FC2ブログ

どうして働いているんだろう?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
8月7日。

今日は2ヶ月ぶりの病児保育。昨日の夜から準備万端でしたが、朝から大号泣のひ~ちゃん!
一瞬でも、下に置こうと言う姿勢を見せようものなら、渾身の力でしがみつきます。

でも、抱っこされてても、グズグズ。
昨日咳や鼻水で熟睡できていないのもあるのかもしれません。
ご飯を食べさせようと、ベビーチェアに乗せると大号泣。いつもは泣いていても、ご飯を見せたり、気をそらしたりすると、泣き止んで食べてくれるのですが、今回は結局泣き止まず、3回食になって初めてご飯を食べませんでした。

IMGP2625-Resized.jpg

でも、8時から預けないと、診療所には間に合いません。仕方なく、途中のパン屋さんでひ~ちゃん用の食パンを購入し、それを持って病児保育へ。

案の定、保育士さんに手渡すと、半分悲鳴のような声で泣き叫び、こっちに手を伸ばしてきます。
なんていうか、いつもの泣き方じゃなくて、「なんでしんどいのに行っちゃうの?」みたいな、絶望感のような・・・。

5月の時は、まだ泣くばかり・・・という感じだったので、全身で悲しみを表現してくる姿を見てぷ~~も涙が出てきました。

急いで外に出たけれど、遠くまで聞こえる叫び声。
でも、今は連れて行けない。分かってるんだけど・・・。

車の中で、「なんで、何のために自分は働いているのだろう?あんな顔までさせて働く意味があるのかな?」ってずっと考えてた。

4月に仕事復帰が決まった時、後悔しないって決めたけど、今日の泣き顔がその決心を鈍らせる。
どうしようもないんだけど、今日はかなりへこんだ日でした。

割り切らないといけないって分かってるんだけど・・・、はぁ。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.07 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

泣きません!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
8月25日。

泣いても無駄だと悟ったのか、お休み明けの保育園に泣かずに行ってくれました。

これで後は、夜泣きと寝起きの悪さが改善すれば完璧です。

夜泣き・・・一体いつ治まるのか・・・。
1時間おきだった四月から比べると、激減しましたが、2時過ぎから朝まで3回位起きます。
2時の時は、まだミルクを飲んでいます。この時は絶対沿い乳じゃ満足してくれない。
以前、試しに白湯を与えてみたんですが、怒りに触れ、眠さに負けたへたれぷ~~は、未だにミルクをあげております・・・。

最近は、作って渡せば勝手に飲んで勝手に放り投げて寝てくれるから助かるっちゃ助かりますが。
断乳すれば夜泣きしなくなるとよく巷で言われているみたいですが、『断乳開始から何日も泣き通しでした』とか聞くと、決心が鈍るんですよ・・・。

寝起きの悪さは、ぷ~~にそっくりです。
今日もすごい態度でパンを食べておりました。
今更ながら「あ~ちゃん、ごめんなさい」と、心の中で母に謝っております。
別に寝不足でもないだろうよ、ひ~ちゃん・・・。

最近は、朝ごはんを食べる量は気にしないことにしました。
前は『栄養バランスがっ』とか思ってピリピリしてたけど、昼夜は何食べさせても完食するので、その時に野菜類を摂取してもらいましょう!
時たま機嫌のいい日は食べてくれるので、毎日一応食卓には出してるけども。
食べなかったら、ぷ~~の胃袋にインです。

IMGP3198-2-resized.jpg


あ、昨日ひ~ちゃんかなり長い時間たっちできました!!
写真撮影に成功するくらい長かったですよ~。
さすが、寝る前に自己特訓しているだけあります。
布団だと、尻餅ついても痛くないからか、俄然やる気が出るひ~ちゃん。

父母としては、寝る時間だから、もう寝てくれ!
と思うのですが。
最近のお気に入りのメニューは『ボディーアタック』。
寝ているぷ~~達に繰り出される技は、かなりダメージ大きいです・・・。

寝かしつけ役のゆ~くんが寝ても、ひ~ちゃんの特訓はまだまだ続きます。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.25 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

かぁしゃんはぼくのでしゅ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
8月26日。

たっちが楽しいひ~ちゃん。
お腹いっぱいになると、椅子の上に立ち、寝る時になって、たっちの猛練習をし始める。
それが最近のひ~ちゃん。

保育園でも「もっとほめておげたいのですが・・・(汗)」
欲望の赴くまま、一直線に進みます。
さすがイノシシ年生まれ。
IMGP3092-2-resized.jpg


そんなひ~ちゃんに、最近ゆ~~くんは困っています。
なぜかというと・・・

夜、なかなか寝ようとしないひ~ちゃん。
寝かしつけはいつもゆ~くんなのですが、ごくまれに、どうしても寝ないときはぷ~~も参加します。
大人2人が寝たふりをすれば、ひ~ちゃんも諦めて寝ると思いまして・・。

で、ぷ~~とゆ~くんが、くっついて寝たふりをしていたら、
遠くで遊んでいたひ~ちゃん、猛然とハイハイで間に割り込んできました!

そして・・・ゆ~くんの顔を手で押しのけたぁ!!!
代わりに自分が間に入ってぷ~~にチュウし始めました。

負けじとゆ~くんが応戦。
ひ~ちゃんがちょっと離れた隙に、またぴったりくっついてみると・・・
今度はゆ~くんの髪を引っ張り始めた~!!!

「イテテテ」と、ひるむゆ~くん。
すかさずもぐりこみ、ぷ~~にチュウし始めるひ~ちゃん。

じゃあ、反対にぷ~~が、ゆ~くんにくっついていったらどうなんだろう?と言う事で実験開始。
すると・・・
ひ~ちゃん泣きだしました!!

まるで、恋人を取られたかのような反応。
「かぁしゃん、なんでぼくじゃなくて、おとぉしゃんとらぶらぶするの~?」
ぷ~~としてはとっても嬉しいけどね♪

何歳までやってくれるかな~?



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.26 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(2) l top ▲

がんばれひ~ちゃん -卒乳2日目ー

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
8月29日。

ゆ~くんも当直明けで、温泉宿に合流。
ひ~ちゃんとお手手の大きさがこんなにも違うのだ。
IMGP3049-Resized.jpg

今日は夕飯を、ひ~ちゃんが眠った後にしたので、ゆっくり料理に舌鼓を打つことが出来ました♪
おっぱいをあげないから、ぷ~~もすごい久しぶりにお酒を飲みました。
う~ん、しばらく飲まないうちに弱くなったな~。

ひ~ちゃんは、また、あ~ちゃんと一緒に寝ることに。
ぷ~~とゆ~くんは隣の部屋で寝ています。

また、夜中に何度も泣くひ~ちゃん。
その度に起きて、ドアの前でオロオロするぷ~~。

沿い乳していた頃より断然眠れない。
明日も仕事だけど、気になって気になって仕方ない。

そして、どんどん胸が張ってきて痛い。
心の痛みと、乳腺の痛み。
胸の中も外も痛くて痛くて仕方ありません・・・。

はぁ~~~~~。
ゆ~くんは、一回も起きて来ない。
たぶんひ~ちゃんの泣き声が聞こえてない、または気にならないんだと思う。
これが父親と母親の違いなのかな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.29 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

甘えんぼ?!ライバル心?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
9月2日。

先程緊急呼び出しがかかり、ゆ~くんは病院へ行ってしまいました。

いつもこの時間は、2人でネットしたり、本読みながら、おしゃべりしているので、ゆ~くんがいない空間がとっても広く感じられます。
あ~もう寝ちゃおうかな~?

