FC2ブログ

しくじった・・・。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
昨日の朝、奇跡が起きました。

保育園の送り迎えの車中、到着するまでひ~ちゃんの泣き声がBGMだった毎日。抱っこして車に乗せるニコニコなのに、チャイルドシートに乗せた途端に不安そうな顔。そしてドアを閉めた瞬間号泣。いくら運転席から話しかけても、もはや聞いてません

そんな毎日だったのに、昨日は違う。シートに乗せても泣かず。ドアを閉めても泣かず。結局保育園につくまで泣きませんでした。ただ笑顔もないですけど・・・。びっくりと同時に「どっか具合悪いんじゃなかろうか?!」と思ってしまいました。
 
そして、保育士さんに渡した時も泣きませんでした。こんなことは初めてで、「やっと慣れてきてくれたんだなあ、奇跡やな~」と喜びながら診療しておりました。

しかし!それは正真正銘奇跡だったのです・・・。

夕方保育園に迎えに行って、ふと気づくと「ひ~ちゃんのケープがない・・っていうかカバンないじゃん!」その日は大雨で、急いで迎えに行かないと!とかいろいろ他の事を考えながら焦って出てきたら、診療所に忘れてきてしまったみたい。(サザエさんかいお前は!)

Uターンしようとしたけど、丁度ひ~ちゃんをおんぶした保育士さんが外に出ていて、目が合ってしまい、笑顔で会釈されてしまったため、「もう進むしかない!ひ~ちゃん連れて診療所に戻ればいいや。」と思ってそのままお迎えへ。(今から思うと取りに帰るべきでした)

しかし、迎えに行くと、ぷ~~の顔を見ただけで号泣(それはほぼ毎日のことです)。抱っこすれば泣き止んだけど、シートに乗せた瞬間からまた号泣。診療所に着いてカバンを取りに行く10秒ほど、シートに乗せたままにしていたらさらに号泣。外に見に来てくれた看護士さんを見て「うっぎゃぁーーっ」。人見知り中でしたね、君は・・・。

その後帰宅するまで、いつもより激しく泣いておりました(悲)

家に帰ってからもグズグズで、いつもは満面の笑顔で抱っこされに行く父さんにも、渡そうとするだけで「ふんぎゃ~っっ」
IMGP0924-Resized.jpg
いろいろなことが重なってしまい、最悪の帰り道でした。カバンを忘れたところからまずかったなぁ。
申し訳ないことしちゃったかも。ごめんねぇ。
スポンサーサイト





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.11 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

お誕生会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
13日は、いとこのお~ちゃんの2歳のお誕生日会でした。ゆ~くんも行けたらよかったんだけど、当直だったので(悲)。

前回、輪島から今の家までひ~ちゃんと二人きりで車に乗ったら、吐くまで泣き続けたため、今回はじぃじとあ~ちゃんに迎えに来てもらいました。

いざ、出発。出発後いきなり眠り始めるひ~ちゃん。まあ、多分大好きなあ~ちゃんが隣にいたからだな、きっと。結局到着するまで寝ていました。

そして、いざお誕生会へ。
自分でろうそくの火を吹き消し、お歌を歌ってもらって照れくさそうなお~ちゃん。かわいい。そして、たどたどしくも、歌も歌えるようになっている姿を見ると、おっきくなったなぁ、と実感。子供の成長って本当に早い。

大好きなお姉ちゃんに赤ちゃんができた時、自分のことのように嬉しかったし、お~ちゃんが産まれたとき、かわいくてかわいくて仕方なかった。時々しか会うことができなかったけど、会うたびに大きくなっていくお~ちゃんを見て、おばちゃんは感無量でした。自分の子供ができたら、お~ちゃんがもっとかわいくなったよ。おめでとう!!元気で強い子に育ってね。

ぷ~家からは、フェラーリの足こぎ自動車をプレゼント。とっても喜んでもらえたようで、乗り回しているようです。車好きのお父さんも大喜びだったよう。よかったよかった。

ひ~ちゃんは、会の間ずっと大興奮で「きゃ~っ!」っと雄たけびを上げておりました。その大声にみんなびっくり。お~ちゃん大泣き。それにびっくりしたひ~ちゃんも泣き出すという場面もありましたが、なんとか無事に終了しました。
IMGP0618-resized.jpg
みんなに「声、でかいねぇ」と言われちゃいました。やっぱり?島にいた時は気づかなかったけど、みんなより声でかいね。低い声やし。色も黒いし。まあ、いっか、元気やし。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.13 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

夜泣き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
14日。暑くなったり寒くなったりする日々が続いています。
ぷ~~は7日から咽頭痛と鼻水が出現していました。咽頭痛はよくなったのですが、鼻水はよくならず、咳も出現し、現在は咳がひどくて夜中何度もおきてしまいます。

それはどうでもいいのですが、その風邪がうつったのか、保育園でもらってきたのか、ひ~ちゃんの鼻水が止まりません。今週はひどくて、常に「ズズ~、ズズ~」と鼻を鳴らしています。

夕方車から降ろそうとドアを開けたら、鼻の下に大量に鼻水をつけてニッコリされました。服になすりつけられる前に即効で拭きました。

080414.jpg

日中の機嫌は悪くないのですが、夜間の機嫌はよろしくない。鼻が詰まっているせいか、日中のことを思い出すのかは分かりませんが、突然泣き出します。

以前までは、そんなことがあっても、ぷ~~やゆ~くんの小指をくわえさせると落ち着いてまた寝ていったんだけど、最近は効果がありません・・・。
段階としては
?小指をくわえると寝る(ぷ~~寝たまま)
?おむつを替える(ぷ~~起きるがすぐ眠れる)
?膝に抱き上げる(眠りだすと降ろして小指をくわえさせる)
?おっぱいをあげ、膝に置いたまま寝かす
?立つ

ってな感じなんだけど、昨日は?でした。でもぷ~が立つんじゃありません。立つのはゆ~くんです。いや、1回ぷ~~も立ったんだけど、2回目はどうしても起きられず、布団で粘っていたら起きてくれました(ありがとう
それまで、逆サイドで寝かせてみたり、お腹の上で寝かせてみたり、うつぶせにしてみたり。

そうそう、今日見に行ったら勝手に一人でうつぶせになって寝ていました 初めてでした。危ない。自分でゴロゴロできるようになったとはいえ、寝ぼけている時は窒息の危険がありそうなので(ぷ~~が勝手に思ってるだけだけど)、ちょっとひやひやしました。

ゆ~くんが立ったところまでは覚えていたのですが、いつ寝かしたかは知りません。っていうか気づいたら、ひ~ちゃんは頭足逆で寝ていました。ゆ~くんに聞いたら、「ぷ~~が寝かせて、小指吸わせてたけど。覚えてないの?」・・・覚えていません。

