
                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ スポンサー広告


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

--.--.-- -- l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l スポンサー広告 l top ▲

スポンサー

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 未分類
しばらく新規記事の入力がないとスポンサーサイトが表示されるため、その対策です。  


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2015.12.15 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 未分類 l この記事にコメントする(0) l top ▲

今日は頑張りました

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 習い事
3月6日

1日土曜日ぐっだぐだだったトランポリン。
父ちゃんと一緒だったら頑張ると思ったのに・・・。

今日は他の子がインフルエンザでお休みだったので、ぷ~~とひ~ちゃん2人きりでした。
ぷ~~も久しぶりに跳んで来ましたが、いや~体力&筋力不足を痛感。
トランポリンって実は背筋をすごい使います。1時間マジでやると翌日筋肉痛です。

いつも持ち忘れるアイパッドを今回は持ってきたので、ひ~ちゃんを撮影。
「撮るよ」というと張り切っていつも以上に手も足もぴんとします。
後からもう一回見直して「ここダメ」とか言うと素直に聞いてくれたので、撮影作戦はいいかも。

5月には大会です。頑張ってくだ。
でも10本ジャンプは明らかに低くなり、相変わらず前宙は5割の確率でしか立てない(汗)

先生が復帰される頃までにはなんとか成長した姿を見せられるといいんだけど。
あ<でも開脚はちょっと頑張ってる感じになってきましたよ♪

今日は昼から金沢も雪。白峰は朝道路に雪が積もっていました。
こんな時期に雪って降ったっけ・・・?

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.03.06 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 習い事 l この記事にコメントする(0) l top ▲

ひさしぶりに

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
3月5日

月曜日からちょっと落ち込むことがありまして(患者さんの事ではなかったのが唯一の救い)
自分がそこに思い至らなかったことに腹が立ち、かと言って解決策がある訳でもなく、そんな事を考えていたら他のいろんな事まで思い出されて更に落ち込むと言う負のスパイラスに。

そのせいか分かりませんが久しぶりに蕁麻疹が出ました。
ぷ~~は蕁麻疹が出る時は目の周りに出るので、ひどくなりと土偶のようになってしまうため、早めに抗アレルギー薬を内服。
でも久しぶりすぎて眠気の副作用がスゴイ。ぼーっとしております。

現在ちょっと回復中。頑張ろう!

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.03.05 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

もうい~よ~♪

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ももちゃん
3月4日

最近モモちゃんのトマトときゅうりを食べる速度が格段に遅い・・・。
いろんな場面で甘やかされているのと、言われたらすぐする事が多いので、あまり叱られないももさんですが、最近野菜食べないのでぷ~~に朝叱られています。
兄ちゃんと一緒なら食べるかなぁ?

やっと朝食を食べたら、間髪入れずに「着替えます!」と着替え始めたモモちゃん。
さっさと着替え(今日は珍しく上着前後ろに着せていました。あ~ちゃんが着せたかと思ったよ。濡れ衣すまぬ)

着替え終わったら、おもちゃの棚に走っていって、目隠しして「もういい~よ~♪」
もしかして・・・かくれんぼですか?
「みーつけた」と言うと嬉しそうに走って逃げて、あっちのほうでまた目隠しして「もうい~よ~」

モモちゃん・・・かわいいんだけど・・・・
目隠しは『鬼』がやるもんで、隠れるのは『かくれ役』の子がするんだよ・・・?

まあ、かわいいから許す。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.03.04 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ももちゃん l この記事にコメントする(0) l top ▲

とうとう3月

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
3月1日

とうとう3月に入りましたね。
本日東京で大学の同窓会がありました。
卒業して9年目。順調に行けば義務が明ける年です。
ぷ~~は育児休暇分が伸びているので後約1年半ほど義務残っていますが。

ぷ~~は卒後初めての同窓会。
卒後数年間は結婚式などで友人と会うことがあるけれど、ここ数年は本当にご無沙汰な感じでした。

でも震災が起こったりして、同級生のありがたみを痛感したり、絆を感じたり。
県は違えど、同じ地域医療に従事するというのは変わらず、6年間寮生活で、プライベートほぼ筒抜けの濃い関係を送るのはうちの大学ぐらいでしょう。

