FC2ブログ

ぷ~~のメガネと髪留め

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
8月10日。

全快のひ~ちゃん、パワーも全開です。
朝から、一番に起きて、ぷ~~達を起こす起こす。
「さ、はやくあしょびますよ」と、ニコニコしながらやってきます。

前まで、顔をバシバシ叩くとか、ちゅ~をするとか、「直接起こす方法」をとっていたひ~ちゃん。
今日は、ちょっと進化しました!

たまたま、少し離れた棚の中に、ぷ~~のメガネと髪留めを置いていたのですが、いつのまにか、「かあたんは、この2つを身につけたら起きる」と学習したようで、
メガネと髪留めを持ってきてくれました!

IMGP2703-Resized.jpg

これまでは、それらを見つけると、こっそり口に入れていたのに、持って来るなんて・・・!
びっくり&感動です!
そんなことされちゃったら・・・起きるしかないでしょ!

まるで「北風と太陽」のような・・・。
子供ってちゃんと見てるんだな~って。
知らない間にいろんな事ができるようになって・・・。

すごいね、ひ~ちゃん。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.10 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

1歳 健診

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
8月13日

今日から日曜日までぷ~はお盆休み。でもゆ~くんは普通にお仕事です。

せっかくなので実家に帰ることにしました。
ゆ~くんも、今日だけお仕事を前倒しに頑張ってもらって、おやすみを取ってもらっちゃいました。

そうそう二人が休みなんてことは無いので、なにやろうかと考えた結果……
ひ~ちゃんの一歳健診に行く事にしました!

誕生日は熱でそれどころではなかったので、身長とか測りそびれていました。
やっと熱も下がったし、発達も小児科の先生に太鼓判を押してもらえたら鬼に金棒ですし。

基本的に大丈夫とは思うのですが、親っていう色眼鏡で小さな問題を見逃しているかもしれない。
もしかしたら危険信号を見落としているかもしれない、という不安が常にあります。

だから、予防接種は自分でもするけど、健診は必ず第三者にしてもらうようにしています。

健診中、看護士さんや先生に触られる度に号泣していましたが、なんとか無事終わりました

結果は、体は小さいけど、頭だけ標準。

歩き始めたら頭から転ぶ可能性大。
気を付けないと。

P1010315-Resized.jpg

夜は、ぷ~が寝室に入ったら、ひ~ちゃんがモゾモゾ動いてうつ伏せになってまた寝始めました。
いつのまにか寝てる間かなり動き回るようになりました。
これも1つの成長?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.13 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ど~じょ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
8月19日。

夜中からすごい雨で、朝もどしゃぶり。少しでも小降りにならないかと待っていたら遅刻しそうになりました。
ひ~ちゃんは、あまりの雨音に、車の中では目を丸くして外を見ていました。
ちょっと怖かったのね(笑)
ひ~ちゃんを抱っこして荷物持って傘させないので、長袖のパーカーを着せて、カッパ代わりにしました。
おかげでひ~ちゃんは濡れなかったけど、ぷ~~はびしょびしょです。

保育園では、園長先生に連れて行かれたのがご不満だったのか、号泣しておりました。
大好きな先生が、隣の部屋から、ちょっとだけ顔を出してまたいなくなったからかもしれません。
まぁ、仕方ないか。

そんなひ~ちゃん、最近妙な小技を覚えました。
名づけて『はい、ど~じょ♪』

IMGP3033-resized.jpg

ご飯の時、苦手な食材や、もうお腹いっぱいでいらない時にその技は繰り出されます。
例えば、今朝で言うと、「すいか」。とっても甘くておいしいのですが、ひ~ちゃんはちょっと苦手。
食べやすいように薄くスライスしているのですが、それを持つと・・・
『はい、か~しゃん、あ~ん♪』
と、これ以上ないくらいの笑顔付きで口に入れてくれようとします。

パンも、食べたい時は、「ちょ~だい」って言うと、小さいほうをくれるのですが、いらなくなると、手渡された先から『どうじょ♪』とくれます。

ちょっと前までは、いらなくなったらはねのけたり、振り払ったりしていたのですが、された大人が怒った顔をするので、いかに気持ちよく拒否するかをひ~ちゃんなりに考えたんだと思います。

確かに、「あ~ん」ってあの笑顔付きでくれたら、大人もニッコリ。負けですよね。
恐るべし、赤子の小技。
おかげで、お腹いっぱいのサインが分かりやすくなって、ぷ~~も助かります。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.19 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ついに卒乳?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
8月28日。

今日から、あ~ちゃん達が和倉の温泉宿に泊まりに来ました。
ゆ~くんが当直なので、ぷ~~もご相伴に預かります。

IMGP3229-080901.jpg


到着してから、ちょろちょろ動きまくるひ~ちゃんに翻弄される大人3人。
「久しぶりに全然食べた気がしない夕食だった」とじぃじに言われてしまいました。
ごめんねぇ。

取り分けできるかと思って、早めの夕食にしたけど、明日は遅くしよう、うんうん。

で、あ~ちゃんもいることだし、ちょっと卒乳頑張ってみようか、と思ってやってみました!
と言っても、夕方あげちゃったんだけど。

ひ~ちゃんもだけど、ぷ~~も、どうしても夜中眠くておっぱいに頼っちゃう所があって、今だ卒乳できずにいました。

自然に飲まなくなるとか、もっと大きくなって、言えばちょっとは理解できるようになったら・・・とか思ってて、お盆に帰省中の時はそのまま飲ませていたんですよ。
でも、卒乳する時は、絶対夜中泣くだろうし、ぷ~~の決心も簡単に揺るぎそうだったから、第三者(あ~ちゃん)がいる時に卒乳したほうがいいかな?って思って。(なんかダイエットみたいだ)

ちょうど3日間位あ~ちゃんが夜中も一緒にいてくれるし(あ~ちゃんは『そろそろ卒乳したら?』と言っている)、少々泣いても2人なら大丈夫かな~、なんて、あ~ちゃんを頼りまくっているぷ~~。

で、やってみました!

