FC2ブログ

お墓参り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
8月15日。

本日金沢は旧盆でございます。
金沢は、『キリコ』という、家を模したものを墓前に掲げる習慣があります。
金沢ではお盆にお墓参りをするときに 「キリコ」という家のような形をしたものを持って行って お墓の前に吊します。

ネットで調べてみたのですが、明確な由来は載っていませんでした。
そして、金沢市とその周辺しかその風習はないそうで、その事実を今日知りました。
日本全国やっていると思っていました。
側面に障子紙が張ってあって、一面には『南無阿弥陀仏』と印刷されています。

で、ぷ~~家では、他の面に『南無阿弥陀仏』と、『進上』と、『名前』を筆で書くことになっています。
一家で一つのキリコを書くので、ぷ~~家は「ゆ~くん・ぷ~~・ひ~ちゃん」の名前が入ります。

去年は、生後数日の、無抵抗のひ~ちゃんに筆を持たせて「ひ~ちゃん(本名)」と書いたことを思い出しました。

今年は、お参りにも行くことだし(去年は行けませんでした)、ひ~ちゃんに筆を持たせて書かせてみました。IMGP2845-2-Resized.jpg

筆を振り回すため、口に入れる前にさっさと没収。

肝心のお墓参りは、夕方行ってきました。
急な坂道を登らないといけなくて、ひ~ちゃんを抱えた身ではかなり、かなり辛かった!
なんかの罰ゲームかと思いました・・。

帰ってきて一息。
ひ~ちゃんは、大好きなあ~ちゃんに向かって突進中。早い早い。
後追いしまくりです。
通り道にいるぷ~~は軽くスルーされます。IMGP2839-Resized.jpg


スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.15 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

たっち!&初盆踊り

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
8月16日。

暑いのですが、沐浴やプールをさせる元気がなかったので、洗面所に水を張ってみました!
おもちゃを浮かべると、ひ~ちゃん大興奮!
椅子から立ち上がって、手を伸ばそうと必死です。
蛇口から水を出してあげると、満面の笑みでバシャバシャ。IMGP2853-Resized.jpg

やりたい放題のひ~ちゃん。
お次はあ~ちゃんが使っているマッサージ椅子によじ登ってお邪魔虫です。
ブイ~ンという音と共に椅子の一部が上がったり下がったり。
それにつられたのかひ~ちゃんも立ち上がりました!
この不安定さでなぜそんな立っていられるのかは謎
でも、このままスクワットまで披露してくれました。IMGP2876-Resized.jpg

夜は、お~ちゃん(ぷ~~姉の子供)も来て、町内の盆踊りに行ってきました。
浴衣に着替えようとしたら、お~ちゃんが、「お~ちゃん、こっちがいい」と、ひ~ちゃんの浴衣を指差したので、急遽交換。
お~ちゃんにはちょっと小さめだったけど、大満足してくれたから、ま、いっか。

雨が降りそうだったから、今年は体育館で行われていました。
お盆なのに寒すぎる・・・。

前座?でエレキギター演奏をやっていたので、お外で待っていました。
ひ~ちゃん、何事かと大きな目をさらに大きくして見てました。

やっと終了し、メインの盆踊りへ。
「月が~出た出た~♪」の曲と共に踊りが始まります。
そんなものはどこ吹く風のひ~ちゃん。IMGP2951-Resized.jpg

しばらくしたら、自分も参加しようとハイハイで突進。
お姉さんに踏まれそうになる始末。

帰りにアイスを頂いて帰りました。
この盆踊りは、小さい頃から、踊りに参加した人にアイスが配られるのです。
子供心に、アイスをとっても楽しみにしていたのを覚えています。

あと、『光る腕輪』。
すんごい欲しかったけど、買ってもらえなくて、とっても羨ましかったな~。
その反動か、ぷ~~達の結婚式で大量に使用してしまいましたが。

話がそれましたが、寒いからか、あんまりアイスを持っていってもらえないからか、余っており、勧められるままに、人数の倍のアイスをゲット。

帰ってゆっくり食べよ~っと♪






ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.16 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃんはっぴ~ばぁすでぃ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月4日。

頭を打った衝撃か、夢に出てくるのか、昨日のひ~ちゃんはよく泣いていました。
こんな風に足をかけて、上まで上っていってしまうので、いつ頭から落ちるかと気が気ではありません。
IMGP3009-Resized.jpg
また頭を打つよ~。やめて~~。

泣いたのは、覚えているだけで5回かな?
明け方、ぷ~^が力尽きて、ゆ~くんの陰に隠れたのに(母親としてあるまじき行為?)、乗り越えてやってきて、結局、腕枕と言うか、『ひ~ちゃん抱き枕』のような格好で寝ていました。

そして、あ~ちゃんの誕生日だと言うのに、『おめでとうメール』する前に、あ~ちゃんから別件でメールが朝6時から来ていました。
・・・普通に寝ていてスルーしました。
というか、寝ぼけた頭で、アラームと勘違いして寝続けました。
その後も、ひ~ちゃんにご飯を食べさせている時とか、保育園に送って今まさに抱えて車から降ろそうとした時に限って電話してくるもんだから、「今、無理!」と電話を切る始末。
あ~ちゃんにとって、あんまりよくない誕生日の始まりだったと思います・・・。
ごめんなさい。

夕方、帰ってから、あ~ちゃんにテレビ電話しました。
ひ~ちゃんが、音の出るバースディカードにあわせて、手を叩いたり、首を振っている映像です。

外にいたみたいで、あんまりよく聞こえなかったみたいだけど、とっても喜んでくれたみたいです。
よかったよかった。


今日は、ゆ~くんが当直です。
ひ~ちゃんは、ちょっと早めに寝ました。
静かでとっても寂しいです。
明日はゆ~くん早く帰ってくるかなぁ?





