた舳倉島ツアーに行くことに。ぷ~~一家と、ぷ~~の両親と、その知り合いの方を連れて、総勢8人+ひ~ちゃんです。後から振り返ると、大丈夫だろうと高を括っていたのが間違いだったようです。

今日の波は運良く0.5Mとベタ凪です。天気もよく、野鳥も見られそうでラッキーな滑り出し。

父さんは船酔いしませんが、ぷ~~たちは撃沈。ひ~ちゃんもいい子に寝てくれたようです。

BW(バードウォッチャー)の方も何人か乗っていて、船が出発する前から鳥見が始まっていました。「ミズナギドリくらいしかおらん。少ないなあ。」と。舳倉島で生活していた時には、BWの方と一緒に船に乗ることはなかったので知りませんでしたが、船に乗っている間中、外を見て鳥を探していたのですね。その意欲には脱帽します。

久しぶりの舳倉港では、毎日船を迎えに港に来ている島民たちと再会です。「大きなったな~」「色白くなったなあ~」と言われてキョトンとしています。調子が良ければよく笑うのですが、今日は体調不良のようで、あまり笑いません。

まずはみんなを連れて診療所へと向かいました。すると、学校横のすぐ傍にオオルリが僕たちを迎えてくれていました。冬の間は一回も見たことがなかったので、早くも大感激です。カメラを準備していなかったのが残念やったけど、生のオオルリは本当に綺麗。舳倉島に来てよかったあ~、と早くも目的の一つは達成です。

診療所に荷物を置かしてもらい、みんなでへぐら愛らんどタワーへ。展望台から眺める夏の舳倉島は、冬の相貌とは全くの別物でした。草木は生い茂っていて、緑いっぱいです。何より海風が冷たくありません。冬の間は一刻も早く建物内に入りたかったですが、今は外でずっとのんびりしたいくらいです。ここからもオオルリのメスやモズ、キビタキなどが飛び回っているのが見えました。
IMGP1031-2-Resized.jpg
ひ~ちゃんにミルクを飲ませている間に、他のメンバーで島を一周散歩に行きました。ただ歩いているだけでも島の空気は綺麗で、肺も心も洗われるようです。半年間の舳倉島生活のことを思い浮かべながら、感慨深くなり、野鳥を追っかけるどころではありませんでした。

昼食は事前に民宿に頼んでいましたが、予想を裏切るものが目の前に。焼き魚や岩ノリの味噌汁と一緒に、大きな鯛の活け造りが運ばれてきました。区長さんからのプレゼントです。久しぶりに食べる島の刺身は格別で、この上ない美味しさでした。

こんなに旨いものを毎日のように食べとったんやなぁ~。幸せ者やぁ~。

民宿の中にはワカメとメカブが売られていました。ただ、ワカメが大人気でメカブは大量に余っているようです。確かに、メカブと聞いても自分で料理したことのない人は、調理の仕方が分からないので、無難にワカメを買って帰るでしょう。あんなに美味しいのに、もったいない。

ってなわけで、メカブを大量購入しました。鯛の刺身の御礼ってわけではないのですが。島に遊びに来た記念として、舳倉島で作っている塩も購入。粒が大きくて美味しいんですよ、これが。

島を散歩していると、久しぶりに会った島民の方は、お土産をくれました。Jr.のひ~ちゃんも、島民に可愛がられて大人気です。客寄せパンダみたい。

荷物をまとめて港に向かっていたら、公園の柵にオオルリが止まっています。今回は鳥用のカメラを装着していたのでついにオオルリを写真に収めることに成功。もう思い残すことはありません。
IMGP1065-2-Resized.jpg
しかも帰り際に、ニューへぐらの船長さんからブリを頂きました。75cmもあり、もうブリと言ってもいいくらいでしょう。こんなに大きいのは初めてです。帰ってから刺身やらアラに切り分けましたが、久しぶりに自分でさばく刺身はこれまた格別でした。
IMGP1083-Resized.jpg
体調の芳しくないひ~ちゃんには悪いことをしましたが、父さんもぷ~~も久しぶりの舳倉島をかなり満喫できました。歩けるようになったら、また遊びに来ような。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.18 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 輪島・舳倉島 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ウサギとカメ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
6月7日。

近所の水族館へ初めて行ってきました。

ひ~ちゃんの反応はと言うと動いているものを大きい眼で追っかけるくらい。
しかも遠くはまだ見えない様子。イルカのショーも、イルカのジャンプよりも拍手に反応していました。

帰り際、駐車場の傍に遊ぶスペースがあり、こんな乗り物がたくさんありました。父さんとひ~ちゃんの服があまりにも「ウサギとカメ」の乗り物に似ていたので思わず激写!!

偶然にしては出来すぎの色合い

IMGP1514-080607.jpg




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

動物園デビュー♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
21日。天気予報では雨だったけど、ものすごいいい天気だったので、動物園に行くことにしました。

多分まだ分からないだろうな、とは思ったけど、分からない時の反応を見といたほうが、分かるようになってからの違いが楽しいかなって思って。

という訳で午後から出発!保育園からの帰り途中に寝てしまったので、そのまま寝ていてくれ~と思ったけど、早々に起きて泣き出してしまいました。あの手この手で頑張ってみたけど、泣き止まず・・。
でも、危ないから、チャイルドシート慣れてもらわないとなぁ。どうやら、母が見えるとよくないみたい。保育園行く時はほとんど泣いたりしないのに・・・。

能登から行くと、いしかわ動物園って結構遠い。やっと、あと少しで到着って所で雨降ってきたよ!
おいおい、勘弁してくれ~。

ゆ~くんとぷ~~の祈りが通じたのか、到着時には止んでくれました♪

初めて来るいしかわ動物園。ウキウキしてたけど、いきなり階段!入り口まで遠い、遠いよ!
ベビーカーを抱えて階段を上り、長い坂を歩いてやっと入り口ついた時は、日頃運動不足のぷ~~はぐったりでした。

気を取り直して出発!初めて来たひ~ちゃんは辺りをキョロキョロ。

まず、チンパンジーの館へ。みんな全然動かないので、ひ~ちゃんはよく見えず、全く興味なし。
カバさん、草をバクバク食べていました。ひ~ちゃんなぜかにや~っと笑ってます。ちょっと遠かったけど見えたかな?
IMGP1626-Resized.jpg


鳥や小動物は全く見えていないのか、興味なし。ま、そんなもんかな?

次、象さん。室内にいたけど、かなりの大きさと、時々突き出てくる鼻におっかなびっくりのひ~ちゃん。ノシノシ歩く姿に見入っていました。象さん、近くで掃除している飼育員さんに構ってもらいたいのか、鼻でツンツン。箒で遊んでもらっていました。飼育員さん、あんな近くにいて怖くないのかなぁ?
IMGP1635-Resized.jpg


次に、ライオンの所へ。ガラス張りだし、近かったけど、ずっと寝ていたのであんまりひ~ちゃん興味なし。
IMGP1654-Resized.jpg


隣のガラスに移動した時、抱っこしていたひ~ちゃんが突然びくぅってしたもんだから、ぷ~~もびっくり。
IMGP1657-2-Resized.jpg

そこにはトラが!ぐるぐる回っていて、丁度端から出てきた時と、ガラスに近づいた時が一緒だったので、突然現れた大きな動物にびっくり!

めちゃくちゃ近くを歩くので、ガラスがあるとはいえ、ぷ~~でも怖い。試しにガラスに近づけてみると、トラが遠くにいる時はペチペチ叩くくせに、近づいてくると、ぴたっと固まるひ~ちゃん。ペチペチ、ぴたっを繰り返してました。やっぱり怖いんだ~。その仕草がおもしろいやら可愛いやら。

次、テナガザル。動き回っているので、ひ~ちゃんも目で追っていました。赤ちゃんサルがいて、お母さんにしがみついていたのを見てひ~ちゃんもぷ~~にぎゅっ。あら、対抗心?
「ぼくだってかぁしゃんに抱っこしゃれてますよ~。」
IMGP1650-Resized.jpg


最後にもう一回、一番怖楽しそうだったトラを見て、帰る事に。
IMGP1678-Resized.jpg


帰り際、アシカの餌付けをしていたのでちょっと覗いてみました。

高い台まで上って、その上で鳴いたり、逆立ちしたりと芸達者なアシカ。すごい!どうやって訓練するんだろう。仲間がいたら、見ながら習うだろうけど、鳴いたりするのってどうやって教えるのかな~?
ひ~ちゃんは、大きな鳴き声や飛び込む音には反応していたけど、トラほどの反応はなかったです。
IMGP1698-Resized.jpg


最後に売店で、ゆ~くんが大好きなシロクマのぬいぐるみ(シロクマいないけど(笑)ゆ~くんはシロクマが大好きなのです。昔2人で行った動物園でもず~っとシロクマ見てたなぁ。)を買って、帰ってきました。

本日の結論:ひ~ちゃんはトラが一番気に入った。

また来月も行こうね!!!!ひ~ちゃん♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.21 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

水族館♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
7月13日。

せっかく天気もよかったので、のとじま水族館に行って来ました!

暑い日中は室内でたっぷり遊んで、14時頃にお昼寝から目覚めたら出かける計画でした。着いて最初はまだ暑いから、室内の魚でも見て、涼しくなってきたら外のイルカやペンギンを見に行く。

どう?この完璧な計画♪

しかし、当然のように昼寝しないひ~ちゃん。午前睡も30分(前30分寝かし付けに要す)、昼寝させようと目論むも全く寝る気配なし。

当初から計画ボロボロですよ。何のための計画だったのか?

もう時間がない!でも行きたい!

っていうことで、寝ないひ~ちゃんを車の中で寝かせる計画に変更。無理やり出発です。

案の定、車に乗ってすぐ寝るひ~ちゃん。やっぱり眠かったのね。珍しく降ろしても寝ていました。

寝ている間にチケット購入。ゆ~くんと話し合って、「今年一年は、近いし、きっと何回も来るよね!」って事で、年間パスポートを購入することにしました。

大人2人で4000円。安い!「ラブラブパスポート」っていう名前なのがちょっと恥ずかしいけど・・・。
ひ~ちゃんは0歳なのでタダなのも嬉しい。

入ってすぐの水槽に、おねぇさんダイバー登場。ちょうど、「マリンガールの餌付けショー」が終わった模様です。

「あ、おねえさんだ」の声に反応していきなり起きてでっかい目でキョロキョロするひ~ちゃん。

「お姉さん?どこでしゅか?」

・・・どんだけお姉さん好きなんだよっ。

でもお姉さんはすぐ消えてしまい、ひ~ちゃん見られず。残念。

起きたので、ゆっくり回ることにしました。

前回好評だった「ドクターフィッシュ」。今回も入れてみましたが、疲れていたのか、お腹いっぱいだったのか、あんまり寄ってきてくれず。

その後、たまたま「マダイの音と光のショー」というのをやっていたので参加してみました。

大きな水槽に大量の小さなマダイが。

ひ~ちゃんが見えるように一番前を確保です。

IMGP2054-Resized.jpg

ショーは、左右のスピーカーから音を出し、音楽にあわせて魚が左右に一斉に動くというもの。
水槽の色も音楽に合わせて変化して、結構幻想的でよかったです。

ゆ~くん:「『スイミー』みたいに、一匹だけ黒いのがいたら面白いのにね」  確かに。

その後は、ビデオが流れていたのですが、ひ~ちゃんには難しすぎたので途中退場してきました。

そしてイルカのショーへ。前回調子が悪そうだったバンドウイルカの一頭君はお休みしていました。

ひ~ちゃんは、やっぱりアシカはよく分からないみたいだったけど、イルカジャンプは楽しそうに見てくれて、時々声も出していました。段々分かってきたかな?

家でも、イルカのジェルジェムを見てニッコリしたり、触ろうとするようになりました。

その後は、水中トンネルを見たり、ペンギン見たり。

IMGP2112-2-Resized.jpg

今回は、ペンギンの着ぐるみを着せていったのですが、周りの人には好評だったみたい。でも、ペンギンのお散歩には間に合わなくて、ツーショットを撮影できなかったのは残念でした。

帰りに大水槽に寄ったんだけど、眠かったからか、疲れたのか、あんまり興味を示してくれませんでした。お姉さんダイバーがいたら違ったかもね(笑)

でも、毎月行くと、少しずつ分かってきたのが分かってとっても楽しいです。

近所だし、また何度も行けたらいいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.13 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

準備

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
16日。今日もひ~ちゃんは沐浴で、ペットボトルで遊んでいたようです。家でも導入しようかな?

