FC2ブログ

ウサギとカメ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
6月7日。

近所の水族館へ初めて行ってきました。

ひ~ちゃんの反応はと言うと動いているものを大きい眼で追っかけるくらい。
しかも遠くはまだ見えない様子。イルカのショーも、イルカのジャンプよりも拍手に反応していました。

帰り際、駐車場の傍に遊ぶスペースがあり、こんな乗り物がたくさんありました。父さんとひ~ちゃんの服があまりにも「ウサギとカメ」の乗り物に似ていたので思わず激写!!

偶然にしては出来すぎの色合い

IMGP1514-080607.jpg


スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.07 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

水族館♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
7月13日。

せっかく天気もよかったので、のとじま水族館に行って来ました!

暑い日中は室内でたっぷり遊んで、14時頃にお昼寝から目覚めたら出かける計画でした。着いて最初はまだ暑いから、室内の魚でも見て、涼しくなってきたら外のイルカやペンギンを見に行く。

どう?この完璧な計画♪

しかし、当然のように昼寝しないひ~ちゃん。午前睡も30分(前30分寝かし付けに要す)、昼寝させようと目論むも全く寝る気配なし。

当初から計画ボロボロですよ。何のための計画だったのか?

もう時間がない!でも行きたい!

っていうことで、寝ないひ~ちゃんを車の中で寝かせる計画に変更。無理やり出発です。

案の定、車に乗ってすぐ寝るひ~ちゃん。やっぱり眠かったのね。珍しく降ろしても寝ていました。

寝ている間にチケット購入。ゆ~くんと話し合って、「今年一年は、近いし、きっと何回も来るよね!」って事で、年間パスポートを購入することにしました。

大人2人で4000円。安い!「ラブラブパスポート」っていう名前なのがちょっと恥ずかしいけど・・・。
ひ~ちゃんは0歳なのでタダなのも嬉しい。

入ってすぐの水槽に、おねぇさんダイバー登場。ちょうど、「マリンガールの餌付けショー」が終わった模様です。

「あ、おねえさんだ」の声に反応していきなり起きてでっかい目でキョロキョロするひ~ちゃん。

「お姉さん?どこでしゅか?」

・・・どんだけお姉さん好きなんだよっ。

でもお姉さんはすぐ消えてしまい、ひ~ちゃん見られず。残念。

起きたので、ゆっくり回ることにしました。

前回好評だった「ドクターフィッシュ」。今回も入れてみましたが、疲れていたのか、お腹いっぱいだったのか、あんまり寄ってきてくれず。

その後、たまたま「マダイの音と光のショー」というのをやっていたので参加してみました。

大きな水槽に大量の小さなマダイが。

ひ~ちゃんが見えるように一番前を確保です。

IMGP2054-Resized.jpg

ショーは、左右のスピーカーから音を出し、音楽にあわせて魚が左右に一斉に動くというもの。
水槽の色も音楽に合わせて変化して、結構幻想的でよかったです。

ゆ~くん:「『スイミー』みたいに、一匹だけ黒いのがいたら面白いのにね」  確かに。

その後は、ビデオが流れていたのですが、ひ~ちゃんには難しすぎたので途中退場してきました。

そしてイルカのショーへ。前回調子が悪そうだったバンドウイルカの一頭君はお休みしていました。

ひ~ちゃんは、やっぱりアシカはよく分からないみたいだったけど、イルカジャンプは楽しそうに見てくれて、時々声も出していました。段々分かってきたかな?

家でも、イルカのジェルジェムを見てニッコリしたり、触ろうとするようになりました。

その後は、水中トンネルを見たり、ペンギン見たり。

IMGP2112-2-Resized.jpg

今回は、ペンギンの着ぐるみを着せていったのですが、周りの人には好評だったみたい。でも、ペンギンのお散歩には間に合わなくて、ツーショットを撮影できなかったのは残念でした。

帰りに大水槽に寄ったんだけど、眠かったからか、疲れたのか、あんまり興味を示してくれませんでした。お姉さんダイバーがいたら違ったかもね(笑)

でも、毎月行くと、少しずつ分かってきたのが分かってとっても楽しいです。

近所だし、また何度も行けたらいいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.13 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

水族館3回目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
7月27日。

少し天気が曇り坂でしたが、水族館に行ってきました。

行く途中の車の中で、「まま、まま」としゃべっているひ~ちゃん。

「ひ~ちゃん、パパは?」と言うと、「ぱぱぱぱぱ」と。

もう一度「ままは?」と言うと、「ままままま」

パパとママを認識してるわけじゃなくて、真似が出来ただけなのか?それでもいろんな言葉がしゃべれるようになって感激。


今日はいつもより早めに出発。14時半のイルカショーに間に合う時間に出発しました。

行ってみると、今までで一番の混雑。子供連れやカップルがたくさんいました。

今回初めて、ベビーカーを借りてみました。

入り口で住所と名前を書いたら、無料で貸してくれます。

combi社のもので、荷物も結構入るし、いい感じ♪

ちょっとまだひ~ちゃんには大きいみたいですが、抱っこして荷物を代わりに乗せても便利でした。

何しろ、毎回ビデオ+一眼レフは重い・・重すぎです。

ショーまでまだ時間があったので、まず大水槽へ。

ひ~ちゃんガラスにへばりついて見ております。

大きなエイが通ったりすると、ちょっと離れてみたり・・段々分かってきたみたい。

イルカやアシカのショーは、いつもより盛りだくさんで、ジャンプや、披露種目も多かったです。

ひ~ちゃんはやっぱりアシカはよく分からないみたいだったけど、イルカのジャンプは一生懸命目で追ってました。

IMGP2441-Resized.jpg

ちびっこが即席で参加するショーも、前回と前々回は、イルカが一緒に回転してダンスを踊るだけだったんだけど、今回は、ジャンプを指示すると言った高度な(?)ものでした。

ダンスも楽しいけど、自分の指示で何頭ものイルカが、何度もジャンプしてくれたら、相当感動するだろうなぁ。ちょっとうらやましいぷ~~でした。

さて、ショーも終わり、今度は大水槽で「マリンガールの餌付けショー」です。

前回、「お姉さん?!」と飛び起きたのに、見られなかったひ~ちゃんの為に、今回張り切って一番前で見せますよ~。

そしたら、水槽の中の鯛やブリに向かって「あんぱんまん」としゃべりかけてます。

ま、間違ってるけど...

そして、やっと!ピンクのマリンスーツを着たお姉さん登場です!

「ひ~ちゃん!お姉さんだよ!」

あまりに急な登場だったためか、見逃してしまったひ~ちゃん。あらら~。

お姉さんが泳いでいった方向に行こうとしたら、ゆ~くんの携帯電話が。

病院から。

ぷ~~はすっかり忘れていましたが、ゆ~くん今日は救急車拘束でした。実はイルカショーの間にも一回かかってきていた電話。その時は行かなくてよかったみたいですが・・・。

「入院入った。」・・・ということで、急遽帰宅となりました。残念。

まぁ、医者してたら、こんなことは日常茶飯事です。記念日じゃなくてよかったね。

近所だし、年間パスポートで入ったから、あんまり痛くないし。

今度また行こうね!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.27 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(1) l top ▲

久々の水族館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月13日。

今日は久しぶりに水族館に行ってきました。
これで何回目やろうか。

年間パスポートを買っているので、いつでも行けるし、イルカのショーだけ見て帰るなんてこともできるから便利。

道中の車の中では昼寝していたひ~ちゃん。着いても一向に起きる気配がありません。
しばらく寝かしていましたが、イルカのショー(本日の最後)の時間が近づいてきたので、起こして連れて行くことにしました。

そしたら機嫌が悪いのなんのって...。寝起きはいつも、しかめっ面をするひ~ちゃん。
「どこでしゅか、ここは」みたいな。

今までにも何度のイルカのショーを見せてきたけど、今日は一緒に拍手しながら喜んでいました。だいぶ分かるようになってきたのかなあ。
IMGP3317-2-resized.jpg


他にもひ~ちゃんの目にかなったものがあります。
それは・・・ヒトデ
「とうしゃん、これをよこしなさい!!」
「渡したら口に入れるやろが!!」とお互いに必死の攻防戦を繰り広げたのでした。
IMGP3360-2-resized.jpg

帰り際の大水槽でも大興奮。近づいてきた魚を追いかけ、指差していました。
いろんな物を指差すのは最近のひ~ちゃんのお気に入り。
IMGP3378-2-resized.jpg

今はまだ指差すだけで済んでるけど、いずれ「これ買って」とか「あっち行くの」とか言われるんやろうなあ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.13 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

貸切?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月28日。

夕方、またまたのとじま水族館へ行ってきました!

お目当ては16:00から始まるイルカショーです。
この前美ら海水族館に行ったのに、また行くの?と思われるかもしれませんが、まあ、いいじゃありませんか。
ひ~ちゃんの記憶が新しいうちに行くと楽しいかな~って思ったことと、そしてぷ~~達の記憶が新しいうちに、両水族館の比較もしようと言う事で。

2010年に、のとじま水族館にもジンベエザメが来るかもしれないそうです。
県が10億円かけて大水槽を作るらしい。
その一割でも地域医療に欲しい!と思わないでもありませんが、それで地域の観光が発達して、潤うなら、まぁ、いいか。
でも、美ら海水族館は、ジンベエザメが3頭、マンタが3枚いるからこそ、あんなに迫力あるんだと思うんだけど・・・。
でも、近所に出来るのはとってもとっても楽しみ♪

あ、また話がそれました。

で、ショーを観覧。
ひ~ちゃんは途中で飽きてしまったのか、動きたいと暴れていました。

ショーが終わった後に、イルカ達が練習をしていました。
ちょっと内容が違っていたから、来月くらいにプログラムが変わるのかも。

IMGP4052-resized.jpg

プールのすぐそばで見ることが出来たので、ある意味ショーよりも見ごたえたっぷりでした。

のとじま水族館は、現在カマイルカ5頭、バンドウイルカ1頭がショーに出演しています。
オキゴンドウのような大きなイルカはいませんが、カマイルカ5頭そろってのジャンプは迫力満点です!!