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.04 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(1) l top ▲

起きろ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月5日。

仕事が終わり、また金沢の実家へ帰ってきました。
ちょっと明日行くところがあるからです。

ひ~ちゃんは、能登でご飯を食べ、お風呂だけ実家で入ることに。
車中寝ていたので、寝起きで機嫌が悪かったからか、いつもぷ~~を押しのけてまで抱っこをせがむあ~ちゃんに、ちょっと尻込みするひ~ちゃん。
一緒に遊んでもらっても、些細なことで大泣きされ、あ~ちゃんはショックを受けていました。

ひ~ちゃんが眠った後、4人で夕食。
実はぷ~~、こっそり夕方あ~ちゃんに誕生日ケーキを買ってきていました。
フルーツいっぱいのケーキ、おいしそう♪
P1010328-resized.jpg


そして、夜もふけて寝ることに。
いつものようにひ~ちゃんはシングル布団を占拠していたので、ぷ~~達はベットで寝ていました。

ここからは、全くぷ~~は憶えていないのですが、ゆ~くんから聞いた話です。

夜中、「あ~!!!」と言う大声で、ゆ~くんは目を覚ましました。
目の前には、でっかいひ~ちゃんの顔が!!
ひ~ちゃん、どうやら目を覚ましたら誰もいなかったのが不安だったらしく、立ち上がって、ベットの上をのぞいたようです。
そこに見えたのは、ゆ~くん。
「あ~~~!!!(おきなしゃいよ!!!)」

慌てて、布団に下りて、一緒に寝たら、満足したのかすぐ眠ったそうです。
その後も、べったりとゆ~くんにくっついていて、ゆ~くんは隅の方で小さくなって寝る羽目になり、あまりの動けなさに、腕がしびれたそうです。

そんなこととは露知らず、目を覚ましたらゆ~くんが消えていて、超びっくりしたぷ~~なのでした。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.05 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

な、泣かない?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月14日。

今日はぷ~~実家の町内の秋祭りです。
この町では、獅子舞が出ます。
uvs080916-002-2-resized.jpg


「加賀獅子」と言って、獅子と棒振りの舞いがとてもかっこいい催し物です。
ぷ~~が小さい頃は、子供も、大人もいっぱいいて、年齢が上になるにつれ、高度な踊りになっていくので、すごい迫力でした。
1日がかりで町内を回り、神社に戻ってきて、一番のベテランのおじぃちゃんが舞うのですが、それがすごい!
そして、最後に神社内に獅子が駆け上がって(何人もの男の人が獅子を担いで走り上がる)、息絶えるというものでした。
絶対見に行っていましたね。

でも、過疎化が進み、現在は小学生が何人かが順番で舞うだけになってしまいました。
とても残念です。

で、今回もそれを見に帰ってきました。
ゆ~くんはお仕事なのでお留守番です・・・。

何をぷ~~がこんなに楽しみにしているかと言うと、獅子を見たひ~ちゃんの反応が知りたいから

実は、この獅子に噛まれると、賢くなると言われているのです。

去年はというと、獅子が来る直前に爆睡し、噛まれても全然起きなかったひ~ちゃん。
まぁ、生後1ヶ月でしたし。
その代わり、当時1歳半だった従兄弟のお~ちゃんは、怖がって大号泣だったので、ひ~ちゃんも今回は泣くか?とドキドキわくわく。

まず、舞をじっくり見ているひ~ちゃん。
いつになく真剣です。

そして、さあ!やってきましたこの瞬間!!!
お~ちゃんは早くもイヤイヤしております。
お~っと、あ~ちゃんに抱っこされたひ~ちゃんが行きました!
泣くか?泣くか?

「なんでしゅか?これは?」
と、バシバシ口の中を叩くひ~ちゃん
口の中から出てくるとき、歯に頭をぶつけても全然へっちゃら♪
uvs080916-001-resized.jpg


・・・泣かない。・・・泣かないよ。
それどころか、戦いを挑んじゃったよ・・・。
しかも、ちゃんとかじってもらえてないのでは?
賢くならないよ・・・。

君には怖いと言う感情はないのか?
節分に、鬼の仮面を見せたときも、角をかじり切ったし・・・。


でも、夕方神社にお参りに行った時に飾ってあって獅子には、ちゃんと怖がっていました♪
よかった、普通の赤ん坊で。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.14 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(2) l top ▲

隠していたわけじゃないんだよ~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月26日。

夜あ~ちゃんから「ぷ~~、ブログやってるんだって?」というメールが来ました。


あっ...バレた。


実は、ぷ~~、あ~ちゃんにブログやってるって言ってなかったんです。
と言うか、つい最近まで、知り合いの人に「ブログやってる」と言ってなかったんですよね。

というのも、超個人的なひ~ちゃんの育児日記だし、文章もうまくないし、まあ、あんまり他人様が読んで面白い内容じゃないかと思っていて。

それに、続けられる自信が正直あんまりなかったんですよ。

事実、時々放置されてます、このブログ。
で、過去の記事をまとめてその日付にして書いていたりするので、グチャグチャ。
そんなおかしなブログを、人様に公開してよいものか・・・。

と言うわけで、つい最近まで誰にも言ってませんでした。
現に、最初のほうのコメント欄は、ゆ~くんとぷ~~しか書いてません。

でも、ぷ~~、もう一つ書きたいことがあったんです。
それは「実際に僻地で医者している眼から見た地域医療」を伝えたかったから。
あと、「地域で働いている女医+子連れブログ」が皆無だったから。(ぷ~~のググり方が悪い?)

「女医」とか「子育て中の女医」とかのブログはあるんだけど、僻地で働いている子持ち医者のブログって、見たことないんですよ。

そんな視点から、地域のつらい所、すばらしい所、伝えていけたらいいな、と思ったんです。
あんまり書けていませんけど・・・。


ゴクゴク♪(明日へ続く)
IMGP4035-Resized.jpg


話が横道にそれましたが、そんな経緯でちょっと公開してみようかと思ったわけで・・・。
『舳倉島診療日誌』に記事を書かせてもらったわけです。

その頃から、このブログのアクセス数が上がったのも事実。
でも、まさか、もう親戚誰も見てないと思ってたんですよね~。
もうぷ~~達書いてないわけだし。

でも、叔母さんも、従姉妹も見てくれていたようです。
んで、なんかの会話のついでに出て、あ~ちゃん「自分だけ知らない!」といたくショックだった様子。

ぷ~~家ネット環境ないもんね・・・。
「診療日誌」時代もゆ~くんがせっせと印刷して定期的に渡していました。
大事そうにファイルに入れて時折読み返しているらしいです。

一生懸命言い訳?していたのですが、あ~ちゃんとうとう泣き出してしまいました。
最近ひ~ちゃんも、なつかなくて、寂しい思いをしていたのでしょうか?
ひ~ちゃんに続き本日「泣かれ」たのは2回目だ・・・。

ごめんよ、あ~ちゃん。
また、印刷してあげるからね~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.26 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃん・じぃじに、あんよをお披露目♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
10月19日。

本日はゆ~くんが日当直なので、ぷ~~&ひ~ちゃんはぷ~~実家へとやってきました。

道中、眠たそうにDVDを見ていたひ~ちゃん。
でも、眠りませんでした。(ちょっと寝ておけばいいのになぁ)

着いてからはハイテンション。
家から持ってきた、ウィリーバグてんとう虫(てんとう虫の形をした乗り物)に乗ってあ~ちゃんに動かしてもらったり、木製の犬の乗り物に乗って引っ張ってもらったり。
バランス感覚がいいのか、引っ張ってもらっても、グラグラしたり、落ちたりしないですね。
結構スピード出して引っ張っても、泣いたり、怖がったりする様子は全く見受けられません。