今日は、今週末に行く福岡学会のための準備をしていました。今回はゆ~くんも勉強するので、ひ~ちゃんも連れて行きます。

そして、交代で参加する!

普段は、家の近くで行われる勉強会は、より興味がある方が行きます。もう一方はひ~ちゃんとお留守番。

ゆ~くんがひ~ちゃんのお世話ができるので、ぷ~~も安心して出かけることができます。

話がそれた。

で、今回は福岡に一泊するので、事前準備が必要です。ひ~ちゃんと遠出するのは4月の東京以来。

もともと旅行するとき荷物が多いぷ~~。ひ~ちゃんが増えると荷物は2倍にも、3倍にもなります。

基本現地調達ができない人なので。ひ~ちゃんは離乳食食べるけど、まだ大人と同じものは食べられないし、まだミルクも飲んでるし・・・。汗っかきだから着替えも必要だし、オムツもこまめに替えてあげたい。一泊だからベビーカーもって行かないけど、おんぶ紐がいる。おんぶ紐はぷ~~用と、ゆ~くん用があるから2本・・・。石鹸だってひ~ちゃん用にいるし・・・。

と、用意していたら大量の荷物に。

IMGP2183-Resized.jpg

ぷ~~達は一体どこに何泊行くつもりなんでしょう?

でも、なんか忘れている気がする。

あぁ。この調子で9月の旅行、行けるのかしら?

とりあえず、金曜の夜から金沢に行って、翌日小松から飛ぶので、明日の夜には完璧に用意しておかないと・・・。

だ、大丈夫かな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.16 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(1) l top ▲

忘れ物

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
18日。

IMGP2179-Resized.jpg

昨日ひ~ちゃんを寝かしつけていて、自分が先に寝てしまったぷ~~です。ふと目が覚めた時は、ひ~ちゃんあっちの方で勝手に寝ておりました。ダメかぁさんです・・・。しかもそのまま、また夢の中に・・・。

おかげで、最終チェックしようと思っていた福岡行きの荷物はそのまま。

朝はもちろんそんな暇はなく、夕方、ひ~ちゃんの世話をしながらの作業。もはや自分が何を入れているかよく分からない。

とりあえず、詰めれるだけ詰めて、後は金沢で整頓しよう!と思って用意していました。

ゆ~くんは運悪く、入院患者さんが直前で入ったので少し遅くなり、家に帰ってきたなり金沢へ出発。

金沢へ行く時は、ゆ~くんが後ろにいてくれたおかげで、静かにキョロキョロした後、静かに寝てくれたので、大助かり。

金沢で、ひ~ちゃんを寝かせた後、準備再開です。

しかし、問題発生

たくさん持ってきたと思っていたひ~ちゃんのズボンがありません!

下着だけは大量にあるけど・・・。替えのズボンがない!

金沢においてあったズボンを見つけ、なんとか数だけ合わせたけど、色がちぐはぐ・・・。

あぁ、せっかくの旅行なのに・・・。

ダメダメかぁさん。

大丈夫か、この旅行・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.18 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

いざ福岡!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
7月19日。

何かを察知したのか、朝5時から起き出すひ~ちゃん。おっぱいでごまかすも、6時には眼ぱっちり
夜中にも3回くらい眼が覚めているのになんで一番元気なんだ?!

あ~ちゃんに遊んでもらい、ご飯を食べさせてもらって、ひ~ちゃんは準備万端。
その間、ぷ~~達はのんびり

朝早くてさすがに眠たくなったのか、小松空港へ行く車中はずっとおとなしく寝てくれました

飛行場では、見送りデッキ(デッキに行くのに一人50円いるんです・・・せこい)に出て、ピカチュウの飛行機を見せると大興奮

P1010151-Resized.jpg

時々奇声を上げながらバイバイを繰り返していました。
・・・ひ~ちゃんバイバイできたのね。知らなかったよ。

興奮しすぎて疲れたのか、いざ飛行機に乗るときになって大号泣!せっかくCAさんに作ってくれたミルクも飲まずもう離陸しちゃうよぉ~

仕方ないので、通路側にいたのに、ぷ~~こそこそと授乳することに。あぁ、ゆ~くんと席替わっておけばよかったよぉ。

何とか寝てくれて、途中何度かグズグズしたものの、着陸時もおっぱいでなんとかしのぎました。やれやれ。

到着後、飛行機を降りたら、暑い!暑すぎです。さすが九州。
とりあえず荷物をホテルに預けて、近くのショッピングモールへ。

そこで、バルンアートをしている人がいたんだけど、アンパンマンとか作ってて、すごかったです。
ほんとにアンパンマンに見えるし。マントもちゃんと付いてる。

P1010184-2-Resized.jpg

他に、ひ~ちゃんびシャツや、サングラスも買ってみました。
「ぼく、かっこいいでしょ?」
IMGP2683-Resized.jpg

ひ~ちゃんも興奮状態で、あんまり昼寝せず。ぷ~~のだっこで15分ほど寝ただけで元気に遊びまわっていました。ぷ~~達のがちょっとお疲れです・・・。

そしてチェックイン。とってもきれいなホテルでした。でも、そのままではひ~ちゃんは遊べません。ベッドに置いても絶対落ちるし。
なので、床にシーツを敷き、周りをソファや、スーツケースを置いて簡単キッズサークルのできあがり♪
P1010213-Resized.jpg

これならひ~ちゃんがハイハイしても、おもちゃをなめても安心です。
レジャーシートでもいいんだけど、結構すべるので、シーツがベスト。

17時頃、そろそろ学会が始まろうというときになって眠りだすひ~ちゃん。タイミング悪っ。

学会は、ぷ~~とゆ~くんが交代で聞くことにしました。
ホテルと学会会場が同じなので、とっても助かります。そうでないと、学会に行くのは難しいかも・・。

部屋で待機しているほうがご飯を作って、食べさせる事になっていたんだけど、眠り続けるひ~~ちゃん。時々起きて遊ぶけど、すぐまた寝てしまったそう。

そうこうしているうちに、20時半に学会終了。その直前にゴゾゴゾと起き始めたひ~ちゃん。

お、学会後の懇親会(ご飯が出る)に行けるかも?
ここを逃すとぷ~~達はコンビニご飯決定です。福岡まで来たんだから、ちょっとでもおいしいご飯を食べたい!

という思いで、やってきちゃいました。懇親会withひ~ちゃん。

だれも子連れなんていません(当たり前だ)。かなり周囲から浮いていましたが、背に腹は変えられません。
ひ~ちゃんを抱っこしながら、おいしいご飯を堪能してきました♪ステーキの肉が柔らかくて、とろけるような美味しさでした。赤ワインで福岡の夜に乾杯!!

おかげでいつのよりかなり寝る時間が遅くなってしまったけれど、無事、一日目終了~♪

おやすみなさい・・・



追記:寝る前も興奮していたせいか、なかなか寝てくれないひ~ちゃん。ホテルはベッドなので、ひ~ちゃんが落ちないように二人で囲って、二人とも寝たふりです。

ひ~ちゃんは、二人が寝たふりをしたのが分かったのか、四つん這いになってそーーーっと下から覗き込んできました。ひ~ちゃんが動いているのを感じた父さんが薄目を開けてみると・・・・・

そこには満面の笑みを浮かべたひ~ちゃんのかわいい姿が。
「やっぱり起きてましゅね~

ゆ~もぷ~~も大爆笑でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.19 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

福岡の動物園へ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
7月20日。

昨日で学会が終了したので、ふくおか動物園に行くことにしました!

なんとなく、バスで行けるということを事前にインターネットで調べていたぷ~~達。
とりあえず、ホテル前から出ているバスに乗り込みました。いきなりバスの中で眠りだすひ~ちゃん。よしよし出だし好調

IMGP2697-Resized.jpg

でも、進んでいくうちに、「このままこのバスに乗っていて着くのか?どこで降りたらいいんだ?」という疑問が。

確かどこかで乗り換えるはずだったけど、天神駅だった気が・・・。バスの停車案内では「天神北」って言っていたけど、天神駅はまだ先かなと思い、そのまま乗っていることに。その次に言ってたのが「天神コア」・・・天神駅はいずこへ???

不安になってきたぷ~~達。前に座っていた優しそうなお姉さんに聞いてみることにしました。

「・・・あの・・すいません。天神駅ってこのバスに乗ってたらいいんですかね?」

お姉さん「次で降りたらいいと思いますけど...どこか行かれるんですか?」

ぷ~~「動物園なんですけど・・・。」

お姉さん「ちょっと待ってくださいね」

と、携帯で検索してくれるお姉さん。ちょうど次のバス停で降りる所だったらしく、とりあえず一緒に降りましょうということで、降りました。

そのお姉さんは、動物園には行ったことが無かったらしいのですが、数週間前に金沢に旅行に行ったらしいです。なんたる偶然!

結局、降りたバス停(天神コア)から少し歩いた所にあるバス停から行ける事が判明。

お姉さんにお礼を行って別れました。本当にありがとうございました。旅先でこんな素敵な方に会えたことはラッキーでした。

そのバス停に行ったら、偶然にもほとんど待たずにバスに乗る事ができました。これまたラッキー♪

寝続けるひ~ちゃんをゆ~くんが抱っこし、いざ動物園へ!

福岡市動植物園に到着!

IMGP2702-Resized.jpg

ひ~ちゃん、元気に起きてくれました。

お昼時だったので、早速昼ごはんです。

バターロールをぱくつくひ~ちゃん。おいしいけど・・暑い!

お腹も膨れたことだし、しゅっぱ~つ!

外は相当暑くて、ひ~ちゃんを抱っこしている人は汗だらだらです。お互いの体の間に冷凍パックをハンカチで巻いたものを挟んでいるとちょっとまし。でもすぐ溶けてしまいました。

後は、水のスプレーで時々体を濡らし、気化熱で熱を下げようとするも猛暑の前にはあんまり効果なし。

しかも、この動物園、坂が異様に多い!

ず~っと坂なんですよ。ベビーカーでもちょっとつらいです。階段もあるし・・。

象さんや、ライオン・トラ・キリンさんなどは、ひ~ちゃんも大きな目をくるくる動かして楽しそうに見ていました。

P1010262-Resized.jpg

後は、動物も暑いのかあんまり動いてくれなくて、遠くにいると見えずらく、ひ~ちゃん全く反応なし。

蚊にも刺されたことだし、ぷ~~の体力も限界に近づいたため、早めに空港に行くことにしました。

真夏の動物園・・・。危険すぎます・・・。もうちょっと反応があるとこっちも楽しいのかもしれないけど、まだあんまり分かんないから、暑さに負けてしまいました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

パパ?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
7月20日。

早めに空港に行ったぷ~~達。 早速お土産を買いに行きました。

ぷ~~お買い物に熱中するあまり、ゆ~くんとひ~ちゃんを置き去りに。

ゆ~くんは、ひ~ちゃんをベビーカーに乗せて歩いていました。

P1010275-Resized.jpg

すると、売店のおばちゃんが、ひ~ちゃんを見て、次にゆ~くんを...と何度も二人を見比べ始めました。

そして、おばちゃんが発した言葉は・・・

「...パパ????」

確かに、Tシャツ・短パン・ぞうりという今時の服装をしていたゆ~くん。

2人とも顔は似てるけど、でもこんな若い人がパパなの?と思ったのでしょう。

それにしても、本人に聞いちゃうとは(汗)

一体いくつに見えたのでしょう?