大満足して、ペンギンプールに行くと、誰もいない。
ペンギン達を独占です。
てちてち歩いている子や、優雅に泳いでいる姿がとってもかわいい。

最後に、アザラシ君を見に行くことに。
あの有名な旭山動物園のように、縦円柱の水槽があります。
旭山のように上下がつながっているのではなく、横で一箇所つながっているのですが、頻繁にやってきてくれて、時々立て泳ぎで水面にぴょこっと顔を出してこっちを見てくれるのがとってもプリティー。
携帯電話が気になるようで、写メを撮影していると近づいてきてくれる素敵な子です。

IMGP4069-resized.jpg

そうそう、イルカトンネルも行きましたが、他に誰一人おらず、完全に貸しきり状態。
写真撮り放題。

IMGP4099-resized.jpg

ひ~ちゃんもハイハイし放題です。

やっぱり閉園間際に行くのがいいよね~。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.28 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(2) l top ▲

のとじま水族館の魅力

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
11月1日。

天気も良く、奇跡的にゆ~くんがなんの拘束もない3連休がもらえたので(4月以来初めて!)、色々計画してしまいました。多分こんな事は二度とないでしょう。

連休初日の今日、ゆ~くんはお休みなので、ぷ~~だけ診療所へ。
もちろんひ~ちゃんも午前中保育園です。

昼、モスバーガーを買ってきてもらい、ゆ~くんが迎えに来てくれました。
ついでにレセプトも手伝ってもらっちゃいました。
こういう時同じ職業でよかったと思います。
薬の勉強にもなりますし。

で、ご飯もレセプトも無事終了し、ひ~ちゃんをお迎えに。
30分くらいお昼寝したようで、よかったよかった。

さあ、いざ水族館へ!
いつも閉園時間ギリギリしか行かないもんだから、ほとんど貸しきり状態だけど、混んでいる水族館も体験しておこうと思いまして・・・。

で、行ったはいいが、ショーが始まりそう!
すると、いつもは出口の所に、お姉さんが。
どうやらショーが近い時間だけ、そこから入れてくれるようです(ショーをしている真裏にある)。
ぷ~~達が行った時は、アシカショーの最中で、お姉さんは帰ってこようとしていましたが、ゆ~くんがお願いすると、戻って入れてくれました。
ありがとうございます♪

そしてショー観覧。
前回とまた内容が違っていて、バンドウイルカがいっぱいジャンプしてくれました。
でも、お客さんとの絡みの時は、『お客さんがタクトを振って、イルカが鳴く』と言うのをしたかったみたいなんだけど、なかなかうまくいかず、カマイルカ達は何回やってもクルクル回ってしまっていました。
前回まで、『お客さんが回って、イルカも一斉に回転する』と言う種目だったからかな?
バンドウイルカだけ上手に回っていたけど・・・かわいいからヨシです♪

後、『イルカと握手する』種目もあったんだけど、今回選ばれた子が小さかったのか、なかなか触れなくて、みんなから「頑張れ~」と応援が。
無事触れた時は大拍手でした。
ひ~ちゃんは今回あまり興味を示してくれず、歩くほうが楽しかったみたいです。

それが終わると、ペンギンのお散歩を観察。
う~ん、歩き方がひ~ちゃんそっくりだ。
っていうか、ひ~ちゃんよりうまいかもしれない・・・。

後は、いつも通りトンネル水槽へ。
今回、ペンギンも泳いでいました!
のとじま水族館の海中トンネルは、とても広い上に、魚だけじゃなく、カメ・イルカも泳いでいます。

IMGP4822-2-Resized.jpg

イルカもバンドウイルカ1頭とカマイルカ5頭で、大迫力だし、今回はペンギンが泳ぐ姿も見られたので大満足!!
晴れていて、夕方じゃないときってすごい空の青とマッチして綺麗な綺麗な水槽なんですね!
いや、夕方でも十分綺麗ですけど。
また違った趣があります。

この海中トンネル水槽は外側からも見られるし、ちょっとでっぱりがあるので、小さい子供はそこに座らせておくと、じ~っと見入ってくれるので親も楽です(笑)

IMGP4833-2-Resized.jpg

前は、ハイハイするのが楽しくてあんまり見てくれなかったけど、分かるようになってきたのか、ペンギンやカメやカワハギを真剣に見つめていました。

来るといつも反応を試す、『ヒトデ触り』。
トンネル水槽の横に設置されています。
前回は、引っ張ろうとして必死でゆ~くんに止められていましたが、果たして今回は・・・?

IMGP4837-2-Resized.jpg

投げました。
即効で没収です。
怖くて投げたんじゃなくて、おもしろかったようです。
口?がウゴウゴ動いている所も見せた後だったのに、やっぱり怖いもの知らずめ。

後はアザラシを見て、ラッコを見て(ラッコはガラスが傷だらけで良く見えないのか、興味なしでした)お昼寝の時間となりました。

IMGP4848-Resized.jpg

今回は、ペンギンが泳いでいるのを見られたのがよかったかな~。
のとじま水族館は、4月にアザラシ水槽をリニューアルしたりと、とってもいい水族館だと思います。
トンネル水槽も、アザラシ水槽も、あの有名な旭山動物園よりいいと、個人的に思います。
そして何よりすいているので、ゆっくり楽しめるのが最大の魅力。
後、近いのも。

また、暇が出来たら『水族館特集』でも書こうかな?
あ、沖縄もまだだった~(何ヶ月前だよ!)


そして、後ろで半目で寝ているひ~ちゃんを乗せて金沢まで運転のぷ~~達なのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.01 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

アクア・トト 岐阜

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
12月7日。

本日ゆ~くんが友人の結婚式に出席するため、岐阜へ。
せっかくなので、ぷ~~達も岐阜にある水族館『アクアとと』へ行ってみよう!ということになり、あ~ちゃんとじぃじを引き連れて付いていく事になりました。

でも、昨日から石川は大荒れ。
能登は雪が降ったりあられが降ったりでした。
こんなんで明日大丈夫なんだろうか?

朝7時に出発。
なんとか予定の時間に出ることができて一安心です。

ひ~ちゃんもぐずることなくチャイルドシートに乗ってくれていたのですが、そろそろトイレ休憩を、ということでSAに寄ってみました。
すごい雪でしょIMGP5290-Resized.jpg
新しくできた高速道路を利用したのですが、100km近くSAがないと言う、地獄のロードでした・・。
ガソリンスタンドもないから、怖いよねぇ。

でも、このSA、コンビニもあってとっても便利♪
ひ~ちゃんも、雪を見て大はしゃぎかと思いきや、すくって顔にくっつけると一瞬にや~っとするものの、そんなに興奮しない。
予想外!
もっと自分から手を伸ばすかと思ったけど、全然でした。
それよりワンコのほうが気になったみたいで、近づこう、近づこうと必死。

雪に阻まれながらなんとか予定時刻に、ゆ~くんの結婚式場に到着。
では、ぷ~~達は水族館にしゅっぱ~つ!!!
IMGP5309-2-Resized.jpg
ここ、観覧車も目の前にあるんだけど、じぃじもあ~ちゃんも「乗りたくない」と言うので断念。
まあ、ひ~ちゃんがずっと外を見ていられる集中力はありそうもないし、また今度と言うことで。

入ってすぐの所に、ゾウガメが外にあるんだけど、寒いからかみんな中に入っているので触れず。
上から見てみたけどひ~ちゃん分かっただろうか?

少し行くとカピバラが!
ちょうど餌をあげられる時間だったんだけど、どうやら向こう側からしか上げることができないらしく、しかもどうやってもあっちに行けない!
3人+ひ~ちゃんでオロオロしていたら、係のお兄さんが特別に関係者通路を開けてくれました。
本当は4階までエレベーターで昇って、そこから1階まで下りてこないといけないよう。
おかげで一回100円で餌をあげられる事になりました。
ひ~ちゃんは、餌やりの前から興味津々。
飼育箱を覗き込みすぎて中に落ちそうです。
そのくせ、えさやりになると固まるひ~ちゃん。IMGP5321-2-Resized.jpg

ぷ~~が抱っこしてひ~ちゃんと餌やりに参加し、あ~ちゃんがカメラ担当、じぃじがビデオ担当でしたが、ちゃんと撮れたかな?

結構近くで見るとでかいカピバラ。
大きな歯で草を食べる姿は、結構ぷ~~も怖かったりして・・・。
飼育員さんが「触ってもいいよ」と言ってくれるんだけど・・・噛まれそうでなかなか触れませんでした。
ひ~ちゃんに触らせてあげたかったけど、ちょっと無理そうです。

餌やりを堪能した後は、一旦出口へ。
一方通行なので、外に出て再入場したほうが楽なのです。
ここの建物の欠点でもあるかな?
でも、出てすぐが入り口になっているので、そこまで面倒ではないのが救いです。(段差もないからベビーカーもスムーズ)

あらためてエレベーターで4階へ。
昇り始めると暗くなって天井のライトが付いたり消えたり。
「おお~」とみんなで見ているとあっという間に最上階へ。

入ってすぐの所で記念撮影が。
今回台紙がクリスマスバージョンと言うこともあって買ってしまいました♪

『アクアとと』は淡水魚が主に展示されています。
それだけ聞くと、「マニア過ぎて楽しくないのか?」と思っていたんだけど、なんてことはない。
カワウソがいたり、巨大魚(名前が分からないけど、ひ~ちゃんの2倍はありそう)がいたり。
ピラルクとかも迫力満点で、結構楽しめました。
ひ~ちゃんはでかすぎてよく分からなかったのか、あんまり反応なかったけど、もうちょっと大きくなったらかぶりついて見てそう。

『アマゾンの魚の餌やり』タイムもあったんだけど、見逃してしまいました~。
でも、あれだけ水槽が大きかったら大迫力だったはず。

で、一通り見終わると、ちょうど『アシカショー』が始まる所でした。
ここのアシカショー、本当に目の前でアシカを見ることができるのが売りなので、ひ~ちゃんがどんな反応するか楽しみ~♪

始まる直前だったので、2段目の席に強引に座ってしまいました。IMGP5380-2-Resized.jpg
近くで見ると大きい!
客席まで挨拶に来てくれるので、その大きさがよく分かります。
時間の関係で2公演見たのですが、(2公演目は最前列で見ました)どちらも目の前でアシカが鳴いてくれました。(2段目の席まで挨拶に来てくれます)
その迫力にひ~ちゃんびっくり。
あ~ちゃんにしがみついていました。

後は笑いいっぱいのパフォーマンス。
すごい楽しめました。
がっ、ひ~ちゃんは下に敷いてある人工芝にはさまっている落ち葉に夢中。
ひ~ちゃん・・・岐阜まで来てそれはなかろうよ・・・。

鉄柵が太すぎてあまり見えなかったかな?
もうちょっと後ろで見たほうが見やすかったかもしれません。

そして、あ~ちゃんとじぃじがご飯を食べている間、ぷ~~とひ~ちゃんで「カワウソの餌付け」を見に行ってきました。
結構食べている姿は・・・可愛くないかも。
予想は出来ていたけど、ひ~ちゃんはまたも遠いのか興味がないのか、無反応でした。

最後に売店でお買い物。
ひ~ちゃんはどこからともなく売り物のボールペンを持ってきて、これまた売り物のお菓子缶を叩きだしたので即没収。
案の定、大泣き。
ああ、おちおち買い物もできないではないか。

で、外に出ると、いきなり「*#%&$~」と叫びながら何かに突進していくひ~ちゃん。
なんかと思ったら、ワンワンがお散歩している所でした。
写真付き絵本でも、ワンコにちゅ~している位犬好きなひ~ちゃん。
飼い主さんが気を使ってくれて、犬用のおやつをひ~ちゃんの手に乗せてくれたんだけど、勢い余ったワンコがおやつにかぶりつくと、びっくりして固まったまま大号泣!
飼い主さんは慌ててしまうし、ぷ~~は申し訳ないし・・・。
でも、すぐ泣きやんでいました。

今回ひ~ちゃんが興味を持ったもの:カピバラとワンコ
水族館関係ない~。

ゆ~くんと合流し、帰りはいい天気のおかげで雪が解けていて走りやすかった為、無事金沢に帰ってきました。

ご飯とお風呂に入り、金沢から出発。
途中からひ~ちゃん爆睡。
家に入ってもぐっすりだったのですが、下に置くと、「置いてかないで~」と腕にしがみつかれてしまいました。
しかも、半目。口半開き。IMGP5387-2-Resized.jpg

今日もいっぱい遊んで楽しかったね!
おやすみなさい♪
ぷ~~も一緒に寝ますよ♪

あ~ちゃん、じぃじ、一緒に行ってくれてありがとうね!



