FC2ブログ

動物園デビュー♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
21日。天気予報では雨だったけど、ものすごいいい天気だったので、動物園に行くことにしました。

多分まだ分からないだろうな、とは思ったけど、分からない時の反応を見といたほうが、分かるようになってからの違いが楽しいかなって思って。

という訳で午後から出発!保育園からの帰り途中に寝てしまったので、そのまま寝ていてくれ~と思ったけど、早々に起きて泣き出してしまいました。あの手この手で頑張ってみたけど、泣き止まず・・。
でも、危ないから、チャイルドシート慣れてもらわないとなぁ。どうやら、母が見えるとよくないみたい。保育園行く時はほとんど泣いたりしないのに・・・。

能登から行くと、いしかわ動物園って結構遠い。やっと、あと少しで到着って所で雨降ってきたよ!
おいおい、勘弁してくれ~。

ゆ~くんとぷ~~の祈りが通じたのか、到着時には止んでくれました♪

初めて来るいしかわ動物園。ウキウキしてたけど、いきなり階段!入り口まで遠い、遠いよ!
ベビーカーを抱えて階段を上り、長い坂を歩いてやっと入り口ついた時は、日頃運動不足のぷ~~はぐったりでした。

気を取り直して出発!初めて来たひ~ちゃんは辺りをキョロキョロ。

まず、チンパンジーの館へ。みんな全然動かないので、ひ~ちゃんはよく見えず、全く興味なし。
カバさん、草をバクバク食べていました。ひ~ちゃんなぜかにや~っと笑ってます。ちょっと遠かったけど見えたかな?
IMGP1626-Resized.jpg


鳥や小動物は全く見えていないのか、興味なし。ま、そんなもんかな?

次、象さん。室内にいたけど、かなりの大きさと、時々突き出てくる鼻におっかなびっくりのひ~ちゃん。ノシノシ歩く姿に見入っていました。象さん、近くで掃除している飼育員さんに構ってもらいたいのか、鼻でツンツン。箒で遊んでもらっていました。飼育員さん、あんな近くにいて怖くないのかなぁ?
IMGP1635-Resized.jpg


次に、ライオンの所へ。ガラス張りだし、近かったけど、ずっと寝ていたのであんまりひ~ちゃん興味なし。
IMGP1654-Resized.jpg


隣のガラスに移動した時、抱っこしていたひ~ちゃんが突然びくぅってしたもんだから、ぷ~~もびっくり。
IMGP1657-2-Resized.jpg

そこにはトラが!ぐるぐる回っていて、丁度端から出てきた時と、ガラスに近づいた時が一緒だったので、突然現れた大きな動物にびっくり!

めちゃくちゃ近くを歩くので、ガラスがあるとはいえ、ぷ~~でも怖い。試しにガラスに近づけてみると、トラが遠くにいる時はペチペチ叩くくせに、近づいてくると、ぴたっと固まるひ~ちゃん。ペチペチ、ぴたっを繰り返してました。やっぱり怖いんだ~。その仕草がおもしろいやら可愛いやら。

次、テナガザル。動き回っているので、ひ~ちゃんも目で追っていました。赤ちゃんサルがいて、お母さんにしがみついていたのを見てひ~ちゃんもぷ~~にぎゅっ。あら、対抗心?
「ぼくだってかぁしゃんに抱っこしゃれてますよ~。」
IMGP1650-Resized.jpg


最後にもう一回、一番怖楽しそうだったトラを見て、帰る事に。
IMGP1678-Resized.jpg


帰り際、アシカの餌付けをしていたのでちょっと覗いてみました。

高い台まで上って、その上で鳴いたり、逆立ちしたりと芸達者なアシカ。すごい!どうやって訓練するんだろう。仲間がいたら、見ながら習うだろうけど、鳴いたりするのってどうやって教えるのかな~?
ひ~ちゃんは、大きな鳴き声や飛び込む音には反応していたけど、トラほどの反応はなかったです。
IMGP1698-Resized.jpg


最後に売店で、ゆ~くんが大好きなシロクマのぬいぐるみ(シロクマいないけど(笑)ゆ~くんはシロクマが大好きなのです。昔2人で行った動物園でもず~っとシロクマ見てたなぁ。)を買って、帰ってきました。

本日の結論:ひ~ちゃんはトラが一番気に入った。

また来月も行こうね!!!!ひ~ちゃん♪
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.21 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

2回目の動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
11月3日。

久しぶりに3人で石川動物園に行ってきました。
2回目ですが、ちょっとは分かるようになったかな?

行くと、キリンのモグモグタイムがもうすぐ始まるようです。
慌てて見に行ったのですが、結果は「う~~~ん」

IMGP4947-Resized.jpg

だって、餌箱が遠い上に、岩の陰になっていて、全然食べている所見えないんですよ。
ぷ~~達ですらよく見えないから、ひ~ちゃんが見えるわけありません。
それどころか、さっきまで近くにいたキリンがいなくなったからつまらなそう。

さっさと次へ行きましょう。
次はペンギンの食事タイム。
お、これは結構楽しそう。
赤ちゃんが混じっていたりして、餌をねだる姿や、飽きて泳ぎだしたりする姿を見ることができて、ひ~ちゃんも大声を出して楽しそうに見ていました。

IMGP4961-2-Resized.jpg

次に、ライオン館へ。
前回一番ヒットしたトラと再会です。
またも動き回っているトラ。
時々トリッキーな動きも披露してくれるので、目が離せません。
今回もじ~~~っと凝視しているひ~ちゃん。
前回は、近づいてくると両手を離して固まっていましたが、今回はなぜか片手だけ離すようになっていました。
ライオンもこの前より動いたり、ほえたりしていたので見ごたえ十分でした。

IMGP4975-Resized.jpg

かなり長時間見てからサイの館へ。
またモシャモシャとご飯をたべているサイ。
でも、遠くてよく分からないんだよねぇ。
『サイだよ~』って言っても、無反応なひ~ちゃん。
とりあえず、ビデオだけとっておこう。

お次は象。
今日はなんだか機嫌が悪かったようで「大きな声を出さないでください」と書いてありました。
う~ん、ひ~ちゃんおとなしくできるかな?
一応、静かにだけどじ~~~っと見入っていました。

最後に、アシカ?の餌付け(室内)を見に行ったのですが、マイクで話せないらしく、飼育員さんが時々説明を書いた紙を持って掲げるのですが、断片的でよく分からない上に、アシカも餌をもらったらさっさと泳ぎに行ってしまうのであんまり餌付けの意味がないような・・・?

