FC2ブログ

誉められるって嬉しい

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
9日。
今日は、いつもと違う先生に抱っこされ、びっくりしたのか泣きませんでした。
車に乗せるとき、最近お気に入りのおもちゃ(空のペットボトルにキーホルダーとか入れた、振るとカシャカシャ言うやつ)を渡してから出発します。夢中でフリフリしてくれるので、助かってるんだけど、昨日の帰りも、今日の行きも3秒で落とし、べそをかいていました。ぷ~~、運転中やし拾えませんがな。しかし、そのうち諦めたのか、遠い眼をして外を見つめだすひ~ちゃん。そんな黄昏なくても・・・。

そして、今日嬉しいことがありました。
朝、保育士さんに「ひ~ちゃんは、きりっとしていて、頭よさそうですね♪」って誉められちゃいました。例えそれが、100%お世辞でもぷ~~は嬉しいです。誉めてくれると言うことは、好かれているんだろう、きっと。よかったよかった。
IMGP0784-Resized.jpg


夜はまたお風呂で寝ていたひ~ちゃん。最近お風呂で寝ること多いなぁ。入れるのが遅いのかな?でも8時なんだけど・・・。
でもよく寝ることはいいことだ。睡眠時間が多い幼児の方が肥満になりにくいらしいと今日読んだ医学系新聞に書いてあったし。いっぱい寝て大きくなってね!
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.09 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

七夕

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
7月7日。

七夕です。保育園では「七夕の集い」をしたそうです。

星が付いた紙の冠がカバンに入っていました。
なので、ぷ~~家もそれに便乗してみました。

でも、嫌がってすぐ外しちゃう。
最近、帽子も外してしまうので、ちょっと困っています。
「かわい~♪」と、おだてながらパチリIMGP1958-2-Resized.jpg

数日前に「短冊を書いてください」と言うことで、ひ~ちゃんのかわりに書いておきました。
玄関前に飾られていました。ひ~ちゃんのはどこかな?IMGP2672-Resized.jpg

最初、なんて書いたらいいのかわからなくて、もんのすごく迷いました。
「3人仲良くこれからも過ごせますように」・・・そりゃぷ~~の願望だ。
「大きくなれますように」・・・別にちっちゃくても元気ならいいしな~。
で、結局こうなりました。
IMGP2670-2-Resized.jpg

でも、多分ひ~ちゃんのお願い事は・・・
「大好きな、かぼちゃ・バナナがたくさん食べられますように!いっぱい抱っこしてもらえますように!」だと思います。

何はともあれ、元気で笑ってくれたら、ぷ~~はそれで大満足です。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.07 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

スプーンは死守しますよ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
7月25日。

朝、園長先生に預けたら、大泣きしたひ~ちゃん。ひよこ組の先生と、そうでない先生の区別がしっかりついてきました。

今日の連絡帳より

「給食中、ひ~ちゃんの持っていたスプーンを、隣に座っていた○○ちゃんが取ろうとすると、『ん~、イヤ!!』と怒っていました。やさしいひ~ちゃんもゆずれないスプーンだったようですね」

あの、若い女の子が大好きなひ~ちゃんが怒るなんて!!!

理由「命の次に大切な食べ物を連想させるスプーンを取られそうになったから」

・・・納得。

家でご飯を食べている時も、スプーンに手を伸ばそうと必死なのですが、スプーンを持たせると夢中になって口を開けてくれないので、我が家ではぷ~~に心的余裕があるときしか(朝はムリ)持たせてあげられません。

だからこそ、持たせてもらったときは大切な大切な宝物となるのです。

そりゃ、渡さんわ(笑)

お隣の子びっくりしたやろうねぇ。ごめんねぇ。

最近、ひ~ちゃんが好きなものは、絶対離してくれません。

好きなもの:リモコン・携帯電話・大事な紙

・・・・全部ダメですやん。

どんなに隠していても取り出して舐め始めるひ~ちゃん。

取り上げようとすると大激怒。ものすごい力+奇声 で取られまいと抵抗しています。

自我が出てきた証拠なんかなぁ?

IMGP2408-Resized.jpg




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.25 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

思うがまま

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
8月1日。

昨日の連絡帳から。
「今日ボール遊びをしました。ころころ転がして取りに行くひ~ちゃん。でも、他の子が取ろうとすると、「ぎゃ~!!!」と大声を出していました。その声にびっくりして相手の子はあきらめていました。ひ~ちゃんは、思うままに遊んでいました」

IMGP2465-Resized.jpg

・・・・おいおい。他の子があきらめる位の声ってどんなんですか。

しかも最後の分が「ひ~ちゃん思うままに遊んでいました」って・・・。他の子は遊べてないって事?!

体は人一倍小さいくせに、気は人一倍強いひ~ちゃん。

最近は、家でも気に入らないことがあると、大声で「あ~~!!!!」と叫んでいます。お気に入りのおもちゃを無理に取り上げようとすると、ギャン泣き。手足をバタバタさせて怒りを表現しています。

思えば、新生児の頃から頑固だったひ~ちゃん。

ほんのちょっとでもおっぱいの量が足りないと、満足するまで絶対泣き止まない(しかもチアノーゼが出るまで泣く)、人工乳頭じゃないと絶対飲もうとしない(直接飲ませたい助産師さんが根負けするくらい)など、数々のエピソードが・・・。

ベテラン助産師さんに「第一子にしてはキャラ濃い子ね~」と言われたのが印象に残っています。

百戦錬磨の助産師さんを根負けさせてどうするっ。

こんな風に、筋金入りの頑固者ですが、周りの子に迷惑をかけてないか本当に心配です。

・・・誰に似たのやら(悲)

そして今日の連絡帳より

『今日は「ぎゃ~」は聞こえてきませんでしたが、午後睡眠のとき最近、お布団に入りしばらく号泣します。保育士がしっかり抱っこしたり、トントンしたりしていると、そのうち安心して眠ります。今日も眠くなり、ゆったりした気持ちで接してあげたら自然に眠ってくれました。』

思いっきり迷惑かけとるやないかいっ。す、すいません・・・。

え~っといつもゆったりした気持ちで接してなかったのかな?まあ、気持ちは分からんでもない。

みんな寝てる所に大声出されたらみんな起きるじゃないかっ。といらいらする気持ちは痛いほど分かります。

ほんと、すいません。

保育園の先生、こんな息子ですが、よろしくお願いします。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.01 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園からおめでとう

