FC2ブログ

ピコピコ?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
最近のひ~ちゃんは、朝起きると、足を持ってお尻を振り振りしながら「あ~あ~」と、母さんを呼びます。見に行くと、にっこり笑ってまずうつぶせに。これまではそれで終わって、うつぶせのままそこらへんにあるシーツやら自分の枕やらを口に入れて遊んでいたのですが・・・。


最近、お尻を高く持ち上げて前に進もうとします。・・・

顔、地面に擦ってますけど?絶対、目標物は見えていないと思われます。下が柔らかいので痛くないとは思うけど。
IMGP0464-resized.jpg
昨日は30cm先に蛍光灯のリモコンを発見し、ロックオン!お尻を高く持ち上げ、右手を力いっぱい伸ばして(もちろんその時は顔は地面に)、「届いて~!!」って神頼み状態。でも、たまたま神様の機嫌がよかったのか、奇跡的にリモコンをゲットし・・・・そうなところでぷ~~に横取りされました。

ぷ~~、何度もお尻がピコピコ上がるのがかわいくて、毎日しばらく観察しておるのです。

ちょっと前まで寝返りもできなくて遠くのおもちゃを指先でちょいちょいって手招きしていただけだったのに、成長したな~。

そのうち前進する日がくるんだろうなぁ。早く見たい気もするけど、このピコピコをもう少し長く見ていたい気もするぷ~~なのでした。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.10 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

立てました♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
8月22日。

おにぎりを作って初めて食べさせてみました。
まだ、普通のご飯が食べられないと思って、ちょっと柔らかくしたら、握れない
食べる先からボロボロこぼれてますよ。

急遽、念のため作っておいた、普通の固さのおにぎりを食べさせてみると、大喜びで食べていました。
ひ~ちゃん、普通のご飯が食べられたのね
IMGP3085-resized.jpg


手にものすごいご飯粒が引っ付いて、大変なことになっていましたが、とっても嬉しそうなひ~ちゃんでした。
やっぱり自分で食べられるって言うのがいいのかな?

そうしてお腹がいっぱいになったひ~ちゃん。
ご機嫌で遊び始めました。

そして、なんと!立ち始めました!
立つ時なぜか万歳するひ~ちゃん。絶対、バランス悪いって!

案の定、グラグラしてしりもちをついてました。
でも、それも楽しいのか、何回も挑戦。
そのうち・・3秒くらい立つことができました!(万歳付き)

カメラで撮影するにいたりませんでしたが、確かに自分で立っておりました。
おぉ、成長したね~。

その後は疲れたのか、段々お尻が上がらなくなってきたので、お尻だけ片手で支えてあげたら、大喜びで立って踊っていました。
でも、その格好は、さながらどこかの民族の踊り
あ、雨乞いですか?

その内自分で立って歩くなんて信じられません。
まだこの世に生まれて一年なのにね。
赤子ってすごいな。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.22 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

1歳2ヶ月♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
10月6日。

ひ~ちゃん、今日で1歳2ヶ月です。
元気です。
ご飯も大量に食べます。
今日も保育園でロールケーキを3口で食べたそうです
「ひ、ひ~ちゃん、落ち着いて(汗)」って保育士さんは焦ってたみたい。
4歳にしてスイカをほぼ丸ごと食べていたぷ~~の遺伝子がここに生きたか?!(嬉しくない)

IMGP4334-Resized.jpg

でも、はっきり言える言葉は「まんま」のみです。
まあ、かくいうぷ~~も2歳まで1語文しかしゃべらなくて、ずいぶん周囲を心配させたようですが・・・。

あ、後ぷ~~に似た所と言えば「寝起きが最悪」
ぱっちり目が覚めるということはまずない。
6時とかに、突然泣き始め、でも、まだ眠いのか目を閉じながら泣き続ける。
そんな眠いなら寝てくれよ~というぷ~~達の淡い期待もむなしく、どちらかが起きるまで号泣。

そんなひ~ちゃんも、もう1歳2ヶ月ですよ。
9月1日に初の1歩を踏み出し、8日に2歩歩き、みんなに「すぐ歩くようになるわね」と言われて早一ヶ月。
歩き出す片鱗も見せませんけど
沖縄で急激に太ったからなのか?
病気をしたからか?
時々、ぷ~~が、食事でたんぱく質を入れ忘れるからか?

そんなひ~ちゃん、今日も元気にやっております!




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.06 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

食欲男

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
11月17日。

昨日は、夜、焼肉に行ってきました。
うまかった~~~!!!
前から行きたいと思っていたこの店、その名も『華店(はなてん)』
でも、ぷ~~家3人では絶対焼肉は無理なのです。
そう、ひ~ちゃんがいるから。
だから、じぃじ&あ~ちゃんがいるこの日しか行けない!!
と言うことで有無を言わさず2人も連れて行きました。
おかげで堪能♪

夜ははしゃぎすぎたのか、帰りの車の中から爆睡のひ~ちゃん。
布団に寝かせても起きず、結局朝7時まで起きませんでした。
睡眠時間12時間
お願いだから、横だけじゃなく縦にも成長してください(涙)

昨日も、上カルビ一枚をコマ切れにしたのと、白ご飯を同じ皿の上に乗せてあげたら、迷うことなく肉に手を伸ばしましたよ、ええ。
ひ~ちゃんが大きくなったら当分焼肉は禁止になることでしょう。