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.07 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

イルカショー クリスマスVersion

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
12月24日。 

イブと言うのにゆ~くんは当直です。
ひ~ちゃんは、昨日に引き続き、眠前の白湯を飲み終わっても静か~に眠りに落ちていきました。
いつもは泣くのに・・・どうしたこと?!
嬉しいけど、2日も続くと不気味です・・・。

で、23日に3人で水族館にいったお話をしようと思います。
のとじま水族館は、25日まで「クリスマス特別ショー」が開催されます。

まず、入り口には「水族館のクリスマス」ということで、ヒトデを星に見立てていたりして展示されていたのですが、その中に赤と白の海老が!
サンタクロース?!
こんな海老が自然界にいるのですね。
びっくりしました。
IMGP5581-Resized.jpg
大水槽でも、クリスマスのオブジェが。
IMGP5587-Resized.jpg

15時にはサンタ姿のマリンガールが水槽の中から手を振ってくれて、記念撮影もしてくれました。
IMGP5607-Resized.jpg

そして、14時30分からのイルカショーへ。
IMGP5615-2-Resized.jpg

アシカのコースケ君のショーもありました。
ボールを鼻先に乗せて体を一回転させる芸をするのですが、ず~っと、首から上は回らなくて、体だけ回転しているんだと思っていたのですが、鼻先もちゃんと回転しているんですね!
それでボールを維持していなんてすごい!!

イルカショーは冬季は室内で行われます。
かなり狭いので、少人数でも満席・・・。
でも、客席とプールがとても近いので迫力満点です!
いつも遠目でしか見えなかった調教師さんの顔もよく見えます。

今回のショーから、バンドウイルカのノアールがデビューしました!
(7月までいたシャインはどうなったのかなぁ?)
体長2m96cm、体重305kgの超大型なオスイルカらしく、一際デカイです。
そのせいなのか、慣れてないのか、ショー中もどこかへ行ってしまうわ、体が持ち上がらないわ・・。
クリスマスと言うことで、『イルカ達の夢を叶える』と、バンドウイルカのスーミ(サンタクロースになりたい)や、カマイルカのお願いも聞いてあげていたのですが、ノアールの夢は『みんなと一緒にダンスすること』
でも、いざ始まったら、他の子たちは全員踊っているけど、ノアールだけ踊らず・・・。
殿様?!
輪投げも、何回も失敗しながら鼻に通して持ってきていました。
イルカの調教って本当に大変なんだなぁ~って感じた一幕です。
IMGP5628-2-Resized.jpg

ショーが終わって、お次はペンギンのお散歩。
よちよち姿が、サンタ姿とマッチしてすんごいかわいい!!!
IMGP5597-2-Resized.jpg

さて、まだ続きがあります。
一旦車に帰っておやつを食べたひ~ちゃん。
もう25日でクリスマスバージョンは終わりだし、もう一回ショーを見てみよう!
ということで30分くらい車で待ってから再度ショーを見に入館。

16時の回は、さらに観客も減り、イルカさんたちも疲れ気味で集中力がない様子。
でも、それでもジャンプなどは迫力満点!
で、恒例の、観客の人が参加できる所にやってきました。

実は14時半の回では、手を挙げる人がおらず、司会の人が指名していました。
なので、『もしかしたら、16時のは誰も手挙げないかも?チャンス!』とちょっと思っていました。
案の定、誰もおらず、「大人の人でも~」と言った所で「ハイ!」と手を挙げてみました!

だって、イルカに触れるならこんな素敵なプレゼントはありません。(しかも無料で)
結果、出場権をゲット!

イルカと握手するのと、向こう岸からボールを持ってきてくれるのを受け取るだけなんだけど、プールサイドの端に立たないといけないのと、イルカが想像以上に大きくて、結構ビビリました(笑)。
でも、握手したイルカはとてもツルツルしていて、冷たくて気持ちよかった!
記念にカードを頂いてしまいました♪

冬のショー、結構指名され率高いかも?
ゆ~くんも、今度怪我が治ったら行ってきてもらいましょう。

素敵な素敵なクリスマスプレゼントでした♪
なお、ひ~ちゃんは観客席でおとなしくお留守番。

歩き回るお子さんがいる場合は正面のベンチの最前列に座るといいと思います。
そこなら手すりにつかまって立って見ることが出来るし。
横とか、後ろのベンチだと、せまいのと手すりがないので、歩き回られると正直捕まえるのに一苦労です。
ぷ~~達も14時半と16時で正面と横とで見たのですが、横の時は、正面まで移動しました。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.24 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

バレンタイン Ver.

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
1月31日。

のとじま水族館 バレンタインバージョン。を見てきました。
大雪が降った1週間後だし、雨も降っていたのであんまり人がいないかと思っていたのですが、思ったより人いました。

ショーも立ち見が出るくらいです。
ひ~ちゃんは最前列(といっても2列しかないけど)でかぶりついて見ていました。
IMGP6520-Resized.jpg

最近のひ~ちゃんのお気に入りはアシカ君。
ボールを頭に乗せている写真がお気に入りで毎日毎日眺めては喜んでいます。
なので、演技の最中に拍手拍手
でも、他の人と全然タイミングが違う所が笑えます。
IMGP6521-Resized.jpg

イルカさんの方は、ポールに2頭同時にタッチする技で、そのポールのタッチ部分がハートになっている所がバレンタインっぽかったです。

ぷ~~的には、新人バンドウイルカのノアール君の演技が上達していたのにびっくり!
『ランディング』と言ってステージの上に体を持ち上げる種目ですが、今回はしっかり全体が上がっていて、体が大きいから見ごたえ十分でした!
他にも、お客さんがショーに参加するときに、すこし時間が空くのですが、その間にバンドウイルカのスーミ担当のお兄さんが、ちょっとイルカと遊んでくれて、間を持たせてくれていたのが印象的。

で、終わったらお決まりの「ぺんぎん君たちのお散歩」
2羽とも3歳のまだ子供なんだそうです。
4~5歳で大人になるんだって。
結構近くまで行って見られるのでひ~ちゃんも嬉しそうです。
ちなみに向かって右のペンギンはウンチしています。
IMGP6530-Resized.jpg

久しぶりに入ってみました。
IMGP6539-Resized.jpg
前回よりも楽しそうに辺りをキョロキョロ。
何回降ろしても、「もう一回!もう一回!」とせがんでいました。
IMGP6542-Resized.jpg

そして、水に触るのが大好きなひ~ちゃん。
「水面が触れる不思議な水槽」こそ、今回おとなしく手を入れて「にや~」とするだけで済みましたが、ヒトデとかナマコが触れるコーナーでは大興奮!
ぷ~~が渡したヒトデは投げる、ナマコは強く摑む、で即効中止しました。
ヒトデさん、ナマコさんごめんなさい。
ドクターフィッシュはくすぐったそうにしてたけど、ずっと手を入れていました。

今回はちょっと早めに帰宅。
何しろ、ひ~ちゃんが重くなりまして、抱っこがつらいのです・・・。
9KG超えるとしんどいなぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.31 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

水族館~ホワイトディバージョン~

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
3月8日

今日は3時間程ぷ~~仕事です。
マラソンの救護班なのですが、診療所待機なのでありがたい。

でも、この人は忘れてなりません。
ひ~ちゃん。

3時間も面倒見ていられないと判断したゆ~くんと、一緒に診療所に来る事に。

父さんも母さんもいるから大興奮のひ~ちゃん。
最初こそ人見知りで固まっていたけど、しばらくたてば走り回る走り回る。

「見られない」と言った割りに全面的にゆ~くんが面倒見てくれるのでぷ~~はのんびりしていました。
前回大雪が降った時に、ぷ~~が連れ回された犬の散歩も、今回はゆ~くんをご指名。
はりきって何周もしていました。

そして、疲れきって食べながら寝るひ~ちゃん。
IMGP7187-Resized.jpg
口はもごもご動かすけれど、完全にあっちの世界に行っております。IMGP7189-Resized.jpg

そのまま14時まで爆睡してすっきり。
その後、のとじま水族館に行ってきました。
今回は一番混んでいました。
ショーも満員。
なんとか隅っこで、しゃがんだ体勢でひ~ちゃんを膝に乗せてショーを見せていたけど足しびれた~。
子供の為ならちょっとは根性付いたかも。
ぷ~~は見えなかったけど、ホワイトディバージョンはバレンタインバージョンとあんまり変わらなかったそうです。

そして、久しぶりにラッコを見に行くことに。
・・・抜けなくなったの?IMGP7202-Resized.jpg

水中をスイスイ泳いでいるペンギンを凝視中のひ~ちゃん。IMGP7208-Resized.jpg
IMGP7213-Resized.jpg

今回は、無駄に走りまくるひ~ちゃん。
そしてそれを追いかけるぷ~~達。
別に水族館である必要ないんじゃ???と思い始めたところでやっと捕獲に成功し帰ってきました。

帰宅して疲れたぷ~~達は、布団に倒れこみそのまま昼寝。
奇跡的に、ひ~ちゃんも一緒に寝てくれました。
おかげでちょっと回復。

う~~ん。
今回の水族館は、『ひ~ちゃんを追いかける』ばっかりだったような気が。
もう少し大きくなったら「あ、あれが鯛ね」とか、「ぺんぎんさん!」とか「アザラシ~!」とか言ってくれるのでしょうか?
・・・無理?


