FC2ブログ

準備

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
16日。今日もひ~ちゃんは沐浴で、ペットボトルで遊んでいたようです。家でも導入しようかな?

今日は、今週末に行く福岡学会のための準備をしていました。今回はゆ~くんも勉強するので、ひ~ちゃんも連れて行きます。

そして、交代で参加する!

普段は、家の近くで行われる勉強会は、より興味がある方が行きます。もう一方はひ~ちゃんとお留守番。

ゆ~くんがひ~ちゃんのお世話ができるので、ぷ~~も安心して出かけることができます。

話がそれた。

で、今回は福岡に一泊するので、事前準備が必要です。ひ~ちゃんと遠出するのは4月の東京以来。

もともと旅行するとき荷物が多いぷ~~。ひ~ちゃんが増えると荷物は2倍にも、3倍にもなります。

基本現地調達ができない人なので。ひ~ちゃんは離乳食食べるけど、まだ大人と同じものは食べられないし、まだミルクも飲んでるし・・・。汗っかきだから着替えも必要だし、オムツもこまめに替えてあげたい。一泊だからベビーカーもって行かないけど、おんぶ紐がいる。おんぶ紐はぷ~~用と、ゆ~くん用があるから2本・・・。石鹸だってひ~ちゃん用にいるし・・・。

と、用意していたら大量の荷物に。

IMGP2183-Resized.jpg

ぷ~~達は一体どこに何泊行くつもりなんでしょう?

でも、なんか忘れている気がする。

あぁ。この調子で9月の旅行、行けるのかしら?

とりあえず、金曜の夜から金沢に行って、翌日小松から飛ぶので、明日の夜には完璧に用意しておかないと・・・。

だ、大丈夫かな?
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.16 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(1) l top ▲

忘れ物

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
18日。

IMGP2179-Resized.jpg

昨日ひ~ちゃんを寝かしつけていて、自分が先に寝てしまったぷ~~です。ふと目が覚めた時は、ひ~ちゃんあっちの方で勝手に寝ておりました。ダメかぁさんです・・・。しかもそのまま、また夢の中に・・・。

おかげで、最終チェックしようと思っていた福岡行きの荷物はそのまま。

朝はもちろんそんな暇はなく、夕方、ひ~ちゃんの世話をしながらの作業。もはや自分が何を入れているかよく分からない。

とりあえず、詰めれるだけ詰めて、後は金沢で整頓しよう!と思って用意していました。

ゆ~くんは運悪く、入院患者さんが直前で入ったので少し遅くなり、家に帰ってきたなり金沢へ出発。

金沢へ行く時は、ゆ~くんが後ろにいてくれたおかげで、静かにキョロキョロした後、静かに寝てくれたので、大助かり。

金沢で、ひ~ちゃんを寝かせた後、準備再開です。

しかし、問題発生

たくさん持ってきたと思っていたひ~ちゃんのズボンがありません!

下着だけは大量にあるけど・・・。替えのズボンがない!

金沢においてあったズボンを見つけ、なんとか数だけ合わせたけど、色がちぐはぐ・・・。

あぁ、せっかくの旅行なのに・・・。

ダメダメかぁさん。

大丈夫か、この旅行・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.18 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

いざ福岡!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
7月19日。

何かを察知したのか、朝5時から起き出すひ~ちゃん。おっぱいでごまかすも、6時には眼ぱっちり
夜中にも3回くらい眼が覚めているのになんで一番元気なんだ?!