今日は、朝からひ~ちゃんは元気。
6時前、なにやら気配を感じて、ぷ~^が眼を開けたら、ひ~ちゃんがムックリと起き上がりました。
幸い?ぷ~~に背中を向けて起きたので、ぷ~~の存在は気づかれていません。
固まったまま、薄目を開けてひ~ちゃん観察。

すると、ひ~ちゃん、目の前のゆ~くんを見つけ、起こし始めました。
頭突き・ボディーアタック・髪の毛引っ張り・・・とにかくなんでもありです。
夜中も寝ぼけて起き上がって、そのままゆ~くんの顔面に頭突きしたことも。
ゆ~くんおちおち寝ていられません。

それでもゆ~くんが起きなかったので、今度はぷ~~にチュウ攻撃。
めがねも持ってきてくれます。

昨日一回しか夜泣きしなかったとはいえ、なんでこんな元気なんだ・・・。
結局、根負けしたゆ~くんがご飯をあげていました。
IMGP3216-2-080901.jpg



夕方も、リモコンで頬を殴られているゆ~くん。
力加減が分からないとはいえ、かわいそう過ぎる・・・。
ご飯もあげて、遊んでもらって、風呂まで入れてもらって、寝かしつけ前でしてくれるのに・・。

ぷ~~はあんまり殴られたり、頭突きされたりしないです。
体に上られたりはするけど・・・。

なんでゆ~くんにだけ、やんちゃな起こし方とか、遊び方とかするのかなぁ?
わかってやってるのかな?
ひ~ちゃんなりの甘え方なのか?
ゆ~くんを『かぁしゃんを取る人』とライバル心を燃やしているのか?
それとも『とぉたんはこれ位しても怒らない』と思われているのか・・・。

・・・とりあえず、リモコンで人を叩くのはやめようね。ひ~ちゃん。


でも、たぶん、夜中ひ~ちゃんが頭突きするのは、それくらいしないと、ゆ~くんおきてくれないからだと思う。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.02 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(2) l top ▲

ひ~い~ちゃ~ん♪ なぜ泣くの~♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
9月11日

この3日間、夜中絶不調なひ~ちゃんです。

どう不調かと言うと、突然泣き出し、泣き止まない
つい先日まで、夜中のミルクも、おっぱいも飲まずに、明け方まで寝ていてくれたひ~ちゃん。
「あぁ、幸せ・・・♪」って寝ていた罰が当たったんでしょうか?

それとも、先日寝ているひ~ちゃんを蹴ったから
だって、だって、気づいたら足元にいて、「なんか柔らかいものが当たるな~」って思ってたら!
なぜ足元まで移動している?!

昨日も、ぷ~~達が布団に入ってきたと同時に泣き始めました。
ポンポンしても、声かけても泣き止まない。
それどころかどんどん泣き声は大きくなる・・・。

1回起こしたらいいかと思って、立て抱っこしてみたら、怒る怒る。
イナバウアーされて、お、落ちる・・・。
横抱きにしてもだめ、何をしてもダメ。

仕方ないから床に座らせてみたら、うつぶせになって号泣。
その後も、腕枕させてみたり、ゆ~くんに抱っこされに行ったり、またぷ~~に戻って上ってみたり。

やっと寝た、と思いきや、がっつり腕を枕にされて寝始めるひ~ちゃん。
腕をちょっとでも動かそうものなら、「ふえ~ん」
う、腕がしびれる・・・。
IMGP3314-resized.jpg


結局朝まで泣いたり寝たりの繰り返し。
しかも、朝は、ぷ~~にまとわり付いて泣いてて、正直「ちょっと父ちゃんのとこにも行っておくれ」と思ってしまいました。

昨日、ぷ~~が夜勉強会で、出かける時に後追いで泣いていたからか?
それを思い出したのかな?

なにかいい方法はないものか・・・。





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.11 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

ショック

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
9月12日。

ちょっとショックなことを言われてしまいました。

お迎えに行ったときの事。
どうやら、休み明けから、ひ~ちゃんが甘えっ子ちゃんになり、ピッタリ抱っこされると安心という毎日なんだそうです。
遊んでいても、ふとした時とか、寝るときになると特に慌てて保育士さんのそばに行くらしいのです。

「お出かけしてからちょっと不安定気味ですね」と連絡帳に書かれ、
帰り際にお話しているときも、「おうちでの関わりが少ないのかも?」と言われてしまったのです・・・。

自分なりに、働いて一緒にいられる時間が少ないから、帰ってきたら一緒に遊ぶようにしているつもりでした。
サークルで一人で遊ばせることはないし、一緒に遊んだり、時々抱っこされに来るので抱っこしたりしていました。
ゆ~くんがいるときには離れてご飯の支度したりしていますけど・・・。
お風呂とか、寝かしつけはゆ~くんがやってくれるけど、ひ~ちゃんにとっては父母2人ともに関わってもらえるし、いいと思っていたのですが・・。

帰っても、悶々と「何が悪いんだろう」「どうしたらいいんだろう」と悩んでいました。
なら、この休み明けが特にひどいなら、これまでの休みとの違いを探してみよう!
と考えることにしました。
で、考えたのですが、むしろべったり一緒にいたと思います。
いつもの休みは、あ~ちゃんがよくお世話してくれるので、ぷ~~はいなかったりするのですが、今回は、ぷ~~達べったり&お昼寝も抱っこしたまま
IMGP3297-2-resized.jpg



ん?そのせいか?
もしかして、べったりしすぎで、いきなり月曜日からいなくなったから、不安なんじゃないか

確かに、断乳して、精神安定剤がなくなったのことも、不安を煽る原因となっているかもしれない。
一人で遊んでいても、時々後ろを振り返って抱っこされに来ることが増えたかもしれない。

でも、そんな時好きなだけ抱っこしてあげて、「大好きだよ」って言い続けたら、安心してくれると信じてます。

舳倉島のとき、24時間一緒にいたけど、そんだけ一緒にいると、一緒にいるのが当たり前すぎて、一緒にいられる幸せを忘れがちになっていました。
自分の時間がなくて、昼寝や、夜寝の時間を待ち遠しく思ってしまったり、些細なことでイライラしたり。

でも、今、離れているからこそ、一緒にいる時間が大事に大事に思える
迎えに行った17時半から寝る20時までの2時間半、短いけど、スリスリしたり、チュ~したり。
濃厚な内容の毎日を送っていこう。
これからも。

きっと大丈夫。
よし、立ち直った!
明日もがんばるぞ!!!




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.12 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(1) l top ▲

0cmからの脱出

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
9月15日。

今日は、ゆ~くんが当直なので、ぷ~が久しぶりの寝かしつけ担当です。
実家から帰る途中から寝ていたひ~ちゃん。
到着して降ろした時は一瞬起きたけど、布団に下ろしてトントンしたらまた夢の中へ。

しばらく待っていたけど一向に起きなくてお風呂もお預けでした。
九時過ぎ、やっと起きたので風呂に入れることにしました。

風呂の途中でも、珍しくウトウト。
ゆ~くんの時はよくあるのですが、ぷ~~の時は、手つきがあやしいのか、絶対寝ようとしません。
なのに、今回は、ガーゼで頭をナデナデすると、もうウトウト。

P1010334-081001.jpg

ミルクも一気に飲んで、さあ寝るか!と思いきや、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。
それでも、大人しくなったので、寝たと思って50センチ離れたらセンサー発動!
でっかい目をさらにでっかくして、キョロキョロ、部屋を出て行こうとしていたぷ~~を見つけてニヤ~。
「かぁしゃん、どこいくつもりでしゅか?」

お目目ぱっちりになってしまい、再度寝かしつけやり直し。
あぁ、隣の部屋の電気を消しに行きたい・・・クーラーも消したい・・・携帯電話が欲しい。

様子を伺いながら、ひ~ちゃんとから離れようと画策。
0cmから2cm・・・・よし大丈夫。
じゃあ、5cm・・・おっセンサー発動!寝たふり寝たふり・・・。
がーん、近づいてきた。
また0cmから開始です。

そんなことを繰り返して、やっとの思いで、隣の部屋に行ったら、またセンサー発動したらしく、急いで戻ったのですが、大層お怒りのひ~ちゃんが!!!
「どこいってたでしゅか!!!(怒怒怒)」

す、すみません。
その後は、ぴったりマークされ、ちょっとでも動こうものなら、「ピクッ」とセンサー発動(泣)
自分が寝返りして離れていっても発動して、慌てて起きてハイハイで戻ってきます。
そしてぷ~~の上で寝ようとする・・・。
いや、寝にくいと思うよ、それ。
っていうか、ぷ~~息できないんですけど。

そうかと思えば、チュ~しに戻ってきたり。
チュッチュしてあげると、本当に幸せそうな顔をしてくれるので、ぷ~~も目じりが下がりっぱなし。

最後に、腰の辺りで母のTシャツ踏みながら、やっと落ち着いて寝始めました。
ぷ~~、1ミリも動く事を許されません。

動いたら、動いたら起きる…!
そして、寝ぼけて近づいて来て頭突きされる!!

