FC2ブログ

おすわりしません

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
8月20日。

あ~ちゃんが、明け方から体調が悪く、様子を見に実家に帰りました。
医者から見て、点滴の適応だったので、病院に連れて行って点滴してもらいました。
ちょっと楽になったようです。
よかったよかった。

本日のひ~ちゃんは、朝からぶどうパンを食べ(最初、干しぶどうを嫌がって食べようとしませんでしたが、一口食べるとおいしかったのか、どんどん食べていました)、保育園に預けられて大泣きしていました。
いつになったら泣かなくなるのか?

帰りの車も、しがみついて乗ってくれず、しばらく抱っこして散歩してから帰りました。
また置いていかれると思ったのかな?

さて、おうちに帰ったひ~ちゃん。
ものすごい久しぶりにバンボチェアに座らせてみました。

バンボチェア。ひ~ちゃんが5ヶ月位の頃から使っていた超便利グッズ。

s-IMGP7659-2.jpg

離乳食を食べさせる時にも大活躍だったし、まだ腰が安定していなかった時もちょっと座らせて家事をしたり出来たので、本当に助かったものです。

ただ、2ヶ月位したら自分で抜け出して頭から落ちていましたが・・・。
4月にローチェアを購入するまで離乳食のときにお世話になっていました。

で、久しぶりに今回座らせてみました。
座ったのが久しぶりだったので嬉しかったのか、かなりの笑顔♪



・・・・・と思ったのも束の間。すぐに立ち上がり始めました
「こんな所にじっとなんてしてましぇんよ。」

IMGP3053-Resized.jpg

上手に抜け出して、あっちの方で遊んでいたので、代わりに象さんのぬいぐるみを座らせてみました。それは気に入らなかったらしく、象さんの足を引っ張って出そうとしています。

でも力が足りず、ゆ~に訴えるひ~ちゃん。
「コイツをのけてくだしゃい。僕が座るんでしゅ。」

その勢いか、今日はローチェアの上でも立ち上がっていました。
できることが増えるのはいいことなんだけど...。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.20 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

リズムポコオリジナルドラムセット

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
8月30日。

ぷ~~の姉ちゃんから、ひ~ちゃんへの誕生日プレゼントです。
大人気商品らしくて在庫がなく、こんなに遅くなっちゃいました。

『リズムポコオリジナルドラムセット 1500DX』です。
IMGP3286-080901.jpg

出した途端、ひ~ちゃん大興奮!!
バチをつかんで、3つの太鼓を思う存分叩いています。
そして決めポーズ☆
バチを持った右手を高く上げ、かっこよく決まっております。

ず~っと飽きずに、太鼓を取り出して、左手で抱えながら右手で叩くという大技も疲労してくれました。

上に取り付けてあるシンバルとカウにも興味津々。
チンチンチン~♪と大音響でかき鳴らしております。
気分はロックスター?

実は、もう一つ、バーチャームって言うのがあったのですが、あまりの音の大きさに、取り付けを断念。
絶対近所迷惑だから。
そして、後日、シンバルには靴下がかぶせられ、あんまり音が出ないようになりました。
ひ~ちゃん不服そう。

いつか、思いっきり演奏させてあげたいな♪
実家持って行こうかな~?





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.30 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

一足早いクリスマス♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
12月21日。

本日あ~ちゃんとじぃじが遊びに来てくれました♪
木曜日にバレーボールで足を捻挫したゆ~くんと、万年肩こりのぷ~~では、パワフルひ~ちゃんを相手にするには完全に役者不足です。
20081223124612-Resized.jpg
なので、強力助っ人が来てくれると本当に助かる!
で、午前中から来てくれました。

そして、あ~ちゃん&じぃじからクリスマスプレゼント♪
本当はクリスマスの日に一緒に出そうと思っていたのですが、せっかくなので今日開けることに!
まあ、他にもあ~ちゃん達からのプレゼントあるしね~。

まず、第一弾。
LEGO『なかよしどうぶつバス』
中にはたくさんのブロックと動物が!