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
8月11日。

外来に来るどの患者さんよりも具合が悪そうなぷ~~。声が時間がたつにつれておかしくなっていきます。
頭の回転が鈍くなり、「吐き気止めの薬は、ナウゼリンじゃなくて(吐き気止めだけど、別のを思い出したかったんだよね)、え~っと・・・プ、プ、プルゼニドじゃなくて(そりゃ下剤だよ)、プレドニンじゃ無くて(そりゃステロイド)・・・あ、プリンペラン!」ってやたら思い出すのに時間がかかる。
訪問してくれたMRさんが心配して、「先生、痛み止め飲むなら胃薬もどうぞ」って、自分でもよく処方している薬も、「あ~○○・・・PPIですね~」とか、初めて見たかのようにつぶやく始末。

おかげで何回も確認作業をすることになりました。

さて、久しぶりに保育園に行ったひ~ちゃん。
最初、見慣れない先生に抱っこされると泣いていましたが、大好きな先生にバトンタッチされると途端にニコニコ。現金な奴。

お迎えに行くと、きれいなお花がカバンに入っていました。
「ちょっと遅くなりましたが、保育園からお誕生日プレゼントです。中にはバースデーカードも入ってます。とってもひ~ちゃんらしい写真が撮れましたよ♪」と保育士さん。

「ひ~ちゃんらしい」ってどんなん?って色々想像しながら帰って開けてみると、なるほど、ひ~ちゃんらしいわ。

「ぼく、いっぱい食べられましゅよ。はやくくだしゃい。」

IMGP2724-Resized.jpg

しっかりスプーンとおわんを握り締め、顔にご飯粒をいっぱいつけたひ~ちゃん。これ以上、ひ~ちゃんを的確に表現できる写真は他にありません。

カードには、手形もついていて、とっても素敵なものでした。ありがとうございます!

そして、身長・体重も記載されていました。
身長 71.3cm
体重 8.0kg


・・・え~と2ヶ月前と全然変わってないですやん!
病気もしたけど・・・確かに成長曲線もほとんど横ばいなのが普通なんだけど・・・。

また、1歳健診で「低身長」を指摘されるんだ~わ~ん。
本人元気なんで、心配ないです、ほんと。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.11 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

離乳食

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
8月27日。

昨日お夕寝させたら、9時半近くまで寝なかったので、今日は頑張って起こしてみました。
そしたら8時にはぐっすり。
ちょっと夕方機嫌悪いですが、その方がいいかな?

ひ~ちゃんを迎えに行った時、保育園の先生に言われました。
「ひ~ちゃんは、今ご飯食べてますか?」
家ではご飯です。どうやら園でおかゆを出すと、丸呑みしてしまうらしく・・・。

他にも、「そろそろ離乳食を完了したいので、味付け進んでいますか?園の献立表見ながらやってみてくださいね」って言われちゃいました。

ん~自分が思いつく限りの調味料は、もう使用済みです(酢だけ使ってないかも)。
メニューで使っていない食材はないし。
『薄味、薄味!』とうるさく言われている昨今、大雑把なぷ~~は、薄味の加減が分からない

野菜煮るだけで、相当濃い味がするし・・・。
チーズとか、シラスとか加えたら、それだけでもう味付けいらない気がしてしまうのですよ。
確かにレパートリーが少ないのは確かなので、たまに頑張ってレシピを増やしてみることにしました。

とりあえず、『おこちゃまハンバーグ ひ~ちゃん風』でも・・・。
?ご飯・豆腐・いつもの野菜煮・カッテージチーズを混ぜてこねる
?フライパンで焼く
終わり。

あぁ、一個も工夫してない・・・。
でも、なんでも混ぜることで、いろんな味がするらしく、ひ~ちゃんには大好評でした!

IMGP3204-080901.jpg


最近のひ~ちゃんは、好きな食べ物があると、そればかりを指差して、他のを食べようとしなくなってしまうので、お楽しみは最後まで隠しておくことにしました。
ハンバーグは、おかげさまで最後に食卓に並べられるメニューに仲間入りできました!

おかげで、バランスよく食べてくれます。
朝は無理だけど。

離乳食めっちゃこだわって作っている人はすごいと思う。
ほんとに尊敬します。

ひ~ちゃん、料理下手なぷ~~の下に産まれたのが運のつき。
あきらめて、野菜いっぱいのご飯を食べてくださいな♪





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.08.27 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ばぁちゃん?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
9月9日。

朝、送りに行くと、ひ~ちゃんが大好きな、ひよこ組の先生(T先生)がいました。
ちょっと年配の方で、眼が大きくて、あ~ちゃんに似ています。

先日、その先生ともう一人の先生で、ひ~ちゃんに質問したそうです。

先生「ひ~ちゃん、ばぁちゃんはどれ?」
ひ~ちゃん、T先生を指差しました

先生「じゃあ、先生はどれ?」
今度は、もう一人の先生を指差しました!

どうやら、ひ~ちゃんの中で、T先生は先生じゃなく、「大好きなばぁちゃん」として認識されたようです。

おいおい。
どんだけばぁちゃんが好きなんよ(汗)
しかもばぁちゃん違うし。

T先生は、喜んで(?)くれているようなので、セーフ。
IMGP3306-resized.jpg

一応、お迎えに行ったときはT先生に抱っこされていても、ぷ~~の所に来てくれるのですが、いつまで来てくれるか・・・。
ドキドキの毎日です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.09 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

血は争えない

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
9月10日。

保育園より。
「ぶどうが大好きなひ~ちゃん。昼食時1人2粒ずつ出たのですが、まだ食べたりないようで、保育士に『もう一粒』、『もう一粒』とおねだりし、結局5粒も食べてしまいました。」

・・・どこかで聞いたような?
そう、実は、従兄弟のお~ちゃんも、保育園でものすごい食欲を発揮しているのです。
お休みの子の分までペロリ。
そのおかげで、お腹周りはメチャメチャボ(めっちゃメタボ)。

ひ~ちゃんよ、お前もか。
IMGP3316-resized.jpg


でも、今の所、ごっちりしてるがスリムなひ~ちゃん。
お尻もキュッと上がっています。

ただ、この所かなり体重増加が・・・。
メチャボになる可能性大です。

や~め~て~。
今はただ、お隣の子の食べ物を奪わない事を祈るのみです。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.10 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