おばちゃん、あんな顔で、あんなかっこうしてるけど、ちゃんと働いてますから、ご心配なく(笑)

ま、若くみえることはいいことだよ♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

水族館3回目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
7月27日。

少し天気が曇り坂でしたが、水族館に行ってきました。

行く途中の車の中で、「まま、まま」としゃべっているひ~ちゃん。

「ひ~ちゃん、パパは?」と言うと、「ぱぱぱぱぱ」と。

もう一度「ままは?」と言うと、「ままままま」

パパとママを認識してるわけじゃなくて、真似が出来ただけなのか?それでもいろんな言葉がしゃべれるようになって感激。


今日はいつもより早めに出発。14時半のイルカショーに間に合う時間に出発しました。

行ってみると、今までで一番の混雑。子供連れやカップルがたくさんいました。

今回初めて、ベビーカーを借りてみました。

入り口で住所と名前を書いたら、無料で貸してくれます。

combi社のもので、荷物も結構入るし、いい感じ♪

ちょっとまだひ~ちゃんには大きいみたいですが、抱っこして荷物を代わりに乗せても便利でした。

何しろ、毎回ビデオ+一眼レフは重い・・重すぎです。

ショーまでまだ時間があったので、まず大水槽へ。

ひ~ちゃんガラスにへばりついて見ております。

大きなエイが通ったりすると、ちょっと離れてみたり・・段々分かってきたみたい。

イルカやアシカのショーは、いつもより盛りだくさんで、ジャンプや、披露種目も多かったです。

ひ~ちゃんはやっぱりアシカはよく分からないみたいだったけど、イルカのジャンプは一生懸命目で追ってました。

IMGP2441-Resized.jpg

ちびっこが即席で参加するショーも、前回と前々回は、イルカが一緒に回転してダンスを踊るだけだったんだけど、今回は、ジャンプを指示すると言った高度な(?)ものでした。

ダンスも楽しいけど、自分の指示で何頭ものイルカが、何度もジャンプしてくれたら、相当感動するだろうなぁ。ちょっとうらやましいぷ~~でした。

さて、ショーも終わり、今度は大水槽で「マリンガールの餌付けショー」です。

前回、「お姉さん?!」と飛び起きたのに、見られなかったひ~ちゃんの為に、今回張り切って一番前で見せますよ~。

そしたら、水槽の中の鯛やブリに向かって「あんぱんまん」としゃべりかけてます。

ま、間違ってるけど...

そして、やっと!ピンクのマリンスーツを着たお姉さん登場です!

「ひ~ちゃん!お姉さんだよ!」

あまりに急な登場だったためか、見逃してしまったひ~ちゃん。あらら~。

お姉さんが泳いでいった方向に行こうとしたら、ゆ~くんの携帯電話が。

病院から。

ぷ~~はすっかり忘れていましたが、ゆ~くん今日は救急車拘束でした。実はイルカショーの間にも一回かかってきていた電話。その時は行かなくてよかったみたいですが・・・。

「入院入った。」・・・ということで、急遽帰宅となりました。残念。

まぁ、医者してたら、こんなことは日常茶飯事です。記念日じゃなくてよかったね。

近所だし、年間パスポートで入ったから、あんまり痛くないし。

今度また行こうね!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.27 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(1) l top ▲

輪島大祭

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 輪島・舳倉島
8月23日。

本日輪島大祭を見に行って来ました!
今日は海士町の、奥津比神社(おくつひめじんじゃ)のお祭りです。
舳倉島は海士町に所属しているので、知り合いの方達にも会えたらいいなって思っていました。

奥津比神社大祭は、『顔に紅を塗り、赤や青のカラフルな腰巻姿の女装した若い衆に担がれた神輿が、袖ヶ浜海岸から海に入る輪島でも珍しい奇祭の一つに数えられる。神輿には手綱が結んであり沖へ沖へと進もうとする神輿を陸地から大勢の子供たちが必死に引き戻すやりとりが見物。陸地と海中を往復して気勢を上げる。このやり取りが続き海の中にいる時間が少しでも長引けば長引くほど、それだけその年は、豊漁になる、と伝えられている。』んだそうです。

診療が終わって、ひ~ちゃんを連れてまず穴水へ。
途中で寝たので、そのまま輪島へ向かおうとしたのですが、ゆ~くんがいきなり病院から呼び出されて穴水に逆戻り。穴水に着いた途端、ひ~ちゃんは起きてしまいました。

仕切り直してまた輪島へ。
なんだか雲行きが怪しい・・・。

なんとか、みこしが海に入る砂浜までたどり着きました。
まだ、海に入るまで2時間余り。
せっかくなので海に入ってきました。

初めて触る波の感触。曇っていたからか、水はかなり冷たかったです。
でも、ひ~ちゃん大興奮!波が引いていく時の砂の感触が楽しかったらしく、声を出して笑っていました。

その後、雨が降ってきたので、一旦車の中に避難。
こんな時、広い車内はとても助かります。

運転席に座らせてもらってご満悦のひ~ちゃん。
「はい、右まがりましゅよ~」
IMGP3138-resized.jpg


ナビ画面にも夢中。
タッチパネルだから、触るごとに画面が変わって楽しそう。

そんなことをしていて、ふと窓の外を見ると人だかりが。
あれ?あれ、神輿じゃない?

予定の時間よりかなり早い登場です。
あわてて外に出るぷ~~達。

神輿の近くで、舳倉島の区長さんと奥さんにお会いしました。
わ~懐かしい!!!!!
大学の先輩も来ていました。
IMGP3148-resized.jpg

お祈りの後・・・
いよいよ神輿が海に入ります!

パラパラと雨の振る中、女装した若い担ぎ手が集まってきました。
みんなエプロンや、スカートをはいています。
IMGP3158-resized.jpg


神輿が海の中へ。
何度も何度も入っていました。
IMGP3173-resized.jpg


かなり雨が強くなってきたので途中で車の中へ。
その後、区長さんに御呼ばれし、急遽お宅にお邪魔させてもらいました!

おいしいご飯をごちそうになり、大満足。
ひ~ちゃんはリモコンを触りまくってご機嫌。
最後は仏壇の「チーン」って鳴らすやつ連打
ば、罰あたり・・・。
お家の人は笑って許してくれました。すいません・・・。

懐かしい顔に会えて、とっても楽しい一日でした。
また、舳倉島行きたくなっちゃったな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.23 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 輪島・舳倉島 l この記事にコメントする(0) l top ▲

いざ神戸!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 神戸
9月6日

よっぽど眠たかったのか、ひ~ちゃんは、珍しく、ミルクを飲んだ後微動だにせず深い眠りに落ちていきました。
当然半目です。

実は、ぷ~~達親子、神戸に来ています。
ゆ~くんが、研修医時代の同期の子の結婚式に招待され、ぷ~~達も空気だけでも味わいに、と言う事で付いてきてしまいました。

まず、10時52分のサンダーバードで出発!
本当は、あ~ちゃん達が見送りに来てくれるはずでしたが、諸事情で急遽3人だけで出発することに。ちょっと寂しい。

今回は、ひ~ちゃんもいるので、グリーン車にしてみました。
ぷ~~、グリーン車なんて初体験です。
1歳にしてグリーン車なんて贅沢な。でも憶えてないか。

すごい広々としていて、すばらしい☆
足元にスーツケースを倒してひ~ちゃんが遊べるようにしました。
足りないところはレジャーシートを敷いて準備OK。
本当は、スーツケースを水平に置きたかったけど、『足置き?』が邪魔で斜めになってしまいました。
仕方ないので、タオルを丸めて傾斜を減らすことに。
P1010362-resized.jpg


そして、早速食事タイム。
隣の席が空いていたので、ぷ~~とひ~ちゃんはそっちに移動。
その間にゆ~くんが準備します。

たくさん食べるひ~ちゃん。
おにぎりが大好きで、野菜の煮物をあんまり食べてくれません。
ゆ~くんがなだめながら、なんとかおかずも完食。

その後は、ぷ~~達の食事です。
交互に食べようと、最初はゆ~くんがひ~ちゃんを抱っこして散歩に行ってくれました。
その間にゆっくりぷ~~は駅弁タイム♪

帰ってきたら、ひ~ちゃんは寝ていました。
そのまま抱っこしながらゆ~くんは食事です。
当然食べられないから、ぷ~~が「あ~ん」してあげました。
でも、あんまりムードなく、さながら『小鳥のえさやり』のよう・・・。
その体勢で50分くらい寝ていました。

あと一時間!っていうところで起きて遊び始めるひ~ちゃん。
持って来たおもちゃより、おしぼりとか、お菓子が入った巾着袋とかの方が興味深々で遊ぶんですね。
たいしてぐずりもせず乗ることができました。

新大阪で降りて、新神戸までは新幹線。
ホームでは、ゆうくんが上手にご機嫌を取ってくれました。
神戸までは一駅で、10分ちょいで着くので、席は予約しませんでした。
デッキで景色を眺めたり、ドアノブをいじったり。
すぐ到着。

もうお土産を買い、ぷ~~の夜ご飯になる、『淡路屋 黒毛和牛のステーキ弁当』を買ってもらいました!
P1010395-2-resized.jpg

このお弁当、注文してから、隣のブースでお肉を焼くんです。
ガラス張りになっていて、焼いているのを見ることができます。
ひ~ちゃんも真剣に見ていました。
「お、おいしそ~~~。」
P1010366-2-resized.jpg



その後、チサンホテル神戸に到着。
ひ~ちゃんが、棒を何回も口にくわえようとするので怒って取り上げたらら、大泣きしてしまい、ぷ~~は何回言ってもニヤニヤしながらやるひ~ちゃんにイライラ。
ゆ~くんが出かけてからも、眠いのか、お腹すいたのか、大号泣。
ご飯を食べさせれば、またおにぎりしかいらないと泣き出し、ぷ~~はまたイライラ。
家と違って、ぷ~~もストレス発散が上手にできなくて、イライラしてしまいました。反省。

ご飯後からは、徐々にエンジンがかかってきたのか、調子よく遊び始めるひ~ちゃん。
お気に入りは、サークル代わりのスーツケースに上って、鏡に映った自分を見ること
どこまで自分大好き人間?
何回も何回も下りて上ってしていました。
ちゃんとお尻からゆっくり下りるのがポイント。

そうやって遊び倒して、ぐっすり寝ました。
ゆ~くんは今頃2次会です。
夜ご飯はとってもおいしかったです♪

今日も明日も神戸っぽいところに行く予定はありませんが、明日はちょっと寄り道する予定♪
楽しみだ~。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 神戸 l この記事にコメントする(3) l top ▲

ラーメン屋 『たんろん』

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 神戸
9月7日。

ひ~ちゃんは今日で1歳と1ヶ月と1日だそうです。
なんとなくめでたい気がするのはぷ~~だけ?

朝食を食べに下へ降りると、キッズルームが食事の一角に設置されていました。
これは親子連れには嬉しい配慮です♪
自由に動き回れるスペースがあるって本当に助かるのです。
チサンホテルさん、グッジョブです!


今日は、神戸に来たもう一つの目的を果たしに来ました。


そのためにはホテルから電車で20分ほど離れた所に移動しないといけません。
神戸に住んでいる、ゆ~くんの叔母さんたちは、そんな私達(特にひ~ちゃん)のために、わざわざチャイルドシートまで借りてくれ車で送ってくれることになりました。

感謝です。

でも、直前まで昼寝していたひ~ちゃんは、ちょっとご機嫌斜め。
人見知りも手伝って、せっかく叔母さんが抱っこしようと手を伸ばしても、恥ずかしがって行きませんでした。
もう~。

途中で、神戸が一望できる再度山に立ち寄ってもらいました。
第一印象は、ビルが多い!
でも、結構緑もあります。
こんなハイソな街が、15年前に震災に合ったとは信じられません。
長い間かかってここまで再生させてきたのでしょう。

少し前に能登沖地震を経験したぷ~~は、景色のすばらしさよりも、復興した強さをその街に感じ、「素敵だなぁ」と感じました。

ひ~ちゃんは、機嫌が直り、柵から身を乗り出して、下の緑を見ようとしています。
あ、危ない~。落ちる~~。

危うく満足しそうになりましたが、メインはこれではありません!


今日のメインイベントは、ゆ~くんの従兄弟がやっているラーメン屋さんに食べに行くこと!!!