肝が据わっているのか、危険察知本能がないのか。

まさに、『やんちゃ坊主』と言う言葉がぴったりです。

お昼は、フォーラスにカレーを食べに行ったのですが(ひ~ちゃんは一足先にご飯を食べていました)、ナンを少しずつあげて、「おしまいだよ~」とじぃじが抱っこして外に連れ出すと大号泣!
どうやら、眠たい所においしいものが食べられなくなって、かつ、ぷ~~から離されたことで大号泣!
結局収まらなくて、最後は抱っこしたまま立ってご飯を食べていました。
う~ん、食べた気しないかも。仕方ないけど。

お店の方も、気を使って折り紙など持って来てくれたのですが・・・うるさくしてゴメンナサイ。

お店を出てから、抱っこ紐で抱っこしたら、すぐ眠ってしまいました。
よっぽど眠かったみたい。

おきてからは元気になって、ヨチヨチと、1m半位歩けるのをあ~ちゃんに披露していました
あ~ちゃん、大喜び。

IMGP4325-Resized.jpg

昼も、夜も、あ~ちゃんの豪華版ご飯を食べさせてもらい、大満足のひ~ちゃん。
以前ほどあ~ちゃん大好き!ではなくなって(というか、今はぷ~~大好き!なので)、ぷ~~が見えなくなったり、遠くで発見すると、「マンマンマン・・・」と探し回っていますが、いなけりゃいないであ~ちゃんと仲良く遊んでくれるので、ぷ~~はとても助かっています。

2人きりでいると、ベッタリで、ご飯作るのもままならないんですよ~。
嬉しいんだけど、何かしないといけない時はちょっと困るので、誰かいてくれるととても助かります。

最後はお風呂まで入って(ぷ~~なので、また泣いていました。だって顔洗うの苦手なんだよ~。ごめんねぇ)、ぷ~~家を後にしました。
疲れたのか、ひ~ちゃんはぐっすり。
ぷ~~家と違って実家は広いから、いっぱいハイハイしたり動き回れるからなぁ。

あ~ちゃんも、歩いているひ~ちゃんを見られて嬉しそうでした。
よかったよかった。
またお願いしま~す。

家に帰って車から降ろしても、ぐっすり寝ていたから、調子に乗ってブログを書いていたら、起きてしまって大泣きされました。いや~ん。

追伸
実家にネットがつながって、やっとこのブログが見られるようになりました!(申し込み&接続したのはゆ~くん)
これで、ひ~ちゃんの成長もリアルタイムで見られるかな?
ぷ~~もちゃんと更新せねば・・・。
何はともあれ、実家にネットがつながって、ぷ~~としてはとっても助かります♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.19 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

じぃじ大活躍

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
11月15日。

今日、あ~ちゃんが七尾でお仕事があるので、じぃじと2人で七尾にやって来てくれました!
朝9時から来て、あ~ちゃんはお仕事・じぃじはぷ~~家の掃除です。

じぃじは、毎日ぷ~~姉の家の掃除をしているので、お掃除はぷ~~より慣れています。
朝、目茶目茶に散らかっていたお部屋が、昼帰ってくると、もんのすごく綺麗になっている
何かのマジックみたいです。
寝室も、布団が積まれて床はピカピカ。
ひ~ちゃんのおもちゃも整然と並んでおります。
わあ、家じゃないみたいだ♪
・・・・普段からちゃんとしていればねぇ。
でも、ひ~ちゃんのおもちゃなんか、10分で足の踏み場がなくなるんだよね~。

そして、ぐったり疲れているじぃじ

昼近くに髪を切って帰宅したゆ~くんと、きかん坊主&やんちゃ坊主ひ~ちゃんと、お腹が減ったぷ~~と疲れきったじぃじ。
ひ~ちゃんと1人ずつ交代で相手をしながら、ゆ~くんが作ってくれたパスタを別室で食べることになりました(食べている姿を見せようものなら『ギャース(ぼくも食べましゅ!!)』となること必至)。

P1010450-Resized.jpg

その後、土日なかなかすんなり寝てくれないひ~ちゃんを寝かせるために、ぷ~~達は車でお昼寝ドライブに、じぃじはランドリーに洗濯に行きました。
かなり長距離を走ってやっと寝てくれたひ~ちゃん。
交代で買い物をして帰って来ると、洗濯を終えたじぃじが(ありがとう)。

そんなことしている内に夕方になり、あ~ちゃんを迎えに行くことにしました。
そしてそのまま、例の遊び場へ行き、帰りに『幸寿し本店』でご飯を食べて帰ってきました。

で、じぃじは明日の朝町内会の仕事があるということで、帰って行きました。
あ~ちゃんはそのままぷ~~家にお泊りです。

じぃじ・・・往復2時間運転して掃除して洗濯して・・・。



・・・・・・ありがとう。
そして、じぃじは、明日もあ~ちゃんを迎えにやってきます。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.15 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃんの愛

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
11月24日。

今日はゆ~くんが日当直なので、ぷ~~家でお世話になることに。
朝から元気なひ~ちゃん。
でも、それより早起きなあ~ちゃんは、朝食の準備ばっちりです。
朝から普段よりかなり豪華な朝食を食べさせてもらえるひ~ちゃん。
もちろんあ~ちゃんが食べさせてくれるので、ぷ~~はのんびり新聞なんか読みながら食べちゃってます。

そして、家事をし始めるあ~ちゃん。
でも、あ~ちゃん大好きひ~ちゃんは、追いかけてまとわり付いて大変です。
ぷ~~が遊ぼうとしても、すぐあ~ちゃんの元へ。

いないいない~
P1010454-Resized.jpg

ばあ~
P1010457-Resized.jpg

熱が下がったばかりだったので、遠出は控えたのですが、野菜だけ買いにほがらか村へ。
車内で寝てしまったひ~ちゃんを交代で見ながら買い物。

帰ってきてまたあ~ちゃんはご飯の用意&食べさせ。
ぷ~~優雅にお茶なんか飲んでます。

そして、最近肩こりで夕方気持ち悪くなったぷ~~が寝ている間、ずっと下でひ~ちゃんの相手をしてくれていました。
頭が下がります。

少し前、ぷ~~が「やっぱり孫かわいいけ?」と聞くと、意外な返事が返ってきました。
「そりゃ、かわいいよ。でも、子供のがもっとかわいいよ。だから、孫もかわいいの。」

びっくりしました。
そんなもんなのか?!って。
予想も出来ない返事で、なんだか胸がいっぱいになったことを思い出します。

母親って、すごいな。
ぷ~~もこんな母になれるだろうか?

あ~ちゃん、いつも、ありがとう!!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.24 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

超贅沢♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
12月21日。

昨日はおいしいおすし屋さんに行ったのですが、今日は焼肉へ!