夜中、案の定泣き出すひ~ちゃん。
トントンしても泣き止まず。
ぎゅ~って抱きしめると、あれ?ちょっと泣き止んだ?・・・でもやっぱり泣く。
眠たそうな声だけど、「絶対おっぱいもらうまで寝ません!」と、気合で泣いております。

時々横目でチラッと見ながら、
「ねぇ、ぼく泣いてるよ?こんなに涙流してるよ?そろそろ乳あげたくなったんじゃない?」

ええ、すんごく乳やりたくなりましたけど!
ものすごい葛藤を抱えながら困っていたら、あ~ちゃんが別室にさらっていきました。

しばらく響く泣き声。
ドアの外で、オロオロ・ウロウロするぷ~~。
でも、しばらくして泣き止みました。
あ~ちゃんが出てきて「寝たよ。あんたが見えると甘えるから、顔見せちゃダメだよ。あんたも寝ときなさい。見とくから。」

と、とってもありがたいんだけど、めっちゃ寂しい、複雑な気持ちで床に就きました。
その後、何度も聞こえる泣き声に飛び起き、なんにもできないけど、ドアの外でストーカーのようにウロウロし、ミルクが必要そうな時は(大体泣き声で分かる)、言われる前から作り始め、ドアの前で待機。

めっちゃ辛い。
あ~ちゃんの睡眠時間を削らせて、大変な思いさせてるのもつらいし、
訳もわからず乳が貰えなくなって泣いているひ~ちゃんも不憫だし、
そんな時にそばにいてあげられないのも辛い。

今更、卒乳し始めたことに後悔。
でも、今やめたらあ~ちゃんの努力も、ひ~ちゃんの頑張りも無駄になる!
と思って、頑張ります・・・。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.28 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃん泣かないで♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
8月31日。

今日はゆ~くんが日直なので、ぷ~~達はまた実家にお世話になっていました。
卒乳計画は一応続いていますが、一時間おきに泣いて起きるひ~ちゃんに、あ~ちゃんもぷ~~もぐったり。
でもここまできたらやるしかない!頑張ろう!!!

当のひ~ちゃんは、元気いっぱい!
午前中遊びに行った、お~じぃちゃんの所で、たくさん卵ボーロをもらいご満悦。
P1010319-2-080831.jpg

でも、あ~ちゃんが、少しでもどこか行こうとすると大泣き。
そして、傍にいたら抱っこを強要する始末。


夕方、あ~ちゃんがコロコロで床掃除をしていました。
それを見ていたひ~ちゃん、『ぼくもやるでしゅ!』と俄然やる気。
コロコロを持ってそこらへん中を掃除し始めました!

台所・居間・廊下・・・といろんな所に縦横無尽にコロコロをかけまくるひ~ちゃん。
小さいひ~ちゃんは、大人が手が届かないところも手が届くので、コロコロはすぐ真っ黒に!
3~4回紙を交換しました。

う~ん、大きくなっても、そのスキルだけは忘れないで欲しい・・・。

それをニコニコして見ていたあ~ちゃん。
そろそろぷ~~とひ~ちゃんが帰ってしまうのが悲しかったのか、涙ぐんでしまいました。

突然の涙に、ひ~ちゃんびっくり。
あ~ちゃんの前で、ぽか~んと口を開けて固まっていました。

そして、はたと気づいたのか、抱きついていくひ~ちゃん。
2人でぎゅ~っと抱き合っていました。
そして、あ~ちゃんが、ちり紙で鼻をかんでいたら・・・



ひ~ちゃんも、一生懸命ちり紙を持って、あ~ちゃんの顔を拭き始めました!



これには、泣いていたあ~ちゃんも、思わず笑顔。

そして、その後別の場所で抱っこされていたひ~ちゃんが、掴んであ~ちゃんに手渡したものは・・・

バースデーカード!!

実は、あ~ちゃん、9月4日が誕生日なのです。
当然、当日はお祝いできません。

だからひ~ちゃん今手渡したの?
偶然だっただろうけど、あ~ちゃんにとっては、とてもとても嬉しい出来事となったみたいです。
素敵な偶然に感謝!

そして、いつまでも、心優しいひ~ちゃんでいてね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.31 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(2) l top ▲

エイサー?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
10月8日。

最近のひ~ちゃんのお気に入りは「太鼓を叩くこと」

舳倉島のタコ祭りの時に、島の方と一緒に叩いていたのを覚えているのでしょうか?
IMGP9617-2-Resized.jpg

最初は、『太鼓付きブック』を買って、それを嬉しそうに叩いていました。

で、それに気をよくしたぷ~~達が、ひ~ちゃんの誕生日にぷ~~姉におねだりしたのがこれ。
『リズムポコ』(8月30日参照)
IMGP3286-080901.jpg

あの日から毎日ポコポコポコポコ鳴らしております。
そんなひ~ちゃん、前も時々していたのですが、今日は特に調子よく叩いておりました。
左手で太鼓を抱え、右手でリズムよく叩き、何回か叩くと、バチを持ったまま高く持ち上げ、「えい!」との声と共に決めポーズ。

トントントン「えい!」、トントントン「えい!!」、トントントン「えい!!!」
IMGP4347-resized.jpg

めっちゃ決まっております。
その姿はまるでエイサーのよう
もしや、沖縄で1日見ただけで覚えた?!(ないない)

太鼓がドラムセットに収まっている時は、この決めポーズをやってくれません。
左手に抱えた時だけなんですよね。
そのうち立ちあがって打ち鳴らせるようになったらすごいなぁ。

ちなみに、本物の太鼓が来てからは、『太鼓ブック』の太鼓をほとんど鳴らさなくなってしまいました。
なぜかバチで音楽のボタンを押すことのみに集中しております。
後、おもちゃのバチで本物の太鼓を叩くことはないし、その逆もありません。
ひ~ちゃんなりのこだわりがあるのか?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.08 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

豚っ鼻♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
10月14日

ここ数日、予約投稿でお送りしてます『笑顔が一番♪』。
今頃ぷ~~達はひ~ちゃんを小脇に抱えて学会会場をウロウロしていると思います。

さて、このところひ~ちゃんもご無沙汰なので、ひ~ちゃんネタを。

ずいぶん前(8月)のことですが、3人で遊んでいたら、突然ひ~ちゃんがプラスチック板を自分の顔に押し付け始めました!

半透明なもんだから、ひ~ちゃんの変顔がバッチリ撮れてしまいました。IMGP3095-2-resized.jpg

ぷ~~達が大笑いすると、気をよくしたひ~ちゃん、鼻に押し付けたまま上下に動かしたり、左右に動かしたり・・・。IMGP3100-2-resized.jpg

豚っぱなになったり、正体不明の生物になったりと、百面相です♪
やり終えた後、鼻がまっ赤赤になっていましたが・・・。

すごいおもしろかったのですが、あれ以来一度もやってくれません。
もう一回見たいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.14 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

奇跡?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
10月20日。

夕方、ひ~ちゃんと遊んでいるとき、ひ~ちゃんが太鼓を持ってサンルームに行ってしまいました。
今、サンルームと部屋の仕切りガラスを全部取っ払っていて(ひ~ちゃんが割りそうなので)、サンルームの意味があんまりありませんが、その代わり、サークルとビニールカーテンで仕切られています。

で、最近サークルの一部を開けて、ゆ~くんが段ボールでトンネルを作ってくれました。
ひ~ちゃんにしてみれば別宅って感じ?
トンネルが楽しいのか、よくあっちに行って一人で遊んでいます。

IMGP3115-Resized.jpg

で、そこにお気に入りの太鼓を置いたままこっちの部屋に戻ってきてしまったひ~ちゃん。
ぷ~~が、「ひ~ちゃん、太鼓、取ってきて」と言うと、トンネルをくぐって別宅へ行くではありませんか!