実は、ぷ~~達が行くのは、従兄弟には内緒です☆
びっくりさせようと、叔母さんたちと計画したみたい。

西宮駅の近くの城ヶ堀町にある『たんろん』というお店です。
今年の6月にオープンしたばかりです。
P1010396-resized.jpg

    住所  〒662-0856 兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
    電話番号  0798-36-7222
    営業時間  11:00~14:00 18:00~22:00 土日は昼夜通し営業
    定休日  月曜日
    座席数  カウンター12席
    喫煙  不可
    最寄り駅  JR又は阪神「西宮駅」
    駐車場  なし


Google mapで見ると、ここです。できたばかりなので、残念ながらストリートビューには写っていません。
この辺りはラーメン激戦区だそうですね。


ゆ~くんが、ひ~ちゃんを抱っこして入店すると、「いらっしゃいませ」と振り向いた従兄弟君、固まる。
「似とるけど、おるわけないし、疲れすぎなんか?って思ったよ~」とびっくりしていました。
ドッキリ大成功♪

ひ~ちゃんが「飯、飯!!」と騒ぐので、ゆっくり味わえませんでしたが、とってもおいしかったです。
ひ~ちゃんにも少しだけあげてみたら、気に入ったのか、際限なく食べまくり、「もうないの?!」と怒っていました。
オイオイ。

濃い目の味でトンコツスープかと思いましたが、食べてみると以外にアッサリした後味。
その秘密は『鳥』だそうです。コラーゲンたっぷりでヘルシーな感じ。
麺はちぢれ面で、ゆ~くんには量的にちょっと少ないようでしたが、ぷ~~たち女性には丁度いいかな。
ごはんがたった100円でどんぶりで出てきたので、一緒に頼むとゆ~くんたち男性の方も満足そう。
チャーシューは薄切りでしたが、味は抜群(ゆ~くん談)!!厚いだけで美味しくないチャーシューなんかより断然お勧めだそうです。肉嫌いのぷ~~は食べていないので分かりませんが。

帰りの電車の中では、またゆ~くんに抱っこされ、ぐっすりのひ~ちゃん。
抱っこされたまま1時間半以上寝てくれ、久しぶりにぷ~~たちも、寝たいときに昼寝が出来ました♪

1泊2日と短かったし、観光もあまりできなかったけど、3人べったり神戸の旅はとっても有意義でした!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.07 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 神戸 l この記事にコメントする(1) l top ▲

久々の水族館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月13日。

今日は久しぶりに水族館に行ってきました。
これで何回目やろうか。

年間パスポートを買っているので、いつでも行けるし、イルカのショーだけ見て帰るなんてこともできるから便利。

道中の車の中では昼寝していたひ~ちゃん。着いても一向に起きる気配がありません。
しばらく寝かしていましたが、イルカのショー(本日の最後)の時間が近づいてきたので、起こして連れて行くことにしました。

そしたら機嫌が悪いのなんのって...。寝起きはいつも、しかめっ面をするひ~ちゃん。
「どこでしゅか、ここは」みたいな。

今までにも何度のイルカのショーを見せてきたけど、今日は一緒に拍手しながら喜んでいました。だいぶ分かるようになってきたのかなあ。
IMGP3317-2-resized.jpg


他にもひ~ちゃんの目にかなったものがあります。
それは・・・ヒトデ
「とうしゃん、これをよこしなさい!!」
「渡したら口に入れるやろが!!」とお互いに必死の攻防戦を繰り広げたのでした。
IMGP3360-2-resized.jpg

帰り際の大水槽でも大興奮。近づいてきた魚を追いかけ、指差していました。
いろんな物を指差すのは最近のひ~ちゃんのお気に入り。
IMGP3378-2-resized.jpg

今はまだ指差すだけで済んでるけど、いずれ「これ買って」とか「あっち行くの」とか言われるんやろうなあ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.13 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ぷれ沖縄

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月19日。

ついに、明日から沖縄です!!

また、小松空港から出発なので、前日ぷ~~家泊まりだったのですが、慌しく出てきたせいか、忘れ物続出。

航空券とか、宿の予約とか、大事なものは全部ゆ~くんに押し付け・・いやいや、任せているので、大丈夫です。

でも、「なくてもいいけど、あったらよかった小物」を色々忘れてきちゃいました。
まあ、ぷ~~の化粧道具一式は、忘れちゃダメだったよね、うん。

仕方ないから、あ~ちゃんのを借りました。
ちょっとファンデーションの色が白いけど(ぷ~~よりあ~ちゃんのが肌色が白い)、この際、紫外線を避けられればなんでもいいです。
ひ~ちゃんのものは忘れない所が母親らしくなったと、自分を慰めていました。

IMGP3316-081001.jpg

さて、ぷ~~家にやってきたひ~ちゃん。
最近また人見知りし始めたのと、寝起きで気分が悪かったのか、あ~ちゃんを見てもムッツリ。
近寄ろうとしません。

あ~ちゃんが遊んであげようとしても、ぷ~~にベッタリ。
相当ショックだったらしい。
いつもあげてくれる、就寝前のミルクあげも、『自信なくなった』と、直前まで渋っていました。

どうしたのかなぁ?
ぷ~~より大好きだったのに。
『ひ~ちゃんの心は秋の空』です。
また、その内ベッタリしてくるよ~、と慰めていました。

さあ、明日に備えて早めに寝るぞ~!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.19 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

南の島

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月23日。
みなさん、お久しぶりです。

ここ最近、記事をupできていなかったのは、忙しかったからでも、ネタがなかったからでもありません。

実は土曜日から南の島に来ていたのです。昨日まで泊まっていた部屋にはネット環境がなくて、更新できずじまいでした。

旅の詳細は後日まとめて報告しますので、今日は一枚だけ写真を載せておきます。
IMGP3673.jpg

すでにピンときた方もおられるでしょう。

それでは、乞うご期待。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.23 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(1) l top ▲

沖縄1日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月20日。  沖縄旅行1日目のスケジュールです。

9:00 小松空港発      11:25那覇空港着
12:00 マツダレンタカーを借りる
12:30 『守礼そば』を食べる
14:00 ジャスコへ
15:00 那覇を出発。ホテルへ
16:30 ルネッサンスリゾートオキナワに到着
18:30 ホテル内のレストラン『フォーシーズン』で食事
20:30 ひ~ちゃん就寝
21:00 交代でルネッサンスフロア特典『ナイトキャップサービス』でのんびり
22:00 就寝


いよいよ待ちに待った沖縄です!!!
いや~台風13号で一時どうなることやらと思いましたが、無事出発することができました。

空港までは、あ~ちゃんとじぃじが送ってくれました♪
出発前には見送りデッキで飛行機見学。
身を乗り出して、金網にしがみついて、キャーキャー言っておりました。
そろそろ飛行機が分かってきたかな?
IMGP3394-081001.jpg

同じ飛行機に、研修医時代の同期生が同じく夏やすみで乗っていたのにはびっくりしました。
恋人と2人きりなんてうらやましい♪
小松空港に来ると、誰かしら知り合いに会います。
飛行機の中では、ひ~ちゃん、大興奮。
座席前の機内雑誌を出したり入れたり。
時々奇声を発するもんだから、ぷ~~達は冷や冷やです。
頼む!静かにしてくれ~。
後半になって、やっとすやすや。

やっと那覇空港に到着しました!
めちゃ暑いかと思ってたらそうでもない。
よかった~。
まず、予約していたレンタカーのお店へ。

●12:00 今回借りたのは  マツダレンタカー(アクセラ)
IMGP3549-081001.jpg
いつもの車より低くて狭いけど、数日なのでこれでOK♪
さっそくしゅっぱ~つ!!
と思ったら、ナビの使い方が分からず、出発早々ハザードをたいて路駐することに・・・大丈夫かな?


●12:30 まずは、空港から5分くらいの所にある沖縄そば屋さんへ。
その名も『守礼そば』
IMGP3435-081001.jpg
ここを選んだのは、ネットで『沖縄民謡の生歌を聞ける』という情報をゲットしたから。
これならひ~ちゃんも退屈しないですむかと思ったので選びました。

最初、順番の取り方が分からなくて(店員さんに名前を言う仕組みらしい)、不必要に待ってしまいました。
う~ん、店先に書くもの置いて欲しいなぁ。
結構並んでいたので、ゆ~くんとひ~ちゃんは散歩へ。
すぐ隣に大きな遊具がある公園があるので、もう少し大きかったらいい暇つぶしになったかも。

やっと入れたけれど、テーブル席でした(座敷もある)。
まあ、どうせ膝の上で食べさせるからいいけども・・・。
ひ~ちゃんはおいしそうに、そばをチュルチュルと吸って食べていました。
IMGP3444-081001.jpg
『ゆしどうふそば』がお気に入りの様子。ゆし豆腐は、柔らかくて子供のご飯に最適でした。
IMGP3443-081001.jpg
生演奏のお姉さん。12時から14時まで演奏しているそうです。最初分からなくて、(もっとステージとかあって、派手にやっているんだと思っていた)やってないのか~と思ったら、一番奥で静かに行われていました。とても綺麗な歌声で、ゆ~くんと交代でひ~ちゃんを抱っこして聞きに行きました。ショーと言うよりはBGMに近い感じです。
IMGP3449-2-081001.jpg

●14:00 次に、ぷ~~達が行った所は『イオン那覇店』
実はぷ~~、荷物をできるだけ少なくするために、現地でオムツ・ベビーフードを買うことにしていたのです。また、沖縄のイオンには、沖縄のお土産が多数売っているので、ここで購入して、もう家に送っておけば、帰ってすぐ配れるし、持って帰らなくて済むし、楽チン♪

で、早速購入しに行ったら、すごいいいタイミングでイベントをやっていました!
イオン那覇店は、時々色々なイベントをしていることがあるらしく(日程などはネットで載っている)、でもそこまでチェックしていなかったのですが、丁度「沖縄民謡&太鼓」をしていて、ひ~ちゃんはそれに釘付け!!

おかげで交代でお土産を買い、イベントが終わるのとほぼ同時に発送も済ませることが出来ました。
いや~助かった!!お陰でひ~ちゃんの機嫌もよかったし。
ぷ~~達ツイてる~♪


●16:30 やっと、ルネッサンスリゾートオキナワへ!
最初はいつもと違うチャイルドシートでぐずっていたけど、ぐっすり寝てくれたおかげで快適なドライブでした♪
IMGP3463-Resized.jpg
綺麗なホテルだな~♪
車を玄関に横付けすると、すぐベルボーイさんがやってきて荷物を降ろすのを手伝ってくれました。

チェックインして、まずはイルカプログラム予約を!
と思っていたら、今日はルネッサンスフロアでチェックインだったから、最上階まで行かないと行けないらしい。
でも、「プログラム申し込みたくて・・・」と言ったら、「チェックインしたことにしておきますので、予約してきていいですよ」って言ってもらえました。
よかった~♪
子供抱えて往復するのって大変なんですよ~。
すんごい助かりました♪


●17:00 琉球スイート
無事予約も済ませ、チェックインもして、本日宿泊の『琉球スイート』へ.
詳しくは『琉球スイート編』へ
IMGP3464-Resized.jpg
ひ~ちゃんはご機嫌で、ベッド枠に上ったり下りたり。上手におもちゃのバチも持ってタクトのように振っていました♪
IMGP3509-Resized.jpg

●21:00 11階にあるルネッサンスフロアで優雅な『ナイトキャップサービス』
夜、ひ~ちゃんが寝た後、交代で行ってきました。
チョコレートが少しと、赤ワインで、夜景を見ながら一人で乾杯。
本当はゆ~くんと2人で来れたらいいけどこればっかりは無理だからねぇ。
でも、自分だけの時間でゆっくり優雅にお酒を飲めるって最高♪
IMGP3528-081001.jpg

明日も頑張るぞ~!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月21日。 2日目です。

7:15 ルームサービスで朝ごはん
8:00 プライベートビーチでちょっと泳ぐ
10:30 ホテル出発
11:30 国際通りでちょっと買い物
12:30 泊港とまりんにある『龍潭(りゅうたん)』でランチ
14:00 おきなわワールドへ(ぶくぶく茶を飲み、エイサーを見る)
18:30 アメリカンビレッジ内の『カラハーイ』でディナー
21:00 ひ~ちゃん就寝
22:00 就寝


●7:15 ルームサービスで朝ごはん
前菜からデザートまで何種類もある。
昨日の夜中、2人でワクワクしながら選びました。
選んだ後は、外のドアノブに引っ掛けておけばOKなので楽々~♪
IMGP3530-081001.jpg
朝、ボーイさんがセッティングしてくれました。
机いっぱいの食べ物!
パンもいくつも選べるので、大量に頼んでしまいました。
3人でもおなかいっぱい。
ひ~ちゃんは、食べられそうな野菜を総投入されていました。
IMGP3542-081001.jpg
交互に食べていたけど、ひ~ちゃんが何をしでかすかと、ソワソワ。落ち着かず。
でも、人目を気にしなくていいので、ひ~ちゃんがどんなに叫ぼうとも気になりません。


●8:00 プライベートビーチでちょっと泳ぐ
朝ごはん後、ちょっと落ち着いたらビーチへ。
アームヘルパーは、砂浜で無料で借りられます(というか、大量に置いてあって自由に使ってくださいみたいな)。
まだちょっと肌寒かったけど、波に足を付けさせるとニッコリ。
怖いけど、触りたい!みたいで、ニヤニヤしながら足を出したり引っ込めたり。
あ~~立てたらもっと楽しい映像が撮れたのにな~。
IMGP2810-081001.jpg