焼肉は、ひ~ちゃんがいるのでとてもじゃないけどぷ~~達3人では行けません。
だから、あ~ちゃんやじぃじが来てくれた時が狙い目です。

で、今日あ~ちゃん&じぃじが能登にやって来てくれました♪
こんなチャンスを逃してはいけません!

ということでやって来ました「華店(はなてん)」

穴水にある焼肉屋さんなのですが「能登牛」が食べられるお店です。
カルビはタレ、ロースは塩で食べるのがお勧めだそうです。数量限定なので、食べられないことも。
今日はロースが売り切れていたのでカルビだけ。

これが絶品!!
一度食べたらやみつきです。
柔らかくて、肉汁がじゅわ~って。
ステーキで出てきてもいいぐらいです。

ぷ~~達は、あ~ちゃんにひ~ちゃんおご飯食べを任せてパクパク食べまくり。
ここ、キムチも美味しいんです!!!
後、上タン塩も!
タン好きのぷ~~にはたまりません。

他にもおかみさんに、「韓国のかぼちゃ」とか「自家製エシャロット」をいただいてしまいました♪
他にも温麺や石鍋ビビンバなども頼んだのでお腹いっぱい。

20081221124648-Resized.jpg

でも、最後にもう一度食べたくて「能登牛 カルビ」を頼みました。
出てきた肉は極厚の肉!
このお肉はグランプリを訪った牛だそうです。

あぁ、もう今年食い収めにはふさわしいお店です!!!!
幸せ・・・。幸せすぎる・・・。

おいしい蕎麦屋さんもあるし、能登でおいしいお店を着々と発見中です♪

※ぼくは食べられましぇんでしたけど?!(ばいひ~ちゃん)
まだもったいないわ!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.21 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ブランコ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
12月30日。

今日は、ぷ~~姉一家が実家にやってきました♪
案の定、ひ~ちゃんとお~ちゃんはおもちゃの取り合いに。
別々に遊べばいいのに、人が使っているものが欲しいんだから困ったよねぇ。

ひ~ちゃんは大声とともに引っ張るし・・・。
なんとか他のもので気をそらしたり、お~ちゃんに謝ったり。

いつか2人で遊べる日が来るのかしら?

そしてぷ~~実家に、ブランコがやってきました!
ぷ~~姉が、いとこの子が使っていたけどもう使わないと言うことで頂いたようです。

ひ~ちゃんは嬉しそうに乗っていました♪200812_375-Resized.jpg

なにぶん昔のものなので、指とか挟まないように、見ているものはハラハラしています。
知ってか知らずかひ~ちゃんは、上ったり下りたり。
お、落ち着かない~。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.30 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

年納め

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
12月31日。

今日はぷ~~実家で年越しです。
ぷ~~実家は年越しはすき焼きに蕎麦を入れて年越し蕎麦とします。
肉は奮発して100g1000円以上の肉だ~!!!
ぷ~~は煮たお肉が苦手なので、いつもそれを焼いてもらって食べます♪

今年も、ゆ~くん実家から牡蠣と緋扇貝を送っていただきました。
緋扇貝(ひおうぎがい)って聞いたことありますか?

Wikipediaによると、主に真珠養殖の副産物として養殖され、真珠筏にて稚貝から直径10cm程度になるまで成長させ出荷されるものです。
200812_399-Resized.jpg
カラフルな色合いは着色したかのように見えますが、正真正銘ホンモノの天然色です。その色は大きく分けて、オレンジ、黄、赤、紫で、7:1:1:1の比率です。
200812_402-Resized.jpg
ちょっと醤油を垂らして食べると最高においしいです!
ゆ~くんに聞いた所によると、「真珠を養殖していると勝手にくっついてきて大きくなる」んだそうで。
こんなにおいしいのに勝手にくっついてきてくれるなんて、えらい貝です。
と言うことで、お礼にたくさん食べさせていただきましょう!

う、うまい!

牡蠣は養殖したもの。
形が整っていておいしそう♪
箱に同封されていた説明書によると、「電子レンジで7~8分でおいしく食べられます」と書いてあります。
ナヌ?!いつも相当苦労して専用ナイフで開けていたのに?
試しにやってみました。
200812_403-Resized.jpg

確かに、開いた!!!!
こんなに簡単に口が開くとは!
完全に開かなくても、生から開けるより全然力が要りません。
新発見♪

これもウマウマ♪
牡蠣大好きぷ~~姉も堪能してくれたようです。
こんなにたくさんいただいて・・・・ありがとうございます!

今年一年の締めくくりがこの料理って幸せだな~♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.31 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

自宅でそり遊び♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
1月12日。

今日はゆ~くんが日当直なので朝早く金沢の実家を出発しました。
大雪により、ぎりぎりだったようです。

実家近所も結構積もりました。
そうなると、黙っていない男が、ひとり。
ひ~ちゃんです。

あ~ちゃんが、そりに名前を書こうと室内に持ってくると、すかさず乗船。
「あ~あ~(進め)」と叫んでおります。
仕方ないので、新聞の上で行ったり来たり。

それでは飽き足らず、とうとうあ~ちゃんと2人でそりを持って飛び出していきました。
ぷ~~は寒いからお留守番・・・と思っていたのですが、せっかくなので一緒に。

家の前はさすがに除雪装置によりべちゃべちゃになっていましたが、裏道は15cm位積もっていました。

あ~ちゃんが引っ張ってくれて、とても満足げなひ~ちゃん。
あ~ちゃんも、そんな笑顔に負けていっぱいいっぱい動かしてくれました♪
090112-Resized.jpg
そういえば、昔こんな風にぷ~~もそりで引っ張ってもらっていたな~(あ~ちゃんはみかん箱だったというのですが・・・)。
とっても懐かしかったです。

また、雪が積もったら家でもできるかな?