動物好きのひ~ちゃん、さぞかし嬉しかろうと思ったら・・・・
ブロックを出した後のケースに入っとる!!!
このケース、『バス』ということで下に車輪がついているのですが、それがひ~ちゃんの『乗れるものは何でも乗る』精神に火をつけてしまったようで・・・。(良い子はまねしない!ちゃんと「乗らないでください」と書いてあります!)
何度おろしても乗りたがる(涙)

肝心のブロックは、完全放置です。
仕方ないのでぷ~~達が組み立てていたら、楽しくなってきて、大人が好きに組み立て始めてしまいました。
「超大作~♪」と悦に入っていたら、忍び寄る怪しい影が!

怪獣ひ~ちゃんの登場です!

片っ端から壊す壊す。
ものの30秒で全破壊されてしまいました(泣)

まだまだ組み立てるなどという高度なことはできないようで壊す専門。
しかも、中身より外に興味津々。
・・・しばらくは大人が楽しみます。
積み木は高度な技術で積めるくせになぜブロックは組み立てない????


お次は『ジープ』
結構本格的で、プラスチック製だけど、ハンドルを回すとタイヤが動く!
ドアやエンジンの所が開くのは当たり前で、すごいのは屋根が外れるようになっているんです!

わ~お、すごい!
と興味津々の大人を尻目に、片手で持ち上げて歩き回るひ~ちゃん。
あの・・・全然車の意味ないんですけど。
乗れないのがご不満なのか、ドアを開け閉めすることもなく、ダンベルのように持ち上げるのみ

そうだね。
君に「ごっこ遊び」ができようはずがないよね(泣)
おとなしく座って遊ぶ事がほぼないひ~ちゃんに、まだこの2つは早かったようです。

大人はね~すんごい嬉しいんだけどなぁ。
あと数ヶ月したら食いついてくれるかもしれません。
てんとう虫の乗り物も最初全然興味なかったけど、今じゃ乗りまくりだし。

とりあえず、LEGOもJEEPもぷ~~が遊び倒そうと思います。
あ~ちゃん、じぃじ、ありがとう♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.21 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひ~ちゃん用スーツケース

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
5月28日。

昨日スーツケースが届きました!
ひ~ちゃん用スーツケースです。

『トランキ』って言う、子供用スーツケース。
機内持ち込めて、ひ~ちゃんのおもちゃとかが入れられる(飛行機内の暇つぶしに)スーツケースをずっと探していたのです。
今まで使ってたのは大きめのマザーズバックなんだけど、重い。
なんせ野菜とかおもちゃとか本とかやたら荷物が多くなるので重くて運ぶのにぐったり・・・。
できればキャリーケースでかわいいの~!と思っていたんだけれどなかなかいいのがなくて。
ぷ~~のイメージでは、ぷ~~が持つので『ユーラシアトランク』みたいなレトロでかわいいのを探していたんだけれどイマイチ。

で、諦めて子供用のキャラスーツケースにしようと思っていたところにこの『トランキ』が!
最初「あんまり入らなそうだしどうなの?」って事でスルーしたんだけれど。
これ、乗れるんだよね。50kgまで。
それなら大きい方のスーツケースを預けても、抱っこで歩かなくていい!
ひ~ちゃん抱っこ魔ですから・・。

早速ゆ~くんに相談。
『牛と虎とテントウムシと蛍光のがあるけどどれがいいと思う?』
『う~ん、テントウムシ?』
牛だと汚れが目立つし、トラは「・・・ネコ?」って思うからテントウムシがいいんですって。
ということでテントウムシ決定。
ひ~ちゃんに決定権はないみたいです。

ほんとは一昨日に届いたんだけど、まだ帰ってきてなかったので受け取れず、昨日受け取れました。
開けた瞬間ひ~ちゃんの目が輝きました!