もちろん100人いれば100人の医者人生があります。
今回参加したのは約40人(同級生100人なのでほぼ半分)
さすがに育児中だったり出産間時近だったりで、女子の参加率は数名でした。

でも9年ぶりでもほとんどみんな変わっていませんでした。
そんなにみんな老けていないような?体形が大きく変わった人や、髪型が変わった人もあまりいないかったし。
(ぷ~~の体重のことは聞かないで・・・)

でも台詞の中に「子供が~」「嫁が~」が自然に盛り込まれていて、ああ、9年経ったんだな~と。
後期研修が義務に入らない人もいて「後2年残っています」という男子がちらほらいたし、女の子は「育児休暇で義務伸びます」と言う人も。
でも女の子の中には「義務が伸びるのは嫌なので」と育児休暇取得せず復帰した子もいました。
他県と結婚した子にとって、義務がいつどこで伸びるかは結構大事な事なので、皆思う所があるんだと思います。
そんな中で3人ほど義務を果たさずにやめてしまった同級生もいました。

自分で選んだ道とはいえ、学生時代には考え付かない事が、医者になって、嫁になって、母になると出てきます。
その時に義務を続けられなくなる県もあるんだろうな・・・。

今回子持ち女子としゃべっていて感じたのは「やっぱり実家に近いほうがいいよね~」でした。
子供が病気になったり、その他色々育児・家事で気軽にお願いできるのは、どうしても実家の母!
お姑さんがどんなにいい人でもそこまで頼めない事でも、気軽に頼めちゃうのはやっぱり大事!
ぷ~~もこの一年あ~ちゃんとじぃじがいなかったら、本気で一年休むことも考えたと思う。
だって朝送って夜迎えてご飯食べさせて風呂入れて寝かす以外、考えることなんてできなかったと思う。
ひ~ちゃんの習い事だって無理だったろうし、小学校上がるために必要な名前すら書けていなかったかも。
もちろん心の余裕もないし、単身赴任で頑張っているゆ~くんに逆切れしていたと思う・・・。

本当にこの1年感謝しています、あ~ちゃん・じぃじありがとう。

もちろんぷ~~のように恵まれている同級生ばかりではなく、他県で2人子供育てながら頑張っている子もいます。
本当にすごい!と思うし、想像を絶する程大変だと思う。
その大変さが外見に表れないRちゃん、すばらしい。

Rちゃんとは、1年生の時同じラウンジで、それ以来ずっと仲良くしてもらているお友達。
現在2人の男の子のお母さん。上の子4歳、下の子5ヶ月。
上の子のH君とは2年前に、他の子の同級生の結婚式の時にひ~ちゃんが仲良くなって一緒に遊んでいたんだけど、今回も2人で走り回っていました。
夜部屋にも遊びに来てくれて、一緒に遊んでいる間おしゃべりできたし楽しかった~!

子供がいるとなかなか2次会とかにはいけないので、部屋でこうやってお話できたのはすごく楽しかったです♪
ぷ~~と一緒で他県の同級生と結婚したので、色々重なる部分があり、こんな時どうしてる~?とか今後どうする~?とか色々盛り上がってしまいました。

義務明けどうするか、というのも自治医大生にとって大きな問題。
やっとやりたかった専門の道に進む人もいれば、地域医療を続けていく人、女の子は「とりあえず専門医を取ったらちょっと勤務形態を変えようかな」と言う人もちらほら。

『医者』と言う1つの職業だけれど、めざす『医者像』はそれぞれ違って、それがまた面白いし、ステキなことだな、と思いました。

同窓会に参加して、みんなの話を聞いて、また頑張ろう!と決意も新たにした次第です。
モモちゃんは途中眠たくなって、ゆ~くんとぷ~~の間を行ったりきたりしていましたが、最終的にぷ~~のおんぶ紐抱っこでお昼寝。
2人とも22時まで遊んでおりました。
まあ、たまにはよいか。



ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.03.01 Sat l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

クッキング

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月25日

ひ~ちゃん無事にクッキングに行けたらしいです。
車高が低すぎて、近江町市場の駐車場にRCZは入れなかったらしいですが、すぐ目の前の駐車場にとめられたとのこと。
10時まで入ってはいけないことになっていたので、外でドロケイをしていたそうです。

今回の親子クッキングはお休み3名。お父さんは一人だけだったそうです。
いいんです、うちはお父さんで。お父さんのほうが、割り当てられる仕事も減るでしょう?
実際洗い物しようとしたら「私がしますから」と言われ、代わってもらったそうです。

ゆ~くんの感想は「タンパク質がなくて、野菜ばっかりだった」とのこと。
チリコンカーンという豆料理と、白菜のおかかあえと、野菜たっぷり味噌汁とご飯だったそうです。
タンパク質は豆とわずかなひき肉だけだったとか。
せっかく近江町市場でやるなら魚料理でもいいんじゃないのか?さばくのが大変だから?