前回少しだけ見た、外でのパフォーマンスは楽しかったけど、室内の餌付けはあんまりお勧めしません。

ん~失礼だけど、石川動物園、「モグモグタイム」の見せ方が上手じゃない。
それ目当てで来ることはないと思う。
施設上の問題があるのかもしれないけど、もう少し工夫して欲しいと思う。

でも、ひ~ちゃんに本物の動物は見せたいからまたお邪魔させていただきま~す♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.03 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とべ動物園へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
4月19日。

初とべ動物園に行ってきました♪

お昼を食べてから行こうと思っていたのですが、昼時にひ~ちゃんが昼寝を始めてしまい、予定よりちょっと遅れて現地到着。

駐車場が満車で、結構遠くに停めなくてはいけなくなってしまいました。
ベビーカーを持って来たけど、乗せると泣きだすひ~ちゃん。
仕方なくゆ~くんが抱っこして歩きました。

ぷ~~は無人のベビーカーを持って、ゆ~くん達を置き去りにしてチケット売り場へ。
というのもとっても急いでいたのです、ある理由があって。

それは13時から始まる「スローロリスとのふれあい」。
入口近くのスネークハウスで開催されているとはいえ、時間はもう15分前。
スローロリスならちっちゃいし、動きも速くないからひ~ちゃんも触ったりできるかと思ったんですよ。

で、行ってみたら長蛇の列。よかった間に合った~。
まだ時間がありそうだったので、すぐ傍でカメが触れるということでゆ~くんに連れて行ってもらって、ぷ~~は順番を待つことに。

順番が回ってきて、飼育員さんが人差し指を立てるように教えてくれます(その人差し指をスローロリスがつかむ)。
で、やろうとしたけど、ひ~ちゃん怖がってしてくれませんでした(泣)
結局ゆ~くんがやって、ひ~ちゃんは「怖い怖い」のポーズで少々引き気味。
う~~ん、怖がりめ。
IMGP7488.jpg

次は再度カメを触りに。
最初は怖々と甲羅をつっつくように触っては逃げるのを繰り返していたひ~ちゃん。
動かないのを確認して安心したのか、足にもちょっとだけ触って大興奮していました。
傍から見ると「触ったのか?」って言うくらいだったけど、ひ~ちゃんにとっては初体験♪
P1020147.jpg

お次はキリンさんのところへ。
大きなキリンにひ~ちゃんかぶりついて見ていました。
そして、なぜか後ろにあったキリンの骨格標本(頭だけ)に葉っぱのエサをやろうと一生懸命に。

その流れで14時半からの「キリンの瞳に大接近」というのに参加することに。
先着50名で、キリン舎の近くの看板のところに並ぶようになってるみたいで、30分前は誰も並んでいなかったけど、一応並ぶことに。
20分くらいからぼちぼち後ろに並び始めました。
その時点でぷ~~とひ~ちゃんは近くのカバを見に行くことに(待てないから)。

屋外の大木をかじっているカバさんに、餌(小枝)をやろうと一生懸命手を伸ばすひ~ちゃん。う~ん、後3m位手が伸びたらよかったねぇ。
でも、逆に気付かれて近づいてこられたらどうすんのさ。

あんまりにも遠いので、屋内のカバさんを見ることにしました。
サービス満点のカバさんで、ガラスのすぐそばで大きな口をあけてくれるカバさん
ひ~ちゃんと夢中になってみていたら、どうやらキリンの時間になったようです。

気づいた時にはゆ~くんからの着信が4回も。
しまった!
もしかしてその場に全員いないとダメだったのか?とあせって帰ると、大丈夫でした。

階段を上ると、目の前にはキリンさんの大きな顔が!
飼育員さんが餌をやりながら色々説明してくれます。
柵がないからひ~ちゃんを捕まえておかないと落ちそうですが、迫力満点!
IMGP7499.jpg

キリンの舌も、目も、もぐもぐする口もすごい近くで見ることができます。
当然ひ~ちゃんは大興奮!
近くに行きたくてたまらなかったみたい。

ゆっくり説明してくれるので、かなり長い間見ることができました。
説明が終わっても少し見ていてもいいらしく、人が少なくなった所でやっとキリンに近づけたひ~ちゃん。
50cm位のところでじ~~~っと見ていました。

すると、キリンさんがちょっかいをかけて、ひ~ちゃんを鼻先でこづくような仕草をしたのです。
突然の大接近に、あわてて飛び退くひ~ちゃん。
ぷ~~はビデオに収められて満足♪

本当に長い時間あんなにキリンさんを間近に見られるなんて最高♪
30分待つ価値は十分にあります。

その後はゆっくり回ることに。
ゾウさんの前でおやつを食べ(途中でゾウさんが大量のおしっこをしていました。水道管が壊れたかと思うほどの水量と時間で、ぷ~~がちょっとびっくり。ゆ~くんはたまたまおらず)
IMGP7503.jpg

歩かせるとそこら辺中に道草を食うので(葉っぱとかベンチとか、動物関係なし!)、全然進まず、帰る時間が迫ってきています。
IMGP7515.jpg

ゆ~くんが大好きなホッキョクグマを見るために、結局抱っこして進んでしまいました。
のんびりホッキョクグマを見て、とべ動物園限定プリクラを撮影して今回は終了!
IMGP7522.jpg

いや~大満足です!
広いから、一日いけるかもしれないけど、ちょっと体力が追い付かないかも・・・。

帰りはぷ~~が運転して帰ったんだけど、さすがに疲れたのか、ひ~ちゃんは泣きながら寝てしまいました。
そして、途中寄ったうどん屋さんに着いた途端目を覚まし、ご飯食べる人~の声に「あい!!」と、ものすごい元気な声で返事をしてくれました。
10秒前に寝ていたとはとても思えない・・・。

そして、たらふくうどんを食べ、まだ足りないと泣き、また帰りの車で寝て、大ハッスルの一日でした♪

また行こうね~♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.19 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

わんぱーく高知へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
5月17日。

1泊2日で高知に遊びに来ております♪

朝起きた時にはもう外は雨(悲)。
とりあえずホテルで朝ごはんすることに。

100円朝ごはんだけど、ちゃんとおにぎりも、みそ汁も、卵焼きもあって、ひ~ちゃんには大満足だったようです♪
もちろんゆ~くんとぷ~~のを取り分け&家からクーラーバックで持ってきた野菜ですけどね。
野菜、料理が来るまでのつなぎと、後は味噌汁にぶちこみます。
そして、隙を見て口に突っ込む!