しかも、キョロキョロと太鼓を探している様子。
なので、ぷ~~が、「そこにあるよ」と指差すと、そっちを見て、あったとばかりに「あ~~!!」と大きな声を出して取りに行きました。
そして、持ったまま、ちゃんと隣の部屋のぷ~~の所まで持ってきてくれました!!!!

IMGP3118-Resized.jpg

びっくりです。
ぷ~~が言った事が理解できて、行動できるなんて!

太鼓をちゃんと「タイコ」と認識していたのもびっくりだし、「取ってきて」を理解していたのにもびっくりだし、「ちゃんと持って来た」事にもびっくりです。

いつのまにそんな成長を?
っていうか、ここ数日で歩きまくるようになってるし。
北海道旅行から何か覚醒したんでしょうか?
奇跡?!
発達しすぎて、正直ぷ~~が付いていけていません・・・。

もしや他の言語も分かっているのか?!
言葉に気をつけようと思ったぷ~~なのでした。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.20 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

積み木を4つ積めました♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
10月24日。

最近のひ~ちゃんはいろんなことが出来るようになってきました。

初めての物は、パパママに「これやって」「これってどうするの?」と言わんばかりに差し出してきます。それを「こうするんだよ」とやってあげると、すぐに真似するのです。

数日前、積み木を出してみました。

これはひ~ちゃんが産まれたときに、出産祝いで頂いた物です。今までは棚の中にしまってあったけど、そろそろ出来るかなと思い、やらせてみました。

パパとママが積み木を高く積んでみると、まずはニコニコしながら壊しにやって来ます。
でもその後は、積もうと(長い棒を縦に置こうと)していました。

そして、今日もいつものように積み木で遊んでいたら、なんと一人で積み重ねるではないかっ!!一つ、二つ、三つ、四つ・・・

IMGP3119-Resized.jpg

ひ~ちゃんタワーの完成です。
子供って知らないうちにどんどん成長していくんですね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.24 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お買い物♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
10月26日。

昨日38度ちょっとに発熱したと、保育園から連絡(お迎えのとき)。
あ~ちゃん&じぃじがお手伝いに来てくれていて(お掃除&お洗濯までしてくれました。ありがとうございます!!)、とっても心強かったです。

午後からは、いつもの小児科はやっていないので、当番医を検索。
すると、日曜日の当番医の先生は、土曜の午後も普通に診療しているらしいので行ってきました。

声が小さくて何を言っているのか分からなかったのですが、相変わらずチアノーゼ泣きするひ~ちゃんを診察しながら、「この子はう~ん・・・」と言ってそのまま診察が終了した先生!

「この子は・・・」の続きはなんですか?
めっちゃ気になるんですけど。
聞けばよかった。
でも、大泣きするひ~ちゃんを抱えていたので聞けず。

その後、薬局でちょっとハプニングもありましたが、感冒ということで落ち着きました。
結局、病児保育もいっぱいで、何のために行ったんだかもう・・・。
まあ、結局家に帰ってから一度も38度は出ませんでした。

そんな元気いっぱいのひ~~ちゃん。
今日もパワー全開です!
咳で夜中何回も起きたのに、誰よりも元気です。

午前睡もせずに遊びまくるひ~ちゃん。
午後、とうとう体力負けしたぷ~~達によって寝室に強制収容されました。

でも、まだまだ元気!!!
隣の部屋で遊んでいた袋をこっそり持ち込んでいました。

青い袋の中には、使用済みオムツを入れるためのナイロン袋が。
筒状に巻いて、金モールで止めていたのですが、それが気に入ったらしく、何回も何回も袋に入れたり出したり・・・。

そして、入れ終わると、ご機嫌に、腕に下げてそこらへん中を闊歩。
ものすごく誇らしげです。
必ず腕に下げる所がまたおもしろい。
手に持ったりしないんですよ。

IMGP4725-Resized.jpg

お尻を振って歩く姿は、まるでマダムのよう。

「さ、とおしゃん。お買い物に行きましゅわよ。」


散々遊んだ後、2時間も昼寝をしたひ~ちゃんなのでした♪
底なしの体力に、ぷ~~達大人は、ヘトヘトです・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.26 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とぉしゃんと同じことがしたいんでしゅ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
10月27日。

昨日から急に寒くなってきました。
すごい雨と雷に、ひ~ちゃんも起きる起きる(咳と鼻水がひどいということもありますが)
ゆ~くんも鼻の調子が絶不調です。

最近、ゆ~くんやぷ~~がパソコンを触っていると、歩いてきて、叩きたがるひ~ちゃん。
IMGP4708--Resized.jpg

時々膝に乗せてあげたのですが、やたらめったら叩くので、壊れては大変と、使っていないキーボードを与えてみました。

最初はちょっとご不満だったようですが、ぷ~~達が「カタカタ言うね~」と一緒にしてあげると、嬉しくなってやり始めます。
でも、遊んでいるうちに興奮するのか、徐々に強く叩き始めるひ~ちゃん。
「優しく、優しくね」と言うけれど、あんまり効果なし。
う~ん、困った。

その内、飽きたのかCDでキーを叩きだしたので、それは「ダメ!」。
使っていないとはいえ、まだ新しいので壊してはいけません。
分かってくれるかな?

「太鼓は叩いてもいいけど、他のものを叩くとなんで起こられるんでしゅかね?」
あんまり納得いかない様子のひ~ちゃんですが、叩くときにはぷ~やゆ~くんの顔色をチラッと伺うのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.27 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(2) l top ▲

確信犯

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
11月5日。

最近、朝晩がものすごく寒くなりました。
ひ~ちゃんが産まれてから、寝室の我が家の暖房器具はデロンギのオイルヒーターです。

IMGP5125-Resized.jpg

温かくなるのにちょっと時間かかるけれど、めちゃくちゃあったかい♪
でも、一晩中つけていると電気代がものすごいことになってしまうのと、乾燥するから加湿器は必需品(洗濯物でも可)。

そんな素敵なデロンギですが、長時間つけていれば表面が熱くなってしまいます。
ガードを探しているのですが、ぴったりくるものがなく、仕方なくそのまま使用しております。
ま、寝るだけなので、触ることはないんですが。

そして今朝、最近早起きのひ~ちゃんは、6時頃に目が覚めました。
夜中散々泣いて起きるくせになんでそんなに早く起きるんだ・・・。

当然、ぷ~~達は寝たフリ。
「も、もうちょっと寝てくれ~」
でも、そんなことはお構いなしのひ~ちゃん。
座って二人を交互に起こそうとします。

起きないと知るや、一直線にデロンギに向かって高速ハイハイ!