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.08 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おさかな館へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
4月11日。

本日もひ~ちゃんはならし保育のため午前中保育園へ。
保育園に着くなりは泣いたりしているようだけど、渡される頃には観念するのか泣かなくなってきたみたい。
がんばれ!

ゆ~くんは宅直とは名ばかりの日直に出かけました、はい。
午前中いっぱいは絶対入院患者さんの回診と救急外来を診るため帰れないとのこと。

ぷ~~と愛媛のお母さんは午前中洗濯&買い物&大掃除です。
ぷ~~はこっちに来て初めてスーパーに行ったのですが、じゃこてんが袋入りじゃなく売られていることに驚きました。

石川じゃ見たことがないじゃこてん、こっちではコロッケと同等の扱いです。

午後になってもゆ~くんは帰れそうもないということで、一足先にお出かけすることにしました。

が、車に乗って5分でひ~ちゃん撃沈。
目的地まで10分だったのに・・・。

仕方ないので駐車場でしばらく寝かすことにしました。
それにしても暑い!
半袖で丁度いいくらいです。
なので車の窓は全開。
それでもひ~ちゃんは大粒の汗をかいておりました。

そうしているうちにゆ~くん登場。
2人でアイスクリームを食べている最中にひ~ちゃん起床。
1人が気をそらしているうちにこそこそ食べ終わりました。
30分しか寝なかったよ~。

で、行ってきましたおさかな館。
ぷ~~とゆ~くんは初めてなんだけど、ひ~ちゃんとお母さんはもう常連です。

淡水魚がたくさん展示されているんだけど、ひ~ちゃんは全然興味なし(涙)
カメと鯉とペンギンを愛する男、ひ~ちゃんです。

14時半から『ペンギンのお散歩』があり、それを見ることに。
廊下を2羽のペンギン(リリーとペンペン)が歩いてくれます。
すぐ通り過ぎてしまうんだけど、すごく近くで見られるのでひ~ちゃんも大喜び。

それが終わったら一緒に記念撮影もできます。
今回はなんと運よく一番!
IMGP7428.jpg

4人で記念撮影してきました(カメラを忘れたので携帯で撮影♪)

その後もず~っと外で鯉とカメとペンギンを交互に見ること30分余り。
帰り際の売店のおもちゃに一番興味があって、長時間滞在していました・・・。

それからゆ~くん家の親戚の家へご挨拶に。これからひ~ちゃんが熱を出した時にお世話になるかもしれないので。最初は固まっていたひ~ちゃんも、次第に慣れ、最後にはテニスボールを追いかけて走り回っていました。

ここでお母さんとは現地解散。
10日からず~っと泊まり込みでひ~ちゃんのならし保育のお手伝いをしてくれました。
ありがたやありがたや。

明日からは親子3人。
がんばるぞ~!!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.11 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

またまたおさかな館へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
4月12日。

本日より親子3人の生活が久しぶりに始まりました。

が!
ゆ~くんいきなり宅直とは名ばかりの日直でいません。
昨日30分しか昼寝せず、夕方お風呂前に撃沈したひ~ちゃんは、今日6時前に起きました。
そのせいか、9時頃になるとぐずぐず。
寝室に閉じ込めて絵本を読んでたら、ぷ~~が先に寝てしまいました。
ひ~ちゃんもしばらく1人で遊んでいたけど、すぐ夢の中へ。
2人並んで2時間近く寝ていました。

起きたらもう昼近く。
昼ごはんを食べさせるけどまだまだゆ~くんは帰ってきません。

最近お散歩がマイブームのひ~ちゃんは、事あるごとに「くっく!」と玄関に走って行って靴をはかせろとジェスチャー。
外に出ると、しばらくご機嫌で遊ぶんだけど、30mも歩かないうちに「っこ!っこ!(抱っこ)」と催促され、抱っこすると「あっちいけ」と歩かされます。
ええ、軽く5倍は歩かされますね。
どっちが散歩させられているのやら・・・。

そうこうしている内にゆ~くんが帰ってきました。
なのでおさかな館へ再びゴー!
IMGP7434.jpg

またも写真を撮ってきました。
とりあえず年間パスポートを買ったので行きまくろうと思います。

ゆ~くんは、午後になっても何回も何回も呼ばれ、診療所と家を往復しておりました。
隔週で宅直だけど、こんなんが続くと思うと、お互いちょっとげっそりです。
ひ~ちゃんがいなければ、「日中診療所にずっとおれば?」と言いたいところですが、ひ~ちゃんがいるとちぃとも家事が進まないのですよ、実際。
こんなに呼ばれるのは今週だけと信じたい・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.12 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ずっと抱っこ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
4月26日。

今日は愛媛のお父さんとお母さんが遊びに来てくれました。
お母さんは、ぷ~~達の仕事の関係でよく来てもらっているけれど、お父さんは忙しい身なのでなかなか来れない。
この前来てくれたときは、仕事と兼用だった為、滞在時間30分。
ひ~ちゃんとも十分触れ合うことなく帰ってしまった。

なので、今回はゆっくりしてもらえるかな?

お昼近くに来るということで待っていたが、その前にひ~ちゃんはお昼寝(ぷ~~もつられてお昼寝)
二人汗だくになって寝ていたらすっかりお昼に。
宅直だったゆ~くんが帰ってきて起こされる始末。
お母さんたちじゃなくてよかった・・・。

その少し後にお父さん&お母さん登場。
お寿司をごちそうになってしまいました。
ひ~ちゃんも卵巻きを食べて満足そう♪

お昼ごはんの後は、定番のおさかな館へ。
そしたら、ペンギンのお散歩が14時半からになっていました。
14時からだと思っていたのでちょっとショック。
これから時間つぶすのにどうしよう・・・。

IMGP7546-2-Resized.jpg

でも、お父さんがひ~ちゃんをず~っと抱っこしてくれていたおかげで、なんとかひ~ちゃんも機嫌よくいてくれました。
さすがお父さん、片手で軽々とひ~ちゃんを持っています。

そしてやっとお散歩&写真タイム。
今回は、ペンギンさんものすごい速さで廊下を走って行きました。
ひ~ちゃん、ちゃんと見えたかな?
その後は写真タイム。
最初のほうにお父さん&お母さん&ひ~ちゃん&ぷ~~の4人で撮って、最後のほうにゆ~くんが合流して撮影。あれっ?5人揃ってじゃないの??
そう、ゆ~くんは途中で診療所に呼び出されていたのです。
ぎりぎりセーフで写真を撮ることができました♪

IMGP7538-Resized.jpg

帰ってきたらお疲れのお父さんは車の中で寝てしまい、疲れているはずのひ~ちゃんは興奮してなかなか寝ず、結局ずっとお母さんと遊んでいました。

いっぱい抱っこしてくれてありがとうございます!
普段、ぷ~~達は極力抱っこしないので(結構重くなってきたから。でも、結局結構抱っこしてますけどね)、好きなだけ抱っこしてもらって、ひ~ちゃんは大満足だったと思います。

また遊びに来てくださいね♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.26 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

桂浜水族館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
5月16日。

さて、リサイクルショップで遊んだ後は、桂浜水族館へ!

イルカのショーやら、カメに餌をやれるということでやってきました。
駐車場(有料)降りて、歩くこと10分くらい。
途中坂があって結構遠く感じました。
10kg抱っこしていたゆ~くんは大変そう・・・。

桂浜水族館は、砂浜の目の前にありました。
チケットを買って中に入ろうとすると看板が。
「今日はイルカのショーはありません」・・・ええ~??
ショック。

でもせっかくここまで来たのだから、中に入りましょう。
すぐアシカショーが始まりました。

ここのアシカ・・・すごいです!
水中からジャンプして輪くぐりできるんです!
uvs090521-002-Resized.jpg
なんと、ハイキックまで!!
uvs090521-004-2-Resized.jpg
uvs090521-003-2-Resized.jpg

30分楽しませてもらいました♪
ひ~ちゃんも、最初は隣に座ったわんこが気になっていましたが、ショーが始まったら釘付けだったみたいです♪

すぐ横にカワウソの檻があるので、ショーが始まるまでの時間稼ぎになります。
ひ~ちゃん数分でも飽きますからね~歩いて1mの距離に見るものがあるのは嬉しいです。

ペンギンもいっぱいいるし(ヒナもいた!)アシカやアザラシも超近い!
そして、30分ごとにいろんなイベントがあるんですよ。

タッチングプールでは、カクレクマノミがいっぱいいる水槽に手を入れることができて、しかもめっちゃ寄ってくるんですよ。
uvs090521-005-Resized.jpg

すぐ手を動かしちゃうひ~ちゃんにはほとんど寄ってきてくれないけど、隣の男の子には気持ち悪いくらい集まってきていました。
すごい。
uvs090521-006-Resized.jpg

ひ~ちゃんのお気に入りは隣の水槽にいた『エイとサメ』
ひ~ちゃん全く動じません。
触りまくり。
ネコザメという種類は、結構ざらざらした感触で、それが受けたみたい。
相当長い間触っていました(持っててくれたお兄さんありがとう)。

そして、少しだけカメに触って終了。
かと思いきやサメ水槽にUターン。
そんなに気持ち良かったかい?!