・・・ええ、他のものがあると全然野菜食べてくれないんでね~。
あ~後食後のさつまいももかならず持参です。

で、後は部屋で思う存分遊ばせていたのですが、6畳和室、やはり限界が来まして9時30分頃に出発しました。

行先は『わんぱーくこうち』。
ライオンがいます!
カメもいます!
チンパンジーだっています!
ふれあい広場だってあるんです(やぎとモルモットとうさぎ)!


でも無料なんです!!!!

すごくない?
しかも敷地内には小さな遊園地と、公園があるらしい。
すばらしいよ高知県。

しかし雨。あぁ雨。
でも行くしかありません。

到着した時は、車が駐車場に6台。
人いない~!
ま、雨だし。

最初見たのはトラ。
ここ、側面に小さなのぞき穴があって、そこからガラス越しに虎が見られるのです。
IMGP8140-Resized.jpg
行った時、ちょうど目の前をウロウロしていたトラ。
ひ~ちゃんを近づけたのと、虎が目の前に来たのが同時で、びくぅってなっておもしろかったです(ぷ~~が)
でも楽しかったのか、『小さい穴からのぞく』のがよかったのか、ず~っと見てくれてました。
しかし、高さが合わずにぷ~~の膝に立つ状態に・・・長くは無理っす(泣)

次はチンパンジー達がいるところへ。
ここは屋内なので雨の心配いらず。
そして人は誰もいない。
IMGP8169-Resized.jpg
おかげでベビーカーをほったらかして見て回れました。

マントヒヒとか、他にも色々いるのですが、結構みんなガラスのすぐそばにいてくれるので、ひ~ちゃんも興味津津。
なにより、ぷ~~達が楽しんでしまいました。
IMGP8166-Resized.jpg

外へ出た時には雨はもうやんでいて、いい感じ♪
少しずつ子供たちの姿も見られるようになりました。

ライオンやジャガーも、トラと同じような小窓が付いてるんだけど、遠くにいたのであまり興味をしめさず。
熊に至っては黒くてよくみえないからか、全く興味を示さず・・・。

そうこうしている内に、ふれあい広場が開きました!
よく動物園でやっているんだけど、少し大きめのお兄ちゃんお姉ちゃんに先を越され、いつもあまり触れないでいるひ~ちゃん。

でも!
今回はすいているので思う存分触れました。
ウサギも追っかけて、嬉しそうな叫び声をあげて触りに行っていました。

モルモットは座って抱っこするようになっていたんだけど、ひ~ちゃんだけだと放り投げそうだったので、まずぷ~~がひ~ちゃんを抱っこして、それからひ~ちゃんの膝の上に乗せてもらいました。

とてもおとなしくてかわい~!!
ひ~ちゃんも触っているけど、どことなくうつろな感じで。
でも、ぷ~~が「眼あるね~」ひ~ちゃん「め!」
ぷ~~「耳あるね~」ひ~ちゃん「あるね~」
と、やっと生き物であるというのを自覚したみたい。
IMGP8159-2-Resized.jpg

でも、いちいち目を指で突こうとするので油断ならず。
動物と触れ合わせるのも大変です(汗)

でも、結構楽しんでくれたようでよかった♪
岩の上に登ってたヤギは全然動かなくて、ゆ~くんは置物だと思っていたらしい。
おいおい。

ほんの2時間くらいだったけれど、かなり楽しめました!
隣接している遊園地も楽しそうだったけど、有料なので・・・。
公園も今度晴れていたら行きたいと思います!

帰り際発見した「ばいきんまん」の石像。
アンパンマンとドキンちゃんもいました。
IMGP8180-Resized.jpg

が、ひ~ちゃんのお気に入りは「ペンギン」
ものすごい強さで抱きしめられていました。
IMGP8189-Resized.jpg

近所に欲しい~この動物園。

帰りはまたお昼寝してくれたので、車の旅も快適でした♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.17 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

リスザルは怖い?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
5月23日。

今日はあ~ちゃんを連れてゆ~くん実家まで行ってきました。

朝あ~ちゃんにひ~ちゃんと遊んでもらっている間にちょっと一仕事。
実は、先日滑り台を買ったのです。
この話はまた今度。

で、四苦八苦の末に完成したら、大喜びしてくれてひとしきり遊ぶことに。
すっかり出発が遅くなりましたが、ちょうど昼寝の時間となったのでラッキー♪

着いてすぐご飯を食べ(南予の鯛飯はおいしかった!)、ゆ~くん実家にお邪魔することに。
到着すると、作りかけの滑り台が。
なんたる偶然。
こっちも2人で完成させたら楽しそうに遊んでいました♪

そして散々遊ばせた後は、また無料動物園へ。
もう3回目です。
IMGP8216.jpg

ちょうど餌の時間だったらしく、飼育員の方が餌を分けてくれました。
でも、ひ~ちゃんは怖いのか近寄らず。
一緒にいた小学生の男の子2人はかなり楽しそうにえさやりをしていましたが。

それでも、リスザルお気に入りと言われたパンを、ひ~ちゃんに渡してみたら・・・
超細かくして並べ始めた!!!

いやがらせか?!
ぷ~~達の制止も聞かず、一人黙々と並べておりました・・・。
まあ、本人が楽しいならいいか?!
ひ~ちゃん本人がサルのよう・・・いやいや、ね?

いつか人間になって餌をあげる側になるんだろうか?とふと思ったぷ~~達なのでした。

帰りは東洋軒でまたも外食。
あ~ちゃんという人手がいるので、焼き肉にしようかと計画していたのですが、あまりに昼御飯を食べすぎたのでまた今度リベンジすることにしました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.23 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

2回目のとべ動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
5月24日

『キリンの瞳に大接近!』に参加。
今回はしっかり真ん中をゲットしましたよ!
ひ~ちゃんは真剣に見ておりました♪
IMGP8269.jpg
ひ~ちゃんが媛ちゃんを見るの図。
小さいのが不思議みたい。
IMGP8282.jpg
初めてヒポヒポランチも行ってきました!
やっぱり怖がってエサを投げてくれませんでした(泣)
いつかあげられるようになるかなぁ。
IMGP8290.jpg
動物よりも熱心に乗りたがる乗り物。
当然動きません。
これを目立つ所に置いてほしくないのが親心。
P5240018.jpg
乗り物のすぐそばにある看板に気がついて顔を出すひ~ちゃん。
ご満悦です。
P5240022.jpg
少し時間があったので、近くにあるこどもの城にも行ってきました。
大型遊具があって、ひ~ちゃんはボールプールに入ったりして大騒ぎ!
そのうち1人ですべり台も滑れるようになるかな?
P5240042.jpg