元々寝起きがメチャ悪く、不用意に起こされると超不機嫌になります。(仕事は別ですよ。当直の時とかはちゃんと起きます。)
でも、ひ~ちゃんが生まれてからはちょっと頑張っています
また、保育園に行くと、いろいろな経験をするから、行き始めは夜泣きすることが多いって聞いていました。でも、触れ合う時間が本当に少なくなった分、せめて一緒にいる時はたくさんお世話してあげたい!と思っています。

だから、たくさん泣いていいよ!いっぱい抱っこしてあげるからね。時々ちょっとめげそうになっちゃうこともあるかもしれないけど、そん時は許してね

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.14 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

吐いた!!!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
15日。ぷ~~にとってはショックな、ゆ~くんには嬉しい?事件が起こりました。

それは夕食の時のこと。
ひ~ちゃんは、離乳食を毎度毎度がっつり食べます。保育園でも、連絡帳に毎日離乳食の食べっぷりについて書かれているほど食べます。ぷ~~としては、もう少し、こんなことして遊びました、とか、ちょっとずり這いしましたよとか、教えてほしいんですけど。多分、あまりの食べっぷりに、強烈な印象を与えているからではないでしょうか。

そんなひ~ちゃん。久しぶりに納豆を食べました。
ゆ~くんは納豆が大嫌い。ぷ~~は大好き。だから、なんとか我が家の納豆人口を増やそうともくろんでいたぷ~~は、ひきわり納豆をあげ始めることにしました。

初めての時も、ちょっと嫌な顔はするものの、食べてくれていたので、別段何にも思わなかったのですが、今回も嫌そう。でも小さい口ではあるものの、口は開けてくれます。
IMGP0455-Resized.jpg
「大丈夫、大丈夫、おいし~ね~」と3口程あげたところで、ひ~ちゃん急に餌付き始めました(食事中の方失礼!)

そして・・・

「おえ~っ」

吐いちゃいました。一瞬焦ったのですが、吐いた後はニコニコして食べだしたし、アナフィラキシー症状もでなかったので、一安心。

でも、ゆ~くんが勝ち誇ったように「やっぱり不味いんだよ。なんでも食べるひ~ちゃんが吐くんだよ、よっぽどだって。なぁ、ひ~ちゃん?」と。仲間ができてうれしそうです。

う~おいしいのになぁ。でも納豆はしばらく中止です
でも、もう少し大きくなったらまたチャレンジしてみようかな?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.15 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

男って・・・

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
18日。
昨日のひ~ちゃんの連絡帳より。
「ひ~ちゃんは、よく大人の顔をじ~っとみて観察していますね。保育士も決めているのか、側を通ると、「抱っこ、おんぶ!」とばかりにうぇ~んと泣き出します。」
・・・どんだけ?
きっと若くてきれいな保育士さんにのみ反応しているに違いない。

そういえば、前もよそのお宅に伺った時に、美人のお姉さんには最高の笑顔+「あ~う~」とおしゃべりしていたっけ。抱っこしてるのぷ~~なんですけど?
他にも街でもきれいなお姉さんには笑顔を忘れないひ~ちゃん。

男っていくつでも、こうなのか?誰に似たのやら・・・
「僕の顔にソックリな人がいましゅねぇ~」
IMGP0715-Resized.jpg



話は変わるけど、ここ2,3日、ひ~ちゃんは夜明けに泣きだすことが多い。以前も書いたように、取りあえず小指を吸わせたり、オムツ換えたり、おっぱいを飲ませたり。
寝ぼけながらやってるから、その内訳わからなくなって、2人で変な所で寝てたりするもんだから、ゆ~くんがびっくりするみたい
多分、一応理由があって、汗かいててシーツが湿っている時は、そこを避けようとしているよう。夜中にシーツまで換えられないんだよね・・・。

で、ひ~ちゃんは、2人がおきなければならない時間になってようやく落ち着いて眠りだす。
そしたら、起きないんだ、これが。
保育園に行くぎりぎりまで粘るけど、起きる気配なし。起きてほしくない明け方に何度も起きて、なぜ今寝る?!
今日はあんまり起きないから、声かけしつつ、顔拭いて、保湿クリーム塗って、服脱がせて。でも、まだ寝てるよ
あんまり起きないので写メ撮ってゆ~くんに送ってしまいました(ゆ~くんは朝6時半出発)。
それでも起きず、服を着せようと頭にかぶせたところでやっと目を開けて、抗議の雄叫びをあげておりました。「ぼくねむいんでしゅよ~も~寝かしたり起こしたり忙しいでしゅねぇ」





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.18 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

ぷ~~奮闘記

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
19日。雨の日から一転雲ひとつない青空が広がっています。
昨日は、迎えに行ったら、保育士さんに抱っこされニコニコ「ひ~ちゃん13時半から昼寝してないんですよ~。おんぶしたら寝るかと思っておんぶしたら、『先生、何してるでしゅか?』って覗き込もうとしたりしてて~。他のクラスに行ってもニコニコするもんだからみんなに『かわい~』とか言われてましたよ~。」

・・・出た。愛想振りまき作戦。男の人以外には初対面でとりあえずニッコリするのがひ~ちゃんのお約束。まぁ、笑顔は大事だよ、うんうん。

そうやって愛想を振りまいているうちに昼寝を忘れたらしい
舳倉島では、若いお姉さんも、小さい子供もいなかったから、今とても新鮮なんだと思う。楽しすぎて寝てなんかいられません状態なんだろうな。

おかげで、帰りの車ではうとうと。降ろされてもうとうと(珍しい。いつもここで起きてキャハキャハ言い始めるのに)。結局1時間お夕寝し、起こされるまでぐっすりでした
IMGP0694-Resized.jpg

その間、ぷ~~はひ~ちゃんの食事の準備やお風呂の準備ができて大助かり。だって本日は、ゆ~くんが今月3回目の当直なので、ぷ~~がひ~ちゃんのご飯+風呂担当なのです

満を持して、ひ~ちゃんを起こし、ご飯開始。
そしてしばらく遊んでからお風呂。ぷ~~これが苦手。
だってなぜかぷ~~が入れるといつもウンチするし、膝に乗せて体洗うけど、必死のあまり無言になっちゃうし、背中はうまく洗えないし

いつもはゆ~くんが入れてくれているからなぁ(ご飯もだけど)。でも、これからゆ~くんの当直の時はやらないといけないんだから慣れないと。普段からお風呂に入れている人すごいよねぇ。

で、途中まではご機嫌だったのに、ベビーチェアに座らせて、自分の髪を洗い始めてから号泣開始。おもちゃをあげても即放り投げ、「早く抱っこしなしゃいよ~!!