お次はカメのえさやり。
小魚を割りばしではさんであげるんだけど、これはひ~ちゃんには難しいので見ていてもらってゆ~くんがやることに。
これ、おもしろいです。
えさ代100円かかるけど、迫力満点です。
IMGP8092-Resized.jpg
カメさん、大きい上にものすごい力で食べようとするので迫力満点。
でも、とろいのか口を開けるタイミングが悪いのかなかなか食べられなくて、大苦戦していました。
最後ぷ~~もあげたのですが、間違って割り箸をかまれてしまい、引っ張るのに大奮闘。
ひ~ちゃんそっちのけで大人が楽しんでしまいました。

まあ、ひ~ちゃんはカメが好きなので見ていて楽しそうだったのですがね。

そして、ぷ~~が見ていてすごいな~って思ったのは、手作りのものが多いということ!
お魚の説明も、絵から分まで全部手書き。
看板とか、入口のところのカメの置物?(乗れるようになってました。)も手作り。
IMGP8114-Resized.jpg

今回、ひ~ちゃんが一番興味を持ってずっと遊んでいたのは・・・・・
アシカの輪投げ(これも手作り)
IMGP8104-Resized.jpg

多分アシカのショーで、みんなが輪投げしていたのを見て「ひ~ちゃんも!」と闘争心に火がついたのか、そこらへんはわかりませんが、延々首にかけては外し、かけては外していました。
時々イベントのためにやむなく引き離したら泣きました。
どんだけ好きなんよ。

なんとかなだめて水族館を後にし、せっかくだから竜馬像も見ていこうということになり、軽い気持ちで行ったら結構な階段を上る羽目になりました。
でも、まあ記念ということで♪

小さい頃に一度桂浜に来たことがあったけど、うろ覚えでした。
砂浜と竜馬像は覚えてたけどなぁ。

駐車場に帰る時に偶然檻に入っている土佐犬を発見(闘犬センターもある)!
でかいです。
ひ~ちゃん全然怖がらず、身を乗り出して見ていましたが、よく怖くないね。
檻に入っていてもその迫力と眼光の鋭さにぷ~~の本能がやばいと思いました。

結構歩いたので駐車場でおやつタイム。
ひ~ちゃんはさつまいも、ぷ~~達はゆずスカッシュといか焼きを。
さすがに疲れたか、芋食べながら寝た人一名。
ぷ~~達はゆっくりイカを堪能しました♪

駐車場が遠いのが難点だけど、イルカショーもやっていたらこの水族館お勧めです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.05.16 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おさかな館へ 初母子で行ってきました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月13日。

本日ゆ~くんが当直なのでぷ~~が終日ひ~ちゃんの相手です。
ここ最近ぷ~~だけでひ~ちゃんを長時間見ることがなかったのでとっても不安。
ちょっとしたことでイラッとしてしまうぷ~~に無事子守が務まるのか・・・?!

とりあえず、ゆ~くんが出勤すると同時にぷ~~達もおさかな館へ。
開園直後なので誰も人おらず。

10時30分から『おさかな探険隊』という、水族館の裏側を見るツアー(有料・3歳以上)があって、ピラルクに餌をやるらしく、水槽側から見られるかな~と行ってみたけど誰も参加者がいなかったからか何も起こらず。
ひ~ちゃんにお菓子をあげて、大人しくしている間ぷ~~は大きな水槽と波の音に囲まれて癒されていました。
誰もいないし、優雅に泳ぐピラルク達をのんびり眺めているのはとても幸せな気分でした♪

ひ~ちゃんがお菓子を食べ終わったらもうその時間は終了なんですけどね。
その頃にはお客さんもちらほらと。

ひ~ちゃん「ペンギン!ペンギン!」と家でも車でも叫ぶくせにいざペンギンの前に来ると急に興味を失うのか、ほとんど見ようとしない(涙)
本物が目の前にいるのになぜ看板のペンギンのイラストに夢中?

・・・・ひ~ちゃんの考えていることは全然わからん。

ペンギンのお散歩まではまだ間があったのでまたウロウロ。
途中水槽の中に手を入れることができる所ではウナギをつかみたいと大騒ぎ。
ウナギは通常砂の中に隠れているので、まず探すためにぷ~~が砂をかき分けて水中に出すんだけどヌルヌルして捕まえられませんがな。
なんとかその場から引き離すことで一件落着。

やっとペンギン散歩の時間になり、おとなしくそれだけは見てくれるひ~ちゃん。
その後の写真撮影も、おばあちゃんと再三来て流れが分かっているのかさっさとペンギンの後ろで座りだす。
確かにお兄さんが「座ってください」とアナウンスしていたけど、ぷ~~のが慌ててしまいました。
さすがにペンギンを見てカメラを見ないところはいつものひ~ちゃんでしたけど。

その時点で疲れたぷ~~は家に帰ることに。
だってひ~ちゃん魚とかペンギンとかよりそこらへんの触ってはいけないものばっかり触ろうとするし・・。

で、車に乗せようとしたら「いや!いや!」と拒否。
仕方ないからそこらへんを散歩。
途中でスーパーボールすくいをしていたので、ひ~ちゃんにさせてみると、3個ゲット。
何の迷いもなくポイを突っ込むのがいいのか?!
ぷ~~も自分がやりたかったけどここは我慢。

その後は魚の彫刻に一生懸命餌(石)を与え(水族館内よりも自分で歩く時間が多い)、満足したところで家路につきました。

疲れたのか午後は3時間も昼寝。
起きたらゆ~くんは帰って来ていました。

もう少し落ち着いてペンギンを見てくれるのはいつになることやら・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.13 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝も夕方もおさかな館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月21日。

今日から3日間ゆ~くん&ぷ~~(ぷ~~は夜から)はお仕事です。
なのであ~ちゃんとじぃじが応援に来てくれました!

が、来てくれるのは昼から。
どんなに金沢を朝早く出ても着くのは昼過ぎなのです・・・・。

なのでまたも暇を持て余しておさかな館へ。

お魚はあんまり見ないけど、触れ合いコーナー行ってそこらへん歩いてくれたらどこでもいい母。
どうせ母は年間パスポートだし。

今日は10時過ぎに行ったらもうお客さんがいっぱい!
さすがシルバーウィーク。
今回はひ~ちゃん、カメに興味を持ったらしく餌をやりたがるやりたがる。
そこらへんに他の人が落としたエサを一生懸命拾ってやっておりました。
そして、あげるものがなくなると空のカプセルに砂を・・・。
「それはダメ!」と叱ったらとっても切なそうな顔をしていました。
そんな顔されても~・・・。

よっぽどカメのエサを買ってあげようかとも思ったのですが、きりがないし(でも今思えば買ってあげたらよかった)今回は諦めてもらうことに。

その気持ちはペンギンのお散歩で発散しておくれ。
いつものように散歩を見て写真撮ったらやっぱりカメへ。
ペンギンさんの餌やりを見せてあげたいのに、ちょっと見たらまたカメのところへ行ってしまいました。

ここでお昼になってきたので一旦家路へ。
またスーパーボールすくいもしたけれど今回は0個でした。
なぜか大きなボールが欲しかったみたいなんだけどそりゃ無理だよ・・・。

で、お昼を半ば眠りながら食べ、梨で復活し、じぃじとあ~ちゃんのお迎えへ。
それまで車の中で相当のテンションの低さで座っていたひ~ちゃんも(ちょっと寝たらいいのに)
でもあ~ちゃん達の姿を見ると大興奮。

そして15時再びおさかな館へ。
というのもシルバーウィーク限定で「ペンギンとのふれあい体験」があったから。
う~ん、敬老の日も近いんだから「孫を連れていたら半額!」とかにしてくれてもいいのに値段は変わらず800円。
た、高い。

まあ、仕方ないので入りましたが。
IMGP0394-Resized.jpg

ペンギン並んで触って来ました。
ちっちゃい羽毛があって、意外と柔らかい。
もっとがさがさしていると思っていました。

ひ~ちゃんも優しく触っていましたよ♪

しかし!ここでハプニングが。
ビデオが撮影されておらず、急きょもう一度列に並んで撮影し直し。
(飼育員さんにお願いしたら快くもう一度どうぞと言ってもらえた)

ゆ~くんは時間的に間に合ったけど、年間パスポートを忘れてしまったので入れず。
残念。

その後またカメのところに行っていたけど、もうお腹いっぱいなのかふやけた餌がいっぱい水面に落ちていたので、餌を買ってあげることなく家路につきました。

また「ふれあい体験」してくれないかなぁ。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.21 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

桂浜水族館  その1

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
9月23日。

シルバーウィーク最終日。
ゆ~くんは日当直ですが、ぷ~~は今日は朝8時半をもって当直終了♪
なのでじぃじ&あ~ちゃんとひ~ちゃんを連れて桂浜水族館まで行くことにしました!
ゆ~くんには申し訳ないけど、この4人でのプチ旅行は初めてでちょっとわくわく。

行きはじぃじが運転してくれて、途中で後部座席3人とも寝る。

到着したころに起きだしておもちゃのリサイクルショップに立ち寄ることに。
ひ~ちゃん三輪車を買ってもらいました。
3歳までだそうですが、ひ~ちゃん、まだ脚が届かなくて上手に回せないのでもう少し長く使えるでしょう・・・。
まあ、現在の身長が1歳児の平均身長とほぼ一緒だから・・・ね。

昼は穀物学校と言うところでご飯を食べ(おいしかったと喜んでくれました)、いざ桂浜へ。

桂浜へはじぃじとあ~ちゃんは実に20年ぶり。
ぷ~~がまだ小学生の頃でした。

階段をのぼり、竜馬の像へ。ちょっと曇っていたので写真は微妙。
でも、なつかしがってくれました。じぃじは桂浜の海岸が懐かしかったようです。
20090923_004.jpg

その後水族館へ。
前回中止していて見られなかったイルカショーも15時30分からあるということで(事前にゆ~くんが電話で確認してくれた)、それまでバードショーやアシカショーを見て過ごすことに。

まず『おさかなとふれあい』でクマノミとネコザメを触る。
前回はすぐ手をパーにしてしまって全然寄って来てくれなかったけど、今回は少しだけ我慢してグーにしていたので寄って来てくれました。
20090923_009.jpg

ネコザメは前回同様触りまくって「全然怖くないんだね~」とまた飼育員さんに言われていました。

その後はカメに餌やり。
前よりも強硬な柵が作られていて、餌の小魚を割りばしで手渡すというより落っことして食べてもらうような状態じゃないとやれなくなっていました。
以前餌をやった時、割りばしごと持って行かれそうになるほどだったから、割りばしでもたべちゃったんだろうか?