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.24 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とべ動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
7月5日。

4月29日、5月24日に引き続いて早くも3回目のとべ動物園。
あ~ちゃん・じいじを引き連れて、気分はもうベテランです。

まずは、13時半からカバさんへのえさやりタイム『ヒポヒポランチ』です。
ちょっとまだ怖いのよ~!
抱っこされて腹が出ておりますが。
IMGP8940.jpg
トム君着ぐるみと写真撮影。
ひ~ちゃんが相当警戒していました。
IMGP8947-1.jpg
トム君とお母さん。
小さいよ~。お母さんの足の下にすっぽり入りそうです

PIC_0046-Resized.jpg

続いて『キリンの瞳に大接近』
真中に陣取って目の前で食事するのを見ています。
ベストポジションも押さえることができるようになりました♪
PIC_0040-2-Resized.jpg

乗り物も忘れずに...と言ってもお金は入れてないので動かないんですけどね。
IMGP8972.jpg
ねだられるようになったら大変だ。
IMGP8975.jpg


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.07.05 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

肉を食いました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
8月2日。

本日ぷ~~の誕生日です。三十路に突入いたしました・・・。
ゆ~くんと2歳差になるこの時期。あの童顔が憎らしいです。
IMGP9448.jpg

さて、昨日からあ~ちゃんが来てくれているので、朝は楽勝です。
そして、昨日からゆ~くんが会議で松山に行っているので迎えに行きがてら、ぷ~~の誕生日においしいものでも食べようじゃないか!とゆ~くんが提案。
ついでに動物園も行ってきます(あれ?)

先日足の指を骨折したため、運転が危ぶまれていましたが、なんとかなりそうなので、8時から2時間たっぷり運転しました。

今回も行ってきましたヒポヒポランチ&キリンの瞳に大接近。

ヒポヒポランチは、ひ~ちゃん怖がりながらも今回はちゃんと餌をあげられました!ただ、5割の確率で口から外れていましたけど。
前回怖がって全然あげなかったので、成長したな~と。
IMGP9479.jpg

あまりの暑さだからか、キリンの瞳に大接近は全然人がいませんでした。
しかも、今回はキリンさんがなかなか近くまで来てくれず(最後は来てくれました!)
どうやら、前日に夜の動物園が開かれていたそうで、みんな疲れているんだとか。
ま、仕方ないよね。
ひ~ちゃんは、2分くらい食い入るように見つめた後はびっくりするくらいあっさり帰るので、いつも途中退場です。

後初めてトラの食事タイムを見ました。
ニワトリ丸ごと一匹与えるんだけど、噛み砕かれる骨の音が響いてちょっとグロいです・・・。
う~~ん、ひ~ちゃん分かってるかしら?

今回ちょっと心があったかくなったのは、オラウータン舎での事。
ディディというオスのオラウータンが室内にいて、ぷ~~達が見ていると、飼育員さんが声をかけてくれました。
すると、ディディがすぐそばまでやってきてくれてじ~っと飼育員さんを見つめるではありませんか。
ぷ~~達もおかげで近くで見ることができて、飼育員さんのお話を聞くことができてよかった♪

帰りはゆ~くんが検索してくれたおいしい焼肉屋さんへ。国産牛しかないこのお店。
値段もいいお値段でしたがやっぱりおいしかった!幸せな気分になれました♪
IMGP9463.jpg

いいお誕生日で、みんなに感謝です!この一年健康で過ごせますように・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.02 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とべ動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
8月23日。

今日はゆ~くんのお姉さん家族ととべ動物園に行ってきました!
とりあえず、道中昼寝をしてほしかったので朝から水につける作戦(プール)に。

10時頃にいざ出発!
運転はぷ~~だったんだけど、眠いのにぷ~~が横にいなかったのが気に入らなかったらしく、大号泣。
結局寝てくれませんでした。作戦、大失敗。

途中のSAでお弁当を広げて休憩。
すると、ひ~ちゃんが予想以上に食べ、ゆ~くんが少し物足りなかったよう。
炊き込みごはんをかなり持ってきたと思ったんだが・・・。
どんだけ食べるんよ。

ちょっと機嫌が直ったひ~ちゃんを連れてやっと動物園に到着。
暑いので屋内のスネークハウスで一休み。

するとひ~ちゃん、蛇がおもしろかったのか、一つ一つケージを見て回っていました。
そして、みんなに「ねんね!」とコメント。
動かないけどさ~、寝てるわけじゃないと思うけどなぁ。

そうこうしている内にお姉さん家族到着。
ちょうど13時から『スローロリスと握手』が始まりそうだったので並んでいました。
前回は、怖がって全然手を出さなかったひ~ちゃん。

今回は・・・・
やっぱり手を出さなかった。
いとこのたっくんも嫌がっておりました。
あの大きい眼が怖いのか?
大人にはあの恐る恐る手を握ってくる姿はこの上なくかわいいのですが・・・。

気を取り直して次は『ヒポヒポランチ』
前回は投げたはいいが口にほとんど入らなかったこのイベント。
今回は、上手に入れることができました!
順番待ちの時にウロウロと、壁に何回も餌をあげようとしていたので、放り投げないかひやひやでしたが、なんとか餌をあげるまで持っていてくれました。
ついでに抱え上げて触ってもらいました。
嫌がるかと思ったけど、結構平気に触ってくれてぷ~~もびっくり。
IMGP9652.jpg

初めてのときは怖がって餌もあげなかったのに成長したもんです。

あっ、待ち時間の間にあこがれの列車に乗ってきました。
あの、いつも乗りたいけど絶対に乗せてもらえない列車のおもちゃ(200円)。
今回は、たっくんが乗るということで便乗させてもらったようです。
しかし!
ゆ~くんがビデオを撮りに場を離れた途端大号泣!(ぷ~は順番待ち)
たっくんと、お父さんが乗っていたのですがスーパー人見知りのひ~ちゃんですので、走行中の列車から降りようとしておりました。

そのせいでもう一度乗せてもらうことに・・・(申し訳ないです)。
最初は後部座席でゆ~くん抱っこされていたのですが、最後は前に、たっくんと並んで座っていたようです。
よかったよかった。

その後、『キリンの瞳に大接近』へ。
ここ2回ほど、5分で出て行ってしまうので、今回もそうかも~とちょっと心配。
場所はいつもの所(手前のキリン『ジュンコ』さんの中央)に陣取りました。
今日のひ~ちゃんは、最初からキリンさんが近くにいてくれたからか、興味津津
食べる姿を一生懸命見ていました。