結局上がって、服を着せて抱っこするまで泣いておったぷ~~ぐったり

そこからミルクの用意をし、150ml程飲み干したらうとうとし始めた。布団に置いて一緒に添い寝。ぐっすり。ぷ~~もぐっすり慣れない事は疲れるなぁ




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.19 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

金沢へGO!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
20日。
夜中2時半に病院に呼ばれたゆ~くん。ぷ~~は、ぐっすり寝ていて、出て行ったことは覚えていたけど、帰ってきたのは気づきませんでした起きたら隣に寝ていてちょっとびっくり
朝からテンションの高いひ~ちゃんは、寝ているゆ~くんの顔をベチベチ叩いて、「あ~あ~」隣の部屋にぷ~~と退場となりました

1時間ほど遊んだ後、あくびを連発したので、寝るかと思って寝室に。ゆ~くんの横に寝かすと、がぜん元気になったようで、また叩き始め、結局ゆ~くんを起こしてしまいました。ごめんよぉ

今日は、金沢に用事があって出かけることに。
到着すると、あ~ちゃんが待ってましたとばかり駐車場まで迎えに来てくれました。あ~ちゃんは、人見知り中のひ~ちゃんがしばらく会わなくても泣かない唯一の人です。ゆ~くんさえ2週間会わない時泣かれちゃったんだけど。ぷ~~と似てるからかな?そのおかげで、ぷ~~は安心してひ~ちゃんをまかせてお出かけできます。
IMGP0741-Resized.jpg
その後、ひぃじいちゃんのお家に行っておばさんに抱っこされると「わ~ん」・・・3週間前に1日一緒にいたんだけどなぁ。

1時間ほどあ~ちゃんに預け、2人でデートして来ました。結局、買ったものはひ~ちゃんの服でしたけど。Nikeのきれいな青色のロンパースですゆ~くんが似たような色のノースリーブをもっているのでおそろいで着られるといいな

その後、生命保険の話やら、今度購入する予定の車の打ち合わせやらしてきました。その間、ずっとあ~ちゃんはひ~ちゃんの面倒を見てくれました。ありがとう!

本当に親ってありがたい子供を生んでからさらに親の偉大さを感じる今日この頃です。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.20 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

珍しくグズグズ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
24日。
本日はゆ~くんが半休だったので、早く帰って来てくれて、出迎えてくれました。

ひ~ちゃんは、ちょっと眠たかったのか、大変珍しくご飯中もグズグズ。いつもはいっぱい食べてくれるのに、半分食べたくらいから泣き始めてしまいました。かろうじてかぼちゃは食べるけど、それ以外は受け付けず。

その後は少しおもちゃで遊んだり、しゃべったりしていたのですが、またぐずり始めたので、お風呂前に一寝入りするかと思って連れて行ったけど寝ず。眠たいはずなんだけど・・。眠らないし、グズグズで、困っていたら、ゆ~くんがいないいないばぁをしてみると、
「ギャハギャハ」と、大笑い。少し機嫌がよくなったみたい。

お風呂も沸いたので、入れたら体を洗っている途中で眠ってしまったらしい。呼ばれたので見に行くと、まるで修行僧のような顔で寝ておりました。
IMGP0752-Resized.jpg

あんまりかわいくて写真とってたら起きてしまい「うわ~ん」

抱っこして寝室に連れて行く間もうとうとしていました。よっぽど眠かったんだなぁ。
こりゃ夜はぐっすりだね。と思ってお着替え+ミルク。

途中うとうとしてたのに、飲み終わったら眼が冴えてしまったのか、寝てくれない。
2人がかりで、小指をあげてみたり、トントンしても泣き声ばかりが大きくなっていく・・・。
立て抱っこすると泣き止んでうとうとし始めるけど、降ろすとまた泣いてしまうの繰り返し。

もしかして本格的な夜泣きの始まり?!

結局しばらくしたら、ゆ~くんの小指をしゃぶりながら寝てくれました。
戦いに疲れてしまったぷ~~とゆ~くんも寝てしまい、結局3人で寝ることに。

「やっぱりとぉしゃんとかぁしゃんが隣にいてくれないと、ぼく眠れないでしゅ」

昼間なんかあったことでも思い出しちゃったのかなぁ?

ひ~ちゃんは、ありがたいことにめったにぐずる事はないので、今日みたいな事があると、体調が悪いのかと心配になってしまいます。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.24 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

べったりひ~ちゃん

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
27日。
1週間ぶりに3人で過ごす休日です。
いつもはいない2人が側にずっといるからか、ひ~ちゃんは朝から大興奮&べったり。なかなか昼寝をしません。眠たいから大あくびを連発するんだけど、寝室に連れて行くと、寝返りしたり、ゆ~くんの顔をつねったり。でも機嫌は悪い。

仕方ないから、ゆ~くんが抱っこして目の前の公園に散歩に行って来ました。

実はゆ~くん、舳倉島に赴任している時に鳥にハマってしまい、鳥用レンズを持っているのです。

舳倉島と言う島は、輪島沖50kmのところにあるのですが、バードウォッチャーの人にとっては『聖地』なんだそうです。日本で見られる鳥の内、北海道や沖縄でのみ見られる鳥を除けば、ほとんどをこの島にいれば見られるのだそうです。

確かに、散歩しているといろいろな種類の鳥を見ることができましたし、けっこうかわいい鳥もたくさんいて・・・。詳しい話はブログ(舳倉島診療日誌)を参照してください。現在は所長が代わっていますが。

おかげで帰ってきても、道や、電線に止まっている鳥にすぐ眼が行くようになりました。
で、アパートの目の前が公園なので、色々な鳥が飛んでいるのを横目で見ていたのですが、今日は散歩しがてら鳥も見に行くことになりました。
IMGP0825-Resized.jpg
丁度遅咲きの桜も咲いていて、とっても綺麗。鳥は、ハクセキレイ、ツグミなどが見られました。中には見たことない鳥も・・・。

で、当初の目的「ひ~ちゃんを寝かす」はどうなったかというと、失敗に終わりました・・・。
でもニコニコになったのでまあ、いいか。

結局ほとんどお昼寝せず、ぷ~~かゆ~くん一人ずつだとあまり笑わないし、置くと「ふえ~ん」ってなってしまうので、常に側近のように側に仕えておりました。

2人だとすごい機嫌いいんだけどなぁ。

やっぱり、いくら保育園に慣れたからと言っても、寂しいのかなぁ。

だから側にいられる時はできるだけ一緒に遊んであげないとね!(家事が全く進まないけど、まぁいいや。)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.27 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

これ何でしゅか?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
29日。

生まれて初めて見るちまきに、かなりの怪訝そうな顔。
IMGP0884-080429.jpg

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.04.29 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

モーモーファームへ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
4日。

熱は下がり、すっかり元気になったひ~ちゃんを連れて、近くのファームへ行ってきました。

ここには羊や馬やウサギなどがいて、自由に触ることができます。まだ動いているものを見る程度ですが、草と土とウンチの混ざったニオイを感じることができたかな?