当然ひ~ちゃんの目はらんらんと光り、自分を指さして「ひ~ちゃんも!」。
ですよね~。
割りばしは確実に落とすと思われるので、手づかみで投げてもらうことにしました。
最初の1投は距離が足りず排水溝へ。
2投目からは上手に投げて水中で食べてくれるのを見ることができました♪
ひ~ちゃん投げたら満足するのか全然食べてるところ見てなかったけどね・・・。

そうこうしている内に『ペンギンと写真を撮ろう』の時間。
ここのペンギンさんは四角い箱に入れられて後ろに並んで撮影なので、ひ~ちゃんは抱っこで撮影しました。
その後すぐ近くにあるアシカの輪投げに夢中になり、一生懸命あっちへやったりこっちへやったり。
そこに3歳くらいの女の子が来て、ひ~ちゃんちゃんと輪投げを渡してあげていました!
その子のお兄ちゃんが「ありがとうは?」と言うと女の子もありがとうと言い、それが何回も繰り返される光景はとてもかわいかったです♪
20090923_016.jpg

数十分後やっと飽きてカワウソの所へ。
ちっちゃくてかわいいが、落着きがない。
あっちへ走り、こっちの檻に上り・・・。
でもその動きが楽しかったのかひ~ちゃん釘付けで見ていました。

そしてその後怒涛のショースケジュールが始まるのでした・・・。
長くなったので後半へ続く。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.09.23 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

うみたまご in 大分 

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
10月24日。

ついに来ました大分!
英語が先生の都合でお休みになった+ゆ~くんの当直がないという奇跡の二重奏によりこの旅行が実現。

今回はフェリー+素泊まりの宿で泊まる事に。
前日ゆ~くんとぷ~~の合作、野菜ごはん炒めをおにぎりにして持参。
朝早く出ようと思っていたけど、ゆ~くんが朝8時半まで当直なのでそれを待ってから出発。

大体予定通りのフェリー(片道70分の船旅)に乗ることができたので上出来です。
ぷ~~は船酔いするため車内で寝ることに(だからここまで運転してきた)。
ひ~ちゃんとゆ~くんは船内におやつを持って出かけて行きました。
体が揺れるのが楽しいのか船内では歩き回って大はしゃぎだったそうです。

ぷ~~も何とか船酔いせず到着。
また車を走らせ、うみたまご到着。

最初に見えた看板が『高崎山サル』と言う看板で、間違えたかと思ったら隣接してるんだね。
しかし、到着したのがパフォーマンス15分前。
それは楽しみに楽しみにしていたセイウチのパフォーマンス
しかもそれを見逃すと今日は見れないとのことでひ~ちゃん乗せて猛ダッシュ!
それを見るとお昼御飯がだいぶ後になっちゃうけどこの際仕方ない。
頑張れ、ひ~ちゃんの腹。

運よく一番前に座ることができてひと安心。
さあ、始まりました。
IMGP1291.jpg

今日はセイウチのみーちゃん。
でかい。
そして座った時の三段腹がとっても魅力的☆
アイーンとかウィッシュなど、ものまねしたり、キャッチボールしたり。
長くて透明なホースの先に魚を入れて、セイウチに吸ってもらうパフォーマンスは、食べ物を吸って食べるセイウチの特徴を上手に利用してるな~と感心(偉そう)。

ひ~ちゃんも食いついてみておりました。
そしてパフォーマンス後はタッチ会。
目以外はどこを触ってもいいという、すごい会。
ひ~ちゃんそっちのけでぷ~~達が興味深々です。
そして、念願の髭に触って来ました!
ほんとにちくちくしてた~!
ちょっと口に触るのは怖かったのでやめちゃったけど、いつかは吸いつかれてみたいな~。

ひ~ちゃんも、体もひげも触れました。
数か月前までビビって触れなかったのに、今やなんでも触れそうです。

終了後、いったん外に出て昼食。
園内は飲食禁止なので、わざわざ一回まで降りないといけないのがちょっと大変。

再入場して次はイルカパフォーマンスへ。
ぎりぎりだったので満席。
と言うか、座席が少ないのでほぼ立ち見。
円形になっていて、360度どこからでも見られて、イルカに近いのが素敵☆
でも、近すぎ。
ジャンプの度に水がかかるかかる。
ひ~ちゃん、かかるたびに号泣。
ぷ~~はひ~ちゃんを、ゆ~くんはビデオを守って結局3人ともびしょぬれになってしまいました。
う~ん、冬は寒い・・・。

その後はカメを見たり、ナマケモノを見たり。
IMGP1276.jpg

IMGP1280.jpg

園内が結構広いので半日では回りきれないです。

次はトドのパフォーマンス。
250cmもあるヨネ太郎君。でかすぎ。
「トドはあまり人に慣れないのでパフォーマンスまでは難しい」とどっかの施設で聞いていたんだけど、しっかりアザラシの真似とかしてくれて立派なショーでした♪
IMGP1286.jpg

そうこうしている内にアザラシのパフォーマンスが。
一応「練習」になっているんだけど、普段のパフォーマンス通りに進んでいくので午前中見られなかったぷ~~達には嬉しいもようしもの。
アザラシ君たち、移動するのにお腹で跳ねてちまちま移動するの。
かわいい~!
手も短いから、拍手するのも必死でそれもまたかわいい。
でも、おなか痛くならんのだろうか?

これも終了間際に触ることができて、乾いている所はふわふわ、濡れている所はごわごわだということを発見。

ひ~ちゃんよりもぷ~~達がまたまた楽しんでしまいました(汗)
帰りにセイウチグッズを買いまくってしまったし。
ひ~ちゃんは、セイウチのパペットを離さなかったので一緒に買ってしまいました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.10.24 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おさかな館へ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
12月6日。

ひ~ちゃんは午前中からおばあちゃんにおさかな館に連れて行ってもらいました。
ゆ~くんは当直、ぷ~~は当直じゃないけど病院から呼ばれまくって忙しかったので感謝です。

どうやら今回はペンギンのお散歩はサンタさんバージョンになっていたらしくて、しかも写真撮影はトナカイさんの着ぐるみも一緒に写っていました。
20091206110800.jpg

ひ~ちゃん曰く、「(ペンギンさんの衣装の色は)おれんじ!」だそうです。
何回聞いてもオレンジだったが、写真では明らかに赤。
なぜ違う・・・。
でも、色を全部「あお!」と言っていた頃よりは進歩か?
間違っているけど。

そして、鯉にエサをやり、ペンギンの食事を見て大満足で帰ってきたそうです。

朝ひ~ちゃんを抱っこして腰を痛めてしまったおばあちゃん。
「腰痛いの」と言ったらひ~ちゃんはちゃんと抱っこをせがまず歩いたそうです。
えらい!(のか?)

腰痛い、の意味を理解できるようになった事は大変喜ばしいことです。

夜、ぷ~~の腰に「いたいいたいね~」と段ボール紙を貼ってくれました。
あ、ありがとう・・・。

夕食中に突如ゆ~くんが呼び出されて、嵐のように出て行ったので、ひ~ちゃんはご飯食べながらその勢いに押されてバイバイしていましたが、やっぱり後で寂しかったようです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.06 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

桂浜水族館 ショー以外にも楽しめます

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
12月13日。

天気もいいので高知まで行ってきました。
いつものように九時くらいに家を出て、高知市内の穀物学校で昼ごはん。

駐車場から水族館まではしばし歩くのですが、今回は階段を使ったせいか、すぐ着いたような感じでした。
OJICOの服でお揃いの二人。
IMGP2039.jpg
ここに来た当初からお気に入りの輪投げ。あの頃はまだ一人では輪を取れなかったのに、大きくなったんやな。
IMGP2044.jpg
アシカさんと一緒に写真を撮るとこやけど、一足先にピース。
「そこのお姉さん、僕と一緒に写真撮りませんか?」
IMGP2055.jpg
「ママはこれで写真撮ってるんですね。う~ん、何も見えましぇん。」
大人の真似をしたがるひ~ちゃんでした。
IMGP2066.jpg
ぷ~~がカメラを構えると、「パパこっちよぉ~。」とゆ~は手すりのとこに上がらされ、ピースさせられました。
IMGP2068.jpg
サメの卵に興味津津。
中で動くのを見てびっくりしていました。
すぐ後ろのカメの水槽を見てエサをやりたいと大騒ぎ。
手が届かない&割り箸が持てないので手で持って投げてもらいました。
カメさんに食べてもらって大喜び♪
IMGP2082.jpg
パパと一緒にザリガニ釣り。なかなか釣れましぇんね~。
IMGP2094.jpg
ペンギンのお散歩。どっちがお散歩しているやらわかりませ~ん。
IMGP2097.jpg
ヒトデにも触れて大満足。
他にもネコザメやカメに触れたり、クマノミに触れたりするのでひ~ちゃん大喜びです。
時間が合えばカワウソにご飯をあげることができるし。
ひ~ちゃんは初めて餌やり挑戦でしたが、怖がらずあげることができました♪
IMGP2105.jpg



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.13 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おさかな館クリスマスバージョン

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
12月23日。

お昼からおさかな館に行ってきました!
クリスマスということで、13時からのダイバーサンタ(大水槽にサンタさんがいてじゃんけん大会をするらしい)に参加するために出発!
が、準備が遅れて着いたのは13時1分。
しかも玄関でカメラとビデオを忘れたことに気づくぷ~~・・・。
何しに来たんだ。

あ~ちゃんだけにすると迷子になりそうなので、大水槽まで連れて行ってからぷ~~だけカメラを取りに行くことに。
でも、見たことないくらいのすごい人で、さ、参加できるかしら・・・?
大至急で取りに行き、帰ってきたらもうイベントは終わっていました。
写真、とれず。
でも、あ~ちゃん無理やり参加して、ちょうどサンタさんがグーを出し(ひ~ちゃんはとっさの時パーしか出せない)勝てたのでお菓子をゲットできたそう。
よかったね。
IMGP2205.jpg

その後、鯉に餌をやりに行くことに。
ボロボロこぼしながらでしたが、食べているところをじっと見たりして満喫。
カメさんは冬眠に入ったからか餌はもう置いてありませんでした。
IMGP2192.jpg

それでも見たいというので見ていると、山に登ってくる大きいカメさんが、寝ている小さいカメさんを踏み越えていくではありませんか!
「お、落ちる~」
「あ、危ない」
とぷ~~達が騒いでいたら突然ひ~ちゃんが泣き出しました!
どうやらカメさんがかわいそうだったらしく。
そんな情緒が育っていたとは、とぷ~~もあ~ちゃんもびっくり。
いとこのOちゃんなら分かるけど、ひ~ちゃんにそんな感情があるなんて。
びっくりしすぎて写真撮り忘れました。

その後うろうろして14時半のペンギンお散歩へ。
と思ったら、ひ~ちゃんベビーカーで夢の中・・・。
結局ペンギンを見ないままでした。
そしてゆ~くん登場。
「え?寝てるの?!」
IMGP2207.jpg

せっかく来たので、寝ているひ~ちゃんとペンギンさんと写真撮影してきました。
メリークリスマス☆

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.12.23 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

よしもと おもしろ水族館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
3月13日

夜は中華街へ。
前回行けなかった『よしもとおもしろ水族館』へ。
ネットで割引券を印刷して行ったのに、目の前で割引券をもらいました。意味なし。
「みかんちゃん」で出かけたので受付のお姉さんにモテたひ~ちゃん。

変な顔で写っております。なんで?
IMGP3142.jpg
魚見るより楽しそうだった遊び場。
滑り台にも魚がいて、これはこれで楽しいです♪
IMGP3148.jpg
ちょうどいい高さだったのか何度も遊んでいました。
ひ~ちゃんの服装が面白かったのか、たまたまそこにいた外国人の親子に注目されるひ~ちゃん。
IMGP3160.jpg

ジャングルジムを一人で。
IMGP3158.jpg
一番上までのぼってご満悦。
水槽の上に立っているので危なくありませんが、下りるときは超危険です。
IMGP3171.jpg