そんなひ~ちゃん。
あまりの食欲が故に素晴らしい身体的成長を遂げました。

15時頃、焼肉に行くためにぷ~~とあ~ちゃんは、ひ~ちゃんの夕飯(野菜達)の準備していました。
それを見たひ~ちゃん、あっという間に台所からいなくなりました。
「遊びに行ったのか~」と軽く考えていると、隣の部屋から「お~!お~!!」と大声が。
「何やってるの?」とあ~ちゃんが見に行き・・・「ひ~ちゃん!どしたの?!」

その声に慌てて見に行くと、食事用の椅子に座って「いただきます!」と手を叩いているひ~ちゃんが。
ひ、1人でのぼったのか?!
でもご飯の時間にはまだまだなので、降ろすと、また上り始めるひ~ちゃん。
傍に置いてあったあ~ちゃんの大事なカバンは立派な足台に早代わり
PIC_0016-Resized.jpg
それをどかしても、いろんな所に上手に足をかけて必死に登って上手に座ります。
PIC_0017-Resized.jpg
絶妙なバランスで、グラリともしない椅子。
PIC_0018-Resized.jpg
まあ、足を通す所は1ヵ所に両足入れていましたが。
PIC_0019-Resized.jpg


何回やっても上ってくるので、根負けしておやつを兼ねてバナナをあげましたけど。

食欲のためなら、恐るべき身体能力を発揮する男、ひ~ちゃん。
彼の発達は、常に食欲と共にあります。

嬉しい、嬉しいはずなのに・・・なんか釈然としない・・・。



夜、ぷ~~が気持ち悪くて、なんとかひ~ちゃんのご飯だけ作って休んでいました。
でも、ちょっと量が足りなかったみたいで大泣き。
なんとか抱っこで泣き止んだので、ゆ~くんに遊びを頼んだのですが、ぷ~~は洗濯機のカビ取りもしたくて、昨日の残り湯を洗濯機に移していたら、ひ~ちゃんが近づいてきてしまいました。
危ないから脱衣所のドアを閉めたら、気に入らなかったのかまた大泣き。
抱っこしたけど、気持ち悪いのと、泣かれるのとで、段々悲しくなってきて、ぷ~~まで泣いてしまいました。
ひ~ちゃんはそれを見てさらに大泣き。
こういうこともあるんだろうけど、ちょっとつらい時間でした。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.17 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

アンマンマン? 

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
11月20日。

昨日保育園で、「ひ~ちゃん○○の事、アンマンマンって言うんですよ~」と教えてもらいました。
早速、家に帰って唯一ある○○が出ている絵本を見せてみました。

ひ~ちゃん「マンマ!」
ぷ~~「え・・・?」
ひ~ちゃん「マンマ!マンマ!」
ぷ~~「○○じゃないの?」
ひ~ちゃん「アンマンマンマン!」
ぷ~~「マン一個多いね・・・。おしい!」

さあ、○○とはなんでしょう?





IMGP5123-Resized.jpg

答えはアンパンマンでした!
・・・ひ~ちゃん、「マン」しか合ってない。

ひ~ちゃんはまだマンマしか言えません。
ゆ~くんのことも、なんか困ったことやしたいことがあっても全部「マンマ」です。
マンマの微妙なアクセントで、なんとか言いたいことが分かるけど・・・。
保育園でも「せんせい」と言ったらしいのですが、2回くらいで言わなくなったようですし。

IMGP5124-Resized.jpg

まあ、2歳までしゃべらなかったぷ~~の子供がこの時期にぺらぺらしゃべり出したらびっくりだしね。
しゃべれるようになったら癇癪もちょっと減るかもしれないけど。

気長に待ちます。


でもひ~ちゃん、せめて言葉の数だけでも合っておくれよ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.20 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝からアクロバット

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
12月4日。

最近早起きのひ~ちゃん。
立ち上がって、ゆ~くんに「マンマ!!!」と叫びながら、起こしに行きます。
そんな時は、ゆ~くんご飯係決定です。
時々だけど、ぷ~~は朝寝坊できて嬉しい~♪

で、今日もゆ~くんがご飯をあげ、窓から見送った後、2人で遊んでいました。
そして、「そろそろ保育園の時間だな~」と着替えさせ始めると・・・いつもはしないウンチをしていました!

またコロコロだったのですが、中身に(食事中の方すみません)ナイロン製のものが混じっていたので「こんなん家にあったかな~?」とか考えながらトイレに流しにいきました。
オムツ持ちながらひ~ちゃんは抱っこできないから、ベビーサークルの中でお留守番です。
「待っててね」と声をかけてトイレに行きました。

IMGP5203-Resized.jpg

水に流していると、ひ~ちゃんの大きな泣き声が。
慌てて見に行くと、サークルの外で仰向けになって泣いているひ~ちゃんが!

・・・推測するに、ぷ~~を追いかけて、サークル傍に置いてあったおもちゃを踏み台にしてよじ登ったようです。
でも、不安定だったので頭から落ちた模様。
まあ、頭でかいしねぇ。
あそこから足から下りられる1歳児がいたら怖いけどねぇ。
とか、言っている場合ではない!!