IMGP0942-080504-2.jpg





ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.04 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

やせちゃった!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
12日。
鼻水たれのひ~ちゃんは、昨晩いびきをかいて寝ていましたそんなとこまで似なくていいんだよ~
それで寝にくいのか何度も起きるひ~ちゃん。
とうとう久しぶりに夜中のミルクをゆ~くんが作ってくれました。

話は変わるのですが、
先日総湯に行った時に、10g単位まではかれる体重計があったので、ひ~ちゃんの体重をはかってきました。

まず2人で体重計に乗り、次にぷ~~一人で乗ってその差をはかります。
ぷ~~の体重は・・・見なかったことにしよう、うんうん

肝心のひ~ちゃんは、7400g

あれ?減ってないかい?

IMGP1006-Resized.jpg


月齢は増えていくのに体重は減っていく・・・
ぷ~~にとってはうらやましいが、ひ~ちゃんにとってはダメですよ!

そろそろ3回食にした方がいいのかなぁ?
なんでもばくばく食べてくれるのですが、際限なく食べ、時々吐くことがあるので調節がとっても難しいのです・・・


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.12 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

お風呂で大泣き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
13日。
診療時間ぎりぎりアウトのところで患者さんが来ました。診療して少し遅れて迎えにいくことに。
ニコニコのひ~ちゃんを連れて、「今日はちょっと遅くなったから、きっとゆ~くんとあんまり帰ってくる時間に差がないんだろうな~」なんて考えていました。

でも、甘かった。

ゆ~くんからメール。「帰ろうとしたら救急車来たよ。脳梗塞っぽいから、ちょっと遅れる」
忘れてたけど、今日はゆ~くん内科拘束でした。

呼ばれちゃったので、代わりにぷ~~がご飯。ご飯を目の前にして大騒ぎするひ~ちゃんにあせるぷ~~。ついつい熱々のかぼちゃをあげてしまい、ひ~ちゃん号泣。ごめんよぉ。

やっとご飯が終わり、待っていたけど、連絡なし。いやな予感的中。

患者さんを診療していると、当然連絡なんてできません。だから連絡がない=診療中。

19時過ぎても連絡がないので、本日はぷ~~がお風呂入れることに決定。
な~んも用意してなかったから、ひ~ちゃんを抱え、あっちへうろうろこっちへうろうろ。やっと用意できていざお風呂!

9ヶ月にしてはかなり小さいひ~ちゃんといえど、7キロは重い・・・。
しかも汗っかきなので、ちゃんと洗わないと!、と緊張して洗っていると無言になり、
「かぁしゃん怖いよ~」と泣き出してしまいました。

IMGP1219-080513.jpg

普段ゆ~くんが入れるときも、眠くて機嫌が悪いから泣くんだけど、ぷ~~の場合は、いつ落とされるかわからないから、不安みたい。

そして体を洗っている間中号泣、湯船に入ってもうわ~んっとなっているひ~ちゃんに根負けして、早々にあがってしまいました。

着替えさせてミルク飲みだしたら泣きやんだけど・・・。
ゆ~くんのときはお風呂で寝たりするのになんで???世のお母さんたちは毎日入れて偉いよなぁ。みんなどうしているのかなぁ?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.13 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

寝過ごした~!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
28日。

昨日ゆ~くんが当直なので、朝いませんでした。
夜中、ひ~ちゃんの調子も悪く、泣く泣く。背中ぽんぽんしたり、ぎゅってしたりすると泣きやんでくれることもあるけれど、泣き止まないときは抱っこして母乳作戦。添い乳できればいいんだけど、苦手なのでできません。

そして今日もおなかの調子絶不調なぷ~~。ひ~ちゃんに関係なくトイレに行きたくなります。

しかし!どんなにこっそり出て行っても、「かぁたんセンサー」があるらしく、泣き出す・・・。

でももうぷ~~のお腹も限界。

トイレの間中泣くひ~ちゃん、あぁぷ~~も泣きたいよ。

帰ってきて、大泣きしてうつぶせになっているひ~ちゃんを抱っこしてなんとか寝かせる。

そんなことを一晩中やっていて、2人ともぐったり。
朝、携帯のアラームが鳴ったけど、ぷ~~即効で消したみたい。ひ~ちゃんもぐっすり。

起きたら7時40分!!!!!

いつもより一時間も寝坊。いつもはゆ~くんが出かけるので、ぷ~~もなんとなく目が覚めるんだけど、今日は2人きりだったので気づかず。

IMGP1255-080528-2.jpg

大慌てでご飯を食べさせ、保育園に出発しましたが、遅刻でした。。。

いつもいてくれるゆ~くんがいないと、リズムが崩れるぷ~~一家なのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.05.28 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

ヘルパンギーナダイエット?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
1日。
日直のゆ~くんを置いて、金沢にお出かけしてきました。
31日夜から行ったので、あ~ちゃんが一緒に寝てくれ、ひ~ちゃんの夜泣きに付き合ってくれました。
おかげでかなり休めたぷ~~。本当にありがとうございました!!

最近のひ~ちゃんは、夜泣きが本当に多い。
ヘルパンギーナになってから、小指吸いができなくなってしまい、よかったことはよかったのですが、夜中それで泣き止んでいたのに今はできないので大泣きに歯止めがかかりません。
いつになったら夜泣きしなくなるのかなぁ。

でも、あ~ちゃんが言いました。「そんな風に夜中抱っこしてあげるのはこれからなくなっちゃうんだから、大事なスキンシップだと思ったらいいよ。」って。

そうか、そう考えればちょっと気分が楽だな~。後しばらくつきあってやるか!!


昼に、あ~ちゃんとデパートに行ってきました。お目当ては『ひ~ちゃんの体重測定』。
授乳室に体重計があるので、測定ついでにお買い物♪

行ったら、助産士さんが育児相談室をしていました。いつも無人なので、勝手に測ってくるのですが、今回は測ってもらうことに。

そして、身長67.5センチ!!

体重7365g!!