これは、水中でも撮影できるカメラで水中から撮ってみました。
なかなかうまく撮れなかった中、奇跡の一枚♪
IMGP2813-081001.jpg


●11:30 国際通りでちょっと買い物
沖縄に来る前に、『沖縄行くならおいしいお店があるから是非行ってきなよ』と勧められたお店に行くことに。
ちょうど国際通りの近くなので、ちょっとだけ国際通りの雰囲気も味わってきました。
でも、『12時から、歩行者天国となり、通り沿いの駐車場から出られなくなる』と言われたので、15分しかいられなかった。
しかし!
15分の間に、Tシャツ購入(お土産用)。
ぷ~~は、普段の買い物もあまり迷うことはありません。
事前に誰に何を買うかをリストアップしていたのも役に立ちました。


●12:30 泊港とまりんにある『龍潭(りゅうたん)』でランチ
IMGP2830-Resized.jpg
座敷もあって、沖縄そばもおいしかったです。
嬉しいことに、ランチタイムの午前11時~15時までは全席禁煙だそうです。
ソーキ・三枚肉・ゆし豆腐・かまぼこの乗った沖縄そばに、ジューシー、ぜんざい、もずく酢が付いた「よくばりそば定食」です。
IMGP2836-Resized.jpg
他にも色々あったけど、ひ~ちゃんを基準に考えてしまうので、どうしてもメニューが限定されてしまいます。そこでもう1品は「豆腐チャンプル-定食」にしました。
IMGP2842-Resized.jpg
ただ、個室ではないので、ひ~ちゃんを連れて交互に外に出ていました。
ぷ~~は、近くのお土産やさんと、港に行って来たのですが、港の職員さんに声をかけてもらいました。
他にも、おばさんとか、ひ~ちゃんと歩いていると何人も声をかけてくれました。
フレンドリーな感じがとっても嬉しかったです♪

●14:00 おきなわワールドへ(ぶくぶく茶を飲み、エイサーを見る)
最高気温31℃だって。
暑すぎてぐったりです。
ネットで、割引券とおまけをくれるクーポンを印刷しておいたので受付に出しました。
イルカストラップが欲しくてわざわざそのクーポンを探し当てたのに、なくなってしまったらしく、結局『星の砂』に。ぷ~~ショック。
IMGP3553-081001.jpg
ここに来た目的その1『エイサーを見る』。
太鼓が大好きなひ~ちゃんが、これなら楽しめると思ってつれてきました。
案の定、昼寝の時間にもかかわらず、真剣に見入ってくれました♪
本当はビデオに撮って家でも見せようと思ったんだけど、撮影禁止なんだって
ガーン!
DVDが販売されているらしいんだけど・・・そこまでするのも、と思い購入しませんでした。
見るのは無料です(ぷ~~的には入場料とってもいいからビデオ撮らせて欲しかったな~。ひ~ちゃんの様子も撮影したかったし)
IMGP3584-081001.jpg
目的その2『ぶくぶく茶を飲む』。
大学時代に部活の同学年の子達と行った時に飲んで印象に残っていたので、ひ~ちゃんがどんな反応するか楽しみでした。
見せてみると、恐る恐る触ってギャハギャハおおはしゃぎ!
飲ませてみるけど、それより触りたがって仕方なかったです。
でもその内、一緒に付いてきたお茶菓子に興味が移って、ず~っと指差して催促していました。
IMGP3568-081001.jpg

抱っこばかりでおもしろくなかったのか、帰り際に自分でベビーカーを押し始めました。
でもすぐハイハイしてしまうから大弱り。
周りの人たちには微笑ましく写っていたようですが、ハイハイしたがるひ~ちゃんVSさせまいとするぷ~~の熱い戦いが繰り広げられました。
IMGP3585-081001.jpg


●18:30 アメリカンビレッジ内の『カラハーイ』でディナー
ひ~ちゃんがなかなかお昼寝してくれないので、少し早めに出発することに。
そう、ぷ~~家恒例の『車でお昼寝作戦』です。
案の定、ぐっすり寝てくれ、到着してもぐっすり。
起きてたら観覧車に乗せてあげたかったな~。
でも、寝ている間に隣接したジャスコでベビーフードを買い足すことが出来ました♪
IMGP3588-081001.jpg
そろそろ夕食の時間・・・という所でタイミングよくひ~ちゃん起床。
歩いて5分くらいでカラハーイに到着です。
前の砂浜では、丁度夕日が海に沈む所で、とっても綺麗でした。
バーベキューしている人もたくさんいて、とても賑やかでした。
IMGP2849-Resized.jpg
中に入って、注文して食べている途中から歌が始まりました。
IMGP2861-Resized.jpg
IMGP2862-Resized.jpg
2組見たのですが、トークもあり、とても楽しい雰囲気でした。
IMGP2856-Resized2.jpg
ひ~ちゃんも途中まで静かに聴いてくれていたのですが、楽しい雰囲気に触発されたのか、椅子から立ち上がるは叫びだすわで大変。
IMGP2870-Resized2.jpg
でも、みなさん「大丈夫ですよ~」と声をかけてくれたり、お客さんも一緒に相手してくれたりと、とてもありがたかったのですが、あんまりにもうるさすぎて、自主退場してきました。
でも、歌はとてもよかったです。
強いて言えば、組と組の間が30分くらい空くので、小さな子供には退屈だったようです。
後は、伝統的な沖縄民謡ではないので、そういうのが聞きたい人には向いていません。

で、大興奮のひ~ちゃんを連れ帰ったのですが、ホテルについてもその興奮はなかなか収まらず、お風呂に入れてベッドに寝かしてもモゾモゾ動いてベッドから降りようとするので困りました。

部屋もスーペリアツインに変わったので、環境が変わったのもよくなかったのかも。
ベビーガードも意味をなさず、ぷ~~の上も上るので四苦八苦。
ひ~ちゃんが眠る頃、ぷ~~も一緒に夢の中でした。





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄3日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月22日 沖縄3日目

7:15 『セイルフィッシュカフェ』で朝食
8:30 ホテル出発
9:30 美ら海水族館到着
13:00 『きしもと食堂』へ
16:00 ホテル内のドルフィンプログラム『ドルフィンジャンプ』に参加
18:30 ホテル内レストラン『海風』でディナー
21:00 ひ~ちゃん就寝
22:30 就寝

●7:15 『セイルフィッシュカフェ』で朝食
朝は10分の違いで、レストランは長蛇の列。
ゆ~くんは列に並んでもらって、ぷ~~はちょっと買い物に行って来ました。

行きの車の中、ひ~ちゃん爆睡。
車に乗ると眠たくなる習性のようです。

●9:30 美ら海水族館到着
今日はゆ~くんと付き合った日だったよう。
ゆ~くんに嬉しそうに報告されるまで全く気づかなかったぷ~~。
入り口にあった花タコの前で
IMGP3599-081001.jpg
まず思ったのは、『水がメチャクチャ綺麗!』
深海の海にて光るお魚発見?!
IMGP3637-081001.jpg

遂に来ました大水槽!!!
スロープ途中の所から見ていたので、人の頭とか気にせずゆっくり鑑賞することが出来ました。
あまりのジンベエザメの大きさにびっくり!
IMGP3673-081001.jpg
マンタも何匹も連なって泳いでいて、ず~っと見ていても飽きませんでした。
ジンベエザメ3頭+マンタがいてこそ、この水槽の大きさがより映えているんだと思います。
ひ~ちゃんもじ~っと見入っていました。
IMGP3692-Re.jpg
ぼんやり観覧していたら、『オキちゃん劇場』を見る時間が迫ってきました。
慌てて外に出たものの、歩く歩く。
ひ~ちゃんを抱えての移動はなかなかつらいものがありました。
やっと到着して席に着いたけど、なんか怪しい雲行き・・・。
IMGP3739-081001.jpg
でも、なんとか始まってくれました!
オキゴンドウがとにかくでかい!
ジャンプしても大迫力です!
のとじま水族館にはいないので、ひ~ちゃんも真剣に見つめていました。
水槽のすぐ傍まで来て鳴いてくれたりするんだけど、あまりの大きさと声に何人か子供泣いてましたが・・・。
しかも、いい所で大粒の雨が!
かなりすごくてほとんどの人が屋根のある後ろに避難(ここは後ろ半分くらいしか屋根がない)。
ぷ~~達は、大判のタオルを2枚頭からかぶっていたので、そのまま観覧していました。
日傘とかさせないから、日よけにかぶっていたんだけど、こんな所で役に立つとは・・・
IMGP3786-081001.jpg
その後、『イルカラグーン』にそのまま流れていったのですが、あまりの大雨に少々ぐったり。
屋根のあるところで、始まるまでご飯を食べて待っていました。
見た感想は・・・あまりに雨が激しすぎて評価不能。

晴れていたら楽しかったかもしれませんが、テントの中で見てたのであんまり・・。
でも、終わって水族館に戻ろうとすると、スタッフの人が傘を貸してくれました。
相当助かりました。

そして、再入場して今度は「バックヤードツアー」へ。
これは、大水槽を上から見ることができるということだったので、入館して一目散に予約しに行きました。
全員いないと予約できないのが大変だけど(ひ~ちゃんも連れて行かねばならない)。
事前に専用のイヤホン(音がすごいので人の声が聞こえないから)を渡されるのですが、ひ~ちゃんが引っ張るもんだから全然説明分かりません。
でも、上から見るジンベエザメは格別!
途中に下がシースルーになっている所があるのですが、ひ~ちゃん覗き込んでおりましたIMGP2901-Resized.jpg

バックヤード中に撮影した『オキちゃん劇場』
IMGP2898-Resized.jpg

外は相変わらず雨。ついてないな~。
IMGP2899-Resized.jpg

●13:00 『きしもと食堂』へ
食事時を外れた14時頃に行ったにも関わらず、こんなにも行列ができていました。
中は狭くて込み合っていますが、回転が早いのでさほど長くは待ちません。
IMGP2909-Resized.jpg
ここに来る前に食べた沖縄そばはどれも粉っぽくて、正直あまり美味しくはありませんでしたが、ここのは有名なだけあって、麺もスープも美味しく、全部飲み干してしまうほどでした。
ジューシーが直前で売り切れてしまったのが残念。

後は、あまりに混んでいて、小さな子供がいてもテーブル席に座らないといけない事があるみたい(言ったら多分聞いてくれるだろうけど、あまりに忙しすぎて言いづらい雰囲気)。
運良くぷ~~達は座敷に座ることができました。
IMGP2906-Resized.jpg

●16:00 ホテル内のドルフィンプログラム『ドルフィンジャンプ』に参加
プログラムの参加者だという証明に手にスタンプを押してくれます。それぞれのプログラムに応じて、様々な種類のスタンプがあり、それだけでも楽しめます。
IMGP2911-Resized.jpg
いよいよ念願のドルフィンジャンプ。目の前でイルカが見られるということで、ひ~ちゃんそっちのけで大人が楽しみウキウキ♪
ビデオを撮ってもよかったんだけど、ビデオを忘れてしまい(というか、ぷ~~が撮影禁止だと思っていて持って行くなと言ったから)、防水のデジカメ(だけゆ~くんがこっそり持っていて助かりました)で撮影しました。
まあまあ水がかかったので、結果的にはよかったかな。ビデオが壊れてしまっては元も子もないので。
カメラマンぷ~~が撮影しました。ナイスショット!!
IMGP2977-Resized.jpg

●18:30 ホテル内レストラン『海風』でディナー
海に飛び出したレストラン。店の中には水槽があると聞いていたので、沖縄に来る前からぜひ行ってみたいと思っていました。
IMGP3826-Resized.jpg
海風と書いて「うみかじ」と読みます。ここは人気が高く、当日予約はできないほど。
1日目に今日(3日目)の予約をしたのに、水槽間際の席は埋まっていました。
IMGP3831-2-Resized.jpg
店の中はかなり暗く、しかも段差が多いので、一人で歩けるくらいの小さい子は危ないです。
ぷ~~も油断していたら段差から落ちてしまいました。
IMGP3835-Resized.jpg
水槽の中には魚がたくさん・・・ではないけど、小さい子の時間つぶしにはなります。
せっかくなんだから、海の中も見えるようになってたらよかったのに。
IMGP3833-Resized.jpg
実はこれが一番(唯一?)美味しかったです。
近海白身魚と鮪のアーサの茶漬け¥1260。た・・高い。
IMGP3839-Resized.jpg
焼き肉の味としては至って普通。でも値段は高いので、場所代を払うって感じ。
大人の人数が多ければ、交代で世話できるけど、大人2人と我慢できずじっとできない1歳児では、ゆっくり食事もできません。肉も焼いてくれるわけではなく、自分達で焼かないといけないし。
IMGP3844-Resized.jpg
結論としては、1歳児を連れて行く店ではなかったかな。