ぷ~~は、ひ~ちゃんを直接押さえ込み、ゆ~くんは、ひ~ちゃんとデロンギの間に滑り込み!
相談したわけでもなく、1秒前まで2人ともぐったり寝ていたのに、すばらしい連携プレー♪

とか言っている場合ではないっ。
今まで近寄ったこともないくせに!
近くに空気洗浄機も加湿器もあるのになぜそれをピンポイントで選ぶ・・・。

でも、寝ていても、マッハで飛び起きたぷ~~達も、親の自覚があったということね(なら早く起きればいいのでは)。

ひ~ちゃん、1歳2ヶ月にして、どうやったらぷ~~達が起きてくれるか熟知しておる。
恐ろしや。

そのせいか、家事をしたせいか、捻った足をまた痛めた様子のぷ~~。トホホ。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.05 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(2) l top ▲

1歳3ヶ月♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
11月6日。

今日でひ~ちゃんは1歳3ヶ月です。
丁度一年前は舳倉島で野鳥を見ていたようです。
ぷ~~の育児日記によると、『かなり長時間起きられるようになり、本を読んであげると声を出して反応していたみたい。飛行機遊びが大好きで、そのときはちゃんと首を持ち上げているのに、うつぶせにすると、顔を上げずにこぶしを舐めている・・・』と書いてありました。

そうか、まだ首も持ち上げられなかったのか。
当時の色々な思いが詰まっている『育児ノート』。
ついつい読みふけってしまいました。

最近のひ~ちゃんニュースといえば・・・
1.歩けるようになった
これはでかいですね。まだ2週間だけど、ずいぶん長く歩けるようになりました。
お迎えも、もう歩いて寄ってきます。

IMGP5044-Resized.jpg

2.ママとママを使い分ける
ちなみに前者が『ご飯』で後者が『~したい』の意味。父母以外には理解不能。E難度です。

3.朝、保育園で泣かなくなった
バイバイもしてくれます。
嬉しい反面、ちょっと寂しい母心。

4.RSウィルスにかかった
悪化せずに治ってよかったです。

5.イヤイヤするようになった
誰が教えたのか、嫌なときは首をしっかり横に振ります。

6.絵本の果物を見て、食べる真似をするように
気分がいいときは食べさせてくれます。

7.哺乳瓶&ミルクをやめた
案外すんなりとやめてくれました。
只今スパウトで寝てくれます。


今だ健在なのは
1.大飯食らい
でも嫌いなものは机の上に置いたりするように。
でもよく騙されて結局完食、みたいな。
ただ、あんまり噛んで食べてくれないので、そこが心配の種。

IMGP4747-Resized.jpg

2.口は必ず閉じている
小さいときから、あの赤ちゃん独特の、ポカ~ンと口を開けることはないです。
いつでもどこでも一文字に口は結ばれております。
「キリッとしている」と言われる反面、「きかん坊主」との声も。

3.『いただきます』、『バイバイ』はやたら上手
最近は、「いただきます」と言う本を見ながら手を合わせています。
誰にでもバイバイします。


反面困っていることは
1.最近また夜泣きが増えた
なぜなのか・・・。

IMGP5097-Resized.jpg

2.寝る前のお湯は、ぬるくないとイヤだ
湯冷ましだと、大号泣な上に飲んでくれません。
昔から、温度にはすごく敏感で、ミルクはちょっとでも熱かったりぬるかったりすると飲んでくれませんでした。
口腔内過敏なのか、産まれたときから8ヶ月まで人工乳頭じゃないと飲まなかったし、おしゃぶりは絶対拒否で結局しなかったし、でも大人の小指は好きでよくしゃぶっていたけど・・・。
ひ~ちゃんには口の中には特別なこだわりがあるようです。



来月はどんなことができているかな?
すっごい楽しみです♪
これからも元気ですくすく育ってね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.06 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ウホウホ★

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
11月25日

ひ~ちゃんはご機嫌♪
連休中はあ~ちゃんとじぃじに新しい芸を披露していました。

それは、『ゴリラ ウホウホ♪』
最近、動物の写真を見せると、ひ~ちゃんなりの解釈でその動物を表現してくれます。
象は両手をあげて『大きな耳』のつもりかな?
で、ゴリラは、『ドラミング』をしてくれます。
IMGP5246-2-Resized.jpg
『ウホ♪』
IMGP5247-2-Resized.jpg
『ウホウホ♪』
IMGP5251-2-Resized.jpg
これはDVDの影響と、ぷ~~達がやってみせたからでしょうか?

でも、チンパンジーでもオラウータンでもやってしまうのがタマニキズ。

こうやって色々ジェスチャーしてくれるとこちらも嬉しくなります。
でも、他の動物はまだ全部「あ!」「あ!」ですけどね・・・・。
IMGP5263-2-Resized.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.25 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

牛さん♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
11月28日。

今日は大学の同門会のようなものがあるので、ゆ~くんのみ参加です。
ぷ~~とひ~ちゃんはまた一緒にお風呂です。
今週はゆ~くんの当直が重なり、週の半分位ぷ~~がお風呂に入れています。
でも、一向に上手にならないぷ~~のお風呂入れ・・・。

IMGP5079-Resized.jpg

でも、ひ~ちゃんは最初の方は楽しく遊んでくれます。
例えば、動物の絵が描いてあるスポンジ(水でぬらすと壁にくっつくようになっている)が最近のお気に入り。
それで遊んでいる間ぷ~~が後ろからこっそり肩にお湯をかけていればおとなしく入ってくれます。

そのスポンジなのですが、少しずつひ~ちゃんは動物の名前と絵が一致してきているようです。
ぷ~~が「牛さんは?」と聞くと、キョロキョロ見渡し、「あ~あ~」と指差します。
「じゃあ、キリンさんは?」と言ってもちゃんと探してキリンを指差してくれます。
あと分かるのはカメくらいなのですが、最初はカメしか分からなかったそうです(ゆ~くん談)。

それが牛が分かるようになり、キリンが分かるようになり・・・。
これも毎日ゆ~くんがコツコツ教えているおかげでしょう。

ただ、実際の動物の色とは違っているので、象などはまだ分からないみたい。
写真で象を見せると両手を思いっきりあげて、『象のポーズ』をしてくれるんですが、お風呂では、してくれないし、「これが象だよ」って言ってもきょとんとした顔をしています。
やっぱり象が黄緑だからか?