そして、ひ~ちゃんが両手を前に出した途端、キリンさんががぶっと!
何をしたかったのか分からないけど、ひ~ちゃんの手がおいしそうに見えたのでしょうか?
帰ってからスローモーションで見たけど、鼻先が触ったか?触らないか?という微妙な判定でした。
ひ~ちゃんに聞いても全然分からなかったので、真実は闇の中です。
泣いてはいなかったけど、びっくりしていました。

その後、怖くなったのか、ゆ~くんを探しに外に出てしまいました。

で、暑くなったのと昼寝の時間になったので帰ることに。
たっくんは眠たいのと、もっとキリンが見たいのとで大号泣して、抱っこされて寝てしまいました。
ひ~ちゃんはと言うと、抱っこで寝たことなんて数えるほどしかなかったのに、よほど眠たかったのか、ゆ~くんに抱っこされたまま夢の中へ。

そのまま車でレッツゴー!
が、1時間して起きてしまい、ぷ~~が隣にいなかったことで大号泣。
結局車中は泣きっぱなしでした。

行きも帰りも大号泣していたけど、その間はとっても楽しそうだったひ~ちゃん。
今回の動物園、大成功です!
IMGP9647.jpg

・・・でもね、ひ~ちゃん。
とべ動物園にはセイウチいないから。催促しないで~。
(ひ~ちゃんは横浜シーパラダイスのセイウチショーのファンになりました。)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.08.23 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とべ動物園 

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
10月4日。

今日はぷ~~姉一家とじぃじ&あ~ちゃん&ぷ~~家で動物園だ!
家族以外でとべ動物園に行くとついはりきって、イベントに連れまわしてしまうぷ~~。
今回もやってしまいました!

朝から行ったので第一駐車場の近い所に車を止めることができました。
しかし!ここから恐怖の坂が待っている。
そう『動物の足跡坂』

子供ちゃんはもれなく足跡をたどって蛇行して歩きます。
Oちゃんももれなく。
そしてひ~ちゃんもOちゃんに続いて歩いておりました。
20091004_002.jpg

動物園に入ると、入口のフラミンゴからペンギン、アシカと順々に見ていきます。
ぷ~~達はイベント行って、好きなものだけ見て帰ることが多かったので(午後から行くし)、じひとつひとつじっくり見るのは新鮮でした。
そして結構楽しい。
ひ~ちゃんも、Oちゃん達が見ると見てくれるので一石二鳥です。

今回はじぃじがいろんなものに順番をついてもらって楽々。
なんせ3人もいるとまったく思い通りに進みません。
イベントが始まりそうな時はベビーカーに無理やり乗せてダッシュです・・・。

11:00『キリンの瞳に大接近』
ベストポジションをゲットして見てきました。
Oちゃんが喜んでくれてぷ~~もうれしい!
ひ~ちゃんはまた途中で脱出していましたが・・・。
20091004_076.jpg

今度は昼食
大騒ぎです。
食べた後も着替えたりトイレに連れて行ったり。
食堂のすぐそばが象さんが見える所なので、ちょっとはいいかも?
20091004_091.jpg

で、ちょうど砥夢君が運動場に出てくる時間だったので、媛ちゃんとお母さん象の3頭が同時に見ることができてラッキーでした。
20091004_087.jpg

ひ~ちゃんはまたも大型遊具に夢中でしたが・・・(あれを撤去してもらいたいと心から願う母)。
20091004_090.jpg

13:00『スローロリスとフクロウと触れ合い』
動物園の一番奥から入り口まで戻るのは結構しんどいです・・・。
が!スネークハウス内までやってきました。
でも看板が立っていなくて、どこに並んでいいかウロウロ。
その間、久しぶりに外に出ていたケツメリクガメを発見!
ひ~ちゃん、何を思ったのか頭を触っていました。
危ないし~。
OちゃんもJ君も甲羅に何度も触って嬉しそう。
やっぱりふれあえるのは楽しいよね~。
20091004_103.jpg

そうこうしている内に、スローロリスとフクロウがやってきました。
少し奥でスローロリスを、手前でフクロウを触らせることになって、フクロウの所が大賑わい。
この隙にすいているスローロリスに触って来ました。
ひ~ちゃん初めてスローロリスに触れました!
前でOちゃんがあっさり触っているのを見て大丈夫と思ったのでしょうか?
ちなみにJ君はまだ触れず。
やっぱりなんとなく怖いんだろうか・・・?
でも、目の大きさは君たちあんまり変わらないような・・・?
20091004_119.jpg

13:30『ヒポヒポランチ』これも30分前にじぃじに並んでもらいました。
いつも早めに始まるこのイベント。
今回も早く始まったので、チケットを買ってもらって一番後ろへ。
チケットを持っていれば、順番は後の方になっても入れてくれるので、最初が肝心。

Oちゃんはしっかり餌をあげられました。でも触らず。
ひ~ちゃんは、口が閉じている時に投げ入れたので最初の餌は水の中へ。
後の2個はちゃんと口の中へ。今回は触らなかったです。
J君は上手に入れていました。ちゃんと「待て」「今入れて」が分かって泣かずに任務完了。
20091004_129.jpg

今回はサイにも触ることができました♪

そして猛ダッシュで『オラウータンの綱渡り』へ
時間より5分前にわたり始めました。
実は、午前中にも渡っているのをゾウ舎から発見し、慌てて向かったんだけど子どもたちは見られず。
飼育員さんによると、学習させているから今では自主的にわたるんだそうです。
ディディすごい!
今回はちゃんと見せてあげられてひと安心。
20091004_049.jpg

これで一連のイベントめぐりはおしまい。
後はオラウータンが餌欲しさに手をパンパン鳴らしているのをJ君がまねしてたり子供らがばらばらに歩き回ったりとハプニング続出でしたが満足してくれたかな?