こうして0cmから脱出できないで、危険な夜が更けていくのです・・・。

こんなに寝かしつけって神経使うんですね・・・。
ただ、一緒に寝ていれば済むわけではありません。

これ毎日やってるゆ~くんすごいわ~。
時々一緒になって寝てるけど、1cmも動けないんじゃ、寝るしかないよね!




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.15 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

大号泣!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
9月26日

いきなり寒くなってきました。
もう、長袖が離せませんね。

家に帰ってから比較的機嫌よく遊んでいたひ~ちゃん。
少し、手押し車で運動してからの食事です。

今日のメニューは、野菜炒め卵とじだったんだけど(野菜大量卵少な目)、おいしかったのか、ぺろりと平らげてしまいました。
「もうないよ~。おしまい」
というと、大号泣!!

それはそれはすさまじい泣き方で、別室に連れて行ったんだけど、なかなか泣き止んでくれず。
「もっと食べたいんでしゅよ~!!!!!!」

IMGP4023-resized.jpg

あまりの大号泣に思わず笑ってしまう程でした。
しばらくすると、ちょっと冷静になってきたのか、大号泣から号泣くらいに。

そこにすかさずゆ~くんが、『美ら海水族館・オキちゃん劇場』のビデオを再生。

最初は泣きながら見ていたけど、徐々に泣き止んで、最後は楽しそうに見ていました。
ゆ~くん、グッジョブです!

沖縄で食べさせすぎたのかなぁ。
ちょっと反省です。

でも、ビデオの威力はすごいです。
イルカショーは、ぷ~~達が見ていても楽しいし、車で移動のときにぐずったりする時にお世話になっています。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.26 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

またまた

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
10月9日。

またまた言われてしまいました。
「仕事の都合で一緒にいられる時間が少ないからゆっくりして愛情たっぷりに抱っこしたり、お話しすること特にお母さんとそばにいられるといいんですが。0歳の子は周りの事とかいろいろな事より、自分の心のシグナルで生活しています。一歳を過ぎて段々成長してきましたが、まず一番大切なのは家族の愛情をいっぱい受けることだと思います。お忙しい毎日ですができるだけ接してあげる時間を作ってあげてください」と。
まあ、他にも色々言われたんですが・・・。

う~~~ん。
そこまで言われると・・・自信をなくしてしまいます。
確かに、朝8時から17時半までずっとひ~ちゃんは保育園で過ごします。
病気になれば、あ~ちゃん達も働いているので、必然的に病児保育にお世話になります。
ひ~ちゃんにとっては知らない所に連れて行かれるのは大変ストレスなのでしょう。
病児保育明けからまた、保育士が見えなくなると泣く、といった行動が増えたようです。

IMGP4327-Resized.jpg

ぷ~~なりに抱っこしたり、遊んだり関わっていると思っていたのです。
サークル内で遊んでいても、思い出したように抱っこされにくるひ~ちゃん。
ぎゅ~ってしてあげると満足してまた普通に遊び始めます。

でも、その行為自体が寂しさの表れなのでしょうか?
よく食べ、よく笑うひ~ちゃんの中に、本当は寂しさがいっぱいつまっているのでしょうか?

ぷ~~が関わっていると思っていても、関わり方が間違っているのかもしれない。
自分的には関わっていると思っても、実は全然関わっていることになっていないのかもしれない。

4月に共働きになって、その頃はまだ授乳もしていたので、ご飯とか、お風呂とかをゆ~くん担当にすればゆ~くんも関われるし・・・と話し合って決めたご飯お風呂。

寝かしつけも、ぷ~~の沿い乳をやめる時に、ゆ~くんに交替。
だから、ご飯→風呂→寝かしつけまでゆ~くんがやっていることになります。
こう書くと、ぷ~~関わってないみたい・・・。

朝は基本的にぷ~~と一緒だし、ゆ~くんが帰ってくるまで一緒に遊んで、ひ~ちゃんのご飯作って、風呂の間に寝る用意して・・・してるんだけどね~。
もう、どうしてあげたらいいのか分からないよ・・・。

今週末から北海道に学会に行くけれど、また帰ってきたらベッタリになって、また言われるのかと思うと今から気が重いです。





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.09 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

哺乳瓶もやめてみようか

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
10月23日。

先日、ゆ~くんが突如言い出し始めました。
「ねえ、そろそろひ~ちゃん哺乳瓶やめない?おしっこもすごいし。それに、夜中濡れたおむつのままずっと寝かしてると『オムツが濡れたまま寝ていても平気になるようにしつけているようなものです』って書いてあるよ。やっぱり哺乳瓶やめて、水分も少しずつ減らして、夜中もオムツちゃんと換えようよ」

はい、ごもっともです。
寝る前に、哺乳瓶で240ml白湯を飲み干し、眠りにつくひ~ちゃん。
そんな簡単な方法で寝てくれるもんだから、それに甘えてここまで来てしまいました。
そして、時々吸収しきれなかったオムツから漏れ出たおしっこが布団を濡らす・・・。

IMGP3850-Resized.jpg

ええ、夜中も換えたらよかったんですよね!
ひ~ちゃん、何回かぐずってぷ~~起きますもんね!
でも、寝ながら抱っこしたら寝てくれるから、そのままぷ~~も再び夢の中ですが?

でも、正論言われたら仕方ないよね、やるしか。
いつかはやらないといけない訳だし。

で、哺乳瓶からワンランクアップして、スパウトに。
最初、ちょっとだけ飲んで、何か違うと気づいたひ~ちゃん。
「ぼくが欲しいのはこれじゃないでしゅ!!!!」
と、スパウトを投げつけて泣き始めました!
その後、何回やっても受け付けず。

でも、ぷ~~は知っている!
眠くなったら、根負けしてスパウトでも飲むと言うことを!
そのタイミングを見計らうことが重要。

抱っこしようとして蹴られても、体をトントンした手を払いのけられても、根気よく「ごめんね、これしかないんだよ。」「頑張れ」と繰り返しささやきながら、怒り<眠さになるのをじっと待つ
やっと飲み始めたけど、いつもより少ない水分量に、飲み終えてから大激怒!

今度は寝るまでひたすら、頭なでたりトントンしたり。
おかげで思ったより早く寝てくれました。

でも、夜中がつらかった・・・。
何回も起きて大泣き。
なんとか抱っこで寝てくれたけど、ゆ~くんが寝室に入ってきた頃(23時頃)に起きあがって大泣き!
今度は全然寝てくれず、泣き止みそうもない様子。
「ゆ~くんは、水分減らそうって言ってたけど、これ、泣き止まないよ~。もう眠いよ~。泣き止んでくれよ~」と困っていました。
30分くらい泣き続けたひ~ちゃんに、ぷ~~げっそり。
もう限界!と飲み物を取りに行く&ちょっと離れて冷静になろう(ゆ~くんは傍にいるし)と思い、部屋の外へ。

そしたら、いなくなったと思ったひ~ちゃんさらに大号泣。
部屋の外でもがっちり聞こえます。
でも、頭に血が上っているぷ~~にとっては、「ひ~ちゃんの飲み物用意してるんだよ~。ぷ~~にどうしろっていうのさ!」とイライラ。

「哺乳瓶はやめよう」という言葉は守って、今回はストローマグにしました。
寝たままじゃ飲めないから、抱っこして。
飲ませようとしたけど、ちょっと飲んでは「これじゃない!」と号泣。
結局そのまま抱っこされたまま、泣きつかれて寝たって感じでした。

その後も結構泣いてて、いつ起きて寝たのやら分かりません。
夜中の水分ってそんなにダメなのか?
でも、そのまま大きくなって、おねしょが直らないって事ならやめないといけないだろうし。
でも、汗っかきのひ~ちゃん(今日も汗だく)に、飲ませなくていいのか?
どうしたもんか迷い中です。

自分が楽だからといって、ひ~ちゃんにとって、健康上であれ、教育上であれ、よくない事をするのは絶対ダメなんだけど・・・ついつい流れそうになってしまう自分。

本当はどっちなのか、誰か教えてくれないかな~。
でも、個人差があるし、本当は正解なんてないんじゃないかと思う、ぷ~~なのでした。


※翌日
起きたら遅刻ギリギリ!
初めてひ~ちゃんのご飯から野菜が抜けました
どんだけ慌しくても野菜メニューはかかさず入れていたのに・・・。
野菜ジュース+パン+バナナで食べ終えると同時に着替えさせてダッシュ!!
園にも診療所にも間に合ったけど、すんごい罪悪感。
「朝は一日の始まり」って言うのに、ぷ~~ったら本当にもう・・・。
今日は1日かなり凹んでいるぷ~~なのでした。






ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.23 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝の惨劇

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
10月28日。

朝6時半ぐらいに1人起き出すひ~ちゃん。
鼻水と咳で、何度も何度も起きていたのですが、なにもこんなに早く起きなくても・・・。

結局根負けしたゆ~くんが起きて、朝ごはんを用意してくれたのですが、なかなか起きてくれなかった両親にご不満だったのか、怒っている声が聞こえていました(ぷ~~は、ちょっと甘えて布団にもぐりこんでいました)。

で、朝ごはんが出来たようですが、しばらくしてひ~ちゃんが大泣きし始めました。
あ~、こりゃ、起きないと。
起きていくと、涙を流して反り返って泣いているひ~ちゃんと、うんざり顔のゆ~くん。目の前には、たまねぎとにんじんの野菜煮が。

多分、何かが気に入らなかったのか、野菜煮を食べなかったのでしょう。
ひ~ちゃんは、白ご飯や、果物が大好きなので、それを最初に見てしまうと、どうしても野菜を食べなくなってしまうのです。
なので、最初は野菜メニューだけ出しています。
いつもは、お腹がすいているので、何でもよく食べてくれますが、今日は虫の居所が悪かったよう。

いつもは手づかみでニコニコ食べる人参も、口に入れる度泣いてしまいます。

仕方ないので、抱き上げてしばらく抱きしめてみました。
チアノーゼ泣きしているときは、しばらく時間を気にせずに抱きしめると、最初は抵抗しますが、すぐ抱きしめ返されます。
そして、その内満足するのか泣き止んで、自分から離れていきます。


そうして、抱っこしながら野菜煮を完食。
後から食べたご飯も完食しましたが、足りなかったようでまた大泣き。
また作り直しです。

でも、鍋からよそって、レンジで温め直さないといけないので、どうしてもひ~ちゃんを降ろさないとできません。
でも、降ろそうとすると必死にしがみつくひ~ちゃん。無理に降ろすと、その場で座って足をバタバタさせながら号泣しています。
しょうがないじゃん!
食べたいんでしょ~?!と言う理屈は最早パニック状態のひ~ちゃんには通じません。泣きながらもチラ見するんですけどね。
IMGP4735-Resized.jpg

やっと作って、食べさせると、やっと落ち着いたひ~ちゃん。
でも、食べ終わるとひ~ちゃんのお着替え&ぷ~~の化粧が待っています。

化粧も・・・両手使わないとできないんだよ~(泣)
またも号泣のひ~ちゃんを傍に置いて、マッハでファンデーションを塗るぷ~~。
1分くらいで液体&固形ファンデーションを塗った後、ひ~ちゃんを抱っこしたまま眉毛を書く。

そして、抱っこしながらぷ~~の着替えもする。
人間、追い詰められると成長するものですよ(苦笑)
抱っこされたひ~ちゃんはご満悦。

保育園に着くと、『バイバーイ♪』とさっさと降りておもちゃの方に行っていました。
いつもそんな事ありえないのに・・・。

ってか、家であんなに抱っこ星人だったくせに!!!!!!

そんなこんなで、やっと朝の惨劇は幕を閉じましたさ。
ふ~やれやれ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.28 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

泣き通し

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
11月10日。

朝からひ~ちゃんの調子が悪いです。
気持ちよく寝ているところを、ぎょう虫検査で起こしたからでしょうか(あの、セロファンシールをお尻にくっつけるやつです)?

いつまでたっても起きて来ないので、起こす意味も含めてやっていたら、泣いてしまいました。
その後は、もう準備していた朝ごはんを見ると嬉しそうに「マンマ~♪」と言っていたのですが、食べ始めたらなぜか泣き出してしまいました。

嫌いなのかと思ってお皿を下げようとすると怒り、泣く。
じゃあ、と食べさせると噛んでいる最中で泣き出す。
一体どうすればいいんだ~???

すったもんだした挙句、やっと食べ終わって着替えさせようとすると、いつもは素直に着てくれるのに、今日ばかりは首を振って拒否。
ズボンは嫌がって泣いていました。

抱っこしたら一応泣き止んでくれたけど、車に乗せようとすると泣くし、一体どうしたんだろう?

その割には保育園に行ったら全然泣きませんでした。
大好きな先生だったからなのか?
う~~~ん。

帰ってからも、しばらく機嫌よく遊んでいましたが、ご飯となるとまた朝の繰り返し。
あげても泣く、あげなくても泣く。
最後は泣きながら食べていました(無理に食べさせたわけではなく、自分で手づかみで食べていました)。
あんまり泣くので、ぷ~~が抱っこしてしばらく落ち着かせることに。
ぷ~~の心臓の音が聞こえるように、耳を押し付けさせて、ぎゅ~っとしながらポンポン。
余計な事を言わずに、ぎゅ~っとやってみると案外効くみたいで、おとなしく抱っこされていました。

D1000602-2.jpg

しばらくやって、落ち着いたと思ったのですが、ぷ~~から離そうとすると泣いてしまうので久しぶりに3人でお風呂へ。

お風呂も、本当に久しぶりに湯船で少しウンチした後から機嫌よく遊んでくれました。
う~~ん、お腹が痛かったのかな?
その後はちょっと慣れて離れて遊んだりしていましたが、ぷ~~が頭を洗うのに離れたら号泣。
結局、寝付くまでグズグズしていました。

こんなに『ぷ~~じゃないとダメ!』って言うのは久しぶりです。
眠かったのかな~?
体調はそんなに悪くなさそうだし・・・。

なんだったんかな~?
でも、今日は一緒にいる時間の大半を泣かれてしまってちょっと悲しかったのでした・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.10 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

父に怒られてすねるひ~ちゃん。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
11月19日

今日もすごい雨&あられ&雪でした。
七尾では初雪です。
ニュースでは白峰はもう結構積もっていました。
同じ石川県でもずいぶん違うんですね~。
めちゃくちゃ寒くて暖房が追いつきません。
仕方ないのでホットカーペットも出しました。

で、帰ってきたぷ~~&ひ~ちゃん。
その後ゆ~くんもすぐ帰ってきたので、ご飯となりました。
でも、人参を買い忘れてしまい、なんだか緑ばっかりのご飯に。
中でも、ひ~ちゃんのあまり好きでないキャベツやブロッコリーを食べてもらいたくて、ツナ缶を混ぜて焼いたのですが、やっぱり食べてくれず。

だんだん機嫌が悪くなるひ~ちゃん。
仕方のないのでかぼちゃを混ぜたらなんとか食べてくれたものの、なんとなくご不満そうです。

IMGP5143-2-Resized.jpg

で、遊び始めたのですが、ぷ~~家にはもう一つ課題が。
それは寒くなったので、暖房器具デロンギを窓際に置いて、寝室を冷やさないようにすることに。
そのためには寝室にある棚などを移動しなくてはいけません。
でもひとりでは動かせないのでゆ~くんが帰ってきてから手伝ってもらおうと思っていたのです。

・・・するともれなくついてくるのは、そう、ひ~ちゃん

ちょろちょろ動きまくるひ~ちゃんからデロンギを守りながら、棚を移動するのは至難の業。
布団で壁を作ったもの気に入らなかったようで、ひ~ちゃんイライラ。

やっと移動したので、隣の部屋でゆ~くんとひ~ちゃんは遊んでいてもらうことに。
ぷ~~が必死で布団を移動していると、隣で大きな泣き声が!!!!