いそいそとおもちゃを入れ始め、ふたをして乗せてもらい、自分で引っ張ろうとしていました。
引っ張り方間違えて横に引きずっていましたが・・。
そして別の部屋でおもちゃを出し、また入れて移動・・・を繰り返しておりました。
嬉しすぎて訳わからん行動(穴あきクッションに両足突っ込んで、トランキ引っ張ってた)しとりました(汗)

今朝も「保育園持ってく!」と大騒ぎ。
「旅行の時に持って行くんじゃ!」と説き伏せてやっと登園しました。
これで旅がちょっと快適になるんじゃないかと期待しております♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.28 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ビデオが!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
6月13日。

午前中遊びまくったひ~ちゃんは昼ごはん食べている最中に夢の中へ。
昨日に引き続き奇跡的に家で寝てくれたので、ぷ~~も一緒に3時間も昼寝してしまいました。

その後ゆ~くんが「ビデオを見たい」という事で見に行くことに。
今持っているビデオは3年前に購入した物。Victor Everio GZ-HD7

ひ~ちゃんを妊娠したので、お腹の超音波している所もビデオに収めようという事で購入したんだっけ。
買ってすぐ壊れて、1回だけ修理に出しましたが、それ以降は大活躍。

でも超重くてでかい。
ぷ~~は機械系が全く駄目なので、機種を選ぶのはゆ~くんに全権をゆだねております。
例えばビデオを買う場合、我が家では
1)ゆ~くんが「ビデオを買いたい」という。ぷ~~「いいんじゃない?」
2) ゆ~くんが熱心になぜ買いたいか、どんな機種がいいかをプレゼンする。
3)ぷ~~説明されても結局分からず「ゆ~くんが買いたいのでいいよ」と返事。
4)ゆ~くん「でも2人でお金出すもんだし」と一生懸命説明してくれる
5)が、全く分からないぷ~~。

だってカメラもビデオもぷ~~は撮るだけだし(編集・DVDに焼くのはゆ~くん)、ビデオ録画も「これ撮って」って言うだけだし、アイパッドもゆ~くんがダウンロードしたの見るだけだし。

まあ、ネットだけじゃなく見て持ってみないと実感できないし、電気屋に行ったのですよ。
最近のビデオの小さくて軽いこと!!!
感動通り越して衝撃。

2人で「これはすごい」と興奮してひ~ちゃんの存在を一瞬忘れる。
その間にひ~ちゃんもらったばっかりの風船を飛ばす。
す、すみません店員さん・・・。

ちなみに今回選んだ風船は「紫!」何の迷いもなかったね・・・。
なぜそんなに紫が好きなのか?英語でも紫だけ元気よく「パープル!」と言うけれど・・・。
塗り絵の時間にいつも紫を最初に出すので、ジョージ先生に「パープル好きなんだね」って言われてるし。

話がそれたけど、ほんとに軽くて小さいの。
びっくり。
3年でこんなに進化するんだねぇ。
家に帰ってまたネットで何やら調べ始めたゆ~くん。
「今のバッテリーを再利用するとしたらもうちょっと大きくて重くなるけど。手ぶれは少ないみたい」とか「大きさ書いてみたから比較してみて」って紙くれたり嬉しそうに迷っていました。
いっぱい悩んでくださいな。
もうぷ~~の範疇を大きく超えているのでさっぱり分かりませんが・・・。

できれば7月の旅行のときには新しいビデオで行けたらいいなぁと思います。
という事で、家にまた新たな電子機器が増えそうな予感です。

というわけで、この機種:Victor Everio GZ-HM1を買っちゃいました。一つ下の機種(Everio GZ-HM570)は、確かに小さいんだけど、手振れ補正が電子式。この機種は光学式なので、手振れ補正がきれい。さらに今使用している充電池がそのまま使えるため、少し値段は高いけど、こっちにしました。充電池が大きい分、少し重たくなるけど、撮影時間が長くなるので。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.06.13 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ラミネート

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
7月12日。

先週休んだ分外来多かった~(自業自得)。

さて、最近買ったもの。
アイリスオーヤマ ラミネーター(A4対応) LTA42E
母の日とか父の日に作ったカードをラミネートする為に購入したのですが、これ楽しい♪