IMGP1226-2-Resized.jpg


・・・あれ?先月も7400gだったような?
ヘルパンギーナでほとんど飲ます食わずになってしまったので、やせているとは思ったけど、やっぱりやせてたんだね。小顔になるはずだよ。

また成長曲線の底を走っているひ~ちゃん。そろそろ外れそうです。まぁ、元気だし、軽いほうがたくさん抱っこしてあげられるし、いっか。

実はゆ~くんもヘルパンギーナになり、食事がろくに摂れません。食べられるものは、おかゆ、豆腐くらい?すりおろしりんごも痛いんだって。

家に帰ってきて夕食を食べてる時に、ゆ~くんが「軟口蓋にあんまり触らないような食べ方を思いついたよ!」と得意げに話してくれました。でもかなり気を使って食べないといけないらしく、疲れるそうです。

おかげで体重が3kgも減ったらしい。病院の看護婦さんに「先生痩せましたね」って言われるくらい細くなりました。前からちょくちょくダイエットしてたから、最大体重より7kgぐらい減ったんじゃないかな?顔つきが全然違います。

ひ~ちゃんと言い、ゆ~くんと言い、ヘルパンギーナ恐るべし・・・。

でも、一番ダイエットが必要そうなぷ~~にはうつらなかったのでした・・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.01 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

センサー?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
2日。
ゆ~くんは少しよくなってきました。

保育園の帰り、珍しくひ~ちゃん号泣。原因は分かりません。いつもペットボトルにキーホルダーやらリボンやら入れた『あ~ちゃん特製おもちゃ』を持たせると、ご機嫌にカシャカシャしながら帰るのですが(時々落として大泣きしていますが)、今回は、おもちゃを渡すとすぐポイッて放り投げる始末。

なんですかね?なぜ赤ちゃんは物を落とす時に、わざと地面に落とすんですかね?手を目いっぱい伸ばして、ポトッて。絶対わざとだと思うくらい、地面に落下。椅子とか、机とか、ベビーカーを上手に避けますよね?

・・・話がそれましたが、今日のひ~ちゃんはご機嫌斜め。仕方ないのでそのまま出発したのですが、しばらくおとなしくしていたのに、途中からいきなり泣き出した!しばらく泣いてすっきりしたのか、またむっつりしていましたが・・・。一体なんだったんだ?

現在後追い真っ最中のひ~ちゃん。下に置くと泣いて追いかけてくるので、おんぶで夕食の支度です。

しばらくして、ゆ~くんが帰ってきたので、そろそろ肩も限界のためバトンタッチ。渡した瞬間から泣き出します。

でも、別の部屋に移動してあやしていると、泣き止んでくれました。不用意にぷ~~が声を出すとまた泣くんですが。

その夜、ゆ~くんがおもしろいことを教えてくれました。
「ひ~ちゃんさぁ、泣き止むんだけど常にぷ~~がいる部屋のほうを向くんだよね。部屋を移動しても、じぃ~ってそっちばっかり見る。分かるんかな?」

姿が見えなくても、どっち方向に母がいるか分かるんだね。すごい。センサーがあるのか?ちょっと前まではキョロキョロしたただけなのに。

IMGP2596-Resized.jpg

成長したなぁ。

でも、このセンサー結構やっかいで、夜中トイレに行きたくなり、ちょっと動くと泣き出すのは勘弁してくれぇ~。




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.02 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

鼻たれボーイ♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
3日。

朝、保育園に向かう途中、盛大なくしゃみをしたひ~ちゃん。

ミラーで見ると、なんと!大量の鼻水が!!!!
IMGP2591-Resized.jpg

最近、鼻水が出ていて、少しずつ青っぱなになっていたから、まるでマンガのように垂れていた。

顎まででろ~~んと垂れる鼻水。いつも鼻が出るとグシグシと顔中に擦り付けてしまうひ~ちゃん。今回こそ、グシグシされたら大変なことに!!

車を止めて拭くべき ?あと数分で到着する保育園まで粘るべき?いろんな考えがグルグル。あせるぷ~~を尻目に、ひ~ちゃんは「にか~」って満面の笑み。

運転中なのに、歌ったり踊ったりして注意をひくぷ~~(危ないって)

おかげで?保育園まで無事到着することができました。

でも、拭く前にちゃんと記念撮影♪

「かぁしゃん、早く拭いてくだしゃいよ~」

満面の笑みを浮かべて写真に納まってくれました。ナイスショット☆

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.03 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

ポリオ受けてきました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
4日。
昼からポリオを受けてきました。3日間接種期間があるんだけど、水曜日しか休めないので、今日行かねば。

勇んで保育園に迎えに行ったら、正面玄関が開いてなかった。日中は裏しか開いてないんだね。知らなかったよ・・・。

しかたないので回り道して玄関に。

やっと出発できたけど、だいぶ時間に余裕をみてたのに、やっぱり迷った・・。

ナビ通りに行ったのに、違う場所に連れて行かれ、必死にたどり着いた時は、もう受付時間終了10分前でした。危ない。道中ずっとひ~ちゃんがお昼寝していてくれたことだけが唯一の救いです。

中に入ると、びっくりするくらい子供がたくさん!ポリオは7歳まで接種可能なので、様々な年齢の子がいました。

中には、同じ保育園の女の子(2歳くらいかな?)もいて、「あ、ひ~ちゃんだ」と寄ってきてくれました。名前まで覚えられていて、2人も女の子に囲まれるなんてやるな、お主。

結構待って、やっと診察へ。おじさん先生登場。

前に座った瞬間、もうひ~ちゃん号泣。泣き声がでかすぎて先生の声がいまいち聞こえません。結局、聴診も、喉見るのも最後まで泣いておりました。

そして別室で、ポリオ接種。また男先生で号泣。訳分からないままスポイトで注入され、あっけなく終了。

これからが問題。30分保健所内にいて、吐かないか観察することに。その間、飲んだり食べたりもだめだし、おしゃぶりもだめ。

ひ~ちゃんはおしゃぶりを、おしゃぶれないので(噛んだり舐めたりと格好のおもちゃになっています)いいのですが、最近歯がむずむずするらしく、よく口に指を入れて歯をガリガリしちゃう。それに、おもちゃもすぐ口に入れてしまうし。

だから、30分ずっと口に物が入らないように観察しないといけない。でも、触りたいひ~ちゃん。

バトル開始です。

お~っとひ~ちゃんおもちゃを口に入れようとした~!
ぷ~~、取り上げる!
ひ~ちゃん泣いて応戦だ!あ、ぷ~~に上ってきた~!腕を噛まれそうだぞ!最近お気に入りの、『腕ぶ~ぶ~』をする気だな!
ぷ~~、今度も辛くも逃げ切った~!おもちゃで気を引いたぞ~!
ひ~ちゃん、そっちに行った~!おもちゃを取った~! 