※金沢から帰ってくるとき、海岸線は風がすごく、途中は雪がすごくてかなり緊張しました。
怖かった~~~~。
ひ~ちゃんが寝ていてくれたのが不幸中の幸いか?
明日だけは積もりませんように!(朝ゆ~くんがいないから)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.12 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(2) l top ▲

あ~ちゃんにべったり

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
2月1日。

今日はゆ~くんが日当直なので、ぷ~~達は朝からぷ~~実家へ行って来ました。

大好きなあ~ちゃんがいれば、ぷ~~なんていてもいなくてもいいですよ~♪って感じのひ~ちゃん。
あ~ちゃんが行く所行く所にくっついて行き、あ~ちゃんが掃除すれば「ぼくも!」とコロコロを一生懸命動かし、ちょっといなくなれば必死に捜索に出かけます。

たとえ傍にぷ~~がいようとも。
いないのが分かると、すくっと立ち上がり、まず台所へなぜか指を指しながら突入。
そこにもいないとなると、向こうのドアを上手に開けて大捜索。
それでもいなくてしょんぼりしながら帰ってきていました。
玄関にいたからねぇ。
正反対だったね。
と思いながらその様子をじっと観察していたいじわるぷ~~。

おかげでぷ~~昼寝なんてしちゃったりして。
実家ライフを大満喫♪
その間、ひ~ちゃんはあ~ちゃんとラブラブで紙飛行機で遊んでいたようです。

何週間も会わなくても、このらぶらぶっぷりは何なんだろう?
さっぱり分かりませんが、のんびりできるぷ~~はとても助かっています。
IMGP6569-2-Resized.jpg

お風呂に入って、帰りの車の中で、発車5分で寝出したひ~ちゃん。
家についても全然起きなかったし。
大満足の1日だったようです♪

あぁ、明日の保育園が怖い・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.01 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お~ちゃん&J君のの成長♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
2月22日。

昨日金沢で結婚式だったので、当然のように今日は金沢の実家生活です。

今日はぷ~~姉の子お~ちゃんとJ君も参加。
お父さんは日当直ですって。

で、数週間ぶりに会ったのですが、またまた成長していました。
まずお~ちゃん。
本を読んでいる時最後まで静かに聞いているのはいつもの事なんですが、言葉が増えてる!
もう何語文?ってくらいの文章をしゃべっています。

そして、すごい記憶力と観察力!
ゾウの写真見て「これはインド象かな?アフリカ象かな?耳が小さいからインド象かねぇ?」とか言うんですよ!

(ちなみに、アフリカ象は大きな耳と牙をもっています。インド象にも牙はありますが、アフリカゾ象の牙と比べるとずいぶん小さく、メスになるとほとんど目立たないそう。後、アフリカ象の鼻先は、とんがっていて、インド象の鼻先は丸いんだそうです)
す、すげぇ。

そして、さらにびっくりしたのは「順番ね~」と言って、ひ~ちゃんに車のおもちゃを貸してあげてた事!

「好きなおもちゃを貸してくれる」ってすごくない?
ひ~ちゃんは、「貸して」とか言えないから、欲しいものは引っ張る!
というか奪い取る!
なのに、お~ちゃんたら怒りもしないで貸してくれるなんて・・・。
しかも、相手は「貸して」って言っても貸してくれないしねぇ。
年上は大変だよねぇ・・・。
そんなお~ちゃん、もうすぐ3歳。

いい子だな~。
ひ~ちゃんもいつかちゃんと「貸して」って言えたり、貸してあげられる日が来るのだろうか?!
IMGP7003-2-Resized.jpg

そして、J君、もうすぐ8ヶ月。
高速ハイハイしております
さすが次男坊・・・早いぜ!
下手したらつかまり立ちしそうな勢いです。

ただし、ぷ~~には慣れてくれず。
ちょっと抱っこしたらものすごい怒られました。
オムツ換えも激怒。
おぉ、ひ~ちゃんとタメ張る激しさだな~。
怒っている姿もかわいいもんです♪
なぜかゆ~くんとは妙に分かり合っているところは許せんが・・・。

ひ~ちゃんも、なぜかぷ~~姉には人見知り。
お互いおかあちゃんに一番似てるだろうに(涙)

まぁ、内弁慶のひ~ちゃんが人見知りしない人は、あ~ちゃんとひよこ組の先生2人(他に先生は3人いるのに)しかいませんけどね(保育園児のくせに)。

お昼は焼肉に行ったのですが、ひ~ちゃんが行く途中で寝てしまい、しばらく車中で寝ていてくれたので(あ~ちゃんが見張り役)、前半とても優雅にご飯が食べられました♪
J君はまだ食べられないし、お~ちゃんは待てるしねぇ。
待てないのはひ~ちゃんだけです。

柚子せんべいが食べられるなら、柔らかい肉くらい自分で噛め!とも思いますが、絶対かまずに飲み込むだろうから、ゆ~くんが小さく切ってました。
えらいねぇ(ヒト事)。

ぷ~~姉一家との一時は、お~ちゃんを見ては「一年後はああなるのかなぁ(なれるのか?)」と思い、J君を見ては「去年はあんなんだったっけか~」と思い返す時間でもあるのです。
IMGP7041-2-Resized.jpg

あ!後嬉しいこともありました。
一緒に遊ぶなんて夢のまた夢・・・と思っていたけど、乗って遊ぶ車のおもちゃで、お~ちゃんが運転手、ひ~ちゃんが後ろで押す(逆もしてました)という、傍目には「2人で仲良く遊んでいる」図が撮影できました!
これから一緒に遊べるようになるかしら♪
IMGP7035-2-Resized.jpg

お散歩の時は2人で手をつないでごきげんなひ~ちゃん達なのですが♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.22 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

じぃじ大活躍

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
3月7日。

今日はゆ~くんの、内視鏡の勉強会が金沢であったので午後から金沢へ。
会場が近所だったので、大じぃじの所にもひ~ちゃんを見せに行ってきました。

そして、ひ~ちゃん案の定、固まる。

相変わらず人見知り~です。
せっかく叔母さんがくれたイチゴも食べようとせず。

でも、大じぃじがくれたせんべいは、せんべいだけ取りに行っていました(現金)。
ぷ~~も久しぶりに大じぃじに会えて楽しかったです♪

で、実家に帰宅。
あ~ちゃんは今日仕事でいないので、家にはじぃじしかいません。
あ~ちゃんがいないときに実家に来たことあったっけ?

一抹の不安はあるものの、その内ゆ~くんも帰ってくるし大丈夫だろう。

と思っていたけど、誤算でした。

じぃじ大活躍!
20090316_001.jpg

いつも「ETごっこ」をしてやっと、ひ~ちゃんに認識されるじぃじ。
しかし、いつもあ~ちゃんにべったりで、あんまりじぃじのところに行かなかったけど。

今日は違った。

一緒にワンコを見に行き(2人で!)
部屋でも『黒ひげ危機一髪』のシーサー版を2人で盛り上がり。
おかげでぷ~~はのんびりすることができました♪

ゆ~くんを迎えに行った時も、待っている間一緒に散歩に行ってくれたし(その間ぷ~~は車内でぬくぬくしていた)、ひ~ちゃんは終始ご機嫌。

帰ってきても、ゆ~くんやぷ~~がいなくても2人で仲良く遊んでくれていました。
そんなこんなで、『ぷ~~、実家に来るとひ~ちゃんの世話をしなくなる』法則はまだまだ続行中です。

じぃじ、本当にありがとう♪


※明日はマラソン動員の為Uターン。何も起こりませんように・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ありがとうあ~ちゃん♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
4月8日。