帰りはOちゃんにライオンバス(遠くの駐車場から動物園までの無料送迎バス)に乗せてあげたくて、わざわざ遠くの駐車場に車で移動して→バスに乗って→降り場で車に乗り換える、という荒業で乗って来ました。
中は普通のバスだから、がっかりさせちゃうかと心配だったけど、喜んでくれたみたいです♪
そして、降りてから写真を撮っていたら、運転手さんに「前で撮っていいよ」と言ってもらえたので、バスの正面で写真を撮ることができました!
ありがとう運転手さん!!
20091004_188.jpg

そうして15時近くまで遊び倒して本日は終了。
旅館に帰ってお風呂に入り、ご飯を食べてゆ~くんは夜遅く家路に(明日は仕事)。
ぷ~~はお休みをいただいたので明日もお邪魔しま~す!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.04 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

サファリパーク 早朝サファリ in大分

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
10月25日。

今日は朝早くからサファリパークへ出発!
到着したら先客は1台だけだった(笑)

なんでこんな朝早くに来たかと言うと、ぷ~~達今回『早朝サファリパーク』を申し込んだからです。
ホームページを見たら「8:45発、パークへ出てくる動物達を見ませんか?」と言う文字が。

おもしろそうだったので予約することに。
朝早い方が動物も動くだろうし、ひ~ちゃんも真近で見られるかと思ったので。

寒かったので車の中で時間つぶし。
ようやく出発時間直前になってぷ~~大変な物を発見。
サファリバスが一列に並んでる~!!!
IMGP1310-2-Resized.jpg

サイやらゾウやらライオンやら色々な種類のバスが一列に並んでいるのはこの時間しかない!
慌てて200mほどダッシュで写真撮って来ました。
直後に1台出発していきましたが・・・。
満足。
そんなバスマニアでもないのですが、なぜかこの日は一日スイッチが入ってしまい、一台ずつ写真を撮りまくったのでした。

そして大慌てでバスの所へ。
他の車もどんどん駐車してるし、早く行かないといい席が取れない!
とあせっていたらなんと貸し切りでした
どうやら他の人は9時発の普段のバスに乗りに来ていたよう。

こうして広いバスに3人+運転手さんで乗り込んだのでした。

結果としては大満足!×100

いや~貸し切りなんで運転手さん兼案内人のお兄さんに好きな時に好きな事を質問できる。
右にゾウが出てくれば右に行って、左にヒョウの親子がいれば左に移動して。
好き勝手し放題。
おかげでぷ~~達親が楽しんでしまいました(また?!)

一番でかい獣舎が見える坂の上に陣取って出てくる様子を見ることに。

獣舎から出る動物の順番も毎日ちゃんと決まっているらしい。
帰るのもその逆だから、動物もちゃんと覚えているらしくて、時間になるとちゃんと待っているんだって。
一応動物ごとに帰る時の合図があるらしいんだけど、それを聞かずとも分かるなんて頭いい。

他にも、キリンは本来警戒心の強い動物で、最初この早朝サファリを始めた時は全然入口から出ようとしなかったらしい。
で、何回かしている内に慣れてはくれたけど、やっぱり出てくるのは他の動物より遅い。
遠くの木の間からず~っとうかがっているのがわかる。
でも、ひ~ちゃんには見えないのでグズグズし出したところやっと登場。
運転手さん曰く「一番神経が図太いやつです。」だって。
確かに、目の前を通り過ぎる時も、他の子たちはこっちをみながら歩くのに、その子は一回もこっちを見ず、マイペースに歩いて行ってた。
IMGP1341.jpg

ライオンも、車の運転の仕方や、エンジンの吹かし方で誰が運転しているか分かるらしく、新人さんだとわざとちょっかいをかけたり言う事を聞かなかったりするらしい。
そしてなめられた飼育員さんはその後も大変苦労するんだそうな。
ベテランさんだとちょっと声をかけただけで言うこと聞くくせに・・・。
後、大きなライオングループと、小さなライオングループがあるらしいんだけど、朝もちゃんと分けて出される。
先に大きい方が出されるんだけど、中には性格の悪い子がいるらしく、わざわざいじめるために待ち伏せしているんだそう。
そういう時はちゃんと車で追い払うらしいんだけど、なんだか人間社会とあまり変わらないんだね~。

ゾウは本当に頭がよくて、専門の飼育員さん以外は言う事を聞かないらしい。
IMGP1344.jpg

とか、朝からいろんな裏情報を聞くことができました。
最後キリンとゾウにも少しだけえさをあげることができたし、すごい充実した一時間でした。
満員だったらまた違うのかもしれないけど、また参加したいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.25 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とべ動物園 今年度初

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
4月18日

久しぶりにとべ動物園に行ってきました。
前回行ったのが10月。いとこのOちゃん達とでした。
実に半年ぶり・・・・。
寒いとどうしてもハードル高くなってしまうんですよね~動物園は。

ひ~ちゃんは車の中からテンション高く「DVD何見る?」と聞いても「動物園!」
とりあえず『しむら動物園』を見せていたんだけれど、ネコの所から「動物園は?!」と大騒ぎになったので中止。
はしゃぎ疲れて途中眠くなりぐずぐずしていましたが、なんとか到着。

いつもより早めについたので第一駐車場に入ることができました。
そして今回からニューアイテム登場!
三輪車!

家の中で乗せていたけれど中々活躍の機会がなかったのでベビーカーの代わりに起用してみました。
でもまだ足が微妙に届かないので後ろから押すスピードに足がついていけない・・・。
2人で困っていたらゆ~くんが「車輪が回ってもペダルが回らないようにすることができたはず」と思いだし、問題解決。
ひ~ちゃんはそんなことはお構いなしに大喜びでした。
1mmも自力で漕いでないけど傍から見ると急にお兄さんになった感じです。
親も楽々。後ろに荷物も置けるし。

まずフラミンゴの所へ。
「ひ~ちゃんこれ何?」
すると、ちゃっと三輪車を下りて一本足に。
「フラミンゴでぇ」とちゃんと言う事も出来ました。
すごい!成長してる!

そしてまた三輪車に乗りこんで、新しくなったペンギン水槽へ。
右側がもぐりこめるようになって、下から泳いでいるのが見えます。
全面ガラス張りになってて横からも観察OK。
たくさんの人が見られるようにベンチまで付いていてかなりリニューアルされていました。
PIC_0062.jpg

ちょうど餌の時間だったので、ひ~ちゃんもおやつしながら待つことに。
そして、時間になったらたくさんの魚を持った飼育員さんが、水槽内の2か所に魚をばらまいて退場。
ペンギンはそれを泳ぎながら取ると言うものでした。

おさかな館の、解説しながら一匹ずつあげるのを想像していたので、あまりのあっさりぶりにびっくり。
「え?これで終わり?!」みたいな。
アオサギが魚を取りに来てしまうので水槽内に入れるのが効率的で危なくないとは思うけれど・・・。