ひ~ちゃんはとっても楽しかったらしく、たくさん食べたそうです。
夕方は水泳へ。ちょうどテストの日だったので「受からなくてもいいから頑張ってたら寿司食べさせてやる」という約束をしたら、受かりました、レッドマリーンの1級へ。
先月受かったばかりなので(半年ほどかかった)、しばらく上がらないと思っていたのに。
父&寿司の力は偉大なり。

ゆ~くん曰く「上達したなぁ。でも似たような子がいっぱいいてねぇ、ビート板持ってるときはひ~ちゃんだけ緑だったから分かったんだけど、なくなったらもう一人と見分けつきにくくてさぁ」って・・・。
気持ちは分かるが大事な息子見失わないでぇ(涙)

で、たらふく炭水化物とタンパク質を食べて帰ってきたそうです。

心配していたモモちゃんは、ニコニコと先生の膝に座ってバイバイしてくれたらしい。
日曜日もあんなにべったりしていたのに、呼び出しの電話がかかってきて「パパ仕事で行ってくるね」と言ったらあっさりバイバイしたそうな。
ほんとに2歳児か?中身兄ちゃんと入れ替わってんじゃないか・・・?


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.02.25 Tue l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

明日は何の日?

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ひ~ちゃんのあれこれ
2月24日

ひ~ちゃん、帰ってきてから言いました。
「明日の午後自由遊びの時に編み物するわ!」
超ご機嫌です。

えと・・・すみません、一言いいですか?

明日はあなたの大好きなパパと一緒にクッキングですよね?
日曜日にお父さんにそういわれて慰められてましたよね?
母、今朝も「明日は~」って言いましたよね?

全部忘れましたか(涙)

ひ~ちゃんは、楽しみにしていることも、つらいことも、嬉しいことも、悲しいことも速効で忘れています。
びっくりします。
が、油断していると、たまに思い出して話し出すので要注意なのですが。

そして、思い出したらしく「明日は~クッキング~♪そして水泳~♪おすし~♪」と歌っていました。
水泳を思い出してくれたようでよかったです(棒読み)

「明日早く起きないといけないからもう寝よう」と言われ20時に床へ。
しばらく色々機関銃のようにしゃべっていましたが、突然静かになり、気付いたら寝ていました。
早っ。先に床についたモモちゃんまだ寝ていませんけど??

21時近くに帰ってきたゆ~くんは、明日のモモちゃんの弁当用の卵焼きを焼いてから寝たそうです。
ちなみに母はとっくに寝ており、ゆ~くんが寝室に入ってきたことに全く気付かず、22時頃メールが来て、ももちゃんが起きて「けーたい!けーたい!」と教えてくれていたそうですが、「それなんとかかんとか」と言って無理やり寝かせていたそうです。

・・・全然覚えていない・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.02.24 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ひ~ちゃんのあれこれ l この記事にコメントする(0) l top ▲

ニワトリ

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月20日

現在保育園でひ~ちゃんはニワトリを作成しているそうです。
トイレットペーパーの芯とかお菓子の空き箱を使っているのですが、現在白い紙を切って、テープで貼って羽を再現しているようです。
遠目に見ただけですが、思わず先生に「ひ~ちゃんが自分で考えてしているんですか?」と聞いてしまいました。

それくらい、普段のひ~ちゃんの作品とはクオリティが違う感じ。
トサカも付けてるし。
毎日根気よくやっているそうです。

1ヶ月ほど前に「編み物するから毛糸がいるんだ!」と言ってわざわざ買いに行かされた毛糸は1mmも使用されてないけどね!
まあ、あのニワトリを作っているなら許そう。

で、久しぶりに褒めましたら、調子に乗ったのか、今日のトランポリンはぐっだぐだでした。(ため息)
なぜたかだか20秒が集中できないのか、下りて体育館の中を走り回って帰ってこないといけないのか。
それがダンスィと言われたらそれまでなのですが、やはりついていけません・・・。