慣れてきた?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
10月22日。

今朝、ひ~ちゃんを送っていくと、8月から来た新しい先生がお部屋にいました。
4月からいる先生は、遠くのほうでオムツ換えの最中です。

ひよこ組は、4月から先生も入れ替わりが激しくなっています。
2人が産休に入り、その代わりに8月に1人、9月に2人新しい先生がやってきました。

でも、ひ~ちゃんなかなか新しい先生に慣れてくれません。
ぷ~~達が沖縄に行ったり北海道に行ったりしていたせいもあるのかもしれませんが、預けようと朝行って、4月からの先生には自分から抱っこされに行くのですが、新しい先生のときは、ぎゅっとぷ~~を掴んで離れようとしません。

仕方ないので、最後は無理やり抱っこになるんですけど、いつも大泣き。
太鼓やおもちゃなどで上手に気分転換してくれることもあるのですが、部屋を出ても大きな泣き声が聞こえるのはやっぱりつらかったです。

でも、ついに、ついに新しい先生でも泣きませんでした!
そればかりか、自分から抱っこされに行き、ぷ~~にバイバイまでしてくれて・・・

IMGP4315-Resized.jpg

どうしたんだ!?
慣れたのか、成長したのか・・・。


何より、ひ~ちゃんが笑顔で保育園に行ってくれたことが、何より嬉しいです♪
他の先生にも早く慣れるといいな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.10.22 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

謎の行動

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月4日。

朝、大好きな先生がいてくれたおかげか、泣きませんでした。
渡したときは泣きそうな顔だったし、バイバイもしてくれなかったけど、先生が「バイバイは?」って言ったら笑わなかったけどバイバイしてくれました!
成長したな~。

さて、お迎えの時間。
いつもぷ~~の顔を見ると高速ハイハイでやってくるひ~ちゃん。

でも、今日は違いました!

いつものごとく隅っこで遊んでいたひ~ちゃん。
ぷ~~を見つけると、立ったまま近づいてきました!
しかも超高速。
これが2週間前までハイハイしか出来なかった人間?!

IMGP4893-2-Resized.jpg

そして、あまりの興奮で、足元にあったおもちゃを蹴り飛ばしたひ~ちゃん。
歩くのに必死でそこまではよく見えなかったようです。
でも、ちゃんと拾って、なぜかぷ~~に渡してくれました。

しかし!
このまま、ぷ~~がおもちゃを持っていたら抱っこしてもらいないことが分かったのでしょうか?
手渡したおもちゃを再度奪って放り投げる。
そして満面の笑みで抱っこをせがんだひ~ちゃん。

帰り際の謎の行動は、結構前からあって、たくさんのブロックで遊んでいて、ぷ~~を見つけるとほとんどを放り投げたくせに、たった一個だけ律儀に箱に入れてからやってきた事も。

おおらかなのか細かいのか。
嬉しさのあまり我を忘れるのか・・・?

でも、お迎えのとき、いつもすごい笑顔でやって来てくれるひ~ちゃんに、疲れが吹っ飛びます。
ひ~ちゃんもお疲れ様!
大好きだよ!
さあ、帰ったらいっぱい遊ぼうね!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.04 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(1) l top ▲

祖父母参観

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月13日。

今朝のひ~ちゃんの起床時間5時30分
ぷ~~に馬乗りになって跳ねてみたり(どこで覚えたんだ?!)、ゆ~くんにボディアタックしてみたり。
結局根負けしたゆ~くんがご飯をあげてくれました。
後は、ものすごい眠たいゆ~くんとぷ~~を尻目に遊ぶ、遊ぶ。
そして、登園途中の車で爆睡
き~~っ。
すぐ起こすと、眠くて園でもグズグズするかと思い、しばらく寝かせていたのですが、一向に起きる気配がないので、結局起こしました。
いつもは、起きてキョロキョロするのですが、余程眠かったのか、横抱きで歩きだすとまたウトウトし始めました。
先生に渡しても、ウトウト。気持ちよく抱っこされていました。


さて、今日のメインテーマです。
今日、ひ~ちゃんの保育園の祖父母参観日でした。
ですが、あ~ちゃん&じぃじはお仕事のために来られません。
プリントには『都合が悪い方はお家の方どなたでも結構です』と書かれていたので、患者さんがいないときに、ちょっとだけ抜けさせてもらって、20分ほど参加してきました!

診療所から保育園が近いと、こういうことが出来るので助かります。
一応9時からあったようですが、とてもじゃないけど行けません。
行った時にはちょうど、『クッキングタイム~おうちの人と一緒にロールカステラにトッピングしましょう~』が開始されようとしていました。

ぷ~~が行くと、ちょっとだけ嬉しそうな顔をしてくれたひ~ちゃん。
さあ、ロールケーキにトッピングです。

20081113103635-Resized.jpg

と、その前に、先生の挨拶やら、準備やらで、しばらくお預け~。
ひよこ組みは全部で5人いたんだけど、待てるはずもなく。
泣く子、椅子から立ち上がる子、大声で指差す子。さあ、ひ~ちゃんはどれに当てはまったのでしょう?

答えは・・・・大声で指差す&待ちきれなくなって涙を流しながら抗議。
さすが、みんなの期待を裏切らない男、ひ~ちゃん。
でも、食べ物を見ると顔色が変わるのは家だけじゃないと、ちょっと安心したぷ~~でした。
紙皿が配られたので、気がまぎれるかと思って、渡してみたら、他の子は、噛んでみたり、折ってみたりしてるのに、ひ~ちゃんは「こんなものいるか~~(怒)」と放り投げていました。
皿が食べられないという事は分かる、そんな所だけ賢いひ~ちゃん。
まあ、結局待ちきれずにちょっとボーロ食べてしまいましたが。

トッピング?もちろんしましたよ。
パンダをイメージしたフルーツ盛りで。
食べ始めたら秒殺でしたけど。

photo_20081201221054.jpg

そして、みんなスプーンで食べている中、ひ~ちゃん手づかみで食べております
いや、ちゃんとスプーン渡しましたよ。
最初に。
でも、「いりません」と、ご丁寧に押し返され・・・いやいや返してくれたので、あきらめました。
昨日のスプーン使いは、きっとぷ~~達の妄想です、ええ。
ぷ~~も手づかみで食べていたから、似たもの同士?!(お向かいの親子は2人ともちゃんとスプーン使っていたなぁ)

でも、なぜか果物をいらないというひ~ちゃん。
固かったのか?
でも、頼むから皿の外に出すのはやめて~~~。

あまりの食欲なので、昼ごはん直前と言うこともあり、『一個まで』というお達しだったので、ぷ~~の分は、ぷ~~がすごい勢いで食べてしまいました。
で、後少しで食べ終わる・・てところで診療所から呼び出し(患者さんが来たようです)。

くうっ。次は写真撮影というのにっ。
後ろ髪引かれつつ、まだもくもくと食べている(まだ食べてたの?!)ひ~ちゃんを頼んでダッシュで帰り、また保育園に。
すると、もう終わっていて、みんな遊んでいる所でした。

どうやら、写真撮影は、さっきロールケーキを持って撮影した、あれだったようです。
ああ・・・ぷ~~メガネのまま写ってしまった(ショック大!!!!!)