こうして3日目の夜も更けるのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄4日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月23日。 4日目です

7:15 ホテル内レストラン『セイルフィッシュカフェ』で朝食
8:00 プライベートビーチで少し泳ぐ&プールへ
11:00 アメリカンビレッジまでドライブ&スタバで沖縄限定タンブラー購入
12:00 ドルフィンプログラム『イルカ学校おさかな教室』参加
12:40 『セイルフィッシュカフェ』でランチ
14:30 美ら海水族館再び
18:00 ホテル到着
18:50 『波人』で夜ご飯
21:30 ひ~ちゃん&ぷ~~就寝
23:00 ゆ~くん就寝


●8:00 プライベートビーチで少し泳ぐ&プールへ
ビーチでちょっと遊んだ後、プールへ行ってきました。
そこには滑り台があり、これはやるしかない!と勇んで行ったまではよかったのですが...。

生まれて初めての滑り台。滑り始めると、満面の笑みでアハアハ笑うひ~ちゃん。
しかしっ、着水した瞬間に事件がっっ。
IMGP2996-Resized.jpg
滑り台の下にあるボードが、思っていたよりも薄くて軽かったので、バランスを崩してしまいプールの中に二人ともポッチャン!!
急に息ができなくなったひ~ちゃんは、大泣きです。
しまった~~。大失敗。ごめんよ~、ひ~ちゃん。

その後は何回滑っても、しがみついて笑わなかったのでした。

●11:00 アメリカンビレッジまでドライブ&スタバで沖縄限定タンブラー購入
STARBACKS 美浜アメリカンビレッジ店で。
例によって車で寝たひ~ちゃんを置いて一人で「沖縄限定タンブラー」を買ってきました♪
IMGP3851-Resized.jpg


●12:00 ドルフィンプログラム『イルカ学校おさかな教室』参加
大人一人\1500です。
IMGP3013-Resized.jpg
ひ~ちゃんも手にはんこを押してもらいます。IMGP3014-Resized_20081019181010.jpg
ひ~ちゃんも参加できる数少ないプログラムで、身近で芸をしてくれるのを見たり、一緒に芸の指示を出したり。
ちなみに撮影は禁止。
ぷ~~達は結構楽しめました♪
「ジャンプしたりして水がかかることがあるから嫌な人は立ってください」って言われたけど、別に濡れてもいいしひ~ちゃんも泣かないのでそのまま座っていました。
座っているほうがイルカに近くて迫力ありますよ。


●12:40 『セイルフィッシュカフェ』でランチ
ビュッフェなので大量にひ~ちゃんに野菜を食べさせていました。

●14:30 美ら海水族館再び
巨大水槽を上から眺めると、まるで映画館のよう。
時が経つのを忘れて、ぼーっと見ていたくなります。
200809oki_428-Resized.jpg
華やかな大水槽とは打って変わって、こちらは殺伐とした雰囲気のサメ水槽。
ジョーズの音楽が流れてきそうです。
200809oki_417-Resized.jpg
こちらはマナティ館。
起きているのか寝ているのか分からないほど波にただ浮かんで漂っています。
IMGP3890-Resized.jpg
国際通りで衝動買いしたTシャツ。もちろんお揃いですよ。
IMGP3902-Resized.jpg

●18:50 『波人』で夜ご飯
ここは沖縄人の知り合いに事前に聞いていた店です。
美味しいお勧めの沖縄そばの店の一つにここ波人がありました。
IMGP3929-Resized.jpg
IMGP3935-Resized.jpg
IMGP3934-Resized.jpg
結果は最高!!
店主さんもとても気さくな人で、いっぱい話しかけてもらえました。

沖縄に来たらまた食べに来たいと思わせるほどの味でした♪

『波人(なみんちゅ)』
 TEL:098-956-5550
 住所:沖縄県中頭郡読谷村比謝22 石嶺店舗1号室
 営業時間:11:00~20:00
 定休日:水曜日
座敷もあるし、子供用の椅子もあるのでとても助かりました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄最終日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
9月24日。 5日目。とうとう最終日です

7:30 『アンビルハウス』にて朝食
9:00 『バックヤード・ツアー』に参加
9:40 プール
11:00 チェックアウト 
12:30 空港内の『志貴』でランチ
13:30 ゆいレールに乗る
15:10 那覇空港発           17:30 小松空港着


●7:30 『アンビルハウス』にて朝食
ここで朝食を食べられるのは、ルネッサンスフロアに泊まった人だけ。
なので、かなり空いています。
せっかくなので、ここで食べないと損でしょう。
IMGP3939-Resized.jpg
但し、ひ~ちゃんが食べられる野菜はほとんどなし。
なので野菜入りのスープの中身を大量にもらって食べさせていました。
お店の人が「写真をとりましょうか?」と聞いてくださったり、色々お世話してくださるのでとてもありがたかったです。
IMGP3941-Resized.jpg



●9:00 『バックヤード・ツアー』に参加
これはルネッサンスフロアに泊まった人のうち、一日一組限定の特別ツアーです。
IMGP3033-Resized_20081019181723.jpg
こんなカードを首に下げます。IMGP3036-Resized.jpg
ぷ~~達しかいないのでかなり近くでイルカを見ることが出来ます。
撮影可能。IMGP3038-Resized.jpg
バックヤードなので、採血する所を見たり、薬の管理をしている所を見せてもらったりしました。魚は冷凍するとビタミンが抜けてしまうので、ビタミン剤を一緒に食べさせるんだそうです。イルカは丸呑みするから魚の中にビタミン剤を入れれば勝手に食べてくれる寸法。他の薬も人間と同じもので治療するそう。職業柄ついついゆ~くんと盛り上がってしまいました。IMGP3067-Resized.jpg
IMGP3060-2-Resized_20081019181746.jpg



●9:40 プール
昨日の事件があったせいか、顔が引きつっています。
そりゃ~怖かったやろうな~。
IMGP3102-Resized.jpg

●12:30 空港内の『志貴』でランチ
ひ~ちゃんが食べられる野菜はありませ~ん。
なので炭水化物とたんぱく質オンリー。
この旅行でひ~ちゃんは1kg近く太ってしまいました。IMGP3951-Resized.jpg
IMGP3947-Resized.jpg
IMGP3948-Resized.jpg



●13:30 ゆいレールに乗る
せっかくなのでゆいレールにも一駅乗ってきました。
切符売り場で買おうとしていたら、お姉さんが「もう使わないし使って~」と1日パスを渡してくれました。
その渡し方がさりげなくて「かっこいい~」と思わずつぶやいてしまいました。

ひ~ちゃんも何気に指差しております。IMGP3955-Resized.jpg
IMGP3966-Resized.jpg


●15:10 那覇空港発 
シーサーと飛行機のジャングルジムがあって、シーサーのほうが大人気でした。
なのですいている飛行機の方へ。
滑り台を滑らせるとご機嫌に♪
逆走しようとしていましたIMGP3989-Resized.jpg

飛行機の中はおかげで爆睡♪
5日間はあっという間でした。
でもものすごく楽しかった!!!!
また来年も来たいな~。





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄旅行~ルネッサンスリゾートオキナワに子連れで泊まろう~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
ぷ~~家は、9月20日~24日まで、4泊5日の子連れ沖縄旅行に行ってまいりました!

まだひ~ちゃんは1歳1ヶ月と、伝い歩きしか出来ないお年頃。
午前にも午後にも昼寝がいるし、そんな外にずっといられないので、ホテル選びはかなり気合が入りました。

散々ネットの口コミや、ガイドブックを調べて、『ルネッサンスリゾートオキナワ』に決定!

IMGP3463-Resized.jpg

【ルネッサンスリゾートオキナワを選んだ理由】
1)ホテル内にイルカがいて、いろんなプログラムがある(イルカ大好きぷ~~夫婦)
2)20周年なので、宿泊プランが安かった(スイートがお得な値段)
3)4連泊(8月中は3連泊)すると、『Club Savvy』という特典が付く
4)ルネッサンスフロアに泊まると、1日1組限定の『バックヤードツアー』に参加できる(かもしれない)
5)美ら海水族館(北部)にもおきなわワールド(南部)にも行きやすい
6)和室もあった。
7)洗濯機・乾燥機がタダ。

【事前に調べた内容で不安だったこと】
1)工事中であり、音がうるさくないか(2008年11月15日まで山田スパなどが工事中で使用不可)
2)ホテルの大きさに比較して、エレベーターが少ない(3基)らしく、目茶目茶混む
3)ホテル内のレストランも予約が取りづらい
4)ドルフィンプログラムはかなり予約するのが大変(事前予約ができない)

でも、ホテル内にイルカがいると言うのは大きく、何らかの事情で(急な発熱とか、天候不良・台風とか)ホテルに缶詰になっても大丈夫かなと思ってここに決めました。
ゆ~くんもイルカ好きなので、即OK。

IMGP3945-Resized.jpg

【ルネッサンスリゾートオキナワの予約】
予約してくれたのはゆ~くん。
3ヶ月前にしたけれど、初日が琉球スイート、中二日がスーペリアツイン、最終日がジュニアスイートという、ホテル内で渡り歩く結果に。
本当は一箇所がよかったのですが、中二日のスイートは取れませんでした。
まあ、結果的に色んな部屋を見られたのでよかったかな。
ただ、移動が面倒くさかったです。
荷物をまとめておけば、部屋に運んでくれるのですが、荷物をまとめられない・・・。

ちなみに、途中で部屋が変わっても、四連泊すればClub Savvyは受けられます。
(ただしルネッサンスフロアのラウンジ使用はスイートに泊まったときだけです、もちろん)

【ホテルの駐車場】
さて、到着すると、ベルボーイさんがすぐやってきてくれて、荷物を全部降ろしてくれます。
車も駐車場に持って行ってくれました。
ちなみに、再度車を使用するときは、近くの駐車場なら場所を教わって自分で取りに行かねば行けませんが、遠くなら、マイクロバスで、しかも自分の車の前まで送ってくれます。ホテルの目の前の駐車場は数が少ないので、滞在中ほとんどは遠い駐車場でした。

ロビーにはオウムや、桃色インコが。
色鮮やかなオウム達にひ~ちゃんも興味津々。

IMGP3499-Resized.jpg

【ドルフィンプログラムの予約】
チェックインをしたら、即!ドルフィンプログラムの予約へ
ぷ~~達は初日はルネッサンスフロアに宿泊だったので、11階でチェックインの予定でしたが、上行ってまた降りてくるのは大変なので、チェックインしたことにしてもらって予約しに行きました。

ドルフィンプログラムを予約する場所は、ホテルを一旦出て、プールなどを越えた所(ドルフィンラグーン)にあります。ひ~ちゃんを抱っこして歩くには疲れました。
でも散歩にはちょうどいいかも。
急いでいるときは長く感じる距離でした。

ちなみに、ホテル内で長い列をなしているのを見たら、それは「マリンメニュー」の申し込み場所です。
その後ろ手に、ドルフィンプログラムの予約状況一覧を表示した液晶テレビがあるので、ここでチェックしてから行くのが良いと思います。

【ルネッサンスフロア】
プログラムを予約してから、ルネッサンスフロアへ。

ウェルカムドリンクを持ったお姉さんが笑顔で迎えてくれました。
ひ~ちゃんにはパインジュース、ぷ~~達にはゴーヤジュース。
パインジュースはおいしかったのか、一口上げるつもりがほぼ全部の飲みきってしまったひ~ちゃん。
ゴーヤジュースも飲ませてみましたが一口目でもういらないと拒否。ぷ~~が飲んでみると、なるほど、すんごい後味が苦いです。
コーヒーも飲めないぷ~~にはキツイ苦さでした・・・。

でも、座ったままのチェックインはやはりとても楽です。
レストランも日にちと時間を言えば予約してくれますし、「和食系でなるべく早い時間で」とかいう注文でも対応してくれました。