すぐ泣き止むかと思ってほうっておいたのですが、ドンドン泣き声が大きくなってきます。
終わって見に行くと、ひ~ちゃんがひっくり返って泣いています。

ゆ~くんに聞くと、太鼓を叩いていて、なぜかゆ~くんも叩き始めたよう。
一回は「めっ」と怒っただけですが、二回目はバチを取り上げたようです。
そしたら逆切れして大泣き。

普段はやさしいゆ~くんですが、その分怒るときは怖いです。

しばらく抱っこして少し落ち着いたのでお風呂に行くことに。
お風呂ではゆ~くんが待機しています。
でも、まだすねているのか、ゆ~くんが手招きしても、おもちゃで釣っても首を横に振ってバイバイして入ろうとしません。
今までならぷ~が抱っこして落ち着いたら、機嫌は元通りになっていたのですが。

結局ぷ~~も一緒に入ることに。
でも、体を洗うときはゆ~くんのが上手なので手渡すと、今度はチアノーゼ泣き。

結局上がって、寝るまでず~っと泣いていました。
なにもそこまですねなくても・・・。

自我が出てきたけれど、まだ言葉に出来ないからでしょうか?
泣き叫ぶことが多くて、最近ちょっと困っております。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.19 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

元気にやっています

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
11月26日。

今日、とてもとても懐かしい人にお会いしました。

ひ~ちゃんを産んだ産婦人科に行ったのですが、そこでとてもとてもお世話になった助産師さんにお会いしたのです。

ひ~ちゃんは産まれてからずっと、人工乳頭でしかおっぱいを飲みませんでした。
入院中、なんとか直母で飲めるように色々な助産師さんががんばってくれたのですが、チアノーゼ泣きするひ~ちゃんに根負けし、そのまま退院。

でも、『人工乳頭だと母乳が出にくくなるかも』と言われ、とても不安でした。
ただでさえぷ~~は、おっぱいが出にくい人でした。
不安で、一生懸命搾乳したりして、毎日がおっぱいやって、ひ~ちゃんが寝たら搾乳して、時々そのまま寝ちゃったりして・・・。
腱鞘炎になっても、ぷ~~は搾乳をやめませんでした。
少しでもたくさん出るように、ひ~ちゃんがたくさん飲めるように・・・。
今から思えばミルクも足せばよかったのですが、当時のぷ~~は母乳!!と思いつめていました。

でも、思うように出なくて、1ヶ月検診も3ヶ月検診も、成長曲線の底辺を走るひ~ちゃんに焦りや不安がありました。


そんな中、唯一の拠り所は母乳外来でした。
その産院には『桶谷式』母乳マッサージの資格を持っている方がおられたのです。
ぷ~~はそこに1ヶ月毎に通っていました。
そう、舳倉島に渡ってからも、必ず通っていたのです。

そこで、体重を測ってもらったり、直母で飲む練習をしたり、乳房マッサージをしてもらったりしていました。
どうしても人工乳頭だと、飲まない乳腺ができてしまうらしく、そのままにしていると詰まってしまってそこから出なくなってしまうので、定期的にマッサージしてもらい、開通させてまた飲んでもらおう、という目論見でした。

でも、それだけで足繁く通っていたわけではありません。
その助産師さんの人柄で、ぷ~~はどれだけ助かったか・・・。
その方は、いつもとてもとても明るくて、1ヶ月溜まった不安や悩みをいつも綺麗に浄化してくれました。
チアノーゼ泣きしたり、決して人工乳頭でしか飲んでくれないひ~ちゃんでも、「大丈夫、大丈夫♪」といつも笑って対応してくれました。

ぷ~~は医者だけれども、お母さんは初めてです。
でも、周囲は「お医者さんだから、子供の(病気など)事分かって安心ね♪」と言うのです。
何度も言われるたびにぷ~~も「自分でなんとかしないといけない」と思い込んでしまいました。
だから「泣かせちゃいけない」「母乳出さないといけない」と必死になっていました。
あ~ちゃんが心配して「いいじゃない、そのくらい」と言っても、素直に受け入れられない。

IMGP5133-3-Resized.jpg

そんな中『他人で自分を医者として見ないでいてくれると分かっている場所』が、この『おっぱい外来』だったのです。

助産師さんの何気ない一言や、外来で書いてくれる手紙が本当に心の支えでした。
あのころの育児日記は、今もぷ~~の宝物です。

結局、4月に仕事を再開してしまったので、それからは通えなくなってしまいました。
その後、結局ストレスなのか日中母乳が出ることはなくなってしまったけれど、夜だけなんとか母乳が出てくれていました。

そして、あんなに何をしてもダメだった人工乳頭が、8ヶ月の誕生日から突然なしでも飲めるようになったのです!
おかげで、いつでもすぐ母乳をあげることができたし、沿い乳もできるようになりました。
通えなくなっても、時々助産師さんの言葉を思い出してがんばることができたのです。

今日、久しぶりにお会いして、色々な事が思い出されました。
とても、とても懐かしかったです。

思い出して、少し、目頭が熱くなった一日でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.26 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(2) l top ▲

ぼくのご飯!!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
12月1日。

昨日は夜中一回しか起きなかった。(明け方は何回か起きてたけど)
もはや、奇跡。
おかげで結構ぐっすり眠れました。
でも、寝相がすごくて、ぷ~~が目を覚ますたびに足元へ足元へと後退していくのはなぜ?

朝、食パンを食べさせていたのですが、ちょっとサイズが大きかったので小さくちぎろうと手を伸ばしたら、ものすごい勢いで怒られ、泣かれました。
別に取ろうと思ったんじゃないんだけど・・・。
その後、慌てて口に詰め込み始めちゃったから、結果的に失敗しました。

IMGP4743-Resized.jpg

そして、夕方。
三日月の上に星が2つ出ていて、まるで笑っているような感じに。
「わ~綺麗だな~なんかいいことありそうだな~♪」とウキウキしながら帰宅。

いいこと?
ありません。
またもゆ~くんが当直なので2人きり。
夕食まではなんとか大丈夫だったけど、お風呂を沸かしている間に、眠かったのかグズグズ。
下に置こうものなら反り返って号泣。
抱っこしていればなんとか泣かずにいてくれるが、ぷ~~の腕が限界だよ・・・。

とりあえず、泣き言を言うために当直中のゆ~くんに電話し(かわいそうなゆ~くん)、いつもより早いけどさっさとお風呂に入れてしまいました。
すると、目が冴えたのか今度は寝やしない
人を散々ジャングルジムにした挙句、やっと寝てくれました。



※んで、ぷ~~も一緒に寝てしまいました。
やらなければならない仕事が山積みだったのに・・・。
ああ、ひ~ちゃんが夜中3時に起きて、目がらんらんと輝いて遊び始めた時起きればよかったのに・・・!
寝かしつけた時点で寝ちゃったよ!(なかなか寝なくて1時間くらい格闘してた)
ああ、もう・・・。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.01 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

ごめんなさい、ひ~ちゃん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
12月6日。

今日は本当に大反省の日です。

明日ゆ~くんが友達の結婚式に出席するために岐阜へ行く予定です。
せっかくなのであ~ちゃんとじぃじも連れて岐阜の水族館に行ってこようと思っています。

朝出発が早いので、当然のように金沢で宿泊。
かなりの頻度で実家に帰省(寄生?)するぷ~~。

「誰か見てくれる」、という甘えがあったと思います。
もうお風呂に入る時間で、先にゆ~くんが入って体を洗っていました。

その間、木馬の乗り物(紐がついていて引っ張ることができる。取っ手が付いていて乗れるようになっている。要は『乗って引っ張ってもらうおもちゃ』ですね)にひ~ちゃんが乗りたがりました。

最近のひ~ちゃんは、ぷ~~の背中やてんとう虫の乗り物など、なんにでもよじ登るのがブームなようです。

上に座って、なおかつ何か持つのがお気に入りIMGP5187-Resized.jpg

そして最近柵を乗り越えて頭から落ちたばかり・・・。

でも、いつも乗っているし、ああ見えて(?)結構慎重なひ~ちゃんは、走行中手を離すことは絶対ありませんでした。
それに、大体1人は引っ張る人、もう1人は後ろにいる人の、2人でサポートしていたので、油断していました。

引っ張っているぷ~~。
嬉しそうなひ~ちゃん。
で、なんかその時あって、一瞬走行速度が落ちたんですよ。
あ~ちゃんも一瞬目を離しました。
じぃじは椅子に座っていて見ていませんでした。

そんな中、ひ~ちゃん、後頭部から思いっきり落ちました。
ひ~ちゃんも、眠くなってきて、いつもの状態ではなかったんだと思います。

そんな中の事故でした。
「ゴチン!」と大きな音がして、直後に大号泣のひ~ちゃん。
抱っこしてもなかなか泣き止みません。

とりあえず、お風呂は中止して、様子を見ることに。
すると、ぷ~~の腕の中でしばらくするとウトウトし始めました。
意識障害と言うわけではなく、元々眠かったのと、泣きつかれたので眠ったようです。
大丈夫って分かっていてもやっぱり怖いものですね。
救急に駆けつけてくるお母さんの気持ちが分かりました。