でも、大丈夫です。
(時々、「どこそこから落ちた」とか「ぶつけた」とかで救急車で来られた人もいますが、ほとんど必要ありません。
意識があって手を元気に動かして泣いていたら大丈夫。
青い顔しているとか、意識がないとか、そういうときは救急車呼びましょう。
まれに、しばらくたってそんな症状が出る子がいるので、24時間は様子を見てくださいね。)

抱っこして「痛いの痛いのとんでけ~」としばらくしていたら泣き止んでくれました。

これからも気をつけねば。
とりあえず、おもちゃはサークル傍に置かないように気をつけよう。
何を使って上ってくるか分からん。

これは身体的成長なのか・・・な?


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.04 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

1歳4ヶ月♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
12月6日。

今日で1歳4ヶ月。
小さいながらも、ゆっくりと成長してくれているひ~ちゃんです。

最近は寝ている間にお腹がでないように、飛び出たお腹の上まである長いズボンか腹巻をはいて寝ています。
IMGP5285-Resized.jpg

ペンが大好きひ~ちゃんは、見つけたら絶対に離しません。
IMGP5286-Resized.jpg

これから先、どんな成長を遂げてくれるのか楽しみです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

みんなで筋トレ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
4月25日。

最近ぷ~~が腹筋を始めた。
おなかが大変やばいからである。
産後、おなか周りは多分15cm位増えているのだが、なかなか長続きしなかった腹筋。

ちなみにゆ~くんは毎日コツコツ続けて、最大のときより10kgほど痩せた(さすがA型)
そして、4月。
隣町の診療所に勤めているゆ~くんの「イケメン」ぶりが評判なのである。
この2週間くらい、ぷ~~は「旦那さん、イケメンですね(またはらしいですね)」と言うセリフを聞きまくった。
夫が褒められてうれしい限りなのだが、ここらへんで少々女を磨いておかないと寂しいことになりそうだと思い、腹筋を始めたのである。

そして、お風呂に入ってから、一生懸命腹筋しているのである。

それを見ていたひ~ちゃん、何を思ったのかスクワットを始めた。
どうやら、ぷ~~が寝そべってやっているのを立ってやってみたらしい。
「1,2、3」と掛け声をかけると、嬉しそうにスクワットするひ~ちゃん。
今からムキムキになってどうする!

そして、気をよくしたのか、ブレイクダンスまで披露
前転が少しだけできるようになったんだけど、まだまだ発展途上。
度重なる鍛錬の結果、頭で回る術を覚えたようです。
わが子ながらすごい身体能力だ。

とりあえず、ひ~ちゃんの腹が割れる前に、ぷ~~のお腹が割れるように頑張ります(汗)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.25 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

子ザル誕生

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
5月13日。

いよいよこの日がやってきました!

ひ~ちゃん丸刈りの日が。

ここ数日の暑さで、連日シーツに地図を描くひ~ちゃん。
結構明け方は冷えるのに、一人だけ布団も掛けずにじっとり汗ばむひ~ちゃん。

保育園から帰ってくると、首周りからは、ほこりなのか垢なのか分からないものが触れ、全体的にヌルッとします。
そして、夜風呂に入ったにもかかわらず、もう朝には髪から素敵なにおいがっ。

最近愛されまくっているぷ~~は、膝を占領され、手を握られ、首が閉まるほど抱きしめられます。
嬉しい・・・うれしいけど・・・でも・・・

暑苦しい!(言っちゃった)
IMGP8022-Resized.jpg

家には発熱体が2匹いますからね!
クールビズだというのに!

だもんで
ひ~ちゃん散髪決定。in風呂。

機嫌いいときにしようと思っていたのに、直前でぐずられ(理由は忘れた)、そのまま強制執行。
裸にして、ぷ~~が抱っこし、ゆ~くんが散髪。

号泣するけど、そこまでは抵抗しなかったので、あまり力要らずほっとしました。
でも、でも、切った毛が痒い!
顔やら体やらにくっついて、抱っこしてるから払いようもなく、でもめちゃめちゃかゆかったです。

そして、出来上がったのは・・・子ザル。
IMGP8064-Resized.jpg

ちょっと女の子のようにも見えるけど、頭のてっぺんを長めに残したからかな?
でもこれでちょっとは涼しくなって汗をかきにくくなってくれるといいんだが(洗濯物が・・・)。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.13 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

行き倒れ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
6月5日。

最近ひ~ちゃんの寝相が悪いです。

眠りにつくときは、ぷ~~の上に登ったり、ひとしきり暴れた後は、べったりくっついて寝ます。

でも、ぷ~~がふと夜中に目を覚ますと、腹の所まで転がっていってたり、
足元にいたり(へたすりゃちょっと蹴ったり踏まれたりしている)。

昨日も朝起きたら、布団から半分はみ出して寝ていました。

その姿はまるで行き倒れ(笑)
IMGP8436-2-Resized.jpg

今日もうつぶせで、足は半分外。

暑いのか?

ぷ~~姉に聞いても、OちゃんとJ君もそうなんだそうな。
そしてなぜか重なり合っては泣くんだそうな(そりゃ面倒くさいな)。

暑いから離れたけど、やっぱりぬくもりが欲しくて近寄って、また安心して眠りに落ちたら踏んじゃった、みたいな感じなんだろうか?

もうちょっと布団を増やすべきなのか?
う~ん。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.05 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

1歳10か月

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
6月6日。

ひ~ちゃん1歳10か月になりました!

