FC2ブログ

水痘2回目 

2013年12月26日 (木)  カテゴリ:ももちゃん

12月26日

本日モモちゃんの予防接種に行ってきました。
予約はあ~ちゃんにとってもらったのですが、大混雑だったらしく、つながるまでに1時間近く要したようです。
なんとか16時15分の時間をゲット。
母の運転で行きましたが、さすが年末。混んでいてあやうく遅刻しそうに。

行ったら案の定混んでいました。
車の中では時々ぐずって泣いていたモモさんも、待合室では時々テレビを見て踊る以外は静かに待っていました。
ひ~ちゃんの時もこんなに待つの楽だったかなぁ?

やっと呼ばれ診察室へ。
先生に「来年秋から定期接種になるけど今打つ?」と言われ(あれ?でも2歳までに打たないといけないんじゃなかったっけ?)と思いつつ「今打つのと来年まで待つのでは効果違いますか?」と聞いたら「この1年の間水痘にかかりにくい」との返事。「じゃあ打ちます」

診察室に入ってもおとなし~く待ち、診察されても、なんとなく雰囲気を察して涙目になるもおとなし~く診察され、打つ前に少し泣き、終わったらもう泣き止んでおりました。
えらいのう。

診察室を出るとさらに激混みで、座るところもないような状態でしたが、モモちゃんははいているスリッパを母の分と2回に分けて返しに行った位で後は静かにしていました。

帰りの車は暗かったのと、お腹がすいたので後半ギャン泣きしていましたけれど。
家に帰ったらもりもりご飯食べていました。

あ、診察でお腹触られた時に「ウンチがいっぱい触れるねぇ」って言われたので便秘薬をもらうことに。
ぷ~~小児量がよく分からなかったので、出してもらってよかったです。
さっそく今日から飲ませることに。
いっぱい出るといいなあ。

コメント