でも、様子見るしかないんですよ。
心配で心配で、ずっと抱っこしていました。
途中あ~ちゃんが抱っこを代わってお風呂に行ったのですが、気が気でなくてさっさと上がってきました。
先日も頭をぶつけ、今回もぷ~~の不注意で・・・。
ひ~ちゃんに本当に申し訳なくて、涙が出てきました。

結局寝室に移動し、しばらく抱っこで様子を見ていましたが、大丈夫そうだったので、ぎゅ~っと抱っこで寝ることに。
頬と頬がくっつくくらいの距離で寝ることにしました。
それならなんか異常が起きたら分かるだろうと思って。

救急でお話しするとき、「24時間は様子見てくださいね」って言うんですけど、1人で見てるのって怖いですね。
今後、診療するに当たってもう少し親身になって対応できそうです。

・・今日ひ~ちゃんの1歳4ヶ月の日なのに・・・。
ひ~ちゃんにとってとても可哀想な日になってしまいました。

大反省です。
ひ~ちゃん、ごめんね。ごめんね。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

内弁慶

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
12月12日。

保育園では『鼻水が出ていると、自分からティッシュを持ってきて「拭いて~」と言ってきます』と、まあとってもいい子なひ~ちゃん。

IMGP5229-Resized.jpg

でも、家に帰って夕飯を食べ、眠たくなってくると怪獣に変身します。

ほんのちょっと、些細なことで大泣き。
今日の大泣きはというと・・・。

抱っこしていると、視界が広がって色んな物が見える。
高い所には、危ないもの(ハサミとかカッターとか)がてんこ盛り=ひ~ちゃんは見た事ないものばかり=超触りたい
となるわけで・・・。

「あ~!あ~!(それよこせ)」と大きな声で指差すけど、渡せるわけがありません。
「ひ~ちゃん、あれはダメだから」
「あ~!あ~!(なんでじゃ~っっ)うわ~~~ん!」
「ダメなものはダメなの。あっちで遊ぼうよ~」
「ぎょえ~~~~!!!(いやじゃ~)」

そんな所にゆ~くんの「お風呂OKだよ~」の合図が。
服を脱がせるために下に置いたのがまずかった。

脱がされまいと必死のひ~ちゃん。
脱いだ服も摑む掴む。
いつもは「服脱ぐよ~」と言うだけでバンザイしてくれるとっても楽なひ~ちゃん。
でも一度こうなると絶対後には引きません。

仕方ないので、無理やり脱がせて、ゆ~くんにバトンタッチ。
いつもなら気分が変わって泣き止むのに、今日は腹の虫が収まらなかったのか、ず~~っとお風呂場から泣き叫ぶ声が聞こえていました。

そして、ピタッと止まる泣き声。
どうやら、寝たようです

で、上がる時にはなんとか泣き止んでいましたが、上がって服を着てからまた泣き出す。
眠くて眠くて仕方ない様子。
しかも、今日はあまりに夕食をたべていないぷ~~(4日連続)の為にゆ~くんが寝かしつけを担当してくれたのですが、機嫌の悪いひ~ちゃんにはお気に召さず。

結局ぷ~~が風呂に入っている間ず~~~っと泣いてました。

眠いんだろうな~。
でも、今の就寝時間20時前
下手すれば19時半には寝てたりするんだけど、そんなに早く寝かしていいものなのか?
帰ってきて1時間半しか起きてませんけど・・・。
朝5時に起きられるのもちょっとつらいものがあるし・・。

どうすればいいのやら?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.12 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

絶対寝たくありません!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
1月4日。

ゆ~くんは拘束なので、一足早く家へ帰りました。
ぷ~~とひ~ちゃんはぷ~~実家でのんびり。昼寝の時間を狙って帰ることに。

昼ごはんをたらふく食べ、あ~ちゃんとじぃじと遊んで、そろそろ眠くなっただろうと実家を出発。
一週間大変お世話になりました!

ところがひ~ちゃん、全然寝ません。
眠たそうなのに、寝ようとしない。着いてから気付いたのですが、実はおしっこが漏れていました(悲)
もうあと5分くらいで到着と言う所で、目が1/3になったのですが、ここで寝るなら家で寝てくれ!(ぷ~~も眠いよ)とのことで歌を歌ったりして起こしてしまいました。

そして家に到着。
すると、久しぶりの我が家に大興奮のひ~ちゃん。
「珍しいおもちゃがあるでしゅね!」とばかりに遊び始めました。
え~っと、一週間前に散々遊んでいましたが?
・・・もう忘れたようです。
090102-Resized.jpg
寝かそうと思っても、立ち上がっては抵抗するので、あきらめてぷ~~だけ昼寝。
ゆ~くんと遊んでもらっていたのですが、やっぱり眠いのかフラフラしながら遊んでいました。
15時半頃に、もう一度寝かせようと寝室に連れ込んだのですが、やっぱり寝ず。
でも、眠くて訳が分からなくなったのか、壁に向かって走って(というか、歩いてるけど足がもう追いつかなくて加速していく)、頭を壁にぶつける始末

その後も立ち上がってはしりもちをつき、盲目的に歩きまわると言う奇行が出現しました。
もう、寝ておくれよ!!(泣)
なぜそこまでして寝ないんだ?

結局16時半になって、ドライブがてらパンを買いに行ったら即効で寝ました。
昼寝は車の中でするもんだと思っているようです。
ああ、最初からこうしておけばよかった・・・。

案の定、夜の寝かしつけはかなり手こずりましたが、その後はぐっすり寝てくれました。

ほんと、環境が変わると寝なくなりますね。
あ~ちゃんやぷ~~達にべったりの1週間だったので、また保育園で不安定になるんじゃないかと心配です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.04 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(2) l top ▲

おむつの限界

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
1月6日。

090106-2-Resized.jpg

ゆ~くんのささやかな誕生日会を終えて、やっと寝ようとしたら。
ひ~ちゃん、ぐっすり寝ております。

ゆ~くんがオムツを替えようと体を触ると・・・濡れている
ズボンから下着から上着までびっしょびしょです。
布団も、かなり広範囲に地図が描かれています。
それはもう、バケツの水をひっくり返したのか?くらいの勢いでした。
オムツしてなかったのか?と思いきや、ちゃんとしていました。
でも、パンパン。
 
前から後ろまで、もう1mlも吸収できませんと言わんばかりのオムツ。
初めて見ました。
重っ。
どうやらおしっこの量に耐え切れなくなって漏れ出したようです。
でも、ぐっすりと眠っているひ~ちゃん。

いつも夜泣きで起きるくせになんでこんな時は起きないんだよ!
こういう時にこそ起きて泣くんだよ!!

シーツを替えようと思ったけど、あまりに下まで進出していたのと(防水シートがあるので布団は安全)、面倒くさくなったので、上に何枚もバスタオルを敷いて寝ることにしました。

う~ん、ひさしぶりのおねしょ、というか大量のおしっこ。
そういえば、夕食の時かなり大量の水分をとっていたっけ?(それだよ、それ)
お風呂に連れて行けば、脱衣所でおしっこするし(それも超久しぶり)、よっぽど大量の水分が体にあったのでしょう。

ああ・・・洗濯物が~。
090106-Resized.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.06 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

しゃがんだら

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
1月7日。

夜明けに普段より多く、長めに夜泣きしたもんだから、眠い・・・。
あんまり泣き続けるもんだから、「もう知らん」と向こうを向いてゆ~くんにくっついて寝始めたら、追っかけてきて背中にびったり張り付かれた。
前にゆ~くん、後ろにひ~ちゃん。
わずか30cmほどの隙間に押し込まれ、微動だにできないこの体勢をどうしたものか・・・。
と思っているうちに夜が明けました。
ちょっとでも動こうものなら「ふえっ」って言うから、動けませんよ。

夕方にHibワクチンを接種してきました。
まず、熱を測りに来た看護士さんに、泣いて威嚇。
でも、先生の診察ではおとなしいひ~ちゃん。
普通ここで泣くもんなんじゃ?
まあ、看護士さんが採血する病院なので、泣いたのは以前採血された看護士さん。
もし、覚えていて泣いたのなら、相当頭いいです。
でも、100%違うと思います。

刺されるまで、じ~っと大きな目で先生を見つめるひ~ちゃん。
刺される直前まで手元をガン見。
090115-Resized.jpg
その後大号泣!
でも、終わったらすぐ泣きやんでいました。えらいえらい。

今日はゆ~くんが当直なので、ぷ~~と2人きりです。
お風呂は、湯船の中でニコニコ。
「牛さんは?」「あ~」「そうだね~」
「きりんさんは?」「あ~」「ちがう、それ、うしさん」
「ぞうさんは?」「あ~」「ちがう・・・だからそれ、うしさんだから!」
・・・どうやらひ~ちゃんには全てが「うし」になるようです。
丑年だから?