こうやって少しずつ言葉が分かるようになって、会話がますます楽しくなりました♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.28 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

痛いの痛いの飛んでけ~!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
11月29日。

昨晩は幾度となく寝ている間に号泣していたひ~ちゃん。
ぷ~~の所にやってくるから抱っこすると振りほどかれたりして、訳が分かりませんでした。
でも、明け方になってその理由が判明。
体が熱い。

なぜ君は毎週毎週、週末になると熱が出るのか?!
測ってみると38.0℃。
ぷ~~は午前中お仕事なので、熱以外は大変元気なひ~ちゃんを、無理を承知で保育園に連れて行くことに。
保育園も、「午前中だけだし、大丈夫かな?」といって預かってくれました。
ほんと、ありがとうございます!

結局全然熱が上がらず、ご飯も大量に食べていたようで一安心。
家に帰っても一人元気なひ~ちゃん。
今週2回当直+同門会があったゆ~くん(最近めちゃ忙しい)。
今週インフルエンザの予防接種患者が増えたため忙しかったぷ~~。

勝者ひ~ちゃん

二人がかりでも勝てません・・・。
でも、そんな事を吹き飛ばすような事をひ~ちゃんはしてくれました。

おもちゃを振り回していたひ~ちゃん、その先端がぷ~~の頭に当たりました。
「痛いよ~~~」とぷ~~が泣きまねをすると、困ったような顔に。

IMGP5206-Resized.jpg

ひ~ちゃんも自分の頭を叩き「イタイイタイ」のジェスチャー。そして、「いいこいいこして」と言うと・・・ナデナデしてくれるではないですか!

他にも「いたいのいたいの飛んでけ~~!!」もしてくれました!
いつのまにこんなことできるようになったんだろう?!

おかげで痛さなんか一瞬で吹っ飛んでしまいました。
ありがとう、ひ~ちゃん♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.29 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ギャハギャハ笑い

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
12月5日。

またもや夜中泣きまくり、もはや何をしたいのか分からないひ~ちゃん。
トントンしても「いらんわ!」と跳ね返されるし、抱っこしようにも反り返るし・・・。
予防接種してからちょっと夜の調子がおかしいひ~ちゃんです。

さて、昨日は夕方急患さんが出てしまい、お迎えに行ったのが18時ちょっと過ぎ。
どうやら一番最後だったようで、もうマントを着せられ玄関に待機しておりました。
そしてぷ~~を見つけると、一目散に両手をあげてダッシュ!
「ただいま~遅くなってごめんね~」とギュ~っと抱擁していると、いきなりまた保育園の中に戻っていくではないか!
どうしたんだろう?と思ったら、自分のカバンを取りに行っていました。
(保育士さんと一緒に)誇らしげにカバンを持って歩くひ~ちゃん
たくましくなったねぇ、成長したねぇ(ホロリ)

すっかりラブラブモードで帰宅した2人。
すぐご飯を食べさせて、お風呂まで遊ぶことにしました。

ひ~ちゃんなんだかご機嫌で、何をしても大笑い。
小さめの磁石を2つくっつけて遊んでいたんだけど、それを外す時にわざと「う~ん、う~ん、取れないな~、う~ん」と大げさに演技。
ひ~ちゃん、大うけ。

IMGP5223-Resized.jpg

やる度に「ギャハギャハ♪」。
その内、自分でも「う~ん」と言いながら演技し始めました(もしかしたらそうしたら外れると思ったんじゃなかろうか?)
そんな高度な技を身につけたの?!すごい!
と感心したわけですが、本当は、最初「ウンチしているのか?」と思いました。
だって同じ顔だったんだもん・・・。

お風呂でも、ガーゼで風船を作ってあげるとギャハギャハ♪
なぜか、風船よりも、作る過程の水の中から水面にガーゼを持っていくところがおもしろかったようで、何回も大喜びでやって!やって!と催促していました。

ほんと、珍しく夕方一回もぐずることなく布団に。
相変わらず服着るときだけ嫌がったけど、ノープロブレムですよ。

2人でラブラブスイートな時間を過ごせました♪
で、ぷ~~はまたまた飯抜きで寝ることに・・・。
まあ、いっか♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.05 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

何でも一緒♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
12月13日。

昨日義理の伯父さんが亡くなったので、今日はお通夜です。

夜19時から始まるのだけれど、式の最中大騒ぎすること必至なので始まる前に挨拶に行くことにしました。
偶然にも、式場の近くにぷ~~姉のお家があったので、ちょっとお邪魔しに行きました!

久しぶりに会うお~ちゃん&J君。
お~ちゃんは、またしゃべりがパワーアップしていて、完全に会話が成立してるし、J君はゴロンと寝返りできるようになってるし。
人ん家の子は成長が早いな~。

でも、そんなJ君のお腹に手を付いて立ちあがろうとするひ~ちゃん。
おいおいっ。
つぶれるし!やめてやめて~~~!!!
ねぇちゃんの普段の大変さが身にしみます。
たくましく育っておくれ末っ子よ・・・。

さて、ひ~ちゃん、お~ちゃんのおもちゃで遊ばせて貰うことに。
お~ちゃんは、次々とおもちゃを引っ張り出し、こねくり回すひ~ちゃんに何でも貸してくれます。
なんていい子なんだ~。

お~ちゃんが、ひ~ちゃんの遊びに合わせてくれるので、前会った時よりも『一緒に遊んでいる感』があって、2人とも楽しそうです。
ただ、ひ~ちゃんが悪いこと(ピアノを棒で叩くとか)すると、つられてお~ちゃんもやってしまうので、そこらへんはまだ2歳児だなって。
っていうかひ~ちゃん、あんたがするからだよ!!!
普段ミルク缶とか叩かせているからか、何を叩いてよくて何がダメかを教えるのが難しい所。
でも、2人で太鼓持ちながら廊下を走り回っている姿はとってもほほえましかったりして。
「きゃ~きゃ~」って言いながら走っていくあ~ちゃんの後を一生懸命付いていくひ~ちゃん。
で、お~ちゃんがギャハギャハ言いながら走って帰ってきたのに、ひ~ちゃんはいつまでたっても帰ってこず・・・。

見に行くと、靴を履こうとしているではないか
どんだけ靴好きなんだよ・・・。
静かにしていると思ったらろくなことをしていないひ~ちゃんなのでした。

その後、しっかり夕飯もごちそうになり(ひ~ちゃんのが、お~ちゃんより食べていたりして・・・)、ぷ~~もカレーをもらってしまいました。
嬉しくなってパクついていたら、横でリンゴを食べていたひ~ちゃんの存在を忘れてしまってました。
「オエ~っ」との声に気づいて慌てて見てみると、リンゴを頬張りすぎてこれ以上口に入れられなくなったひ~ちゃんが!