本日は外来もなく(本当は大きな病院に研修に行くための研修日なんだが、生活が落ち着くまで一カ月くらいはフリーにさせてもらっている)、のんびりしておりました。
これまでのバタバタさはなんだったんだろうって感じなくらい静か。
これが「嵐の前の静けさ」ではないことを祈ろう・・・。

さて、今日であ~ちゃんが石川に帰ることになった。
全部で一週間。
本当にお世話になった。
なんせひ~ちゃんの『ならし保育』があってねぇ。
4月1日にじぃじも一緒にいきなり召喚。
電車で9時間の旅に耐えやってきてくれていました。

あ~ちゃんは車の運転ができないから、何をやるにも徒歩。
保育園のお迎えも、買い物も徒歩である。
スーパー方向音痴のあ~ちゃんだからとっても心配だったけど(案の定迷ったらしいが)、結構楽しんでやってくれていた。

ひ~ちゃんの世話だけで大変だろうに、ご飯作ってたり、洗濯してくれていたり、感謝してもしきれない。
う~ん、ぷ~~も見習わなければ。

おかげで、訳わからん一週間を乗り切ることができたとおもう。
ありがとう。

で、駅まで送ったんだけど。
朝の6時台の電車だから6時に家を出発。
この時間に出ても石川着くの15時なんだよね・・・。

ぷ~~もしばらく会えないし、駅のホームまで見送りたいし(あ~ちゃんは本当に方向音痴なので心配なのだ)、待ってる間に話せるかな~とか思ってたのに。

車降りた瞬間に電話が。
病院かと思ったら、ゆ~くんの診療所であった。
宅直のゆ~くんと連絡が取れないらしい。
ちょっと緊急だったもんで、急いで帰ることに。
気づいた時には、電話の雰囲気を察したあ~ちゃんは遠くで手を振っていた・・・。

ゆ~くんの身に何かあったんじゃないか、とかいろんな心配しながら帰ったら、アラームと間違えて寝こけていたゆ~くんがいた。
帰り際、何回も何回もずっと呼び出してたんだけど?!
あ~ちゃんをちゃんと見送れなかった事と、無事でよかったと言う気持ちで安堵を通り越して激怒。

当然その雰囲気を察して起き始めるひ~ちゃん。
起きるなっまだ6時半だっ。

でも、起きてしまったのでしばらく一緒に遊んでいたら、ちょっと怒りも収まりました。
こういう時って重なるんだよね・・・。

まあ、駅のホームで見送りとかしたら、2人とも泣いちゃったかもしれないから、よかったのかも。
なにはともあれ、あ~ちゃん本当にありがとう!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.08 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(2) l top ▲

あ~ちゃん帰る

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
6月3日。

10日間の滞在を経て、日曜日にあ~ちゃんが帰りました。
ふと、お布団とか、荷物とか、テーブルとかが並んでいたのに、今やきれいに片づけられていてる部屋を見るとちょっとセンチになってしまいます。

実はぷ~~、5月の連休明けまでとっても落ち込んでいたのです。

久しぶりの病院勤務に、色んな職種の人の足を引っ張り(特に中堅の内科の先生)、研修医以下の実力と毎日失敗の連続で医者として全く役になっていない事にへこみ、みんなが優しい上に大事にしてくれるもんだから余計に申し訳なくなり、

保育園決定までもひと悶着あり(今は解決)、

スーパーまでの道も分からない、地名を言われても県内の東にあるのか西にあるのか全く分からず、距離も分からない状況下での生活。
まったく違う気候と風土にやられ、とうとう「愛媛弁はもう勘弁してくれ」と耳を塞ぎたくなったり。

自分に余裕がないもんだから、ひ~ちゃんの、ちょっとしたわがままやいたずらにもイライラし、叱るというより怒ることが増え、そんな自分が嫌になり更に落ち込むのを繰り返す毎日。

どんどん勝手に一人で落ち込んでいき、どうしようもなくなっていました。

その上楽しみにしていた神戸旅行も行けなくなり、ほとほと嫌になった頃あ~ちゃんが来てくれたのでした。
IMGP8043-Resized.jpg

1週間、あ~ちゃんが料理をして、掃除をして、洗濯をしてくれ、ひ~ちゃんの世話もしてくれて、ぷ~~はただ仕事したらいいだけ。

おかげでものすごくリフレッシュできました。
ぼ~っとしたり、あ~ちゃんとおしゃべりしたり、愚痴を聞いてもらったり。
1週間はあっという間だったけど、「またこれから頑張ろう!」という気持ちになれました。

いっぱいいっぱいありがとう。
言葉で言い表せられないくらい、感謝しています。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.03 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(3) l top ▲

じぃじ&あ~ちゃんが来る!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
7月3日。

本日じぃじとあ~ちゃんがはるばるやってきてくれました!
明日はひ~ちゃんの保育園で夏祭りがあるので、それにも参加してもらう予定♪
20090704_002.jpg

だってなんだかひ~ちゃんたら、踊りの練習をしているって言うんですもの。
それは見てもらわなければ。

で、10時間かけて来てくれました。
ついでに掃除もしてくれるそうです。
すまないねぇ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.07.03 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

守護神、あ~ちゃん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
12月1日。

あ~ちゃんが朝石川へ帰りました。
保育園に行って、それからあ~ちゃんを駅まで送っていくゆ~くん。

ビデオちょうど終わったと言う間の悪い状態の上に、勘のいいひ~ちゃんが何かを察したのか久しぶりに号泣しながら登園。
先生に「ひ~ちゃん、どうしたの?!」と驚かれていたそうです。
奥に連れて行かれても泣いていたみたい。
それを見てあ~ちゃんもグスグス。
まあ、3週間後に来るのでそれまでの辛抱ですよ。
IMGP1814.jpg

さて、あ~ちゃんのおかげでなまりまくったこの体。
しかもあ~ちゃんがいる時はさほど忙しくなく、全然腰痛も起きなかったんだけど、本日胃カメラと大腸カメラのオンパレードで持病の腰痛が悪化したぷ~~。

あぁ・・・なぜいなくなった日から痛くなる?
まあ、きっとあ~ちゃんがいるときは忙しくても夜休めるし、休めると思うその精神的依存がきっとこしにもよかったんだと思う。
痛み止め飲んで頑張ります!