しかも、ひ~ちゃんに発見され、大号泣!!
ああ~、しまった。
大好きな先生が近くにいたから大丈夫とは思うけど、かぁさんがやって来て、つれて帰ってくれると思ったのでしょう。
先生達、ごめんなさい・・・。

ちなみに、ほとんどの子が昼ごはん直前のおやつでお腹がふくれて、ご飯を残す中、唯一1人ご飯も完食した子は誰でしょう?


・・・・・当然、ひ~ちゃんです
君のお腹の中は4次元ポケットなのか?!

後半、ちょっとバタバタしましたが、ぷ~~にとっても記念に残る一日でした♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.13 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

雷注意!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月18日。

今朝、起きた時から天気が悪く、今にも雨が降り出しそうでした。
6時半に起きたひ~ちゃんにご飯をあげて、しばらく遊んでいたのですが、急に空が暗くなったので、雨が降り出す前に保育園に出発することに。

外に出ると小雨が降っていたので、ひ~ちゃんは帽子をかぶせて車までダッシュ!
チャイルドシートに乗せた途端、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
ひ~ちゃんは間一髪で濡れなかったけど、ぷ~~はべちゃべちゃ。
運転してしばらくするとあられに変わってきました。

しかも、雷も鳴っています
光ってすぐに音がするので「近いな~嫌だな~」と思っていました。
そして、もうすぐ保育園と言う所で、目の前が一瞬真っ赤になった直後、すごい音がしました。

普通の雷だと真っ白なのに、その時だけ真っ赤になったので印象的でした。
で、保育園に着くと、なんだか騒々しいのです。
非常ベルは鳴り響いてるし、先生達は走り回っているし・・・。

どうやら雷が保育園に落ちたようです
そんなことあるんだ?!
火事にはなりませんでしたが、屋根の一部がはがれてしまったようです。
ひ~~っ。

photo.jpg

その後消防が来たようですが、先生達が話しているのを聞いたのでしょう。
男の子達は消防自動車見たさにウロウロ、ソワソワ。
玄関まで見に来て「出ちゃダメ!」としかられていました。

子供達にとったら、ちょっとしたイベントですよね~。

でも、大事にならなくてよかったです。
マイナートラブルとしては、その騒動で、いつもの先生じゃない先生に抱っこされたひ~ちゃん。
抱っこされたまではよかったのですが、ぷ~~が教室から出ようとすると大泣きしていました。
最近泣かないから、成長したかと思ったけど、まだまだみたいです。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.18 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(2) l top ▲

歩いてお散歩

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
11月27日

今日は天気が良かったので、ひ~ちゃんは保育園でお散歩に行ったようです。
昨日も天気がよく、お散歩に行ったということでした。
保育園には靴を持って行ってなかったので、一応持っていきました。

保育園用の靴が必要なので、必然的に家用の靴も必要です。
ひ~ちゃんのお気に入りは、『マジックテープが付いた靴(サンダル)』
完全に夏です。どんなに上がポンチョを着て冬使用で、レッグウォーマーをはいていても靴だけ夏。
おかしいでしょそれ?!
でも、必ずそれを選ぶので、家ではまあ、はかせといてもいいかもしれませんが、保育園にそれを持っていったら完全にダメ母なので、ちゃんとした靴を持っていきました。

で、最初は手をつないでもらっていたようですが、段々慣れてきたのか、1人で歩き出し、落ち葉を拾って、先生に手渡してあげたようです。
『とってもかわいかったです♪』って書いてありました。

IMGP5157-Resized.jpg

やっぱり歩けるほうが嬉しいよね~。
もっと早く持って行っとくべきだったと後悔しております。
じゃないと、はだしで歩きそうだ・・・。


靴大好きひ~ちゃんは今も健在で、保育園の行き帰りの車の中の短い間ですら履かせてくれとせがむ位。
何が楽しいのか・・?
でも、嫌がらない点では結構楽なのかもしれません。

ちょっと寒くなってきたけど、また晴れた日はお散歩いけたらいいね♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.11.27 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひ~ちゃんの機嫌が悪い理由。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月3日。

今日は保育園で、いつになく機嫌が悪かったひ~ちゃん。
昼寝も珍しく15時まで、起こすまで寝ていたようです。そんなこと、保育園に通って以来初めてなのでは?!

まあ、昨夜なんでか夜中泣きまくっていたから、寝不足だったのでしょう。
でも、機嫌が悪い理由・・?
なんだろう???

と、考えながら帰っていたら、そうだ、朝喧嘩したわ。

ぷ~~が起きると一緒に起きてしまうひ~ちゃん。
そして抱っこ攻撃。
でも、ご飯が作れないから、「ご飯作るからちょっと待ってて」と下に置こうとすると反り返って大泣き。
寝不足でぷ~~自身も機嫌が悪い所に、何回もその攻防戦があったもんだから、ぷ~~も「きいっ」ってなっちゃって、ものすごい不機嫌な顔で始まった朝ごはん。

ぷ~~の雰囲気を察知してか、いつもよりおとなしく、もくもくと食べるひ~ちゃん。
時々上目使いでぷ~~の様子を窺っています。
クールダウンしようと、バターロールを4つにちぎって、前に置いてから化粧しに洗面所に行くぷ~~。
パンだけなら自分で食べられるので、ちょっと落ち着こうとした訳です。

IMGP5220-Resized.jpg

で、終わって帰ってくると(でも急いでいたからか、眉書くの忘れてたんだよね・・・)、おとなしく食べているひ~ちゃんが。
そして、一生懸命「あい」って言って、バターロールをくれました。
欠片でしたけど。
欠片って言うか、それはもう粉ではないか?っていう代物でしたが、大好きなロールパンをくれようとしたその心が嬉しくて(ただ単におなかがいっぱいになってきていたのかもしれないけど)、思わず笑顔になりました。
そっからは「あ~ん」ごっこしながらラブラブタイムを過ごしたと思っていたが・・・。

結構心に残っていたのか?!

