FC2ブログ

歯が生えた!!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
12日。くもりだったけど、ぷ~~もゆ~くんも午前中でお仕事が終わったので、ひ~ちゃんを連れてお花見ドライブに

その途中、ものすごい桜がきれいな所がありまして、運転担当のゆ~くん、思わず寄り道。人様の別荘だったので、玄関先で勝手に眺めてきちゃいました。きれい~~~
IMGP0518-2-resized.jpg
その後、桜で有名な駅に到着。満開で、ちょうど電車も通ったりして、たくさん写真を撮ってしまいました。ついでに花見団子を購入。島では3人で散歩はよくしたけど、買い食いという行為はありえなかったので、2人でちょっとウキウキしながら食べていました。ひ~ちゃんに見せびらかしたら、団子を握りつぶしたので、没収です。「ぼくだって食べたいでしゅよ~。」
IMGP0577-2-resized.jpg
楽しくお花見をし、夕方帰っていざひ~ちゃんの離乳食をやろうとした瞬間、ゆ~くんの電話が鳴りました。・・・「ちょっと行かないかんわ。」ガーン初めての卵の黄身デビューさせようとしてたんだけど?!
でも仕事なので仕方ないですから、ぷ~とバトンタッチ。普段ゆ~くんが離乳食をあげているので、かぁさんうまくできるかな?黄身食べるの初めてやけど大丈夫やろ、多分大丈夫やろう。きっと大丈夫さ。大丈夫であってくれ。

「あい、あ~ん。」と言いながらあげ始めました。相変わらず大きな口でばくばく。何度かスプーンを口に入れていくとガリッ。あれ?もう一口ガリッ。何の音やろ?別に硬いものあげてないしなぁ・・・・・・!!!!

「ひ~ちゃん、歯生えたんじゃない?ちょっと見せてみ!!!」 

まだ食べたがり(そりゃそうだ)、抵抗するひ~ちゃんと、どうしても早く歯を確認したいぷ~~。手では触れるし間違いない!!でも決して口を開けようとしない(食べる時は大きい口開けるくせに)ひ~ちゃんに根負けし、とりあえず食事を終わらせることに。

(ひ~ちゃん)「いつも『ちゃんとカミカミしなさい』って、かぁたん言うのに今日ぜんぜん言わないなぁ」

やっと終わったので寝かせて、再度口を開けさせることに。最後は「ふぇ~ん」となりながらもしつこくやっていると・・・見えました!下の、左側に小さい小さい歯が、少しだけ頭を覗かせていました。
IMGP0599-3-resized.jpg
思えば2ヶ月前、「触ったら硬いよね~もうちょっとで生えてくるよね。」と、ゆ~くんと2人楽しみにしていたのですが、離乳食が始まっても生えず。2回食になっても生える気配なし。もう、「1歳まで生えない子もおるし、そうなんかね~?」と言っていたら、生えましたよ!やった~!

これでまた、食べられるものが増えるかな?

とってもとっても嬉しかったのに、側にゆ~くんがいなかったのが残念でなりません。
でもすぐ報告しようっと
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.12 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(1) l top ▲

2本目の歯が生えた!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
26日。
お昼はおいしいうなぎ屋さんに行って来ました。食べている間、ひ~ちゃんはいい子に座っておもちゃで遊んでいてくれたので、かぁさんたちは堪能できました。

ただ、あとほんの2切れとなった時、ついにひ~ちゃんがぐずり始めてしまいました。ささっと食べて抱っこすればよかったんだけど、不用意に抱き上げた瞬間!

「ありゃ~」

一瞬でひ~ちゃん、机の上のお茶碗を叩き落としました。熱いものじゃなくて本当によかった。気をつけないといけないなぁ。


そして夕方、ゆ~くんが抱っこしている時にふと見ると、なんか口の中に白いものが増えているような???

「ひ~ちゃん、もしかして2本目の歯生えたんじゃない?」
ゆ~くん「うそ~。ひ~ちゃん見せて。」

当然、例のごとくしっかりと口を閉じていやいやするひ~ちゃん。
無理やり開けてゆ~くんが覗き込んだけど、「出てないよ~」

あれ~?出てたような気がしたけど。

でも夜うわ~んって泣いた時に見たら、やっぱり生えてました!
下の向かって右側。最初に生えたところの隣にちょこんて小さいのが生えてました。

ほんの3週前は生える気配すらなかったのに。早いなぁ。
IMGP0759-Resized.jpg

でも、また食べられるものが増えるね♪バナナとか、すごい量を口に入れちゃいそうだ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.26 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲

上の歯が生えてきた☆

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
16日。

今日は珍しく、朝保育園で行ってらっしゃいの時に泣いてたひ~ちゃん。休日明けはやっぱり泣かれちゃうなぁ。

昨日、べったりくっついてくるひ~ちゃんとじゃれて遊んでいた時、ふと口の中を見ると、

上の左側の歯が生えてきている!!!