先日行った沖縄のイルカの写真もラミネートしてみたのですが、やっているうちに楽しくなり、調子に乗って10枚以上してしまいました。
さらにそれを壁中に貼ったもんだから今部屋が写真だらけです。

でも、部屋のスイッチのすぐ傍にイルカと触れ合っている写真を貼ったので、帰ってきて電気をつけるたびに癒されています。
うん、貼って正解♪
もちろんひ~ちゃんの手の届かない所に貼ってあります。
我が家は撮った写真はほぼ全部パソコン内に入ったままなので、たまにはこうやって飾るのもいいかと思います。

ちなみにゆ~くんは、ひ~ちゃんの写真入りカレンダーを診療所机の前に貼っています。
おおむねおばあちゃんに好評だそうです♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.07.12 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(4) l top ▲

デジタルフォトフレーム

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
最近家には電子機器が着々と増えつつあります。
ここ1年間だけでも、パソコン+液晶テレビ、DVD+HDDレコーダー、iPad(6/12の記事参照)ビデオカメラ(6/13の記事参照)などなど。

仕事で時間を取られる分、旅行や趣味への支出は惜しまない、ゆ~一家。

今度はこれ!デジタルフォトフレームです。
三洋電機 ALBO HNV-M70

最近デジタルフォトフレームが流行りなのは知ってたけど、いちいちSDカードを出して写真を入れたりするのが面倒だなと思って、買わなかったわけですよ。SDカードに最初に一回写真を入れたら入れっぱなしで、その後はほとんど追加しないだろうと思って。

両親の還暦祝いに、何を送ろうかと兄弟で相談しあっている時に、フットマッサージャーかデジタルフォトフレームに絞られたんやけど、遠く離れた実家のSDカードを交換するなんて簡単にはできないし...。と思って悩んでいました。

「勝手に写真が更新されたらいいなあ~。ゆ~家ではブログ用に写真をupしとるけん、それを実家で見れたらいいのに。せっかくパソコンがあって、無線LANまでつないでるというのに。宝の持ち腐れ...あっ、無線LAN!!」

早速、「デジタルフォトフレーム」「無線LAN」でググって見たら、SONY(発売中止)、バッファロー、そしてSANYOの3つがヒットしました。AOSSに対応(無線LANの設定がとても簡単)していて、ネットアルバムの「Picasa」「Flickr」「フォト蔵」などに対応してるとのこと。

でも、いろんな評価を見ていると、写真は一般公開じゃないと駄目という噂もあり、何が本当か分からない。
ってわけで、とりあえず自分家用に買ってみることにしたのだ。

●三洋電機 ALBO HNV-M70を選んだ理由その1:コンセプト
この機種は「子から親への贈り物」をターゲットにしたコンセプトだそうです。つまり、最初の設定さえしてしまえば、あとは勝手にネットアルバムからダウンロードしてくれるのです。子供がすることは、最初の設定と、ネットアルバムへの写真のupのみです。実家に無線LANの環境がなければ、その機械と設定も必要ですが。
 ネットへの巡回は1-24時間の範囲内で、1時間毎に設定できます。ただ、ログイン名などの設定が本当にあっているかどうかを確かめる術が無く、ログイン設定から1時間後にダウンロードされて始めて分かるのが不満点でした。「今すぐダウンロード」っていうボタンがあればいいのに。


●理由その2:Picasa、フォト蔵に対応
ゆ~家では上のどちらも使用しています。ただ、兄弟みんなにIDとPWを教えて、写真をupする度にログインログアウトを繰り返すのもどうかと思い、ある特定のメルアドに写真を添付すればupできるというPicasaのシステムを利用しようかなと考えました。
 Picasaの写真は「一般公開」か、「限定公開」でもOKです。このブログを作成するにも、写真はPicasaの限定公開にしているのですが、その写真たちが全部ダウンロードできています。


●理由その3:電源自動off
「照度センサー」という機能をONにすると、部屋が暗くなったら10秒くらいして画面が真っ暗になってくれます。それとは別に、電源offにしたい時間を設定することもできるようです。設定するのも、この4つのボタンと、矢印キーしかないので、両親世代でもできそう。パソコンの反応になれていると、とっっってもレスポンスが遅いですが。