IMGP2778-2-Resized.jpg

【実際どうだったのか?】
ここを選んだ理由と、その結果ですが、
1)ホテル内にイルカがいて、いろんなプログラムがある
  →大満足でした(いるか編で詳しく)

2)4連泊(8月中は3連泊)すると、『Club Savvy』という特典が付く
  →マリンメニューが無料になったりスパが無料になるらしいのですが、1歳でできるマリンメニューがほとんどないのと、スパが工事中なのでほとんど利用しませんでした。利用したのは、ランチ無料サービスだけです。

3)ルネッサンスフロアに泊まると、1日1組限定の『バックヤードツアー』に参加できる
  →参加できました!ただ、ぷ~~たちは中二日はスイートには泊まらないので、最終日の予約になりました。(いるか編で)

4)美ら海水族館(北部)にもおきなわワールド(南部)にも行きやすい
  →実際行きやすかったです。アメリカンビレッジとか国際通りとかにもドライブがてらに寄ったりしていました。

5)和室もあった。
  →障子をいつ破るのか冷や冷やしましたが、ハイハイ期の子供がいる時はやっぱり和室!と思いました。

6)洗濯機・乾燥機がタダ。
  →水着を洗濯機に入れられたのは良かったです。ただ、大型のタオルを乾燥機に入れていたのですが、生乾きのまま外に出されていました。もともとこれくらいしか乾かないようになっているのか、誰かが途中で出したのかは分かりません。

IMGP3060-2-Resized.jpg

【実際どうだったのか?その2】
不安だったことの結果は
1)工事中であり、音がうるさくないか
  →日中遠くでゴンゴン音がしていましたが、そこまで気にならなかったです。それより国道を通る車の音の方が大きいかも。

2)ホテルの大きさに比較して、エレベーターが少ない(3基)らしく、目茶目茶混む
  →確かに朝はすごかったです。7時半にはレストランにも、エレベーターにも長蛇の列が。7時だと待ち時間0だったので、この30分の差はかなり大きいと思います。ひ~ちゃんが早起きだったおかげで、ぷ~~達はエレベーターで待たされたことはなかったです。
 但し、2基が窓側にあり、もう一基が反対側にあります。ボタンが連動しているので、ぼ~っとしてると後ろのエレベーターが開いていて置いていかれる、という自体が起こりかねません。注意しましょう。
 実際ぷ~~達も何回も滑り込んだ記憶があります。

3)ホテル内のレストランも予約が取りづらい
  →確かに希望通りの場所&時間を取るのは難しそうでした。何箇所か候補を決めておいたほうがよさそうです。

4)ドルフィンプログラムはかなり予約するのが大変(事前予約ができない)
  →ぷ~~達は、あらかじめ参加したいプログラムを決めて、「これとこれはいつ空いているか?」という具合にして、それを軸に(水族館などの)計画を立てました。だから、取りにくかった印象はないです。ただ、『ファミリードルフィン』はかなり人気らしく連日予約でいっぱいでした。

IMGP2977-Resized.jpg

【実際どうだったのか?その3】
他に良かった点は
1)子供向けのスタンプラリーみたいのがあって、レストランやショップなどを利用する時に一緒に出して、ジャンケンしたり、クイズに答えてスタンプをもらう企画がありました。
ひ~ちゃんはまだジャンケンどころかスタンプラリーすら意味分かっていませんが、親が代わりにやってもいいです。
チェックイン(部屋がほぼ毎日変わっていたので)、レストラン、ショップありとあらゆる所に持っていって、結局正味2日間ほど(最初の2日は持って歩くのを忘れていました)で全部集められました。1回に3~5個もらえるので結構早く集められます。
チェックアウト時に紙を渡すと、20個、35個の時点でそれぞれおもちゃ、50個でヌイグルミかTシャツか帽子かで選べるようです。
ちなみにひ~ちゃんは、ミニカーと水鉄砲とイルカのぬいぐるみを貰いました。

2)事前に頼んでおけば、ベビーカーやベッドガードを無料で貸してくれます。
ベビーカーはかなり重宝しました。ベッドガードは高さが低いうえに幅も狭いので、ほとんど意味を成しませんでした。


逆に困ったことは
1)3階のお部屋の壁が薄かったのか、早朝から隣のシャワーの音が聞こえてきて起こされました。

それくらいですね。
それぞれのお部屋の内容は、別項目で書こうと思います。

いろいろ書きましたが、「また来たいですか?」と聞かれると、迷わず「来ます」と答えたくなるホテルでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(3) l top ▲

沖縄旅行~ルネッサンスリゾートオキナワ:琉球スイート~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
沖縄で泊まった、ルネッサンスリゾートオキナワの琉球スイートの覚書です。

琉球スイートは、ルネッサンフロアの一つですが、3階にあります。
もちろんルネッサンスフロアのラウンジは使用できます。
最上階にある他のスイートと比較して、外の景色は今いちだけど、子連れには絶対お勧めです

琉球スイートに入ってすぐ。玄関から中を見ると...
IMGP3471-Resized.jpg

玄関の脇には沖縄らしくシーサーが。
IMGP3473-Resized.jpg

中にはフルーツが用意されていました。後、泡盛とミネラルウォーター(ビン)も無料で付いてます。
IMGP3464-Resized.jpg

TVはこんなに大きい。
IMGP3496-Resized.jpg

外にはこんな椅子二つと
IMGP3494-Resized.jpg
マッサージチェアまで。当然無料です。
IMGP3493-Resized.jpg

さらに外には
IMGP3500-Resized.jpg

寝室のキングサイズベッド
IMGP3498-Resized.jpg
1歳1ヶ月の我が息子、ひ~ちゃんもご機嫌で腰掛けております。
落ちても畳だし、低いから痛くありません。
IMGP3509-Resized.jpg

履物。ルネッサンフロアは、ビーチサンダルもあります(通常のフロアにはないのでご注意を)
IMGP3477-Resized.jpg

洗面所とトイレ。脱衣所とはまた別に洗面所があるので、とても便利♪物を置くスペースも広いので、ひ~ちゃんに触られたくない物や、哺乳瓶立てなど、なんでも置いておけたので重宝しました。
IMGP3480-Resized.jpg
IMGP3481-Resized.jpg

脱衣所。ちょっと狭いかな?でも、すぐ外が廊下だから、あんまり気になりませんでした。
IMGP3483-Resized.jpg

風呂場。洗い場と風呂桶が分かれているのは子連れには重要!
IMGP3484-Resized.jpg

物置?  枕とか金庫とかがありました。汚れた服を入れる大き目のビニールバックがあったのが嬉しかった!大きいから、邪魔なスーツケースとかも入れられそうです。
IMGP3485-Resized.jpg

ぷ~~的には、できれば部屋は二つ欲しい(子供が寝た後、色々したいし。準備とか、荷物の整頓とか)ので、この琉球スイートはとてもよかったです。
二つの部屋の間は、一枚目の写真にあるような、すのこのようなふすま(?)ですが、暗すぎず、明るすぎず、隣の部屋からこっそり様子も伺えたので助かりました。ただ、大きな音は出せないかも。

他にも、ルネッサンスフロア特典である、『朝食ルームサービス』も嬉しかったです。
レストランの混雑も考えなくていいし、騒いでも周りを気にしなくてすむから安心。
ただ、取り分ける食材は少ないですが。
パンは何個でも頼めるし、前菜からデザートまで何種類もの中から選べるのが素晴らしいです。
夜、ウキウキしながらゆ~くんと選んでしまいました。

この部屋、というかルネッサンス全体の難点は、インターネットが通じないことです。
LAN回線が無く、無線LANも通じませんでした。
ただ、1階フロントの階や、最上階のルネッサンスフロアではネットが通じ、無線LANも使用可能でした。

お値段は
2名1室1名料金
トップトップ ¥74,800
オントップ ¥68,200
トップ ¥64,900
オンショルダー ¥57,200
ショルダー ¥55,000
オフ ¥51,700

と、お高いですが、今回は20周年記念プランを利用して、ぷ~~はかなり安い値段で宿泊しました。
1泊朝食付  31,500 円 x 2 名 ⇒ 63,000 円 (サービス料込・消費税込)

かなりお勧めですよ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄旅行 ~ルネッサンスリゾートオキナワ:スーペリアツイン~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
スーペリアツインは、普通のツインベッドのお部屋です。

ベッドをあらかじめくっつけてくれるという話だったけど、くっついておらず。
結局ゆ~くんが自力でくっつけました。

大きめのソファがあったので、ちょっと移動してスーツケースと合わせて隅に『ひ~ちゃんスペース』を作りました。
床にはあらかじめ持ってきたシーツを敷いたので、ハイハイでも安心です♪
ソファもつかまり立ちにちょうどよいし、荷物置けるし。
でも結構重いので自分達で動かす時は大変です。

テラス
ながめはとてもいいです♪一応落ちないように柵もあるので安心。
ぷ~~はビニール紐を持って行って、柵と椅子にくくりつけて洗濯物を干していました。
IMGP3803-Resized.jpg

ベッド
くっつければ3人眠れる。
でも、貸してくれるベッドガードが低いので、脱走するひ~ちゃんが落ちないかとひやひやでした。
枕と布団を使って簡易柵を作って、それでもダメな時は大人がLの字になって壁がないところをサポート。IMGP3850-Resized.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄旅行~ルネッサンスリゾートオキナワ:ジュニアスイート~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
机の上にはフルーツ
頼むとカットしてくれるようです。
おお、メロンが・・。
IMGP3911-Resized.jpg

ベッド
くっついてるけど、微妙に壁との間に隙間が・・・。
ベッド自体重くて動かせなかったから、結局ダイニングテーブル(上写真の)椅子を隙間に押し込んで、ひ~ちゃんが落ちないようにしました。
やっぱりベッドガードが低い・・・。
ひ~ちゃんが珍しがって突進していくので冷や冷やでした。
IMGP3922-Resized.jpg

ベッドから~
テレビが寝ながら見れるようになっています。
IMGP3923-Resized.jpg

豪華なソファ
IMGP3924-Resized.jpg

ここにも大きなTVが。
ビン入ったミネラルウォーターがサービスとして置いてありました♪
とっても嬉しいけど、できれば、できればペットボトルのほうが(わがまま)・・・。
IMGP3925-Resized.jpg

洗面所
IMGP3926-Resized.jpg

浴槽とシャワー室は分かれていて、すぐ隣同士になっています。
カップルだとおしゃれ~♪と嬉しいけど、ひ~ちゃんがいるからな~。
でも、すぐ近くなのでそんなに大変ではありません。
床がべしょべしょになるくらいですかね・・・。
ぷ~~達は、まずシャワーで体を洗って湯船につからせることにしました。
IMGP3927-Resized.jpg
IMGP3928-Resized.jpg

とっても素敵だし、広い部屋で、全てが豪華です。
大人同士ならかなりくつろげると思います。
インターネットも自分でパソコン持ってたらつなげられるし。

ただ、子連れだったらやっぱり和室のほうがいいなぁ~。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

沖縄旅行 ~子連れで食事の巻~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
ぷ~家は9月20日から24日まで沖縄旅行に行ってきました。
そのうちの食事の記事のみを抜き出してみました。
テーマは『1歳児と堪能する沖縄料理♪』

●『守礼そば』
9月20日(1日目)のランチ。
ここを選んだのは、ネットで『沖縄民謡の生歌を聞ける』という情報をゲットしたから。
これならひ~ちゃんも退屈しないですむかと思ったので選びました。
IMGP3435-081001.jpg
最初、順番の取り方が分からなくて(店員さんに名前を言う仕組みらしい)、不必要に待ってしまいました。
う~ん、店先に書くもの置いて欲しいなぁ。
結構並んでいたので、ゆ~くんとひ~ちゃんは散歩へ。
すぐ隣に大きな遊具がある公園があるので、もう少し大きかったらいい暇つぶしになったかも。

やっと入れたけれど、テーブル席でした(座敷もある)。
まあ、どうせ膝の上で食べさせるからいいけども・・・。
ひ~ちゃんはおいしそうに、そばをチュルチュルと吸って食べていました。
IMGP3444-081001.jpg
『ゆしどうふそば』がお気に入りの様子。ゆし豆腐は、柔らかくて子供のご飯に最適でした。
IMGP3443-081001.jpg
生演奏のお姉さん。12時から14時まで演奏しているそうです。最初分からなくて、(もっとステージとかあって、派手にやっているんだと思っていた)やってないのか~と思ったら、一番奥で静かに行われていました。とても綺麗な歌声で、ゆ~くんと交代でひ~ちゃんを抱っこして聞きに行きました。ショーと言うよりはBGMに近い感じです。
IMGP3449-2-081001.jpg