あ~ちゃんに遊んでもらい、ご飯を食べさせてもらって、ひ~ちゃんは準備万端。
その間、ぷ~~達はのんびり

朝早くてさすがに眠たくなったのか、小松空港へ行く車中はずっとおとなしく寝てくれました

飛行場では、見送りデッキ(デッキに行くのに一人50円いるんです・・・せこい)に出て、ピカチュウの飛行機を見せると大興奮

P1010151-Resized.jpg

時々奇声を上げながらバイバイを繰り返していました。
・・・ひ~ちゃんバイバイできたのね。知らなかったよ。

興奮しすぎて疲れたのか、いざ飛行機に乗るときになって大号泣!せっかくCAさんに作ってくれたミルクも飲まずもう離陸しちゃうよぉ~

仕方ないので、通路側にいたのに、ぷ~~こそこそと授乳することに。あぁ、ゆ~くんと席替わっておけばよかったよぉ。

何とか寝てくれて、途中何度かグズグズしたものの、着陸時もおっぱいでなんとかしのぎました。やれやれ。

到着後、飛行機を降りたら、暑い!暑すぎです。さすが九州。
とりあえず荷物をホテルに預けて、近くのショッピングモールへ。

そこで、バルンアートをしている人がいたんだけど、アンパンマンとか作ってて、すごかったです。
ほんとにアンパンマンに見えるし。マントもちゃんと付いてる。

P1010184-2-Resized.jpg

他に、ひ~ちゃんびシャツや、サングラスも買ってみました。
「ぼく、かっこいいでしょ?」
IMGP2683-Resized.jpg

ひ~ちゃんも興奮状態で、あんまり昼寝せず。ぷ~~のだっこで15分ほど寝ただけで元気に遊びまわっていました。ぷ~~達のがちょっとお疲れです・・・。

そしてチェックイン。とってもきれいなホテルでした。でも、そのままではひ~ちゃんは遊べません。ベッドに置いても絶対落ちるし。
なので、床にシーツを敷き、周りをソファや、スーツケースを置いて簡単キッズサークルのできあがり♪
P1010213-Resized.jpg

これならひ~ちゃんがハイハイしても、おもちゃをなめても安心です。
レジャーシートでもいいんだけど、結構すべるので、シーツがベスト。

17時頃、そろそろ学会が始まろうというときになって眠りだすひ~ちゃん。タイミング悪っ。

学会は、ぷ~~とゆ~くんが交代で聞くことにしました。
ホテルと学会会場が同じなので、とっても助かります。そうでないと、学会に行くのは難しいかも・・。

部屋で待機しているほうがご飯を作って、食べさせる事になっていたんだけど、眠り続けるひ~~ちゃん。時々起きて遊ぶけど、すぐまた寝てしまったそう。

そうこうしているうちに、20時半に学会終了。その直前にゴゾゴゾと起き始めたひ~ちゃん。

お、学会後の懇親会(ご飯が出る)に行けるかも?
ここを逃すとぷ~~達はコンビニご飯決定です。福岡まで来たんだから、ちょっとでもおいしいご飯を食べたい!

という思いで、やってきちゃいました。懇親会withひ~ちゃん。

だれも子連れなんていません(当たり前だ)。かなり周囲から浮いていましたが、背に腹は変えられません。
ひ~ちゃんを抱っこしながら、おいしいご飯を堪能してきました♪ステーキの肉が柔らかくて、とろけるような美味しさでした。赤ワインで福岡の夜に乾杯!!

おかげでいつのよりかなり寝る時間が遅くなってしまったけれど、無事、一日目終了~♪

おやすみなさい・・・



追記:寝る前も興奮していたせいか、なかなか寝てくれないひ~ちゃん。ホテルはベッドなので、ひ~ちゃんが落ちないように二人で囲って、二人とも寝たふりです。

ひ~ちゃんは、二人が寝たふりをしたのが分かったのか、四つん這いになってそーーーっと下から覗き込んできました。ひ~ちゃんが動いているのを感じた父さんが薄目を開けてみると・・・・・

そこには満面の笑みを浮かべたひ~ちゃんのかわいい姿が。
「やっぱり起きてましゅね~

ゆ~もぷ~~も大爆笑でした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.19 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

福岡の動物園へ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
7月20日。

昨日で学会が終了したので、ふくおか動物園に行くことにしました!