IMGP1726-2-Resized.jpg


なるほど、だから最近口の中に手を入れるようになったのね。ムズムズするんだろうな~。

おしゃぶりも最近よく噛んでるし、ぷ~~やゆ~くんの腕を噛んだり、『ぶ~っ』と口を付けて吹いてみたり、最近多いと思ってたら!

またひとつ成長したなぁ。

ああっ。でも上下に生えたらやっぱり授乳する時痛いのかなぁ?・・・それは嫌だなぁ。それまでに卒乳できるかなぁ?

いつもは上手に痛くないように吸ってくれるんだけど、寝ぼけてる時は歯が当たって痛いのです。でも遊び噛みとかしないから助かってますけどね。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.16 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲

左上歯生えるNO2

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
7月22日。

今日はゆ~くんが当直なので、あ~ちゃんに応援に来てくれました。

あ~ちゃん大好きひ~ちゃんは大喜び&大興奮。いつも以上に大はしゃぎです。

ぷ~~も、あ~ちゃんが遊んでくれるので楽々しております。本当に親ってありがたい。

でも、ぷ~~にとっては、魔のお風呂タイムが待ち構えております。

案の定、ひ~ちゃん髪を洗う段階で大泣き。何がゆ~くんのときと違うんだろう?

もう、仕方ないので、泣くもんだと割り切って洗う事に。

ついでに大口開けて泣いているひ~ちゃんの口の中を観察。

そしたら・・・左上の歯が生えてきていました!!!!

IMGP2401-Resized.jpg

この歯で5本目の歯です!!

たくさん生えて、たくさんいろんな物が食べられるようになるといいな♪

でも、少しガタガタに生えてきているのが心配・・・。ぷ~~が歯並び悪いからな~。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.22 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(1) l top ▲

下の歯が生えてきたよ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
9月17日。

ついに!
ひ~ちゃんの歯が8本になりました!!!

IMGP4021-2-resized.jpg

ほぼ同時期に、下の3,4番目の歯が少しだけ顔を見せ始めました。

今も完全には生えていないけど、かなり増えてきましたね。
断乳しといてよかったかも。

かなりなんでも食べられそうな勢いのひ~ちゃん。
大食いにますます拍車がかかりそうです・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.09.17 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲

奥歯が生えました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
3月14日。

現在ひ~ちゃんの歯は上下4本の前歯は完璧に生えております。

そして、犬歯を空けて上の奥歯が両方とも生えてきました!

奥歯ってどうやって生えてくるか知ってる?
奥歯って幅広でしょ?
だから、外側と内側の歯(つまり端っこから)生えてくるわけ。
でも、外側の方が先に顔を見せ始めるのよ。
だから、ぷ~~「やっぱり子供の奥歯って小さいんだな~」とか思ってたわけ。
20090302_003.jpg

でも、内側の歯も見え始めたの!
当時、あほなぷ~~は「なんだこれ?!」と動揺したのでした・・・。
「歯の内側に歯が生えてきた!」って思ったのよ。

ぷ~~自身がとても噛み合わせが悪いから、ひ~ちゃんに遺伝したのかと思いましたよ。
あぁ無知って怖い。

そんな物議をかもした奥歯も段々出てきて、今では間違えようもないくらいになってきました。
よかったよかった。

そしてみなさん知ってました?
犬歯って一番最後に生えてくるらしいですよ?

これも奥歯が生えてきた時心配しました。
順番あってるの?って。

しかし!
ひ~ちゃんは下の左の犬歯が生えてきています。
あ、あれ?

育児は育児書どおりにはいかないものです。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.03.14 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲

人の話をよく聞きます

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 歯
7月11日。

昨日、小さい町の学校医でもあるゆ~は、全校生徒11人から成る小学校の保健委員会へ出席してきました。生活習慣に対する子供たちのアンケート結果を元に、医学的な視点からの意見を求められましたが、相手は小学生。

規則正しい生活を、今のうちに身に付けよう!みたいなことをしゃべってきました。

同じ席に歯科医の先生も出席していたので、帰ってきてから歯磨きについての話題でぷ~~とあ~ちゃんとしゃべっていました。虫歯はCと呼んで、1-4段階あるそうです。さらに最近ではC0(シーゼロ、シーオー)と言って、その段階でしっかりと歯磨きをすれば虫歯にならないという段階があるだとか。そのためには食後すぐに歯磨きすることが大切だ。云々・・・としゃべっていたら、突然ひ~ちゃんが部屋の外に向かって走り出し始めました。

まだ思っていることが口に出して表現できないひ~ちゃんの行動はかなりの難易度です。
今回はなんだろうと思っていたら、歯ブラシを取って戻ってきました。

そしてゆ~の膝の上で口を大きく開けて...
IMGP8985-2-Resized.jpg

毎日風呂場で磨いているけど、なかなか口を開けてくれなくて四苦八苦していたのに。
傍で勝手に遊んでいたように見えたけど、大人の会話をしっかりと聞いていて実践したんだなあ。
ひ~ちゃんの成長に感動したひと時でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2009.07.11 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l l この記事にコメントする(0) l top ▲