以下、エンドレス。

IMGP1333-Resized.jpg


疲れた。こんなに口に物を入れさせないことが大変だなんて・・・。
でもまあ、無事に受けられたしよしとしよう。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.04 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

寝相

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
5日。雨が降って寒いです。

最近あんまりにも寝ているときに汗をかきまくるひ~ちゃん。お昼寝の30分ですらシーツが水溜りかと思うほど湿っております。

暑いのかと思い、昨日から寝巻きを変えてみました!
これまでは、新生児の時から使っている服を着せていたのですが、段々小さくなって来ました。

7月におねえちゃんの子供も産まれる事だし、そろそろ寝巻きを見直そう!と言うことでセパレートにしてみました。

でも、腹が出ては困るので、腹巻きも装着。

カールおじさんみたいになっちゃいました。
IMGP1340-Resized.jpg

でも本人は快適そう。いつもよりぐずりませんでした。

さぁ、ぷ~~達が寝ようと寝室のドアを開けたら・・・ひ~ちゃんとんでもない所まで移動してうつ伏せに寝ていました。
いつもひ~ちゃんは移動しません。いつも仰向けで大の字に寝ているのに。

結局、ぷ~~の寝場所を占領していたため、ゆ~くんとぷ~~は端っこに小さくなって寝ていました。

そして、夜中も動きまくるひ~ちゃん。キックやら、頭突きが飛んできます。
しかも、目パッチリに起きちゃって、ぷ~~をよじ登ろうとしたり、顔をバシバシ叩いたり。たまらず「ひ~ちゃん・・・まだ夜中なんだけど・・・。」と目を開けると、満面の笑みを浮かべるひ~ちゃんが。

「あ、起きましたね。ぼくとあしょんでくれるんでしゅね。あは

セパレートにして動きやすくなったのか?寝不足の日々が続きます・・・。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.05 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

お風呂マスター☆

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
6日。今日でとうとうひ~ちゃんは10ヶ月です!!!

やっと2桁になりました。早かったなぁ。

昨日の夜、ひ~ちゃん一人で寝ていたんだけど、突然「ひーーっ」って今まで聴いたことのないような声をあげました。

ゆ~くんとぷ~~が何事かと慌てて部屋に行ったら、寝ていました。怖い夢でも見たのかなぁ?

それ以降は静かに寝てくれました。

今日は、ゆ~くんが珠洲市で勉強会なので、ぷ~~とひ~ちゃんラブラブ2人っきりです。

半径50cm以内にいないと泣くので、お付の人のように常に寄り添っています。ひ~ちゃんは体のどこかをぷ~~にくっつけていないと不安らしく、5分ごとに抱っこを迫られます。

そして難関のお風呂へ。でも最近頭にシャワーを当てると寝るということを発見したので、今回も挑戦!

・・・やっぱり気持ちよさそうに寝ててくれました。ひ~ちゃんをひざに乗せたまま、自分の髪を洗うぷ~~。慣れたもんです。
IMGP1242-Resized.jpg

湯船につかったときは起きちゃったけど、もうぷ~~はお風呂マスター☆
ゆ~くんより上手かも?! ・・・・・な~んて嘘。まだまだゆ~くんには追いつけないのでした。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.06 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

朝一番早起きなのは♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
9日。

朝5時、ばっちり目が覚めてしまったひ~ちゃん。横であっちへゴロン、こっちへゴロンしている気配が。でもぷ~~は眠たいので寝たフリ寝たフリ・・・。

とうとう寝返りしてハイハイで近づき、顔をバシバシ叩いて起こそうとするひ~ちゃん。だからまだ5時なんだってば!若干泣く回数は減ったものの、まだ何回か起こされ、眠いぷ~~。意地でも起きません。

あきらめたひ~ちゃん、今度はゆ~くんに向かってハイハイ。顔バシバシ攻撃。でもゆ~くんも起きず。

そうやって何度も往復して、誰にも相手にしてもらえなかったひ~ちゃん。次にしゃべりながら向かった先は・・・・

扇風機!!!(稼動しておらず)

なんですかね?なぜ赤ちゃんって一番触って欲しくないものに限って目ざとく見つけてものすごい速さで触りに行くのですかね?絶対起きないといけなくなるって分かってるんだろうか?!確信犯だ。
IMGP1349-Resized.jpg

まあ、起きてミルクやってくれたのはゆ~くんですけどね。ゴクゴクと200ml飲み干したそうです。

いつもはそれで満足してウトウしてくれるんだけど、今日はなぜか目がランランで、結局2人とも起こされました。

早く寝かせすぎなのか?

せめて、せめて6じまで寝て欲しいぷ~~&ゆ~くんなのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.09 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(1) l top ▲

金太郎

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
6月10日。

ぷ~~の友人からのプレゼント♪

IMGP1365-080608.jpg



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.10 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

伝い歩き

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
13日。

最近のひ~ちゃんのマイブームは、つかまり立ち。ちょっとでも手が引っかかれば、どこだってよじ登ろうとしてしまいます。


ぷ~~やゆ~くんはそこらへんの棚と変わりなく、格好の上り道具。夜中だろうが、目が覚めるとよじよじ。

お布団のような柔らかい所では、頭から落ちても大した事ないので、夜中は放置。上られ放題です。

でも、プレイルームはそうもいかず、ずっと見ていないといけない。

かなり長時間つかまっていてもグラグラしないようになってきたと思ったら、今度は動き出した!
よろよろと、ヘリにつかまって移動していきます。

今日も棚につかまっていたと思ったら、後ろにいたゆ~くんに向かってニッコリしながら手を出した!
オイオイ、両手離して無事でいられるほど、まだ君の足は丈夫ではないのですよ。

IMGP1845-2-Resized.jpg


ゆ~くんが慌ててキャッチしていました。

でも、かなり楽しかったのか、それから何度も何度も振り向きゆ~くんに手を伸ばすひ~ちゃん。

ひ~ちゃん、とぉたんはキャッチしてくれるけど、物はキャッチしてくれないよ・・・。

全く目が離せないようになってしまいましたよ。でも、これも成長の大事な一過程。頑張れ~!
ただ、いつ頭から落ちるか気が気ではないぷ~~。みんな転びながら学習するって言うけど、そこら辺に転がっているおもちゃとか、本とかの角に顔とかぶつけたらどうしよう!と変な想像ばっかりしてしまい、立ち始めるとすぐ回りをチェックし後ろにスタンバイ。

あぁ家事がはかどらない・・・。変な所で神経質なぷ~~なのでした。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.13 Fri l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

困った

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
23日。明け方号泣のひ~ちゃん。ゆ~くんがミルクを作ってくれて、飲ませてあやしておりました。そしたら7時半まで起こしても起きず。なかなかうまくいかないもんです。

さて、昨日、ぷ~~が結婚式に出席していたので、その間ひ~ちゃんはお留守番していました。大好きなあ~ちゃんに抱っこされご機嫌だったようですが、ベビーカーに乗せたり、あ~ちゃんがトイレに行ったりすると号泣していたみたい。ちょっと寂しかったのかな?