IMGP5218-Resized.jpg

お~ちゃんパパが一生懸命背中トントンしてくれていました。
スミマセン・・・。
かき出す訳にも行かず、(決して口を開けてくれないから。しかも、この期に及んでまだ口に入れようとする)結局それ以上は食べさせずに、食べ終わるのを待つことにしました。
結構時間かかって口の中が空になっていたけど・・・。
さすが食欲魔人。

お通夜に行き、また帰ってきて、一番風呂にまで入れてもらっちゃいました。
(あ~ちゃんと一緒に帰る予定だったので待たせてもらいました)
目新しいお風呂のおもちゃに大興奮!
あっちを触りこっちを触り・・・で超楽しそう♪
ぷ~~も広々お風呂にゆったりつかることができて大満足でした。

パジャマも借り、布団も借りたけど、全然寝る気配のないひ~ちゃん。
寝かせて布団をかけるけど、また起き出してウロウロ。
そんなことを繰り返しているうちに、あ~ちゃんが帰ってきて即退場。

車の中でひ~ちゃん爆睡!
ものすごい楽しかったようです。

ね~ちゃん、ありがとうね!
お~ちゃん、また一緒に遊んでください♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.13 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

パパ~♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
12月15日。

昨日、待ちきれなかったのか、1人でお風呂場へ行き、戸をガンガン叩いて、中にいるゆ~くんに「入れろ!」と催促していたひ~ちゃん。
IMGP5418-Resized.jpg
ゆ~くんと一緒に寝ることになったんだけど(ぷ~~はその間お風呂)、なかなか眠れず、ゴロゴロ寝返りしていたけど、眠れなくて、「布団を掛けろ」と要求
ぷ~~がいつも白湯を飲んでいる時に布団を掛けてしまうのを覚えたらしく、そんなことを知らなかったゆ~くんにかなり驚かれました。

ここ数週間でめざましく成長していくひ~ちゃんに、親も付いていけていません・・・。
毎日「え?そんなことできたの?」の連続です。

そんなひ~ちゃん。
キャップが付いているUSBを見つけ、ご満悦に遊びだしました。
例に漏れず、ぷ~~が「ん゛~~!」と顔に力を入れた派手な演技つきでキャップ外しをしていると、ひ~ちゃんも一緒に「ん゛~~!!!」と顔を真っ赤にして応戦。
そして、取れたキャップを見て満足そうに「ちょれちゃね~」
IMGP5414-Resized.jpg
ん?今「取れたね」って言った?!
ゆ~くんもそばで聞いてて、「これは絶対言った」と判定。
保育園では「しぇんしぇい」と言うらしいし、ちょっと言語も発達してきたかも?

でも、その後のお風呂場で・・・
ゆ~くん「パパは?」
ひ~ちゃん「ママ」
ゆ~くん「パパ!パーパだよ!」
ひ~ちゃん「・・・マァマ!!」
以下延々と続く。

夕飯は、いつもゆ~くんが帰ってこないとあげていない(遅くなった時は例外)ので、「ゆ~くん=マンマ」だと思っている節が見受けられる。
そのせいなのか何なのか、何回教えても「パパ」とは言ってくれない(悲)
そして、一生懸命「パパ」と言わせようと、風呂場で涙ぐましい努力をしているにもかかわらず、全然成果がみられないゆ~くんも涙誘われるよ・・・。

いつかパパって言ってくれるといいねぇ。

ねえ?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.16 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ボール遊び

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
12月17日。

ひ~ちゃんは帰ってきてからず~っとボールにご執心。
あっちに投げこっちに投げしていました。

ベビーサークルの中から投げると、偶然にも自分がいつもご飯を食べている椅子にナイスシュート!
結構力があって、遠くまで投げられるようになって来ました。

で、ぷ~~が取ってあげると今度は嬉しそうにサークル内に投げるひ~ちゃん。
遠くまで転がっても、自分でいそいそと取りに行き、また外に投げる。

最近は野菜洗い用のざる(プラスチックで円形の、ちょうどぼーるがすっぽり入るサイズ)に入れるのがお気に入りで、狙いを定めてえいっとばかりに投げ入れています。

でも今日は、何を思ったのか、ボールの上にざるを乗せてバランスを取ろうとしています。
落ちたら落ちたで「あ~」と不満げな顔。
ぷ~~が見えないところで支えて、数秒バランスが取れると「パチパチパチ~♪」ととっても嬉しそう。

結局ぷ~~がお風呂に入っている間もゆ~くん相手にボール遊びをして、ゆ~くんがお風呂に入っているときもず~~っと遊んでいました。
IMGP5425-2-Resized.jpg
やっとそろそろお風呂に呼ばれる時になって飽きてきたのか、自分からお風呂に行きましたが。
ウンチをしていたからそれが気持ち悪かっただけかもしれません・・・。

結局帰ってきてから寝るまでやった遊びはボール遊びのみ!
明日は他の事もしてくれるかな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.17 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

うんうん♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
12月20日。

せっかくの週末なので、ちょっと贅沢をしようと2人で相談し、昼食に七尾市にある「幸寿し本店」に行ってきました。もちろんひ~ちゃんを連れて三人です。13時過ぎに到着しましたが、誰もいないようで貸しきり状態。

いつもの座敷に陣取り、ひ~ちゃんをおもちゃで遊ばせます。

ここに来たらいつも頼むのは、「おまかせ」
値段によって3種類あり、ネタの種類というよりは数が違うようです。

3150円のおまかせを頼むと、4カンずつ運ばれてきます。
普通にしょうゆで食べるネタだけでなく、塩やタレで味付けされたネタが出てくるのですが、これが絶品なんです。ここで食べたら他の店で食べられなくなるくらい。

若女将さんがネタを運んできてくれ、説明してくれます。
「こちらから、カワハギにイカに・・・」

と説明してくれている傍で、ひ~ちゃんが大きく「うんうん」とうなずいています。
IMGP5390-Resized.jpg
ひ~ちゃん・・・本当に説明聞いているのか??
ひ~ちゃんは昼飯食べたばっかりだから、君の分ではないんやけど。

最近のひ~ちゃんは、大人の言っていることがほとんど分かっているようで、こんな風にうなずいてくれることもしばしばあります。ですが、こんな時は人の話は全く聞いていません。

きっと、「これ美味しそうでしゅね。早く僕の口に入れてくだしゃい。いただきます。」
とでも、言っていたのでしょう。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.20 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ハイ チーズ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
12月26日。