(施設のサマーフェスタ)
早い!
もう2歳も目前です。

身体的成長は・・・
身長体重ともあまり伸びてませんね~。
ぷ~~がタンパク質を入れ忘れるからでしょうか?食欲は相変わらずです。
でも、最近ちょっと食後のサツマイモを食べるスピードが落ちたように思います。

絶対要求する割には、結構ぷ~~にはくれたりします。
じつはいらないのか?
ちなみにゆ~くんにはかけらを差し上げているようです。ぷぷっ。

走るのも速くなりました。
時々自分で追い付けなくなってはでに転んでいます。

階段を一人で下りるようになったし、ダンスも保育園ではよく踊っているようです。
お手伝いも、気が向いた時はかなりやってくれるので助かっています。
洗濯物を運んでくれたり、畳んでくれたり(後でこっそりたたみ直す)、お皿を運んでくれたりします。

うがいは飲んでから「ぺっ」って言います。

歯磨きは上の歯を磨かれるのは嫌がるけど、なんとかやっています。


発達としては
相変わらず一語文。しかも怪しい。
単語はなんでも略します、一文字に。

最近初めて「パパ、きた」という2語文を聞きましたがあれ以来聞いたことありません。
言っていることは全部分かってるみたいだけど・・・。

そんなんだから保育園の出来事がまったくわかりません(泣)
ぷ~~「今日何したの?」
ひ~ちゃん「うにゃうにゃ~」
ぷ~~「(分からん)えと、○○ちゃんと遊んだ?」
ひ~ちゃん「た!」
ぷ~~「何して遊んだの?」
ひ~ちゃん「ん!(と手を回す)」
ぷ~~「(全然わからん・・・)楽しかったね~(強引に)」
ひ~ちゃん「ね~!(満面の笑み)」

絶対来月ある健診で引っかかると思います。
まあ、いい。

最近のマイブームは「アンパンマンの水筒から水をラッパ飲みすること」
時々床を水浸しにしています・・・。

おしっこは連れて行くとトイレでするようになりましたが、まだまだ教えてくれるところまではいきません。
トイレに行くというより、トイレに行って水を流した後に手を洗うのが好き。

そんなひ~ちゃん、少しずつですが成長していま~す!

(夜参加した蛍の畦道)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

上手にジャンプ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
6月8日。

あ~ちゃんが来ていた時に、絵描き歌でアヒルを書いてもらっていたひ~ちゃん。
今でもブームらしく、「が!」と言いながら紙を指差します。
(なぜいつも一文字なんだろうか・・・?)

その時にいつも一緒に書いてもらいたがるのはうさぎ

ずいぶん前の「こっこクラブ」の付録で、つるのさんが出演したDVDがあるのですが、15分くらいなのでよく車の中で見せていたのです。
その中に「ウサギのダンス」が収録されていて、子供たちが踊っているのですが、最近になって興味を示したのか、踊るようになってきました。

ちょっと前までは、どちらかの足が地面に着いたままだったのですが、今や完全にジャンプできるようになりました。

まだDVDの子供たち見たく上手ではないけど、とても楽しそうです。
ただ、一緒に踊らないと怒られますけどね・・・。

その影響か、ウサギが好きになったのか、手で耳を作ってピョンピョンしながら「書いてくれ」と要求してきます。
そこまでできてなぜしゃべらない?!

わからん。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.08 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

寝ていても芸達者?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
6月22日。

最近夜でも蒸し暑い日が続いています。

ぷ~~家は蚊帳をして、窓を開けて寝ているんだけど、夜中暑すぎたり寒すぎたりと調節が難しい。
ひ~ちゃんは、寝るときはぷ~~にべったりなくせに、暑いのか寝入るとゴロゴロと動きまくる。

そして大体布団から体半分出たところですやすやと眠っていたり。
P1020178.jpg

ぷ~~達はそれをよけながら寝るのである。

本日夜中、いつものごとくゴロゴロ動いた結果、頭で扇風機のスイッチを押してつけるという信じられない行動に出たひ~ちゃん。

いきなりスイッチが入ったもんだから、ぷ~~達はびっくりして起きたんだけど、当のひ~ちゃんは涼しい顔♪

寝ていてまでも扇風機をつけたいほど暑かったのか?!
芸達者なひ~ちゃんでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.22 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ズボンずりおち

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
6月24日

保育園での出来事。
Y君が部屋の端から端まで歩いて拍手喝さいを受けた後、満を持してひ~ちゃん登場!
ひ~ちゃんも歩きました!