そんな会話をしているうちに、何度か足をツルッと滑らせてお湯が顔にかかってもへっちゃら。
ニコニコしています。
いつのまにか大丈夫になったんだな~っと感心していましたが、全然違ったようです。

洗い場に上げて、ぷ~~は自分の髪の毛と顔を洗っていました。
寒いので湯船に入れておきたいけど、万が一何かあったら大変なので、とりあえずひ~ちゃんも一緒に洗い場へ。
そこらへんの物で遊んでくれるので助かります。

今回は、シャワーのお湯が床を伝って排水溝に流れていくのに興味を持ったひ~ちゃん。
シャワーに腕を入れてお湯が当たる感覚を楽しんだり、床のお湯を触って遊んでいました。
これ幸いに、ぷ~~は顔をせっけんで洗っている所だったので、何も見えず。
泣き声に慌てて洗い落として見たら、濡れねずみになったひ~ちゃんが。

どうやら、床のお湯を追いかけて、どんどん前に前に進んで行き、とうとうシャワーを頭からかぶった様子。
思わず「ばかだね~」とつぶやいてしまいました。

やっぱり頭からお湯をかぶるのはまだまだだったか。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.07 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

寂しいのか?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
1月29日。

昨日、保育園でテンション高く遊んでいた所、お友達とごっつんこしたそうです。
その後よりグズグズ。
でもたんこぶもできてないし、お友達も大丈夫だったようで本当によかった。
ひ~ちゃんの石頭痛いんだよねぇ・・・。
090110 Resized

帰ってからも嬉しそうにご飯を完食し、遊びまくる。
こちとら1mmも体力残っていないというのに・・・!

なんとか寝かしつけて・・・・というか歩き回るひ~ちゃんより先にぷ~~が寝てしまいました。
気づいたら脇の下で寝てたよ

そんなひ~ちゃん、頭をぶつけたせいなのか、連日ゆ~くんがいなくて寂しいせいか、夜泣き再発
座り込んで泣いてしまうので、布団に入れようとすると一層大きくなる泣き声。
も~何がしたいんだよ~。
眠いよ~。
やっと寝かしつけてウトウトした頃にまた泣き出して・・・エンドレス。
ぷ~~が泣きたいよ~。

そんなに泣いて起きていたくせに6時半に起き出すひ~ちゃん。
いつも朝ごはんをくれるゆ~くんは今日はいない・・・。
起きるしかないぷ~~・・・。

眠いです。
ゆ~くん、早く帰ってきてくれ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.29 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

久々の大爆発

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
2月2日。

久しぶりにひ~ちゃん大爆発でした。

朝ご飯を食べて、一口目で大激怒!
何?熱かった?と慌てて確かめても熱くない。
でも、何かが気に入らなかったんでしょう。
そして、ぷ~~がその理由が分からなかったのも気に入らなかったのか、さらにヒートアップ!
のけぞって号泣。
でも、時々ちら見。

最初はオロオロしていたのですが、その内妙に冷静になり「いつまで泣くかな~」とか観察したりして。
結局のけぞったまま野菜スープを完食し、ご飯も食べました。
泣いていても飯は食う。
さすが・・・。
IMGP6553-Resized.jpg

でも、ひ~ちゃんにしては珍しくご飯は途中で泣いて食べなくなりましたけど。
もう時間も時間だったので、無理やり着替えさせて抱っこすると泣き止んだ。
ああ、抱っこして欲しかったの~・・・か?
まあ、いい。今の内に出発だ!

保育園に到着すると、最初はニコニコだったんだけど、布団を渡しに再度顔見たら泣いちゃった。
あらら~、ごめんよぉ。

で、急いで夕方お迎えに行くと、遠くで遊んでいたひ~ちゃん。
ぷ~~に気づいて嬉しそうに駆けてきてくれました♪

が!
すぐ近くに同じひよこ組のMちゃんがいました。
Mちゃん、お母さんと似てるのかなぜかいつもニコニコ寄ってきてくれるのですよ。
今回も抱っこされに来たので、よしよししていたら、ひ~ちゃん到着!
「ぼくのでしゅ!」とばかりにMちゃんを押し出していました。
その後、嬉しそうに抱っこされて車に乗り込みました。
車中ちょっとぐずったので、DVDから普通のテレビに切り替えるとご機嫌に。
そのままアパートに到着したのですが、チャイルドシートの金具を外した瞬間号泣!
何々?何が気に食わなかったの?

分からないまま、寒いしとりあえず中に入ろうと思って抱っこしたものの大号泣。
部屋についても地団太を踏んで抗議!

抱っこしようと手を出しても全身で拒否されるので、しばらく放っておこうと、部屋に置いて台所でご飯を作っていると、台所まで泣きながら歩いてきました。
おおっ。抱っこしようか?
「いやなんじゃ~!!!」
何しに来たんだよ(怒)

結局ゆ~くんが帰ってきても泣き止まず、とりあえず抱っこはさせてくれるようになったので抱っこしてたけど泣き止まず、いい加減うんざりしてきました。
最後は立って抱っこしたら泣き止んだので、もう当初の怒りの理由は忘れている模様。

まだしゃべれないから、何で怒っているのか分かってあげられないし、きっとひ~ちゃんも分かってくれないから余計怒るんだと思うんだけど・・・。
どうしてやっていいか分からないし、その内ぷ~~もイライラしてくるし・・・。

ゆ~くんとのお風呂はご機嫌で入ったし、上手におしっこもできたし、歯磨きもしてくれるのにな~。
ぷ~~がダメなのかしら?
泣かれている間に色々考えていると段々鬱々してきて、結局最後はふて寝。
ひ~ちゃんよりも早く寝てしまいました(寝かしつけても最近寝ないのでねぇ。)。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.02 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

4日連続

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
2月5日。

今日も、朝から羽毛布団というトラップに引っかかりながらオムツをゲットしたひ~ちゃんの行き先は、当然のようにゆ~くんの元。
ゴロンと寝転がっておとなしく替えて貰っています。
ゆ~くん「なんで朝いつも僕なんだよ~」とぶつぶつ言っていますが、おとなしく替えさせてくれるのはその一回だけだから大事にしてください。
その間、ぷ~~は寝ますけど。

そして、枕から追い出されるぷ~~。
ちょっと移動すると、ビシッと押されるので、最初嫌われているのかと思ったら、どうやら「起きろ」のサインだったようです。
昨日九時半に寝たぷ~~なので、いつもより余裕で起きられました(?)

今日はスムーズにご飯を食べてくれましたが、着替えはやっぱり怒られた。
寒いからか?
なんとかお茶を飲ませることで気をそらすことに成功し、車の中もご機嫌だったけど、やっぱり保育園の先生に渡す時は泣かれてしまった。

これで4日連続。
20090203_008.jpg

今日は大好きな先生だらけだったので大丈夫かと思ったけど・・・。
ダメか~。
昨日までの反省を踏まえて、いつもよりも長めに朝抱っこしたんだけどなぁ。

ず~っと調子良かったのに、最近渡す時だけ泣くようになってしまった。
これってよくあることなんだろうか?
誰か教えて~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.05 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

登園絶不調

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
2月13日。

ひ~ちゃん、最近登園時に調子が悪いです。
前から慣れない先生の時は泣いていたけど、大好きな先生の時はぷ~~を振り切ってでも手を伸ばし、ニコニコ抱っこされていました。
20090218_002.jpg

でも、ここ2週間ほど全然ダメ。
ひよこ組に抱っこして入って、降ろしたらもう抱っこをせがんだり、片づけをするぷ~~にくっついてきてしまう。
仕方なく保育士さんに手渡すと号泣!
大好きな先生であっても泣き出してしまいます。

連絡帳を見ると、日中は楽しそうに遊んでいるようだけど。
朝だけ、しかも最近から、泣き出すのはどうしてなんだろう?