今日はぷ~~が職場の忘年会のため、ゆ~が一人でひ~ちゃんの世話役です。

とは言っても、ぷ~~がギリギリ(ちょっと遅刻)までいてくれて、一人で風呂と寝かしつけができるように準備してくれました。しかも、ひ~ちゃんの夕食まで食べさせてもらって、その間にゆ~もゆっくり!?晩ご飯にありつけました。

大好きなみかんを食べながらぷ~~にバイバイするひ~ちゃん。
「行ってらっしゃい」ってのが分かってるのかなあ。

それから寝るまでの2時間はとてもいい子に過ごしてくれました。

めでたし、めでたし。



・・・これじゃあブログの記事にもならないので、少しだけひ~ちゃんの遊んでいた様子を。

最近のひ~ちゃんは音が出るものと、ボールを投げるのがお気に入り。
今日はラジカセ(防水になってて風呂でも聞けるやつ)のスイッチを入れて、童謡を聞かせました。

テーブルの下に隠れたラジカセは見えないため、それを必死に探すひ~ちゃん。
四つん這いになり、最後には腹這いにまでなって見つけました。
「あ~あ~」と指さすひ~ちゃん。
IMGP5676-Resized.jpg

それに飽きると、今度は一眼レフです。

腹這いになったひ~ちゃんの姿をカシャカシャ撮っていると寄ってきて、シャッターボタンを押そうとしています。しかも、押した後すぐにプレビュー画面が出るのを知っているらしく、ボタンを押すとすぐに画面を見ようとしています。

ただ、その気持ちに体がついて行かず、画面を見たときにはプレビューは消えているんですけどね。
カメラマンひ~ちゃんの作品。
IMGP5680-Resized.jpg
問題のラジカセに向けて。
IMGP5682-Resized.jpg
地面に置いた一眼レフのシャッターボタンを押しただけですが、こんな下からの視線で撮影することはないので、かなり斬新で新鮮な作品となりました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.26 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ブレーメンの音楽隊

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
1月10日。
「何が入ってるのかなあ~♪」
090109-2-Resized.jpg
「ん??(もっと面白いこと考えたゾ)」
090109-3-Resized.jpg
「ママぁ~~
090109-4-Resized.jpg
「ほら、楽しい♪」
090109-5-Resized.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.10 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

パパは?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
1月23日。

朝、ちょっと胸がいっぱいになる出来事がありました。
夜中、ゆ~くんは病院から呼び出しがかかり、出かけていきました。(ちゃんとゴミ出しまでしてくれていました)

朝、ぷ~~がほんの少し早く起き、そ~っと出ようとしたらセンサーが働いたひ~ちゃん。
むっくり起きて「うえ~ん」
近づくと、ゆ~くんの枕をポンポン叩いています。
どうやら「パパは?」と言っているよう。
IMGP6351-Resized.jpg

そうか、一緒に寝てたのにいなくなってるからびっくりしたのか~。
最近ゆ~くんからご飯もらってるし。

で、「ひ~ちゃん、パパお仕事なの。夜中にお仕事行っちゃったんだ。」と言うと、とっても寂しそうにうなずいて抱っこを求めてきました。

ひ~ちゃん・・・。
ちゃんとパパがお仕事でいないんだって分かったんだね。
偉いね。

ひ~ちゃんの、とっても寂しそうな顔が目に焼きついてしまいました。
今日はちゃんと帰ってくるから!
一緒にお風呂入って寝ようね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.23 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(2) l top ▲

ドSなひ~ちゃん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月4日。

最近ひ~ちゃんにディズニーのDVDを見せています。
音楽と一緒に体を動かしたり、ちょっと英語に親しんでもらおうかと、資料請求してゲットしたおためしDVDを見せているわけですよ。
i_input_h1_fig.jpg

で、日本語もさっぱりなひ~ちゃんに、英語なんて分かるはずもなく。
でも、それはどうでもいいんです。

おもしろいのは、「Oops!」と言う、ぷーさんとか、ピグレットとかイーヨーが登場するコーナー。
まず、ぷーさんが歩いていて転ぶ・・・「Oops!」みたいな感じ。
ひ~ちゃんこのコーナーが大好きで、プーさんが転ぶと「フン」と鼻で笑う。
イーヨーが、一生懸命クレヨンで作った家を、後一本で完成!って時に、後ろを向いている間に壊されてしまう・・・「フフン♪」とまた鼻で笑う!

そして、コーナーが変わっても、グーフィーが川に落ちるシーンだけ「フフン♪」と笑う。

おいおい、どんだけSなんだよ?!
赤ちゃんってこんなもんなの?

いとこのお~ちゃんなら「かわいそうね~」とか言ってくれるに違いないのに・・・!

誰に似たんだ?!
と、責任を押し付け合うぷ~~とゆ~くんなのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.04 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

親ばかまっしぐら☆

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月25日。

今日は親ばかまっしぐらの記事です。
すんません、読み飛ばしてください。

ここ数日、ひ~ちゃんの可愛さビームにやられているぷ~~です。

いや、いつもそれなりにかわいいんですが、朝忙しいのに着替えを全力で嫌がったり、訳分からんことでぐずったりして、最低1日1回はイラッとするんですよ。

でも、最近顔つきが変わってきて、でっかい目がさらにでっかくなったり、嬉しいことがあった時はその目を細めてニヤ~っと本とに嬉しそうに笑ったり。
IMGP6928-Resized.jpg

他にも、まだ内容までは分からないけど、かなりしゃべるようになってきたのです。
そのたどたどしい話し方がもう・・・!
しゃべっている後ろからスリスリほお擦りしている怪しい母親になっています・・・。

かたくなに拒否されていた「チュー」も、最近はしてくれるようになりました。
朝にいたっては自分からして起こしてくれるので、起きないわけにはいきません(笑)

多分、ちょっとずつ周りの事が分かってきたんだと思います。
悪いことをした時は必ずぷ~~達の顔を見て「怒ってる?」と確認しますし、ゴメンナサイもします

ぷ~~達が泣きまねしたり、おもちゃをぶつけられて「痛い!」って言うとすかさずナデナデしてくれるようにもなったし

おいしそうなものを見ると「食べさせてください」とばかりに深々とお辞儀するし。

こうしたらぷ~~達が笑ってくれたり、ご飯くれたり、怒ったりするんだっていうのを理解するようになったのかな?

その可愛い仕草にまんまと踊らされているぷ~~ですが。

これはイヤイヤ期に突入するまでの短い蜜月なのか?
「今かわいくしてるから将来イヤイヤしても怒らないでね!」って事なのか?!