でも・・・風呂上りのおむすびころりん(ひ~ちゃんをタオルに乗せて、両端を大人が持ってブランコのように揺らす遊び。ひ~ちゃん大好き)はぷ~~には重労働です・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.01 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

最近の夕方の過ごし方

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
12月3日。

あ~ちゃんが帰ってから、ぷ~~達の夕方はいっぱいいっぱいです。

まず、診察が伸びて結局昼ごはんを食べに帰れなかった(売店でカップラーメンを買って5分で食べる)上、夕方来た患者さんを見ていたので、帰ったのは17時半。
朝、米を炊くのを忘れていたので、とりあえず冷凍うどんをゆで、野菜を投入して、あ~ちゃんが切っておいてくれたサラダを皿に持って終了。

でも、ひ~ちゃん達が帰って来てからは結構落ち着いていました。
ひ~ちゃんも、ゆ~くんと遊んでくれて、その間ぷ~~は洗濯物を干したり、掃除したりできてとっても有意義。
時間があったので明日の夕飯の用意をしていたけど、よく考えたら明日ゆ~くんは忘年会でした。

忘れていた・・・。
IMGP1834.jpg

まあ、いい。
せっかく時間がある時に限ってこう言う事が起きるのです。

そして9時に就寝。
いつもひ~ちゃんより早く寝るぷ~~と、必死に起きようとしてここ数日全然起きられないゆ~くん。
野菜中心、早寝の健康的なぷ~~家なのでした♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.03 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おいおい泣き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
12月29日。

とうとうあ~ちゃんが帰る日に。
腰痛がひどくなったぷ~~にとって洗濯掃除食事に加えてひ~ちゃんの世話もしてくれるので大助かり。
ほとんど働かず食べて寝てしていました。

そんなあ~ちゃんがいなくなるなんて考えられない!
でももう年末なのであ~ちゃんも忙しいからそろそろ開放して上げないと。

ひ~ちゃんも相当楽しかったらしく、起きてすぐ「あ~ちゃん♪」保育園から帰ったら「あ~ちゃん♪」
おいしいご飯を食べ、色々な本を読んでもらい、絵を描いてもらい。
おかげで本が好きになったみたい。
「あっちゃんあがつく」の本の一個一個を現物を見せ、納豆まで食べさせたあ~ちゃん。
その根気はぷ~~にはとてもありません。

昼出発なので午前中ぷ~~は仕事へ(レセプトと入院患者さんのサマリー書き)
その間預けっぱなし。「ご飯も食べさせといて~」てなもんです。

昼ごはんを早めに食べていざ駅へ。
その間に寝てしまったひ~ちゃん。
いつも離れる時泣いてしまうのであ~ちゃんはこっそり帰りました。

そして帰ってきてぷ~~も車内で一緒に寝ようとしたら突如起きるひ~ちゃん。
まだ30分しか寝ていないのに。
そして隣にあ~ちゃんがいないと気付くや否や「うわ~ん」
ゆ~くんを召喚したけれど抱っこされたままず~っとおいおい泣いていました。
IMGP2264.jpg

いつもの癇癪泣きじゃなくて、ほんとに悲しそうに泣くひ~ちゃん。
「あ~ちゃんにさよなら言いたかったの?」って聞いたら「うん」って言っていました。

その後、ゆ~くんは病院から呼ばれまくり。
そのたびに「しごと」と言うと「ぼくも行く!」となかなか離れてくれないひ~ちゃん。
いつも誰かがいなくなるときは「しごとだよ」って言うと納得するのになぁ。
「あ~ちゃんがいなくなると急に忙しくなる」と言う『あ~ちゃん守護神説』は今回も健在でした。

また年明けすぐ来てくれるよ~それまで待ってようねぇ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.29 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

じぃじ帰る

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
2月15日。

じぃじが帰りました。
この土日で家がピカピカに。
しばらく掃除機はしなくていいな~。
感謝です。

当直明けだったので、きっちり定時に上がって帰宅。
先日お母さんが持ってきてくれた鯛で鯛めしを作ることにしました。

初めて土鍋でご飯を炊くぷ~~。
あ、土鍋鍋です。
うち土鍋ないので。

でも、ふたが透明なので中が見えてとてもよかったです。
焦げてるかどうか分らんもんね。

見た目相当おいしそう。
ゆ~くんに見せてから身をほぐして食べたらう、うまい!
IMGP2900.jpg

ひ~ちゃんも。いつもはふりかけ!って怒るくせに今日は一番にがっついて食べていました。
じぃじにも食べさせたかったな~。

炊き込みご飯はなぜこうもおいしいのか。
家事もせず、おいしいご飯を食べまくってなんて贅沢なんでしょ。

しかも夜はあ~ちゃんに本読みをまかせて寝るぷ~~。
「読んで~」と持って来ていたが、眠気に負け寝ていたら結局あ~ちゃんに読んでもらったらしい。
ぷ~覚えてない。

これで1週間過ごしたら色々やばい気がする・・・。

今日読んだ絵本
1)どうぞのいす 2)ぞうくんのあめふりさんぽ 3)とりかえっこ 4)ぞうくんのさんぽ 5)だるまさんの 6)だるまさんが 7)うちにかえったガラゴ 8)あめのむこう 9)うらしまたろう 10)にんじんごぼうだいこん 11)だれのじてんしゃ 12)かばんうりのガラゴ 2回目は自分で読もうとする 13)しろくまちゃんのホットケーキ 14)Maisy goes to bed 15)Daddy and me 16)すきすきちゅー

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.02.15 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

じぃじ誕生日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月29日

今日はじぃじの誕生日です。
が、今日からあ~ちゃんを召喚してしまったので、よかったのかと心配でしたが、Oくん家でお祝いしてもらったそうです。

ひ~ちゃんも夜テレビ電話で歌を歌う事に。
1曲ちゃんと歌えたのですが、周りにO君やJ君がいることがわかると急にもじもじ。
J君に「聞こえないよ!」と言われていました。
すると大声で「元気~?」ってあんた・・。
中間の声はないんかい?!

そしてなぜかその後もずっともじもじしていました。
さすが内弁慶。

歌は動画で記録してメールで送ったんだけれど見れたかな?
数年前に、40年以上吸っていた煙草を根性でやめたじぃじ。
煙草で壊れてしまった部分は治らないけれど、5年禁煙すれば、心筋梗塞や脳梗塞を起こす確率は、吸っていなかった人と同じになるらしいですよ♪
なのでこれからも元気に孫達をよろしくお願いしますね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.09.29 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お土産

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
10月18日

今日あーちゃんから荷物が届きました!
その中に鴨川シーワールドとディズニーランドのお土産が。
ひーちゃんそっちのけで開けそうになりました。わくわくしすぎ。

中にはたくさんのお土産が入っていました。
ひーちゃんは、ソフビのリアルシャチに大喜び。
ぶんぶん振ってました。

お風呂で使う奴は早速風呂に入れて一人芝居。
風呂から上がればオムツはくまえに、シャチのなべつかみで遊び倒しぷ~~に怒られていました。
モノレールはまた明日並べて遊ぶことでしょう。

ミッキーの手の形したしゃもじ・・もったいなくて使えません(笑)
でもぐずぐずしてるとひーちゃんに取られるな。

普段どこに行っても全くお土産を買わないゆーくんも「食べ物じゃないお土産楽しいねぇ」と珍しくはしゃいでいました。
何度も行く場所でも必ずお土産を買うぷ~~の気持ちが分かったと思います。
買うのも楽しいんだよねぇ。

ぷ~~は、と言うと、あーちゃんにおねだりした鴨川限定のがちゃがちゃを組み立て・・・ようとしたのですが、袋を開ける勢いが強すぎてパーツが一時行方不明に。
ひ~ちゃんに触らせると危険と言う事でぷ~~がしたのに意味ないし。

しかも子シャチの『アース』という重要なパーツだもんだから必死。
でも見つからなくて半泣きになっていたらひーちゃんが慰めてくれました。
その後も探していたらなんとひーちゃんが発見!
どこにあったとおもいます?
机の上に置いてあったお茶の中にダイビングしていました。
ひーちゃんすごい!ありがとう!