中華街で夕食。
前と同じ所で食べました。
食べること食べること。
IMGP3173.jpg

食べ終わってすぐ歩いたせいかゆ~くんが気持ち悪くなってしまいました(悲)
ひ~ちゃんのオムツを入れる用に持っていた袋にちょっと吐いたら楽になったとか。
疲れも出たんかな~?
ちょっと心配です。
ひ~ちゃんは一応「パパ大丈夫?」ってなでなでしていました。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.13 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

コツメカワウソ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
3月28日。

今日もおばあちゃんがいてくれて、ご機嫌だったひ~ちゃん。
午前中は久しぶりにおさかな館へ。

同じ敷地内でいちごフェアをしていて、ぜんざいとチョコいちごを無料で配っていました。
ぷ~~達もお相伴にあずかり。
ちゃっかりひ~ちゃん用の器も持って行ったので3人で食べることができました。

そしてイチゴは、ひ~ちゃんは何も付けてないのをもらうのに成功。
まだチョコは家では禁止です。

お腹一杯になったところでおさかな館へ。
最近かわうそがやってきたらしく、見てきました。
か、かわいい・・・!
立って前足でかりかりするところなんてもう・・・!
かわいすぎてず~っと見てしまいました。
ひ~ちゃんも気に入ったのか、ガラスに貼りつき。
お姉さんを押しのけようとしてたので慌てて止めたくらいに夢中でした。

一匹だけなのでちょっと寂しそうだけど、『きくちゃん』というらしいです。
かわいいわ~。
13時半からお食事タイムらしいけど、今10時半だからねぇ。
20100328_006KEI.jpg


次は鯉のえさやり。
ひ~ちゃんの今回のえさのやり方。
①律儀に袋から一個ずつ出します。(人差し指しか入れないのでなかなか取れず。親指も袋に入れてはさむの!と教えてやっとできる)
②袋を持ちかえる
③一個落とす→食べているところはあんまり見ない

以上これを延々と繰り返す。
ちょっとでも袋を持とうとしようものなら怒られ。

とちゅうペンギンのお散歩を見るのに中断したものの、また再開。
結局小一時間エサをやっていました。

ゆ~くんが仕事終わって合流して、「餌はいっぱい投げてもいい」って言わなかったら1日鯉に餌をやるところでした。
なぜゆ~くんの言う事は聞くのだ?
20100328_001KEI.jpg


そしてカメを見て、ペンギンのえさやりを見て(途中でウンチして)帰って来ました。

20100328_002KEI.jpg
20100328_003KEI.jpg
20100328_004KEI.jpg
20100328_005KEI.jpg

カワウソかわいかったな~。
4月で年間パスポートが切れるのでまた買わないといけません。
どうしようかな~。

11ぴきのねこふくろのなか/のいちごつみ/ぶーちゃんとおにいちゃん2回/あかいぼうし/3びきのこぶた/しらゆきひめ/あおいじどうしゃ/ぷーさんとイーヨーの1にち/かばんうりのガラゴ/しまじろう/コロの大さんぽ

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.03.28 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おさかな館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
4月25日

ゆ~くんは仕事だったので2人で行ってきました。
年間パスポートが切れていたので更新。
ひ~ちゃんと一緒に写真に写って来ました。
やっぱり1回800円は高い・・・。
年間パスポートは3000円。4回行けば元を取れる。
ゆ~くんがGW3日間お仕事なので通う事になりそうなので、買って1カ月で元を取る予定

なんせGWは『ペンギンにタッチ』のコーナーがありますから。
普段触れないので触ってきます。

さて、まずカワウソのキクちゃんの前へ。
ガラス傍にいてぷ~~も「かわいい♪」となっていたのですが、ひ~ちゃんはなぜか離れた所から鑑賞。
どうやら階段にのぼって見たかったらしい。
本当にカワウソ見えたんだろうか・・・?

気を取り直して鯉のエサやりへ。
今回は箱からあげるのにしたからか、上手にあげていました。
最後はざざ~っと豪快に投げていたし。

カメにもエサをやりたがったけれど、今回はなし!
ペンギンは・・・見ませんねぇ。なんででしょうか?

でもお散歩はしっかり見てました。
しかし、回を追うごとにペンギンさんが走るスピードが上がっているような・・・?

写真撮影は順調。
興奮したのかひ~ちゃんが近くでジャンプしてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。

そこに保育園のお友達が登場。
ひ~ちゃん嬉しいのか追いかけまわし、手をつなごうとするも、あまりにしつこすぎて相手どん引き。
「しつこい男は嫌われる」でした。
最後は並んで写真撮ってましたが。

結局その後食事タイムもあんまり見なくて、庭を2周して、外出でてからの方が生き生きと遊んでいました。
中に入る意味ないんじゃ・・・。

あ、カエルとカメさんは喜んでみていました。
うう~ん、ペンギンのえさやり飽きちゃった?

でも、ペンギンさんが卵を産んだらしく、5月8日位に生まれる予定だそう。
ぷ~~達が行った時にはお父さんが卵を温めていました。

奥さんのエルちゃんはご飯食べていたんだけれど、超マイペースで、始まる時も他の子達が飼育員さんに群がる中、1人遠くでたたずんでいたり、魚投げて口でキャッチできなかったら、拾おうという気もなく立ってるし(他の子は必死に探して食べる)。アースくん(夫)、彼女のどこに惹かれたのか・・・?
それとも卵産んで性格が変わったのか?

でも楽しみ♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.04.25 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

おさかな館に入り浸る

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
5月2日

今日はゆ~くんが1日中仕事なので、ぷ~~は1日中ひ~ちゃんの相手です。
去年は1度もなかったし、その前の年は大体実家に帰っていたので1日中ひ~ちゃんといるのはひさしぶりか・・・?
が、がんばらねば。

家にいるとどうしても家事をしたくなるので外に出ることに。
でも遠くへは混んでいていけないので毎度恒例おさかな館へ。

その前に、向かいにある『トマトもぎ取り体験』へ。
初めて行ってみました。

もぎとりは無料で、後から取ったトマトの重量で量り売り。70円/100g。高いのか?

でもイチゴと比べて高いところにあるのと、ひ~ちゃんが違うところをはさみで切らないようにするのと、取れたトマトをキャッチするので、ちょっと1人では大変でした・・・。
でも、ひ~ちゃんがすごい楽しそうにしていて、今度はゆ~くんもつれてきて写真を撮ろうと思います。


そして三輪車でおさかな館へ。
朝早くなのでカメのエサやりをすることに。
昼くらいになるとお腹一杯になるのか食べてくれません。

カメさんも争うように食べてくれてひ~ちゃんも大満足。
そうこうしているうちにペンギンの散歩の時間に。
いつもの廊下に行くとたくさんの人が。
こんなにおさかな館に人がいるなんてGWってすごいわ~。

ひ~ちゃんも静に待てるようになって来ました。
成長成長。

そして走り去っていく2匹。
みんな「はやっ」って大慌てでした。
やっぱり散歩というよりかけっこだよね~。

いつもより写真撮影も待ちましたが、おとなしく待っててくれたお陰でぷ~~もイライラすることなく待てました。

その後は一旦帰宅。
さすがに疲れたのか昼ごはん中にうとうと。
そのまま本を読んだら静かに寝てくれました。
車じゃないと寝ないと思っていたので嬉しい誤算。このままぷ~~もお昼寝。
一足先にひ~ちゃん起きたんだけれど1人静に遊んでいてくれたのでぷ~~は思う存分昼寝できてしまいました。
あ、ありがとうよ(感涙)

そして急いでおさかな館へ。
GW限定の『ペンギンタッチ』に参加するためです。
そこでもすんごい人が。
昨日も来たけれどこんなに人いなかったよ・・・。

前回写真を撮っていて触れなかったので、今回は触るだけにしました♪
やわらかくてあったかいです☆

ひ~ちゃんは触る前に「せなかにさわるんで!めはさわったらいかんので!」とぷ~~に一生懸命注意。
怖がることもなく、すぐ背中をさわさわなでていました。

その後再びカメさんのところへ。
「エサやりたい!」って言うので「朝あげたでしょう?」って言ってたら泣き出してしまいました。
その様子を見ていた隣のお母さんが「どうぞ~」ってエサを分けてくれて。
本当に申し訳ありません~ありがとうございます~。
息子ちゃんも嫌がらずに分けてくれて偉いなぁ・・・ひ~ちゃんには無理そうだな・・・。

帰る途中で公園で遊び、遊具に登って遊んでいたおにいちゃんに頭を蹴られ「もうかえる!」となりました。
「もうちょっとでパパお仕事終わるから~」と言ってゆ~くんの仕事場にお邪魔。
すると今度は「パパと帰る~」とくっついて離れなくなってしまいました。
失敗。
結局時間も来たので一緒に帰ることに。

1日いたけれど、けんかすることもなくおおむね穏やかな時間をすごすことができました♪
でも明日も半日2人きりだ~。はぁ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.02 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

うみたまご

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
5月9日

大分2日目。
うみたまごに朝イチで。

玄関で3人で写真を撮ってもらおうとしたら、断固としてカメラの方を向いてくれないひ~ちゃん。
撮ってもらっている手前、待たせるのは悪いので結局あっち向きのまま撮ってもらいました。
ひ~ちゃ~ん(怒)

うみたまごも今回年間パスポートを購入。
おさかな館もサファリパークもひ~ちゃんを抱っこして一緒に写真うつってよかったけれどここはNG。
う~ん、つまらない。

気を取り直して大水槽見たり、カメ見たりしていたけれど、一番ひ~ちゃんが楽しんだのは、外で走り回ること。
せっかく来たのに・・・と思いますがこればっかりは仕方ない。
暑くもなかったのでぼ~っと2人でしていました。

そして『おさかな教室』へ。
ダイバーの人がエサをやるんだけれど、大きなエイにエサをやる所は迫力満点!
ぷ~~達はとても楽しめたけれど、ひ~ちゃんはあんまり・・・でした。

その後ショーへ。
前回と内容が変わっていて、今回は新学期バージョンに。
飼育員さん扮する先生がやたらテンションが高く、お笑いの春日を思い起こさせる。
でもおかげでとっても面白かったです。
ひ~ちゃんはもう釘づけ。
ショーの後のタッチでは、アザラシを真っ先に触り、次にセイウチに。
抱っこしていたんだけれど、セイウチのポン太くん、気になったのかひ~ちゃんを嗅ぎまくり。
飼育員さんに「ポンちゃん、近い」って注意されていました。
ひ~ちゃんはと言うと、これが全然怖がらず、触りまくり。
ぷ~~も触りまくり。

その後もセイウチプールで飼育員さんと遊んでいるポン太くんを鑑賞(主にぷ~~が)。
やっぱりセイウチかわいい~!
もうゆ~くんもひ~ちゃんもそっちのけで鑑賞しておりました。