結局今週は月曜日から金曜日まで泣きました。
「お母さんが不安に思っていることが、子供に伝染すると泣きやすい」と育児雑誌に書いてあったので、極力笑顔で「いってらっしゃい♪」っていうようにしてるんだけど。
最近は降ろそうとしたら、猿みたいにしがみつくぐらいになっちゃって、どうしていいか分からないんだよ~。

ぷ~~も2,3歳の時に突然「保育園行かない!」って言い出して、あ~ちゃんはとっても苦労したみたい。
どうしても行かない時は勤務先に連れて行ったり(今は昔のいい話)して。
そうこうしている内に行くようになったらしいんだけど。

しゃべれないから、なんで泣くのか分からないんだよね。
ぷ~~と離れるのが寂しいのか、保育園が嫌になったのか、他に原因があるのか・・・?

もしぷ~~が何かしてよくなるんだったらしてあげたいよ。
きっとしばらくしたら泣き止んでるんだろうけど、泣かれたまま仕事行くのつらいよ。
どうしたらいい?
どうしてあげたらいい?

だから最近ちょっと朝が憂鬱です。
・・・その雰囲気を微妙に感じているのかな~?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.13 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

洗っても洗っても

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
2月17日。

最近のひ~ちゃん、冬なのに汗をかきます。
しかも、大量に。

お風呂に入るんですが、眠いのか、顔と歯を洗う時はここ数日号泣。
結局上がるまで泣いております。
まあ、そこまでは洗い流されて綺麗なわけです。

しかし!
抱っこして寝室に行くまではおとなしいひ~ちゃんも、服を着るために下に置かれると大号泣!
あ~あ、そんなに泣いたら汗かくよぉ。

そして、やっと寝たら、そっと布団を掛けておくのです(寒いし風邪引いたら困るからね~)

がっ!

気づけばひ~ちゃんの頭は汗びっしょり
なぜ?!
決して部屋が暑いわけじゃないんですよ。
ひ~ちゃんの手だってそんなに熱くなっていないし。
でも、でもなぜか頭の下だけ地図が出来る。

なんでかな~?
どうしてかな~?

こうして翌朝にはすっかり『くっしゃい頭』ができあがっている訳ですよ。
保育園から帰ってきた日にゃもう・・・!

ひ~ちゃんの頭がくしゃくないのはほんの数時間しかないのであった・・・。
でも、ぷ~~は、あのくしゃいにおいを嗅ぐのが大好きなのです(ひ~ちゃん限定)♪

車のフロントガラスにできた雪のロール
P1010579.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.17 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

反省~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
2月28日。

珍しくぷ~~達2人とも起きたのにぐ~すか寝ていたひ~ちゃん。
昨日はそんなに夜泣きもしなくて、とってもいい子だったのにまだ寝足りないのか?!

今のうちにさっさと化粧してご飯の準備して・・・。
いつもはひ~ちゃんが白米食べている時とかにダッシュで化粧するんだけど、たまにはいいなあ(って早起きしてやれよと思われるかも。でも大体ぷ~~が起きるとひ~ちゃんも起きるので意味ない)

それでも起きてこないので、様子を見に行ったら大の字で寝てました。
余りにも爆睡していたのでカメラで激写。
IMGP7093-Resized.jpg

やっと起きてくれた時はもう7時半でした。

そっからご飯を食べ出したんだけど(起きて10秒でご飯を食べられる男ですから)、いつもよりスローペース。
食べ終わってもまだ食べたいと言い、追加。
そんなことをしているうちに8時過ぎてしまいました。

焦って着替えさせているぷ~~なんて完全に無視して遊び出すひ~ちゃん。
やっと出発!って時に見つけてしまった動物の本。

「見たい!見たい!」と本を握り締めてぷ~~にアピール。
「今無理やけん、帰ってきたらパパに読んでもらおう?」
「今見るの!(と膝に座る)」

でも、読んでいたら完全に遅刻。
外来は遅れるわけにはいかないのです(バス時間があるから)。
仕方なく、キャップをかぶらせて気をそらして保育園に連れて行ってしまいました。

今思えば、そんなに集中力もないひ~ちゃん。
2,3分くらい読んであげたらよかったかとちょっぴり後悔。
余裕なくてせっかくひ~ちゃんが本を読む機会を一つ減らしてしまったかと思うと・・・。

反省。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.28 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

母は母にあらず

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
3月2日。

知らない人にたくさん会うと、必ず夜泣きがひどくなる。
菅平に泊まっていた夜も何度も起きて泣いていた。
その夜は、ゆ~くんが抱っこすると「ママ~ママ~」と泣いてぷ~~を所望していた。
ぷ~~が抱っこするとすぐ泣きやんでくれたので、ゆ~くんはちょっとうらやましかったようである。

しかし、昨夜は何を血迷ったのか、「ママ~ママ~」と泣くくせにぷ~~が抱っこすると怒る。
目を閉じたままなので、「ママだよ、それは夢だから!」と起こすものの、ちょっと目を開けてはまた「ママ~ママ~」と泣き始める。
IMGP7097-Resized.jpg

え~っと、どうしたらいいのかな?
どうやらひ~ちゃんにはもう1人ママがいるらしいです・・・。
後半あまりにも泣くので、ゆ~くんに押し付けてみたが、まだぷ~~の方がましだったようだ。

結局夜中じゅうそれを繰り返し、朝起きられなかったひ~ちゃん。
あやうく遅刻するかと思いました。

夜泣きする時のひ~ちゃんの頭の中を覗いてみたいぷ~~なのでした。
明日は寝てくれるかな~?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.02 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(4) l top ▲

真夜中の奇襲

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
3月11日。

今日はゆ~くんが飲み会で帰ってきません。
なので、ひ~ちゃんと2人っきり。

ご飯も風呂もなんとか終了し、最近の難関、寝かしつけ。
本を読んでみたけど、今日はあんまり興味なさげ。
途中までは一緒に読むけどいなくなってしまいました。
仕方ないので1人で読み続け、終了。
電気を消して寝ることに。

すると、一緒に寝転んできて、「お、寝るのか?」と思った瞬間、目を突かれた。
最近、お気に入りで、ぷ~~はよく目を狙われる。
あの小さい細い指で突かれると、一生懸命つぶっていても痛いんだ、これが。

そして飽きたらホッペをつねり出した。
痛い痛い痛い!!!
爪が食い込んで泣きそうになる。
でも、ここで目を開けたら負けである。

開けたら最後、「遊んでくれるでしゅね?」と夜中の舞いに誘われるっ・・・。

結局根負けしたのはひ~ちゃんで、やっとおとなしく寝てくれました。
やれやれ・・・と寝ていたのもつかの間、今度は寝ながらぷ~~の頭に乗ってきた!
IMGP7095.jpg

重い!痛い!か、髪が抜ける!
慌ててどいたら、ひ~ちゃん枕の上で大の字で寝始めた。
・・・せまくない?
起こされた上に、枕を奪われたぷ~~は仕方なく起きて、翌日の遠足の弁当作り。
メニューは『れんこんバーグ、かぼちゃの煮物、玉子焼き、おにぎり』。
れんこんとかぼちゃはもう作ってあったので、玉子焼きを作ることに。

夜中の2時に1人玉子焼きを作る女。
しかも、ひ~ちゃんの下に敷かれているため眼鏡なし。

作り終わったらさっさと別の枕で寝ましたよ。
それも夜明けに奪われかけましたけど。
死守しました。
しかも6時に起きましたけど。

遠足で待ち遠しいのは分かるけどさ~(っていうか分かっているの?)そんな早く起きなくても・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.11 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲

お着替えはいや!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 困ったこと
4月22日。

最近のひ~ちゃんの困ったこと。
それは
服を着るのをものすごく嫌がること!

夜も、朝も、とにかく服を着るのがいやらしく、大号泣&大暴れ。
朝は時間がないので、二人がかりで服を着せるけど、本当に嫌がる。

保育園に行くのがわかるのかな~?
だからいやなのか?

というわけで最近ちょっと手こずり気味。
う~~~~~ん、どうしたものか・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.22 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 困ったこと l この記事にコメントする(0) l top ▲