でも君は一瞬で壊すから手の届かない玄関に飾るよ。
色んなお土産見ているうちにやっぱり行きたくなってしまいました。
あーんどっか3連休とか空いてないかなー?

ぷ~~姉ちゃん、あ~ちゃんありがとう!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.18 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃんのメール

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
10月11日

先日、ぷ~~姉ちゃん家族と東京ディズニーランドに遊びに行ったあ~ちゃんからのメール。
「いよいよ3周目に突入です。4時のバスまで乗り続けるよ」

何の事か分かります?
ちなみにぷ~~は分かりますよ♪
(ディズニーリゾートの周りを周回している)モノレールに乗ってるんだ、と言う事が。
いとこのO君は乗り物大好き。
なので多分帰る前のバタバタしたチェックアウトとか準備で忙しい間、あ~ちゃん達とモノレールでも乗って楽しんできなさい、と言う事でしょう。

基本的にあ~ちゃんの会話には主語がありません。
メールでも当然ありません。
なのでかなり行間を読まないと何を言っているのか分かりません。
あ~ちゃんには全く自覚がないようですが・・・。

ゆ~くんは、会話はなんとか付いていけるけれど、メールには???と言う事が多いみたい。
ぷ~~が読んで「~って意味だよ」って言うと「どこらへんにそれが書いてあるの?」「ここらへんに」「・・・・」と言う事がよくあります。
ぷ~~的には全然普通なのですが・・・。

ぷ~~もよく主語を抜かして少し前に話していた事とかをしゃべりだすので、ゆ~くんに「何が?」といわれることもしばしば。
遺伝?
多分ゆ~くんも後5年くらいしたらメールも分かるようになるでしょう♪

ってここで書いたらあ~ちゃんに怒られそうな・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.11.11 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あーちゃん、ムカデに刺される

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
6月30日

今年も半分が終わろうとしたこの日、ぷ~~とゆ~くんは寝ようとしていました。
でもなにやら風呂場ですごい音がしてきました。

そしてあ~ちゃんが「虫に刺された・・・」と言ってやってきました。
ちょうどゆ~くんは電話中で手が離せず、余りの痛さにやってきたようです。


「痛くてどの指が刺されたか分らん」というあ~ちゃん。
腫れているのかどうかはよく分からず。
ひ~ちゃんはオロオロするし、さらにあ~ちゃんは「足がしびれる(多分腫れてきたから末梢神経を圧迫したと思われる)」と言いだす始末。

とりあえずマイザー軟膏を塗りたくり、包帯を巻いて上から保冷パックを当てて、痛み止めと抗アレルギー薬を飲ませて寝てもらうことに。

「刺されたのがひ~ちゃんじゃなくてよかった」と言うあ~ちゃんにばあちゃん魂を見ました。
でも、今まで外でムカデを見ても、家の中では見た事がなかったので、ちょっとショック。
しかもあ~ちゃんがタオルの上から何度も踏んだおかげで虫の息だったはずなのに、いざゆ~くんが片付けようとした時に素早く洗面所の下に逃げてしまって捕獲できず。

じゃ、じゃあ出てくるかもしれないの?!
キンショールをまいたり、段ボールであさってみたらしいのですが、結局生死を確認できないままでした。
む~ん・・・。
とりあえず、めざといひ~ちゃんに「ムカデとか蛇とかおったら触らんので!」と教えておきました。

もう出て来ない事を祈るだけです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.07.01 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ムカデ完結編

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
7月1日

昨日ブログに書いた『いなくなったムカデ』
出てきました。

発見者はまたもあ~ちゃん。
気になったみたいで、Tシャツ型の敷物をめくるといたらしい。

「ギャー!」との声にゆ~くんもビビる。
もう一回めくるといなくなっており、「ん?」と思って振ったらぽとっと落ちてきたらしい。

一応見る前に新聞紙で上から何回も叩いたんだけれど、やわからい素材だったからかダメージ0。
落ちてきた時は元気に動いていたそうな。
結局ゆ~くんがバンバン叩いてペッチャンコにしてビニールに入れて厳重に封をして捨てる事に成功。

よかった・・・。

あ~ちゃんが入る前に普通にひ~ちゃんもその上を通っていたので、今思うと恐ろしいな。
もう出て来ないと思うけれど、ちょっと不安な一年を過ごしそうです・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.07.01 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お誕生日

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月4日

本日はあ~ちゃんの誕生日。
夜あ~ちゃんに電話しました。

電話口でハッピーバースディを歌うひ~ちゃん。
なにやら一生懸命しゃべっていました。

あ~ちゃんが「ひ~ちゃんしっかりしてきて・・・偉いわ~」と感心していましたが・・・そうかな?
まだまだ甘ったれと思うのですが、確かに去年よりはようしゃべるようになったかな~と思います。

あ~ちゃんお誕生日おめでとう。
あ~ちゃんのおかげで愛媛生活ができております。
元気でいてください♪

数日前にあ~ちゃんから届いた「ぶどうの木」。左から安芸クイーン、シャインマスカット、ピオーネ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.09.04 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲

大雨

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~家
9月16日

昨日からあ~ちゃんが来てくれまして。
ひ~ちゃんは浮かれ気味です。
朝もすんなり起きるし、ご飯は相変わらずもちゃもちゃしていますが・・・。

昨日「明日もパパに迎えに来てもらうもん!あ~ちゃんじゃなくていいもん!」と朝ぐだぐだ言ってたくせに今日普通に迎えに行ってもらってるし。
でも台風15号の影響かすごい雨で、2人とも上から下までびしゃびしゃになってしまったらしい。

ゆ~くんの車も車高が低いので水浸しに。
「3連休の間に洗車しようと思ったのに・・・」ととても残念そうでした。
雨の中で洗って来なさい!

駐車場も水たまりになっていて、長靴が必要なくらい。
風はあまりないけれど、土砂崩れが起きないといいなぁと願っています。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.09.16 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~家 l この記事にコメントする(0) l top ▲