歩きましたが!歩いている内にずるずるズボンがずり落ちたそうです。
さすが、笑いのつぼを押さえていたひ~ちゃんでした。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.06.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

1歳6か月健診

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
7月24日。

本日午後からひ~ちゃんの健診がありました。

ぷ~~は時間休をもらって参加。
13時近くに迎えに行ったので、お昼寝しているかと思ったけどまだ起きていました。
これから眠たくなってぐずったらヤダなぁ・・・。

受付を済ませて広い部屋で問診。
隅っこにおもちゃや滑り台がたくさんあったので、ひ~ちゃんも大喜びで遊んでいました。
滑り台はちゃんと順番も守れたし、おもちゃの取り合いもなくいい感じ♪

ぷ~~は初めてこんなにたくさんの同世代の子を持つお母さんを見ました。
当然誰も知らず・・・。
非社交的なぷ~~は、誰にも話しかけることなくひ~ちゃんのそばをウロウロしていました。
まあ、しかたない。

で、問診で呼ばれて家での生活やくせなどを話していると、離れて遊んでいたひ~ちゃんが泣きそうな顔をしてこっちにやってきました。
やっといなくなったのに気づいたか(っていうか声かけたんだけど・・。)

ちょうどやってきたので、パズルをやってもらうことに。
○と△と□を入れるはずが、最初○と△を間違える。
「おいおいっ」とあせったけど、ひ~ちゃんがお姉さんを見てニヤニヤしてたから、たぶんわざとです。

「何か気になることはないですか?」と熱心に聞かれるので、「あ~ちょっと言葉が遅いですかねぇ」と気軽な気持ちで言ったら言語の部屋に通されてしまいました。
そこでは、絵を見せて、最初は「ぶーぶどれ?」と聞いて、ひ~ちゃんが指さし。
これは完璧。
次は絵を指して「これは?」でひ~ちゃんが答える側に。
ぷ~~初めてひ~ちゃんが「ぞう」って言うのを聞きました。(ゆ~くんは聞いたことあったらしい)。
電車とかほとんど見せたことないけど、ちゃんと指は指せていました(言えなかったけど)。
そうか、親が思っているより子は成長しておりました。

後は身長と体重。
79.4cm 9.9kg
4月から、順調に1cm・0.1kgずつ大きくなっています。
旅行中太ったかと思ったけど、そうでもなかったのね。
っていうか80cm・10kgの壁は相当厚いです。
まあ、順調だからいいか~。

次、歯科。
虫歯はないけど「歯並びが窮屈そうだね~」って。
超ショック。
ぷ~~が超歯並びが悪いのでとっても気にしているのです。
このまま永久歯でも歯並び悪かったらどうしよう・・・。

小児科。
全然泣かずに心臓の音やのどの奥を見てもらえました。
知り合いの小児科の先生なのでっぷ~~のがドキドキ。
歩行のテストも笑顔で一発合格。
積み木を積むのは・・・・本日倒す気満々のひ~ちゃんは、積むどころか破壊していました(泣)
いつものありえないくらいの積む根性はどうしたひ~ちゃん!
まあ、「いつもはできてるから大丈夫です♪」と言ってもらえました。

最後に栄養指導を受け、終了。
ひ~ちゃん、順調です。

元気です。
後1ヶ月で2歳ですが・・・。
2歳健診は任意だから、半年くらいしたら行こうかと思います。





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.07.24 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

たためるようになりました。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
8月12日。

全く落着きがないひ~ちゃんですが。
今日は楽しく遊んでくれました。

今日ハマっていたのは、タオルたたみ
たたんであるハンドタオルを一回全部広げて、たたむ作業を延々と繰り返すのです。

以前までは、広げておしまいだったり、たたんでもぐっちゃぐちゃだったりしていて、「ほんとに、もう、勘弁して・・・」と思っていたのですが・・・・。

今日のひ~ちゃんは違う!
広げたハンカチを、小さな膝に乗せて、丁寧に丁寧に畳み始めた!
しかも、結構ちゃんと四角になっていてびっくり!

これならそのまま片づけても大丈夫!
すごい成長したねひ~ちゃん!

と、ぷ~~とゆ~くんが歓喜した直後、たたんだタオルをわざわざ広げてかごにしまい始めた・・・!

そして最後は、洗濯ばさみに全部はさみ(はさむ役はぷ~~。ひ~ちゃんははさんでもらえるようにハンカチを保持)、今日のお仕事終了。
満足げに別の遊びに行きました。

乾いてるんだけど・・・!
またぷ~~がたたみ直すのかい・・・?!

と、色々つっこみを入れたいところですが。
上手に畳めるようになった事の方がうれしいので、ぷ~~は全然怒りません♪
大きくなったらいっぱい手伝ってちょうだいね♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.12 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひ~ちゃん2歳2か月

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
10月6日。

とうとうひ~ちゃん2歳2か月になりました!

舳倉島にいた頃は「祝○か月!」と書いていたのに、今やすっかり「あ、そういえば今日ひ~ちゃん2歳○か月だよね」みたいな感じです。

本当に月日がたつのが早い早い。

さて、ひ~ちゃんはやっと身長80センチ、体重10kgの壁を超えました!
この壁が相当厚くて、体重に至っては毎月100gずつ几帳面に増えたりして。
あんなに食べるくせになぜ太らない・・・?
でも、最近おいしいものを食べすぎたので太ったかもしれません。
20091005_053.jpg

歯みがきは苦戦中。
なんとか「順番!」と言ってひ~ちゃんに5秒くらいみがかせてからぷ~~が10秒くらい磨いています。
数を数えながらなんだけど、ひ~ちゃんが磨いている時は早く、ぷ~~が磨いている時は遅く数えて時間稼ぎをしています。
これでどれくらいはだませるでしょうか・・・?