・・・・そうだったらどうしよう。
とりあえず今この可愛さを堪能しておくか~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.25 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

みんなでご飯

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月26日。

最近自分でご飯を食べられるようになってきたので、3人でご飯の回数も増えてきました。
これまでは、ひ~ちゃんをまず食べさせて、ひ~ちゃんが寝てから2人でご飯、というパターンだったのですが、ぷ~~が寝かしつけると一緒に寝てしまいご飯抜きの事も度々ありました。

でも、少しだけ待てるようになり、スプーンも使えるようになったおかげで合間に自分のご飯も食べられるように!
う、嬉しい♪
IMGP7061-2-Resized.jpg

まだカレーとかシチューとか暖めたら終了のご飯限定ですが。

大量に作り置きしたカレーを温めつつひ~ちゃんのを準備すれば同時に食べることが出来ます。

よもやそんな日が来ようとは・・・。
涙物です。
ちょっと子育てに余裕ができたと言うことかな?

時々甘えて「食べさせて」って言うこともあるけれど、全然楽です。
もう一年たてばもっと凝った料理もできる・・・はず?
IMGP7062-Resized.jpg

3人で食卓を囲むのはとても楽しいです。
でも、おかげで寝かしつけで一緒に寝てしまう回数が激増。
あの、ゆ~くんですら一緒に寝てしまいます。

う~~~ん、ひ~ちゃんと同じ生活していて大丈夫なんだろうか?
これも嬉しい悩みかな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.26 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

I LOVE みかん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月27日

最近、ひ~ちゃんのみかん好きが止まりません。
愛媛のおばあちゃんから何種類ものみかんを送っていただきました。

え~っと名前は・・・でこぽん・ぶんたん・ぽんかん・・・もう一種類あったけど名前が・・・。
愛媛人であるゆ~くんなら完璧ですが、あいにく今ひ~ちゃんと寝てしまったので聞けません。
あまりの種類の多さに名前当てゲームをしているようです。

この前『県民ショー』で愛媛特集をしていたのですが、「愛媛人はみかんを愛しすぎて食べる時に掌でコロコロ転がす」と言われていましたが、ゆ~くんもやっていました。
IMGP7063-Resized.jpg

ゆ~くんの言い分(言い訳?)は「コロコロしていると皮が剥がれて剥きやすくなるし・・・何となく食べごろかどうかが分かるし・・・」との事。
本当か?

ひ~ちゃんもその遺伝子を引き継いだのかみかん大好き人間になりました。
ぷ~~でさえ結構すっぱいと思うものでも、「すっぱ~い!!」って顔してバクバク食べるのです。
トマトは食べないくせに・・・。
IMGP7066-Resized.jpg

食後のデザートに、ひ~ちゃんの目の前で剥いてあげるのですが(当然、ゆ~くんが。剥く速度が全然違うんですよ)、待てない待てない。
まだ薄皮は食べられないので、そこも綺麗にむいてあげるんだけど、待てなくて、くれるまでありとあらゆる芸をするようになってしまいました。

「お願いします」と深々とおじぎしたり
皿を持ち上げてゆ~くんに差し出してみたり
にや~っと(多分ひ~ちゃんが自分でかわいいと思っているのであろう)笑顔でゆ~くんに笑いかけてみたり
やっともらえると「うふふ~♪」と嬉しそうな奇声を上げてみたり

みかんを食べるために発達していく男、ひ~ちゃん。

・・・恐るべし愛媛人(半分)。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.27 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

脇に従えるものは

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
3月5日。

ひ~ちゃん朝から食事中に大量のウンチをしまして。
取り替えようとオムツ外したら大決壊していまして。
足の裏から膝の裏からぷ~~のズボンまで被害は拡大する一方で。
拭いても拭いてもくさいのが取れない(涙)
朝の戦争時間にこれかよ・・・。

そして夕方も、ゆ~くんが帰る前にウンチしまして。
ゆるゆるだもんだから拭くのに時間かかって。
ひ~ちゃんに逆切れされ。

そんな一日でした。

でも、おもしろいことも。
今日の寝かしつけ担当はゆ~くん。
本読みが終わって暗くすると、うろうろし出すひ~ちゃん(熊か?!)

そして部屋の隅に転がっていたぷ~~の推理小説を拾い「読め」とゆ~くんに要求。
「字ばっかりだね~つまんないね~寝るよ~」とスルー。
しかし暴れ足りないひ~ちゃんはまたうろうろ。

今度は、今やDVDを再生させるのにしか使用されていないXBoxの、完全にひ~ちゃんのおもちゃと化したコントローラーを拾ってきた。

そして、寝転がってゴロゴロしている内にやっと寝てくれたそう。
しっかりと小説とコントローラーを抱えて。
IMGP7182-Resized.jpg

おもしろいからとりあえず写真を撮ろうと2人で画策していたら目を覚ましてしまいました。
とっさに寝た振りしたら、ものすごく嬉しそうな顔をして「アハー」と言いながらまた寝てくれました♪

何の夢を見てるのかな~?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.05 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(2) l top ▲

祝☆1歳7ヶ月

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
3月7日。

ついにひ~ちゃん1歳7ヶ月になりました!

●身体的には
小走りに走れるようになったし、枕に上ってジャンプして喜んでいます♪
階段も手をつないでいれば一人前に一段ずつ上っていくし。
反面、高い所に上りたがるので、椅子とか危ない所に上ってしまう事も。
・・・しかも、普通に下りれないから飛び降りようとするし。

●発達的には
言葉は相変わらず人は「マンマ」で動物は「わんわ」。
他には「あった~」とか、「って!って!(して)」とかかな?
最近では「どいて」がお気に入りのよう・・・。
何しゃべってるか分からないけど、とにかくたくさんおしゃべりするようになりました♪
言っていることはほぼ分かるみたい。

癇癪が段々激しくなってきました。
自分ではしゃべっているつもりなんだろうけど、まだよく分かってあげられないからか、些細なことで号泣。
地団太踏むようにもなりました。
子供って本当に地団太踏むんだ・・・。

20090310_008.jpg

ワンワンが大好きで、最近無駄に「ワンワン」を連呼しているような気が・・・。
近所のワンコを見に行くととっても嬉しそうです。
家にあるプルートのパペット人形もお気に入りです。
本に出てくるワンコは一個ずつ指差し。

食事は7割がたスプーンで食べられるようになってきました。
最後はスプーンを渡され、集めるよう無言の指示。
但し、これを言われる前にやっちゃうと烈火のごとく怒られます。

お絵かきはまだまだグシャグシャの線ですね。
ここ数日は、書くのが楽しいのか「ボールペンの先を出せ」と持ってきます。
そして紙に書きなぐっています。
ぷ~~、いつ机にはみだすかハラハラ・・・。

相変わらずオムツ換えは嫌い!
あの手この手でやっています。
20090308_013.jpg

そんなこんなでひ~ちゃん、1歳7ヶ月。
元気で何よりです♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.06 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