FC2ブログ

保育園のお誕生日会 

2014年01月21日 (火)  カテゴリ:保育園での出来事

1月21日

本日保育園でお誕生日会があったようです。
今月はモモちゃんが誕生会。
1月14日に写真付きカードをもらったのですが、残念ながら今日の会の様子は分からず。

3歳以上のクラスと3歳未満のクラスで会が違うらしいので、ひ~ちゃんも見なかったらしい。
でももらったプリントに「おままごとが大好きで、鍋におもちゃを入れて混ぜたりしています。調味料を入れる真似もしていますよ!踊りも大好きです」って書いてありました。

家でもお風呂では桶におもちゃ入れて混ぜたりしていましたが、最近はもっぱらお湯を入れた桶を母の頭からかける真似が大好きで、「ギャッギャ」と笑いながらかける真似をしています。
ここで本当にかけないところが兄弟でも違うな~って感じてみたり。

自分にもかける真似をしているのですが、手元が狂ってたまに思いっきりかかったりしています。
でも怒らず泣かず、顔を2回ほど拭いたら平気な顔で再開。
シャワーで頭からかけられている時は、あまりに長いと怒ったりしますが、大抵じっとしており、終わったらちょっと顔拭いて終了。
ぷ~~が頭洗っている時はシャワーヘッドにシャワーを固定していないと「そこ置いて」と指差しています。

パジャマのボタンは自分でしないと気がすまないし、靴下も自分ではいているようです。
お風呂で脱ぐのは甘えるからか「くちゅった」と足を出して脱がせてくれアピールをしていますが・・・。

ひ~ちゃんのときは「もう○歳か」と思うことが多いですが、モモちゃんは「まだ○歳か」と思うことのほうが多いかも

コメント