先日Oちゃんが上手に磨いて、うがいをしていたのを見てうがいもできるようになりました。
百聞は一見にしかずとはまさにこの事。
前までは飲んでいたのに嬉しい限りです。

トイレはまだ完全オムツです。
気まぐれに「ちっち!」と言う時があるけど、そういう時はだいたい大量に出ます。
全然トレーニングする気もないのでまだまだかかりそうです。

言葉はかなり増えました。
単語が増えてきましたが、まだ保育園で何をしたのか分かるまでには時間がかかりそうです。
お気に入りは「ママ、い~!」
嬉しいですが、嬉しい時と疲れているときには重い言葉です・・・。

ちなみにゆ~くんが好きな言葉は「め~~!」
日に10回以上言われているゆ~くんですが、「め~!」って言った後の表情とかがたまらなくいいそうです。
で、わざわざ「め~!」と言われるような事をしてみたり。
Sめ・・・。でも、その気持ち、ぷ~~にもちょっとわかります。

あんまりイヤイヤは言いません。
もうちょっと言葉が発達してからでしょうか?
イヤイヤ言ってもぷ~~もゆ~くんも全く聞く耳持たないからでしょうか・・・?
結構、「好きにしたら?」と放任(放置)しているからか、好き放題です。
でも、ダメなときはゆ~くんに相当怒られております。
「泣いてもだめなもんはダメ!」と言う事は多いかもしれません。

身体能力は優れている方かと思います。
ただ無謀なだけかもしれませんが。

バランスボールの上で何十回も跳ねてみたり(両手は持ちます)。
先日は手を離してそのまま立っていました(ゆ~くんがボールを支えている)
天才なのか危機管理能力がないバカなのかは分かりません。

歌も歌います。
語尾だけ。
とても誇らしげです。
しかし、音程の方は全く期待できません。
20091004_208.jpg

走るのも上手になってきたし、大きな病気もせずすくすく育っています。
これからもその元気でいっておくれ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.06 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひ~ちゃんが急成長

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
10月19日。

月に一度の身体測定。

身長82.0cm、体重10.6kg!
IMGP1206.jpg

なんと1か月で1cm、体重なんて500gも増えました。
今まで律儀に100gずつしか増えなかったのに・・・。
太りすぎ?

第一次成長期か?
うれしいけれど、いまだ抱っこ星人のひ~ちゃん。
抱っこするなら少しでも軽いほうが助かる、腰痛もちのぷ~~なのでした・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.19 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(2) l top ▲

懐かしいものが

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
4月9日

今日は息も帰りも抱っこされていたようです。
日中もちょとぐずぐずしていたみたい。
1週間なれないながらも頑張ったんでしょう。
えらいえらい。

あ~ちゃんがいるのでゆ~くんと二人で整頓にいそしんでいました。
いつのまにかたまるホコリやら本やらDVDやら保育園のプリントやら。

でそんな中から『MY BABY DIARY』と言う本が。
これ、産まれてから1歳までの記録を写真と共に書き込むやつなんだけれど、ところどころ抜けていたのを放置していました。

昔の日記とかブログとかを参照すればできるんだけれど、なかなかできなくて。
大抵そんなことしている間に邪魔されるし。
でも、今はあ~ちゃんがいるので心置きなくできます。

産まれてからこのブログを書き始めるまではノートに書いてあるんだけれど、読み返してみたらあまりの細かさに絶句。
おしっこやウンチを何時にしたとかミルクを何時にどれだけ飲んだとか何時から何時まで寝たとか記録されていて、もし2二人目できても絶対もう一回は無理、と思った。

なんとか書ける所は全部書いて後は写真を貼るところまでこぎつけたのでよかったです。
他にも色々すっきりした部屋♪
あまりのほこりにくしゃみ連発でしたが・・・。

ひ~ちゃんはあ~ちゃんが持ってきてくれた新しい本をたくさんよんでもらってご満悦でした。

今日読んだ本
お風呂大好き/た・たん/しゅくだい/ろくべえまってろよ/たこやきようちえん/あめのむこう/ふくろうのそめものや/11ぴきのねことあほうどり/きのうのおひさまどこいったの/ともだちほしいなおおかみくん/くじらだ!/どうぞのいす/そらまめくんのぼくのいちにち/ぼくだけのこと/1こでも100このりんご  14冊

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.04.09 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

やせた!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
4月14日

保育園ではアンパンマン体操とおおかみの体操?をしたそうです。

そして身体計測をしたそうです。
身長86.6cm(+1.3cm)
体重11.2kg(-0.3kg)


なんとやせました!
あんなに食べているくせにやせるとはうらやましい・・・。
まあ、ウンチ前かあとかで大分代わりそうですが。

身長はとうとうゆ~くんの半分以上になりました。
でっかくなったな~。
気づいたらズボンが短くなってたりするもんな~。
そしてこの前までおなかぽっこりだったのにいつの間にかすっきりしていてやっぱりでかくなったんだな~って感慨深いです。

将来ぷ~~もゆ~くんも超えるんだろうか・・・

本日読んだ本
そらまめくんのベッド/がまんのケーキ/1こでも100このりんご/ろくべえまってろよ/ゆうちゃんのたこやきパーティ/たこやきようちえん/せかいいちおいしいレストラン/ふくろうのそめものや  8冊

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.04.14 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

大きくなりました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
4月15日

保育園ではライオンさんのお面に洗濯ばさみを付けて遊んでいたようです。
今思ったけれど、たてがみか!
あぁ、なるほど。
ゆ~くんが迎えに来たらいそいそと外して先生に渡して走ってきたそうです。