次はイルカショーへ。
ここのショーはありえないくらい水がかかるので近づけないんだよね・・・。
夏ならいざ知らす今日はちょっと寒いし、この前ひ~ちゃんは泣いたし。

なので柱の陰から鑑賞。
それでもかかってひ~ちゃん泣いておりました。
まだここのショーを見るのには早いようです。

そしてゆ~くんが朝からやたら「寒い」と言っていたので変だな?と思っていたら熱がありました。
食欲は落ちないけれどかなり調子が悪そうなのでもう帰ることに。

船の間だけは頑張ってもらいましたが、帰ってからはダウン。
母の日関係なくぷ~~は洗濯と後片付けにいそしんでおりました。
ま、楽しかったからいっか。

ゆ~くんは色々疲れがたまっているようです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.09 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

高知でジンベエザメに会える

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
5月30日

ばあちゃんと4人で高知へ。
ジョン万次郎記念館に到着。
警備員のおじさんが駐車場の誘導をしてくれるけど、閑散としておりました…。
入場料は200円/人。
龍馬伝もちょっとだけやっていました。
中にはベストと帽子をつけて記念撮影できるところもあります。
ゆ~くんとひ~ちゃん決まってる☆

2階もあるけれど10分位で終了。
出口でお茶とお菓子をごちそうになりました。

実はぷ~~達これを見にきたんじゃなくて、あるチケットをもらいにきたんです。

伊布利研究センターというところでジンベエザメをみることができるチケット

これは「ジョン万次郎記念館」または「足摺海洋館」に入場するときに申し出るともらえるチケットで、2011年1月10日までの期間限定。
大阪の海遊館所属で、土佐沖で捕まえたジンベエザメ一度こちらに移して研究しているらしい。
将来的には海遊館に行くのかも。
土日祝日の10時~15時(以前は12時までだったらしい)まで見学可能。
当日券ではなくて、期間内の土日祝日ならいつでも大丈夫みたいです。

もし、ジンベエザメだけ見に行きたいのなら、ジョン万次郎記念館で200円払った方が、海洋館で700円(ホームページの割引券持って行ったら560円)より安くいけますが、お魚好き、もしくはアザラシが見たい人は海洋館もおススメです

で、早速行ってきました。
途中新しめの看板が出てくるのでそれに従って進むと住宅街へ。
そして最後はいきなり古い看板なので見落とし注意です。

入り口には竹と布で作った手作りののぼりが・・・。
ほ、ほんとにここ?って言うくらい殺風景ですが、中に入ってみると・・・。

いました!
ジンベエザメが2頭。
オスとメス1頭ずつです。
大きな窓が2か所あってそこから見るようになるんだけれど、メスの『伊布利』ちゃんが相当近くまで寄って来てくれるので迫力満点。
本来鑑賞するためではないからか、水はあまり澄んでないから、遠くに行くと見えなくなっちゃうんだけど、定期的に寄って来てくれるので全然いいです。

そして人がほとんどいないので、好きなだけ見ていられるのもいい。
イスがあったらず~~っと見ていられる。

どうやら7月からジンベエザメと泳ぐことができるらしいんだけど、ダイビングライセンスがないとだめらしい。
ライセンスカード・・・たび重なる引っ越しでどっかいったなぁ・・・。

ところでジンベエザメって英名Whale Sharkって言うんですね。
日本語に直すと「くじらざめ」ってクジラなの?サメなの?

Wikiによるとサメ科の仲間なんだそうです。
でも胎生(赤ちゃんで産む。)
卵は長径30cm、短径9cmに達するものもあり、メスの胎内で孵化した後、40cmから60cmに達した状態で出産され、約30年で成熟し、60年から70年ほどを生きるらしい。
サメだけど穏やかな性格だし、プランクトンとか小魚とかしか食べないらしいし、のんびり泳いでるのを見ていると癒されます。

必見の価値ありです

その後ジョン万次郎記念館まで戻って昼食。
1500円のランチバイキングを食べてきました。
値段はそれなりですが、種類が多くておいしいので大満足。
プリンが気に入りました。
が、そこで事件が。

ひ~ちゃんがみかんジュースを残していたので「これいらないの?」って聞いたら「いらない(とぷ~~には聞こえた)」と言うので飲んじゃったんですよ。
そしたら机につっぷして泣かれた。
ごごごごごめんよ。
お詫びにさっきよりちょっと多めに持ってきたけれど、飲み終わってからもぐちぐち言われました。
食べ物の恨み怖い~(泣)

そのまま帰ろうかと思ったけれど、昼寝しそうにないので結局海洋館へよってみることにしました。
長くなったので次回に続く。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.30 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

足摺海洋館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
5月31日。

昨日の続きです。

さて、久しぶりに足摺海洋館にやってきたぷ~~一行。
芝生にあったバイキンマン達のオブジェ?が消えています。
あれ~?壊れたのかな?

入り口で割引券を見せて、さらにここでもジンベエザメのチケットゲット。
次回また行きましょう。

はいったすぐの所にゴマフアザラシが。
一頭だけだけど、プールの中をず~っと泳いでいます。
全然顔をあげてくれないので諦めた瞬間ぴょこっと顔を出す小憎い奴。
顔を見るには忍耐が要ります。
でもかわいい。

隣ではカメが泳いでいます。
カメ好きなひ~ちゃんはどっちも見れて嬉しそう。
フィーディングタイムとかあるといいのになぁ(※あるみたいです。たまたまやってなかったらしい)

ぷ~~が行ったちょうどその時。
13時からマンボウのエサやりが始まりました。
マンボウ2匹に増えていました。
お兄さんがやってきてエサを見せてくれたのですが、イカとかをミンチにして団子状にしたものでした。

どうやってやるかと言うと、水槽から小さいかご状の網を下ろして、マンボウに吸い込んでもらうというもの。
が、一匹が元気がなくて、もう一匹にエサを取られそうな状態。
もう一匹を空のカゴで誘導しつつ、なんとか食べてもらうという感じで、見ているぷ~~達も「がんばれ~」とか「あぁ~!」とか大応援していました。
っていうか3家族しかいなかったけど。

ここはいつ来ても空いております。
でもそのおかげでかなりゆったりした気分に浸れます。
中央の大水槽を座って眺めるもよし、その周辺の水槽を見て回るもよし。
14時からは大水槽のエサやりもあるらしいので次回は是非見てみたいと思います。
飽きっぽいひ~ちゃんを連れて1時間は粘ることができないので、今回は見送り。

帰りの車内ではぐっすり寝てくれたひ~ちゃん。
家に帰って起きておやつ食べてからは絶好調でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.05.31 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
7月11日

午前中におさかな館へ行ってきました。
行く途中ですごい雨が降り出し、大丈夫か?!と思っていたら到着したら止みました。
通り雨???

なぜか駐車場がいっぱいで(これは後に理由が分かる)、苦労して駐車。
後ろに木があるところだったので、ちょっと前気味に停めたんだけれどただでさえ大きい車。
相当他の車より前にせり出していたので迷惑だったような・・・。

ひ~ちゃんはそんなことお構いなしにさっさと入館し、コイのエサやり。
今日は朝からくもりやら雨やらでコイもエサをもらえていなかったのか、いつもよりすごい勢いでがっついていました。
そして真剣にエサをやるひ~ちゃん。
全く笑顔がないので楽しいのかどうかは不明。

その後はタッチング水槽でずっと砂を触り、ペンギンのお散歩を見て写真撮ってさっさと帰って来ました。
もうちょっとピラルクとか見ようよ・・・。
カワウソのきくちゃんが水槽で泳いでいるのもちょっとしか見なかったし。
はっきり言ってここにはエサやりに来ているに等しい・・・。
あ、写真もか。

帰りに野菜でも買おうかと隣接した青空市に寄ったら『桃フェア』をしていました。
散々迷って家に4個入りのを購入。
ミニトマトを買おうとしていたら、隣で普通のトマトの袋をドンドン叩きつけているひ~ちゃんが!
相当怒られてご購入する羽目に。
責任持って君も食べてね(怒)

会計したらなんだかくじが引けるという事で一回くじを引くことに。
あたると桃がもらえるらしい。
だから今回人が多かったのね。
残念ながらはずれましたが。

で、一旦車に戻ったんだけれどちょっと考える。
今日午後ばあちゃんが来るって言ってたっけ。
桃、買っといた方がいいかな?
という訳でUターンして桃一箱お買い上げ。
そうこうしている所に、勤務している病院の看護婦さんが登場。
どうやらおうちで桃を作っているらしく、ちょうど売りに来た所だったみたいでもらってしまいました・・・。
買った桃より甘くていいにおいがする~♪
一気に家に桃があふれました。

昼寝の後にばあちゃんが貝を届けてくれたので、ご機嫌で遊んでいました♪
ゆ~くんは朝1時から延々呼ばれてほとんど家にいなかったけどね・・・。

夜はなんとか3人で食事ができました。
桃、超うまかった~(感激)
本当は時期が少し早いみたいなんだけれど、今でも相当おいしいです。
ウナギも採れ出したみたいなので食べにいかないと!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.07.11 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲

あ~ちゃんとおさかな館

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 水族館
7月19日

あ~ちゃんと3人でおさかな館に行ってきました。
まずお散歩を見ることに。
そしていつものように写真を撮ってカメさんのエサやりへ。

ひ~ちゃんがエサをやりながらカメを見るためには柵によじ登らないといけません。
なのであ~ちゃんが後ろから支えてエサやり開始。
でも不安定なのでエサ落としまくり。
だ、大丈夫か~??
カメさんはおなかがすいていたのかバクバク食べてくれたので一安心。

エサやリガ終わってひ~ちゃんが駆け出した場所はコイ。
いつもはエサやりはコイか、カメかどっちかしかしない約束なんだけれど、あ~ちゃんがいるので特別どちらもしていいことに。
嬉しそうに鯉のえさを買ってもらうひ~ちゃん。

2人で仲良くあげていました。
今回のひ~ちゃんは豪快で、まさに『エサをまく』って感じでした。

その後はたっちんぐプールへ。
今回はうなぎが泳いでいて、しかもみんなに触られまくったからかちょっと動きが鈍くなっていました。
なのでぷ~~が手元まで持っていって触らせてみることに。
そのぬるぬるした感触にひ~ちゃんは「あは、あは」と笑っておりました。

それが終わったらさっさと出口に行くひ~ちゃん。
あ~ちゃんはめったに来ないんだからもうちょっと滞在してよ・・・・。

結局1時間足らずの滞在。
もうちょっと楽しんでよぉ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2010.07.19 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 水族館 l この記事にコメントする(0) l top ▲