ごめんね、ひ~ちゃん。
もうちょっとお母さん、大人にならないとね・・・(そんなことで怒るなよ)。
と猛反省いたしました。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.03 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お店屋さんごっこ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月9日。

保育園で今日『お店屋さんごっこ』が開催されたようです。
前日に「紙袋を持ってきてください」と連絡帳に書いてあったので、ひ~ちゃんの背丈に合わせて少し小さめの袋と、いつもひ~ちゃんが気に入って持ち歩いているかぼちゃ(ハロウィン)の入れ物を持たせました。

お店屋さんは「お好み焼き屋」さん、「おもちゃ屋さん」、「お菓子屋さん」、「みかん屋さん」です。

さて、ひ~ちゃん達は最初にお好み焼き屋さんを回ったようです。
手作りお好み焼き。ちゃんと食べられます。

食欲魔人のひ~ちゃんは、さっさと食べ終えて、お隣のお友達が食べているのをうらやましそうに見ていたようです。ひ~ちゃん・・・君は先に食べたの!!!!

そして、おもちゃ屋さんやお菓子屋さんへ。
かぼちゃのお買い物カゴを持ってご満悦で回ったようです。
で、おもちゃをもらったようなのですが、いつのまにやら返しに行っていた様。
返すなよ!!!
ひ~ちゃんとしては、保育園で与えられたおもちゃは返さないといけないと思っているのかもしれません。
そう思って返していたらすごいけど・・・多分違うんだろうなぁ。

で、家に帰ってきてもらった物を見てみることに。
1.おせんべい(ちゃんと作りの紙袋に入っていました。)
2.みかん(保育園の先生の家で作っているようで、この前年長さんが取りに行ったようです)
3.おもちゃ(手作りおもちゃ。ひ~ちゃんは貼ってあるシールに興味津々)
4.くじ引きで当てたと言うシール

みかんは夕食にみんなで食べることに。
ん~すっぱい!
でも、ひ~ちゃんは「もっと、もっと!」とせがんでいました。
おせんべいはまた今度♪

てんとう虫の乗り物に乗ってポーズ♪
IMGP5272-3-Resized.jpg
最近では自分で乗り込みます。
IMGP5275-3-Resized.jpg

とっても楽しかったのか、興奮しすぎたのか、夜中久しぶりに1時間くらい泣き続けていました。

次はクリスマス会。
コスプレして行ってもいいのかな~?



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.09 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ないない♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月11日。

お迎えに行くと、部屋の隅っこで、1人何やらもぞもぞしているひ~ちゃん。

何をしているかと思えば、お片づけをしていたようです。
ほんとか?!

保育園の先生によると、プラスチックのお皿とか出しっぱなしになっていたのを、遠くから「ひ~ちゃん、ないないしてね~」と声を掛けたようです。
すると、綺麗に片付けられていたそう。

おいおい、本当か?!
外面は完璧な男、ひ~ちゃんです。

当直中のゆ~くんに報告すると、「あ~時々片づけしてくれてるよ」って。
知らなかったのはぷ~~だけだったようです・・・。
確かにぷ~~、あんまりひ~ちゃんに「ないないして」とか言ったことないかも。
でも、もう1歳4ヶ月なんだから、お片づけを分かってもいい年頃だよね。
ちょっと家でもやってみることにします。

IMGP5226-Resized.jpg

そんなひ~ちゃん、一転家に帰ってくるとわがまま放題です。
行きたい場所を指差し「あ~あ~」
そりゃ、ベビーサークルがあるから抱っこしないといけないけど、5分おきに隣に行きたがるのはなぜだ。

そして、結局最後はサインペンの蓋を取れと大泣き。
いや、蓋取ったらその後の惨劇が目に見えてるので絶対ダメですよ。
結局お風呂に入るまで泣いてたねぇ。

家では思ったことは絶対に曲げないひ~ちゃんなのでした。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.11 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

サンタクロースが来たでしゅ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
12月19日。

今日は保育園でのクリスマス会です。
せっかくなので(?)コスプレさせてみました♪
何も言われてないけど、「しちゃいけない」とも言われてないし(いいように考える)。

で、昨年ぷ~~姉が、お~ちゃんに着せたズボンと上着を借りて、胸に蝶ネクタイをくっつけてみました。
IMGP5478-Resized.jpg
で、トナカイのカチューシャを付けたら完成♪なんだけど、断固拒否するひ~ちゃん。
怖いもの知らずのひ~ちゃんにも怖いものがあったのか?!
1週間以上前から練習としてかぶらせてみるものの、即効で取っちゃう。
後ろからそ~っとしても、もんのすごい嫌な顔して取るんだよね~。
そして、「お前がかぶっとれ!」と言わんばかりにぷ~~に差し出すひ~ちゃん。
「かぶる?」って事前に聞いても、首を激しく横に振って(これ以上ないくらいの激しさ)拒否。
かわいいのに~。
っていうか、それかぶらないと、一体何のコスプレか分からないんですけど・・・。

仕方ないので、他のひよこ組の子にかぶってもらおうと、持って行くことにしました。
連れて行くと、「かわいい~っ」っと言ってもらえて一安心。
お隣のクラスまで先生が見せに言ってくれたのはいいものの、あんまり誉められすぎて居心地が悪くなったのか不機嫌になるひ~ちゃん。
おいっ。そこはニッコリ笑ってポーズでしょ!

案の定、どんなにおだてられてもカチューシャはかぶってくれませんでしたが、他の子がかぶってくれてて役に立ってよかったです♪

で、クリスマス会ですが、サンタさんからプレゼントを直接手渡してもらうんだけど、ものすごいしかめ面でもらったらしい。
でも、プレゼントは最後まで手放さなかったひ~ちゃん。
「もらえるものはもらうけど、用はないんでしゅよ!」
がっちりしています。

帰りの車の中でこっそりチェックした所によると、
もらったプレゼントは、おやつと(車の中で横取り。夕食前に見つかったら面倒だから)アンパンマンのスポンジタオル(パペットみたいに遊べそう)でした。

家でおもちゃだけ入った袋を手渡すと、嬉しそうに出したり入れたりして遊んでいました♪
ちょっと早めのサンタさん、よかったね!