モモちゃんは、相変わらず体重が順調に増えています。
食べさせすぎかな~。ちょっと野菜食べるスピードががくんと減ったので、全体的に少し量を減らしていこうと思います。
どうしても3ボーイズと一緒にいると盛り付ける量が増えちゃうんだよねぇ・・・。

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.02.20 Thu l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲

携帯がまた壊れました。

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ ぷ~~
2月12日

11日スキーに行って普通にポケットに入れていた携帯がまた壊れました。
接続部が壊れてて、もう泣きたい・・・。

そして代替がもうないということで、似たようなのを3種類提示されました。
どれも微妙・・・。
超使いにくい!メール打ちにくい!(涙)

変えたいけど、気に入ったのがないので今はこれで我慢です。
ゆ~くんが変えたらそれもらえるのにな~。
いっそあ~ちゃんの前の携帯、らくらくホンにしようかしら(笑)

ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.02.12 Wed l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l ぷ~~ l この記事にコメントする(0) l top ▲

曲がれるようになりました!

                             
今日の記事のカテゴリは? ⇒ 発達
2月3日

ぷ~~が午前中当番医だったので、他のみんなは一里野温泉スキー場へ。
あいにくの雨で、困ったなぁと思っていたのですが、それが功を奏したのか、本日朝のレッスンはなんと生徒2人のみ!
この前の後半で、ゆるやかな斜面ではなんとか曲がれるようになっていたので、この前より1段階上のクラスでトライです。
2人だったので、かなり濃密なレッスンを受けられたようで、午後ぷ~~が行ったらなんと坂で曲がっていました!
ひ~ちゃんも、普段ほぼ見ることができないやる気を全身に漂わせていてびっくり。

曲がろう!という気迫がコースを曲がるたびに曲がる首の角度で分かります。
おお~がんばっとる!
最後のほうはゆ~くんも、自分のすべりをしながら降りてきていました。

モモちゃんは、眠くなったらしく、寝たのはいいが、ゆ~くんがやってきた時にセンサーで起きてあたりを見回していたらしい。
とっさに隠れたゆ~くんぐっジョブ。
あ~ちゃんに抱っこされ、時にキッズパークに繰り出していたようです。

そりが苦手なモモちゃんが遊ぶのは専ら滑り台かブランコかミニハウス。
午後からはくまの形をした大型滑り台にも挑戦!
上るところも坂になっていて、ロープをつかんでのぼるのですが、雨で濡れているので相当すべる。
そこをモモちゃん(11kg)を抱えて上るのは至難の業でした。
滑って落っことしたらまずいしねぇ・・・。

怖がるかな~と思ったけれど、大喜び。
「ワンモア(も一回)」と言って滑っていました・・・が数回滑って母の体力持たず。

その後はビニールトランポリン(空気で膨らませたでっかい家のような遊具で、ぽんぽんはねる)が気に入ったみたいで何度も入ったり出たり。
わざと転んでみたりして「いたい~」とにやにやしながら言っていました。
一番最後に、たまたま空いたチューブそりに乗せてみたのですが、リフト登っている間にもう不安そうな顔。
そのときちょうどひ~ちゃん達も隣のリフトに乗っていたのですが、ゆ~くん曰く「ものすごく不安そうな顔してたよ~」とのこと。
案の定、一緒に中に入って滑ったのですが「こあい~」と涙声に。
滑り台は大丈夫でなぜそりはダメなのか?

ひ~ちゃんはレッスン中1回リフトに乗り、しかももう一人の子はリフト初体験だったみたいで、ひ~ちゃん一人で乗ることになったようです。
午後はゆ~くんと一緒に何度も乗ったらしいのですが(もう1日券でもいいかも)、1回ストック落としたらしい。

今週末はちょっといけないけれど、また連れて行ってあげないとなぁ。
雨が降ろうが寒かろうが、強制的に参加させられるモモちゃんはちょっと気の毒ですが・・・。


ランキングにも参加しちゃいました。応援ポチお願いします♪

2014.02.10 Mon l Edit(管理人のみ) l この記事を印刷 l 発達 l この記事にコメントする(0) l top ▲