IMGP1721-Resized.jpg


さて、困ったのは食事です。最近活発に動いてそこら辺中を上ったりしてお腹を圧迫するのかよく食後に吐くひ~ちゃん。あ~ちゃんが超心配してたけど、元気だから大丈夫です。

それより、ご飯を食べている時に、ぷ~ぷ~唇を鳴らして遊ぶようになってしまったひ~ちゃん。特に、嫌いな食材の時は頻繁にやるので床や、食べさせてくれる人が吐き出した食べ物だらけになってしまいます。

昨日の夜、あ~ちゃんがあげてくれるご飯を、あんまりにもぷ~ぷ~やって遊ぶもんだから、ぷ~~の堪忍袋の緒が切れた!

「ひ~ちゃん!ご飯ぷ~ぷ~したらダメ!。遊ぶのダメ!」と怖い顔をして言ってみました。

それを見てちょっとひるむひ~ちゃん。ごまかし笑いをして、あ~ちゃんに助けを求めます。

でも、度あ~ちゃんが口に入れてあげると、ぷ~ぷ~。大好きなかぼちゃも口から飛び出します。

反省したんじゃないんかっ。

今度はあ~ちゃんが「めっ。遊ぶのめっ。」と怖い顔。

すると、笑顔が消え、ふてくされだしたひ~ちゃん。下を向いて自分が吐き出した食べ物を指でいじりだしてしまいました。

結局それを何回か繰り返して、でも毎回吐き出すので、いらないものと判断し、強制終了。

夕方ミルクを飲んで、寝ていただけなので、きっとあんまりお腹がすいてなかったんだと思うけど、どんなに小さくても食べ物をおもちゃにしてはいけないことを、分かってもらいたくて、あえて怖い顔で叱ってみました。

ひ~ちゃんも、怒られたことだけは雰囲気で分かったみたい。でも、その理由はまだ分かんないか(泣)

お風呂上りに口の中を見たら、上の歯が顔を出していたので、きっとむずがゆいのもあるのかな?でも、やっぱり食べ物は粗末にしてはいけません!!!!

いつか分かってくれるかな?保育園ではいつも完食しているひ~ちゃん。どうしてお家だとあんまり食べてくれないのかな?ぷ~~のご飯がまずいのだろうか?悲しい。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.23 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

いい感じ!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
24日。

あまりに最近ひ~ちゃんが夕食時に号泣して食べてくれないので、ゆ~くんと2人で原因を検索してみました。

ぷ~~に抱かれている時はニコニコなのに、椅子に座らせると号泣すること、大好きなかぼちゃですら見るなり体を仰け反らせて号泣するのでまともに食べられません。ぷ~~の膝でなんとか数口食べても「やってられるか」とばかりに泣き出してしまいます。
IMGP1620-Resized.jpg


で、話し合った結論は

「眠いから」

15時くらいまで昼寝するのですが、最近動きまくっているので、17時半にもなると疲れるらしく、眠いんじゃないかと思います。後、最近ゆ~くんも仕事が忙しく、定時で帰れずに食事時間が遅くなっているからかもしれません。といっても18時半なんだけど・・・。

なので、保育園から帰ったら、30分ほど夕寝することにしました。

めちゃめちゃ眠いわけではないので(時々保育園から帰る道中に寝ていますが)、ぷ~~と添い寝。
最近は沿い乳で寝るのがお気に入りなので、ぷ~~もいないといけません。

夕食の準備がしたいな~って思っても、動けない。その内睡魔が襲ってきて、ひ~ちゃんと一緒に寝てしまいます。ぷ~~も疲れているので一石二鳥?!

で、この作戦・・・

成功!!!

ちょっと寝たらすっきりしたのか、バクバク離乳食を食べてくれました。やった~!!!

でも、この作戦、30分と短時間で起こして、食後に目いっぱい遊んでお風呂入れないと、寝る前にパワー全開で遊び始めるので要注意です。

今日は運良く眠ってくれました。よかったよかった。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.24 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

歓送迎会

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
26日。

今日は、レセプトをしてくださっている方の1人が辞められるということで送迎会と、診療所に新しく来てくれた看護士さんの歓迎会がありました。

本当はぷ~~が1人で行けたらよかったのですが、その日はゆ~くんが内科拘束+重症患者さんがいるのということでいつ呼ばれてもおかしくない状態。

仕方ないので事情を説明して、会にひ~ちゃんも急遽参加です。

ぐずったらどうしよう、遅くなって眠くなったらどうしよう、とか色々考えて準備してたら結局大荷物になってしまいました。

18時出発だったので、帰って急いでひ~ちゃんにご飯を食べさせる事に。早めの夕食だったせいか、ニコニコしながら食べてくれたので一安心。
IMGP1742-Resized.jpg


行きの車は乗せていってもらったんだけど、突然知らない(訳じゃないんだけどひ~ちゃんの頭には残ってないんだろうな~)人達に囲まれて固まるひ~ちゃん。そのまま目的地まで一言も発せず、身じろぎもしませんでした。

会の最中は、大声を上げることもないけど、常にぷ~~にくっついている状態。厳選したひ~ちゃんお気に入りおもちゃをかじりながらでも、ぷ~~にピトってくっついてました。

みんな「可愛いね~」って抱っこしようとしてくれるんだけど、ぷ~~が渡そうと動くと、お得意の「ぼく泣きましゅ」顔で応戦。

座敷だったので中央の畳に連れて行って置いたら号泣していました。

やっぱり知らない人の中では怖いか~。

でも、本当に最後になって眠くて少しだけぐずっただけで、後はおとなしく遊んでいてくれました。

結局帰るのが遅くて9時過ぎになっちゃった。
お風呂にゆ~くんとご機嫌で入り、久しぶりにミルクを200ml飲みきって、コテンと寝るかと思いきや、泣き出し、結局ぷ~~の沿い乳で寝ました。

疲れたんだろうな。ごめんね。でも、ぷ~~はせわしいなりに、おいしいご飯を食べることができました。

よくがんばったね!!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.26 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

超豪華離乳食

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
28日。

今日はゆ~くんが送迎会で帰ってこないので、金沢に行ってきました。

ってか、毎週行ってるな。

以前はじぃじに抱っこされると大泣きしていましたが、慣れてきたのかおとなしく抱っこされています。時々見上げて顔確認してるけど(笑)。じぃじも嬉しいみたいで、ずっと抱っこしてくれていました。

夕方、帰ってきたあ~ちゃんに大喜びのひ~ちゃん。さっそく手押し車を披露して、得意げでした。
ぷ~~の実家は板の間で、応接間と居間の間に低い段差があるんだけど、何の苦も無く乗り越えて終点まで歩ききっていました。乳児の成長恐るべし。1ヶ月前はずりバイしかできなかったのに。

IMGP2626-Resized.jpg


あ~ちゃんは、ひ~ちゃんの為に豪華な夕食を用意していました。
メニューは、ひじきご飯・たまねぎと人参とサツマイモのスープ・ジャガイモと金時草のサラダ・豆腐・かぼちゃとほうれん草などなど・・・。

嬉しそうに食べ始め、完食せんばかりの食べっぷり。いつも舌で押し出したり、あっちを向いたりしているのに!