・・・でも、何かを思い出したのか、夜またよく泣いていました(涙)。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.12.19 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お兄ちゃん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月10日。

最近ものすごいしゃべり始めたひ~ちゃん。
まだ言っている内容は全然分からないけど、前と違って確実に意味のある言葉を言っている様子

一昨日なんて、果物の絵本を見ているときに、ぶどうを食べる真似をしていたので、
「ひ潤オちゃん、おいしい?」と聞くと、
「おいちっち♪」と言いました!!

まあ、動物は全部「ワンワン」だけど・・・まあいい。

そんなひ~ちゃなんですが、お迎えに行くとびっくりすることがありました。
お人形を紐でおんぶしてニコニコしているひ~ちゃんが!
手元にカメラがなかったのがとっても残念。
でも、か、かわいかった!

早速おうちでもウルトラマンでやってみたのですが、長い紐がなくてリボンで代用した所、首が絞まりそうになって気になったのか、あんまり嬉しそうではなかったです・・・。
でも、紙袋も提げて、「お買い物に行ってきましゅよ♪」と得意げ。
090109-1-Resized.jpg
ついにおんぶされる側ばっかりだったのに、おんぶする側に回ったのね。
成長したんだな~。

でも、まだまだおんぶして欲しいんだって。
成長して欲しいような、まだまだ子供でいて欲しいような・・・複雑~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.10 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

雪大好き!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月13日。

今日は保育園で雪を少しだけ部屋に持ってきたそうです。
ひ~ちゃんは、少し触っては足をバタバタさせ大笑い!
冷たくなった手を自分のほっぺに当てて、またまた大笑い!
十分楽しんだようです♪
IMGP6493-Resized.jpg
散々そりに行ったおかげで雪が大好きになったかな?
小さい手袋は売っているのですが、そして買ったりするのですが、上手にはめられなくてすぐ脱げてしまいます。
IMGP6500-Resized.jpg
大体一歳児に、ミトンだから親指はこっちに入れてね、とか言って分かるはずもなく、上から触っても人差し指なんだか親指なんだか分からない始末。
うまく親指を見つけても、それをミトンの親指の所に入れるのは至難の業です。
って言うか無理。

なので、袖が長くて手が出ないのをいいことに、ノー手袋です。
それか、適当にはめています。
その姿はまるでドラえもん。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.13 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

お手つないで♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月14日。

保育園では、玄関で金魚を飼っています。
ときどきひよこ組みさんで見に行くみたいです。

その時、「お友達と手をつないでね~」と2人1組で手をつなぐそうです。
なんと、ひ~ちゃんも手をつないでちゃんと歩いているそうで
090110-3-Resized.jpg
本当ですか?!
ぷ~~達大人と手をつなぐことはあっても、同世代のお友達と手をつなぐことなんてまだまだ先だと思っていたのに・・・。

いつも決まった女の子と手をつないで歩いているみたい。
もちろん女の子です。
年上です(5月生まれ)。

きっと上手にリードしてくれているんだろうな~。

ちょっとずつちょっとずつ成長していくんやね~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.14 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

帽子大好き!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月21日。

ぷ~~が胃腸炎で苦しんでいても、ひ~ちゃんは元気いっぱい!
何よりです。

保育園では、今2月にある生活発表会の練習をしているそうです。
その為に帽子をかぶるそうなのですが、「嫌がらず率先してつけてくれます」との事でした。

ええ、ひ~ちゃんは帽子が大好きです。
保育園に行く時に、毎日マントと帽子をかぶせていたから、かぶるのが当然だと思うのでしょうね。
行く時は、頭をトントン叩いて「帽子」のサインをしてくれます。
IMGP6294-Resized.jpg
そんなひ~ちゃん。
今日はぷ~帽子を忘れてきてしまいました。
帰り持って行こうと思っていたのですが、またも忘れてしまい、そのままお迎えへ。

マントを羽織らせた後、ひ~ちゃん当然のように「帽子は?」と頭を叩きます。
「ごめん・・・忘れてきた」と言うと・・
「ふんぎゃ~!!!」顔をしかめて大層怒られました。

「ごめんって~。じゃ、じゃあかあさんの帽子かぶる?」
うんうんうなずくので、いいかと思って車の中に放置してあった帽子をかぶせようとすると・・・

「ふんぎゃ!(これじゃない!)」
「あう~」

結局、車の中に放置してあったひ~ちゃんの手袋(最近お気に入り)をさせて気をそらしてやっと車を発進させることが出来ました。

習慣になったのはとってもいいことなんだけど・・・。
そんなに怒らなくてもいいじゃないか~。

そんな大好きな帽子ですが、家に帰ると即効で帽子を自分で取り、マントを脱がせと催促します。
そして、ぷ~~にもコートを脱げと命令します。
まだ暖房つけたばっかりで寒いんですけど・・・とか言っても全然聞いてないから要注意です。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.21 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

やっと保育園にいけました♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月29日。

ひ~ちゃんやっと保育園に行けました。
いるとやっぱり仕事にならんので、「行けますように・・・」と祈っていたら、車一台分道開いていまして、無事にたどり着くことが出来ました。

相変わらず奥の方は雪だらけで、保育園バスも動いていないみたい。
確かにあの雪じゃあ、バスは通れないだろうな・・・。

昨日は9人しかいなかったそうですが、今日は結構たくさんいました。
そして、ひ~ちゃんの大好きな先生も。

「よしっ。今朝は安泰だ~」と安心して、「じゃあね~」と手を振ると「うわ~ん!」
090107-2-Resized.jpg

うひょっ。大好きな先生に抱っこされて、ぷ~~の後追いしたのは初めてでした。
さすがに丸2日半ぷ~~と一緒にいたからかな?
あ~あ、今日もグズグズかぁ。

でも仕方のないことなので、そのまま診療所へ。
さすがに多くはなかったけれど、何人かはやって来られました。
やっぱり預けてよかった。

地域の診療所では、こういうところが融通が利いて助かります。
職員の方はもちろん、患者さんも「仕方ないよね、この雪じゃ。お母さんといられてよかったね~」とおっしゃてくださる。
「地域みんなで子供を育てる」という言葉が今も生きている場所です。
本当に感謝!