●理由その4:カードもUSBもOK
ネットアルバムだけじゃなくて、SD/SDHCカード、メモリースティック、USBメモリの差込口もあって、全部に対応しています。スライドショーも、保存順だけじゃなく、もちろんランダムでできるし、再生間隔も15秒・30秒・1分・5分・ランダム・日替わりから選べます。
 ただ、内部メモリは256MBと少ないので、ネットアルバムの画像は小さくしておいた方がいいと思います。


●おまけ:独自のメルアドを設定可能
フリーのアドレスを設定すれば、携帯電話から画像とコメントをフォトフレームに直接送って表示できるようです。両親が携帯電話を持っておらず、携帯で画像の見方が分からない場合には重宝しそうです。迷惑メール対策として、受診できるメルアドを登録することもできます。
 画質的にはSONYとかメジャー系に比べたら少し落ちるけど、機能的には大満足の隠れた一品です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.07.27 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ピヨピヨマーケット

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
8月11日

先日ひ~ちゃんの誕生日にたくさんプレゼントをもらっちゃいまして。
ぷ~~姉ちゃんからはいっぱい本をもらいました。
忘れないように「ひ~ちゃんの3歳の誕生日に。ぷ~~姉ちゃんから」と、背表紙にメモしておきました。
大人になってもこれで忘れないでしょう♪

で、その中でもお気に入りは「ぴよぴよスーパーマーケット」と「ショコラちゃんうみへいく」です。

ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
(2003/12)
工藤 ノリコ

商品詳細を見る

「ぴよぴよ~」はヒヨコ達がかくれんぼしているところが大好き。
でも最初は一匹も見つけられなかったひ~ちゃん。
こういうのは苦手なようです。
一回教えると覚えて全部指さすのですが・・・。

ぷ~~はお母さんに、買いまくっていたものをレジ前で取り上げられていじけているヒヨコ達のいじけた表情が好き。
「全部いるものだったのに・・・」と言うセリフも好き。

ショコラちゃんシリーズも好きで、この前Oちゃん達に借りた「おいしゃさん」も何回も読んでお医者さんごっこも久しぶりにしていました。

Chocolat Book(6) ショコラちゃん うみに いく (Chocolat Book)Chocolat Book(6) ショコラちゃん うみに いく (Chocolat Book)
(2005/07/28)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

いっぱい本があってそろそろ本棚に入りきらなくなってきたのですが、一時読まなくても1か月ごとかにまたブームが来て読むようになったりするのでどれも片付けられず。
大体タイトルを言うのですが、好きなフレーズだったりする事も。

先日は「とんとんぱっとん、とんぱっとんは?」と何回も言うひ~ちゃん。
ぷ~~達分からず。
「バスにのって」と言う絵本の台詞なのですが、そんなによんでいない上に1週間ぐらい読んで間が開いていたので忘れていました。
結局ゆ~くんがネットで調べて出てきました。
ネット、ばんざい。

バスにのってバスにのって
(1992/05)
荒井 良二

商品詳細を見る

最近はぷ~~が読ませたい本も我慢して聞いてくれるようになりました。
なかなか読まず嫌いで読まなかったりするので、この点は助かっています♪

これからも読む気がある限り読んでいこうと思います。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.08.11 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲

英国紳士ナイズ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 便利なベビーグッズ
9月と11月に結婚式が続くんだけど、以前結婚式で使用していた服が小さくなって、入らなくなってしまいました。
先週松山まで行って、子供服を見て来たけど、あまりいいのが見つからず。

そこで1週間ほど前に、ネットで注文した子供のフォーマル服です。
試着ができないのがネット通販の悩みだけど、返品は可能だし試しに買ってみることにしたのです。
すると...なかなかいいじゃないですか。靴は大きめ(17cm)のを買ったので少しぶかぶかだけど、すぐに大きくなるでしょう。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.08.23 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 便利なベビーグッズ l この記事にコメントする(0) l top ▲