なにか?母の料理がまずいのか?それとも大好きなあ~ちゃんのご飯だからか?
ぷ~~がいじけてしまう程の食べっぷりでした。

食後には氷室饅頭の皮まで・・・!

底なし胃袋健在でございます。おかげでヘルパンギーナで減ってしまった体重が戻り、順調に増え続けております。


余談ですが、携帯が壊れました。原因は

「ひ~ちゃんのよだれ」

です。ちょっとひ~ちゃんが口にくわえてよだれまみれにしたら、ボタン操作が全くできなくなってしまいました。

3年使った携帯・・・。もうそろそろ買い替えなのかもしれないけど、もうちょっと頑張ってくれ~!!

とりあえず、乾かしてみよう、うん。明日には直ってくれるはずだよ、ね?



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.28 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

ファッションショー

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
29日。  昼頃に携帯が復帰しました!ビバ、乾燥。なんとか動きます。

夜中じゅう、あ~ちゃんが、泣くひ~ちゃんの相手をしてくれたので、ぷ~~はめっちゃ休めました。でも、天罰でしょうか、寝違えて首が、首が~(汗)。

さて、先日ぷ~~姉が、ひ~ちゃん水着をくれました。姉の子お~ちゃんのお下がりです。

そろそろ夏本番ということで、ちゃんと着れるか試すことに。

昼間っから脱がされるひ~ちゃん。「お風呂でしゅか?」

まず、ライフセーバーのような水着。かっこい~!!!肌露出が少ないので、海で大活躍しそうです。本人は「せっかく脱いだのにまた着るんでしゅか~?」って不満そう。

IMGP2615-Resized.jpg


次に、縞々水着です。せっかくの帽子はすぐ脱いでしまいます。や~め~て~!
でも、結構可愛いではないですか。レトロな感じがグッドです♪

IMGP2619-Resized.jpg


その格好で手押し車を押し始めるひ~ちゃん。新手のウォーキングスタイル?!写真撮影もされてプチファッションショーです。

これで夏が来ても大丈夫!たくさん水遊びしようね♪(ぷ~~家は狭いから、ぷ~~実家でね。)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.29 Sun l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

でんでん太鼓♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
30日。朝の3時に眼が冴えてしまったひ~ちゃんに熱烈ちゅ~をされてよだれまみれのぷ~~です。珍しく、ゆ~くんにもちゅ~していました。嬉しかったですか?ゆ~くん。

朝、保育士さんに「ひ~ちゃん、最近自分で哺乳瓶持ってミルク飲むんですけど、いらんくなったら、ぽ~いって放り投げますよね~。おかしくておかしくて。」って言われました。

ええ、おもちゃも、気に入ったら絶対離さないくせに、飽きたら捨てます。その後何度持たせても、捨てます。しかも、一番拾いにくい所へ。・・・わざとなのか?


さて、最近特に著しい発達を見せているひ~ちゃん。ぷ~~達もどんな反応をするか楽しみで、色々なものを渡してみています。

今回は、でんでん太鼓。おばぁちゃん(ゆ~くん母)に、お宮参りに石川に来てくれたときの能登土産です。

ちっちゃいときは、あまりの大きな音にびっくりして泣いておりましたが、さて、どうなる?!

結果:ひ~ちゃん大喜び!

IMGP1783-Resized.jpg


自分で上手にフリフリして音を出していました。

でも途中で、床に太鼓を擦り付けるという意味不明な行動も繰り返していましたが・・・。

今回は飽きたら捨てるではなくて、舐めておりましたが。

またひとつ、ひ~ちゃんのお気に入りおもちゃが増えました。

・・・ただ、外ではできないねぇ。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.06.30 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

母よりそっち?!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃん
2日。

ぷ~~姉第2子(名前はまだ無い)を見てきました。

ちっちゃ~い!かわい~い!顔のパーツがしっかりしていて、なかなか男前です。

そういえばひ~ちゃんも産まれた時から大きい目だったな~、とか、こんな軽かったんだ~と感動。
あの頃は、「重いよ~もう何時間も持てないよ~泣」と思ったけど、今なら持てる!持てるよ!

現在8kg弱のひ~ちゃん、こんなに重くなっちゃって、成長したもんだ。

IMGP1853-Resized.jpg

感慨深くなりながら帰宅。ひ~ちゃんお迎えへ。

今日は大き目のショベルカーに、一心不乱に人差し指を突っ込んでおりました。しばらく気づかず。

「ひ~ちゃ~ん」と呼ぶとやっと気づいて、おもちゃをポイッ。

それが予想以上に力強く、2m位床を滑っていきました。

びっくりしたのか、思わずショベルカーに駆け寄る(ハイハイで)ひ~ちゃん。

・・・・あの~両手を広げて抱っこする気満々の母の存在は?




30cm程進んでから、母の存在を思い出したようです。

テチテチやってきて、突然口にチュウ!

まるで「か~しゃん、ごめんね」と言うように。家でチュウされる事はあるけど(主に夜中。ぷ~~を起こすために)保育園では初めて。

・・・この策略家めっ。


でも、それを見ていた保育士さんが、「先生にもチュウするんだよね~」ってナヌ?!

びっくりしたけど、どうやら腕にかぶりつくらしくて、そのことを言ってたらしい。なんだ、腕か~。びっくりしたよ~。

チュウだけは母さんだけにしてよ~!!!!!!!!と、いらん嫉妬をしてしまったぷ~~なのでした。

そりゃあ、保育士さんのが長い間一緒にいるけど、やっぱりチュウは母の特権ですよ!

(ちなみにゆ~くんにはしないのですが(しようとすると逃げられたりして)、先日、夜中にどうしてもぷ~~が起きないからか、ゆ~くんにチュウし始めました。チュウしたら喜んで起きると思ったのか。お調子者~!)




ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2008.07.02 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