で、心配していたひ~ちゃんですが、保育園では驚くほど絶好調だったようで、保育士さんも驚いていました。

ぷ~~と1日べったりいられたのがよかったのか、久しぶりの先生が嬉しかったのか・・・?
なんにせよ、楽しく保育園で遊んでくれることが、働いているぷ~~にはとても嬉しいことなのです♪


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.27 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

みんなでお返事♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
1月30日。

ひ~ちゃんのクラスは、4人1組でテーブルに座ることがあるそうです。
で、お名前を呼ばれるのですが・・・
名前を呼ばれると、誰であろうとも最初に全員手をあげる。んだそうです。

そして、ひ~ちゃんの番になるまで挙げた手はそのまま(笑)
うちだけじゃなかったんだね~。

ひ~ちゃんは、とりあえず、名前と「○○な子~」と言うと必ず「あい!」と元気に手を挙げます。
たとえどんなに否定的な言葉でも。
元気に挙げすぎて、指先は常に上ではなく後ろまで行きますけどね。
090110-2-Resized.jpg

「元気な子~」 「あい!」
「かわいい子~」 「あい!」
「おしりぷにぷにな子~」 「あい!」
「(ププ)お尻くちゃい子~(ウンチしていた)」 「あい!」
「ちょっとおばかな子~」  「あい!!!」

盲目的に返事しております。
だから、本当に答えが知りたい時は全然当てになりません。
「これ食べる?」 うんうん。
「食べないの?」 うんうん。

どっちやねん。

そんな時は自分に都合がいいほうに解釈するぷ~~なのでした♪

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.01.30 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

鬼は外でしゅよ!!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
2月3日。

今日は節分です。
保育園でも豆まきをしたそうで、鬼さんが登場すると、ひよこ組のほとんどの子が泣く中、ひ~ちゃんは保育士さんにしがみついていたものの、泣かなかったようです。
えらいえらい。

そして、袋入りの豆と、先生か年長さんが作ってくれたんであろう、豆を入れる箱をお土産に持って帰ってきてくれました。
ちゃんとモールで取っ手も付いていてかわいい♪
IMGP6563-Resized.jpg

保育園では「赤鬼ご飯」なるものが昼メニューでした。
玄関先に写真がはってあったけど、なるほど。
角はとんがりコーンで、焼きソバが頭で顔がご飯、目がチクワで耳は人参でした。
すごいな~。
もちろん完食です。

おうちでも早速豆まきをしてみました。
ゆ~くんが「『鬼は外~』って言ったらあっち投げるんやよ」って言いながら袋入り豆を手渡し。
IMGP6556-Resized.jpg

ひ~ちゃん、えいやっとばかり投げました。
ビュ~ン!!!! バシィッ!!!
ものすごい勢いで1m先のおもちゃにぶつかりました。
い、痛そう・・・・。

そのスピードに、ゆ~くんもぷ~~も軽く引き気味です。
日頃のボール投げの成果でしょうか・・・。

当たっては大変なので、しきりに「あっち!あっち!」と指差しながらなんとか一度もぶつけられずに豆まき終了。
よしよし。
でも、来年はゆ~くん・・・よろしくね?鬼役

去年は角をかじり切って退治したひ~ちゃん。
今回お面を買い忘れたのは残念でした。
でも、去年の写真を見て復習。
「ふんふん、これが鬼でしゅね」
IMGP6558-2-Resized.jpg

来年は心置きなくぶつけてください。

ぷ~~達は恵方巻きを食べました。
ゆ~くんがコンビニで買って来てくれたハーフサイズ。
IMGP6550-Resized.jpg

でも、東北東がよく分からず、適当です。
そして、ひ~ちゃんと一緒に食べてたから(ひ~ちゃんは普通のご飯です)、しゃべらないわけにも、一気に食べるというのもできませんでした。
ま、形だ形。

それにしても、ひ~ちゃんの豆を投げるスピード・・・。
来年がとてもとても怖いです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.02.03 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひなまつり

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
3月3日。

今日は保育園で『ひなまつり会』があったようです。

ひ~ちゃんは、『色気より食い気』の男なので、いつも通り昼食に出たひなまつりちらし寿司が嬉しかったようです。

うちの保育園の玄関には7段のおひなさまが飾られています。
ぷ~~はそれを見るたびに「誰も壊さないのか・・・?」と心配になるのです。
時々「お雛様を見に行きました」とか連絡帳に書いてあって、「だ、大丈夫なの?!お雛様!」と思うわけですよ。

絶対触りたがると思う。
ひ~ちゃんの普段の行動からして、繊細なお雛様が無事なわけがない!
ブルブル。「何か言いましたか?おか~しゃん。」
20090305_002.jpg

きっと同年代の子達はみんなそうだろうけど。
そんな中、ひよこ達を連れて行って見せてくれた先生、感謝♪

それに比べて「ひ~ちゃんは男の子だから~」と何もしない上に、もらってきた雛あられを全力で隠すぷ~~。
多分雛あられはぷ~~のお腹に入ることでしょう。

だってぷ~~は女の子だから~。・・・・・あれ?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.03 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひ~ちゃんのお昼寝は

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
3月10日。

ひよこ組にはT先生がいる。

T先生は、あまりにひ~ちゃんに好かれすぎていて、他の先生から「ひ~ちゃんのばぁちゃん」と呼ばれている位である。
T先生も「ばぁちゃんとこおいで~」って言ってくれているので気を悪くしていないとは思うのだが・・・。

ひ~ちゃんがT先生を好きな理由の一つに「あ~ちゃんと似ている」と言うのがあげられると思う。

そのT先生が、夕方お迎えの時にこう言った。

「ひ~ちゃん、いつもお昼寝の時膝枕で寝てるんですけど、今日は自分の両手を頭に敷いて寝てましたよ~。かわいいですね~」

なに?!
ちょっと待て。

ひ~ちゃん、あんたはいつも膝枕してもらっとったんかい!!!
IMGP7093.jpg

衝撃の事実。

そりゃ、土日寝ないわな。
っていうか完全にT先生を独占しているではないか・・・。

しかし!
先生も今年で定年。


あんた、来年からどうするつもりなんよ・・・・。
っていうか、土日ぷ~~達も膝枕か?!
でも、寝心地が違う!って怒られそう。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.10 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

さよなら遠足

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
3月12日。

今日は保育園のさよなら遠足。

もうすぐ保育園を『さよなら』する年長組さんと遠足のはずなんだけど・・・・

ひよこ組は一緒に行きません。
20090328_003.jpg

保育園の周りに行くだけみたいです。
そりゃそうだ。
あの年齢の子を何人も連れて遠出なんて無理!