なんとなく、バスで行けるということを事前にインターネットで調べていたぷ~~達。
とりあえず、ホテル前から出ているバスに乗り込みました。いきなりバスの中で眠りだすひ~ちゃん。よしよし出だし好調

IMGP2697-Resized.jpg

でも、進んでいくうちに、「このままこのバスに乗っていて着くのか?どこで降りたらいいんだ?」という疑問が。

確かどこかで乗り換えるはずだったけど、天神駅だった気が・・・。バスの停車案内では「天神北」って言っていたけど、天神駅はまだ先かなと思い、そのまま乗っていることに。その次に言ってたのが「天神コア」・・・天神駅はいずこへ???

不安になってきたぷ~~達。前に座っていた優しそうなお姉さんに聞いてみることにしました。

「・・・あの・・すいません。天神駅ってこのバスに乗ってたらいいんですかね?」

お姉さん「次で降りたらいいと思いますけど...どこか行かれるんですか?」

ぷ~~「動物園なんですけど・・・。」

お姉さん「ちょっと待ってくださいね」

と、携帯で検索してくれるお姉さん。ちょうど次のバス停で降りる所だったらしく、とりあえず一緒に降りましょうということで、降りました。

そのお姉さんは、動物園には行ったことが無かったらしいのですが、数週間前に金沢に旅行に行ったらしいです。なんたる偶然!

結局、降りたバス停(天神コア)から少し歩いた所にあるバス停から行ける事が判明。

お姉さんにお礼を行って別れました。本当にありがとうございました。旅先でこんな素敵な方に会えたことはラッキーでした。

そのバス停に行ったら、偶然にもほとんど待たずにバスに乗る事ができました。これまたラッキー♪

寝続けるひ~ちゃんをゆ~くんが抱っこし、いざ動物園へ!

福岡市動植物園に到着!

IMGP2702-Resized.jpg

ひ~ちゃん、元気に起きてくれました。

お昼時だったので、早速昼ごはんです。

バターロールをぱくつくひ~ちゃん。おいしいけど・・暑い!

お腹も膨れたことだし、しゅっぱ~つ!

外は相当暑くて、ひ~ちゃんを抱っこしている人は汗だらだらです。お互いの体の間に冷凍パックをハンカチで巻いたものを挟んでいるとちょっとまし。でもすぐ溶けてしまいました。

後は、水のスプレーで時々体を濡らし、気化熱で熱を下げようとするも猛暑の前にはあんまり効果なし。

しかも、この動物園、坂が異様に多い!

ず~っと坂なんですよ。ベビーカーでもちょっとつらいです。階段もあるし・・。

象さんや、ライオン・トラ・キリンさんなどは、ひ~ちゃんも大きな目をくるくる動かして楽しそうに見ていました。

P1010262-Resized.jpg

後は、動物も暑いのかあんまり動いてくれなくて、遠くにいると見えずらく、ひ~ちゃん全く反応なし。

蚊にも刺されたことだし、ぷ~~の体力も限界に近づいたため、早めに空港に行くことにしました。

真夏の動物園・・・。危険すぎます・・・。もうちょっと反応があるとこっちも楽しいのかもしれないけど、まだあんまり分かんないから、暑さに負けてしまいました。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲

パパ?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 08年7月 福岡
7月20日。

早めに空港に行ったぷ~~達。 早速お土産を買いに行きました。

ぷ~~お買い物に熱中するあまり、ゆ~くんとひ~ちゃんを置き去りに。

ゆ~くんは、ひ~ちゃんをベビーカーに乗せて歩いていました。

P1010275-Resized.jpg

すると、売店のおばちゃんが、ひ~ちゃんを見て、次にゆ~くんを...と何度も二人を見比べ始めました。

そして、おばちゃんが発した言葉は・・・

「...パパ????」

確かに、Tシャツ・短パン・ぞうりという今時の服装をしていたゆ~くん。

2人とも顔は似てるけど、でもこんな若い人がパパなの?と思ったのでしょう。

それにしても、本人に聞いちゃうとは(汗)

一体いくつに見えたのでしょう?

おばちゃん、あんな顔で、あんなかっこうしてるけど、ちゃんと働いてますから、ご心配なく(笑)

ま、若くみえることはいいことだよ♪



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 08年7月 福岡 l この記事にコメントする(0) l top ▲