夜はあ~ちゃんが電話していたら「出たい出たい!」と大騒ぎ。
相手の人が「大きい声やな~」とびっくしていました。
うるさくてごめんなさい・・・。

普段から地声が大きいひ~ちゃん。
やはり保育園では声が大きいほうが有利なんでしょうか?
そしてゆ~くんにビニールシャチごと持ち上げてもらって大喜びでした。

でも、まだ上手にしゃべれないくせに自己主張したい年頃なので一日一回は何かしら気に入らなくて泣いています。
そしてみんなに放置され(何を言っても泣いている間は無駄)、そのうち「ママがいい~!」とか言い出すと抱っこされたら泣き止むと言う、結構単純なところがあります。

たこやきようちえん/ふくろうのそめものや/ふしぎなでまえ/ろくべえまってろよ/ゆうちゃんのたこやきパーティ/1こでも100このりんご/そらまめくんのベッド/がまんのケーキ 8冊

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.04.15 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

大きくなった

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
5月17日

今日は久しぶりにぷ~~がお迎え。
先生と話している間にひ~ちゃんはさっさと滑り台へ。

つい先日まで「こわい~」って言って全然滑れなかったのに、今日はもうぷ~~が近くにいなくてもガンガン滑っていました。

そしてブランコも1人で乗っていました。
あぁ成長したな~

(友達に引っかかれてテンション駄々下がり)
今日は体重測定もあったみたいで、87.6cm(+1cm)、11.5kg(+0.3kg)、胸囲48.6cm
順調に育っています。

今はあ~ちゃんと仲良くパズル&魚釣り。
いつもよりたくさんしゃべりながら遊んでいます。
あ~ちゃんがいっぱいしゃべりかけるからかな?
2人で盛り上がっています。
「ぼくはこれがいいな~」とか「ぼくパーポー(紫)がいい」とかそんなことしゃべれたんだねぇ。

すぐ「でちん(できん)」って言うのがちょっと困るけど。
あ、後今日はオムツはずれ全失敗だったみたい☆

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.17 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

同じ格好

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
5月24日

昨夜またもぷ~~呼び出されたため、ゆ~くんと2人で寝ることになったひ~ちゃん。
相変わらず「ママは?ママは?」と言っていたよう。
あまりにしつこいので「ママはおしごと!うるさい!」ってゆ~くんが言ったらそれ以降は黙って寝たらしい。
分かってるんだけど聞きたいんだよねぇ・・・。

で、帰ってきたらもう2人とも寝てました。
ひ~ちゃんはゆ~くんのお腹の所にすっぽりはまって、同じ格好で寝ておりました。
なんだか幸せそうな2人を見て、ぷ~~も幸せになりました♪

夜中、トイレに起きて帰ってきたら、なぜかゆ~くんの股の間で寝ているひ~ちゃん。
夜中じゅう移動しまくるひ~ちゃんなのでした。

そして朝6時半に元気に起きた・・・。
「ぼくの机~」と小さいちゃぶ台を、いつのまにか滑り台の上に設置。

どうやってあげたのかは謎。
朝から走り回るあのパワーは一体どこから来ているんだろう・・・。

そしてそれに付き合っているゆ~くんは偉いと思います。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.24 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

持ち上げて

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
8月9日

家に帰ってきてもひ~ちゃんは元気いっぱい。
走り回り、本も読み。
保育園であんだけ遊んできてなぜその体力・・・?

本日はゆ~くんと「イルカごっこ」
ひ~ちゃんがイルカになって、ゆ~くんが投げた輪投げの輪を取ってくるというもの。
ちゃんとほふく前進で取って、一生懸命輪を回しながらゆ~くんに手渡ししていました。
芸が細かい。

そして、その後は特大ビニール製ボーリングピンに抱きついて持ち上げてもらっていました。
見ているだけで腰が痛い。
他にも横抱きのまま放り投げられて空中で方向転換してもらったりと、ゆ~くん大活躍です。
その光景をみるたびに「えらいな~」と思うぷ~~。
体力も当然ながら絶対に腰がやられそうです。

そんなんで毎日アクロバティックに遊んでもらっているひ~ちゃん。
『ゆ~くん&ひ~ちゃん雑技団』
近日公開?!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.08.09 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

バレー選手?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
8月30日。

夕方ゆ~くんとビニールボールで遊ぶひ~ちゃん。
ちょっと浮かせると見事にアタックを決めてくれます。

結構速いです。
「ひ~ちゃん、将来バレー選手になれるんじゃない?」と褒めた瞬間空振り
お約束?
ひ~ちゃん・・・君にはお笑いがむいているかもね、うんうん。

その後はサッカーの真似ごと。ゴールキーパーになりきるひ~ちゃん。
どこで覚えてきたのか、ちゃんとグローブ(軍手ですが)をはめました。


明日は最後のプール。
大きいプールに入れるらしいので、ひ~ちゃんも大張りきり!
ぷ~~は何回も水着の確認をしておりました・・・。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.08.30 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

町の運動会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
10月17日

ゆ~くんが勤務している町の運動会があったので、参加してきました。
残念ながら町民ではないので、自由参加のお菓子をもらえる小学生未満の部に参加。

ぷ~~は日当直なので見にいけず(悲)

後でビデオを見せてもらったところ、おそろいのTシャツを着て並ぶ2人。
結構人がいるなぁ。
そしてよーいドン!