なのであんまり「さよなら」っぽくないさよなら遠足です。

前日に入れられていたプリントに持ち物が書いてありました。

①リュックサック

・・・いきなりない。
仕方ない。あ~ちゃんが買ってくれたポーチにハンカチとかは入れておいて、あとはいつもの保育園カバンだ。

②おしぼり

・・・・入れ物ないですよ。ナイロン袋に入れておくか・・・。

あとはなんとかありました。
頼むから前日いきなり言うのはやめてくれ。

弁当は、これまたしょうもない物を作り(しょうもなさすぎて写真を撮影するのを忘れる)父さんのハンカチで包んで持たせました。

そうか、もうリュックサックとかいる年頃なのね。
次回までに用意しておかねば(そしてすぐ忘れる)。

で、当の本人は結構楽しかったらしく、お弁当も完食だったらしい。
そして、いつも一緒に手をつないでくれるお友達が、よくどっか行ってたみたいで、珍しくひ~ちゃんがリードしていたそうな。

いつもリードされているのにねぇ。

なにはともあれ、さよなら遠足、無事終了です!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.12 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園2日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
4月4日。

ならし保育初日である。
土曜日で本来預ける日ではないが、少しでも早く慣れてもらわないと困るだろうから、と保育園の先生が言ってくれたので、預けることになった。

12時半まで。

今日は物の置き場所とかを習うためにあ~ちゃんとゆ~くんが連れて行った。
これから基本的にゆ~くんがひ~ちゃんを保育園に連れて行くのだから、頑張ってもらわねば。

で、行ったはいいが、「後はやりますから!」と保育士さんに言われ、早々と引き揚げて来た。
どうやら、朝あまり親が部屋に長いこといると離れなくなって大変だからであろう。

なので、結局物を置く場所はわからなかったらしい・・・。

当のひ~ちゃんは案の定泣いていたらしく、ずっと自分の保育園カバンを抱きしめながら泣いていたそうだ。
保育士さんが中の物を出そうとしても、絶対に手放さず。

しかし!
おやつの時間になってあっさりカバンを放置。
その後はニコニコであったらしい・・・。

ああ、ありありとその光景が目に浮かぶわ・・・!

でも、去年は初日泣き続けてミルクも飲まなかったことを考えると成長したな~とも思う。

頑張って慣れておくれ~。

月曜日も12時半お迎え。
いつまで続くんだ~!!!


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.04 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園3日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
4月6日。

ならし保育2日目。
今日は初ゆ~くんと二人で登園である。

やはり保育園で離れるときには号泣。
しかし、おそらくだが、おやつの時間にはけろっとしていたに違いない。

今日のお迎えは12時半。
お昼はカレー。
やはり保育士さんも驚くほど大量に食べたらしい。太らないか少々心配。
「ひ~ちゃんに過剰に食べ物を与えないでください」って札でも貼っておこうか?(猿山のサル扱い)
ひ~ちゃんは、与えれば与えるだけ食べてしまうので、注意が必要である。

帰りはあ~ちゃんがベビーカーで迎えに行ってくれたのだが、道中であえなく陥落。
ぐっすり寝てしまい、家に入っても寝ていた。
ちょうどぷ~~も外来診療が終わったところで、お昼を食べに帰るところだったので、手助けで来てよかった。
こういう時は官舎で本当によかったと思う。

ぷ~~はまた午後から仕事に戻ったので、あ~ちゃんと二人きり。
散歩に出かけて、サッカーしているのを鑑賞していたようだ。
とても興味があったようでひ~ちゃんガン見。
さすが、ボール好きなだけある。

夕方帰ってきたら、ちょうど外にいたんだけど、しばらく抱っこされると気が済んだのか、遠くに走って行ってしまう。そして、ぷ~~を確認して「にや~」っと笑ってまた走っていく。
・・・・ちょっと間違った表現ではないだろうか?

もっと母にまとわりつく予定だったが。
家に入っても、興奮気味で走りまわったり、布団の上で暴れていたりと、意味不明の行動が続く。
あ~ちゃんに言わせると「帰ってくるまで、ぐずぐずで抱っこばっかりやったのに、こんな動き回るんやね~。きっと嬉しいんだね~。」なんだそうだ。

わかりにくいわ!
でも、全身で何かを伝えたいのかと思うとちょっと嬉しくなってくるのである。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.06 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

保育園4日目

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 保育園での出来事
4月7日。

今日は察しがよく、行きの車から降りるときにはもう号泣していたらしい。
しがみついて泣いていたそうな。
ちょっと学習能力があったんだね~と感心。

本日は15時まで。
お昼寝して帰ってくるようである。
去年は1週間くらい昼寝とかしなかったような・・・。
結構長い間、昼寝時間が30分とかだった気がする。
大丈夫かな~?

あ~ちゃんが迎えに行ったときは、おやつの時間。
保育士さんは「今来ないで!」とサインしていたようだが気付かなかった為近付くと、泣き始めたらしい。
しかしおやつはしっかり食べきったそうだ。

ああ、お約束。

そしてちゃんとお昼寝もしたんだそう。
1年間の保育園生活は無駄ではなかったようである。

そして、あ~ちゃんと少年達がサッカーをしているのを見て帰って来たらしい。
その時プチ事件が。

金網越しにひ~ちゃんがガン見していたんだけど、ある男の子がひ~ちゃんめがけてボールを蹴ったらしい。
コントロールが良く、かなり近い金網にぶつかったボール。
ひ~ちゃんは、ちょっとあとずさったものの、あんまり驚かなかったよう。
でも、当然指導していた先生に怒られたらしい。

ひ~ちゃんは全く気にせずまたサッカー鑑賞していたそう。

ぷ~~が帰ると、大興奮で、いつも以上に訳がわからない行動が増える。
「バーン」ってい言いながらぷ~~の胸を何回も押したり(結構力強い)、布団にダイブしたり。

しばらく遊んでいたら、ぷ~~がいきなり病院から呼ばれてしまい、いなくなったからなのか、「自分も外に行く!」と外で遊んでいたよう。

ゆ~くんが帰って来た時は、手を広げたゆ~くんをスルーして走って行って、遠くでこけて泣いたけど。
あまりの嬉しさにちょっとご乱心のひ~ちゃんなのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.04.07 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 保育園での出来事 l この記事にコメントする(0) l top ▲