次に行ったのはアシカ。
実はペンギンのエサ待ちの間にゆ~くんと2人で見に行っていたんだけれど(ぷ~~は場所取り)、他の子がエサをやっているのを見て自分もやりたくなったらしく大騒ぎ。
「ペンギン見たらあげに来よう」ってなだめたんだけれど、いざ終わって行ってみたらエサがもうない・・・。
「エサなくなっちゃったからまた後で来よう」と言っても「あげたいの!」と泣きそうなひ~ちゃん。
どうしたものか~って迷っていたらタイミング良く魚を補充しに来てくれて、直接おじさんに100円渡して2匹もらう事ができました♪

そしてゆ~くんとエサやり。
後ろから魚を持とうとして怒られるゆ~くん「じぶんでやるの!」
いや・・・無理でないかい?
ここのアシカさん、水面から跳びあがって柵の所まで上って魚を食べるというすばらしい身体能力があるのですが、そんな長時間はいられない。
しかも結構柵から手出さないと魚が見えないんだよねぇ。
でもひ~ちゃんはそんなことお構いなし。
PIC_0058.jpg
しかし!奇跡が起こってアシカさん、来てくれました。
しかも長時間居座ってくれました(ひ~ちゃんが魚を離さなかったとも言う)。
おかげで満足のいくエサやり完了。
なによりあの巨体が目の前に来てビビらないひ~ちゃんに脱帽。

その後も、見たい所でさっさと三輪車を下り、満足したらさっさと乗りこむひ~ちゃん。
いちいち下ろさなくていいので親は楽~。

でも、見たいものと見たくないものがはっきりしてきたな~って思いました。
これも成長かな?

残念ながらキリンのエサやり観察とスローロリスの触れ合いは体調不良のため中止。
暑くなったり寒くなったりのこの季節、動物も体調崩すのかな~。

ゾウさんを見たところで早めのお昼ご飯。
さすがに電池切れだったらしく、ご飯を食べながら寝てしまいました。
しばらくゆ~くんが抱っこして寝かせることに。

ぷ~~は13時15分からの『ヒポヒポランチ』の順番待ちへ。
これはひ~ちゃんが、数日前からお風呂でカバにエサやりの練習をするほど楽しみにしていたもの。
はりきって一番にならんでしまいました。

そしてグッドタイミングで起きたひ~ちゃん。
100円をおじさんに渡してカードをもらいました。
ニンジンとサツマイモを持って入場。

あっさりとぽいぽい~っと口の中に入れて終了。
ちょっと触るかな~って持ち上げてみたけれどイヤイヤされてしまいました。
口開けていた時だったから怖かったかな~、反省。
PIC_0061.jpg

向こうからビデオを撮っていたゆ~くんによると、持ち上げたのが危なく見えたそうで、周りから「危ない~」って言われていたそうです・・・。
気をつけます。

そしてスネークハウスへ。
ケツメリクガメに触りました。
今回は自分から足とかに触れていてびっくり。

スローロリスの代わり?に蛇を触ることができたので、ゆ~くんと触ってきてもらうことに。
ゆ~くんが首に巻きつけてもらって、ひ~ちゃんが触るように。
嫌がるかと思ったら、平気で触って飼育員さんに「頭の方は万が一噛んだらいけんから、もうちょっと体の方触ってね~」って言うくらいガシガシ触っていました。
PIC_0065.jpg

そして、飼育員さんが「こいつは大丈夫!」と思われたのか頭の上に乗せられるひ~ちゃん。
くすぐったかったのか、大笑いしながら頭をブンブン振っていました。
沖縄でのイルカと言い、カバと言い、動物好きにもほどがあります。

後はゆっくり園内を見て回ることに。
ラクダを見て「カッパ♪」と言うのは相変わらずですが、後でちゃんと「ラクダ」とも言えていたので安心。
カンガルーの前では突然止まって車輪でしゃがれながらも(轢かれながらも@方言)全く気にすることなく柵に突進、そのままじ~っと見入っていました。
好きだね~カンガルー。
ワラビーを見て「赤ちゃんやねぇ」と言っていました。
PIC_0064.jpg

半年経っての動物園だったけれど、随所で成長が見られて行ってよかったな~と大満足。
ぷ~~は愛しのディディ(オラウータン)に会えて満足。
いつもガラスのすぐ傍でつぶらな瞳でこっちを見ているのがキュート☆

暖かくなったのでそろそろ色々行きますか♪

帰りの車では疲れたのかゆ~くんと一緒にぐっすり。
「うどんだよ」の一言ですっきり目覚めるあたりはさすが・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.04.18 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

大分サファリパーク

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
5月8日。

突如ジオスがお休みになったので、1泊2日で大分に行くことにしました。
金曜日の夜ゆ~くんが宿泊とフェリーを予約し、昼ごはんの場所を調べ上げ、土曜日の朝ぷ~~がお弁当を作り、水族館とサファリパークの情報を調べるという強硬手段。

サファリパーク、前行った早朝サファリとかは3日前までしか予約できないので、今回は行けず。
もっとジオスが早く言ってくれれば(怒)

朝は戦争のようにご飯を食べさせ洗濯を干してから出発。
おかげで前回より一時間出発が遅くなってしまいました。
フェリーも一時間遅れ。
でも船内で昼ごはんを食べて時間がつぶれるのでゆ~くんは楽だったようです。
ぷ~~はもれなく寝ていましたが。

そして弁当で緋扇貝をポロっと落とすひ~ちゃん。
「おちちゃったね~」と悠長に言っていたようですが落としたら食べられませんよ。

到着してアフリカンサファリへ。
ついに年間パスポートを買ってしまいました!
このパスポート、サファリバスも一回付いてくるし、他にもドッグサロンやミニホースに乗れるチケットがついてくるので、2回行けば完全に元が取れてお得な感じです。
ミニホースはぷ~~達は乗らないので、ひ~ちゃんが2回乗れるし、ドッグサロンも1人だけひ~ちゃんと入れば2回楽しめるというものです。

パスポート用の写真を撮って(ひ~ちゃんは最近カメラをむけると変な顔で写真に写ります)サファリバスの予約。
時間つぶしにショップに行ったら木彫りの動物が!
ひ~ちゃん、それで遊び始めてしまいました。
「キリンさんはここなのよ!」と大きいのと小さいのを一か所にまとめ(値段が違う)ご満悦。
ぷ~~が元に戻そうとすると怒り心頭。
結局諦めてお姉さんに謝って後で直してもらうことに。

そしてサファリバスへ!
ここでエサをあげられる動物はヤギ、ライオン、キリン、クマ(この時期は車に近づいてこないらしく今回はなし)、ゾウです。
ヤギとクマとキリンは固形のフードを、ライオンは鶏肉、ゾウはミカンを長いハサミであげます。

最初はヤギ。
ひ~ちゃん、長いハサミに大苦戦。
でも、ゆ~くんが手伝おうとすると大激怒!
超真剣な顔であげていました。
え、えさ余りまくるよ・・・?