ひ~ちゃん速っ!!

走る速さが違うので、大きい子と小さい子の2群に大体分かれているんだけれど、ひ~ちゃんは大きい子(速い方)の後ろにぴったりくっついていました。
さすが、直線。
さすが、お菓子。

そうしてお菓子をゲットしたひ~ちゃん。
中身を確認する前に、ゆ~くんに牛乳パックとすり替えられて(ぷ~~に渡されていた)嬉しそうに飲んでいたそうです。
ちょっと不憫・・・。

ひ~ちゃんは本気で走ったら速い事が分かりました。
来年の運動会には是非、ゴールにお菓子があると言ってみようか?(笑)
それにしても良く頑張りました!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.10.17 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

3歳児検診

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
1月7日

町から3歳児健診の通知がやってきました。
色んな項目に記入しないといけないんだけれど、お、思い出せない・・・!
初めて歩いたのはいつですか?
いつ意味のある言葉をしゃべりましたか?
ブログに書いておいてよかったと思った瞬間でした。

その中に視力検査があるのですが、ゆ~くんが頑張ってくれまして、ひ~ちゃんもそれに応えていました。
が、ちょっとリアクションおかしくね?
下とか右とかを超オーバーアクションで答えてくれます。
相当視力はよさそうなのですが、笑える!


その後ゆ~くんが仕事に行ってしまったので、ま、目は見えているんだろうと記入しようとしたら『右』『左』の記入欄もあるじゃん!
さっきは両目だけだったような?
そこでぷ~~が再試験を。
え?ちゃんとやる訳ないじゃないですか。

まず、ひ~ちゃんを抱っこします。
片目を隠します。
「さ、ひ~ちゃん!あの時計に誰がいる?」
「ぷ~~さんとティガー!」
「はい見えてるね、○と」
怒られそう・・・。

最後に「困っている事はないですか?」と言う質問が。
う~ん『食べているときに親の袖口に手を入れる(嫌いなもの限定)』事でしょうか?
あとちょっと幼児語が抜けていないことかな?

他にも「何を言ってるか分からない事がありますか?(親が分かればよい)」と言う項目もあったのですが、これは微妙。
ゆ~くんのがひ~ちゃんの言ってる事分かりますね。
本関係(本の台詞)とかはぷ~~のが断然得意ですけど。
そういう時は半丸か?(笑)
普段のしゃべりではゆ~くんのが聞きわけるの得意です。
母としてそれはどうなのか?とも思うのですが、ゆ~くんがイクメンだと言う事にしておきましょうか?

とにかく3歳児健診の質問票を埋めるのが大変でした。
言葉が引っ掛かりそうな気がしますが、28日に行ってくる予定。
ドキドキ。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.01.07 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

かっこいいでしょ?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
3月24日

保育園から帰ってきたひ~ちゃん。
帽子をかぶっていたので髪の毛がツンツンに立ってしまいました。
しかし!それが気にいったのか「ママ、かっこいいれしょ~」と超ご機嫌。
まあ少しスタイリッシュでしょうか・・・?

今週は晴れているときはあ~ちゃんが早めにお迎えに行ってくれているので、歩いて帰ってきています。
途中でお隣の先生の家のわんわんが散歩している所に遭遇。
ぺろぺろなめられて大喜びだったようです。

帰ってきても「赤ちゃんにおっぱいやる」とか「○○君(わんわんの名前)お散歩連れて行く」とぬいぐるみで遊んでいたそうです。
最近赤ちゃんを見たせいか、赤ちゃんに興味があるみたい。

ゆ~くんが「弟か妹がほしい?」って聞いたら「うん!女の子!」と言ったらしい。
そうか・・・でも多分できたらできたで君は大変だと思うよ、うん。

なんだかんだ言ってまだまだ甘えん坊なひ~ちゃんなのでした。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.03.24 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

髪を切りました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
5月4日
おさかな館に行ってきました。
すごい人だった・・・。


5月3日
髪を切ってすっきりしました♪

「う~ん、この柏餅はいい味だなあ」


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.05.04 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲

4歳♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 身体的成長
8月6日 今日はひ~ちゃんの誕生日。

4歳になりました!
ちょうど土曜日だったので、午前中は保育園。午後はばあちゃんとおさかな館に行ってきました。
夜に誕生日会となりました。

ばーちゃんに買ってもらった「ディプロドクス」。
誕生日だから、と言う事で超特大恐竜をもらってご満悦です。


ぷ~~たちからのプレゼントは自転車。
ヘルメットはあ~ちゃん達からです。
見た目はすんごいお兄ちゃんっぽくなったねぇ。
ハンドル操作がかなり難しそうで、3秒ごとに「右!左!右!」と言わないと何かにぶつかりそう。
がんばろー!


練習していたら雨が。
でも小雨が降って、虹のプレゼントとなりました。


家に入ると、この前行った床屋さんの真似事か、ぷ~~の髪をとかしてくれました。
持っているのは携帯電話ですが、そこはご愛嬌ということで。


今年も「はなびし」のケーキです。
毎年少しずつ食べられる量や種類が増えているのでひ~ちゃんも嬉しそう。


これからも元気に大きくなってね!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2011.08.06 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 身体的成長 l この記事にコメントする(0) l top ▲