●『ホテルの2階にあるフォーシーズン』
9月20日(1日目)のディナー。ルネッサンスホテル内のビュッフェスタイルのお店です。
IMGP2794-Resized.jpg
店内はちょっと暗め。
IMGP2793-Resized.jpg
でも、子供用の椅子があるのと、飲み物も、コップにストローがつけられる蓋が付いていて、こぼれないようになっているのがとてもありがたかったです♪IMGP2789-Resized.jpg
店員さんも気を使ってくれて、「写真撮りましょうか?」と話しかけてくれたりして。
正直、夜景を見ている余裕はないので(ひ~ちゃんと料理しか見れない)、交替で好きなものを取りに行ける事が満足です♪


●泊港とまりんにある『龍潭(りゅうたん)』
9月21日(2日目)のランチ。
IMGP2830-Resized.jpg
座敷もあって、沖縄そばもおいしかったです。
嬉しいことに、ランチタイムの午前11時~15時までは全席禁煙だそうです。
ソーキ・三枚肉・ゆし豆腐・かまぼこの乗った沖縄そばに、ジューシー、ぜんざい、もずく酢が付いています。
IMGP2836-Resized.jpg
他にも色々あったけど、ひ~ちゃんを基準に考えてしまうので、どうしてもメニューが限定されてしまいます。
IMGP2842-Resized.jpg
ただ、個室ではないので、ひ~ちゃんを連れて交互に外に出ていました。
ぷ~~は、近くのお土産やさんと、港に行って来たのですが、港の職員さんに声をかけてもらいました。
他にも、おばさんとか、ひ~ちゃんと歩いていると何人も声をかけてくれました。
フレンドリーな感じがとっても嬉しかったです♪

●アメリカンビレッジ内の『カラハーイ』
9月21日(2日目)のディナー。
IMGP2849-Resized.jpg
中に入って、注文して食べている途中から歌が始まりました。
IMGP2861-Resized.jpg
IMGP2862-Resized.jpg
2組見たのですが、トークもあり、とても楽しい雰囲気でした。
IMGP2856-Resized2.jpg
ひ~ちゃんも途中まで静かに聴いてくれていたのですが、楽しい雰囲気に触発されたのか、椅子から立ち上がるは叫びだすわで大変。
IMGP2870-Resized2.jpg
でも、みなさん「大丈夫ですよ~」と声をかけてくれたり、お客さんも一緒に相手してくれたりと、とてもありがたかったのですが、あんまりにもうるさすぎて、自主退場してきました。
でも、歌はとてもよかったです。
強いて言えば、組と組の間が30分くらい空くので、小さな子供には退屈だったようです。
後は、伝統的な沖縄民謡ではないので、そういうのが聞きたい人には向いていません。


●『きしもと食堂』
9月22日(3日目)のランチ。
食事時を外れた14時頃に行ったにも関わらず、こんなにも行列ができていました。
中は狭くて込み合っていますが、回転が早いのでさほど長くは待ちません。
IMGP2909-Resized.jpg
ここに来る前に食べた沖縄そばはどれも粉っぽくて、正直あまり美味しくはありませんでしたが、ここのは有名なだけあって、麺もスープも美味しく、全部飲み干してしまうほどでした。
ジューシーが直前で売り切れてしまったのが残念。

後は、あまりに混んでいて、小さな子供がいてもテーブル席に座らないといけない事があるみたい(言ったら多分聞いてくれるだろうけど、あまりに忙しすぎて言いづらい雰囲気)。
運良くぷ~~達は座敷に座ることができました。
IMGP2906-Resized.jpg


●『海風(うみかじ)』
9月22日(3日目)のディナー。
海に飛び出したレストラン。店の中には水槽があると聞いていたので、沖縄に来る前からぜひ行ってみたいと思っていました。
IMGP3826-Resized.jpg
海風と書いて「うみかじ」と読みます。ここは人気が高く、当日予約はできないほど。
1日目に今日(3日目)の予約をしたのに、水槽間際の席は埋まっていました。
IMGP3831-2-Resized.jpg
店の中はかなり暗く、しかも段差が多いので、一人で歩けるくらいの小さい子は危ないです。
ぷ~~も油断していたら段差から落ちてしまいました。
IMGP3835-Resized.jpg
水槽の中には魚がたくさん・・・ではないけど、小さい子の時間つぶしにはなります。
せっかくなんだから、海の中も見えるようになってたらよかったのに。
IMGP3833-Resized.jpg
実はこれが一番(唯一?)美味しかったです。
近海白身魚と鮪のアーサの茶漬け¥1260。た・・高い。
IMGP3839-Resized.jpg
焼き肉の味としては至って普通。でも値段は高いので、場所代を払うって感じ。
大人の人数が多ければ、交代で世話できるけど、大人2人と我慢できずじっとできない1歳児では、ゆっくり食事もできません。肉も焼いてくれるわけではなく、自分達で焼かないといけないし。
IMGP3844-Resized.jpg
結論としては、1歳児を連れて行く店ではなかったかな。


●『波人(なみんちゅ)』
9月23日(4日目)のディナー。
ここは沖縄人の知り合いに事前に聞いていた店です。
美味しいお勧めの沖縄そばの店の一つにここ波人がありました。
IMGP3929-Resized.jpg
IMGP3935-Resized.jpg
IMGP3934-Resized.jpg
結果は最高!!
店主さんもとても気さくな人で、いっぱい話しかけてもらえました。
沖縄に来たらまた食べに来たいと思わせるほどの味でした♪
『波人(なみんちゅ)』
 TEL:098-956-5550
 住所:沖縄県中頭郡読谷村比謝22 石嶺店舗1号室
 営業時間:11:00~20:00
 定休日:水曜日
座敷もあるし、子供用の椅子もあるのでとても助かりました。


●『アンビルハウス』
9月24日(5日目)の朝食。
ここで朝食を食べられるのは、ルネッサンスフロアに泊まった人だけ。
なので、かなり空いています。
せっかくなので、ここで食べないと損でしょう。
IMGP3939-Resized.jpg
但し、ひ~ちゃんが食べられる野菜はほとんどなし。
なので野菜入りのスープの中身を大量にもらって食べさせていました。
お店の人が「写真をとりましょうか?」と聞いてくださったり、色々お世話してくださるのでとてもありがたかったです。
IMGP3941-Resized.jpg

●『志貴』(那覇空港内)
9月24日(5日目)のランチ。
ひ~ちゃんが食べられる野菜はありませ~ん。
なので炭水化物とたんぱく質オンリー。
この旅行でひ~ちゃんは1kg近く太ってしまいました。IMGP3951-Resized.jpg
IMGP3947-Resized.jpg
IMGP3948-Resized.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.27 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲

貸切?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月28日。

夕方、またまたのとじま水族館へ行ってきました!

お目当ては16:00から始まるイルカショーです。
この前美ら海水族館に行ったのに、また行くの?と思われるかもしれませんが、まあ、いいじゃありませんか。
ひ~ちゃんの記憶が新しいうちに行くと楽しいかな~って思ったことと、そしてぷ~~達の記憶が新しいうちに、両水族館の比較もしようと言う事で。

2010年に、のとじま水族館にもジンベエザメが来るかもしれないそうです。
県が10億円かけて大水槽を作るらしい。
その一割でも地域医療に欲しい!と思わないでもありませんが、それで地域の観光が発達して、潤うなら、まぁ、いいか。
でも、美ら海水族館は、ジンベエザメが3頭、マンタが3枚いるからこそ、あんなに迫力あるんだと思うんだけど・・・。
でも、近所に出来るのはとってもとっても楽しみ♪

あ、また話がそれました。

で、ショーを観覧。
ひ~ちゃんは途中で飽きてしまったのか、動きたいと暴れていました。

ショーが終わった後に、イルカ達が練習をしていました。
ちょっと内容が違っていたから、来月くらいにプログラムが変わるのかも。

IMGP4052-resized.jpg

プールのすぐそばで見ることが出来たので、ある意味ショーよりも見ごたえたっぷりでした。

のとじま水族館は、現在カマイルカ5頭、バンドウイルカ1頭がショーに出演しています。
オキゴンドウのような大きなイルカはいませんが、カマイルカ5頭そろってのジャンプは迫力満点です!!

大満足して、ペンギンプールに行くと、誰もいない。
ペンギン達を独占です。
てちてち歩いている子や、優雅に泳いでいる姿がとってもかわいい。

最後に、アザラシ君を見に行くことに。
あの有名な旭山動物園のように、縦円柱の水槽があります。
旭山のように上下がつながっているのではなく、横で一箇所つながっているのですが、頻繁にやってきてくれて、時々立て泳ぎで水面にぴょこっと顔を出してこっちを見てくれるのがとってもプリティー。
携帯電話が気になるようで、写メを撮影していると近づいてきてくれる素敵な子です。

IMGP4069-resized.jpg

そうそう、イルカトンネルも行きましたが、他に誰一人おらず、完全に貸しきり状態。
写真撮り放題。

IMGP4099-resized.jpg

ひ~ちゃんもハイハイし放題です。

やっぱり閉園間際に行くのがいいよね~。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.28 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(2) l top ▲

沖縄旅行 ~子連れで美ら海水族館に行こう!の巻~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年9月 沖縄
美ら海水族館は2002年11月1日に開館しました。

ジンベエザメ
IMGP3673-081001.jpg
やっぱり大水槽は圧巻。
ジンベエザメだけじゃなく、マンタもいるところが見る者を飽きさせない。
ちょっと時間は遅いけど、餌の時間もいいです。
ガラス面前で餌をまいてくれるので、その迫力に大興奮。
人はたくさんいるけれど、見る場所がたくさんあるのでそんなに気にならなかった。
小さい子は、途中のスロープで見たほうが、人が前に立っても邪魔にならないから見やすいかも。


オキちゃん劇場
IMGP3739-081001.jpg
説明とか、ナレーションはほとんどないですが、何種類もいるかがいるので、それぞれのショーが楽しかったです。
プールが広い!
ゴンドウイルカが水槽前のステージに上ってくるので、その大きさがよくわかります。
が、小さい子は怖がって泣いていました。
プールのあちこちで、芸をこまごまとやっているので、どこを見ていいか迷うことも。
ただ、屋根がほとんどなく(後ろのほうに少しあるだけ。それも申し訳程度)、日差し対策は必要と思います。
ぷ~~達は大型のタオルを頭からかぶり、冷凍パックを時々首に当てたりしていました。
おかげで、ショー中にいきなり雨が降ってきた時も、そのまま鑑賞できました(タオルはびしょびしょ)
傘はさせないようになっています。

前のほうは濡れてなんぼのところがあるので、どうしても嫌なら後ろへ。
水がかかったら係員さんがタオルを貸してくれます。
すぐ乾くから、濡れても気にならなそうだけど・・・。


ドルフィンラグーン
IMGP3786-081001.jpg
すぐ近くでゴンドウイルカを見ることができるし、ちょっとしたショーもしてくれます。
ぷ~~が行った時はかなり雨が激しかったので、あまり楽しめなかったけど、テントがあるのでその下で見ることはできました(椅子もあるのでおやつも食べられます)。


バックヤードツアー
IMGP2901-Resized.jpg
IMGP2899-Resized.jpg
一日何組か限定で、先着順です。
場所は大水槽の奥。結構わかりにくい。
申込時には全員いないといけないので、子連れにはちょっと大変かも。

エレベーターで上に上って、大水槽を上から見られます。
ジンベエザメの背中が見られるので結構楽しい。
一部の下がガラス張りになっているので、ひ~ちゃんも楽しめました。
が、おいっこは怖かったようで、あんまり楽しめなかったみたい。
無料で15分くらいなので行ってみる価値はあると思います。
水族館自体広いので、最初に申し込みをしておけば、色々回っている内にすぐ時間が来ました。

楽しかったので、また絶対来たいのですが、広すぎて全部回りきれません。
相当歩かないといけないので、ベビーカーは必須だと思いました。
でも、水族館内は混んでるからベビーカーちょっと邪魔だったけど・・・。
まだまだ抱っこLOVE!なひ~ちゃん世代はつらいです。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.01 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年9月 沖縄 l この記事にコメントする(0) l top ▲