そしてライオンさん。
気をつけないとトンビに持って行かれるのでぷ~~達はひやひや。
でも上手にあげていました。

途中でベンガルトラも見学。
でっかい骨付き肉が竹にくくりつけられていましたが、関節の大きさから相当でかい動物ではないかと。
牛・・・?
すっかり骨になっていましたが、食べているところも見たいものです。

ゾウさんはみかん。
一頭しかいないので、バスをぐるっと回ってもらうんだけれど、お腹がいっぱいなのかなかなかぷ~~達の側に移動せず。
パトロールトラックが誘導してなんとか移動してくれました。
よくみると鼻の穴ってちゃんと2つあるんだね。

どの動物も鼻の穴は2つだけれど、ゾウさんでは特別にわかれているといいことがあるんだろうか?

キリンは長い舌でからめ取って行くので見ていてもおもしろい。

ひ~ちゃんはひたすら真剣にエサやり。
気分は飼育員さん。
全く笑顔がないのですが楽しかったのでしょうか・・・?

終了後、カンガルーの森へ。
入ったときだけカンガルーが道の所にいたのでひ~ちゃんも触ることができました。
でも柵の中でひたすら寝ているので後は触れず。
ひ~ちゃんはトンネルをくぐるのに夢中でカンガルー見てないし。

リスザルの森ではエサがミルワーム(生きてる)が売られていました。
無理無理無理。
なのでこれはエサやりを断念。
早く来るとヒマワリの種とかあるらしい。

ミニホースへえさやり(100円)
がっついてくるので結構怖いと思うのですが、全然怖がらすに淡々とあげていました。
もうミニホースは序の口ですか・・・。

ミニホースの乗馬体験(500円 今回はチケット利用で無料)
ひ~ちゃんは初体験。
怖がる子も多いので、まずは乗せてみましょう、と言う事になり、ヘルメットをかぶって乗ってみる。
全然平気。
そのままお姉さんに連れられて1周。
おとなし~く乗っていました。
ひ~ちゃんがなんだか高貴な感じ?!

ぷ~~的にもかなり楽しかったわ。
前回なかったサファリバスの模型も買えたし。

夕食はお好み焼きやさんへ。
かなりのボリュームでお腹いっぱいです。

ホテルに帰ってきたひ~ちゃんは早速買ってもらったリアル動物フィギュアで遊んでいました。
今回泊まったのは富士観ホテル
古いけれど、屋上に露天風呂もあって、和室で安いのでこれで十分。
ゆ~くんと交代で今回は堪能してきました♪

明日はうみたまごだ~!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.08 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲

とべ動物園

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 動物園
6月27日

天気予報は雨でしたが、晴れていたのでひ~ちゃんに「どこ行きたい?」と聞くと「動物園!」と言うのでとべ動物園に行くことに。
ま、いつ聞いても「動物園!」というのですが・・・。
多分絵本『たこやき幼稚園』の「どうぶつえんに行きたいなぁ♪」というフレーズを毎晩聞いているからだと思います。
もはや刷り込み状態。

でも今口蹄疫の影響で触れ合い系は全滅なんだよねぇ。
キリンもカバもないし・・・。
でもキリンの赤ちゃんが生まれたみたいだから見れるといいな~、と出発。

いきなり高速の下り口を間違えて時間ロス。
仕方ないのでお昼ごはんを食べてから動物園に行くことにしました。
今回は初めて行ったお店(ゆうゆう亭)ですが、おいしかったです。
ひ~ちゃん『梅シャーベット』初体験。

昼過ぎに到着したら、当然駐車場は遠くに。
なので今回は無料バスを利用。
これ、もうちょっと入り口近くまで行ってくれるとありがたいのに・・・と毎回思う。

まあ、今回も三輪車で移動ですが。
入り口入ったところで見たことある顔を発見。
ゆ~くん達の同級生でした(高知在住)
こんな所で会うなんて。

フラミンゴを見てからペンギンへ。
最初なぜか水槽の近くに行きたがらなかったけれど、ぷ~~が台に上ったら一緒にのぼってペンギンをガラス越しにじ~っと見ていました。
そして次はアシカの所へ。
またエサ箱はからっぽで、諦めてピースを見ていたら、エサを持ったおじさん登場。
ナイスタイミング。
ひ~ちゃんとゆ~くんに並んでもらって、お魚を購入。
ぷ~~はビデオ係。

今回もアシカさんは上ってきてくれて、しばらくいてくれたのでビデオ撮影はばっちりです。
でもちょっとひ~ちゃんビビってたかな?

カバの所では「水の中で寝てるねぇ」と。
キリンはあんまり興味なくて、ぷ~~達ばっかりが赤ちゃん見てかわいい~と言っていました。
というか、行きたいと行っていた割にあまり興味がないようですが(怒)

ゾウも見たのか?!って感じで、暑さも相まって「もう帰ろうか・・・」となりました。

でもいいタイミングでオラウータンの綱渡りを見ることができました。
しかもぷ~~の好きなディディ君。
時計もないのに時間になるとちゃんとわたるのがすごいよねぇ。
大体いつもフライングだけど。

最後にスローロリスと握手をし、カメにちょっと触って帰って来ました。
カメさん思ったより速く歩くことにびっくり。
そしてすごい力だったそうな(ゆ~くん談)。
そして隅っこで固まっていました。
な、何がしたかったの?

帰りもライオンバスに乗って駐車場へ。
ゆ~くんはいつのまにか蚊に刺されていました。

まだ時間があったのでこどもの城へ。
涼しいし、勝手に遊んでくれるのでぷ~~達も大助かりです♪
それにしても眠たそうですが・・・。
ちょっとした事で泣いていましたがすぐ立ち直って結局16時まで遊び倒し帰宅。

でも「後5分ね」って言って、5分後に「帰る~」と言ったのでびっくり。
ちゃんと分かるようになってきたんだなぁ。

帰りは当然撃沈。
ダイエット中なのにロールケーキを2人で一本食べてしまいました・・・。
が、ぷ~~は胃もたれして夕食あんまり食べれず。
ダイエット胃になったのか?

ひ~ちゃんは相変わらずうどんを大量に食べていました。

う~ん。やっぱり暑い日の動物園はきついわ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.06.27 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 動物園 l この記事にコメントする(0) l top ▲